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ナイスクチコミ6

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横風怖い

2005/04/19 12:32(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:5件

FORZA Z ABSを購入して3週間ぐらい経つのですが走行中に横風を受けるとふらついてしまいます。
昔乗っていたバイクはレーサーレプリカだったのでニーグリップ等で対応できたのですがスクーターは初めてなのでどうして良いのか解りません。
良い方法があれば教えてください。

書込番号:4176095

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クチコミ投稿数:3件

2005/04/20 23:15(1年以上前)

通勤のお供にコマジェを狙っていたのですが、紆余曲折の末、気がつけばフォーサイトのオーナーになってしまいました。

そこで便乗質問させてください。

私もスレ主さんと同様、なんというか、一体感の無さにとまどってます。

ちょっとした風や路面の凸凹、極低速でのバランスなど、以前は特に意識しない程度の自然な体重移動で対処できていたと思うのですが、スクーターの場合、なんか上半身だけ傾いてその動きがバイクに伝わっていない印象です。

昔より、後輪ブレーキの比重が大きいことは実感できたのですが、それ以外に、スクーターならではの運転のコツなどありましたらご教授ください。

書込番号:4179975

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かま_さん
クチコミ投稿数:14692件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2005/04/21 01:47(1年以上前)

・ほるっちゃに乗った事はないのですが(250はふ〜ぢょんとまぢぇ。125はいっぱいある)
・バイクはニーグリップ! って固定観念(?)の人は理解しようとしないかもしれないけれど

バイクって基本的には自分で安定を作り出して走るものなんですよ。
ですから極端な事をいうと、バイクに正座しててもちゃんと走るし、たぶんラジコンのバイクはそれで走ってるんぢゃないでしょうか?
ラジコンも持ってないんですがm(__)m

つまり、別に一体にならなくても、開き直って走ると、案外ちゃんと走れてしまうものだ、と、個人的には思います。

だからと言って風に流されて良いわけではありませんが(^^;;
ニーグリップできるバイクでも、橋の上での突風で、隣の車線まで飛ばされた事あります。
恐かった。
風は、逆らって走りたいコースに無理やり修正するか、流されるままの方がかえって安全なのか 運次第な気もします・・・

書込番号:4180457

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クチコミ投稿数:3件

2005/04/21 08:25(1年以上前)

かま_ さん 返信ありがとうございます。

>バイクはニーグリップ! って固定観念(?)の人は理解しようとしないかもしれないけれど

固定観念というか、十数年ぶりのバイクだというのに、昔乗ってた時に運転が染みついちゃってるんでしょうね。

当然、スクーターにはスクーターの乗り方というか、コツがあるんじゃないかと思いまして、皆さんがスクーターに乗り換えた時に、どんな所を気に気をつけたとかそんな話が伺えればなと思った次第です。

まあ、感覚の乗り物ですから、自分で「開き直って走る」感覚を掴むしかないのかも知れませんが。

書込番号:4180707

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クチコミ投稿数:100件

2005/04/21 11:14(1年以上前)

参考になるかどうかわかりませんが 私の場合 スクーターは、がに股で乗る方が安定します 出来るだけ ステップの外に足を広げがに股で

書込番号:4180934

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クチコミ投稿数:13件

2005/04/21 18:49(1年以上前)

下半身を固定することでニーグリップと同じ様な感覚になるかなと思ってるんですよ。
ステップの斜めの所に足を置いて、お尻をシートの背もたれにという形で腰から下がつっかえ棒の様になっていれば、結構安定感があったりします。
いろんな意見があるでしょうし体格の問題もあるでしょうから一概にこうだ!とは言えないのですが、私の場合そうしてますね。

書込番号:4181670

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クチコミ投稿数:5件

2005/04/21 19:53(1年以上前)

皆さん、返信有難うございます。
皆さんのご意見を参考に自分なりの乗り方を探っていき
第二のバイク(スクーター?)ライフを満喫しようと思います。

書込番号:4181811

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クチコミ投稿数:3件

2005/04/22 00:28(1年以上前)

ごへごへ さん

突然、勝手に乱入して失礼しました。

私もドクトルG さん やC-2500修理中 さん のアドバイスを参考に、一番自分にしっくりくる乗り方を探してみようと思います。

久しぶりの2輪、初めてのスクーター乗りとして、おそらく同じ悩みを抱えるであろう ごへごへ さんには今後もお世話になると思いますので、どうぞよろしく。

書込番号:4182637

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クチコミ投稿数:5件

2005/04/22 18:48(1年以上前)

ブランク10ン年 さん へ
こちらこそよろしくお願いします。
私も10年ぶりにバイクを楽しんでいます。通勤が主ですが・・・
車と違い色々不便な面もありますがやっぱりバイクはいいですね。
!(^^)!

書込番号:4183885

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ジェドさん
クチコミ投稿数:9098件

2005/04/24 02:32(1年以上前)

横風に弱いのは、普通乗用車より1BOXカーが風に弱いのと同じです。
重心が高くて表面積が広いので、仕方ないですよ。

ただ、ニーグリップが基本というのは間違いないです。
固定観念じゃないです。「基本」です。
もちろん、『基本』ですから、バリエーションはあります。
要は下半身を安定させること=重心の位置を安定させることが狙いです。
だから、人によってはくるぶしだったり、膝だったり、お尻だったり、いろいろです。
重心の位置を安定させることは素早い重心の移動へのつながりを作るためです。バイクの直進性を保つことが狙いじゃないです。
30年以上も前ならいざ知らず、いまどきのバイクはアクセル開ければまっすぐ走ります。
その直進性の安定を崩すために重心の位置を固定するのですよ。
固定した重心を一気に移動させることで、素早い運動性を獲得できるわけですよね。
ごへごへさんなら、この理屈たぶんわかっていただけるかと思いますがね(^^;

私からのアドバイスをするとすれば、バイクでいうところのくるぶしグリップを応用されてはどうでしょうか?少しは安定するかもしれません。でも、直進性というのはそのバイクの設計で決まるので、あまり向上はしないと思います。ゆっくり走るか、直進性を出すためにスピード上げるか、どっちかだと思いますよ。

あと、スポーツ走行ではほとんど使わないリアブレーキですが、街のりでバイクを安定させるためには重要なファクターなのがリアブレーキです。簡単にいえば止まるのはフロントブレーキ、安定させるための補助装置がリアブレーキです。バイクが生まれて数十年になるのに、いまだに前と後ろでブレーキが分かれているのは役割分担されているからですよ(^^、有効に使いましょう!

書込番号:4187499

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かま_さん
クチコミ投稿数:14692件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2005/04/24 18:59(1年以上前)

>バイクが生まれて数十年になるのに、いまだに前と後ろでブレーキが分かれているのは役割分担されているからですよ(^^、有効に使いましょう!

それでは、ホンダが前後連動ブレーキを採用している事はどう説明されますか?
もちろん、白バイはそれが解除(旧来のブレーキに置き換え)されていると言う事で、最後にはフォローします。

書込番号:4188926

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連也斎さん
クチコミ投稿数:10件

2005/04/27 08:39(1年以上前)

「バイクはニーグリップ」というのは、固定観念と言うべきものではなく「基本」と考えるべきであるというジェド氏の主張に対して、有効な反論ができないために、枝葉末節な部分に噛みついたという印象が拭えませんぞ。
かま_殿も度量を大きく持ちなされ。

失礼いたしました。


書込番号:4195066

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連也斎さん
クチコミ投稿数:10件

2005/04/27 08:41(1年以上前)

顔アイコン、修正いたしました。

書込番号:4195069

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かま_さん
クチコミ投稿数:14692件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2005/04/27 11:41(1年以上前)

いえいえ、あえて触れていないだけです。
基本である事に異議はありません。
人間がバイクをコントロールする事で解決できるならそれで良いです。
私は、うまく説明できないのでとりあえずラジコンのバイクがある事を例にあげました。
そのあとで「基本」と言われてしまっては、議論にならないのはわかりますよね?

書込番号:4195255

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連也斎さん
クチコミ投稿数:10件

2005/04/27 13:10(1年以上前)

こんにちは。

>基本である事に異議はありません

そうしますと御貴殿は4月21日に、
>バイクはニーグリップ! って固定観念
とお書きになっておられますが、元々かま_殿も、固定観念という表現は適切ではなく、「基本」と言うべきものとお考えになっているという理解でよろしいのでしょうか。

書込番号:4195397

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かま_さん
クチコミ投稿数:14692件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2005/04/27 13:27(1年以上前)

はい、ニーグリップは基本です。
「基本」と書くと、それで十分あるいは万能であると解釈され、それ以上あるいはそれ以外の事を考える意欲をうしなわせてしまうと考えました。
ですのであえて物議をかもし出す表現を使いました。
ですので今回の表現として「固定観念」は、私としては適切です。
みなさまいろいろな経験と知識からの、基本と応用と開き直りの境目があると思いますから、納得できなくても当然だとは思います。

書込番号:4195427

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連也斎さん
クチコミ投稿数:10件

2005/04/27 14:21(1年以上前)

おっしゃっている意味はわかりました。(^_^)

でも、世の中「基本」があれば「応用」が存在するのが人間界の常識だと思います。
もし基本=万能と解釈する人がいるとすれば、それはあきらかにその人が言葉を知らないわけである意味放っておくしか仕方無いと思います。
(あるいは、「これは基本であって万能ではありませんよ」と説明を加えてあげれば親切ではなかったのでしょうか。)

「固定観念」と書くことのほうが誤解を招く不適切な表現であると判断せざるを得ません。

書込番号:4195504

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連也斎さん
クチコミ投稿数:10件

2005/04/27 16:41(1年以上前)

追加すれば、
固定観念とは、「心の中にこり固まっていて、他人の意見や周りの状況によって変化せず行動を規定するような観念。固着観念。」という意味であり、一般的にマイナスイメージで語られる言葉です。

「『バイクはニーグリップ』は固定観念」と書けば、基本であるはずのニーグリップが、「悪いもの」と誤解されるおそれがあります。
これは「基本=万能」と誤った解釈をするのとは違い、無理からぬ誤解と言えるでしょう。
と、言うわけで、そのような誤解を生じせしめる「固定観念」との表現は不適切であると考えるのが相当です。

書込番号:4195686

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連也斎さん
クチコミ投稿数:10件

2010/12/10 09:52(1年以上前)

正論で論破すると気分が良いです〜。

そろそろ忘れてる頃と思いましたので。

書込番号:12345864

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クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:38件 ffの猫とバイクの館 

2010/12/10 10:21(1年以上前)

論破って…
かまさん論破されたってこと?
とてもそうは読み取れませんが…

しかし五年も前のスレ掘り返してくるなんて随分執念深いんですね…(笑)

書込番号:12345950

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かま_さん
クチコミ投稿数:14692件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2010/12/10 10:42(1年以上前)

あ、なんだこりゃ?とさかのぼったら、
(僕の携帯の見方が、1.スレッド→最終レス→その前のレス…という順番だから)
ジェドさんでしたか。

書込番号:12346023

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/10 10:43(1年以上前)

その論破こそが「固定観念」

書込番号:12346028

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