このページのスレッド一覧(全56スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 3 | 2024年8月15日 20:39 | |
| 4 | 6 | 2023年12月18日 10:40 | |
| 37 | 14 | 2022年11月20日 08:27 | |
| 6 | 2 | 2022年8月14日 22:48 | |
| 8 | 6 | 2023年11月5日 00:18 | |
| 1 | 3 | 2020年3月12日 21:15 |
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写真見て欲しいのですが、このマフラーフランジがついてないのですが、どんなパーツが必要ですか?よろしくお願いします。
なお、現在社外マフラーがついています。
書込番号:25851311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スカイウェイブと同じタイプだと思いますが、シリンダー側に短いエキパイが付いているのではないでしょうか?
そのエキパイに写真のマフラー部分のパイプを差し込むタイプだと思いますが。
添付写真の1番のエキゾーストパイプが車体側にあるかと思います。
こういったガスケットも必要になると思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004H4NGD8?th=1
書込番号:25851586
2点
丁寧な説明ありがとうございます。
幸いにも、このガスケット日中に注文しました。
お聞きしてよかったです。
この図面見て納得いたしました。
台風が通過したら、早速作業に取り掛かろうと思います。
分かり易いご教示感謝いたします。
本当にありがとうございます。
書込番号:25851932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>餃子屋さんさん
>フュージョンを買うにあたって気を付けるべき点などはありますか?
みんカラ、5ちゃんねるの方が情報は多いでしょ
書込番号:25547922
0点
古いバイクだけに交換パーツに金がかかります。
自分でしたら状態の良い中古を手に入れて自分で安くパーツを仕入れて整備して、できないことはバイク屋に任せます。
自分でできないとそれなりに金がかかる車体です。
書込番号:25548275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
30年物のセローを所有していましたが、Oリングだったのですが欠品が出ました。
車体のデカールは、完全に欠品で注文もできません。
オイルの通路のOリングが劣化して、オイル漏れが出ました。
スイングアームは、全バラでグリス塗布。
とにかく、色々手間もお金もかかります。新車より確実に。
セローは簡単にバラせるので、整備は楽でしたが、フォルツァは大変でした。
古いバイクを購入する際は、そういうリスクがある事を承知で購入するなら問題無いとは思います。
書込番号:25548448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フュージョンを買うにあたって気を付けるべき点などはありますか?
納車整備を行ったとしてもそれは最低限の整備。
ぶっちゃけ、買ってある程度走って見てないと状態の良し悪しはわからないかな?
なのでたとえ3ヶ月とか距離にして3000キロでも保証があると安心。
でも古いバイクなのであとあと整備費等が掛かると思うので金銭的な余裕ですかね?
書込番号:25548509
0点
マグザムじゃダメですか?
まだ年式が新しいし性能的にも上ですが?
書込番号:25548593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>餃子屋さんさん
知り合いが乗ってました。
部品が徐々に欠品になる話は既に出ているので…
この車種の持病を一つ
インシュレーター割れが比較的起きやすい車種です。
エンジン始動不良、アイドリング不良等が起きます。
知り合いの車体は5〜6年位の間にインシュレーターを2度交換してました。
※一緒に作業しました。
割れやすいみたいなので購入するなら部品も一緒に確保した方が良いと思いますよ。
書込番号:25550756
2点
わかる方教えてください。
高速運転中、突然エンジンが止まり停止しました。
距離は長距離乗っていません。
オイル交換もしたばかりです。
バッテリー交換は1年以上前ですがライト、ウィンカーはつきます。
ただセルを回すとキュルと1.2回しか回りません。
停止する前は調子良く回ってました。
情報が少ないですが、原因わかる方アドバイスお願いいたします。
書込番号:25001718 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Akatenさん
症状からすると、発電機まわりの異常で、バッテリーの充電ができなくなったのでしょう。
保証期間中なら、ホンダの販売店に見てもらうことを勧めます。
書込番号:25001754
4点
フリーウェイでバッテリーエンコで立ち往生。
レギュレターの不良でしたので交換修理で復活したよ。ホンダの弱点だと言われた。
マツダのカペラカーゴでもバッテリーエンコで立ち往生、警告灯は出ないのが仕様だと。オルターネーターの交換でしたから高額修理となった。
書込番号:25001755
5点
エンジンが掛かるようになったら電圧をか確認してみたいところですね。
皆さん書かれてるようにレギュレータの故障の感じに似てますが。
わからないようなら素直にバイク屋さんですね。
書込番号:25001776
5点
発電回路が1本壊れたとかだろうけど、オイル交換したばっかりならオイル入れ忘れもアリ。
書込番号:25002048
2点
ご返事ありがとうございます。
バッテリーを交換してみます!
書込番号:25002365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
近々バッテリー交換してみます!
書込番号:25002369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます!
バッテリーを交換し電圧測って異常ならオルタネーター交換覚悟します涙
書込番号:25002373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
年数が古いでしょうから、レギュレーターかオルタネーターの絡みじゃないですか
書込番号:25002380
1点
>Akatenさん
アイドル時で14V前後は出ると思います正常ならば。
回転数あげて電圧が15V以上に上がるようであればレギュレータの異常です。
とりあえずバッテリー交換してみてから確認してみてください。
ちなみにサーキットテスターはお持ちですか?
1000円以下の安いやつでもいいので1つ持っておくと何かと良いですよ。
現在のバッテリーの電圧も測ってみましょう。
キーOFF時12V切るようならバッテリー交換ですね。
ちなみにバッテリーは中華製ですかね?
書込番号:25002426
0点
皆々様、丁寧なアドバイスありがとうございました。
今日新品バッテリーを取り寄せ繋いだところ、何度かセルは回るのですが、やはりエンジン掛かりませんでした。
新品バッテリーだからセルは勢いよく回ってる気がしますが、快調に走っていた時よりは、なにか引っかかっりがある気もします。
因みにテスターで古いバッテリーの時に測ってみたら、12.1Vしか有りませんでした。ONの状態だと11vまで下がってました。
この場合、やはりオルタネーター周りの異常でしょうか?
書込番号:25010715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まずエンジンオイルは間違いなく規定レベルにあるか確認してみてください。
セルは何度か回ったとありますが回らないときもあるのでしょうか?(引っ掛かってるような感じで)
ジェネレーターの故障はとりあえずエンジン掛かった状態での発電量を見ないと何ともですね。
書込番号:25010847
2点
レギュレータで無くて
たぶんチャージコイル不良
アッセン交換です
古い車種のは値が上がってる傾向あります
中華製の安いコイル売ってるの該当品あれば試すのも半値以下なので、有りですが
博打なので
自分で出来ないなら純正品バイク屋で交換かと思われる
書込番号:25017208
2点
見たことない車体デザイン? 日本発の個性派アドベンチャー系スクーター、「VESGRIDE」に乗ってみた。
https://car.motor-fan.jp/article/10012314
125ccにこそ乗るものの、250cc以上のビグスクは全く興味のない私が心惹かれてしまいました。
PS250みたいで…否、無骨さはそれ以上…カッコイイです…
たまりません。
62万出して買うか、中古車買って自分で寄せて作るか…。
2点
おはようございます。
近所のバイク屋さんで、2年前に20万円でフュージョンが売っていました。かなり綺麗な車体でした。
千葉県稲毛のある団地には、駐車場の片隅にフュージョンが3台も放置されています。管理会社も所有者の承諾が無いと移動が出来ない為困っています。貴重な車体なのだから、所有者の方は、朽ちる前にしかるべきところに売却してほしいものです。
書込番号:24874280
2点
ご相談失礼致します。
初期型のフュージョンを乗っております。
先日、一定のスピードで走行中アクセルを、軽く上げた際、ドッドッドッと揺れエンジンが上手く回らず加速できなくなりました。50キロ以下の速度で保つとそのまま走行はできたのですが、ある程度走るとまた同じような症状でアクセスとエンジンがうまく連動していないような反応になります。結局エンストなどはしなかったので加速を弱め無事目的地に到着しました。原因など分かる方おりましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:23352622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
アクセルを開けてもエンジンの回転が追い付いてこない状況は、チョークを戻していない状況に近いです。でも、フュージョンはフリーウエイと同じエンジンなのでオートチョークだったと思いますので、その不調でしょうか。(フリーウエイには5年位乗っていました。)
又は、エアフィルター詰まりかな?
フュージョンボーイさん、初期型だと30年以上前の車体ですので、これまでの整備情報等も書かれた方が回答を得られやすいと思います。
オドメーターの距離数、購入後の走行距離、通勤主体ORツーリング主体等の乗車頻度、各定期交換品の交換状況、店舗での直近の整備日などなどです。
でも、できれば買ったバイク屋さんで見てもらうのが一番いいですよ。
書込番号:23353062
2点
初期型フュージョン、キャブ車ですね。
私の乗ってたフリーウェイより古い初期型の直立エンジン。
燃料タンクも上部にあるので自然落下式の燃料供給。
キャブの分解清掃と調整で直りそうな気がするが。
いかんせん古いので電気系統の点火もどうなのか、失火ということも考えられる。
整備に出した車がプラグ交換された、4本です。
アイドリングはスムースだが加速しているとエンジンが暴れだして加速しない。整備屋に戻って調べてもらうがわからんという。
隣の別の工場でシャーシーダイナモにかけて点検すると症状が出る、経験の違いで失火という判断。4本の内1本のプラグが失火していたというものでした。
2気筒のN360という軽4、雨天のなか国道8号線の敦賀からの軽い登坂、エンジンが吹かなくて失速。
平地になると何事も無く走る、能登まで無事走れたがエンジン点検をしようとボンネットを開ける。
暗くなってきたのでパチパチと音をあげてプラグキャップから火花が出てる。
常備してるビニールテープでぐるぐる巻いてやると失火は止まる、帰路は無事に戻れたがキャップを交換して解決、250円ほどだったと記憶、もう50年ほど前のことです。
電子制御のサンバートラックも雨天でエンジンがぐずる、これはプラグコードからの失火。
2ストのアドレス110、豪雨の中の走行中エンジンがぐずってエンストする。プラグキャップの緩みによる失火です。
書込番号:23353200
1点
点火系じゃないかと思うけど。
初期型って何年式?
書込番号:23353408
0点
ご返信ありがとうございます。
2018年
バッテリー交換
キャブレターオーバーホール
エンジンハンガーのブッシュ交換
ベルト等駆動系新品交換
CDI交換
タペット調整
ブレーキパット交換
ブレーキフルード交換
2019年 11月オイル交換、バッテリー新品交換、12月クーラント補充、フロントウィンカーランプ交換(左右とも)
になります。
90年販売のフュージョンになります。
一応バイク屋さんに12ヶ月点検というのを来週お願いしようかと思いますが、古い車体なので予算オーバーしてしまいそうで心配ですね。。
書込番号:23355510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
症状から判断すると、点火系ではないと思われます。多分、無段変速なので、変速ベルトの摩耗による滑りがが原因かと。
ベルト交換だと工賃込みで5〜6万円くらいするかも!? まずは、なじみのバイク屋に相談でしょうね。
書込番号:23391364
0点
知ったかはダサいよじいさん。フュージョンはタンクは上部には無いよ。それはスペイシー250だよ。
キャブとエンジンを繋ぐインシュレーター(インマニとも言います)。エアフィルター。を確認してくださいな
書込番号:25491806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今更ですいませんお聞きしたいのですが、純正の最終型の前の型のハンドルを変えたいのですが現在のは多分一体型になってると思うのですが、新しくどの部品を揃えたらいいのでしょうか?ハンドルポストなどたくさん部品が売っていてどれを買えば良いのかわかりません。
また最終型のハンドルポスト一式がオクなどに出てますが取り付けは可能なものなのでしょうか?お分かりの方どなたか教えて頂けると
助かります。
0点
>gau.gauさん こんばんわ
>gau.gauさんのフュージョンに付いてる純正ハンドルが画像と同じ一体型の物なら 下のパイプ部分をクランプする所に
二番目の画像のパーツでフュージョン用であれば付くでしょう
どうせ取り付けるときハンドル周りをバラス必要があるので画像と同じハンドルか確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:23280572
0点
v125のとっつあんさん ご回答ありがとうございます。まずは一度ばらしてみてからの話ですね。ありがとうございます。分からなければまた投稿してみますー
書込番号:23280753
1点
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