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ホンダ スマート ディオのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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7 | 4 | 2021年5月25日 23:23 |
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22 | 9 | 2016年4月4日 09:19 |
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20 | 10 | 2015年5月25日 16:16 |
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4 | 4 | 2015年6月29日 18:45 |
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31 | 7 | 2012年5月5日 10:09 |
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23 | 11 | 2012年2月28日 23:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エンジンから異音がします。
回転に合わせるわけでも無く、コッ…コポ…コッコッ…と、不定期です。
文字で表現するのは難しいですが、配管詰まりの様な、煮物をしている鍋に蓋をした状態で、何かが弾けた様なこもった感じの音です。
車体を傾けると音は止みますが、しばらくすると鳴り始めます。
ちなみにアイドリングは安定しています。
何の音なんでしょう?
原因等 わかれば教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:24151366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RIN1009さん
マフラーが詰まっているのかな?
書込番号:24151375
1点

>cbr600f2としさん
ご回答ありがとうございます。
確認しましたが、マフラーは問題無さそうです。
実際の音をアップロードしたので、お時間がある時に聞いてみて下さい。
後半の方が、実際の聞こえ方に近いです。
https://youtu.be/ch-tIERbCDo
書込番号:24151588 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは、
断定はできませんがカムチェーン周りを疑っています。
カムチェーンが伸びていないか
カムチェーンテンショナーの調整が適切かどうか
カムチェーンガイドが摩耗していないか
いずれにしてもバイク店でみてもらう方がいいです。
放置はよくありません。
書込番号:24151946
1点

>写画楽さん
こんばんは。
返信遅くなりました。
言われてみれば、たるんだチェーンが何処かを叩いてる様な音にも聞こえますね。
テンショナーを確認しましたが、バネは生きてました。
ここから先は、私には手出し出来ないので、バイク屋さんに見てもらおうとおもいます。
ありがとうございました。
書込番号:24155247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



左側のブレーキレバーが曲がっています。
バイク用品店で適合するホンダ純正品のブレーキレバーを調達してきました。
自分で交換する手順がよく分からないためここに書き込んだ次第です。
交換する手順を教えて下さい。
よろしくお願いします。
8点

手順は書けるけどリアブレーキの調整はどうするの?
ブレーキは万が一があるから怖い。
工賃を浮かそうなんてケチなことを考えずに資格持った人(ショップ等)にやってもらいなよ。
パーツ持込は嫌がられる上に工賃は割高になるけどね。
書込番号:19463448
3点

こんにちは。
スクーターのブレーキレバーの交換、あまり難しいものでは
ありませんが、やり方が分からないのであれば最初はショップ等で
交換してもらって、その手順を見て次回は自分でやるとかのほうが
いいかもしれませんね。(次回がいつかが問題だけど(^^;)
レバーを購入した用品店ではやってもらえませんかね?
答えになってなくてスイマセン・・
書込番号:19465436
1点

構造自体は単純
ちゃんと見て
何がどこでどういった仕組みで
どこがキモか
なんでこんな構造、形になってるんだとか
いろんな疑問が出てくるまで考えて
ちゃんと手順がイメージできればできますが
出来ない場合は
うちの家まで来なさい
レクチャーしながらおせーて上げます
チームのガレージ(作業所)阪奈道路タイチの近くですよ
缶コーヒー1本で良いよ
書込番号:19465680
1点

>アドレスV125Sさん
返信ありがとうございます。
私個人はシグナスX乗りです。
この原付はその以前に乗っていた者です。
元整備士の知り合いに相談してみます。
>>>BAJA人さん
返信ありがとうございます。
自分でまずやってみますが無理な場合はバイクを購入した店に用事で立ち寄ったときにでも交換手順を聞くか知り合いの整備士に相談してみます。
バイク用品店はちょっと遠いのでこの原付に乗って行こうとは思いません。
捕まりたくないので。
>保護者はタロウさん
返信ありがとうございます。
阪奈道路のタイチ近くということは大阪ですね。
同じ大阪にお住まいとは・・・。
まずは自分で調べてやってダメなら知り合いの元整備士かバイクを購入した店に交換手順を聞いてみます。
それもできないとなるとJAFに助けを求めることもあるかもしれません…まあそれは避けたいです。
書込番号:19465890
3点

まずは、ブレーキには張力が掛かっているので、
リアホイール付近にある、ブレーキワイヤーを
固定しているボルトを緩めて、レバーをひいても
スカスカになるようにして下さい。
次にブレーキレバー根元のヒンジ部のボルトを抜きとり
レバーを外して下さい。
ブレーキワイヤーは、レバーを裏側から見ると
穴に引っかける構造になっているので、
引っかかりを外し、新しいレバーに付け替え
逆の手順で取り付けて下さい。
注意点としては、ヒンジ部のボルトを締め過ぎ
無いことと、最初に緩めたホイール付近の
ボルトをレバーを何度か握って、ブレーキの
遊びを調整すること位です。
ではでは(o^^o)
書込番号:19470853
1点

>シグMAXさん
交換方法を細かく教えていただきありがとうございます!
スクーターのブレーキレバーの交換の動画も探してみましたけどミッションバイクばかりでありませんでした。
あとライト周りのカバーは外さなくてもできるのでしょうか?
書込番号:19472329
2点

現車が無いので記憶頼りですが、確か外さないと
ヒンジ部のボルトが見えなかったと思います。
書込番号:19472392
1点

>シグMAXさん
度々ありがとうございます。
また報告の書き込みをさせて頂きます。
書込番号:19472983
0点

先日交換作業が終わりました。
当初自分で途中まで行っていましたがヘッドライトカバーが外れにくく割れるとまずいので偶々やってきた親類の元整備士にお願いすると全てやってくれました。
ブレーキの細かな調整は翌日バイクショップへ行く用事のときについでにしてもらいました。
交換が終わったのでベストアンサーを選ばせて頂きました。
書込番号:19757352
2点



前スレで盗難にあってトゥデイを購入したことを書き込みました。
2日前、妻と徒歩で買物に出た時、いつもは殆ど使わない裏道(車は通れませんが、自転車はバイクは通行可能)を歩いていると盗難バイクが放置されているのを発見しました。
絶対見つからないと思っていたので、自宅駐輪場から歩いて1分の所に放置されていたなんて本当に驚きました。
犯人は直結させてエンジンをかけようとしたようですが、エンジンがかからず諦めたようです。
フロントパネルは写真のように破損していましたが、他は無傷でセル一発でエンジンもかかりました。
本題ですが、
1. Dioのフロントパネルを新品交換してDioに乗る。、5月9日に購入したトゥデイ(10万円で購入)は売却
2. Dioは破損したまま売却(多分1〜2万でしょう)して、トゥデイに乗る。
トゥデイの売却価格にもよりますが、皆さんならどちらを選びますか?
0点

2.・・・かな?と思ったけど、Dioを修理して2台所有するに1票。
書込番号:18797329
2点

Dioの方が好みなのですよね?
トゥデイを乗り続けるなら+1〜2万(Dio売却)との事なので、トゥデイを売った額でDioを修理して+1〜2万以上手元に残るなら考えるまでもなく「1」です。
トゥデイの売却金額とDioの修理金額が分からないと何とも……。
書込番号:18797952
5点

>G4 800MHzさん
私も2台所有して、妻用にトゥデイを考えたのですが、妻は今まで原付バイクの経験もないし、年齢を考えると怖いということで乗る気は全く無いようです。
私も通勤と近所の買物程度なので、2台を乗り分けることは考えていません。
>茶風呂Jr.さん
今まで一度もオークションの経験がないので、修理するとすれば、近所のホンダのバイクショップでパーツを取り寄せて自分で取付と考えています。
>小鳥さん
今日の夕方、バイク買取業者が査定に来るので、Dioとトゥデイの買取金額が分かったら返信させていただきますね。
書込番号:18798485
0点

>今日の夕方、バイク買取業者が査定に来るので
あーあ呼んじゃったんだ。
バイクの掲示板見てれば分かると思うけどバイク買い取りはろくなことないよ。
スレ主さんが考えてる金額には遠く及ばないと思う。
しかも今かいる壊れてるからほとんどただの金額出してくる可能性が高いね。
通常は引き取るにもお金かかるけど今回はみたいな感じで言ってくる可能性が。
少しでも高く買い取ってもらいたいのであれば、オークションや分からなければ
バイク屋数軒回って査定してもらう。
出張買い取りなんてろくなことないよ。
持って帰るまで相当ひつこいと思うけど。
向こうも人件費とガス代が掛ってるから手ぶらで帰るわけにはいかないからね。
書込番号:18798569
8点

さて、スレ主さんの結果は?(*´з`)
書込番号:18800676
0点

自分も以前、ハンドルロックをたまたまサボった日に駐輪場でSDRを盗まれ、2ブロック離れただけの近所で見つかりました。
鍵穴のみドライバーみたいなものでコジった後がありましたが、車体は無事でした。
験が悪いので直ぐに売却しましたが、Yオクデ20万で売れたので良かったです。
書込番号:18800855
0点

皆さん、返信ありがとうございました。
昨日と本日、3社で査定していただきました。
まずDioの査定は、
A社・・・破損した状態で10000円、修理した場合は16000円
B社・・・破損した状態で13000円、修理した場合は20000円
C社・・・破損した状態で8000円、修理した場合は15000円
ちなみにトゥデイを購入した販売店にアップした写真を添付してメールで査定してもらった結果、
破損した状態で20000円とのことでした。
トゥデイの査定は3社とも45000円〜47000円の間でした。
トゥデイ購入店でDioの破損したフロントパネルを取り寄せてもらった場合、7500円
とのことでした。
Dioに乗り続けようかと思うところ
1. デザインが好き
2. 走行音が静か
3. 水冷エンジンで日本製
4. 乗り慣れている
Dioを売却しようかと思うところ
1. 走行距離が15000km (実走)
2. そろそろウエイトローラーとベルトの交換時期
3. 後輪タイヤが2分山でそろそろタイヤ交換時期
トゥデイに乗り続けようかと思うところ
1. 5月9日に10万円で購入したばかり
2. PGM-FI (Dioはキャブレター)
3. 燃費が良い。まだ1回しか給油していませんが63km/L、 Dioは平均43km/L
4. 走行距離が3100km (実走)
5. バッテリー、前後輪のタイヤが新品。
トゥデイを売却しようかと思うところ
1. 走行音が大きい
2. 中国製
3. 作りが安っぽい
来週水曜日までには結論を出したいと思っています。
引き続き、皆さんのご意見をお待ちしております (^^)
書込番号:18802865
1点

上記で十分、選択するデーター出てると思いますけど
2台とも売り飛ばして違う車種に買い替えるとか?
書込番号:18808863
1点



4月21日、片道2.2kmの通勤と近所の買物に使っていた2007年式スマートディオ(AF56)が盗まれました (T_T)
鍵穴を閉じ、ハンドルロック、スタンドロックしていましたが、U字ロックはしていませんでした。
定期的なメンテナンスを行い、絶好調で使っていただけに残念です。
もちろん警察に盗難届は出しましたが、通勤に使っていたので、早急に必要になり、先日バイクショップ巡りをしてきました。
Dioもあったのですが、程度がイマイチで年式も古かったので却下。
その中で、これに決めようと思ったのが2007年式トゥディ(AF-67)PGM-FI、程度はワンオーナーの極上です。
そこで質問ですが、私のような使い方ならトゥディで十分だと思いますか?
やはりDioとトゥデイでは持つ喜び(?)が違いますか?
性能など、見劣りするところがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
1点

他の50のオーナーさんには
値段的には変わらないのに残念ながら
なめられますね。(仲間が多いのが救い)
トゥデイも60キロまでの性能なら軽さもあり
納得できたと思います。(私感) でも
私が参考にしてるトゥデイはかなり旧型だけどね
書込番号:18746363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんが「持つ喜び(?)」を大切にされるのでしたら…
ご自身で「欲しい!」と思われる一台がよろしいような…
ご自身の価値観の問題ですから、ここで確認されようとしている時点で、「持つ喜び」を感じられていないように思いますが、いかがでしょうか?^^;
あと、程度が極上というのは間違いないのでしょうか?^^;
個人的には50の中古は割高に感じますので、新車がいいと思います♪
書込番号:18747137
0点

スマフォー貧乏さん、PF4さん、回答有難うございました。
結局、すぐに使いたかったので、2007年式Todayを購入しました。
乗った感想は、水冷式だったDioに比べて空冷式のTodayは騒音が大きいですね。
まだ燃費を測るほど乗っていませんが、結構良さそうです。
片道2〜3kmの通勤と近所の買物程度なら十分なようです。
ちなみに防犯対策としてU字ロックを購入しました (^^)
書込番号:18769680
2点

短距離走行ばっかり繰り返すとバルブにカーボン噛みするのう!
たまには長距離走ってエンジンを高回転まで回した方がいいのう!
書込番号:18920957
1点



スマートディオ(AF56)の中古を入手したのですが、スタータボタンを押した時にセルが回ったり全く回らなかったりで、非常に気まぐれです。原因はバッテリかと思って新品に交換してみましたが、症状は変わりませんでした。バッテリは充電も十分にされていますし、セルが回るときには簡単にエンジンも掛かリ、走行後の充電状態も12.9Vを下ることもなく良好です。スタータリレーかブレーキの接触不良とか配線系の問題のような感じなのですが、原因として何が考えられるでしょうか?ご教示戴けますと幸いです。
8点

>スタータリレーかブレーキの接触不良とか配線系の問題のような感じなのですが
セルモータ自体の故障もある
書込番号:14520909
3点

>セルモータ自体の故障もある
返信有難うございます。セルモーター異常ですか、、
確かこのスマートディオはセルとジェネレーターが一体構造だったので、たまにセルが回るときには普通にエンジンが掛かり、エンジンが掛かっている時にはバッテリに来ている電圧も上がるので問題ないのかなと判断していました。確かめるにはその辺り交換してみるしかないでしょうか?
書込番号:14521649
1点

WAR_BRAVEさまの http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14479559/ で
マ−リンさまが http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14514556/ ACGスターターを挙げて下さいました…
WAR_BRAVEさまのリードには採用されていないようなのですが…
めいふぉんさまのスマートディオはACGスターター兼オルタネーターですからワンウェイクラッチが渋いとかピニオンギアが欠けてるとかではなくて…
さどたろうさまご指摘のようにモーターそのものの不具合のようですね…仰せのように交換なさる外ない気がしますが…暫く預けておけるのであれば先ずは分解して不具合確認して戴いては如何かと思います…
初めに仰せのように制御不良なだけかも知れません…スタータの不具合かと思って預けたらサイドスタンドセンサだったことがありますので…
書込番号:14521829
4点

左側のブレーキレバーを引かないとスターター回路には電気が流れない。
ブレーキレバーをしっかり引いたままスターターボタンを押さないとスターターは回らない。
とりあえずはスターターボタンの接触不良を疑ってCRCでも隙間から吹き込んでみる。
ハンドルのカバーをはずとしっかり浸透する。
私のアドレス110はブレーキレバーの制動スイッチが渋いようです。握りがゆるいとセルモーターが回らないしスタートボタンもしっかり押さないとだめなことがある。
サイドスタンドを畳まないとエンジン回転が上がらない仕組みなのでこの部分の接触も悪い。
書込番号:14521962
5点

え〜。チョット待って下さい。
スターターボタンの接点不良にCRCはダメですよ。
CRCではなく、接点復活剤を使って下さい。
接点に潤滑剤吹きかけるのはNGです。
書込番号:14522294
2点

接点復活材のほうが良いのは重々ですがCRCでも効くのです。
吹きかけてカチャカチャやると錆が取れるということがその理由、やってみればわかる。
それでもダメなら部品交換です。
書込番号:14522368
7点

みなさま、色々有り難うございます。
とりあえずブレーキとスターターリレーに接点復活剤を吹きかけて様子を見てみることにします。
これがダメだったらバイク屋に持ち込む段取りに致します。ありがとうございました。
書込番号:14523829
1点



今スズキのZZとホンダのスマートディオZ4で悩んでます。
2stならZZ、4stならZ4みたいな感じです。
自分家の周りは坂が多く約7%くらい勾配があります。
今ところZ4を買おうと思っているのですがZ4に7%の坂は登れますか?
時速45km前後で登れたらいいです。
他にもZZ、というより2stの排気音はそんなにうるさい、臭いものなのでしょうか?
よろしくお願いします
2点

パワーを考えてるならZZでしょうね。
燃費重視でしたらZ4でしょうが。
ノーマルでしたら音は問題ないはずです。
排気のにおいはどんなバイクでもしますからね。
2ストは直接燃焼するので使うオイルによって匂いはかなり違いが
出てきます。
程度にもよりますが手に入るのであれば希少な2ストZZが個人的には
魅力感じますが。
ただ原付なんでその速度はまずいですね。(笑)
書込番号:14213688
6点

まさだい♪さま
http://www.honda.co.jp/news/2004/2040220-dio.html
本田技研はスクーターの減速比をネットに公開していないので理論上の最高速を計算出来ませんが大よそ平坦地で60kmph出ると仮定して7%約4°の勾配を45kmphで登れるかどうか…体重次第だと思います…
40なら目こぼしして貰えるかも知れませんが45は制限時速の50%増しですから検挙の可能性大…安全運転でどうぞ^^
遅くても4ストの方が良い気はします…パワーにゆとりが欲しければ免許取って原2を買われるとか…
書込番号:14213801
1点

上り坂でトルクが欲しければ2ストが有利です。
但し、2ストは希少機種ですし、オイルを燃焼しますので環境には悪くてチョッと臭く、程度の良いバイクは手に入り難いです。
排気音も規制前になりますので規制値から外れてます。
うるさいかと言えば、うるさい方になるでしょうね。
書込番号:14214100
3点

鬼気合さん、 ViveLaBibendumさん、 すーぱーりょうでらっくすさん
そうでしたね。原付なので法廷速度守ります(笑)
自分は体重が結構軽めなので多分登れると思います。
ちなみにz4の燃費はどのくらいのものでしょうか?
書込番号:14214466
2点

飛ばし気味で走って50km/lですね。
Z4いい原付ですよ。
書込番号:14214957
0点

Blackbirdさん
そんなにあるんですね!もっと少ないと思ってました。
Z4選ぼうとおもいます。皆さんありがとうございました!
書込番号:14215281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私のZ4も燃費は、平均50km/l前後です。ところで、今、15000kmの走行ですが、修理は後輪タイヤのパンク修理の2千円だけです。昨年、それを直したときに運転にはあまり影響がない個所にリコールがあったそうです。それは無償で直してもらいましたのでショップに確認しておいた方がいいですよ。
書込番号:14215474
3点

ワンコ主人さん
そんなことがあったんですか!それは買う時にショップに交換の有無を確認すればいいんですか?
書込番号:14217591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワンコの主人さん
そんなことがあったんですか!それは買う時に ショップに交換の有無を確認すればいいんです か?
書込番号:14217607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>それは買う時にショップに交換の有無を確認すればいいんですか?
そうです。しかし、ショップのご主人が私の留守の間に直ったバイクを家に置いて帰られたので具体的な場所などは聞いていません。ホンダのHPを見ればその箇所は分かると思います。
書込番号:14217662
0点

ワンコの主人さん
分かりました。調べてみます!
いろいろ調べてると早く欲しくなります(笑)
書込番号:14217686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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