新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ライブ ディオのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 78 | 61 | 2020年9月6日 21:34 | |
| 127 | 21 | 2013年1月13日 23:41 | |
| 3 | 5 | 2012年5月15日 23:51 | |
| 44 | 23 | 2011年11月21日 21:07 | |
| 0 | 2 | 2011年3月20日 17:59 | |
| 1 | 2 | 2010年9月13日 02:56 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
https://s.kakaku.com/bbs/76103110093/SortID=14499528/
価格コムはある意味日記のようだ笑。
ちょうど8年前に書き込んだ日記を見て懐かしく思う。
8年以上前から不動のディオついてご質問です。
このバイクを乗れるようにしてもらうにはいくらかかると思いますか?
1 エンジンかからない。
2 キック戻らない。
3 走行距離8000`
4 ミラーなどパーツは全てあります。
希望は3万以下、どう思います?
超だいたいでいいです。(万単位)
書込番号:23375073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カップセブンさん
ガソリンは入ったままですか? 入ったままだと、タール状になってなければ良いですが
なってるようだと、大変です。ホース類の交換とキャブもOH
キックはケース外してパーツクリーナーで洗浄すれば動きますよ(多分グリスが固まっているのでしょう)
メーターは新車で購入なら良いですが、中古だと1回転か2回転かもですよ
バッテリーはAmazonで安い互換品でもいいです
金額は分かりません(笑)
書込番号:23375160
1点
>カップセブンさん
8年不動となるとバッテリーとキャブは、終わってると思われますので
バッテリーを新品に
キャブは、掃除するか、新品に変えたらとりあえずエンジンは、かかりそうですね
走らせるならプラグとエアクリーナーも交換しないとまともに走らないかも?
キックペダルは、リターンスプリングが折れてないなら清掃とグリスアップで復活する予感です。
長期放置の為
タイヤも溝があってもゴムが硬くなってヤバそうです
スロットルワイヤー、ブレーキワイヤーも錆びたりしてスムーズに動かなかったり切断したり
エアクリーナーもスポンジがボロボロに崩れるでしょう
長々と書いてみましたが、問題無く乗れるようになる為に掛かる費用はわかりません。笑
書込番号:23375165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カップセブンさん、はじめまして。
不動のディオ、エンジン以外の費用だけでもタイヤ前後交換費用や消耗部品の交換費用と自賠責の更新とかでまあまあかかりそうですね。
書込番号:23375177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自賠責が1年で7060円(下がったみたいですね)
タイヤ前後の交換を自分でやるか店に任せるかで工賃に差が出て来ますね。
バッテリーの交換もアマゾン辺りで台湾ユアサ等のバッテリーを買えば安いですが今付いてるバッテリーの廃棄にお金がかかってきます。
キャブレターの清掃やワイヤー類の交換。
出来ればブレーキシューの交換。
他の方達が仰っている部品は安全の為に最低限やった方が良いものばかりです。
(ちゃんと計算していませんが)全部自分でやるならなんとかなるかもしれませんが、
お店に任せれば工賃がかかるので3万じゃ無理だろうなと思います。
書込番号:23375211
1点
>cbr600f2としさん
はい、ガソリンはたっぷり入ってます。
チャプチャプ音してました。
このバイクは新車で買ったので、8000に
間違いありません。ベルトも未交換です。
動くようならバッテリー買いますけど、
とりあえず
シート下に別の置いて接続してみました。
書込番号:23375354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>突っ込みどころ満載さん
そんなに簡単に行けそうですか(^^)
キャブはYouTubeで外し方を見ました。
たぶん自分では難しいかも汗
壊れてもいいですけど、不動ですから。
じゃない 壊れてますから。
書込番号:23375366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>手乗りPCXさん
そういう諸費用は仕方ないと思ってます。
2スト動かしたい、乗りたいなって思って。
50ですけどね
書込番号:23375373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チェインバーさん
保健やタイヤなどは動かないことには
無駄になるので一番最後です。
エンジンがかかって乗れる乗れることが
確実になるまで?
やっぱり30000円はかかるでしょうね。
わたしもそう思います。
書込番号:23375387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
金額はダメージ次第だけど、、、ガソリン入ってて枯れてないなら、あんまりダメージ無いかも。
油脂類交換清掃くらいで済んだら3万かもね。
書込番号:23375540
1点
10年物の2ストアドレス110を買ったことがある。非常にきれいな状態なので即購入を伝えた。
購入時クランクシャフトのベアリングから異音がするから交換しますと。
バッテリーも格安のだが新品に交換してくれた。
タイヤ、10年経っても走行4000キロ未満だからまだまだ乗れる状態。1万キロ付近で前後交換した。
皆さんタイヤがどうこう言われるが現物を見て確認すればいい。
これで10万円也。今でも友人が乗り続けてます。
ベルトも交換せずに乗っていたので切れて立ち往生、走行28000キロでした。救援してバイク屋まで送ってあげた。
それから修理してもらって乗り続けてます。
息子が乗ってた2ストの原付ジョルノ、メーターは一回りだから1万キロは越えていた、放置期間は10年ほどだったかな、ガソリンが残っていたのでキックで始動を試みるがダメ、プラグがブリッジという電極にカーボンの付着だったので清掃してやるとキックで始動できる。ガソリンがダメといわれるがそんなことも無いですね。ただ通路が詰まっていると清掃が必要になる。
始動でいたのは良いが数分間はものすごい白煙でしたね。ベルトもそのままでしたがちゃんと動く。
タイヤがダメなので結果2000円出して回収業者に引き取ってもらった。
カップセブンさんのディオ、キックができるようにCRC噴射、ダメならカバーを開けてクランクケースの軸部分にも噴射。
多分これで動くようになります。
キャブは底の横にネジがあり緩めるとキャブ内のガソリンが排出されます、色とゴム状の異物が無ければテスト始動ぐらいなら使えると思う。
プラグを抜いて空キックを何どもやる。プラグは清掃すればまだ使えると思うが乗り続けるなら交換。
バイク屋には予算を伝えて交渉、時間当たりの工賃は7000〜9000円ほどでこれに部品代。
ハブベアリングがどうなのかな、交換となると出費もそれなり。
書込番号:23375583
![]()
2点
>カップセブンさん
ガソリンが液体ならキックだけ清掃して掛かるかチェックしてみればいいのでは?
バッテリーはそれからでも大丈夫ですよ
エアクリーナエレメントは確認しましょう崩れているなら吸い込まれてしまうので
書込番号:23375595
1点
>ムアディブさん
やはり30000円がいおところでしょうねー。
私は部品など含めて人件費からそれ位かなと思います。
書込番号:23375658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神戸みなとさん
極詳しくありがとうございます。
キックは戻ってこないので出来ないです。
バッテリーは配線して繋いでみたら
セルは元気に回りますが、
エンジンはかかりませんでした。
そうなると、やっぱりプラグ?
そこはまだ未確認です。
何れにしてもキックを直さないとダメですよね。
明日開けてみようと思いYouTubeで勉強中です。
書込番号:23375685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
乗れるように修理に掛かる金額に悩まれてるなら
ヤフオクでこちらのライブディオを現状不動のまま1万円で売って
修理予算の3万円を足して4万円程の実動車を買うのは、どうですか?
4万円程の実動車が、ハズレのリスクもありますが、、、笑
書込番号:23375691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cbr600f2としさん
キック出来ないんですー(^_^;)
書込番号:23375699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>突っ込みどころ満載さん
いやいやそこまでして乗りたいわけではないです。
動けば近所用に乗ろうかと思っただけで(^^)
オクションは買ったことも売ったこともないです。
アドレス125のメンテ練習でいじくってみます。
書込番号:23375729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カップセブンさん
キックペダルが付いてるケースカバーを外してペダルの裏から
パーツクリーナーでグリス、ベルトかすを洗い流せば
ある程度は動くようになりますよ
そしたら、後はキックしましょう
書込番号:23375784
1点
>cbr600f2としさん
とりあえず明日、、、、、
ただろくな工具持ってないので出来るかどうか
もちろんパーツクリーナは持ってないです。
書込番号:23375833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カップセブンさんどもども(ΦωΦ)/"
https://www.bike-trouble.com/index.php?%E6%94%BE%E7%BD%AE%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA
↑こんなんありましたけど、既にご覧になってるかな?(^^)
書込番号:23376045 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ぽんぽんちーさん
読んでないです。
ありがとうございます。
じっくりじっくり何度も読んでみます(^^)
書込番号:23376178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Live Dio(年式:2000年 日本製 2スト 規制後)を所有しています。 改造無し。 走行距離は、10,900kmです。OILは、ほとんどホンダ純正をディスカウントSHOPで購入し使用。 プラグ・エアーフィルターを定期的に交換。 最近ベアリング・クランクから大きな異音がします。 HONDA WINGに見てもらいましたが、ベアリング・クランクの交換が必要と言われ新車購入を薦められました。 この程度で、世界一の日本製は寿命なのでしょうか?
Live Dio URL: http://www.honda.co.jp/news/1999/2990913.html
8点
乗り方や車両の当り外れ等もあるとは思いますが自分は昔初期型のDio ZX を新車購入してメーター3周半位乗っていました。
その後排気量の少し大きいのを買ったので、欲しいという知人にあげました。その後も知人が暫く乗ってましたので4周以上はしていたと思います。
知人の話では走行中に一度ベルトが切れたとの事でしたが…
因みにCDIの交換とマフラーを交換していました。オイルは純正品を使っていました。
その為か本田車には丈夫なイメージがあります(笑)
書込番号:15603103
6点
寿命??
修理すれば乗れるんなら、まだまだ寿命ではないのではないでしょうか?
書込番号:15603563
10点
「時々しか乗らない」とか「長い事乗っていない」という使い方だと壊れ易いですね。
4stでも同じ事が言えるのでしょうが、2stは特に顕著な気がします。
「3000kmでピストンが割れた」とか「5000km走行のリード100、最高速65km/h」なんて知人がいました。
書込番号:15604174
4点
その時期の本田の2ストはクランクベアリング弱いよ
アクセル半分もまわさないで良質のオイル使ってたら3万くらいは余裕で走るけど
法定速度無視・・全開多いと1万持たない事もある
その点・ヤマハの横置きジョグエンジン2スト空冷50でパワー・耐久性のバランスは世界最強
耐久性の本田は創立者が現場の指揮取ってた頃の4ストモデル
今現在はクレーム隠しの上手なコスト優先の企業
書込番号:15604399
![]()
19点
主さんには同情します、ただ耐久性うんぬんはホンダの場合4stの
話であり、原付2stはそれほどでもありませんでしたよ
ベアリング弱いとは2stのリード90や100でも言われてました
乗り方もありますよ、エンジン冷えてるのにいきなり全開にする人とか・・・
最初の1分ぐらいだけでもいいからゆっくり走ればいいのに、と
ヤマハの耐久性は知りませんが、ヤマハの2st原付はOILドカ食いするのと
白煙モウモウは設計ミスやろ、と言いたくなるほど酷かった
スズキのV100イイヨー、もう8万超えたけど快調
オイルもリッター2,000km走る
書込番号:15604829
14点
こんにちは、
ご説明だけでは判断しかねますが、オイルは分離給油用とミッションオイルがあったと記憶してますが、どちらも定期的に給油されたのであれば、坂道が多い場合でも3万km はいく耐久性はあると思いますが、それは国内で部品が作られていた頃の話しで、輸入品になって耐久性はかなりホンダの場合堕ちていると思います。
または、ケース内に水が混入して冠水してベアリングまでいった恐れがあります。
理由はわかりませんが、放置するとエンジンに致命的ダメージが現れるのは確かです。
2ストが好きなのであれば修理しかありませんね。
2ストは環境問題で無くなり淘汰されると思います。
書込番号:15605592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
皆さん ご意見を頂き有難う御座います。
オイルは、エンジンOIL(ホンダ純正2 st 分離給油)は定期的に給油しています。 ミッションオイルは、エンジンOILと違い減るものではないため行っておりません。
過去に2回程、3ヵ月間 乗らない時がありました。 基本的に、通勤で毎日使用しています。1日の通勤距離は、約3 kmです。
修理は、ベアリング・クランクの交換はエンジンを9割がた開ける必要がある為 修理代は約5〜10万円かかると言われています。 エンジンを開けてみませんと、正確な見積もりが不明だそうです。
バイク屋を、いくつか伺ってみました。この時期に製造されたDio(キー カバー ロックなし)/リードはベアリング・クランクが弱いと言っていました。 気に入っていたDioでしたが、残念ですが 動かなくなるまで乗って 新車に乗り換えようと思います。
書込番号:15606236
6点
この程度と書かれてますけが、バイクに限らず10年も経てばどこそこ壊れても不思議じゃないと思います。自分でお持ちの電化製品、家庭用品など、時にはメンテや買い換えは必要です。それを踏まえて上でお気に入りのものであれば修理して使う。そんなに愛着がないなら買い替えるなどの選択をされたらよろしいんじゃないですか。
書込番号:15606326
2点
あら・・解答が出ていたんですね。気が付きませんでした。無視して下さい
書込番号:15606367
4点
こんにちは、
通勤快速だけのバイクなのですね。
もう少し距離をたまにを乗らないと次のバイクも壊れます。
それに液体のものは空気に触れたら酸化して悪くなるので定期的に交換してあげないとエンジンに負担がかかります。
主さまのやり方では、スーパーカブでも直ぐに駄目になります。
次のバイクは、もっと労ってあげてください。
書込番号:15606373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
12年(10,900km)も乗っているので こんな物なのでしょう。 あと、どれぐらい乗れるのかわかりませんが大事に乗ろうと思います。 今は、ヤマハ(台湾製)かスズキ(日本製)に魅力を感じています。
書込番号:15606487
6点
たっちん NYCさん
そのまま乗っていると、最後にはベアリングが破損して
クランク内部に飛び散り、エンジンが突然ロックして、
後続車両にひき殺される可能性があるので、
危険極まりないですよ。
私も経験者のうちの一人です。
この件に関して、メーカーはシラを切り通しましたが、
リード100の最終型には、こっそり対策部品が使われていました。
乗り換えには、スズキかヤマハをお薦めします。
書込番号:15608539
8点
現行50でエンジンの出来いいのは水冷ジョグ系・・静かでパワーあります。
安くてよく出来てるのは鈴木の空冷レッツ4系のエンジン・軽い
現在国内メーカーの本田・鈴木・山葉すべて海外生産ですが、管理が行き届いてるうちは品質は問題ないレベルです・・・が中国生産に関しては、いまいちの物がありますが、現地メーカーと比べるとかなり良いです。
鈴木はレッツの中国生産はすぐに撤退して台湾にしました
こちらの要求した品質のレベルを長期間維持できないんだと(勝手に部品変更する)
長期間大事に乗るならオイル管理をしっかりすることと(3000K交換・1000Kでの量チェック)完全に温まりきるまで(オイルが熱くなるまで)乗ってあげることです
距離が短いなら水冷より温まりやすい空冷の鈴木が良いかも・・・
チョイ乗りが多いと、4ストはどんな車種もオイルの乳化とオイルにガソリン混入(量が増え気味でシャバシャバになる)気味になります・・で、走行距離に関係なく1年に2回オイル交換するほうが良いです。
駆動系は4ストは2ストの倍(2万以上)持ちます
書込番号:15609059
7点
皆さん 貴重な情報有難う御座います。
【質問】
この現象が起きた場合、全てのLive Dioが走行中にエンジンロック(後輪ロック)が起きますか?
もし全てのLive Dioが走行中にエンジンロック(後輪ロック)が起きるのであれば、これ以上 このDioに乗車せず すぐ新車に乗り換えます。
Live Dioは、HONDAが大量に販売した人気車種です。 現在でも、多くのライダーが使用しています。 もし多数のLive Dioが走行中にエンジンロック(後輪ロック)を起こした場合、危険極まりない大きな問題になるのではないでしょうか?
このLive Dioを購入したHONDA WINGが言うには、過去に CastrolのエンジンOILを 1回使用したのが原因ではないかと言っていましたが 言い訳のよう聞こえました。
書込番号:15609638
4点
こんばんは
ミッションオイル(ギアオイル)は12年間経過したら既に油脂で無くなっていて、潤滑性能があるとは思えません。ベアリングは壊れても当然です。
12年間無交換でしたら、むしろ素晴らしい耐久性かもしれません。
恐らくベアリング以外にピストンピンやコンロッドにも劣化が起こっているのではと考えられます。
そうした事を避ける為にユーザーマニュアルには交換の目安が書いてあります。
仮に自転車のチェーンでも12年間無給油ではどうでしょう。
車両は走ればそれだけ消耗しますので、メンテナンスは必要なのです。無頓着では大きな代償を払う場合があります。自損事故なら自業自得かも知れませんが、他者を傷つけた場合の責任をどうか考えてみて下さい。
家電品と違い、車両の点検整備は運転者の責任です。
どうかお気を付けて。
書込番号:15609687
3点
これねぇ...リコールでも不思議じゃ無かった事例。
クランク折損ってのもあった。
書込番号:15610626
8点
マニュアルミッションは焼け付いてピストン固着したら後輪ロックするけど
スクーターではロックしたこと無いです
エンジンチューンしてばらばらになった駆動系が噛み込んでロック・・ってのはありましたが2ストスクーターのエンジン焼けたときは、音が大きくなりつつ音質が低くなりながら停止しましたが・・・ロックはしませんでした。
スレ主のスクーター、そのまま だましだまし乗ってたらだんだん異音が大きくなって、力も徐々になくなって・・エンジンが頻繁に停止するようになって・・・終わりです
普通、よほど思い入れの強い車両で無い限り走行距離走ったり古いバイクなど、
エンジンセンター割りするくらいなら車体や他のパーツの疲労度、消耗考えたら買い替えですね
あと、ホームセンターで売ってる1?400円位の安物2ストオイルはエンジンの寿命を確実に縮めます・・マフラー詰まるし、焼けやすいし、パワー出なくなる
スレ主の場合、予算あるなら新車にすぐ買い替え
無いならヤフオクなどで完動品の中古のエンジン買って乗せかえる
5万まででジョグ系のしっかりした中古探す
チョイ乗りには温まりやすく部品点数少ない2ストのほうが向いてます
この場合はエンジン本体よりマフラー詰まる位です
書込番号:15610968
4点
熱心に返信して頂き有難う御座います。
【質問】
ホームセンター等で販売している安価なHONDA純正OILは、粗悪OILでしょうか?
この問題が起きてから、他人のLive Dio(製造:200年 位)のエンジン音を気にするようになりました。 数台ですが、大きな異音をだしながら走っていました。症状は同じだと思われます。 残念です。
今まで頂いたMAILを拝見しましと、大きな事故を起こす前に 新車に乗り換えた方が良さそうですね。(悲)
書込番号:15611119
2点
オイルが原因じゃなく基本設計だと思います。
大体、クランクが限度以上に振っています。
ベアリング不良だから振れるのかペラペラクランク強度が低いから振れるのか...
しかし、修理代高いねぇ。
ベアリング交換だけなら4万円、エンジン下ろして持ってきたら3万円。
クランク芯出、プラス5千円。交換なら1万円ってところかな...
書込番号:15611165
4点
こんばんは。
皆さん 役立つ情報 本当に有難う御座いました。
私のバイク歴:25年
今まで所有バイク:7台(スカイ・タクト・Live Dio・アクシス・RG50E・DR250S・FZ750)
日本車を所有したこともあり、今回の問題を除き 今まで大きな問題は起きていませんでした。昔のバイクは丈夫だったせいか、日本車は世界一 故障はしないものだと思っていました。 今回起きた問題から一つ勉強させて頂きました。
今日、バイク屋に行きジョグ・アドレスV50・レッツ4の見積もりを頂きました。 昔に比べ安くなりました。
また、予算的内で中国スズキの輸入車GN125も可能ですが、中国製なので故障がかなり心配です。 また、部品の購入が迅速に行えるか心配です。
GN125 URL: http://kakaku.com/bike/item/K0000105552/
書込番号:15614006
1点
1、ホンダ ライブ ディオ ZXを買おうと思ったんですが、外見からかなり痛んでいるのばかり
それにヤンキーが乗り回してかなり走ってそうなので
ライブ ディオかライブ ディオ Jを買おうかと思ってます。(しかも安いので)
そこでこのライブ ディオとライブ ディオ Jのスペックを知りたくて投稿させてもらいました。
2、ライブ ディオとライブ ディオ J買うとしたらみなさんはどちらにしますか?
3、ディオ、ディオJ、ディオZXでは少し?ディオZXの方が速いみたいなんですが
最高速度(ディオが70キロでディオZXが90キロとか)がディオZXの方が出るってだけなんでしょうか?
4、
ライブ ディオとライブ ディオ Jに↓のヘッドライトの取り付けできると書いてる所あったんですが、ライブ ディオとライブ ディオ JはAF34なんですが
取り付けれるのでしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/33101-gbl-871-h1.html
詳しい方よろしくお願いします。
1点
ライブ ディオ Jとライブ ディオ Jスペシャルってなまえがちがうだけですか?
書込番号:14562157
0点
すいません、もう1個質問追加します。
ライブディオとライブディオJとライブディオJスペシャルの最高出力、最大トルク
は同じでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:14562229
1点
おはようございます。
違いは、ディオは前輪がディスクブレーキに対して、ディオ Jはドラムブレーキです。
ディオ Jスペシャルは、ディオ Jに新色追加されたモデルです。
ディオZXは、ディオに対して、吸排気効率を良くし、中低回転域での伸びやかな加速を生み出すハイパー・エンジンの搭載や、
燃料タンク容量の増加、ヘッドライトの光量をアップさせたモデルです。
書込番号:14562760
![]()
1点
>違いは、ディオは前輪がディスクブレーキに対して、ディオ Jはドラムブレーキです。
>ディオ Jスペシャルは、ディオ Jに新色追加されたモデルです。
なるほど、ブレーキと色の違いだけですか〜
引き続き↓の回答をお待ちしております。
ライブ ディオとライブ ディオ Jに↓のヘッドライトの取り付けできると書いてる所あったんですが、ライブ ディオとライブ ディオ JはAF34なんですが
取り付けれるのでしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/33101-gbl-871-h1.html
よろしくお願いします。
書込番号:14564522
0点
長らく不動になっていたディオを動かしてみようと思い、
まずはバッテリーと考え充電を試みましたが、
既に過放電になっているらしく
BALオートバイ用充電器では機能が働きません。
電圧を調べてみると、6.5Vしか有りませんでした。
こうなってしまった場合、購入すれば一番簡単ですが
何とか再生する方法は有りますか?
品名:YUASA YTR4AーBSです。
0点
娘の乗っていたジョルノがあります、バッテリーがだめになって充電もできません。
密閉式だからもうだめですね。
通販の秋月電子通商さんに使えそうなバッテリーがありますね。送料と代引き手数料を入れても安いのでは。
書込番号:13791167
![]()
2点
私の超身勝手なお願い
性能の劣化は、サルフェーションという電極に何やら結晶の様なものが
付着して起こるらしいです。ですからサルフェーションの除去をすれば良い訳で、
OptiMate 4などのデサルフェーション除去機能が有る充電器で、
充電すると、復活するらしいです。
バル(BAL) バイク用充電器 No.1734というのも、バッテリーの
電圧が低い時には自動的に活性化充電を行うらしい?です。
そこで私の身勝手なお願いです、これらの充電器を買って、試してくださるでしょうか?
私も気にはなっているのですが、お値段がそれなりなので、躊躇しているんです。
よろしくお願いします。
書込番号:13791316
2点
>BALオートバイ用充電器では機能が働きません。
>電圧を調べてみると、6.5Vしか有りませんでした。
安全装置かなんかだと思うので
車とかから始動すれは゛充電されるかもしれませんよ
書込番号:13791440
3点
神戸みなとさん
私もあれから調べてみたのですが、ダメになったバッテリー、
いわゆる過放電になってしまったバッテリーは充電すると危険らしいです。
過放電=中身が壊れた
古さの度合いにもよるみたいですけど・・・
「密閉式だからもうだめ」それが正解みたいですね^^
書込番号:13791460
2点
Masa 30さん
バル(BAL) バイク用充電器 No.1734を持ってますが、取扱説明書によると
▲バッテリーの電圧がDC7.5V以下まで低下しているバッテリーには充電しません。
▲一度過放電の状態(約DC10.5V以下)まで放電したバッテリーは、
充電を行っても性能が十分に復帰しない場合があります。
と書いてあります。現実につないでみましたが、動きませんでした^^;
書込番号:13791483
2点
jjmさん
車から充電するのはやめておきます。
車の方を壊したくないので^^;
ご意見ありがとうございます。
書込番号:13791496
2点
こんばんは。
>通販の秋月電子通商さんに使えそうなバッテリーがありますね。送料と代引き手数料を入れても安いのでは。
サイズ的に、下記辺りでしょうか。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-04965/
ご自宅から遠くはないようなので、直接お店に行かれても良いですね。
ついでに、サーキットテスターも買うとか…。
書込番号:13791540
![]()
2点
緑山さん
確かに!ここまで安いと、充電する意味があるのか疑問ですね^^;
秋月電子は秋葉原にありますけど、バッテリーは店に置いてないと思いますよ。
あの狭いところに、ごちゃごちゃといろんな物を置いてますからね。
昔ノーブランドのガム電池を一本200円で5枚くらい買いました。
書込番号:13791579
2点
市販の充電器の機能にある「活性化機能」は必ずしも不良バッテリーを復活させる効果は無いようです。
一部電極が結晶化した(一見健康な)バッテリーを長持ちさせる効果はある様です。
私の所有する「OP-0002」においては様々のバッテリーを試しましたが、一度電圧の落ちたバッテリーが完全に復活した例がありません。
高価な業務用の機器であれば復活させる事が出来るのかもしれません。
お持ちの4Aタイプのバッテリーですと、バイク屋さんの定価だと6、7千円するのかも知れませんが、外国製のタイプですと安い物は2、3千円程度からありますので手間ヒマを考えますと交換をお勧めします。
また、一部通販では 一見して仕様の同じようなバッテリーを購入出来ますが、オートバイのセルを回したり電流可変や振動に対応する設計になっておりません。大変危険を伴うのでオートバイ用バッテリーを使用する事をお勧めします。
書込番号:13791595
![]()
2点
ヨシ太さん
私もネットで検索してみたのですが不良バッテリーは復活しないようです。
まだ新しいうちは復活の可能性があるらしいですけど。
新しいバッテリーを購入するのが一番の様ですね
充電すると危険・・これが一番気になります^^:
書込番号:13791644
2点
皆さま、たくさんのご意見ありがとうございました。
使えればタダの方が良いに違いませんが、
数千円の事ですから、
危険を伴ってまで充電するのはやめました。
思いつきで、スレ作ってしまいましたけど、
皆さんには感謝しております。
書込番号:13791703
2点
最近の密閉式やジェル式バッテリーが不良の場合は液が無くなっているケースが多い様です。
密閉式なので液量を確認する訳にもいかず、そのまま充電しますと発熱し、70℃を超える危険なケースもありました。
開放型と違い、密閉式の場合、破裂するのが怖いです。もっとも「解放弁」なるものがあり、破裂を防止する構造になっているハズなのですが、某国製品の激安品が(必ずしも)この機能を備えているのかは定かでありません。
また、何らかの理由(例えば 過充電など)で一度解放弁の開いたバッテリーは直ぐにバッテリー液が無くなってしまうので寿命となるようです。
書込番号:13791748
2点
ヨシ太さん
まさしくその通りのようです。
私もネットでいろいろ調べましたが、
ヨシ太さんの様にまとめることが
出来なかったので横着しちゃいました^^;
ご説明ありがとうございます。
ダメならダメで廃棄に悩んでしまいますね。
今度、無料で回収の軽トラに渡します。
書込番号:13791820
2点
>秋月電子は秋葉原にありますけど、バッテリーは店に置いてないと思いますよ。
置いていると思いますよ。
私は別タイプ(非バイク用)の密閉電池ですが、何時も店頭で購入しています。
もしご心配なら、出かける前に、電話で確認されれば良いでしょう。
>電圧を調べてみると、6.5Vしか有りませんでした。
行方不明だったテスターは出てきたのでしょうか。
それなら、新たに買うことは無いですね。
もっとも、デジタル式が1つ有っても良いとは思いますが…。
先のレスでお勧めしたバッテリー、型式の”4A-BS”の部分が同じなら、前の記号は違っても構いません。(ここはメーカーを表す記号です。)
よく似た型式・サイズで、X4L-BS、X5L-BS、4B-5 等がありますが、サイズや電極の位置・形状が違います。
間違わないようにしてください。
この他、通信機用密閉電池も有ります。(私が購入したのはこちらです。)
これは、ヨシ太さん が言われているように、バイクには適しません。
書込番号:13791863
3点
緑山さん
ご親切にありがとうございます。
秋月電子、直ぐには行けませんが、年末くらいになったら
時間が出来ると思うので、ぷらぷらいってみます。
最近秋葉も変わったし・・ 調査しないと^^
テスターは行方不明のままなんで、調べてもらったんです。
アマゾンでも安くありましたのでデジタル式を買いますね。
ディオ復活されるの楽しみ^^
書込番号:13791924
2点
電子パーツ。
神戸でも以前は星電パーツという店が三宮の一等地にあって利便だったんですが、震災後店がなくなってしまいました。
最近LED関連で秋月電子パーツさんの通販を利用しています。
先日バイク用のバッテリーも取り扱っているのがわかりました。
アドレス110に乗っていますがチャイナ製の格安品なので2年しかもちません。
次回はよりやすいここで買おうかなと思っています。
テスターもオートレンジのハンディーテスターが1000円で売られています、使っていますがちょっと扱いにくいかなと思います。
書込番号:13792096
2点
神戸みなとさん
もうこうなってくると秋月電子ツーリングでも組んでしまいますか?
でも私は電車で行ってしまうかも^^;
アマゾンでもパーツ屋さんでもネット通販見てると飽きないです。
安いのはそれなりでしょうが、中には当たりがあるみたいですよ
クイズじゃないつーのって感じですよね^^
色々チャレンジしてみますね、ありがとうございます。
書込番号:13792178
2点
カップセブンさん
いや〜、早速試してくださってありがとうございます。
やっぱり、劣化してしまったバッテリーは駄目ですか。
春には、某国製の電池は、なんとなく怖いのでYUASAでも買おうかな。
でも、この値段だったら、某国製のを毎年交換しても良いんですよね。
書込番号:13792358
2点
Masa 30さん
BALの充電器は安全装置みたいなものがあるみたいで「待機」の
ランプがついたまま、バイク、軽自動車のスイッチを押しても
うんともすんともいいませんでした。
劣化したら、もし出来ても充電するの危険かもしれませんね。
こちらこそありがとうございました。
書込番号:13792414
1点
バッテリーは奥が深いので専門の方に怒られそうですが・・
バッテリー専門店で教わった事。
一般にカー用品店で販売されている「液入り、充電済」の場合、購入時点で既に充電から数カ月経過しています。店舗によっては定期的に製造元に送り返し補充電した製品と入れ替えています。
時々バッテリーの特売をする店舗はそうした在庫を入れ替える特売ですので当時は注意が必要だと教わりました。
現在は「即用式」という液を注入して数分後には使用可能な製品もあり、一概に比較断定出来ませんが、「液入り販売」と「乾燥販売」は購入時の一つのポイントでもあります。
バイク用のバッテリーは ほぼ、乾燥販売となっている為、その心配は無用と思います。
知ったかぶりを失礼しました。
書込番号:13792767
3点
るんるるるんさん こんにちは。 単にマフラー詰まりかも。 お店で見てもらって下さい。
書込番号:12800318
![]()
0点
るんるるるんさん
マフラーからの異音って、どんな音ですか?
できるだけ具体的に表現してみてください。
それと走行距離や、使用しているオイルも書いてください。
マフラーが詰まっているだけなら、鉄工所で裏側を切って中のスラッジを
焼いて、細いパイプをクリーニングしてもらえば、それなりに使えます。
親切な職人さんなら、6000円ぐらいで引き受けてくれると重います。
もちろん取り外し、取り付けは、自分でする事になりますがね。
異音が出ている所が駆動系なら、ベルトなどの消耗品を交換すれば直ります。
書込番号:12800720
0点
僕はライブディオZXに乗っていて初期型でヘッドライトが黄色でホイールが黒で鉄でフロントフォークが黒のライブディオZXに乗っていて、ヘッドライトが黄色で夜走ってたら見えにくいので、中型のクリアのヘッドライトに交換したいんですけど、可能ですか?あとフロントフォークが黒だったので変えられてるんですかね?聞くところによると銀らしいです。回答よろしくお願いします。
0点
ヘッドライトだけですが、検索しますと他の所での回答例を上げます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032743965
http://www.bikebros.co.jp/ec-parts/detail/index/id/340900/mk/1/sr/130/bk/7/lc/10/
書込番号:11900711
![]()
0点
回答ありがとうございます。
さっそくURL通りにして見たいと思います。ありがとうございました。
書込番号:11902156
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










