このページのスレッド一覧(全149スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 1 | 2024年10月28日 21:18 | |
| 1 | 3 | 2024年10月20日 15:42 | |
| 4 | 4 | 2021年8月29日 10:26 | |
| 11 | 3 | 2020年10月13日 22:25 | |
| 29 | 28 | 2020年5月7日 03:28 | |
| 18 | 4 | 2016年5月18日 04:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)
AF61のTodayにのつていますがエンジンがかからなくなり調べたところセルを回してもピックアップコイルら電気が来ないのが分かりAF61のピックアップコイルを探しても廃盤でなくなり代わりAF61に合う本田のピックアップコイルはありますか?
誰か分かるか違いましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
3点
>nyamaX2000さん
CDI、イグニッションコイルは確認されたんですか?
その上でピックアップコイルがダメと解ったんでしょうか?
書込番号:25941962
0点
バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)
持病ともいえるカーボン噛み症状が出て、バイク屋さんに買い替えを勧められました(いろいろ簡易修理をしてもらったのですがかからず、プラグ穴からカーボン除去剤を注入等)・・前輪タイヤが2か月前に新品交換(\1万)だったので、諦めきれずに1か月後、you tubeで、フューエルインジェクションを外し、そこからカーボン除去剤を入れ、かからず、更に1週間後に再度除去剤を入れたら、エンジンかかりました・・そこから200km走行していますが、また再発の可能性もあるので心配しています・・カーボン噛みに合った方、その後どうされていますか・・
1点
>Aこうたろうさん
>カーボン噛み症状が出て
決めつけているけど他は考えられないの?プラグや点火系は確認しないの?
書込番号:25931388
0点
走行中にエンスト、バイクショップで点検し、プラグ、プラグコード、エンジンオイル交換して火花確認、圧縮無いため、カーボン噛みとしカーボン除去剤をプラグ孔から注入しエンジン掛けてもかからず、結果簡単修理では不可、自宅に引き取った・・ところが1か月後、私がフューエルインジェクション外し、そこにエンジンコンディショナー注入し、1週間放置、ついにエンジンかかり200kmテスト走行中。本質的修理ではないので、再発はすると思う・・皆様はこのカーボン噛みの簡易修理後はどうされているのか、教えてください・・
書込番号:25932106
0点
SMプレイで重傷を負ったとしさんがおっしゃってるようにPEA配合のガソリン添加剤使うのが効果的だと思いますが、そもそもそんな添加剤を使わなければ調子を崩す事が問題ですね。
暖気から走行時の空燃比に問題があるのか知りませんが、めちゃくちゃ厳しくなった排ガス規定が悪さしているように思いました。
書込番号:25932478
0点
バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)
【困っているポイント】HONDA TODAYの故障!!
【使用期間】10年くらい。走行46000KM
【利用環境や状況】ほぼ乗りっぱなしでオイル交換は、年に2回実施
【質問内容、その他コメント】ベルト付近から異音がします。HONDA刻印のカバーを開けるとクラッチの付け根付近からオイルがケース下ににじむ。クラッチが、摩耗して、ベルトもひび割れが・・・
2点
>take5大好きさん
>クラッチの付け根付近からオイルがケース下ににじむ。クラッチが、摩耗して、ベルトもひび割れが・・・
もしかすると、トルクカムのグリスが垂れてきてるのではないですか?
10年でほぼ無整備なら、駆動系を用品店で純正品で交換してもらった方が良いのでは?
エアクリーナエレメント交換も忘れずに
書込番号:24285956
1点
アドバイスを頂きありがとうございます。!!
良くわかりました。
純正部品で、駆動系を修理します。
ありがとうございます。
結果を報告させていただきます。
書込番号:24286401
0点
https://www.youtube.com/watch?v=K1zxb2uNOnk
前:エンジン側(駆動側):プーリー:スーパーギア
後:キック側の:遠心クラッチ:前:後ともにモリブデングリス(黒グリス)を万遍なくぬる。
ユーチューブのTODAY:ベルト交換:20000Km毎:ハイスピードプーリー:SSTを14mmボルト緩め時に対角線にかませる。
ウエイトローラー遠心力で外に出るギア比が変わる。
ベルトの取り付け時は、後輪側を回しながらはめて!!
ベルトの真ん中をタイでシバったままに、左にベルトの輪っか:右にベルトの輪っかを取り付ける
書込番号:24287443
0点
走行:46000km
近所のHONDA WING店で、15点の純正部品で修理してもらいました。!!
見積時に中古の購入等の話も断り、時間とお金をかけてよかったです。
完璧になおりました。
良いバイク店に会えて良かったです。
皆様の適切な良いアドバイスを頂きありがとうございました。
インターネットで良い学習させていただきました。^^:^^:
書込番号:24313000
1点
バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)
HONDAのToday(JBH-AF67)かYAMAHAのジョグ(JBH-SA55J)で悩んでおります。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。
書込番号:23720606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古という事では、良く見ないとどちらが良いかは難しいと思いますが、
どちらも新車同様で新しい物なら、
SA55Jは2〜3年落ち程度、AF67は8〜9年落ち程度でしょう。
新車価格も、SA55Jが2万円位高価で、エンジン性能や装備も上でしょう。
AF67は低走行の高年式であっても、タイヤ交換の必要も有りそうなので、3万円程度の差なら、SA55Jがお得っぽい。
AF67の良い所は、SA55Jより軽くて足着きが良いです。
悪い所は遅いのと、
アイドリングをしっかりやってエンジンを温めてから走行しないとエンストし易い。
距離も連続4q程度走らせないとエンストし易くなります。
体重軽めの人には悪くないと思います。
又、AF67は大きく分けると3種類になり、初代と2代目は、最終型よりパワーが有ります。
スペック上は大差無いですが、乗ればはっきりと力の差が解ります。
初代は特にエンストし易くなる物が多いので、保証無く、良く整備されていない物はオススメしづらいです。
書込番号:23722574
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3点
>Chachamaru1013さん
走行距離から消耗品の交換の時期も見ないと
後々、お金が掛るから考えた方が良いよ
書込番号:23724338
1点
バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)
前回オイル交換から500kmが経過したので、オイルを図ったらオイルゲージに一切オイルが付きませんでした。
最初オイルゲージを引き抜いた際のオイルが非常に黒かったのでオイル交換をしたら、真っ黒のオイルが出てきました。
まるで墨汁のようです。
どうして500km走っただけで真っ黒のオイルになるのでしょうか?
わかる方いたら教えてほしいです。
ちなみにオイルはホンダ純正G2オイルを入れています
今回もG2オイルを入れました
5点
オイル交換をしてもスラッジ(変質してヘドロ状になったオイル)が残ります。
そこに新しいオイルを入れてもスラッジが溶け出して黒くなります。
また、エンジンオイルにはシリンダーから微量のガソリンが漏れてきます。
それもオイルを劣化させ、変質させます。
気になるようでしたら古いオイルを抜いたあとに安いオイルやフラッシングオイルでフラッシング(洗い流す)すればいくらか違うと思いますが、
フラッシングオイルが中に残るので私はしません。
お金と時間に余裕があるなら腰下ばらせばきれいになります。
書込番号:23006280
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0点
中古で購入した車体ですかね?
内部のスラッジ、カーボンがべっとり付着してる状態みたいですから多趣味スキーヤーさんが書かれてるようにフラッシング
オイルなどで洗浄してどうかという感じですが状態からするとエンジンばらさないと厳しそうな気もしますね。
書込番号:23006290
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3点
>鬼気合さん
>多趣味スキーヤーさん
返信ありがとうございます
去年8月ごろに中古で購入し、6000km以上走行しており、今回を含めオイル交換は4度目になります。
いずれも真っ黒だったのを覚えており、前回は1000kmで交換したらオイルがごくわずかしか出なかったのを覚えています。
ブラッシングオイルですか・・・調べたらそんなに高いものではなさそうなので次回オイル交換時に挑戦してみようと思います。
またG2オイルを使っている理由が友達に勧められたことであり、正直500kmごとに交換するぐらいでしたらE1オイルをちょこちょこ交換しようかなと思いますが大丈夫ですよね?(説明書にE1って書いてますしね・・・)
書込番号:23006303
3点
今回だけ急にそう感じたのでしょうか?
今までの経過と比較しないと判断しにくいかと。
前々回とかはどうだったんでしょう
書込番号:23006304
1点
>sbaru777さん
>前回オイル交換から500kmが経過したので、オイルを図ったらオイルゲージに一切オイルが付きませんでした。
というのは異常な減りの速さですね。
オイルが黒くなっているのは、排気ガスが大量にクランケース内に侵入しているためかもしれません。
また、排気ガス内にオイルが混じって排気ガスが白くなっていませんか。
ともかく、オイルの減りが早すぎるので、販売元に点検してもらったほうが良いともいますよ。
書込番号:23006313
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0点
>とにかく暇な人さん
返信ありがとうございます
前回がオイルもごくわずかで、真っ黒でしたので今回は500kmでチェックしたら全くオイルゲージに付着しなかったのは驚きました・・・
排気ガスは至ってきれいですが、排気温度測るため手を排気ガスに当てたところ暖機運転中のみ黒い液体がピチピチ飛んできます(関係なかったらすいません)
書込番号:23006318
0点
今までもんですね
走り方ですが
・暖気はほとんどしない
・スロットルは一気にひねる事が多い
・急加速や最高速付近で使うことが多い(原付はどうしてもそうなりがちですが)
・一回に乗る距離はそんなに多くない(5kmくらいとか)
に心当たりはないですか?
書込番号:23006322
1点
>アハト・アハトさん
暖気はオートチョークが戻る?(エンジン回転数が落ちる)まで暖気は毎回必ず欠かさず行っています。だいたい今の時期ですと7分程度です
スロットルの操作は普通だと思います・・・
速度はそこそこ早く走っております
距離は10km前後を目安に走っています
書込番号:23006327
1点
>sbaru777さん
「黒い液体」というのはオイルの可能性が高いですね。
ともかく、販売元等に早めに点検してもらうのが一番良いと思いますよ。
書込番号:23006346
0点
>とにかく暇な人さん
オイルが排気されてしまうこと自体考えれば4stでは考えにくいですよね・・・
でも相談する店がないのでこのまま渋々乗ることにします
書込番号:23006393
0点
とりあえずこの異常なオイルの減りやオイルの汚れは原因わからずということで今後渋々オイル量をチェックしながら乗ることにします。
返信してくれた皆さんありがとうございました。
書込番号:23006397
0点
>sbaru777さん
製造工程でのピストンリングの組付けミスやシリンダーライナーの消耗や傷の発生などでオイルが排気ガスに交じって出てきますよ。
地球環境保護の観点からも、是非とも点検・修理をお願いします。
書込番号:23006457
1点
>sbaru777さん
言い忘れましたが、グッドアンサーありがとうございました。
書込番号:23006490
1点
>排気温度測るため手を排気ガスに当てたところ暖機運転中のみ黒い液体がピチピチ飛んできます
たぶんマフラー内の水分が出てきてるだけでしょう。
黒いのはカーボンがついてきてるだけ。
黒い液体を指でこすってもさらさらしてませんか?
ただ、500キロでオイル量がゲージにつかないぐらい減るというのはよくないですね。
バイクを停めてるところの地面にオイル染みがなければオイル上がりか下がりかかも。
オイルはE1が指定ならE1でじゅうぶん。
しかも1000キロで換えてるならなおさら。
85ccボアアップに吸排気カスタムにポート加工の私のリトルカブですらG2ですw
書込番号:23006766
2点
>多趣味スキーヤーさん
>とにかく暇な人さん
解決済みなのに返信ありがとうございます。
バイクショップへの点検は自分の住んでいる場所の近くでいいバイクショップがないため自分でどうにかするしかないようです・・・
マフラーから出る黒い液体ですがおっしゃるとおりサラサラ?とまでは覚えていませんがオイルのようにネバネバしてはいませんでした、衣類にこすりつけたらさっときれいになったので純粋なオイル・・・ではなさそうな気もします。
オイルに関してはおっしゃるように次回よりE1に変えてみようと思います。
またフラッシングも機会があったら試してみたいと思います。
書込番号:23006824
1点
粘度がかなり高くなるけど 漏れ防止とし
カストロールPOWER1 RACING 4T 10W-50 などどうでしょう
ドンキで1000円位で売っています。
一応 カストロールでは上位クラスですし。
書込番号:23007252
0点
前述のような乗り方をするとブローバイ混入などで
極端な汚れや減り、粘度低下を起こしやすいです
とくに暖機しないで全開すぐ停止は非常に悪いです
しかしsbaru777さんの場合は
そういう乗り方でもなさそうですね
マフラーからの黒いのは多趣味スキーヤーさんの言うとおりススと水分です
そままオイル出る事はまずありません
もし燃焼室にオイル来ているなら青っぽく臭い白煙が出ます
黒さについてはまああり得る感じだとは思いますが
減るのは気になるところです
どのくらい減っているんでしょうね
オイルレベルのチェックはどのタイミングでやりましたか?
(その日の始動前、エンジン停止後すぐなど)
また前回交換時、一度暖気してからのレベルチェック
今回抜けたオイル量
いちどチェックしてみるといいかもしれません
書込番号:23007459
1点
フラッシングだけではエンジンの中はきれいになりますが
オイル消費は変わりません。
500キロ走ってオイルがゲージにつかない。
1000キロ走ってほとんどオイルが出てこない。
ということは、オイルが足りない状態で走行していたということで
ピストンやバルブのとこの隙間をどんどん広くし
オイル消費量を増やしていたということです。
隙間を少しでも埋めるには、オイル粘度を上げますが
一度20W-50くらいに一気に粘度を上げてみて
その状況でオイル消費を見てみては?
乗る前には必ずゲージを確認して、足りなければ足す。
1000キロ走るのにどれだけ足したか分かるように
100mlくらいの小瓶にオイルを小分けしておくと
良いと思います。
20W-50を使っても何百ml単位で減るなら
買い替えも考えた方がよいと思います。
エンジンオーバーホールは割に合いません。
書込番号:23007581
1点
密閉という要素だけみれば改善するかもしれませんが
さほど長距離を乗るわけでもなく、まして原付
これから寒冷期になることもあり
冷間時のダメージを考えると20W-50はおすすめしません
さらに磨耗を促進しかねません
10W-40など高温側を少しあげるならいいと思います
(基本的にそういうオイルはちょっとグレード高いですし)
ただオイル減るほどの磨耗でブローバイ混入が著明なら
いいオイル入れてもあっという間に劣化してシャバシャバです(ガソリンで割るようなもの)
効果が感じられる期間はとても短いと思います
基本的にはOHで対応すべきじゃないでしょうか
RICKMANさんのおっしゃる通り
車種が車種だけに費用対効果考えると
OHが合理的な手段とは思いませんが、、、^^;
(自分でやれれば別です)
書込番号:23007703
1点
>jjmさん
>RICKMANさん
>アハト・アハトさん
返信ありがとうございます。
オイルチェック時は前記の暖気7分間が終わったあとに気になったので確認しました。
(他のサイトだと暖気3分後と書いてますが良かったのでしょうか・・・?)
オイル管理につきましては今回のことが起きましたので、頻繁にチェックするように心がけたいと思います。
当方北海道住みで、来月中旬頃までにはバイクを冬眠させるつもりです。
なので寒くなる間はバイクを使用しないので現在G2の10W-40を使用しています。
E1の頃は一種類しかありませんでした、10W-30を使用していました。
またOHや買い替えですがこのオイルの異常なよごれ、減りを除いては非常に快調なものです。
ですので、これからもまだまだ使用していきたいというのが願いですが・・・
そういえばオイル交換をする際に気づきましたが、トゥデイにはオイルフィルター(茶こしみたいなやつ)があるらしいですが
交換したほうがいいのでしょうか?
書込番号:23007763
0点
暖気後すぐだと回ってるオイルが下がってないので
少なく測れますよ
20分くらいおいてから測ってみてください
ゲージで少なくても
抜いた分量が規定値に近ければ
さほど気にしなくていいと思います
茶こしは破れてなければ再利用です
ひっかかってるゴミを反対側からパーツクリーナーで飛ばして
乾かしてから装着してください
書込番号:23007857
0点
>アハト・アハトさん
返信ありがとうございます。
言われたとおりにじかいから実践してみたいと思います。
また茶こしのチェックですが、次回オイル交換時に見てみようと思います!
書込番号:23007870
0点
自分のバイクはヤマハの125ccですが、
20W-50はサービスマニュアルでメーカーが推奨しているオイルです。
今まで乗ったバイクでもオイル消費がひどくなったら季節関係なく
使っていましたが何の問題もありませんでしたよ。
ダメだという根拠はあるんでしょうか??
書込番号:23008943
1点
トゥディも20W-50が推奨に含まれるのですか?
それは失礼しました
含まれるならリスクは担保してあるので大丈夫だと思いますよ
書込番号:23008969
0点
20W-50は自分が乗ってるヤマハ車の推奨です。
ホンダは自社オイルしか推奨しませんので
トゥデイの推奨ではありませんが、
硬いといってもヤマハ車では問題のない硬さです。
オイル消費は冷間時の方が激しいですから
20Wの方が消費を抑えられると思います。
書込番号:23009046
0点
エンジン寿命近い
普通・オイル交換2000Kでするとして
毎週継ぎ足ししながら、思いのほか走らなくなる(個人差があるから不具合感じるまで)
もしくはエンジン停止がたびたびする時に廃車等
腰上OHすれば解決しますが・・このクラスゲタ代わりなので
修理代に等価価値無いと思います
鉱物系の硬いオイルに変えマシになっても、継ぎ足しはこまめにしましょう
50ゲタ代わりは普通新車が一番安く付きます
安全装置やら・排ガス浄化装置付け越すと上がり招いた
厳しい環境規制の法律基準 このクラスに当てはめる役人が、バカと思う
書込番号:23036085
5点
20W-50は自分が乗ってるヤマハ車の推奨です。
ホンダは自社オイルしか推奨しませんので
トゥデイの推奨ではありませんが、
硬いといってもヤマハ車では問題のない硬さです 夏季でも暖気運転は要ります。
4輪車用の「MB」がスクーターの純正です。(1L1500円も払うならワコーズでも買えそうな・)
私はヤマハJOG(ヤマハエンジン)
25000q、今年の10月で丸10年乗りですが・・4輪車用エンジンオイルで不都合は全くありません。
で、TODAYは廃版ですし、ヤマハJOGもホンダのTACTでも「エンジンはホンダ製」です。
フロントと何故か「ヘッドライトランプ」が異なる変な作りです。
フロントはヤマハらしいですが、ランプもここまで共通化させたので有れば共通するべきです。
後の部品は皆「ホンダなのですから・・(F1で言う、ヤマハ・ホンダ=外観がヤマハでエンジンがホンダ。)」
ホンダならTACTしかないですし、「あのシャッタキーが嫌いですし、ユーザーは開けっ放しが殆どで意味なし、
スペアーキーは9k円」と言う価格は・・。(ヤマハJOGヤマハエンジンではスペアーキーはホームセンターで
330円で作れます・・。)
フラッシングオイルが嫌なら。「現在入れているオイルをフラッシングオイルする添加剤が有ります」
https://item.rakuten.co.jp/takumi-motor-oil/tcssec-00032/
TAKUMIの添加剤 内部洗浄剤 300ml SEC を入れたら粘度がなくなりある程度のスラッチは落とせました。
780tのオイルに20CC程入れてアイドリングすれば粘度がなくなりスラッチも出ます。ご参考に
書込番号:23386777
1点
バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)
現行のTODAYとして販売終了か(モデルチャンジ)として・。同じエンジンとして「Dio」に統一するかでしょう。
値段はTODAYが安いですが、如何せん、耐久性が悪い(初期にTODAYを買いましたが・・1万qしない内にピストンと異音で
お釈迦・。)
また、塗装も上塗りが剥げ落ちる・。タイヤは細い。正直、後発で初期はリコールだらけでしたが・。
ヤマハJOGが耐久性やパーツも汎用性も有り、ヤマハオリジナルショップなら純正部品も取り寄せ出来、値段も誤魔化しが出来ない様に公表していますし・。
乗り捨てならTODAYでしたが(ホンダの原付1種)、メンテのシビアさはTODAY(ホンダ車)が厳しいので、その様な事が出るのかも
知れません・。他社はMBやー40の硬めですが・MAのー30が基準ですし・・
耐久性や設計見直しでの「TODAY」が出るかも知れませんが・。
書込番号:19393873
4点
その後・・また、型番を変えて発売されています。
http://www.honda.co.jp/TODAY/color/ お値段はかなり高くなっていると・。
エンジンは最新のDioと同じでしょうし・外見上はメータ位で・シートの劣化の速さは?です。
書込番号:19560767
3点
あれから、色々見ましたが、「松・竹・梅」ランクにホンダは細かくなっています。
TODAYは「梅」ですが・。「松」クラスでタクト=ヤマハJOGと同じタイヤ幅とアイドリングストップ等
試行錯誤と言うか?2輪車メーカー、自転車並みの足代わりとしてやっているかなと思います。
タクトになると、値段が下手すれば中型100CC位買える値段ですし・。スクーター(主に100CC以下)で言われる
「カーボン噛み」はアイドリングストップ車になると短期間に「カーボン噛み=最悪、オーバーホール・」ですし・。
(予防方法は・・。年1回2連続か3連続で・ハイオク給油が安上がりに予防出来ますし・。
ワコーズフェールワンも有りです。=燃費が落ちてきたら入れてます。)
TODAYは、外装類以外で定期的にメンテをすれば・・エンジンは壊れないでしょう。
ロゴが違いますが・全く、TODAYは生産終了にはならないと思います。(ただ、Dioとの統一は有るかも。=同一エンジンですし、
外装だけが違うだけなので・・。近所でも走っていますが・。数は少なくなり、JOGが多くなっています・・)
書込番号:19642036
2点
仰る通り、生産終了しましたね。
気が付けば、ホンダの新車を乗っている人は・「タクト」を乗っている人が多いデス。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/?from=pulldown
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/motor/tact/30GJAA000_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=TACT
の様に、「水冷式」、「MB E1」の推奨オイルになりましたし・・。
価格が・最低でも15万・・。距離計がデジタル化(液晶)した事・。一部では、「アイドリングストップ機能も有る」
高級化に向いた様です。
個人的意見だと・・完全に「ヤマハJOG」の方がマイナーチェンジはしていますが・基本は同じなので
エンジンは同じでしょう。(よく見るとオーバーフローホースが以前は2本、今は1本になっている位。
ホンダ・スズキは「シャッター式」=しかも、磁石で合わせるそうで・スペアーキーが作れない欠点もあります・。
書込番号:19884499
1点
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