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2004年12月購入。現在16000km走行。1度タイヤ交換をして、山有り谷有りの走行なので皆さんの様に
未改造で40〜50kmとは行かず、オイル添加剤(○XLを入れて40km/l)です。さて、バイク屋に言わせると5年近く乗ると劣化で駆動ベルト(要するに自転車で言うチェーンです。)の交換が必要で約20k円掛かるそうで新車を考えていますが、このご時勢でリコール以外は故障無しで乗ってますので
交換を考えております。で実際に交換された方がいらっしゃいましたら、どの位の年数、距離、お値段をお教え頂きたいのです。正直、近くにバイク屋は購入した店しかなく、オイル交換の度に新車は?と言われますので・・。ここは広く体験談をお聞きし判断したいと思っておりますので宜しくお願いします。
書込番号:9815900
6点

距離16000kmは替えていいと思いますが、年数5年はそんな事はないと思います。
私のV100は17年間9000km無交換ですから。
書込番号:9816704
4点

ご返事有難う御座います。お答えを拝見するとどちらでもと言う感じですね・・・。ちなみに以前は
ススキ、レッツUを乗っていまして6年36,000kmで走行中「プッチ」と鳴ってエンジン空周り・・。
で廃車にしました。(スタンドやら接続部分がよく折れたので決断は即決でしたが・・。)自宅の近所でその時はすぐに自宅に戻れましたし、出勤日で無く良かったのですが・・。
今回は全く故障無く(スタンドも折れずにいますし・・。)乗っていますし・・。もう少し広くご体験をお聞きしたいと思います。
書込番号:9820989
5点

HAWK000さん
駆動系のメンテナンスといえば、駆動ベルトとウェイトローラー
あたりだと思いますが、これらの部品はそんなに高くはないので、
整備の費用が2万円というのは、はちょっと高いように感じます。
他のお店にも、聞いてみてください。
消耗部品の交換は。年数よりは走行距離でしょうね。
私のスクーターは125ccですが、ベルトは2万キロで交換する
予定です(傷んでいなくても)
>オイル交換の度に新車は? と言われますので・・
私の経験では、ホンダのスクーターは、クランクのベアリング
さえ壊れなければ、4万キロぐらいは乗れると思います。
(クランクのベアリングは、他社のバイクより弱いです)
書込番号:9826305
6点

ご返事有難う御座います。やはり2周目(2万km)が目安ですか・・。2万高いですか?当方北大阪地域ですが、余り便利が良い所ではなく、近くにはバイク屋がそこしか無いので見積もった訳が・・。確かにタイヤとバッテリーの交換は高いと思いました。
ちなみにタイヤは両輪で工賃込み
IRC製で12k円、バッテリーは7k円と言われたので、タイヤはジャパンタイヤセンターで9k円、バッテリーはホームセンターで互換の物を特価で4k円で自己交換で済ませましたが・・。
近くで時間が掛かる場合は代車も貸してくれるので目を瞑っていましたが・・。他の所を当ってみる必要が有りそうですね。有難う御座います。 新車を買わす様にしているのかなと・・。次は「Y社の
J○○」をと思っていますが150kと言われてますので2の足を踏んでいます。
今までのご意見で一番良かったと思います。ナイスと思いますのでボタンを押しますが、もう少しご意見をお聞きしたいと思います。
書込番号:9830724
2点

HAWK000さん
ベルトの寿命が、2万キロというわけではありません。
4万キロを、交換無しで走った友人もいます。
しかし、ウェイトローラは、1万キロ毎に替えています。
サービスマニュアルを買うと、簡単な整備ができるようになります。
あなたはバッテリー交換も面倒臭がらずにされるので、お薦めします。
『セルフマネージメント』を心掛けると、安全への意識も高まりますよ。
私も関西なので、タイヤはジャパンタイヤセンターで買っています。
ちょっとお節介ですが、125ccの免許を取りたいとは思いませんか?
制限速度も50キロですし、ブレーキや足回りも丈夫にできているので、
行動範囲が一気に広がりますよ。
免許を取って、残ったお金で中古を捜すなら、お手伝いしますよ。
書込番号:9837605
0点

ご返答有難う御座います。色々調べてみましたが、ウェイトローラの自己交換は難しそうです。周りまでは何とか出来そうですが(とは言え工具とかなりの時間の猶予が必要な感じ)
ウェイトローラの交換の説明のHPがなかなか見つかりません。値段的には1,000円程度のようですが・・。
125ccですか興味は有りますが、時間的余裕と国道に出れば制限速度60kmを出す所が有りますが、私が通る所は殆ど30〜40kmの制限速度の場所ばかりで、90ccのバイクに乗った警官ばかりが取り締まっているある意味宝の持ち腐れになる様な感じもします。
(普段は、最寄り駅までの通勤で駐輪場に預けて、休日は買い物のママチャリ代わりなので
折角のお申し出ですが・・。)
書込番号:9856282
5点

当方2003年式のTodayを2004年の春に購入し乗っています(新車で購入)。
先週2万2千キロを越えたあたりでベルトが切れて走行できなくなりました。
近くのバイク屋は修理代が高め(過去にタイヤ交換、ブレーキワイヤー交換の時に何件か電話で問い合わせた結果から)ですが、時間が無かったので修理に行きました。
走行距離が多いので買い換えたら?と勧められましたが、急なことでお金が無かったので修理にしました。
見積もり段階でベルト、クラッチ、ウエイトローラーの交換を勧められ見積もり金額2万円超えました!2万も出せないと言ったらベルトとクラッチの交換で1万5千から6千と言われ了承しました。
修理が昨日終わりましたが、修理代は1万4千円弱でした(見積もりより少し安かった)。
スムーズに走るようになりました。あと数年は乗りたいですがどうなるかな。
書込番号:10262436
5点

偉そうなスレ主だね
プーリーぐらい中学生でもはずせる
書込番号:10263236
2点

cube9795さんご返事体験談有難うございます。その後個人のバイクショップへ行き見積もりを取って見ました所、「1万でも良い」とか「自転車代わりに使っているから痛い目に会うんだ」等有りましてまだ、交換までは要っていませんが、「ホンダ専門店」で部品代でウェイトローラ数百円。(千円もしない)とベルト1,500円程は現金で支払い取り寄せをして、尚且つ
「ホンダ専門店」で取り付ける条件でクレジットカード使用出来12000円でお釣りが来るとの
見積もりをして貰いました。実施した場合違ってくるでしょうが、、「ホンダ専門店」のシステムPCで見積もった額ですので、大きな額の差が無いと思います。後交換距離の21000kmまで4000kmは有りますので状態によっては交換するか新車にするか変わって来ますが・・。
エンジンの調子も良いので(燃費も伸びていますし・・)その時の状態でしょうか。
書込番号:10266022
5点

祝 東京五輪落選さん偉そうな方ですね。
プーリーぐらい中学生でもはずせるって
勿論、時間と工具が有るので有れば外せますよ。
貴方の様に私は余暇が御座いません。
貴方は工具無しで外すテクニックをお持ちの様で
その様なご自慢は他の所で為さって下さい。
20歳以上の方の投稿をお願いしています。
高飛車な貴方が語って貰いたく有りません。
TVアンテナを自身で建てたので有ればご自慢になりますが・・。
書込番号:10266117
7点

もう解決されたと思いますが、参考までに。
以前ハイスピードプーリー+ウェイトローラー+強化ベルト交換を、バイク用品店「ライコランド」に頼みました。
工賃3000円、部品代込みでちょうど一万円くらいでしたよ。
因みにバッテリーやタイヤを安く購入したいなら、通販のMonotaROやヤフオクを勧めます。
合計3000円以上の買い物で送料無料のMonotaROでは、
トゥデイ適合のバッテリー「MO-4L-BS」が1,320円、
純正サイズのタイヤは1,690円、
流用可能な3.00-10サイズなら1,070円。
ヤフオクでも、
バッテリーは4L-BSが790円〜、
3.00-10サイズが950円〜。
私はフロント3.00-10、リヤ90/90-10のタイヤを履かせていますが、問題なく走っています。
とにかく走れればいい、ランニングコストを抑えたいならお勧めです。
参考サイト
http://www.geocities.jp/rhapsotei/bike/today/bbs_pick/bbs_pick.htm
書込番号:12154063
1点

その後、24000qで交換しました・。Vベルトは大丈夫でしたが、ローラーは扁平減りが有るので開ける工賃が
同じなので、ついでに交換しました。プーリーも問題なし・。(昨年の増税で、クレカでの扱いを始めたので、キャッシュレス決済で
消費税5%で済みました・・。) 因みにホンダ(ヤマハも同じ)オリジナル店は見積額倍の2万円・・。
”買った店が移転して他店に任せたので・見積もりは他店とオリジナルショップの差”
エンジン・ギアオイル交換位は「YouTubeで交換方法が上がってますので自分でできます。エンジンオイルも純正は高く粘度もMBなので4輪の100%化学合成油でも十分。1L辺りでも純正より安い」
そんな所でした。(肝心な工賃は10k円消費税込み) 乾式クラッチなので、「クラッチ滑り推奨」です。その方が燃費も良いです。
書込番号:23386769
0点


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