新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スーパーカブ 50のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全79スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2024年4月27日 08:09 | |
| 2 | 4 | 2024年1月4日 10:31 | |
| 1 | 2 | 2023年12月31日 10:28 | |
| 19 | 7 | 2021年6月26日 10:20 | |
| 10 | 14 | 2021年5月30日 10:09 | |
| 8 | 4 | 2021年3月25日 23:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カブのCDIユニットです。 カブのCDIユニットです。 エンジンが、かからなくなりCDIユニットが怪しいということで、中古を購入したのですが、この写真のもの上の物を購入したのですが、下のものと型式は一緒なんですが、末尾の数字が違うので、付けて大丈夫なのか分かりません。
どなたか分かる方はいないでしょうか? 宜しくお願いいたします。
書込番号:25715009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひっそりと改良品になっている事は、よくあります。
ただ、合うかどうかはパーツカタログを見れば、品番が変わっているかわかると思います。
バイクの型番で調べるか、正確な年式で調べればわかりますよ。
書込番号:25715458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイク修理未経験者です。エンジンがかからなくなり原因がわからず困っております。
半年ほど前から押しがけしないとエンジンがかからない状態になる。
※一度バッテリー上がりを起こし放電したら押しがけでエンジンがかかるようになったのでそのままにした。
※ウィンカーライトも点滅しなくなった。
↡
先週、とうとう押しがけしてもエンジンがかからなくなった。
ニュートラルランプは点灯してる。
↡
バッテリーを外し充電(満充電か不明)し取り付けて押しがけするとエンジンはかかり走ったが、
10分くらいすると速度が急にでなくなり止まる。またキック・押しがけしてもエンジンはかからない。
※充電もテスターがないのでちゃんとできてるのか不明。
まだバイク屋さんにもっていってないのですが、
幾つか原因があるとすれば何が考えられますでしょうか。
ご回答のほうお待ちしております。
0点
>茶風呂Jr.さん
に一票。
書込番号:25565706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレの質問とは違いますけど。
カブで押しがけできるとは、
初めて知りましたよ。
書込番号:25565994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーがアウトなんでしょ。
ダメなバッテリーをしばらく装着して走っていると、益々ダメになって発電回路に負荷かけるから、今度は発電回路が吹っ飛びます。
が、とりあえずバッテリーが寿命なんだからバッテリー取り換えてみないとね。
書込番号:25571644
1点
スーパーカブ50(AA04)のプラグ交換をしたことがある方について質問があります。
プラグ交換に使う工具で16mmのプラグレンチが必要だと思うのですが、
どこの通販サイトの工具を買えばサイズがあうでしょうか。
少し調べてみるとプラグレンチのサイズがあわずに、
取り外せなかったというレビュー等を見たので質問した次第であります。
ご回答のほうお待ちしております。
0点
おはようございます。
スーパーカブだと積載工具の中にプラグレンチが入っています。
入っている場所はシート前のセンターカバーの中なのですが、詳しくは取扱説明書を見てください。
中古で購入して積載工具が無いのであれば、16mmのプラグレンチを購入してください。
一応、パソコン等で「スーパーカブ プラグレンチ」で検索すれば、色々な形の物が紹介されています。
たぶん、サイズが合わなかったと書いた方は、外径が太い物とか短い物でプラグホールに入らないとか、回せないかったからだと思いますので、下記のような純正品に近い形のが良いかと思います。
https://salerevs.xyz/index.php?main_page=product_info&products_id=15095
書込番号:25566826
0点
>はるうろろさん
同系統のクロスカブ110 (JA60)用にTONEのHP3P-16Sを使っています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B003B3D1X6/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&th=1
作りがしっかりしていて使い勝手は良いと思います。
ソケットレンチ以外にもスパナやメガネレンチもかけることができます。
あまり頻繁に使用するものではありませんが、工具は確実にかつ気持ちよく作業できるものを選んだ方が後々後悔しないと思います。
ちなみに新車で購入したクロスカブでも工具はドライバー1本しか入っていませんでしたので、余っていた他車のホンダ純正工具セットに、このプラグレンチを加えて載せています。
書込番号:25567008
1点
エンジン番号C70E-193196です。購入したエンジンなのですが6Vなのか12Vなのかわからず困っています。どなたかわかる方いらっしゃいましたらご指導ください。スーパーカブ70のエンジンだと思います。宜しくお願いいたします。
1点
>パパでぶさん
お客様センターで調べてもらえませんでしたっけ?
書込番号:24190109
1点
ご連絡ありがとうございます。! 「お客様センター」の存在を知りませんでした。大変助かりました。回答が頂けるようにできる範囲で詳しく記入して問い合わせ入れてみます。お忙しい中 有難う御座いました。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:24190171
0点
>パパでぶさん
点火方式が6Vはマグネット点火
12VはCDI点火です。
書込番号:24190422
4点
ご連絡有難う御座います。! 点火方式には2種類あるという事ですね。大変勉強になりました。有難う御座います。今回、エンジン単体で購入してしまっており、エンジン番号から、どっちの点火方式なのかが知りたい状況です。無論エンジン単体で見分ける方法が有れば知りたいです。(ハーネスが有れば、CDIとか見分けられるんだと思います) 現状パーツリストか、サービスマニュアルでなら分かるような気がしています。この程度の知識しか持ってなくてすみません。 今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:24190642
1点
トリトーン様 すごくわかりやすい説明を有難う御座いました。!わざわざ写真まで撮っていただいて、感無量です。有難う御座いました。私のエンジン分かりました!:6Vエンジンです。コンタクトポイント見つけました。為念 写真を添付いたします。教わった知識大事にしたいと思います。有難う御座いました。深謝!
書込番号:24191164
4点
本件、ご指導賜り有難う御座いました。あれからサービスマニュアル読むようにしております。引き続きよろしくお願いいたします。深謝しております。>トリートンさん
書込番号:24207154
0点
すみませーん!
ホンダの50ccに以前はDOHCがあったことを最近知りました!
その発想が無かったので驚いたのですが、カブにスワップか改造にてDOHC化する事は可能でしょうか?
書込番号:23629578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kayakkuさん
ドリームの事ですかね?
書込番号:23629640
1点
エンジン形式が全く違うので限りなく無理。
でも社外品でカブ用のDOHC化キットはあったはず。
モンキー用なのでそのまま付くかはわかりません。パーツと工賃で20~30万円程度だと思います。
書込番号:23629719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50ccのままでは無理です
車体とキットだけで150〜250ccが買えてしまう。
https://www.daytona.co.jp/products/single-93024-genre
書込番号:23629752
0点
皆さんお返事ありがとうございます。
ドリーム50
50cc DOHC
まさに夢のようなバイクだったんですね!
エンジンを生で見てみたいなー。
書込番号:23630539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
見るだけだったら、ツインリンクもてぎのコレクションホールに行けば有りますよ。
私の家の隣の修理工場にも作業員の方の話ではある様です。(私は見た事が無いですが・・・・。)
書込番号:23630639
0点
>暁のスツーカさん
お返事ありがとうございます。
本当はエンジンかけて乗ってみて
10000rpm以上回してみたいです。
レッドゾーンは不明ですがギリギリの所まで引っ張ってみたいですね!!
書込番号:23630687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>暁のスツーカさん
お返事ありがとうございます。
本当はエンジンをかけて乗ってみて10000rpm以上までぶん回してみたいです!
レッドゾーンは不明ですがギリギリの所まではチャレンジしたいですね!!
ローパワーならやりやすそうですよね。
書込番号:23630695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ktasksさん
情報提供ありがとうございます。
教えて頂いたお店の住所は親父の実家の近所で驚きました。
>ヤマハ乗りさん
そうなんですね!
お高いお値段なので実用性が極端に低いと辛いですよね!
書込番号:23631120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ふと思ったのですが、牛乳瓶は確か200ccだったと思います!!
50ccだと1/4なのでヤクルト位のサイズでしょうか?
そこに給気・排気のバルブがあるんですよね・・・・・…。
めっちゃ小さーーーい!!
これが10000rpm以上で正確に回転するって凄い事ですよね!!
書込番号:23716249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kayakkuさん
ビックボアショートストロークにすれば無問題
ヤクルト型の比率で想像するのとは
だいぶ違うかな?
書込番号:23717969
2点
確か80年代には50tのGPがあってレーサー使用は50tでも最高速200q以上出てたはずです。80年代はバイクが馬鹿売れの時代で年鑑320万台も売れてたはずです。当時ホンダのVT250なんか月間1万台売れていたって記憶してます。
書込番号:24162307
0点
ドリーム50、発進加速チョー遅いですよ。4スト50なので2スト50とは別物
おかげでスピードの取り締まりに会わないて済んだ。笑
XR100のエンジンに積み替えたいと言ったら却下。
ミッキーマウスヘッドでなくなりますからね。
カブは横型エンジンなので縦型のドリームのエンジンは
載せ替えられないでしょう。
書込番号:24162674
1点
お世話になります。以前、マフラー交換で警告灯か点灯の質問をした者です
アドバイスにてOBDを購入
エラーコードを確認して
o2センサーからの空燃比がリッチ状態 コードP0172と出たのですが
CPUまで触れなく、コードリセットという強行に出てしまいました。
今の所問題は無いようなのですが、
リセットからのCPU補正 または不具合等あるのでしょうか?
マフラー交換からの初体験だらけで
よろしくお願いします。
書込番号:24036724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>御茶漬け海苔スカイウェイブさん
どこのメーカーのマフラーとかも書いた方が良いと思いますよ
書込番号:24038047
1点
マフラーのメーカーは前のスレを見れば分かることだが
重要な事とは思えない
例え書いた所で明確な回答は返ってこないぞお
書込番号:24038121
3点
ありがとうございます
安心しながら乗って見ます🙇
書込番号:24042537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)













