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ナイスクチコミ133

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4ストモデル5年で壊れる説。

2017/04/01 18:02(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ジャイロキャノピー

クチコミ投稿数:89件

プライベートで2ストに15年、仕事で4ストに2年近く乗っている者です。
そろそろ2ストも補修部品が少なくなっていることもあり、次は4ストに乗
り換えたいと信頼するショップの方に言うと「4ストは普通にちゃんとオイ
ル交換をして乗っていても、5年くらいで壊れるよ。」とのこと。

それを聞いた翌日、後部から異音が発生していた会社の4ストが乗車中
に動かなくなり、エンジン焼きつきにより全交換となりました。

会社のバイクのメンテをしている業者に「普通に乗ってても5年で壊れるっ
て本当?」と聞くと、
「4ストは高回転で回す重いエンジンが振動が直撃する場所(サスペンショ
ンの下)にあるから」と否定しませんでした。

細かいところを修理しながらも2ストに15年も乗っているので、これでは4ス
トに乗り換える計画が暗礁です。
4ストユーザの皆様やっぱりそうなのでしょうか?

書込番号:20785141

ナイスクチコミ!11


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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2017/04/01 18:46(1年以上前)

>4ストユーザの皆様やっぱりそうなのでしょうか?

自分の通勤快速のヴェクスター150は1994年式。
えっと、製造されて23年経ってますが元気に走ってます。

>会社のバイクのメンテをしている業者に「普通に乗ってても5年で壊れるっ
て本当?」と聞くと、
「4ストは高回転で回す重いエンジンが振動が直撃する場所(サスペンショ
ンの下)にあるから」と否定しませんでした。

それは無いと断言しますね(笑

書込番号:20785250

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:89件

2017/04/01 19:24(1年以上前)

他の車種での4ストロークではなく、ジャイロキャノピーの4ストロークでの場合です。

この車種は元々2ストロークエンジンで発売され、環境情勢が叫ばれる中、4ストロ
ークモデルでの販売継続が成されるかが注目されていました。仕事で使う人も多い
ですからね。

その中、やっと4ストロークモデルが発売されるもリコールが続出。最高速を押さえ
るリミッターを付けるなど多数の改善が行われています。

書込番号:20785338

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2017/04/01 19:37(1年以上前)

5年で壊れるといった人ですが、距離の提示は無いのでしょうか?
距離の提示がないならその情報はあてになりません。

年数より距離の方が重要だと思うのですがどうでしょか?

http://www.goobike.com/bike/honda__gyro_canopy/summary.html

書込番号:20785377

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件

2017/04/01 20:05(1年以上前)

MC.ゲルコさん

お店の方が、仰っている事は、あるていど本当だと思いますよ。
ジャイロキャノピーだけの問題ではなくて、最近のスーパーカブも、
以前に比べ、すっかり寿命が短くなっていますからね。

書込番号:20785443

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/01 20:42(1年以上前)

10年位4スト乗ってるけどアクセルワークが悪いから3〜4回はカーボン噛みしてるよ。
家は坂が多いからついアクセル全開にしてたのが原因でもあるけどアクセルは程々と急ブレーキしない、のんびり運転したら10年位はいけると思うよ。
やっぱり10年位になるとサスとか電飾系がへたってはくるから何処で乗り換え時期を見極めるかが問題だけどね。

書込番号:20785527

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/04/01 21:25(1年以上前)

ジャイロキャノピーに限った話のようですね。
エンジンの位置の関係なんでしょうかね。
それとは別に、
最近のエンジン(せいぜい10年前ぐらい?)だから壊れやすいというのもあるかもですね。
仲間がベンリィCD125Tに乗ってますが、
30年近く前のバイクになるのかな?まだまだ元気です。
だから23年前のバイクが元気なのとこの10年ほどのバイクとは寿命が違うかもしれませんね。

あと、ビジネスに使うバイクは使い方が似てるので年数でカウントしても的外れにならないとか。
5年で壊れるというのはおそらくジビネスで使用している車体でしょうから。
バイク屋さんとの世間話で出た話で、感覚的な話なんでしょうね。
あながち間違いじゃないかもですね。
少なくとも私たち素人の話よりは信憑性があるでしょう。

まぁ、日本は長寿国と言われてますが、それは今長生きされている先輩方(90歳以上)が元気なだけであって、
私たち中年〜初老(私現在45歳)が長生きできるかどうかは別問題なのと同じですね。違うかなw

書込番号:20785632

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:4534件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2017/04/01 22:07(1年以上前)

スレ主さま主題から逸れて恐縮です<(_ _)>

多趣味スキーヤーさま仰せの寿命も当たらずとも遠からずだと思います…
亡父は失血死しかけて救急救命室の医師もわたくしも諦めてから「俺の死期は俺が決める」と言って生還し調度1年後の同日に誤嚥性肺炎であっけなく死にましたが昭和9年生まれおまけに満州でロシア兵の銃撃を生き延びただけあって本当に気丈でした…
子供の頃から国を挙げて発癌性物質を盛られて来た我々世代は短命かも知れません…

バイクもチューニングすれば100馬力絞り出せるのに50馬力で売られていた時代とは耐用年数も異なるでしょうし…
元気でいられる内に愉しみましょうバイクライフ<(_ _)>

書込番号:20785765

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/04/01 22:27(1年以上前)

明らかに私のせいで脱線させてしまいました。
スレ主さま、みなさまごめんなさい。

書込番号:20785824

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件

2017/04/06 12:26(1年以上前)

お店の人言うの正しいですね

いまどきのホンダ
フラッグシップ以外の消耗品感覚で作られた低価格の商品…
壊れるようにできてます
250トレールなんぞ、見てくれの張りぼて・・オフモデルに求められる部分が全く手抜き

50ccのベンリーとギア比べると
真面目に作った実用対応しっかりヤマハ
似せて作って販売力で売るホンダ

この先ヤマハがベンリー売らなくちゃなんないですよ
情けない

書込番号:20796198

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1件

2017/08/25 00:14(1年以上前)

4スト11番台に乗っています、4ストは3万キロくらいでエンジン壊れると有名ですが、実際に業務用に使っているバイクのエンジンは相当壊れたそうです
原因は純正オイルが良くないといわれていますので
私は値段の良いオイルを使っています
あとリミッターにあてるのは良くないといわれています カーボンが溜まりバルブに挟まり壊れることもあるそうです この4ストはカーボンが溜まりやすいのでワコーズフューエル1等の燃料添加材も予防に良いとのコトです

書込番号:21142922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/08/25 03:06(1年以上前)

ジャイロキャノピーはたださえ 常に100%のエンジン性能で走る50tの中でも駆動輪が多くて重たい為、エンジンの負担は
全バイク中でも 1、2の過酷な運転状況かと思います。
2ストのエンジンは毎回燃焼してるので4サイクルだと 100cc 2気筒に近いのですが、4サイクルだと全く余裕が無いですね。

自分も36,000q走行の新聞屋御用達のヤマハ ギアーの4サイクルを買ったことありますが、シリンダーヘッドガスケットが
吹き抜けのせいか暫く走ると水温が上昇してくるので直さずに処分したことがあります。
125tクラスだと速度がのればアクセル緩められますが、常に10000rpm位をキープして最大負荷に近い状態で走っている
ジャイロキャノピーだと排気バルブ周りの劣化は早く来ると思います。

余談ですが古いスクーターを回収して海外へ輸出する業者の好む車種は 2ストのヤマハのグランドアクシスとジョグの2車種
で外装ぼろくてもかなりいい値段で取引されてます。(グランドアクシス7万、ジョグ4万程度)
4サイクルモデルは二束三文らしいです。

4サイクルモデルが長持ちするのは排気量に余裕があるものだけで、100t以下なら 2ストの独断場ですね。

書込番号:21143115

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/08/25 03:20(1年以上前)

あと2ストと比べて50tの寿命が短いもう一つ理由に4サイクルのが圧縮比が高くて燃焼温度と爆発圧力が高いということも
挙げられます。 2ストだと燃焼回数は倍ですが、1回あたりの燃焼圧力が低くて、燃焼温度も低くなります。
4サイクルの場合には2ストの2回分の燃焼圧力をカバーする為に倍の圧力とまではいきませんが、1.3倍程度の負荷を
ピストン下げる度に受けているはずです。 クランクベアリングもピストンもコンロッドも負担が大きくなりますね。

書込番号:21143126

ナイスクチコミ!11


maniatakaさん
クチコミ投稿数:2件

2019/12/29 12:43(10ヶ月以上前)

2011年からのって現在47000キロ まったくエンジンが壊れる感じはしないですね。
オイル交換まめにしてます。
バイク屋からは2万Kmくらい毎にメンテすれば持つよって言われたけどメンテはしていない。
なんかDioと同じエンジン?の様で、あるパーツを交換だかなんかするのお勧めされました。
まだしてませんが好調です。

書込番号:23135730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2020/07/20 19:18(3ヶ月以上前)

5年で壊れる、、、ねぇ。。。
エンジンが壊れてオシャカになるって、よっぽどの事だと思うんですよね。
エンジン壊れる言うてる人、構造わかってらっしゃるのかな?
仮に壊れてもいいじゃん?
四輪車のエンジンは修理が大変だから高くつくけど、原付のエンジンは手で運べる大きさですからね。

四輪車のエアコン修理と労力変わらなければ、費用もそんなモンでしょ?

ちなみにジャイロキャノピー 4スト10年9万キロ乗ってますが、まだ大丈夫です。
音はウルサイかな?

書込番号:23546755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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