『ウインカーのハイフラッシャーと不安定なアイドリング』 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ホンダ > レブル250

スレ主 闇夜さん
クチコミ投稿数:18件

レブル250を買って4か月になります。走行距離は3000キロを超えたところです。2000キロ後半あたり、ETCを取り付けてデイトナの40Bハンドルに交換してから信号待ちでウインカーがハイフラッシャーになるようになりました。バイク屋からは、前後どちらかのウインカーが点灯してないのではと言われましたが、前後とも点滅状態でハイフラッシャーになってます。左右どちらもなります。先週金曜に気付いたのですが、アイドリングも不安定になることがあります。アイドリングが不安定な時にハイフラッシャーになっているようです。バイク屋で、ウインカーリレーを交換しましたが直りません。同じようなトラブルを経験された方はいませんでしょうか?事例は無いようなのですが。

書込番号:21705620

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クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/26 15:28(1年以上前)

>闇夜さん

バッテリーに問題があるような症状と思われます。
まずはバイク屋でバッテリーを充電してもらって症状改善するか確認して下さい。

改善するようであれば、後付けされたETCの配線が怪しいと思われます。バッ直配線なら尚怪しいです。

また、経過教えてくださいね。
私の推測が会ってるかは分かりませんので😅

書込番号:21705722 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:78件

2018/03/26 15:33(1年以上前)

ライト テールランプ ウインカーなど LEDに替えてませんか?

書込番号:21705729

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スレ主 闇夜さん
クチコミ投稿数:18件

2018/03/26 16:58(1年以上前)

回答ありがとうございます。ETCはバイク屋に取り付けしてもらったので、配線のことは分かりません。今はメーカーの回答待ちの状態です。配線はテールランプから取ってるそうです。不安定なアイドリングは、普段は(今までは)ドッドッドッドッドッですが、ドッドドッドッドドこんな感じになります。ハイフラッシャーも正常な時のほうが多く、早くなるとなりっぱなしか、たまに2回程度早く点滅したりしてます。アイドリングは、金曜に不安定なうえに低くなったので、おかしいことに気付きました。バイクに乗るのは土日の休みだけがほとんどで、調子が悪くなる前は、遠出もしませんでした。LEDにはしてません、全て元のままです。ハイフラッシャーになり始めたころはマフラーはノーマルでしたが、今はモリワキのスリップオンにしてます。あと、金曜の朝にセルを回すと、へんな音がして回りませんでした。1度、1速に入れてから、ニュートラルに戻すとセルは普通に回り、エンジンがかかりました。気に入ってるバイクだけに、今はちょっと残念です。

書込番号:21705865

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クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/26 17:58(1年以上前)

>闇夜さん

尚更バッテリーが怪しいと思いますが。

バイク屋行って充電してみるなり、
違うバッテリー繋ぐなりして、
トラブルシューティングされてはいかがでしょうか?

書込番号:21705977 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 闇夜さん
クチコミ投稿数:18件

2018/03/26 18:08(1年以上前)

バッテリーには詳しくないですが、セルは勢いよく回ります。最初にハイフラッシャーに気付いたのは、高速を2時間近く、一般道を30分以上走った後でした。十分走ったあとでも、1度バッテリーに問題が発生すると改善はしないのでしょうか?今は、バイク屋に行く時間がないので、週末に行ってみますが、それまでにバイク屋から連絡は入ると思います。

書込番号:21706006

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殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:491件

2018/03/26 18:57(1年以上前)

出たり出なかったりというのが厄介ですね
もともとのウィンカー球は白熱球でしょうか。

ハイフラは何故起こるのかといえば
球が切れると消費電力が減ってリレーが早く動くからです。
逆に増えると(W数間違いとか)遅く動いてゆっくり点滅します。

この仕組みは機械式(バイメタルという金属の伸び縮みを利用したもの)なので
電子式のように何かで調整できるわけではありません。

逆に言えば
ハイフラ=消費電力が下がったという証明でもあるわけで
前後とも正常に点灯してるのにハイフラになるというのは
普通に考えれば「あり得ない」ケースなんですよね
(だからバイク屋は真っ先にリレーを疑ったと思います)

前後とも正常についているのはちゃんと確認できてるでしょうか。
点滅はしているけど明るさが違うとかはありませんか?
ハイフラ状態になったときにフラッシャー付近やハーネスを動かすと
正常に復帰するとか言う事はないですか?
アイドリング不調とハイフラ現象はタイミングが一致していますか?
違うなら全く違う原因かもしれません

いくつもの可能性とストーリーを想定するのはかまわないですが
情報が揃わないうちに予断はいけません

もうちょっとつっこんで確認してみるといいかもしれませんね


ただまあ
現車みたバイク屋がわからない事をココで聞いても
なかなか難しいと思いますよ

よしんば同じ症状の人が出てきても、同じ原因とは限りません
かえって思い込みを強めて解決を阻害する場合もあります

基本的には
最終的に作業するバイク屋とよく話をするのがおすすめです
実は両者の話が噛み合ってないだけ、ってこともよくありますよ

書込番号:21706132

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クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/26 18:59(1年以上前)

>闇夜さん

これまでの書き込みから推測しただけですが
十分走った後なら話しも変わりますね。

レギュレーターの可能性もあるかと思いましたが、
まぁ、それも置いときましょう。

バイク屋さんの回答をお待ち下さい。

書込番号:21706136 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 闇夜さん
クチコミ投稿数:18件

2018/03/26 19:31(1年以上前)

ハイフラッシャーになった時は、必ずバイクは停止状態です。その状態で、少しアクセルを開けてエンジンの回転を上げるとハイフラッシャーは直り、普通の点滅になります。アイドリングが安定していないときに少しアクセルを開けても、安定してない状態で回転は上がります。走ってる時は問題無しです。ただ低速(低回転)となると、はっきりしたことは言えないです。バイク屋さんも忙しいので、付きっ切りとはいかないので、時間はかかるでしょうね。

書込番号:21706217

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殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:491件

2018/03/27 08:56(1年以上前)

うーん
レブルはもともとLEDのウィンカー+ICリレーだったりしますか?

点滅しなかったのが回転上げると点滅するってのはあるんですが
回転上げると正常作動なんですか

電圧降下によるのかなあ
アース不良なんてのも考えられそうですが・・・

でもこれ以上はご自分で作業しないならどうしようもないと思うので
バイク屋にまかせるしかないですね 待ちましょう^^;

書込番号:21707611

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スレ主 闇夜さん
クチコミ投稿数:18件

2018/03/27 12:49(1年以上前)

本日、エンジンをかけようとしたら、いったんメーターは表示されたあと、消えてしまいエンジンがかからなくなりました。キーのON、OFFを繰り返しましたがONの状態にならないので、あきらめてバイク屋に電話をかけようとしたら、急にメーターが表示されかかりましたが、10分ほど走ると急にエンジンが停止しエンジンの警告灯が表示されました。クラッチを切ってセルを回しましたがかからないので、バイクを停止後キーをON、OFFしたらエンジンは始動しましたが、警告灯は付きっぱなし。
LEDだと聞いたことはないですね。LEDにもしてませんし、元のままです。バイク屋休みなので、明日以降の連絡待ちです。

書込番号:21708045

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:491件

2018/03/27 13:05(1年以上前)

ECUかはたまたメインヒューズなのか
電装系の根本的な部分なのかもしれませんね

警告灯出てるのならダイアグ残ってると思うので
あとはバイク屋さんにまかせましょう

早く直るといいですね^^

書込番号:21708080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:37件

2018/03/27 14:23(1年以上前)

ハーネスの断線、接触不良では?

以前ハーネスの断線によってハンドルを一杯切るとエンジンがストールするといった症状が有りました。
また別件でメーターのアースの断線によってメーターの全消灯、エンジンは止まりませんでしたがアイドリングが若干上がりました。

別メーカー別車種ですが参考になれば。

書込番号:21708190 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 闇夜さん
クチコミ投稿数:18件

2018/03/27 15:07(1年以上前)

家で停めてる時は、ハンドルロックかけるので、ハンドルはいっぱいに切ってます。
警告灯が付いたので、診断機にかければ分かるのでしょうね。

結果が分かれば報告します。色んなご意見ありがとうございます。

書込番号:21708273

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スレ主 闇夜さん
クチコミ投稿数:18件

2018/03/29 20:35(1年以上前)

今バイクはバイク屋にあります。
メーカーからの回答で、アース不良に似てる症状とのことだそうです。
事例として、エンジンガードを取り付けただけで、アース不良になったお客さんもいるそうです。
エンジンガードは付けてませんが、ハンドル交換とETCは取り付けてますので。
フレーム、エンジンは塗装されえてるので、アース不良になりやすいようです。

書込番号:21713771

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クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:37件

2018/03/29 21:26(1年以上前)

>闇夜さん

とりあえず解決の糸口が見つかり良かったですね。
それで無事解決といけば良いのですが、これからバイク乗りに良い季節ですから早く直る事をお祈りします。

書込番号:21713913 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2675件Goodアンサー獲得:271件 縁側-バイクの話の掲示板

2018/03/29 21:35(1年以上前)

こんばんは

アース不良・・・
可能性としては、大きいとは思います

ですが、ハンドル交換やETCの取り付けなどとは無関係なのでは???

先日、知人のレブル 250にETCを取り付けましたが、電源はヒューズboxの入力側から取り出しました
アースは、ボディに繋いだと思います
ETCのアースに問題があるなら、不具合はETC関連だけにしか出ません

また、一般的にはバイクの場合、ステアリングステムから先は、きちんとアースの配線が組まれているので、ハンドル交換云々はコレも無関係かと思いますょ〜

書込番号:21713947 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:37件

2018/03/29 21:57(1年以上前)

>闇夜さん
交換されたハンドルはノーマルよりも手前にくるタイプですよね?
スイッチを移設した際にハーネスの取り回しが不自然に為ったなんて事は無いですか

私の場合はインド生産でハーネス等や樹脂製品の質と言うか耐久性は以前乗っていた国産に比べると少し劣るかなと思いますが。

書込番号:21714018 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/03/30 00:22(1年以上前)

レブルで実際起こった話ですが、

同じような症状で、最終バイクが止まり、
バイク屋で確認したところ、バッテリー端子の+側のネジが緩んでいたそうです。

その辺も確認してもらうと良いかも知れませんね

書込番号:21714475 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 闇夜さん
クチコミ投稿数:18件

2018/03/31 11:47(1年以上前)

バッテリーの端子は確認したら問題なかったそうです。
また、アースの問題でもないようで、原因が見えてこないと言ってました。
まだまだ色々と交換するそうで時間がかかりそうです。
直らなかったらどうしようかと考え始めました。

書込番号:21717746

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スレ主 闇夜さん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/07 13:21(1年以上前)

本日バイクが帰ってきました。
ハイフラッシャーの症状は出なくなってますが、アイドリングは不安定な時もあります。
マフラー交換が影響してるのかもしれません。
バッテリーのプラスのリード線とスターターリレーを扱うとアイドリングに変化が現れ、エンジンが停止したそうで、メインハーネス、スターターリレー、バッテリープラスのリード線を交換後は症状無しとのことでした。
この状態で暫く乗って、様子見します。
色々と、ありがとうございました。

書込番号:21733975

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