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ナイスクチコミ50

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ウインカーリレーは何処に?

2018/07/16 11:15(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > レブル250

フロントウインカーをLEDダブル球に交換したら、案の定ハイフラになりました。
LED対応のリレーに交換すれば解決するのは分かっているのですが、
リレーがどこにあるのか分かりません。
また、2ピンではなく4ピンとの情報もあります。
リレーの場所(写真)や、推奨のリレーをご存知の方が居られましたら教えて頂けませんか?

書込番号:21966760

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1185件

2018/07/16 11:55(1年以上前)

https://response.jp/article/img/2017/04/26/294032/1178944.fullscreen.html?from=tpthm

>このシートまわり全体の“くびれ”を実現するために、本来ならシートの下に配置されるECU、イグニッションコイル、リレーといった電装部品を、燃料タンクとエンジンの間にあるトラス構造のフレーム部にボックスを作って収納している。

違うかな?

書込番号:21966851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:94件

2018/07/16 15:33(1年以上前)

>ヨロシクなっちパパさん
ご参考までに https://www.youtube.com/watch?v=AbhP5eTtFlE
タンクの外し方とリレーの位置が解ります。

書込番号:21967349

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2018/07/16 19:35(1年以上前)

v125のとっつあんさん
情報ありがとうございます。
タンクの下にあるとは困りました。
空にしないとガソリンが洩れますよね、チョット難しそうです。
リレー自体はどのようなタイプが適合しますでしょうか?

書込番号:21967918

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:272件 縁側-バイクの話の掲示板

2018/07/16 20:01(1年以上前)

こんばんは

リレーの位置は見て無いですけど、タンクは浮かせて、90度かたむけれは、タオルとか? クッション性のあるのを下に引けば、大丈夫ですよ!

書込番号:21967989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1185件

2018/07/16 20:07(1年以上前)

>リレー自体はどのようなタイプが適合しますでしょうか?

ご自分で交換されるのでしょうか?
だとしたら、シュミレーションみたく一度タンクを外して確認して見たらいかがでしょうか?

バイク屋さんにお願いするなら、適応品を調べて取り付けてくれると思うので心配はいらないと思います。

書込番号:21968002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2018/07/16 21:01(1年以上前)

はじめまして!
私はPOSHの090011-WRというリレーに4ピン変換カプラーの090010-HOを取り付けて乗ってます。
ご参考まで!
ちなみにリレーはタンク下です。

書込番号:21968136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件

2018/07/16 21:29(1年以上前)

たかももちゃんさん
情報ありがとうございます。
因みに、タンクは浮かせて傾けた状態で交換可能でしょうか?

書込番号:21968211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2018/07/16 22:00(1年以上前)

私も燃料ホースを外したくなかったのでタンクを浮かせて取り付けました。
純正リレーはタンクを浮かした状態でウインカーを点滅させて振動を感じるのがリレーなのですぐわかります。
上に引っ張ると簡単に抜けて純正リレーをハーネスから外しました。
ただ、交換したPOSHリレーを元の位置に戻すのは大変でした(^^;;
タンクを外したら数秒で済む作業が浮かせた状態だと手探り状態なのでなかなか取り付けできませんでした(^^;;

取り付けが厳しいようなら、リレーの固定だけバイク屋さんにお願いしてもいいかもしれませんね。
馴染みのバイク屋ならすぐにやってくれると思います。
もしくは燃料ホースの接続コネクターの部品を取り寄せてもらっておいて、割ってしまっても大丈夫なようにしたらいいと思いますよ(^^)
ちなみに私は豆電製のLEDを付けてます。

書込番号:21968319 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:94件

2018/07/16 22:06(1年以上前)

>ヨロシクなっちパパさん
タンクはガソリンを なるべく減らして 浮かした状態で リレー交換の間 誰かに持ってもらった方が安心です。

書込番号:21968339

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:491件

2018/07/17 09:23(1年以上前)

無理に狭いところで作業して部品落としたり
手が入らなくて隙間広げようとしてステーやカプラを曲げたり折ったり
結局遠回りになる事も多いので、外した方がいいと思いますよ
タンク程度なら尚更。

「タンクの外し方 レブル」で検索するとサービスマニュアルの画像入りで
紹介してるブログありますね

ポンプのカプラ抜いて燃圧下がってエンストするまでアイドリングさせてから
クイックカプラー外すみたいです

まだ新しいから大丈夫かもしれませんが
クイックカプラーのOリングは交換した方が確実かもしれません
(BMWは都度新品交換の指定でした)

書込番号:21969047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/17 10:09(1年以上前)

紹介された動画、及びブログを掲載している本人です。

作業に関しては、ずらすにしろ、外すにしろ、二人で作業されて下さい。

タンクに接続されてるコネクタやホースは殆ど余裕がありませんので、ずらす所まで作業するのであれば
タンクを外される事をお勧めします。

手順に関して、サービスマニュアル通りには行かず、燃圧をかける作業が出来ません。
(ドリーム店に確認済み)

ですので、燃料コネクタを外した際、残りのガソリンがポタポタ出てきますので、ウエスで必ず受けて下さい。
確か動画でも言ってたかと思います(言ってなかったらすいません)

後、バッテリーのマイナス端子を外す必要もありません。

※但し、作業完了時までキーオンされないようにして下さい。

書込番号:21969136

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2018/07/17 19:26(1年以上前)

うっき≒さん
ブログご本人様から連絡頂きありがとうございます。

1 タンクを後方にズラして浮かせるように仮置きする。
2 5Pコネクタを外す
3 クイックコネクタを外す(タオル用意)
4 ドレンチューブ2本を外す

こんな手順でしょうか?
USB電源、シフトインジケーター(アイプロAPH2)、エンジンガード、リアキャリアは取り付けたのですが、
将来タコメーターも取り付けたいので、挑戦して見ようかなぁ、と思っています。

書込番号:21970121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/18 12:28(1年以上前)

>ヨロシクなっちパパさん

手順はその通りです。

ご自分で色々と取付されてるのでしたら、さして難しい作業では無いですが、仮置きしたタンクを落とさないよう必ず誰かに支えてもらって下さい。

私はリレー交換しておりませんので、そこに関しては他の皆さんの情報を参考にされて下さい。

頑張って下さい

書込番号:21971635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:491件

2018/07/18 13:10(1年以上前)

今後も自分でメンテナンスするのでしたら
ちょっとタンク浮かせたい、外したタンクどこに置く?ってつきものなんで

タンク浮かせて隙間に挟んでおくのにちょうどいい木っ端とか
タンク置くのにちょうどいいビールケースとか、2X4材で組んだ枠とか
落とさないように保持する荷役用のベルトとかチューブとか

そういうの用意しておくと、一人でもやりやすいくなりますよ

特に木枠はタイヤ組んだりバイク倒して整備するときも使えるので
なかなか便利ですよ

書込番号:21971736

ナイスクチコミ!3


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2018/07/21 13:28(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

クイックコネクターを外すのに手こずりましたが、
無事にリレーを交換する事ができました。
車体側は4ピン4線で、変換コネクタは3ピン3線でしたが、
ウインカーもハザードも問題ないようです。

どうせタンクも外すのだからと、
タコメーターも結線してみました。
ECUからの信号線(青/黄)にハンダ付けしましたが、
針はピクリとも動きませんでした。

・プラグコードに5〜10回巻き、と
・パルスジェネレーター+フェライトコア、
ではアイドリング中は良いですが、
回転を上げても3000位からは追従しないようです。

VELONA 電気式タコメーター φ60(パルスジェネレーター付き)15000rpm ブラックボディ ホワイトLED
http://www.daytona.co.jp/products/single-95210-genre


今日も暑いので、涼しくなってまた挑戦して見ます。

書込番号:21977890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2018/07/22 09:12(1年以上前)

早朝から作業し、タコメーターもうまく動作するようになりました。

・パルスジェネレーターを使用し、プラグキャップ上部にフェライトコアで結線。
・メイン電源の+と−はヒューズでバッテリー直結。
・ACC+電源はテールライトから分岐。(変更前はアクセサリー電源から)
・各配線は切断して極力短く。

ECUからと、プラグコード巻き付けでも針は動くが、安定しませんでした。
ヘッドライト内のアクセサリー電源の品質も良くないようです。(USB電源のみに使用)

書込番号:21979622

ナイスクチコミ!3


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