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ナイスクチコミ18

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エンストしますか?

2020/05/16 20:18(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > レブル250

スレ主 ooo28jpさん
クチコミ投稿数:47件

兄弟車に乗っていますがヤレてきたのと、以下のあるある症状が頻繁し、乗換え検討中です。そこで本車種で同じ症状があれば、また解決された方がいれば対応策を教示頂けると幸いです。
1.主に走り始め、クラッチ握るとエンスト
2.寒暖問わず急にエンストし、セル回しても掛からない

レブルは無車検、燃費、馬力、見た目、脚付きと全てにおいて最高なんですが、もう出先であの冷や汗をかきたくない。兄弟車ではカーボン噛み、バッテリ、ケーブル、ニュートラルスイッチなど諸説ありますが未解決で、「バイク屋だと再現出来ないあるある」なんで慎重になっています。

書込番号:23407856

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件 REBEL RIDER 👕 

2020/05/23 11:18(2ヶ月以上前)

残念ながら、レブルでも同じ症状が出る個体が稀にあるようです。

私が知る限り50台に1台ぐらいの割合だったかと思います。

ホンダドリームで徹底的に原因調べても解決しない点も同じです。

私がレブル乗ってた時はあるあるまで行かないですが、乗り方によってはエンストしやすいエンジンだったという印象です。

回転を上げる時も下げる時も、2,000回転近辺に回転の谷があって、そこでカブってエンストするとその後どうも出来なる事がありました。

冬場のエンジン始動一発目でカブってしまうと、その後いつまでも掛からない上に、やっと掛かっても幾ら慎重に運転してもその日は調子悪いまま

停止時にエンジンブレーキを使わず、クラッチを切ってブレーキだけで止まろうとすると2,000回転ぐらいでボコついてエンスト。そしてその後はエンジン掛からなくなる

なので止まる時はエンジンブレーキ多用するよう意識したり、エンジン始動時はうりゃ!とセルボタン強めに押してきっちり掛かったのを確認してから離すなどなど気を付けてました。

あるある現象のエンジンは、その回転の谷が他の個体より強いのかもしれません

ご参考程度の話ですいません

書込番号:23421423 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ooo28jpさん
クチコミ投稿数:47件

2020/05/23 23:27(2ヶ月以上前)

ありがとうございます。
症状は非常に似ています。
皆様の反応が少ないのも何となく察しました。
高速回転設定に振ると出やすい症状かと思い、CB250Rでなくこちらで伺いましたが。やはりゼロではなさそうですね。
よく考えてみます。CB250R、レブル、CRFと共通なんで、残る新車はお高いRRしか無いんです。

書込番号:23422973

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:54件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2020/05/24 01:44(2ヶ月以上前)

回答しなかった元オーナーの1人です。
正直、レブルでエンストすることなんてありえるの!? と思ってました。たまにそういう個体があるんですね。
ギア比も低いし、低速トルクも太い(というか太すぎる。抜けのいいマフラーに変えた方がマイルドで扱いやすいくらい)ので普通の個体はエンストとは無縁と思います。

書込番号:23423183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件 REBEL RIDER 👕 

2020/05/25 19:34(2ヶ月以上前)

>ooo28jpさん

仰る通り、マフラー交換等で燃調薄くなると顕著に現れる症状のようです。

ノーマルマフラーでも回転の谷が出ていない事は無いですが、エンストに至る程酷くならないのでしょうね

CBR系、又はホンダしか選択肢に無いご事情がおありかと察しますが、もし可能であれば他メーカーのSSやネイキッドも視野に入れられるのも良いかと思います。

書込番号:23426491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ooo28jpさん
クチコミ投稿数:47件

2020/05/26 22:29(2ヶ月以上前)

回答頂いた皆様

私のは5年経過、2万キロ付近で発生しました。出先やマスツーだと本当に困ります。決して操作や出力のミスでなく、機械的な問題というのが感覚です。レブルはまだ日が浅いのかもしれませんが、車種毎に設定が異なる噂もあったので、今後の件数減少に期待しています。
ただホンダが好きなだけです。最近のバイクは電子制御化で、直して長く乗れるものではないのでしょうが、使い捨てと割り切れるほどいい加減な気持ちでは乗っていません。でも時代でそれも必要なのかもしれませんね。
乗れば何でも愛着が湧くので、安心のためには他メーカーも検討すべきですね。ダマシでもう少し乗ってみて、セールや臨時収入の機会を伺いながら判断します。返信頂き重ねて感謝致します。ありがとうございました。

書込番号:23428913

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:68件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/05/28 20:49(2ヶ月以上前)

>ooo28jpさん
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/fuel_injection.html
インジェクションはアイドルが苦手?
オイルの汚れ
インジェクションの汚れ
アクセルワイヤーの伸び
などあるみたいですね

自分のバイクも急にエンストしだし4000Kmの走行なので
汚れなどまだないと思うのですが
原因はアイドルが高すぎると感じたので
アイドルノブを触ったのが原因でした
自分のバイクの場合
アイドル高めなのは仕方ないみたいですね。

もう一台も(2.5万km走行)エアクリーナーを抜の良いものに変えたら
エンストが頻発
乾式でも湿式両方可だったので
フィルターオイルを付けたら治りました。



書込番号:23432611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2020/06/20 16:09(1ヶ月以上前)

現オーナーです。通勤で使っています(片道1時間程度)。初めて所有したバイクなので比較対象はありません。

当機体は3000qあたりから発生し始めました。現在25000q。
大体1ヶ月に1、2回程度発生します。
発生すると何度か連続で発生するときもあれば、最長3ヶ月くらい発生しないこともあります。
スレ主さんの症状と違うのは、当機体は停止する直前、または曲がり角に差し掛かる時に徐行する際にクラッチを切るとエンストを起こします。走り始めにエンストを起こしたことはありません。

規則的な再現性のない症状なので当方もだましだまし使っています。

比較的多いのは高回転・急制動(あくまでも安全走行内)で停止する際に起こりやすいようです。
とはいえ、低速・低回転でクラッチを切る時にも発生したりします。

復帰方法もまちまちです。
エンストした直後は再始動してもかかりにくいorかからない感じです。
直ぐにエンジンがかかる時もあれば、かなり時間がかかる(とはいっても粘りまくって2〜3分)の時も。
ただ、セルを回すだけでは復帰しないです。セル回すと同時にスロットル適度に回してー、もしくはかなり回してーを何度か繰り返す感じ。

ここ最近はエンストしたら道の端に寄せて、電源を切って、待つこと1分。
セルを回して再始動すると比較的エンジンがかかりやすい、そんなイメージです。

プラグ交換・エアクリーナー交換直後でもエンストしたので、それが原因ではないかと。
ケミカルは試してません。
下手くそすぎるクラッチタイミング(運転初心者だったので)なのかな思いましたが、さすがに2年以上毎日乗っていてクラッチつないだまま停止してエンストはないだろうと。

バイクショップも、話は聞くけど再現できない以上よくわからない、とそんな感じ。
ただこの250単気筒エンジンは止まるとき引っ張られる、そんなことを言っていました。

当方も何かいい方法があったら知りたいですし、見つかったらまたご報告いたします。

以上。

書込番号:23480955

ナイスクチコミ!1


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レブル250
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レブル250

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