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クラッチレバーについて

2021/10/24 16:40(11ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > レブル250

クチコミ投稿数:64件

もうすぐ納期なんですが、オプションで気になっているものがあります。アクティブSTFクラッチレバーです。かえるメリットはありますか?レブル250のクラッチはもともと軽いと思うんですが!どうなんでしょうか?かえたほうかいいのでしょうか?よいアドバイスよろしくお願い申し上げます。

書込番号:24411493

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/24 17:07(11ヶ月以上前)

クラッチの重さは変わらないですね。
可動式なので転倒時にレバーが折れにくいです。

しばらくノーマルで乗って見て必要と感じたら交換してはどうでしょうか?

書込番号:24411527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10872件Goodアンサー獲得:1031件 ドローンとバイクと... 

2021/10/24 17:31(11ヶ月以上前)

別の商品ですが、同様の可倒式のレバーを使っていました。目的は転倒時にレバーが折れて走行不能になるのを防ぐためです。
特に問題なく数年使いましたが、稼働部でグラつきがあるので最近になって通常のレバーに戻しました。
やはり通常タイプの方がしっかりしていて安心感はありますね。

興味があるのであれば一度交換されてみてはいかがですか?
自分で簡単に交換できますので、気に入らなければ元に戻せますし、いざという時のために予備のレバーは常備しておくと安心ですから無駄にはなりません。

書込番号:24411565

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:13913件Goodアンサー獲得:1385件

2021/10/24 20:11(11ヶ月以上前)

こんにちは。

お二方の仰るように転倒時に力を逃して折れにくくするレバーですね。
クラッチレバーやその取り付け部のレバーホルダーが破損したら、
基本自走不能になりますので、お守り代わりに交換しておくのもいいかもしれません。

転倒と言っても走行中だけでなく、押し引きのときにバランスを崩して、
立ちゴケということもあります。
立ちゴケでも運が悪ければレバーは折れますから(^^)

書込番号:24411819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:26728件Goodアンサー獲得:2532件

2021/10/25 00:54(11ヶ月以上前)

ほとんど転倒しない人たちの価値観で語っても、予測 (趣味) に過ぎないんで、、、

クラッチレバーはなくても走れるんで (ちょっと練習は必要) 折れてどうこうはあんまり心配してもしょうがないし、折れるときは折れるんで、ロンツーなら予備を持っていくべきです。

ホルダーが割れるほどの転倒なら、どうせレッカーだと思うけど。

純正品は、レバーが曲がってホルダーを割らないような作りになってます。
多くのパーツ屋のレバーは転倒するとすぐ折れます。

なので純正の方がいいと、個人的には思いますけどね。
帰ってこれるという意味では。
ただし純正は大概の場合高いですけど。
握り心地もいいし。

自分はオシャレのために高価なアルマイトのレバーに変えてますけど、操作性は悪化しました。(笑

クラッチの重さについては、このくらいでへこたれてたらダメなんで、必要なら握力を鍛えましょう & 最小の操作で済むスキルを身に付けましょう。できたらね。

どっちにしろ、乗ってみてからです。
操作系を他人の趣味に合わせるのはパカげてます。

書込番号:24412253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10872件Goodアンサー獲得:1031件 ドローンとバイクと... 

2021/10/25 05:32(11ヶ月以上前)

>ムアディブさん

こんにちは。
えっ?凄い!教えてください。

>クラッチレバーはなくても走れるんで (ちょっと練習は必要) 折れてどうこうはあんまり心配してもしょうがない

クラッチレバーがないと半クラができないので発進できないと思いますが、どのような裏技を使うんですか?
是非、教えてください。m(_ _)m

余談ですが、私、立ちゴケは情けないことに10回近くやって、レバーも数本ダメにしています。曲げたり折れたり。(T_T)

走行中の転倒はほとんど未経験ですが、昨年、一日限りの林道走行で3回コケました。
あと、ホンダのライディングスクールで何度も教習車でコケてます。かなり派手に。レバーも1度ダメにしましたが、教習車なんですぐに別の車両に乗り換えて走行再開です。(^^ゞ

書込番号:24412345

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:13913件Goodアンサー獲得:1385件

2021/10/25 08:15(11ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

もしかするとこれのことなんでしょうか。
レバー折れでなくケーブル切れですが。
http://www.bikejin.jp/knowhow-2015/
この場合はレバーは残っていますので、レバー折れでもしやるなら
なんらかの方法で安全スイッチをキャンセルする必要がありますね。

いずれにしてもあまりお気軽なものとは思えない気がします。
自車へも他者へも安全性に関わるし、バッテリーへの負担も大きそう。
携帯が通じる場所なら最初からレスキュー呼んだほうが良さそうです。

>ムアディブさん

いや、そうじゃなくてこうするの!
っていう方法があるのなら、すごく興味があるので私も是非ご教示頂きたいです。
何卒よろしくお願い致します。

書込番号:24412458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10872件Goodアンサー獲得:1031件 ドローンとバイクと... 

2021/10/25 08:39(11ヶ月以上前)

>BAJA人さん

情報ありがとうございます。リンク先拝見しました。
「あ〜!なるほど〜...でもホントにできる?」って感じですね。(^^ゞ

おっしゃるとおり、クラッチのセンサーを殺さないとセルが回りませんから、かなりハードル高そうです。
あと、記事にしてるんだからやってはみたんでしょうけど、ホントにエンジンかかるかなぁ?というのが正直なところです。

昔の話ですが、MTのクルマでセルだけで動かしてみたことあるんですが、エンジンがかかりそうな気配は全くありませんでした。
セルモーターの力では、車両を微速で前進させるのが精一杯で、エンジン始動できる回転数まで上がらない感じです。
バイクなら軽いからできるのかなぁ?

で、コアな情報はYouTubeだ!と検索してみました。
コレのことではないでしょうか?!

https://youtu.be/RM6qaU2rfIM
ノークラッチ発進、ノークラッチシフト練習/ ホーネット250DX (Hornet250DX)【モトブログ】

要は自力で押して動きだした状態でギアを入れる。
まあ、これならアリですね。
信号待ちのたびにこれをやるのが大変そうなのと、上り坂では無理、大型でも無理かも?ってところですが、確かに緊急時には役に立ちそうです!(^^)v

書込番号:24412476

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:13913件Goodアンサー獲得:1385件

2021/10/25 09:29(11ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

リンクありがとうございます。

まだこの方が敷居が低いかもですね。いろいろ大変そうですが(^^)
でも緊急時には役立ちそう。
情報ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:24412526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pmbさん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:53件

2021/10/25 12:01(11ヶ月以上前)

KLX125ですが、クラッチ使わなくても停止状態から発進できましたね。
ただ、故障や暴走のリスクの方が大きいのでやらない方が良いと思いますし、そもそもクラッチレバーが使用できないくらいに折れてしまったら、体のダメージも大きくて運転できなくなりませんか?(私はレバーを折る転倒の経験が無いので分かりませんが・・・)

>オキシガードさん
というわけで、6000円程度ですかね?
ダンニャバードさんが仰るように交換して、純正は予備だと思えば良いかと。

書込番号:24412698

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:13913件Goodアンサー獲得:1385件

2021/10/25 18:17(11ヶ月以上前)

ムアディブさん

それと、、、

>ほとんど転倒しない人たちの価値観で語っても、予測 (趣味) に過ぎないんで、、、
>操作系を他人の趣味に合わせるのはパカげてます。

これちょっと意味がよく分からないのですが、もう少し噛み砕いて教えて頂けないでしょうか?
特に、予測=趣味 というのが私にはどうも理解できません。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:24413228

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クチコミ投稿数:4486件Goodアンサー獲得:606件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5 縁側-食品全般の掲示板

2021/10/25 19:24(11ヶ月以上前)

>オキシガードさん

変えるメリットはないです。こけたときや倒したときに、折れなくてすむかもって程度です。
折れたときの心配をする声もありますが、オフ車でもないし無茶することもないだろうから気にしなくていいと思いますよ。
万一の時は、あきらめるってことで。

クラッチは現行型はめちゃ軽いです。
もし、変えるならアジャスタブルブレーキレバーの方が左手の気分転換?になって良いかも?1980円だし。

私は、カッコよさと色に惹かれてアルミのレバーにしたんですが、なにを思ったか、どうせ根元でしか操作しないしなー
と思ってショートレバーにしたんですが、ちょっと後悔してます。普通の長さにしとけばと。
クラッチは軽いけど、短い分、重いとこしか握れないので。重いっていっても旧型よりは軽いですけど、
一旦、楽するとねーって感じです。

書込番号:24413316

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2021/10/25 19:57(11ヶ月以上前)

ふむふむ。

こけるにしろ、立ちごけにしろ、根本から折れることはまれなのでは?
現行レブルは軽いので2センチぐらい残っていれば、なんとか握れますし。

ワイヤーも普段から根本を目視していれば、ねじりがゆるんできたりして怪しくなったらすぐ交換すれば防げることで、
まぁ私なんかは1本切れたらすぐ交換って感じなのですけど。

ワイヤー切れたらを脳内シミュレーションしてみました。
ただ、
>クラッチのセンサーを殺さないとセルが回りませんから、
の意味わからないので、センサーが邪魔しないという前提で。

ニュートラルにして、エンジンかける。

押して勢いついたら飛びのり、2速に入れて走行、随時ギアあげる。
停止する前にニュートラルにしておく。

の繰り返しでなんとか走れることは走れるけど、他に走行車両のない道路でないと危険ですよね。

それに、こんなの普段から練習してないとできないし、かといって練習するものでもないような?
私は、押し掛けなら何度もしてるので、得意です!って恥ずかしくて言えることでもないですけど。

書込番号:24413366

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クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:43件

2021/10/25 20:31(11ヶ月以上前)

可倒式レバー私も考えたこと有りましたが有名メーカー品は設定されてませんでした。

今のレバーって転倒時先端が折れるようになってません?、私のは切れ込みが入ってわざと折れやすく為ってますが。

>BAJA人さん
多分返信は有りませんよ!

書込番号:24413416 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:43件

2021/10/25 20:37(11ヶ月以上前)

>オキシガードさん
交換する目的はドレスアップ?、転倒時の破損予防?転倒時でも余り根元から折れる事は少ないのでドレスアップ目的では無かったら予備のレバーを常備した方がコスパは良いですよ。

書込番号:24413421 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:3538件Goodアンサー獲得:218件

2021/10/26 17:17(11ヶ月以上前)

途中で少し趣旨が変わってますが

自分も若い時にクラッチワイヤーが切れた時に

>BAJA人さんのリンクみたいな乗り方をバイク屋さんに

教えて貰いましたが2stだったので信号で止まると面倒でした

押して乗ってを繰り返して帰りました

書込番号:24414593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:43件 M まつたろう 

2021/10/26 20:46(11ヶ月以上前)

アドレスのときレバーを立ちごけで2回、風に倒されて2回、レバー(クラッチじゃないけどさ)折れて交換したと思う

YBR250のとき1回、立ちごけで折れて交換したかな
その後の立ちごけでは折れずに少し曲がっただけだったのでそのまま乗り続けた

なのでマジェスティSは新車時から可動式に交換して乗ってる
左に1回、右に2回立ちごけしたかな(^-^;
折れてくれるおかげで折れなかった(ややこしいな)

もしバイクを買い替えるならまた交換すると思う
そんなに高いものじゃないし
出先で折れて乗りにくくなるよりマシかな

書込番号:24414924

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:2309件Goodアンサー獲得:64件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2021/10/26 23:49(11ヶ月以上前)

>オキシガードさん
3回折りましたが現在は可倒式レバー&ガードで全くもっておれる心配ナッシングです。
大概は折れても操作できる感じですのでその時はその時って感じで大丈夫だと思います。
自分はしばらく、折れたところをやすりで滑らかにしてショートレバーみたく使ってましたw

保険と思って替えるのもありかとw

書込番号:24415249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2021/10/27 16:47(11ヶ月以上前)

たくさんの方々に貴重な意見をいただき、ありがとうございます。とりあえず、そのままで乗ってみてから、考えようと思います。
あと、もう一つなんですが、スマホをハンドルに付けるのでおすすめのがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:24416229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/27 17:23(11ヶ月以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0725XHND1/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_V899QHBVJ83SBXK5ZXRA
これがコスパも良いと思います。
ラムマウントも良いのですが、スマホによっては側面のスイッチに干渉してしまう事もありますから注意です。

ここ最近スマホをバイクにマウントして使ってるとカメラ「主に光学手振れ機能」が壊れる事がありますね。

自分も壊れたうちの一人です(悲
なのでそこが気になるなら振動対策を施したマウントを選ぶのもありですね。

クアッドロック
https://lp.quadlockjapan.com/vibrationdampener
デイトナ SP CONNECT
https://www.daytona.co.jp/special/sp-connect/

あとスマホが非防水だとそこも考えないといけませんね。

書込番号:24416279

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:105件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/10/28 23:26(11ヶ月以上前)

初心者のころ
前後ブレーキを折って
六角レンチ突っ込んで代用しました
その後
鍛造のレバーにしたので曲がっても折れはませんでしたが
戻すのが面倒で
ハンドガード付けてからは
転けなくなったので効果は?です

スマホは
>ドケチャックさん
がリンクつけてくれてる
デイトナ使ってます
たまに引っかかりますがまー良いかと、、、

書込番号:24418512

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