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首が痛い!

2011/10/08 21:37(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

先月、中古で1年落ちのCB400SB購入しましたが、前かがみの姿勢のせいか、長時間乗っていると首が痛くなってきます。
身長は165センチで、チビが原因なのか?姿勢が悪いのか?色々とポジションを変えてみますが、未だに痛くなります。
みなさんは、このようなことは無いのでしょうか?無いのであれば私の姿勢に問題があるかもしれません。どなたかご教授を!
ちなみに、現在大型二輪の教習受けていますが、教習車のXJR1300は姿勢が物凄く楽です。
これは、自分に合っているかどうかの違いなのでしょうか?

書込番号:13599686

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クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:62件

2011/10/08 21:45(1年以上前)

姿勢が悪いでなく、持病もちじゃないですかね?さらに姿勢を立てるのでは、ハンドル交換してハンドル位置を手前にするしかないんじゃないかな?

書込番号:13599723

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RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度5

2011/10/08 22:28(1年以上前)

首ですか?
SBはバーハンドルなのでそれほどの前傾は強いられないと思いますが、
前屈みで首を上げて(顎を上げて)前方を見るからかな?
頭部ってけっこうに重いですし、それなりに負担はかかりますが、
ヘルメットの形や重さも影響しているかも知れませんね。

書込番号:13599915

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クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:98件

2011/10/08 22:30(1年以上前)

>>中古で1年落ちのCB400SB購入しましたが・・・。

ハンドルはノーマルですか?セパハンですか?。私も身長166cmですが、CB400SBはそんなに前傾がキツいバイクではないので、首が痛いのは他の原因の様な気がします。

サーチエンジンに『首が痛い』と打ち込んで、近い症状を探してみて下さい。

書込番号:13599925

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殿堂入り クチコミ投稿数:4544件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/08 22:38(1年以上前)

ランドベンチャー09さま
さどたろうさま仰るように専門医に診て戴いたら頸椎捻挫が有るかも知れませんね…小生も若い頃上司の踵落しが後頭部にヒットして頸椎捻挫…以来前傾姿勢で顎を上げると頸が痛くなりますのでスーパースポーツは腕が落ちないようにたまに借りて乗る他所有したくても出来ません…顎が下がると視線が下がってコーナーリングが不安定になりますので痛くてもコーナーの出口に顔を向けなくてはならず…という健康オタクの脅しはこのあたりにしまして…

CB400SBはシート高755mmと控えめな割りにシート幅が広めなので小柄な方には着座位置が限られますよね… http://www.honda.co.jp/CB400SF/size/ にありますとおりハンドル幅約700mm〜シートの窪みからグリップまでは三角関数やピタゴラスの定理で計算するの面倒なのでここでは割愛しますが…仰せの通り前傾姿勢な印象…多少なりとも現状改善するには…足を出す際はシート幅の狭いところに座る〜走り出したら下腹部が軽くタンクに沿う程に着座位置を前に移動する…僅か5cmでも前乗りすると前サスが沈むので前傾キツくなりそうなもんですがそれは制動時で顕著になるだけで加速〜パーシャルスロットルの間は気にならない筈です…副次的効果として前軸荷重が増して前輪の接地圧が増してグリップが良くなるのでステアリング切れ角が小さくても良く曲がるようになりますので峠走るのにも最適です^^

XJR1300はシート高795mmでCB400+40mmですが見た感じシート幅控え目…全幅765mmこちらもCB400+40mmですがハンドルが高いので相対的に近く感じるのでしょう恐らく…で上体が起きて頸が楽〜
CB400SBはハンドルブラケットに高さを増す袴を履かせるとフルロックまで切った時にカウルに当たるかも知れず…高くして手前にシフトする袴を履かせるとケーブルまで換えなくてはならなくなりそうですし…曲率の異なるハンドルバーに換えてグリップ位置を手前にシフトしますとステアリングステムピボットからオフセットすればする程フルロックまで切った時は転回の外側グリップはノーマルよりも遠くなってUターンがキツくなりますのであまりお勧め出来ません…ハンドルカスタムは高さだけ変えるのが無難と思います…

大型2輪免許取れたら販売店行脚して頸肩腰リラックスして乗れる車種探しですね〜愉しい時間ですね^^
今回スレお立てになったのは主に頸肩腕腰の位置ですが〜シート高と最低地上高というかステップの高さと前後位置で〜腰膝足首爪先がリラックス出来るか否かが決まりますのでバックステップ換装なさって前傾姿勢キツくする選択肢が無い以上とことん跨って選ぶことに専念なさった方が良いと思います…
早く免許取れると良いですね〜教官からとことん安全運転のコツを教わって下さいね^^

書込番号:13599975

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殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/08 22:47(1年以上前)

ランドベンチャー09さん

頸椎に問題が無いなら、ポジションよりは、サスペンションの
セッティングが、合ってないのではないかと思います。

ピッチング(前後のサスペンションが、別々に動いているような感じ)
があれば、長時間乗れば、首に負担がかかります。

例えば、足着きが悪いからと言って、リアサスを柔らかくして
車高を下げたりすると、そういう問題が起きたりします。

私は、以前に乗っていた100ccのスクーターで、首の痛みに
悩まされましたが、前傾のR1では、長時間乗っても、全く平気でした。

書込番号:13600019

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殿堂入り クチコミ投稿数:4544件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/09 00:20(1年以上前)

自然科学さま
スクーターで頸が痛くなられたのは恐らくほぼ上体が鉛直状態でサスペンションの緩衝性能も良くなくて路面のギャップが頸まで伝わりおまけに風を受けてヘルメットがピッチング起こす…ってことかと思います…
なので高速走行に適した前傾姿勢で上下振動は上肢上体下肢に分散してサスペンションも良くて更にはカウルが風を或る程度避けてくれるのでR1の方が楽〜ということになるのでしょう恐らく…

適度な前傾角度ってのが必ず有る筈ですが〜こればかりは体格次第なのでご本人さまに沢山のバイクに跨って乗車姿勢をとって戴く外ないと思うのですが…

ピッチングの件は勉強になります…前後サス敢えてバラバラに動くようにセッティングしておいて前後ブレーキで別々に接地圧変えられるようにしてるんですけど良くないことなんですかね…上下動とピッチングを使い分けたいのですが…確かにオンロード走ってる分には無駄な動きかも知れませんね…日付変わって明日ツインリンクもてぎライパで色々試してみます^^

書込番号:13600441

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2011/10/09 09:08(1年以上前)

皆様、たくさんの書き込み頂きましてありがとうございます。
私の着座姿勢はまずシートに座る位置ですが、タンクに割りと近い位置に座っています。そして若干頭を上げ気味にしています。それが悪いのでしょうか?でも、頭を下げると不自然に練ってしまいます。
私はどちらかと言うと肩が凝っている方だと思います。良くマッサージ機でもんだりしています。
ハンドルに関しては純正と同じようですが、教習車のCB400よりハンドル位置が若干低いような気もします。
そもそも、CB400SBの着座姿勢が自分には合わないのかもしれません。いずれ、大型二輪取得し来春か夏には大型を購入しようと思っていますので、その時はもう少し姿勢のことも顧慮して選びたいと思います。
 ちなみに候補に上がっているのはBMW R1200RTです。ツーリング仕様なので大分姿勢は楽だとは思います。

書込番号:13601377

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2011/10/09 11:54(1年以上前)

お住まいはどちらでしょうか?
関東付近であれば11/3に東京奥多摩で、10/29に関西付近であれば愛知発の琵琶湖かな? で走られるようなので、ちなみに今日も走ってるみたいですが、ポジションのチェックなど客観的なご意見を頂けると思いますよ。
ビバンダムさんは書かれているように医学にもお詳しく、事件は現場で起こってる派(笑)の皆さんから多方面からのご意見が聞けると思います。

書込番号:13601931

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殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/09 16:41(1年以上前)

ランドベンチャー09さん

RIU3さんが書いて下さっていますが、「顎が上がっている」
乗車姿勢は、できれば改善される方が、良いと思います。

ViveLaBibendumさん

(前後のサスペンションが、別々に動いているような感じ)
と書いたのは、ピッチングを説明する為に書きました。

実際に、車体と一体感のあるサスペンションというのは、
前後それぞれが、バランス良く、別々に仕事をしてくれているのが
理想だと思っています。

書込番号:13602761

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殿堂入り クチコミ投稿数:4544件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/10 04:59(1年以上前)

自然科学さま
「顎が上がっている」の改善しませんと〜と仰せですがバイクは「顎を上げて」乗るもんだと思っておりました…顎を引くと視線が下がってコーナーの出口を見られませんからコーナーリングスピード落とさざるを得ませんのはステアリングが切れ込んでタイヤのコーナーリングフォースが落ちてしまうからでしょう恐らく…小生は顎上げずに定常円旋回出来ませんし…皆さまどのようになさってるんでしょうかね…


ランドベンチャー09さま
グリップ握り過ぎかも知れませんね〜ギュッと握ると手首に力が入って肘も突っ張って肩に力が入って肩凝り…元々肩凝りって腕を前に出すから起こる症状で〜信号待ちの都度胸を開いて肩の筋肉ストレッチすれば頸への負担も軽減するでしょうお試し下さい^^
R1200RTいいですよ〜小生はGS-A乗りなのでRT買うならRですけど〜あれコロコロした見た目に依らずペタペタ寝て峠も愉しいです^^
ディーラーでは商売上K1600GTL今のイチ推しですけれどR1200RTの方がバイクらしくて永らく飽きないと思います^^

それではそろそろツインリンクもてぎ走りに行って参ります^^

書込番号:13605328

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クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2011/10/10 11:32(1年以上前)

「教習車のXJR1300なら楽」とおっしゃってるんだから要はハンドルが高けりゃ
楽って事でしょう、教習車は皆アップハンに改造されてますからね

確かにCB400SBはバーハンですが位置はノーマルでも結構低めですからね
主さんがノーマルのXJR1300に乗るとやっぱり首が痛くなると思います
これもバーハンですがノーマルはやっぱり案外低目です

手短にはお店でCB400SBのハンドルをもっと位置の高い物に換えれば
いいんですが、ケーブルやホース類を全部長い物に要交換ですから
コストがかなりかかります、今は我慢してさっさとBMW R1200RTに乗りかえる
方がいいでしょうね、どうせならK1600GTLいきましょうよw

書込番号:13606287

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クチコミ投稿数:924件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度4

2011/10/10 20:18(1年以上前)

昨日R1200Rに跨ってみましたが、姿勢はちょうどいいですね!価格も手頃で結構カッコがいいので、これでも良いかな?(^_^)

書込番号:13608391 スマートフォンサイトからの書き込み

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RIU3さん
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2011/10/10 21:30(1年以上前)

たとえばXJR1300の場合、足付き性をよくするため市販車よりもシート高が30mm
低くしてあります。教習では半クラッチを使う場面が多いことから、クラッチも
市販車とは違います。
 http://www.autoby.jp/blog/2010/11/post-ba9c.html

教習車はバイク選びの目安になりますが、教習車ならではの改造も施されているので、
注意が必要です。
また、教習所のコース内ではシートの前寄りに跨がってスピードもそれほど出しませんが、
公道を走る時には、風圧を少なくするため、あるいは後輪にトラクションをかけて走る
(後輪のトラクションを感じて操縦する)ためにシートの後ろの方に跨がって走る(前傾する)
機会も多くなります。

ランドベンチャー09さんの首痛の原因が姿勢にあるのか、他に原因があるのか、鍛えれば
(or バイクの方をカストマイズすれば)改善するのか、文面だけでは判断できません。
いろいろ跨がって試していらっしゃるようなので、ぜひ続けてください。
免許取得もがんばってください。

書込番号:13608863

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2011/10/10 23:05(1年以上前)

とりあえずCB400は練習用と購入したのでとりあえずは我慢して乗ります。
そして来春には大型バイクを購入したいと思います。
多分、BMW1200Rかクラッシックかな?
跨った感じでは姿勢が自然でした。とりあえず免許が取得できましたら試乗してみたいと思います。
何分にもバイクは初心者なので色々経験が必要ですね!これから勉強して快適なバイクライクを楽しみたいと思います。
皆様色々ありがとうございました。

書込番号:13609501

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殿堂入り クチコミ投稿数:4544件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/11 00:48(1年以上前)

かま_さま
>事件は現場で起こってる派(笑)
…最高の褒め言葉と受け取って良いですよね^^
昨日ライパでネモケンさまとPilotRoad3のサイピングと乗り味についてお話したら「堅気じゃないね」と^^;


自然科学さま
ツインリンクもてぎなら最高速テスト出来るかなぁ思いましたが小生のブレーキングテクニックでは180kmph出すのがやっとで〜ってかAdventureの心臓が8千回転も廻さないで〜って悲鳴上げるもんだから各コーナー80kmph以下に落とさないのをテーマに変更…一度膨らんでグラベルに出てしまって〜お尻振り振り脱出出来たのは〜昨日ダート走って来て良かったなぁと…
それにしても速いが偉い訳じゃないってなライパで〜直線180まで出してコーナー80以上で廻ってるのに最もゆったりグループでどんどん抜かれるって…偉そうなこと言っておきながら〜また下手レが露呈しました^^;


ランドベンチャー09さま
R1200Rにお気持ちが傾いてらっしゃる…って小生としては嬉しいお話ですがRはとにかくバランスが良くて倒してもグリップ片手で起きるほど低重心…右手首かえせば峠でも速いですが当然のことながら冬場はRTよりも寒いですので後悔の無いようにじっくりご検討下さいね…
小生としてはワンダーリッヒのビキニカウル( http://download.wunderlich.de/Blaetterkatalog/OnRoad_Katalog_2010-2011_ENG/blaetterkatalog/ の304〜7ページをご覧下さい)を着けたのが渋くて好きです…クラシック用の黒地に白帯も出てます^^

書込番号:13610024

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2011/10/11 01:22(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

私は先輩から、顎を引いて、上目使いでコーナーの出口を、
睨め付けながら走る、と習いましたので。それが正しいと
思っていましたが、間違っていたらこめんなさい。

これは、頭を垂直よりは少しうつむける、という意味で、
前傾の姿勢で、さらに顎を引く、という意味ではありません。

書込番号:13610131

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殿堂入り クチコミ投稿数:4544件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/11 01:35(1年以上前)

自然科学さま
最近は2輪用ヘルメットも4輪用並みにシールドが小さくなる傾向にありますので上目遣いですとコーナーの出口が見えないかも…なんて冗談みたいな話は脇に置いて…視線だけ送ると頭蓋骨とヘルメットによる体重移動が起きない可能性が有りますね…
頭は水平を保つのがピッチング・ローリング・ヨーイングを把握するのに良いということは否定なさらないと思います…頭が水平でバイクが寝たら顎は突き出すことになりますね…
正しいか間違っているかは判断しかねますが〜顎を出すとコーナーリングが楽になりますので宜しければお試し下さい^^

書込番号:13610158

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RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度5

2011/10/11 02:29(1年以上前)

自然科学さん
ViveLaBibendumさん

私の一言がきっかけになっていますね。
イメージに合う絵が見つからないのでホンダのHPを参考にしますが、
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/spt2/spt201.html
の一番上のイラストで言うと、前傾がきつくて上体が前屈みになり、頭部が下を向いてしまう。
それを無理に起こそうとすると、首に負担がかかるという意味です。

コーナリング時は、視線だけでなく顔ごと(頭ごと)曲がりたい方向に向けるのは基本です。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/spt2/spt203.html
右上の「コーナー入り口」の欄の小さいイラストのように、「顎を引いて顔は路面と垂直に」
と教えられました。最初の頃はなかなか上手く出来なくて苦労しましたが(^^;)。

書込番号:13610230

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2011/10/11 13:30(1年以上前)

「顎を引いて顔は路面と垂直に」なんてテキストに書いてあるからなんですね〜多くのバイク漫画でもコーナーリングで顎引いてるように描かれてるので〜感化された若者がまねして直線は速いのにコーナー遅い…
峠のタイトコーナーやサーキットのシケインで顎引いたら顔を路面と垂直には物理的に不可能ですからね…プロライダーはムリに顎出さなくてもコーナー憶えて走ってますから多少下向いていても問題ないんでしょうけれど…

顎を突き出すように…知り合った初心者にタイトコーナーきれいに廻れるようになって欲しくて「リーンインでコーナー内側のミラーにキスするように顎出すだけで廻れるようになるよん」教えますが…顎を突き出すと絶えずコーナーの出口に顔が向くので安全にコーナーリングスピード上げられます〜お試し下さいな…

昨日ツインリンクもてぎのV字コーナー出たところでKTMのRC8Rと〜MVAgusta上品なピンクに全塗装したBrutaleが〜あれホイルまで共色に粉体塗装してあって〜お金かかっとんな〜転けましたけど…救急車呼ぶような怪我も無いのにグラベルに寝そべって微動だにしなかったお嬢ちゃんのお気持ち…
顎引いたので後輪のトラクションが抜けたのに対処し切れなかったんでしょう…顎を突き出しているとバイクのヨーイングを敏感に察知出来ますのでケツ流れ始めでリアブレーキ当てるなんてことが瞬時に出来るからこそ転倒避け易い訳で…

とは申せ物理的に顎を上げるのが不可能に近いバイクも実在しますね〜あまりにもコーナーリングが辛そうな仲間のDucatiSport1000S借りて椿ラインを下った時は〜頭を水平にしようとするとヘルメットの後部が背中のプロテクタパッドに当たってヘルメットを水平まで起こせず…頸を横にひねって横目でコーナーの出口見てました…ZX10RやS1000RRでさえもそんなことありませんのにスーパースポーツよりも更に前傾のきついバイクが有るってことに驚いた次第…

それはそうと…もてぎのアスファルト3.11でボロボロになって7割張り替えたそうですが第5コーナーとV字だけは創業以来の15年ものだそうですから新舗装に比べたら格段に滑りますんで走りに行かれる方はムリなさらずに〜濡れていると全く見分けつきませんので^^

書込番号:13611361

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2011/10/13 22:25(1年以上前)

ここ最近、乗車の時に頭を下げ加減にしたら、首の痛みは無くなりました。
単に頭を上げ気味に乗車していたからかもしれません。
腕が短いからか?確かに、腕も短ければ足も短い。
今まで自分の体型のことで不便を感じたことは無かったが、バイクに乗って初めて不便を感じています。
後10センチ身長が高かったら、いろんなバイクに快適に乗れたのに・・・

BMW R1200RClassicであれば最初からローダウン仕様で問題ないが、R1200Rであればローダウン仕様を工場オプションで注文するようです。出来ればRのスモークグレーメタリックが気に入っています。

書込番号:13622381

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2675件Goodアンサー獲得:271件 縁側-バイクの話の掲示板

2011/10/13 23:14(1年以上前)

こんばんは

>乗車の時に頭を下げ加減にしたら、首の痛みは無くなりました
たぶんソレが上のお二方の『少し顎を引いて・・・・・』の自然なポジション
そして、そのバイクでの一番のポジションなんだと思います

書込番号:13622668

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2011/10/14 00:15(1年以上前)

ランドベンチャー09さま
R1200R/Classic共にサスペンションストロークが同じなのとClassicにはローダウン工場出荷オプション設定が無いのでClassicは5cmダウンのローシート装備なだけのようですね…
黒地に白帯で素敵ですけどアルマイトリムのスポークホイルですからGS-A系クロススポーク程ではないにせよ10万kmも走れば狂って来て振れ取り調整に出さなければならないかも知れず…チューブタイヤでちょいと転がり抵抗大きく車重が同じでも重く感じるかも…実際に乗り比べてみましたがスポークが太くて剛性が高いのでキャストホイルと遜色ないホイル剛性であるにもかかわらずタイヤの違いが大きく感じられましたので…
小生ならClassic買ってハイシート載せてアルミキャストホイルにチューブレスタイヤ組んで走りたいところですがパーツ代だけで60万円超えますし電子制御サスペンションのオプションが無いのでClassicじゃないのを買って色物交換ですかね…

スモークグレーメタリックがお好みなら基本設計のをお求めになるのが一番ですね…
立ち転けされても困るのでローダウンに反対する訳には参りませんが…Classicの展示車輌で足つきが問題なければサスペンション換えずにシートだけ低くして試されては如何でしょうか…かなり低重心ですので両足つかなくても大丈夫かなぁと…シートだけ下げると膝の曲がりがきつくなるので下げるならサスを詰めた方が体は楽ですが2cmでも下げるとかなり乗り味変わりますし…
ディーラーであれこれパターンを挙げて相談なさって下さい…
ご予算に余裕があればノーマルサスで暫く乗ってどうしても下げたければウィルバースでオーダーなさるとか…オーリンズよりも廉価でシールがオーリンズより耐久性高いのでお勧め出来ます…

関東のディーラー共催イベントやら白馬バイカーミーティングやらでお会い出来ますね…楽しみにしておりますので^^

書込番号:13623029

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2011/10/15 18:16(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、
ローダウン仕様にすると走行性能に弊害が出るのでしょうか?
VirginBMWでは切れが無くなるようなコメントがあります。
それが私のような初心者にわかるようなことでしょうか?
出来ればたったの2万円程度のオプションなのでローダウンにしようかと思っています。

書込番号:13630837

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2011/10/15 19:19(1年以上前)

ランドベンチャー09さま
ローダウン仕様は僅か2cm下がるだけですがコーナーリングに切れがなくなるのは想像に難くありません…低重心で〜リアタイヤのエッヂまで使っても転ぶ気がしない(小生はアイスバーンで倒しましたけれど)ところ更に重心が下がるのでバンク角が浅くなるのを差し引いても直進性が高まって面白みは減ると思います…コーナー愉しむつもりが全く無ければ別ですがローシートで足が届くのであればノーマルサスで乗られることを重ねてお勧め致します^^

因みにR1200R少し慣れるとブレーキターンが簡単に出来るようになるでしょう…ABS装備のモデルでは逆に思い切りとテクニックが要りますけど…それ程までに重心位置がいい感じのところに在るということでしょうね〜小生が人生上がりのバイクはR1200R狙いなのも理由はそこです^^

書込番号:13631092

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2011/10/16 20:13(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
 なんか、BMWの話をしていると本当に欲しくなって来ました!ヤバイ!
でも、CB400板で、こんな話をしていいのだろうか?
 当初、リッターバイクに乗る前の練習用としてCB400SBを購入しましたが、実際に1300に乗ってみると、こっちのほうが断然乗りやすいです。
 これでは直ぐにでもR1200Rが欲しくなってしましそうで怖いです。(^0^);

書込番号:13636629

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2011/10/17 04:09(1年以上前)

ランドベンチャー09さま
CB400SBとっても良いバイクだと思います…仮に小生がCB400買って練習してからR1200GS-Aを買っていたら…恐らくCBも手放さずにチョイ乗り用に生涯手許に置くでしょう…本田技研の要車検モデルで盆栽でないのはCB400だけですね^^
R1200Rは今直ぐにでも欲しいですがBMW2台持ちは経済的に厳しいのと…R買ったらGS-Aはダート専用になってしまうでしょうからスペアホイルまで買ってとことんGS-A乗り倒すと決めた自分への戒めとしてRは人生上がりのバイクと…
今のGS-Aに40万km乗って〜間にGSを挟むかRに直行するかはその歳と体力に依りますね…Rはそれ程に乗り手に頑張りを強いない素敵なバイクです…売れ行きが芳しくないのは正にその点…若い内に体力の要るモデルに乗っておきたいと皆が思うのでしょう…
大型2輪免許取り立てでいきなりR1200Rに乗ってしまわれるのも実は勿体ないお話なのですが…荒馬に乗りたくなったらRお手許におかれたまま短期間増車という手もございますしレンタルバイクも沢山有りますし^^
因みに免許取得前に註文なさった方が良いですね…外車なので国内在庫は多くありませんしメーカーオプションなら確実に3箇月間以上待たされますし…

書込番号:13638384

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2011/10/17 09:32(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
3ヶ月もかかりますか?それでは年内に注文するようですね!特にローダウンにした場合ですが。
出来れば国内に在庫があるタイプを割安で購入したいものですが、聞く所によるとBMWに限らずバイク関係は値引きが少ないらしいですね。
これだけユーロ安になっていても日本での販売価格には変更は無いようです。
車ですと値引きで対応しているようですが、バイクはなぜでしょう?
そもそも販売台数が少ないから1台あたりから利益を多くだそうということなのか?
でもドイツでR1200Rのベーシックグレードが80万円位(7429ユーロVAT含まない)で買えることを考えると日本での価格は高すぎですね!
でも、仮にその価格で日本で売っていたら国内メーカーより安くなってしまいますが・・・
それだけ異常な円高という事なのでしょうか?

書込番号:13638810

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殿堂入り クチコミ投稿数:4544件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/17 13:19(1年以上前)

ランドベンチャー09さま
BMW-Motorradの仕切り価格がメーカー希望小売価格の95%なんてことを訊いたことがあります…メーカーとしては為替差損を埋めるために必死なのでしょうが〜車輌売っても利益無し〜ディーラーとしてはたまったもんじゃありません…
年間販売台数に応じたキャッシュバックと整備工賃と部品用品販売で経営を成り立たせるためには日本製品よりも高い価格設定にせざるを得ないの解かりますね…

車輌本体売っても利益は殆ど無いので諸事情で安売りしているディーラーで買って〜お近くのディーラーに顧客登録して整備を頼むという手も有ります…
お住まいはどちらの都道府県でしょうか…小生がさんざん世話になっている埼玉県東浦和のMotorrad Centralには最近までお買い得車が展示してありました…もう1台新車登録すると販売奨励金のレートが上がるので買い手もついていないのに店名義でナンバー登録(試乗車用ってことですね)実際には試乗に供することもなく店頭で磨いておいて中古車として廉価販売…登録から契約までの期間が長ければその分車検期間も保証期限も詰まる訳ですがタイミングが合えば所謂新古車こんなにお買い得なことは有りません…
HusqvarnaTE630を買った越谷のM.S.C.HARAも元々BMWディーラーが最近Husqvarnaの代理店契約したというご縁で…店に依って当然決算時期も異なり…店側が売りたい時が買い時ということで…

因みに未だ国内在庫有るらしいSOHCのR1200Rは当然廉価販売対象ですがここはやはりDOHCの新型をお求めになった方が良いでしょう…とは言えDOHCのエンヂンは転倒に弱いのでR1200GS-Adventure用のシリンダヘッドプロテクタ装着で安心をお求め下さい…ジュラルミンのゴツイのがちょっと違和感あるかも知れませんが…SOHCのマグネシウムヘッドカバー4本ボルト留めで削ってボロボロになっても走行に支障は有りませんけれどDOHC2本留めは立ち転け一撃オイル漏れで自走不可になることが多いようですので…

あとケースはパニアトップ3点セットまとめてお求め下さい〜BMWの素晴らしさは荷物満載でも操縦安定性を損なわない点ですのでお泊りロングツーリング用に是非…
関東のディーラーであれば待ち合わせして商談にもお付き合い出来ますので必要とあらばご遠慮なく^^
上の家アイコン http://lieblingsmotorrad.blogspot.com/ にコメントして戴ければ非公開で個人情報をお預かりすること出来ますので…メールで直接アレコレお買い得情報差し上げることも出来ますし…RT欲しいと仰る方にRお勧めしたご縁ですので出来れば1度はお会いしたいですね^^

書込番号:13639462

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2011/10/18 18:25(1年以上前)

ViveLaBibendumさま

色々とご教授頂きましてありがとうございます。
本日どうにか大型二輪の卒検を合格し明日免許の交付に行って参ります。
この年ではじめた割には思ったより順調に取得できたかもしれません。

当方は東北でして、BMWのディーラーで近いのは仙台です。今週行けたら寄って是非とも試乗してみたいと思っております。購入はどうなるかは、わかりませんが・・・・
確かにCB400はバランスのとれた素晴らしいバイクで有ることには変わりません。
下取りに出した所でせいぜい、40万円前後だと思いますのでこのまま所有したほうがいいかもしれませんね!
その内、お会いできる日を楽しみにしております。それでは、又相談にのっていただきたいと思います。

書込番号:13644643

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2011/10/19 18:49(1年以上前)

ランドベンチャー09さま
卒検合格おめでとうございます〜気持ちがはやって運転免許試験場までの間にスピード違反でつかまったりなさいませんように^^

仙台にディーラー2箇所ございますでしょう…両方廻られて営業担当整備担当それに来店なさる客層も含めてお気に入りのお店をお決め下さい…お客はその店の気に入ったところ気に入らないところ説明して下さるでしょうから話を引き出すのはとても役に立ちます…納車されたらツーリングでお付き合い下さいね〜って^^
滞在時間は可能な限り長く…買う気満々オーラをお出しになってダラダラ店内物色…どういう接客されるかもチェックポイント…ディーラーの営業担当同士懇意にしていることが多いのでご縁がなくとも恨みっこ無しね〜って言って帰るのも大切ですかね…

これから寒くなりますし当然積雪があれば乗れませんのでいっそのこと2012年4月1日納車になさってCB400SBで繋ぐとか…折角早く免許が取れたのに勿体ないとお思いでしょうがお住まいのお近くにRental819 http://www.rental819.com/ などレンタルバイク店が有れば買う前に色々試乗出来ますし…ご自分が求める見た目・性能が何なのか見極めることも出来ますからお勧めです…前にも申し上げましたがR1200Rは味わい深くて乗り易い究極のバイクなので実はもう少し尖ったバイクに乗っておきたいと思われるかも知れませんし…

とは言えお勧めはR1200RのHiLine¥1,775,000にESA¥94,500と…
http://www.bmw-motorrad.jp/product/motorcycleAccessories/pdf/2011_r_series.pdf
アルミニウム製シリンダーヘッドカバーガード
盗難警報装置
トップケースは見た目で選べばスモールトップケースですが実用性で選べばRT用のラージサイズ
パニアケース
LEDテールライトは出荷時期によって標準装備されているかも知れません
ETCがアンテナ別体型であれば4〜5万円程度
ナビGarminZumo660はBMW純正よりもGarminオリジナルの無印の方が本体の機能的にも良いですしクレイドルと呼ばれる台座も小型で見た目もすっきりしておりサーキット走りたいと思われてもネジで強く留めることが出来ますのでお勧めです…
BlueToothヘッドセットならBMWディーラー推奨のインターフォンよりもスカラライダーG4の方が良いですし…
ローダウンシート3種類ありますね…
ドレスアップなさるならワンダリッヒビキニカウルですが防風性能だけならハイウィンドシールドでも…
アクラポヴィッチのスリップオンサイレンサーはノーマルよりも音疲れし難い珍しいものです…

これらに〜
http://www.bmw-motorrad.jp/product/riderEquipment/pdf/2011_ride_suits.pdf
安全性世界一は間違い無さそうなウェア夏冬用を買い揃えますと300万位にはなると思いますけれど…

全て見積もった上で契約が何月で納期が何月でなら値引きはいかほど?ってスケジュール組まれると良いですね…
BMWって変わったメーカーで…たまにメーカーオプション無料で着けて来ることが有ってバックオーダー待っているお客に降って湧いたような恩恵がもたらされることもありますので…2ディーラーの営業担当と膝詰めでとことん話し合った方が良いですね…
良いお買い物が出来ますように祈っております…

書込番号:13648898

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2011/10/20 15:37(1年以上前)

ViveLaBibendum色々と詳しい情報ありがとうございます。大変勉強になりました。

やっぱり、ESAはあったほうがよろしいでしょうか?設定で多少はシート高も低くなるものでしょうか?
ローシートは770,760とありますね!あまり低くしすぎてもどうなんでしょう?デキれば770で済ませたいものです。
パニアケースは必須です。トップケースも当然あったほうが便利ですよね!何と言ってもロングツーリングするために購入しますから!
それと万が一の時の為にシリンダーヘッドカバーガイドも欲しいし、高速走行時の為にウインドシールドも欠かせませんね!しかし、3種類もあります。
ナビはこの間、ソニーのナブユーを買いましたが、取り付けキットを買っていないのでバイクには未だ取り付けていません。ナビの性能はまあまあみたいです。
 しかし、かなりの予算になってしまいます。ちょっと無駄遣いしないようにしなければ・・・

書込番号:13652914

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2011/10/20 17:34(1年以上前)

ランドベンチャー09さま
シリンダーヘッドカバーガイドって仰るのはバンパーみたいな…
SOHC用のは既に数社から出ていてヘプコ&ベッカーだったかカバー下部に横棒が出ているのが丈夫で良さそうに感じられるのですが…ホンとにホンとの万一の場合そのバーがサブフレームをゆがめてフレーム交換60万円コースになる場合があります…
DOHCのシリンダヘッドカバーはSOHCとデザインが違うだけでなくて厚みも増していますのでSOHC用のバンパーを着けても意味無いじゃ〜んということになりかねませんので良く良くご確認を…

転んでアスファルトの路面を50m滑ってしまう程度ならAdventure用のアルミカバーで充分だと思いますがどうしてもバンパーお着けになりたければ前側U字のを左右に出すだけになさった方が無難です…下側横棒着きはゴロンと転がったGSを梃子で持ち上げる時に便利ですが〜そのものが丈夫過ぎて本体を傷める本末転倒なことになりかねません…
因みにアルミカバーは立ち転け1回で凹みますが見た目に拘らなければ一旦外して玄翁で裏から雪平鍋のように叩き出せば何度でも再利用が利きますので^^

ESA無くても良いのですが荷物満載にした時に真価を発揮致しますのでバンパーの件も含めてディーラーで良く良く相談なさって下さい…
サスをコンフォートモードにした時の沈み込みとパニアは旅行の時だけとしてもトップケース常設に雨具ですとか日用品を積んで沈み込むのを勘案してローシートをお選び下さい…

あと完全に停止する直前にリアブレーキを強めフロントブレーキを弱めにしますとサスが沈みますので足付きは良くなりますので試乗の際にお試し下さい…
アンチノーズダイブ機構が備わっていないのにブレーキをかけるとフロントサスが突っ張って伸びる…スロットルを開けるとリアサスが伸びて前のめりに加速する…というのがテレレバーパラレバーの特徴ですので故に加減速でピッチング(頭を前後に振る動き)が少なくて疲れ難いと言われています…

逆にCB400SBのような一般的なテレスコーピックフロントサスのバイクで体重移動を始めて前ブレーキをかけてフロントサスを沈めておいてブレーキをリリースしてサスが伸びると同時にバッタリ寝るようなコーナーリングに慣れていますと…前ブレーキかけたらサス沈まないのでバイクが寝ないで曲がれないような錯覚に陥りかねません…

BMWはFシリーズとSを除いてRもKもコーナー手前でブレーキかけて体重移動する時はリアブレーキだけにして頭を曲がりたい方向に向けるか腰を切るか曲がる方のくるぶしをフレームに押し付けるかだけで曲がります…キャー曲がらな〜いなんてことにならないように予めイメージしておかれることをお勧めします…
パーツ何着けるかどうかよりもこっちの方がよっぽど大切でしたね…思いついて良かったです^^

カウルは形でお選び下さい…どちらのカウルもそこそこ防風性ありますが所詮RTのように無風にはなりませんので…あとナックルバイザーを着けるか悩みますね…寒い時期も乗られるのでしたらグリップヒーターは必須としてもナックルバイザーの有無で相当違いますので…R1200GS用の気温に応じて高さを変えられるのが着くと良いのですが…

書込番号:13653303

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2011/10/20 19:39(1年以上前)

ViveLaBibendumさま、
よく見たら、先ほどの私のレスで、敬称が抜けておりました。大変失礼したしました。
明日、時間があればディーラーに行き試乗車があれば試乗したり、色々相談してみたいと思います。チョット時間をかけて検討する必要がありますね!

書込番号:13653803

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2011/10/21 00:12(1年以上前)

ランドベンチャー09さま
敬称なんて気にかけてもおりませんでした^^
様付けにしておりますのは社会的地位の高い方もご覧になっておいでのことがあるからですが様と書くと堅苦しいのでちょいと砕けた平仮名で書いております^^;
出入りしておりますディーラーには大手銀行の頭取とか一部上場企業の代表取締役とかおいでになりますが皆さま腰が低いので困ってしまいます…そんな日本の経済を支えて下さる方々がバイクで転んで怪我でもされては一大事なので…という訳でもございませんが平民たる小生がプロライダーから教わって来たことを惜しみなくお伝えしますと大喜びされる訳で…
ってな訳でこのサイトでも出し惜しみせずあれこれお伝えしている次第…会ってみたいと仰せの方には出来るだけお会いして1千万円以上かけて学んだライディングテクニックを無料でお伝えしておりますwww
とにかくご自分のライフスタイルと社会的地位と家族構成に見合ったバイクを誂えて末永く安全にお愉しみ下さい…無事故は天からの賜りもの…仮に事故っても絶対に死なない大怪我しない着衣でそういう乗り方をする…腕の範囲で走る…ちょっとは背伸びしませんと上達しませんけれど…そのための価格.comくちコミサイトでございますので^^

書込番号:13655289

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2011/10/21 21:31(1年以上前)

ViveLaBibendumさま、
私は全然社会的地位など一切ございませんのでご安心ください。(^0^)単なる田舎の中年のモノ好きなおっさんです。

 ところで本日ディーラーに出向き、いろいろ聞いたのですがローダウン仕様でも走りには一切支障は無いとのこと。ライディングポジションは当然異なるらしいです。本当かどうかはわかりません。違いがわかるか、わからないかと言う事もあるでしょうし。

 ちなみにR1200Rのノーマルの試乗車があったので試乗しましたが足つきはさすがに良くはありませんでした。両足はかろうじてつま先が着く状態です。クラシックは余裕です。
でも、ローダウンにしないでローシートで十分かなあと思いました。あるいは標準のシートを業者に頼みアンコ抜きしてもらうのが一番安いそうで1万円チョットでできるそうです。

 ところで見積もりを作ってもらったのですがBMWのバイクは諸費用が高価ですね!
検査登録と納車準備費用の2項目で10万円以上です。これって、常識な金額なのでしょうか?
国産車では納車準備費用なんて無いのでは?
 
 結局、交渉でこの分が更に値引きとなり、値引き交渉用の項目ではないかと思われます。
最初から必要のない経費を乗せて見積書を作成し、交渉段階で最終的にその分を削り、いかにも値引きしたように見せかける手段に思えました。これって、考え過ぎでしょうか?

書込番号:13658768

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2011/10/21 23:43(1年以上前)

ランドベンチャー09さま
ローダウンサスペンションを組んでも走りに支障はありませんが走りに影響は必ず出ます…判り易いところでバンク角は浅くなりますしコイルが短くてもコイルレートを変えているかまでは疑問ですから乗り心地には影響しますね…ストロークが短くなっている分だけ硬くしてあればゴツゴツしそうですし…

ただローダウンでシートのアンコ抜きを少しにした方が膝は圧倒的に楽ですので良く良くご検討下さい…2cmローダウンしてシートを高めにしたのととことんアンコ抜いてサスそのままではライポジは驚くほど違う筈です…
BMWはローダウンシートが買い増しなのでアンコ抜きの方が懐に優しいですね…手放す時に値は下がりますが買う時から転売のことは考えないで良いでしょうし…

お会いしていないので何とも申し上げ難いのですがR1200Rノーマルのまま一旦納車整備して貰ってナンバー着けて荷物積んで試乗してみてどうしても足つきが不安ならアンコ抜き1週間とかの方が良いような気はします…驚く程低重心なので半ケツ落として片足ベタになれば不安は無いでしょうから…直進時は爪先を真っ直ぐ前にが基本ですが足をついたら爪先を拡げると安定しますのでお試し下さい…
走っている時はハイシートの方が体重移動し易いですしステアリングの切れもキレます…この点間違いないのでカスタムしてからやっぱり戻すなんてことにならないように熟慮が求められますね^^


外車は予備検査と本車検で2度陸運に行くと訊いたことがありますのでその手数料と…納車前に車検整備と同じ内容を点検するので納車整備料を請求されるのでしょうね…それにしてもチョッと高い…
車輌本体の仕入れ価格が希望小売価格の95%なのでホンとに手数料を上乗せしないとディーラーの利益は微々たるものです…定期点検と消耗品とウェアなど小物購入して下さる上得意客になって下さると見込んでの値引きですね…

小生は2006年にF650GSと2007にR1200GS-Aを買いましたがその時の見積書を見ましたら…登録代行3万円+納車整備3万円でした…
因みにF650GSオプション31万円+工賃2万円〜R1200GS-Aはオプション61万円+取り付け工賃10万円でした…
5年経っていますので5千円ずつでも1万円ずつでも値上げされていたと考えても8万円というところでしょう…

因みに整備の3万円は1万km毎点検項目程度で3万円…車検で5万というところでしょうか…
エンヂンオイルは初めの内は千…2千…3千…4千…5千…7千…1万km以降5千km毎
ミッションオイルは5千…1万以降1万km毎
ファイナルギアオイルは5千…1万…2万以降2万km毎に交換なさるのが良いと思います…初めの内こまめに換えることでオイルの減らない駿馬に育ちますので小生はもっと細かく致しましたが毎度諭吉が飛んで行くので程ほどに…

馴らし運転は4万kmです冗談抜きに…と言っても地球1周スロットル操作にびくびくする必要は無くて…最高出力81kW(110ps)/7,750rpmですので初めの千kmは4千回転までで低速トルクが太くなったとは言え2千回転以下で走るのが初めの内キツイので3〜4千を保って走ることになりますね…出来るだけ一般道で1〜6速適切に選んで満遍なく使って〜オイル交換の都度上限回転数を5百回転ずつ上げて行く…タコ見ると危ないので音で判断なさって下さい…そうすると7千廻せるのは1万kmからという何ともエンヂンに優しい馴らしをすることになり…
サーキットに持ち込んで最高速テストなさるのは4万km走ってからになさって下さいね〜というのが馴らし4万kmの考え方…周りの皆々4万走るとエンヂンが軽やかに廻るようになると口を揃えますし小生の愛馬もそうでした…
サーキット走行会に出たくなったらS1000RRレンタルで^^

他スレにも書きましたが出費の嵩む整備はその後…
タイヤが前後2万km毎5〜6万円…2万kmもたなければ只管真っ直ぐ走ってらっしゃるか急のつく運転をしてらっしゃるか…サスペンションが特殊なので喰い付きが良くて滑り難いので磨耗し難いので…
バッテリが4〜8万km毎2万円…初車検の際に交換を強いられるでしょう燃料ポンプが動かないと押しがけも出来ませんのに最近のバッテリーは高性能故に逝く時は突然死ですので…で鉛蓄電池でなくてリチウム燐酸フェライトバッテリーがお勧めです…軽くて長持ち硫酸不使用^^
リアブレーキがローターパッド共に5〜8万km毎に5万円…これは慣れるまではパッド1万ローター3万kmなんてこともあるとは思いますが…
ブレーキはフロントがローターパッド共に15万km毎12万円…普通に乗っている分にはおかしいんじゃないのか思える程もちます…
乾式単盤クラッチは15〜20万km毎15万円…必要以上に半クラ多用しなければ10万kmは必ずもちます
40〜50万km毎にエンヂンオーバーホールが必要でしょうが費用は30〜50万円必要でしょう…
40〜50万kmで買い換えた方が安上がりでしょうけれどメンテナンスさえ怠らなければ100万kmは走れるでしょう…いくら疲れ難いとは言え体がもちませんね^^

外車ディーラーですのでどちらも〜これサービスでしておきました〜なんてことは期待なさらない方が良いです…整備に時間がかかればそれなりに請求されます…そういう点ではクラッチ交換なんてエンヂンの後ろは全部外すので工賃20万位かかっても不思議は無いのですが時間の割りに工賃安いです…

書込番号:13659512

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2011/10/22 15:22(1年以上前)

ViveLaBibendumさま
やはりローダウンして影響が無いということはないですよね!何かしらの影響は有るでしょうね!ただ、私みたいに最初からローダウン乗ってしまえば、そんなものかと思うでしょうが・・・
でも、仰せのとおり購入する時はノーマルで頼みたいと思います。どうせパニアケース等を付ければその分車高が下がることも予想されるし、とりあえずつま先でも両足は届くので様子を見たほうがいいかもしれません。後は、アンコ抜きやらローシートを購入するか考えればいいのでしょう!

それでは長々とお付き合い頂きましてありがとうございます。今度はR1200Rの板にでも掲載したいと思います。では、後ほどよろしくお願いします。

書込番号:13662293

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