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【本日、納車完了しました】

2012/02/18 13:42(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:111件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度5 縁側-【2輪リハビリ日記】の掲示板わんことバイクの徒然日記 

皆さんに色々、相談に乗ってもらいましたが取り合えず納車済ませました。

お天気が悪かったので1日延期でドリーム店に引取りへ
書類の手続きを済ませ、車両説明を済ませて自宅から7kmほどですが乗って来ました! 
ずっと心配だったMT操作、帰り道に早速エンスト1回やりましたw
スクーターのみだったので、すべての手足を使う感覚が忘れきってるので
ついついフットブレーキがお留守になりがちだったり、クラッチ操作に戸惑います でも、思ったより発進にてこずる事無くスルスルとスタート出来たのも
CBの扱いやすさのお陰なのでしょうね^^
午後は仕事なので、夜でも乗ってみたいと思いますが

初めて乗った感想を少し
●クラッチレバーやシフト思ったより軽くすぐに慣れそうですがフットブレーキを忘れないようにしなくては・・・
●オプションにグリップヒーターは暖かいのは基より、太さも変わらず良いです
●エンジンガードは思ったより大きく、目立つかなぁでもお世話にならないようにしないと
●乗り心地、フォルツァとしか比べられませんが、固いかなぁ路面のギャップなどゴツゴツします。クルマで言うヨーロッパ車みたいです
●ミラー まだ慣れてないからか、遠く自分の肩が映り込み見づらい感じですかね?
●意外だったのが、ノーマルのマフラーです。思ったよりアイドリング時の音が太くて、気に入りました これなら、アフターパーツにしなくても良いかも
●ホワイトツートンにしましたが、ホイールも白なので 白バイっぽいかも・・クルマのドライバーから「ちっ。」って声聞こえそうです。
●ブレーキペダル&クラッチペダルの窮屈感はドキドキしましたが、調節してもらい今のところOKです!

取り合えずの感想ですが、また質問などありましたら相談に乗ってください

書込番号:14170464

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殿堂入り クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/18 14:10(1年以上前)

chocolat.daxさま
納車おめでとうございます^^

夜は未だ寒いので体も硬くなりがちですし路面が濡れて滑り易くなっていても確認が遅れるのでバイクも腕も馴らしが済むまで陽のある内に走られた方が無難に思います…

極端な話ですが前輪ブレーキだけでも止まれれば問題ありません…リアブレーキを巧く使えると走りが愉しくなりますけど^^
半クラつな留めにも直ぐ慣れます…どうか末永くご安全に!

書込番号:14170560

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クチコミ投稿数:111件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度5 縁側-【2輪リハビリ日記】の掲示板わんことバイクの徒然日記 

2012/02/18 15:30(1年以上前)

ViveLaBibendumさん 返信ありがとうございます。

そうですね、今日も風が強く車両説明を受けてる時寒かったです><
今日は、嫁さんが出かけているので店番がいないので「お預け」ですかねぇ^^
車庫から、持って来てニヤニヤする程度に我慢しておきます。

書込番号:14170839

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殿堂入り クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/18 15:48(1年以上前)

chocolat.daxさま
ご納得戴けたようで何よりです〜バイクは逸る気持ちを抑えるのが永く乗る秘訣ですので〜キビキビ走る時も安全マージン大きめに…危険は早く見えれば避けられます〜心にゆとりを〜そのためにもライテク向上ってことで^^

書込番号:14170893

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クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/18 16:35(1年以上前)

おめでとうございます!!

CB400ボルドール 、かっこいいですよね。
ミラーはカウルマウントですから、
真後ろが見えづらいですよね。
後方から忍び寄る「白バイ」に気を付けてください。

また、フットブレーキですが
停止直前には、フロントブレーキより
リヤブレーキ(フットブレーキ)を使った方が
バランスを崩しづらいので、立ちゴケを防げますよ〜。

何にせよ、楽しいバイクライフを送ってください!

書込番号:14171056

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2012/02/18 17:23(1年以上前)

ゆずランダーさま 返信ありがとうございます。

カウルマウントは、慣れが必要かもしれません自分の両肩が映りこんでいるので
白バイには、気をつけたいと思います。リアブレーキも身体染み込む様にしないといけないですよね。 今まで、荷物はトランク(フォルツァの時)に放り込んでいたので、これからは、バッグなり用意しておかなくては^^

書込番号:14171228

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殿堂入り クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/18 17:38(1年以上前)

chocolat.daxさま
ミラーに肩が映り込むのは一般的なことです…ってか肩が見えないように外に向けると隣の車線を後方から迫って来るクルマが視認し難くなりますので…
もう少し外側後方を見たい時〜例えば高速道JCT合流とか…リーンアウトのように頭をバイクセンターからオフセットして見ることをお勧めします…ミラーを覗き込むと視線が下がって前方視認性が落ちますので…

リアブレーキ巧く使うと愉しくなる!というのにはコーナーリングや極低速が安定するメリットが…駆動と制動が同時進行するとバイクは安定しますが〜
フロントブレーキをかけながらスロットルを開けるのは慣れないと難しいことですし…フロントが制動してリアが駆動しているとサスペンションが伸びて車高が高くなり重心が上がるので…リアで駆動と制動とが同時進行している場合よりコントロールが難しい^^

書込番号:14171277

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2012/02/18 21:21(1年以上前)

ViveLaBibendumさん 返信ありがとうございます。

ミラーの確認のしかた参考にしますね。
まだまだ、あちこちに気を取られているので安全運転で行きます
バイクの挙動など、高度な事はまだ読み取れないですね><
早くMTに慣れ 余裕を持って感じたいと思います。

先程、車庫から持って来てエンジンだけかけてニヤニヤしておりました(爆)
ノーマルでもまだ新鮮なマフラーの音はYOUTUBEなどで聞いたよりも
低音が出ていて嬉しい誤算です(ノートPCの音じゃ高音しか出ませんね)

書込番号:14172219

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殿堂入り クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/18 23:33(1年以上前)

chocolat.daxさま
PCに繋ぐヘッドフォン次第だと思います音質…拙宅のノートパソコンはパナのビジネスモデルでウィンドウズメディアプレーヤーで手許のCDをMP3に変換してバイクナビに移してますけれどパイプオルガンの重低音も再現性良いですフィリップスの安物でも…

その嬉しい誤算は恐らく耳で聴くだけでなくバイクの発する音が全身殊に内臓を震わせて快感を生んでいるのだと思います…

でも…小生もマフラー換える人の気が知れませんでしたがAkrapovicのスリップオンを勧められて試したらアラ吃驚〜軽くなって切り返しが変わるのは予想してましたけれど…後ろに跳んで行く音が予想外に心地良くて…うるさくて音疲れしたら嫌だなぁ思ってましたけどプロペラ飛行機みたいな音がボクサーツインの味を引き立てて^^

4発ですとフルエキお考えの方も多いですけれどスリップオンも侮れませんね…暫くノーマルで乗られてツーリング先で出会ったCB400SBカスタムの音を聴かせて貰って気に入ったのが有れば換装なさると良いですね…聴かずに買うのは勿体ない気が^^

書込番号:14172925

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RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度5

2012/02/19 00:16(1年以上前)

chocolat.daxさん、こんばんは。
滑り出し好調な感じが伝わってきますよ。

エンジンガード、私もつけました。お世話にもなりました(^^;)。
公道上での転倒&右を下にしたままスライディングでした。
右のカウルやウインカーは全交換でしたが、エンジン本体は僅かな擦りキズだけで
ノーダメージでした。

タイヤは、イニシャルで装着されているのが、BRIDGESTONE BT-50 か DUNLOP D204
のどちらかだと思いますが、どちらも固めです。その分、寿命は長めです。
街でGO/STOPを繰り返すような走り方だと7000kmくらいで替える方もいらっしゃいますが、
ツーリング主体だと10000km以上保たせる方もいらっしゃるようです。
一皮むけるまでは無茶なさいませんように。

書込番号:14173141

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2012/02/19 08:07(1年以上前)

ViveLaBibendumさん 返信ありがとうございます。

マフラーやパワーは、麻薬の様ですから慣れてくると物足りなくなるかもしれませんね。ViveLaBibendumさんのアドバイス通り ゆっくりとこの車体を楽しんで自分自身もスキルアップしないといけないですね。
今日は、風も収まったようなので少しブラブラしようかと思っております。

書込番号:14173908

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2012/02/19 08:16(1年以上前)

RIU3さん 返信ありがとうございます。

教習所での2週間を思い出しつつ、MT操作を楽しんでおります。
ATのありがたみも思い知りましたが^^やっぱり自分で操るのはうれしいですね。CBは素直な子?の様なので、意思疎通が出来る様に可愛がってあげたいですね。早く暖かくなってバイクに優しい次期になると良いですよね

書込番号:14173931

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金隆さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件 CB400 スーパーボルドールの満足度5 縁側-44歳初めてのバイクの掲示板

2012/02/19 14:22(1年以上前)

CB1300でお世話になっている金隆です。新車はいくら位で買いましたか(諸経費こみこみで)?

書込番号:14175355

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2012/02/19 16:14(1年以上前)

金隆さん 
【CB400SB ホワイトツートン ABS】
オプションで、スポーツグリップヒーター・エンジンガード・ガラスコーティング
ドリーム店での購入ですが、フォルツァ(同店にて中古で購入)したどり30万
車両本体から、10万円の値引き+オプション類がサービス期間中だったので30%〜50%の値引き
総額で言うと91万円位で、下取り、オプション割引で追い金60万位だったと思いますよ? CB400SBは人気があるのか?中古でも60万前後は普通みたいなので下取りが良かった分思い切って、新車にしました。
ABS無しなら−75000円、カラーも普通の色なら−3万位だと思うので参考にして下さい
HONDAは買取サービスもあって新車で購入なら1年後に売却しても距離が5000km程度なら車両価格から70%で買い取ってくれるようです
中古で車検が近い場合すぐに車検代(7万前後と言われました)がかかるのでまる3年は消耗品だけで済む、新車にしたのも理由のひとつです

書込番号:14175733

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2012/02/19 16:20(1年以上前)

先程、ぶらりと1時間程度走ってきました、昨日は調子良かったのですが
今日はなぜかエンストしまくりでした>< スタート時の半クラが雑なせいです
理由はわかっていても、後ろに車などがいると焦ってしまい悪循環に・・・
教習所時代を悪い意味で思い出してしまいました。正直、なんとかなるじゃん!
なんて思っていたので不甲斐なさにショックです。時間を見つけて、半クラから練習しないといけませんね、繁華街は信号も多く少し郊外ででもやってみようかと思ってます あー緊張して、UPする写メ撮るの忘れました・・・

書込番号:14175749

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金隆さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件 CB400 スーパーボルドールの満足度5 縁側-44歳初めてのバイクの掲示板

2012/02/19 16:45(1年以上前)

是非、参考にさせて頂きます。ただ今、新車か中古で考え中です。

書込番号:14175857

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殿堂入り クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/19 17:13(1年以上前)

chocolat.daxさま
クラッチは温度の影響を受けますからね…ワイヤの熱膨張は殆ど無視出来る範囲でワイヤをスリーブの中で潤滑しているグリスもバイクで走れなくなるほど寒くなれば硬くなりますし〜というのはさておき…湿式多盤クラッチ装備車はクラッチ盤の間をエンヂンオイルが潤滑しているので暖機の程度…油温で繋がる感触に僅かながら違いが生じます…けれどエンヂン温を気にしながら頭で考えてクラッチ操作しろって言われてもムリな話ですから…

1速発進で繋ぐ時は半クラ3秒間保持…低速で停止寸前ならアイドリングよりも回転落ちたらスパッと切らずに半クラ1秒でジワっと切るということだけ心掛けるとストールし難いですね…
平坦に見えても極く極く僅かに登り傾斜で発進する際にも3秒半クラ保てばストールし難いですし停止の際にスパッとトラクションを抜くと姿勢に依っては突然不安定になって立ち転けし易いですし…

新車は初めの内クラッチワイヤもドライブチェンも伸び率が大きいのでこまめに調整しませんとクラッチ操作もシフト操作もギクシャクしがちです…ドライブチェンの弛み調整は道具と経験と勘が必要なので店で頼むとして…クラッチの遊び調整は簡単ですので取り扱い説明書 http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/motor/cb400/30MFM6200_LT.pdf?genpo=HondaMotor&model=CB400 52ページをご覧になって調整なさって下さい…

伸びたからと言って張り過ぎますとチョッと握って直ぐ切れることで極端な話クラッチが滑り易くなりますのでご注意…自動車学校式に4本指でレバーを握らずに薬指小指はグリップに置いたまま中指人差し指でレバーを握り込んでレバーが薬指に触れるか触れないかの位置からクラッチが繋がり始めてレバーにかけた指が伸び切る前に完全に繋がる…このようにすると半クラ保持がし易いです小生の好みとして…

尚2速から上のクラッチ操作は多少ラフな位の方がクラッチ盤を傷め難いので1速以外は半クラはシフトの際一瞬だけになさいますように…シフトの際にクラッチをスパッと切ってしまうとエンヂン回転を後輪の回転に合わせるのが難しくなるのでシフトの際も一瞬半クラでペダル操作をなさるのがお勧めです^^

書込番号:14175998

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2012/02/19 17:38(1年以上前)

ViveLaBibendumさん 返信ありがとうございます。

凹みがてら^^;クラッチワークなど調べておりました、ViveLaBibendumさんのアドバイスも参考にしたいと思ってます って身体と頭が馴染むまでまだまだかかりそうですw でも、バイクって楽しいですね。早く、対話が出来るまでなりたいなぁ〜

書込番号:14176118

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殿堂入り クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/19 18:12(1年以上前)

chocolat.daxさま
最も大切なのはタイヤとの対話ですので両手両足両膝と尻をセンサにしてタイヤがグリップの限界を超えそうにないか…ジワジワと滑っているならどの方向に滑っているのか感じ取れるようになって下さい…そうすれば制動中に前輪が滑っても右手を緩めて転ばずにすむようになりますので…

考え過ぎずに動きを単純にすると早く上達すると思います…聖徳太子でもなければ人間は集中して考えられるのが3つまでらしいので小生ゴルフもクラブの番手を決めたらグリップとインパクトの瞬間のリアルロフトと振り幅だけしか考えないことにしてます^^

オフロード走る時は微調整することも有りますがオンロードのクラッチは全切り全繋ぎとその間の半クラの3種類にして無意識に操作出来るようになってしまいましょう…こうすることでスロットルの操作を多少誤ってシフト操作で回転が合わなくともトラクションが抜け気ってしまうことも無くミッションも傷めないので不安定になり難いですので…

書込番号:14176263

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2012/02/19 18:25(1年以上前)

ViveLaBibendumさん 返信ありがとうございます。

タイヤ・・・。色々課題がありますが一つ一つ気にしてみますね。スクーター運転が染み付いていたので、今日は久しぶりに両手が張ってますw そーいえば教習所でもこんな感じで、充実した疲労感がありましたね 40過ぎるとなかなか人に何かを教わるっていう機会がないので楽しかったなぁ。これからも精進しなくてはですね。毎日課題が出来て楽しみです、今日の収穫は・・・ 新しいエンジンが焼ける匂い「あぁ新車で良かった、と思いました」久しぶりに新車で買った車のボンネットを開けたときの匂いを思い出しました。

書込番号:14176318

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2012/02/19 18:34(1年以上前)

追記。

MT車で思ったこと、寒い日でしたがエンジンに跨ると暖かいんだなぁと
やっぱり夏は相当覚悟が必要なんですかね。。?

書込番号:14176371

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2012/02/19 19:41(1年以上前)

>やっぱり夏は相当覚悟が必要なんですかね。。?

400ccでも停滞に巻き込まれるとかなり熱いです。
リッター4発だと股下にストーブ抱いてるみたいな感覚になりますね。

書込番号:14176711

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RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度5

2012/02/20 02:10(1年以上前)

走っている時はいいのですが、止まると熱気ムンムン、燃料タンクも熱くなります。
人にもよるでしょうが、CB最初の夏、私は両太腿の内側が軽い低温火傷になりました。
化繊のライパンの下が直接皮膚だったのがいけなかったようで、
ライパンの下に綿のアンダーパンツ(ステテコみたいなもの)をはくようにしたら
そういう症状は出なくなりました。

書込番号:14178671

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クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:325件

2012/02/20 06:33(1年以上前)

渋滞に巻き込まなければ大丈夫だと思います。
厚めのパンツを掃いていれば低温火傷は防止出来ますし、この車種ではあまり気にしなくてもいい様な気がします。

書込番号:14178865

ナイスクチコミ!3


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2012/02/20 08:33(1年以上前)

RIU3さん、すーぱーりょうでらっくすさん 返信ありがとうございます。

昨日みたいな、寒い日はありがたいなぁと思ったんですけどね(笑)
夏場は何か対策を考えないといけませんね^^
いやぁ、色々ハードルあって楽しいなぁ;

書込番号:14179065

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2012/02/20 13:13(1年以上前)

chocolat.daxさま
教習中は絶えずニーグリップしなさいと教わるでしょうが公道走行で両膝ニーグリップが必要になるのは停車直前の極低速の時位です…コーナーリングの際は外側の膝を沿わせれば安定しますし…

重要なのはステップを踏む足の向きとシートを圧す尻なのが走り込むとお判りになると思います…太腿とタンクの間に隙間が有れば低温火傷も心配無いでしょうCB400SBでは…
小生の愛馬は2台とも股火鉢なので真夏でもメッシュパンツは履けませんけど^^

書込番号:14179885

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2012/02/20 14:15(1年以上前)

ViveLaBibendumさん いつも返信ありがとうございます。

ニーグリップ、教習所で言われましたね^^;
暫く、仕事の方が忙しくなるのでなかなか練習出来無そうですが
近所で、発進のクラッチワークからボチボチ頑張ります。
近くに卒業した教習所があるのですが、ペーパードライバー講習辞めちゃったらしくて残念です
昨日は、凹みましたが初心者だから仕方がないと思うようにしました(笑)
やっぱり教習所と公道は違いますもんね、
みんな普通に走ってて偉いなぁって思ってみたり、みんなもやっぱり初めは、エンストしたのかなぁ なんて^^;
スクーターの様にタンデムまで行くには時間がかかりそうですね。

書込番号:14180076

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2012/02/20 14:47(1年以上前)

chocolat.daxさま
自動車学校のコースと公道とでは路面も交通量も違い過ぎますからね…
ゴルフなさるとお判りになるでしょうけれど…練習場のマットの上からならプロみたいな球が出てもラウンドしたら別世界…アンジュレーションもライも違いますので…
公道には轍が出来ていたりでまっ平らなところって少ないですからそれだけでも難しい…タイヤとの対話が最も大切ってのはそういうことでもあります^^
タイヤの表面に刻んである排水溝グルービングが路面の溝と干渉してステアリングが振れるニブリングなんて所内では有り得ないことですし…

書込番号:14180169

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金隆さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件 CB400 スーパーボルドールの満足度5 縁側-44歳初めてのバイクの掲示板

2012/02/20 22:00(1年以上前)

chocolat.dax さん。僕も買いましたよ。

書込番号:14181859

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2012/02/21 08:04(1年以上前)

金隆さん 

おおお、早い展開ですが おめでとうございます!
私も、ここの皆さんにお世話になりっぱなしですが同車種ということですので
お互いに楽しいバイクライフになるようにがんばりましょうね。
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:14183313

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クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/21 14:11(1年以上前)

chocolat.daxさん、こんにちは。
楽しんでおられるようでなによりです。

「経験則に勝る知識なし」であります。
暑さ・風・音。全てそうですが自分にとってどうか?ということは自分が経験するしかないわけで・・。 まあ痛い思いは経験しないに越したことはありませんが・・・。

すこ〜しずつ慣れていけば、しこ〜しずつ快適になります。
そしたらすこ〜しずつ距離も長くなります。

今年の夏は何処へ行こう?などと考えるのも楽しいですね!

書込番号:14184350

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2012/02/22 17:10(1年以上前)

皆さんいつもありがとうございます。

2日ぶりにcbに乗る機会があり、皆さんのアドバイスを思い出しながら
クラッチワークを意識しながら乗ってきました。
今日は2時間ほど乗って、エンストが1回のみ!(次元が低いですが進歩です)
「半クラ3秒」とか「タイヤの挙動」「車体が動き出す感じ」が判ってきました
乗りながら「あぁ、皆さんが言っていたのはコレなのね!」と
もう皆さんには、感謝です。教習本でイメージだけしててもダメですね〜

乗り手がちゃんとすると、キチンと答えてくれるバイクなんですよね
調子に乗らず、コツコツと課題をクリアしていきたいと思いました。

書込番号:14189341

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2012/02/22 18:59(1年以上前)

chocolat.daxさま
教則本には基本中の基本は書いて有りますけれど昔は間違いも書いて有りましたし…
ポンピングブレーキなんて未だに書いてあったら笑止です…ブレーキランプが点滅するほどブレーキを緩めてしまうブレーキングは後続車に注意を促すことにはなりますけれど制動距離を伸ばすばかりで急制動には全く役に立ちません…

雪道を4輪車で走っていると判りますがタイヤがロックしたら再回転してくれるまでブレーキを緩めますがペダルを全部上げてしまうと新たに制動し始めるまで空走します…この時にフロントサスは伸びますからまた改めてブレーキをかけてサスが縮んで荷重がかかって強い性動力を再発するまで相応の時間が必要…

2輪車も同じことで…雨天急制動などでギュッと握って前輪が滑ったら怖くてスパッとリリースしてしまいがちですがジワっと緩めてまた握る…前輪をロックさせるとリカバリ出来ずに転ぶことが多いので後輪で試されるのがお勧めですけれど…
こういうことをABSは自動的にしてくれる訳ですがレバーやペダルにキックバックが来てもブレーキを開放してしまっている訳ではなくて適度に緩めているだけですので…
ABSが効いたらブレーキのかけ方がラフだったんだなぁ練習しなくては〜ってことですね^^

ニーグリップも必要なのは限られた場面だけですしブレーキレバーも危険を察知してから握り直すようでは遅いですし…
走る度に何かささやかなテーマを設けると上達が早いと思います…考え過ぎは危険ですので念のため^^

書込番号:14189728

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2012/02/22 19:44(1年以上前)

ViveLaBibendumさん いつもありがとうございます。

前回は、「乗らなきゃ、乗らなきゃ」で「あーして、こーして」がなかったので
意識しながらやってみました^^(教習所レベルですみません)
自分の出来てる所、出来ていない所を余裕を持って確認出来る様にしないとですね 色々テーマを持ってやると判り易そうなので、トライしてみます。

少し思ったことを、
思ったよりゴツゴツ感が強く感じたのですがプリロードが標準の3でした、
乗り心地良くする為に柔らかい側(設定の2)とかにすると、扱いやすさとかに弊害とかが出てくるものなのでしょうか?
タンデムした場合に固くするとかの理屈はわかるんですけど如何でしょうか?
まずは慣れる事が先決ですよね〜

いつも判りやすい説明ありがとうございます

書込番号:14189913

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2012/02/22 20:31(1年以上前)

chocolat.daxさま
プリロード最強と最弱とを試して走ってご覧になれば即お解かりになると思いますが…おいそれとお勧めは出来ません…
最強でもサスが踏ん張ってくれて硬いイメージだけで済むでしょうが〜最弱だとフワフワして踏ん張りが利かず加減速でピッチング(前後方向の重心移動による振動)が増して下手すれば停車の際に不安定になって立ち転けするかも…プリロード弱くすると静置状態で体重かけると沈み込みが大きくなって足つきが良くなるように思いますが停車した瞬間はシートが高くなることも有るのでご注意を…オンロードでは硬めがお勧めです小生の好みとしては…

体重が軽ければ1段階弱くするのも良いとは思いますがそれなりにバイクの挙動に変化が起こることを念頭に走られて下さい…
踏ん張りの悪いサスはタイヤのグリップが落ちますのでコーナーリング中のサイドスリップも増し〜暫くノーマルのまま走られることをお勧めしますけど…

サスセッティングは深みにハマる恐れが有りますので後ろから走って貰ってバイクの挙動を見て助言出来る位のベテランとご一緒に…

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2012/02/22 22:49(1年以上前)

まだまだ、走り込んでからの方が良いみたいですね。
身体が強張っているのか、乗った後に腰が痛くなる事があったので
質問してみましたが、なまじ初心者がいじる範囲ではなさそうですね^^;
ご忠告ありがとうございます。
しばらく、お天気悪そうなので残念です

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2012/02/23 15:58(1年以上前)

chocolat.daxさま
ライポジについては…
ランドベンチャー09さまの http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110712/SortID=13599686/ が参考になりますかね…
サスが軟らか過ぎると路面の状況を尻で感知し難くなるので硬めがお勧め…ドリフトしていても構わないオフロードは軟らかい方が良いですけど…

何れにせよどっかり座って走っていると腰に来ますので疲れが溜まる前に休憩してストレッチなさるか…慣れてくればオンロードバイクでもスタンディングで走れますから走りながらハムストリングス伸ばしたり^^

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2012/02/23 16:49(1年以上前)

chocolat.daxさん
初歩的な事ですが体重次第でプリロードは抜く方が良いかと思いますよ
プリロードは最弱にしてもボトムしなければタイヤのグリップは落ちることは無いし
逆にプリロードは硬いほうがサスが突っ張ってしまいタイヤのグリップは破綻し易いです
それに減衰を変えているわけでも無いのでふわふわと車体が安定しなくなる事も無いし
硬すぎるサスはコーナリングにも悪影響を及ぼしますよ

ViveLaBibendumさん
プリロードは硬ければタイヤがグリップするってな物でも無いですよ
ある程度のしなやかさでサスペンションを使いタイヤを地面に押し付ける事をしなければ
簡単にタイヤのグリップは破綻しますよ
ちなみに、うちのR1は楽に走る為にツーリングではプリロードは最弱にしていて
サーキットを走る時だけプリロードをかけてたりしますよ

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2012/02/23 16:58(1年以上前)

ViveLaBibendumさん いつもアドバイスありがとうございます。

ランドベンチャー09さまのスレを熟読させて頂きました。
過去スレ探せばよかったですね、お手数かけました。

不慣れな為、自然体で乗れてないんでしょうね 課題に入れたいと思います(笑い)先程のスレで出ていた「ネモケンさんのらいでぃんぐナビ」などYOUTUBEでも見つけたので、参考にしてそれぞれ課題にしてやってみようと思います、映像もあると判りやすいですね。 早くお天気良くならないかなぁ

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2012/02/23 17:01(1年以上前)

ヤマハ乗りさま お返事ありがとうございます。

182cm、65kgになります。これ位だとどうなんでしょうか?
宜しかったら、アドバイスを下さいませんか?

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2012/02/23 17:45(1年以上前)

走るスピードレンジによっても変わってくるので走り方次第ですが
私なら前後とも柔らかくする方向で前3.5〜4目盛の後一つ下げて2目盛位から調整始めるかな

この設定で出来れば同じ所を何回か走ってみて
ブレーキングでフロントの底付き感があったりすればもう少し硬くするし
まだ、突っ張るような感じが有るなら更にフロントを柔らかくしていきますね
リアの方はコーナリングの立ち上りでアクセルを開け始め位から
腰砕け感やギャップで底付きする様なら硬くして
まだ硬いと感じるようなら柔らかくしてみますね

それで何度か走って迷ったら一度標準の設定に戻して走ってみたりと
色んなセッティングを試してみるのが良いかと思いますよ

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2012/02/23 17:58(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
オフロードを走ってますとサス軟らかくてタイヤが自由に上下してひたすら路面に追従してくれることで走り易さが増しますけれど〜そのままオンロードを走るとピッチングが増してリアブレーキ使い難いしコーナーリング中に減速した時トラクションが抜け易い…ってことで硬めがお勧めと申しました…

運転に不慣れな内はフロントが滑るなんて言語道断ですけど…テールスライドして慌てて転倒ってことが多いような気がしますので…それで極力ピッチングを抑えるセッティングが良いような気がしますがサスに造詣の深い方は別のお考えかも知れませんね…


chocolat.daxさま
日本車は確か1人65kgで設計されていた気がしますので硬く感じられて不快ならプリロード1段階緩めるのは良いかも知れませんが…
取扱説明書 http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/motor/cb400/30MFM6200_LT.pdf?genpo=HondaMotor&model=CB400 の58ページにあるとおり標準が3で5が2人乗車の荷物満載だとしたらひとり乗りなら2でも良いかもと思いますけど…スレ主さま背丈が有りますから体重が軽くとも慣性モーメントが大きくなりますんで小生なら3のまま乗りますね…
因みに調整なさるのなら先ずリアだけ納得いくまで動かしてフロントはそれから^^

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2012/02/23 19:19(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

やっぱり奥の深い所なんですねぇ...
バイクの挙動とか、判った上で無いと却って乗りにくくしてしまいそうですね
まずは、乗車姿勢など気にしながら乗って見ます。あんまり背伸びしない方が良いですね。目の前の課題からやっていこうと思います。

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