『アイドルストップスィッチ付けたいのですが。』 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ8

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クチコミ投稿数:5件 リードのオーナーリードの満足度5

PCXみたいにマイリードにもグリッドにアイドルストップスィッチを
付けたいんですが。長い信号待ちの時って無駄ですよね。
キーまで手を延ばすのは面倒ですし。
そんなキットって無いですよね。
自作したいんですけど、回路が判りません。
どなたかご教授お願いします。
勿論自己責任で。

書込番号:11152341

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:5277件Goodアンサー獲得:282件

2010/03/28 14:30(1年以上前)

キルスイッチを付ければエンジンは止まると思うけど、始動は手動でセルスタート?

根本的にアイドルストップ対応の基本設計がなされていないと、バッテリーなどへの負担が増すかもしれませんね。

書込番号:11153379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/28 15:09(1年以上前)

そもそも、アイドリングストップ装置ってどうなってるんでしょうね?

一時期キルスイッチで止めて、信号待ちなんかしてましたけど、ライトまで消えないもんだから、

バッテリーが心配になり、結局サイドスタントで止めたり(ポジションとブレーキランプ消えず)

キーオフしちゃったりしてます。

キーオフだとイモビアラーム鳴ったりしますが… 無駄にガソリン使いたくないですもんね。高いし…

書込番号:11153503

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2010/03/28 18:03(1年以上前)

ワタクシも自分のツーリング中はキーオフでエンジン止める事あります。
任意操作ですから、走行中にも止める事が出来、赤信号が見えた時や下り坂でのエンジンブレーキ時に確実に燃料カットが出来ます(条件により自動でカットされるようですが、よくわかんない)
原付のメリットで、キー切っても走っていればライトが点いているのでバレないし(笑)
後続車がいれば停止前にオンにしてブレーキランプ点けて、止まったらオフ。誰もいなかったらそのまま止まっちゃう(笑)
一度、深夜の新潟まで走り慣れていないときに燃料が不安になり、峠の頂上で止めて、そのま重力で下る。クラッチは、回されない限りつながらないので、勝手に下る分にはエンジンブレーキがかからないというスクーターのメリット(笑)
車が来たらすぐにエンジンかけて知らせますが、深夜の峠なんてほっとんど走ってないしね。
今は慣れたんで、湯沢のスタンドが24時間営業ってわかってるんで余裕です。単にケチでやるだけ(笑)

書込番号:11154244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5770件Goodアンサー獲得:534件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2010/03/28 18:18(1年以上前)

PCXのスイッチはオートのアイドリングストップをONOFFするもので、あれでアイドリングストップする訳じゃないし構造も違う。どちらかと言えばアイドリングしたい時にいじるスイッチ。


長い踏切や信号でたまに以外バッテリーにきついでしょう。

キーオフですりゃいいと思います。

>かまさん

原付のメリットで、キー切っても走っていればライトが点いているのでバレないし(笑)

交流のヘッドライトはそうですが、最近DCヘッドライト多いんで微妙です^^;
原付は交流でもいいと思うんですが個人的には^^40Wは欲しいですが。

書込番号:11154310

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件

2010/03/28 19:10(1年以上前)

昔からクロシロさん 

アイドリングストップは、セルモータを酷使するので、そのままの構造では、
おそらくセルモータと、それに付属するクラッチの働きをするギア(名称忘れました)に、
そのうち寿命が来てしまうでしょう。

これは想像ですが、ダイナモはモーターと構造が似ているので、それをセルモータとして、
代用するようなシステムにするとか、それなりの対策が採られているのではないかと思います。


書込番号:11154543

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2587件Goodアンサー獲得:266件 縁側-バイクの話の掲示板

2010/03/28 19:32(1年以上前)

>セルモータと、それに付属するクラッチの働きをするギア

ワンウェイクラッチでしょうか・・・・


皆さんが仰る様に、バッテリ−やスタ−タ−等の負担がかなり大きくなると思います。
アイドリングストップそのものは否定しませんが、その頻度によっては引き換えにするものが大きいと思います。



それでもやるなら、自己責任で・・・・
サイドスタンドのエンジンストップスィッチ配線なら、他の電装系の電源を落とさずにエンジン止められるかな??

書込番号:11154629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5770件Goodアンサー獲得:534件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2010/03/28 19:42(1年以上前)

>自然科学さん

PCXはACGスターター装備でセルと発電機一体でクランク直結、スタータークラッチやギヤ、ブラシさえありません。
大きなウリの一つです。



そういうのと同じ様にアイドリングストップはバッテリーにキツいでしょう^^;

バッテリー代やバッテリー交換の方が財布や環境にキツいかも。


書込番号:11154681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 リードのオーナーリードの満足度5

2010/03/30 00:07(1年以上前)

皆さん
色々ご返事ありがとうございます。
こんなにコメント、アドバイスいただけると思ってなかったです。
サイドスタンドのエンジンストップスィッチ配線・・・なるほど
明日からマイPCがドッグ入りになりまして
復帰次第またご相談お願いします。
キルSW付けたい・・・・


書込番号:11161132

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