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燃費を上げたいのですが

2010/08/14 22:39(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

クチコミ投稿数:32件 リードのオーナーリードの満足度5

リード110、よく走りますね。原付からの乗り換えですので、当たり前ですが・・・。
燃費も前のディオより良く、街乗りでリットル40kmくらいです。
アクセルはゆっくり開き、アクセルコントロールでブレーキはできるだけかけないようにしています。アイドリングストップは、面倒だし、バイクに負担をかけそうなのでしていません。

ところで、時速何キロで走り続けると最も燃費が良くなるのでしょうか。
20km?、30km?、40km?、50km?

自由に走れる環境下にある時、そのスピードで燃費を節約したいと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:11763174

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/08/14 22:59(1年以上前)

路面状況にもよるから、スピードでは一概に言えないんじゃない?

別途タコメーターでも取り付けてエンジン回転数を気にしながら走ったら?

書込番号:11763292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 リードのオーナーリードの満足度5

2010/08/15 00:36(1年以上前)

本当に燃費伸びますよねー。最近、街乗りでも
冬は30台ですけど、、、
暖かくなったら40オーバーが続きます。
購入店に聞いたら、モリブデン??添加剤を時々ガソリンに混ぜると
調子もよくなるとか、、一回入れてもらいました。
エンブレ効くんでちょっとした曲がり角はブレーキ使いませんよ。
ブレーキシューも長持ちするし。
以前乗ってたリード100に比べたら出だし遅いけど
静かだし、23km/Ⅼよりエコだし、二人乗りじゃ60kmしか出ないけど
ヘル2個入れれるし、pcxとか要らない。。。
50歳で街乗りと魚釣り用には気に入ってます。
一番エンジンが静かな速度が燃費いいんじゃ??

書込番号:11763845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/15 11:10(1年以上前)

トシヤンクンさん 

リード110、アイドリングストップは付いているのでしょうか?
最も燃費が良いのは20kmではないでしょうか!
まぁ20kmで走るなら自転車にすればガソリン代は節約できます。
法定速度に従い、急の付く行為をしなければいいのでは^^
タイヤの空気圧は少し高めにするのも方法の一つです。

書込番号:11765272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4913件Goodアンサー獲得:153件

2010/08/15 13:17(1年以上前)

個人的には40km/hくらいかなと思いますが、50km/hまでなら他の条件(書減速、加重、勾配等)にも寄りますが、高燃費が期待できると思います。
20kmくらいだと自動遠心クラッチの断続が発生たり、高速側へプーリーの変速がされないので
エンジン回転だけ上がって低速ギヤのままで走る様な状態になるかもです。

書込番号:11765751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4913件Goodアンサー獲得:153件

2010/08/15 14:08(1年以上前)

誤:書減速
正:加減速
m(__)m

書込番号:11765901

ナイスクチコミ!0


空寿さん
クチコミ投稿数:1件

2010/08/15 18:05(1年以上前)

今年3月にリードEXを購入し、往復40キロの通勤に使っています。
ならし中の燃費は39から42キロ位でしたが、ならしが終わり、暖かくなってからは43から46キロ位になりました。
燃費のいい速度は60から65位のような気がします。
スペイシー100と比べると、スピードを上げても燃費は落ち難いようです。

書込番号:11766666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 リードのオーナーリードの満足度5

2010/08/15 21:10(1年以上前)

早速多くの方に返信いただき、ありがとうございます。

20km、40km、60kmなどその方によっていろいろですよね。

私も乗っていて、また調べていて不思議なのですが、はっきりとした速度が分かりません。
しかし、30km定地走行のデータなどが出ているので、
バイクは30km、車は60kmが一番燃費が伸びる速度なのかな?、とは思うのですが・・・。

もう少し皆さんのご意見お願いしますね。

書込番号:11767329

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/08/15 22:12(1年以上前)

>しかし、30km定地走行のデータなどが出ているので、
>バイクは30km、車は60kmが一番燃費が伸びる速度なのかな?、とは思うのですが・・・。

30km/hでの燃費表示は原付一種(50cc車)だけですね。
その他は二輪四輪とも、60km/hでの表示です。
これは、制限速度の上限(高速道路や別途制限が有るところを除く)と言うだけで、その車種の最良燃費速度とは関係有りません。

110cc車なら、たぶん、30〜40km/hあたりではないでしょうか?
スクータの場合、プーリでの変速で、高速側が維持できる最低速度で走るのが、最良燃費速度だと思います。
MT車なら、二輪四輪とも、トップギヤを維持できる最低速度です。
四輪のトルコン車なら、O/Dが維持できる最低速度です。

その他では、タイヤの空気圧をパンパンにすれば(250〜300kPa)、タイヤの変形が少なくなり、走行抵抗が減ります。
当然、急発進や急加速は厳禁です。(青信号スタートで、50cc車数台にも抜かれるでしょう。)
前方の信号が黄色になれば、アクセルを戻し、惰性で走ります。(道路の左端を走りましょう。)
タイヤを交換する時は、リブ溝(横溝)よりラグ溝(縦溝)の方が、幅広より狭い方が抵抗は少ないです。
グリップの良い柔らかめのコンパウンドより、固いコンパウンドタイヤの方が、燃費や耐摩耗性は良いです。


私のYBR-125(125cc・5速MT車)でも、ノーマルスプロケ時代、40〜45km/hで走って、60km/Lを記録した時がありました。(愛知〜静岡のR1やそのバイパスで、深夜〜明け方時でした。)
先日の北海道ツーリングでは(2人乗り相当の重量・ドライブスプロケ1T増し)、スピードメーター表示(約10%の誤差有り?)で、60km/h前後で走ると51〜52km/L、50〜55km/hで走るなら55km/L前後でした。
荷物を全部降ろし、1T増しのスプロケで、40km/h前後で走れば、60km/Lは軽く超えるのではないかと思っています。(30km/hなら、もっと良いと思いますが、30〜40km/hをキープする忍耐力は有りません。)

北海道ツーリングの後は、まとまった距離は走っていません。
来週〜9月頃に(道が混まない平日の予定)、富士山一週(約250kmくらい?)を計画しています。
YBR-125で回るか、Ninja 250Rで走るか、未だ決めていません。
走るだけなら日帰りも可能ですが、1〜2泊の、の〜〜んびりツーリングも良いかな? とも思い、なかなか計画がまとまりません。
この時は、燃費重視の速度で走りたいと思っています。

書込番号:11767644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/16 05:44(1年以上前)

30キロで走るなら、50の原付でいいじゃんと思ってしまう。

書込番号:11768733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/16 09:32(1年以上前)

燃費の話は以前もしましたが、再度させていただきます。

現在37000km走ってほぼずっと47km/L前後です。(WRを13.3gに変更)

環境は時速60kmを維持できる郊外がほとんどです。

燃費を良くする究極の走り方は、どの局面に於いても
「ブレーキを使わないこと」
だと思っています。

燃費が良くなる速度ですが、低速では効率的とは言えないと思います。
一定速度で長く走る場合、たとえば時速20kmと時速60kmの場合、燃料の供給量が3倍違うかと言うとそうならないと思います。
ノーマル車ですとエンジン音が大きくなる前の時速55km位で最も効率良いではないかと考えています。
エンジン音が大きくなる時速60kmからは力強い加速をしますのでその分ガソリンの供給も多くなっているでしょう。もちろん風圧も増してきます。

ただし走行環境にもよると思います。
信号その他により停車が多い場合にむやみに速度を上げるとその分余計に燃料を使う訳で、結局ブレーキを多用することになり燃費が悪化します。

よって私の考える燃費向上運転方法は
1.ゆっくり加速しエンジン音が唸る前の速度(時速55km前後)で巡航する
2.どんな状況でも急発進・急加速は避ける
3.車間距離を十分取り、ブレーキの使用を最小限に抑える

なお、アップダウンが多い環境でしたら、WRを軽くした方が燃費向上するようです。(あくまで私的経験からです)

他の交通の妨げにならないよう省エネ走行がんばってください。

書込番号:11769120

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/08/16 13:38(1年以上前)

>一定速度で長く走る場合、たとえば時速20kmと時速60kmの場合、燃料の供給量が3倍違うかと言うとそうならないと思います。
>ノーマル車ですとエンジン音が大きくなる前の時速55km位で最も効率良いではないかと考えています。

現実的な結論(実走行での最良燃費)は、私もそう思います。
ただ、スロー速度で走れる状況にあり、スロー走行を続ける忍耐力があるなら、より低速での走行の方が、燃費だけを考えると、有利だと思います。

最近のカタログではエンジン性能曲線や走行性能曲線は、ほとんど載らなくなりました。
エンジン性能曲線は、X軸にエンジン回転数をとり、Y1〜Y3にそれぞれ、エンジンの出力、トルク、燃料消費率が描かれています。(注意すべきは、これは全負荷時での値です。部分負荷でのグラフは公表されていません。)

一般用途のエンジンでは、最大トルク発生回転数付近の燃料消費率がもっとも良くなっていますが、この回転数まで回すと、相当な高速になり、走行抵抗が増え、燃費は悪いと思います。

エンジン性能曲線と共に、走行性能曲線を入手すれば、より分かり易くなります。
走行性能曲線では、X軸が車速になり、Y軸はエンジン回転数と、駆動・走行抵抗になります。
この図から、トップギヤで走れる最低速度(駆動力=走行抵抗となる点)を調べ、それより少し上で走るのが良いでしょう。
ただ、低速域では線が示されていないグラフが多いですが…。
また、スクーターの曲線図も見たことがないですね。

こうして最良燃費速度を求めても、実走行では、他車の流れなどがありますから、困難かも知れません。
サーキットでのエコラン大会ならいざ知らず、一般公道では流れに乗り、エンジン音が大きくなる直前で走るのが良さそうですね。


※:私は四輪用エンジン開発に携わったことは有りますが、二輪の経験は有りません。
二輪と四輪とで、特性上の差がある場合、私の経験は役には立ちません。
そのため、間違っている箇所が有れば、ゴメンナサイです。

書込番号:11769892

ナイスクチコミ!2


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/17 08:02(1年以上前)

亀ですが、私は60km近辺だと思いますよ。リードでは60km位は出さないと最大変速比になりません。50kmでは一度、60km位まで上げてから出ないと最大変速比まで行きません。これは、実際にタコメーターを使ってWRの調整などをしていての結果です。どの回転数が一番、燃料の消費効率が良いかは分かりませんが、燃費を売りにしているのですから、60km近辺で一番良くなるようにメーカーは設定してると思いますよ。

余談ですが、リード100やスペ100、pcxは50kmでも最大変速になるようにトルクカムで調整しています。その為に50〜60kmで加速の谷が出来ています。リード100やスペ100で不評だったのに、PCXでまた同じことをしたようですね。

ナイス!を3点も貰っているようですが相変わらずのレスですね。(-_-;)

書込番号:11773175

ナイスクチコミ!1


shun_paさん
クチコミ投稿数:1件

2010/08/17 20:40(1年以上前)

60km/hが最も効率いいとすると、最高燃費は50km/Lですね。
本当かなぁ?

書込番号:11775532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10160件Goodアンサー獲得:741件

2010/08/17 21:08(1年以上前)

↑きっとそうなんだろうよ。

たかだか3票のナイスに過剰な反応見せるくらいだから、よほど自信があるんだろう。


しっかし、世の中相変わらず「ポイント」とか「ランキング」とかにこだわる人が多いね。


しかも見たことない人がいきなり食いついてくるわけなんで、その内容から言ってネカマのフードショップの別キャラかと思っちゃうよ。

書込番号:11775657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/18 02:45(1年以上前)

40〜50キロまでと50〜60キロのエンジン音を聞いてみて下さい。

違いが分かると思います。と、何パターンかの平均燃費を調べてみました?

自由に走れる環境で燃費を節約したいなら、スロットルをあまり回さないようにして走行する事と思います。あんまりケチると事故りますよ。

書込番号:11777209

ナイスクチコミ!0


implegaさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/18 03:01(1年以上前)

燃費の悪いバイクではないので、普通にはしりましょうよ。
もう買っちゃったんですから、それとももっと燃費の良いバイクもあるでしょうけど乗り換えます?

それより、GS系のクレジットカード使って給油するとか、ガソリン代を如何に安くするかの方がメーターとにらめっこするよりは良いと思いますが・・・ダメですかね?
もちろん、安く給油して更に低燃費走行するのが理想ですが・・・。

書込番号:11777227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件 リードのオーナーリードの満足度5

2010/08/18 21:23(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

結局何キロで走ってもあまり変わらないようですね。
燃費をあげるにあたって、絶対に有利な速度があるように思ったのですが、
メーカーサイトにも出ていないし、いろいろな意見があるようで・・・。

だったら時速50〜60kmの乗っていて快適な速度で気持ちよく乗るのが
最適ですよね。燃費を考えないで乗ってもそれほど変わるわけではないのなら、
普通にストレスなく運転するのが一番です。

実は200kmごとに5ℓ給油、というのを自分で勝手に決めています。
でも、このノルマ、ちょっと辛いんです。
それを達成したいので・・・。

書込番号:11780157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/19 08:28(1年以上前)

〆後失礼します。

このスレの影響を受けて、エコランに挑戦してみました。

車体 : 距離メーター36900km WR純正品加工13.3g

走行環境 :1時間走って50km近く移動できる郊外、延べ標高差800m位のアップダウンあり

エコラン方法 : 急加速急発進しない・車間をふだんより多めにする

給油方法 : セルフでチョロ入れし、蓋をすると少しこぼれる位まで満タンとする

走行距離 : 230.4km

給油量 : 4.54L

燃費 : 50.75km/L

到達時間の遅延 : ほぼ無し


勾配11%ある急坂も含まれたアップダウン場所が全体の2/3を占めていますので、すべて平坦地であれば53−54km/Lまで伸びる感じです。

ご参考まで。

書込番号:11781940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 リードのオーナーリードの満足度5

2010/08/20 20:26(1年以上前)

エノコロさんの燃費、すごいですね。

メーカーサイトの燃費を見ると、60km定地走行で、リットル50kmとあります。
どんな走り方をしてもその数値を上回ることはないと思っていたのですが・・・。

ということは、どうも時速60kmより50kmの方が燃費が上がりそうですね。

書込番号:11788795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/08/20 22:28(1年以上前)

快適な速度で気持ちよく乗るのが最適で、燃費を考えないで普通にストレスなく運転するのが一番
と結論を出しているスレ主さんに恐縮ですが、、、、。


さらに、
当方の乗っているバイクがアドレスV125Gで、リード110ではない(でもバイクを購入するときにバイク屋に行くまでリード110を買おうと思ってバイク屋に行きました。)
のも恐縮ですが、、、、。


バイクのカスタムで燃費性能アップでなく、乗り手の乗り方による燃費貢献で燃費アップさせるなら、
その乗り方は、、、、という観点で、私の考え方ですが。

突き詰めていけば、平坦路定常速度での最高燃費がでる速度というのがあるとは思いますが、
一概に平坦路が一番いい環境とは私の経験上そう思えないのと、
パーシャル以下のアクセル開度をいかに長く続けられるかが最大の燃費支援操作と、今のところの持論ですので、
どの速度が一番いいの問いの答えは私には出せませんが、、、、、。
強いてあげるなら、タコメータでもつけて回転数気にしながら走れば?の意見に近いかもしれませんが、
それも私の持論では不十分かな?
可能なら、サードメーカーとかで出してるかわかりませんが、燃費計を取り付けて、それとにらめっこしながら、
より燃費支援になる操縦を模索するのがよいのでは?かも知れません。







私の持論(経験論)を書いてみます。(長文で読むのに疲れますので、興味ない方はすっ飛ばしてください。)


(安全運転は社会人として当たり前のことなので、ここに書く私の乗り方は、安全を担保しながらという前提ですので、
安全運転のなんたるかは書かず燃費に関した内容で書きます。)

私は基本的に普段は2000ccツインカムターボのスポーツワゴンを普段の足として通勤&社用で使ってまして、
アドレス君は、主に買出しとか休日の用足しとかプチツーのチョイ乗りで楽しんでます。
住んでる地域はハンドルの通り、いわき市(つまり田舎、いい言い方すると郊外?)です。
普段の足のスポーツワゴンには、瞬間燃費と平均燃費(エンジンをかけた時点からの平均)を表示する燃費計が標準装備で、
その燃費計は経験上予想以上にほぼ正確です。
ちなみにそのスポーツワゴンのカタログ燃費は11.0km/L(10モード)です。

私の生活環境でその車での燃費がいい走行経路は、
白河→いわき湯本(県道14号の通称御斎所街道で阿武隈高地をかすめる少々のアップダウンありの約75km)で平均18km/Lが過去最高。
郡山→いわき(国道49号の阿武隈高地を横断するアップダウンありの約80km)で平均17.5km/Lが過去最高。
仙台→いわき(国道6号の若干アップダウンはあるもののほぼ平坦の約150km)で平均15.5km/Lが過去最高。
高速道は100km/h以上出すとブーストの関係上論外で90〜100km/hを維持する走り方で平均13.0km/Lが過去最高。
という感じです。
私の経験上、
完全な平坦路を走り続けるよりも、極端な急勾配は論外かもしれませんが、
ある程度のアップダウンがある道路(アップした位置エネルギーを運動エネルギーとしてダウンで使いきれる道路)の方が、
燃費がいい道路と感じてます。

乗り方(アクセルの踏み具合)は、
燃費計とにらめっこしながら、パーシャル以下のアクセル開度を多用し、
場所によってはMT車の特権というかクラッチ踏み惰性もつかって、
俗にいう取り締まりにあわないだろうと思われる速度以下で、
発進も丁寧に、かといって後続車に迷惑にならないし自分にもストレスをあまり感じない加速度で加速。
アイドリングストップはしない。
そういう走り方での結果です。



机上の理論的でいえば、
アクセルをまったく踏まず(バイクなら開けず)惰性でどこまでも走っていく瞬間の継続が、
最も燃費がいい時間なのは誰でも承知のことだと思います。



アドレス君そしてリード110がそうかわかりませんが、
私のスポーツワゴンの場合、
アクセル全閉でも、5速クラッチつないだまま(いわゆるガソリンカットが効いている)の方が場合燃費がいい場面と、
クラッチ踏んで完全な惰性(エンジンはアイドリング)という方が燃費がいいという場面があるようなので、
(ただ、どちらも瞬間燃費計はMAXを振り切ってますので、感覚でです。)
シチュエーションによって使い分けてます。

つまり、私の燃費走行の乗り方の基本は総じて、
極力、アクセルを開けない。
加速するべき場所は普通に、でも丁寧に加速。
アクセルを開けて車につけた速度エネルギーは無駄にせず、極力惰性で使い切る。(いわゆるブレーキを極力使わない)
速度はそのシチュエーションで快適&取締りにあうような制限速度超過はしない。
を心がけて運転しています。



車で培ったその乗り方と加速感(パーシャル感)を踏まえて、アドレス君でも実践しています。
(アドレス君には燃費計もマニュアルクラッチも付いてませんが)

その結果、6月頃でしょうか?
カタログ燃費達成記念カキコをV125のクチコミにしたとおり
56km/L強(57km/L弱)
プチツー開始すぐにガソリンをセルフで目いっぱい満タンしプチツー最後にまたセルフで目いっぱい満タンの、
給油to給油間での満タン方で、
ってのが、現在の自己最高記録です。
(ちなみに、そのプチツー以外でも私のアドレス君では50km/L強の燃費続出です。)

そのアドレス君で自己最高を出したプチツーのルートも、
前半は結構な勾配がある峠道が殆どで、最終的ルートは御斎所街道を走っていわき市内に戻ってきています。
(全体的には渋滞がまったくない、田舎道ばかりという事です。)

書込番号:11789440

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