『燃料計の動作不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

燃料計の動作不安定

2011/11/11 00:54(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 EOS650さん
クチコミ投稿数:111件 リードのオーナーリードの満足度5

2008年4月から乗ってます。
実に快適にリードライフを送ってますが、最近燃料計の動作が不安定なのが気がかりです。
エンジン始動時は満タン少し手前をさし、その後少し走行し、信号待ちの際に燃料系を見ると半分以下まで下がっている。
再びエンジンを始動し直すと先ほどの満タン少し手前くらいまで針が上がってきて、走行しているとぐんぐん下がって行く。
坂道などで燃料計の針が多少動くのはわかりますが、そんな状況での話ではありません。
本日バイク屋に持ち込んで見てもらい、この症状に再現性があることを確認してもらいました。
が、貴重な足なので、バイク屋に預けて原因を突き止めるのはもう少し様子を見てからということにしました。走行に影響するものではなさそうだし、給油して元に戻らないかなという期待もあったからです。

同じような症状の方はいらっしゃりますか?

書込番号:13749923

ナイスクチコミ!2


返信する
tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2011/11/11 02:24(1年以上前)

EOS650さん

2008年3月に購入しましたが、購入して間もない頃には良く振れていました。
今でも1目盛位は振れていますが、気にならない程度です。

書込番号:13750141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:291件

2011/11/11 10:56(1年以上前)

見てて思うに

実質燃料がどのくらいあったときなのか?空でも・半分でも・満タンでも同じ位置にくるのか
指定量指すまでに時間がかかり、その間に動作が不確実なのか
全くあてにならないのか

も少し状況を広く書かないと
記載事項だけだと解り辛いですよ


書込番号:13750933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/11 11:06(1年以上前)

 私のリードEXは2011年式車ですが、走行時に燃料系の変動が結構ありますね。車体の姿勢によって燃料が偏った時に発生しているようです。しかし、車体が安定した状態では数秒後に戻りますので、あまり気にはしていません。

書込番号:13750961

ナイスクチコミ!1


スレ主 EOS650さん
クチコミ投稿数:111件 リードのオーナーリードの満足度5

2011/11/11 12:43(1年以上前)

tachi_y21さん

コメントありがとうございます。
私も以前は1目盛りくらいの動きは良くあったのですが、3、4目盛りとなると、何だろと思ってしまいます。
走行に支障ないので、しばらく様子見ですが。

書込番号:13751270

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS650さん
クチコミ投稿数:111件 リードのオーナーリードの満足度5

2011/11/11 12:54(1年以上前)

保護者はタロウさん

コメントありがとうございます。
燃料は満タンにしてから15キロほど走った程度ですから、エンジン始動後、針が上がってきて指し示す満タン少し手前(1目盛り下がるまではいかない)の量が実際の量ではないかと思ってます。
エンジン始動後の針の上がり方はこれまで異常がなかった時とあまり変わりないです。

ただし、走行していると見る見るうちに針が下がってきて、エンジン始動時の針が上がる速さよりも早く下がっているようです。信号待ちで停車中は針が下がり続けませんが、上がっても来ません。
雨が止んだら給油して満タンの状態で試してみたいと思ってます。

書込番号:13751307

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS650さん
クチコミ投稿数:111件 リードのオーナーリードの満足度5

2011/11/11 13:00(1年以上前)

FreedomManさん

コメントありがとうございます。
リードEXにお乗りなんですね。
異常なしですかー
良かったですね。

書込番号:13751328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:575件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2011/11/11 13:33(1年以上前)

機種や症状違いますが


うちのは最近、しばらく放置すると、メーターしばかないと燃料計が全く動き出さない事が

動くと正常ですが


基本、メーター本体か、配線か、タンクのフロートや抵抗しか壊れるとこないんで


フロートの位置、抵抗しらべたり配線チェックですね

それで異常なければメーター本体かと



うちのは、メーター本体が故障ってか品質?ですね(汗)

朝一以外支障ないので放置してますが。まあメーターばらしたり交換しか手がないってのもあって

書込番号:13751455

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 EOS650さん
クチコミ投稿数:111件 リードのオーナーリードの満足度5

2011/11/11 22:48(1年以上前)

京都単車男さん

コメントありがとうございます。
今日は給油したのですが雨で、走行確認が思うようにできません。
日曜日に晴れたら、走らせて燃料計の具合を確認したいと思います。

FreedomManさん
昼休み最後の書き込みだったのでぶっきらぼうな書き方になりましたが、ご容赦ください。

書込番号:13753588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/11 23:13(1年以上前)

EOS650さん
>昼休み最後の書き込みだったのでぶっきらぼうな書き方になりましたが、ご容赦ください。
 
 ぶっきらぼうな書き込みだなんて全く思っておりませんよ!今後もご自由にいろいろ口コミをいれてください。

書込番号:13753771

ナイスクチコミ!1


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件 リードのオーナーリードの満足度3

2011/11/12 08:55(1年以上前)

ウチのは給油後しばらくの間(およそ1Lくらい消費の間)は満タンを指しています。
そこからは残量に応じて動きますが、走行中の振れ増減は「1目盛ちょっと」くらいです。

再現性があるという事ですので、思いつく原因を・・(さほど自信ありませんが)

 @フロートの動きに応じた抵抗値変化が一定しない=フロートセンサー本体不良
 Aハーネス各所を動かした時に残量表示に変化=ハーネス

 私の車両は以前、インジケーター点滅の原因がつかめず、半年以上かかってハーネス不良が判明した苦い経験がありす。
 
  

書込番号:13754961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:55件

2011/11/12 16:43(1年以上前)

こんにちは、EOS650さん。

リードの取扱書を見れば、燃料タンク容量6.5Lの内、最後のメモリ(赤ワクに入る)手前の時の残量が2.1L、
満タンから赤ワクまで8メモリで、単純な計算方式での意見ですが、4.4L÷8=0.55Lと赤ワクまでの1メモリは0.55Lで

>燃料は満タンにしてから15キロほど走った程度・・・(1目盛り下がるまではいかない)の量が実際の量で・・・

と大まかですが、燃費から考えても燃料計は始動直後は正常でも、その後の3、4目盛の変動は明らかに変です。
通常は京都単車男さんが仰るような、動かない(消費しているのに燃料計が下がらない)場合が多くて

http://home.q01.itscom.net/mikipoo/diary/05051103.jpg

こんな感じでしばいて、自分もジョグ90のメーターが引っ掛かった感じで動かなかった時対処しました。
(ビデオが異音を出しながら再生していた時も、たたいたりエルボーしたら一時的に直ったりしましたが、何故なんでしょう?)

とにかくEOS650さんの現状から、3、4目盛の変動は「普通に考えても」変ですし、確かに支障はないのですが
燃費を把握して積算距離計から、給油する習慣があるのでしたら別ですが、現時点で時間が狂いやすい時計と同じですから
何が原因か、それだけは把握しても良いと思いますが・・・



以下は個人的に感じた事なのですが、最近リード板は何か不都合になり得るような書き込みに対して
予防線を張るような書き込みが多くて、ウヤムヤにするような感を受けるのですが・・・(ヨシ太さんではありません。)
グローバルエンジンスレなんて、単なる希望的要望な書き込みにも関わらず、よくこんな失礼な書き込み出来るなと思いました。
(京都単車男さんの気持ちの方が、はるかにトラウマになるぐらいの無礼な書き込みですが・・・)

例えば1目盛位の変動は、車体の姿勢からでも理解できますが(ただ頻繁に変動するのも何か釈然としないですが)、
最初に半分以下まで下がっている、との書き込みから既に3、4目盛の変動が読み取れるにも関わらず

>1目盛位は振れていますが、気にならない程度です

>走行時に燃料系の変動が結構ありますね・・・あまり気にはしていません。

『自分は気にならない、以上!』のような感じて、封印するような感じですが、本当にリードオーナーの事を考えているのでしょうか?
不都合点があるなら、それを報告したり意見交換する方が、最終的にはオーナーさんのためになると思いますが・・・

例えば国内向けDio110にキックは装備されていますが、これUK HONDAのDio110(ビジョン110)にはキックは装備されていなくて
ユーロ向けは全てキックがないような感がありますが、今回国内向けにキックを装備したのは
PCXのオーナーさんの要望意見が多かったのか、今の日本の電力事情や緊急時にはやはりキック装備が吉としたのか不明ですが
ホンダもそれぞれの車種のオーナーさんの意見は、特にバイク屋さんを通じて耳を傾けていると思います。

自分はリードに対する印象が悪くなったのは、リードそのものの不都合でなくて、一部の方の書き込みがその理由です。

書込番号:13756531

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/12 21:28(1年以上前)

うはぁさん
>最近リード板は何か不都合になり得るような書き込みに対して予防線を張るような書き込みが多くて、ウヤムヤにするような感を受けるのですが・・・
 予防線を張るというのは、リードに対して悪い書き込みをしないようにして、ホンダの悪いイメージを植えつけないよう予防するということでしょうか? もし、それでしたら、ちょっと考えすぎではないでしょうか?(ホンダの関係者がこの板に書き込みしているのであればその可能性があると思いますが・・・はたしてどうか?わかりませんが?)

>『自分は気にならない、以上!』のような感じて、封印するような感じですが、本当にリードオーナーの事を考えているのでしょうか?不都合点があるなら、それを報告したり意見交換する方が、最終的にはオーナーさんのためになると思いますが・・・

 オーナーによっては、異常、正常の判断がつかず、こちらの板で情報収集しているのだと思いますが、私としては、今回の件では「私のも同じようなので、神経質にならず、乗っていて大丈夫ですよ!」という心遣いのつもりで書き込みしているのですが、(実際に車両を拝見していないのでどの程度のものか分りませんが)勝手に「封印している」などといいう個人的な意見でこのような書き込みをしていると、みている人の気分が悪くなるので、感情的な意見はやめたほうが良いと思いますよ! この板は、リードやバイク全般に関する口コミの場ですから!

書込番号:13757841

ナイスクチコミ!4


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2011/11/12 22:35(1年以上前)

FreedomManさんって大人ですね。

私がレスすれば、感情的になるかも知れない無いのでスルーしときます。

書込番号:13758218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:55件

2011/11/13 00:01(1年以上前)

こんばんは、EOS650さん。
とにかく一時的な現象なら良いのですが・・・再現性が続くなら故障の可能性もあるので、何にせよ
原因がハッキリ判れば良いのですが・・・


で・・・自分はリードの書き込みは2回目(1回目はキーをトランクに閉じ込めた質問スレ)で不都合に対するスレでは
初めての書き込みなのに、例のお二人方はスルー出来ないばかりか、自分が感情的になっていると断定したり、
その意見に、感情の大御所様の「大人ですね。」とこれまた自画自賛的な書き込みで、書き込みしないスルーが出来ないあたりに
哀れすら感じます。と言いますか物事を勝手に解釈する方って、あなた自身の事なのでは?

科学氏・タロウ氏・京都氏、そしてうはぁ-と、何故か関西人が目の敵になってしまいました。京都氏は単なるトバッチリですが・・・


とにかくFreedomManさん曰く、FreedomManさんのリードも3、4目盛りのブレは日常茶飯事らしいです。(返信内容から。)
でも本人は気にならないらしいですが、EOS650さんは気にする方が良いですよ。

と言いますか、満タン時から1L未満の消費で3、4目盛りのブレが出て気にならないって、ホンダが
故障・トラブル要因以外に、このようなメーターを作ったらアカンやろ。
バイクをあまり乗っていない人でも、絶対おかしいと思うけど普通は。
それともリードの品質は故障・トラブル要因以外に、3、4目盛りのブレが普通に出るくらいの低品質と言いたいのですか?

カワサキ乗りなら自虐的にカワサキなら有り得る、とギャクをかますケースであっても、
ホンダがそのような造りをしたら洒落にもならないです。(ホンダの品質を信じて購入する人がいる事を忘れてはいけないです。)

ここまで書き込みして特にリードそのものに関しては、ネガティブな意見は言っているつもりはありませんが・・・
これで書き込みするなと言われれば、リード板は終わったと思います。(もう金輪際リード板に書き込みしませんが。)

とにかくリード板には関わるな、と実際に言われているにも関わらず、自由に意見する事の出来ない事に反発して
書き込みしたら、これですか・・・
人のアドバイスはやはり素直に受けるべきだと痛感しました。アドバイスして下さった方、本当に有難うございます。

書込番号:13758720

ナイスクチコミ!5


ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件 リードのオーナーリードの満足度3

2011/11/13 00:03(1年以上前)

以前 会社のクルマ(スプリンターバン)が新車当初から燃料計動作がおかしくて、高速でガス欠をした経験があります。寒冷地ではこれは悪くすると命に関わるのでディーラーに何度も修理に出して5回目位の修理でやっと直った事を思い出します。

 最近の乗用車はデジタルだったり、残り走行可能距離が表示されたりと進化していますね。

 ガス欠以来、仕事で乗るクルマは敢えて一度ガス欠に挑戦する癖がつきました。クルマによって違いのあるメーターのここからどのくらい走行出来るか?や燃料が無くなる間際のメーターの振れの特徴を知る為です。

 もとよりオートバイには燃料計など存在しなく、その代わり予備燃料を操作するコックやリザーブスイッチを駆使して給油タイミングを考えるという感覚ですので、燃料計そのものは私にとってあくまで目安です。

 しかし決して「表示のいい加減すぎる」燃料計を擁護する考えは少しもありません。

ただ、燃料、オイル残量、冷却水、タイヤのチェックなど運転者の義務とされる「始動前点検」(これは乗り物と家電製品の大きく違うポイント)を職業運転者を除き、(ほぼ誰も)行っていない現状ですので、せめて月に一、二度は点検してもバチはあたらないと思うのです。

 稀の点検すら行わず、全ての不具合をメーカーの責任とするのはいかがなものかという考えを持っています。

 

書込番号:13758730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:291件

2011/11/14 11:44(1年以上前)

100パーセント満たしてくれる車種もないですし、ここんところの価格競争も相まって、機械側にウェイトを求めすぎると駄目ですね。

機械にある癖を、使う側が上手に理解して工夫しながら使いこなしていく人見ると、ほんとの意味でセンスいいな〜って思えます。
使われ方、求めるもの、あばた それぞれ埋めていくのは使用者です。

ツーリングなどで・・

タンク容量少ない車種、予備ガソリンを持って行くとかスタンドの営業日、所在地の下調べ

収容しにくい車種の積載工夫

小排気量車での高速走行・・非力さを理解して加速や予測を早めに心がけたり

高年式車や高走行距離車・・日頃の整備と消耗品の点検を重視

雨の日に滑りやすいタイヤ・・濡れてる路面でペース落とす、急な動作をしない。

エンジンにも体にも無理かけないように工夫しながら、色んなバイク遊びするのがいちばん楽しいんですよ。

スピードメーターも実速度知っておいたりすると良いですね
速度違反時に・・・まけてくれた、と勘違い(実速度、ハッピーメータ見てしまった・・免停・・警官がサービスしてくれた!と考えるあなたは・・頭がハッピー)

船なんかだと燃料切れ→即遭難→海難事故となります。
そのため、メーターの精度は精度を要求されます
飛行機ならなおさら・・・

そこからみたら原付2種なんかファッション系のお飾りメーターと考えても・・は言い過ぎかなぁ

書込番号:13764698

ナイスクチコミ!4


スレ主 EOS650さん
クチコミ投稿数:111件 リードのオーナーリードの満足度5

2011/11/18 00:11(1年以上前)

みなさま、書き込みありがとうございます。
最近忙しくて、なかなかリードに乗れずにおります。
給油だけはしました。
週末乗ったら報告しますが、症状が改善していたとしても、点検に出して原因を確認した方が良いだろうと思っています。バイク屋さんもそう言ってました。

では週末また書き込みます。

書込番号:13779020

ナイスクチコミ!1


WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:160件 リードのオーナーリードの満足度5

2011/11/21 11:45(1年以上前)

書き込みが遅い気がしますが、書いておきます。
燃料計の針がよく振れるのは自分もそうですよ。

LEAD110の時はとりあえず週1か週2で給油してたんで、気にしてなかったんですが
LEAD EXに変えてから、燃費計算のプログラムを組んで平均燃費、ガソリンを満タンにしてから空っぽになるまでの距離を平均燃費を算出するので、大体どれだけ走るのかを感覚で走ってます。

燃料計の正確な位置を見るためには、平らな道で停車・駐車して見るしかないですよね。
信号待ちで停まった時に、エンジンからガソリンが返ってきてその分針がよく振れるだけだと思います(汗

書込番号:13793678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/21 16:12(1年以上前)

 今日、ブレーキリコール修理の帰りに燃料計を気にしながら走行してみましたが、発進時に1メモリ下がり、減速時に2メモリ下がります。下がる時は結構敏感に反応してすぐに下がりますが、戻るのは遅く、じわじわ戻る感じですね。
 ちなみに、リコール修理の時に燃料計のことは伝えませんでした。おそらく「こういう仕様ですので」という答えしか返ってこないと思ったからです。

書込番号:13794417

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS650さん
クチコミ投稿数:111件 リードのオーナーリードの満足度5

2011/11/30 21:25(1年以上前)

皆様、書き込みありがとうございます。
東京の原宿で小規模ですが自分の写真展があったりして、ネットに接続する余裕が全くなく、当然リードも乗れませんでした。
書き込みが遅くなったことをお詫びします。
燃料満タン後、燃料計が正常になったような気がするんですが、少し様子を見て、いずれにしても点検に出そうと思ってます。結果は書き込みます。
大変失礼いたしました。

書込番号:13833263

ナイスクチコミ!1


スレ主 EOS650さん
クチコミ投稿数:111件 リードのオーナーリードの満足度5

2012/04/26 01:10(1年以上前)

その後、特に異常なく乗っています。
一体なんだったのか。
遅くなりましたが、皆様コメントありがとうございました!

書込番号:14486028

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング