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エンジン始動不良の修理報告です

2011/12/04 13:05(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件 リードのオーナーリードの満足度3

ピニオンギア

28120-GFC-771

中古で購入直後よりあった始動時の症状ですが、
たまにセル始動時「ウィーン」とセルモーターが空回りする症状がありました。
 2〜3度目で始動出来るのですが、気分的にあまり好ましくないので今回修理しました。
使用したパーツは「スターターピニオンASSY」28120-GFC-771です。メーカー価格5,700 円
今回は純正並行品を使用しました。
 AF61のパーツですが一見して同じでしたので躊躇無く使用できました。
お陰さまで症状も治まり、気持ちよく始動できるようになりました。

新旧の部品を比べますと、ピニオンの噛み合わせが摩耗している様子です。材質がどうのというより、50ccと同じパーツを使っている事がそもそもどうなんでしょう?

書込番号:13848371

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/04 15:04(1年以上前)

ピニオンギアが飛び出してセル始動するので中古車だと有り勝ちなトラブルかもしれないですね。

私のシグナスも中古で買った時からセル始動時に何度もセルボタンを押さないとカチカチいうだけで

なかなかセル始動できなかった理由がわかりました。(笑)

書込番号:13848744

ナイスクチコミ!1


川ひでさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/04 20:48(1年以上前)

うちのも空回りします。2009年式を新車で購入しましたが、何時からか空回りします。
先日、購入店でオイル交換のついでに聞いてみたところ、修理代約1万円だそうです。

書込番号:13849996

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件 リードのオーナーリードの満足度3

2011/12/04 21:59(1年以上前)

多少の整備経験と必要な工具があれば作業の難易度はさほど高くないので、気になるようであればご自分で作業されても宜しいかと思います。
 但し、バッテリーが弱っていたり、スタートモーターの立ち上がりが悪い時は「スターターピニオンASSY」を交換しても症状が改善しない場合もありますのでご承知ください。

 使用する工具はHex5mmとボックスまたはTレンチ8mmとゴムハンマーです。
プーリーケースを開ける時にあまり力を入れすぎるとノックピンやケースにダメージを与えますので注意が要るくらいです。
 

書込番号:13850387

ナイスクチコミ!2


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/12/04 22:20(1年以上前)

然程減ってはなかったですが・・

分解して

歯を磨いてみました

組み付け後スムースにセル1発でエンジン始動で安心

本日これを見てヴェルデもメンテをしてみました。
スターターピニオンギアはCクリップで留められてるのですが、このCクリップがクセものでこれひとつ外すのに20分くらい
かかりました。
はめるのも10分以上かかり構造自体はシンプルなものの手先が器用じゃないとお奨めできない作業でした。

書込番号:13850524

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4536件Goodアンサー獲得:387件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/05 07:09(1年以上前)

自由道さま
何が見事!ってギアの面取りが絶妙ですね〜職人技^^

書込番号:13851794

ナイスクチコミ!1


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/12/05 14:24(1年以上前)

ViveLaBibendumさま
お世辞でも褒めていただきありがとうございます。
ご存知でしょうが、スターターピニオンギアは元々噛み合ってるギアと違い、止まってる歯車に回転しながら歯が激突して
飛び込んでいくので歯横の ぶつかる部分はなるべく鋭角の方がいいかと思い磨いてみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/4064387.html
http://idkoba.web.fc2.com/lead110/maintenance/piniongear.html

スレ主様のように新品に換えてしまうのがベストなんですけど 新品に換える前に錆び落としや加工での悪あがきするのが
結構楽しいですね。

書込番号:13852898

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4536件Goodアンサー獲得:387件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/05 15:27(1年以上前)

自由道さま
お世辞ではなくて…セルモーター廻すと回転力を利用してピニオンギアが滑っていって止まっているギアにぶつかって噛み合う訳じゃないですか…それから駆動力がかかってクランクシャフト廻して〜って…ギア同士がぶつかること考えれば面取りしてあった方が良い気しますよね〜実際に当たって減ってる訳ですし…ってことで然程ギアの摺動面が減っていなければ新品のギアに入れ換えるよりも角を面取りして戻す方が良い位なのではないかと思った次第^^

書込番号:13853071

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヨシ太さん
クチコミ投稿数:195件 リードのオーナーリードの満足度3

2011/12/10 11:42(1年以上前)

自由道さんこんにちは

Cクリップ外すとは・・ご器用でいらっしゃいますね。

ギア研ぎの道具は何でされたのか宜しければ教えてください。

書込番号:13873295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/10/18 22:45(1年以上前)

皆様初めまして。
最近、6500キロの中古を購入した者です。

始動性が悪いセルスターターだなぁ〜と思っていましたが、
大変参考になりました!ありがとうございました。

また参考にさせていただくつもりです。

書込番号:15222627

ナイスクチコミ!1


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