『リチウムバッテリーへの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

リチウムバッテリーへの交換について

2013/09/05 23:29(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:160件 リードのオーナーリードの満足度5

LEADの納車から2年ほど経って、そろそろバッテリーの交換を念頭に置き始めています。
そもそも、自分のLEADのバッテリー自体がはずれだったのか
納車されて数か月でセルが回らなくなったり、3日ぐらいの放置でエンジンかけて5秒でエンストしたり
1日の走行が短いとはいえ自然放電があまりにもひどく困っていました。
HondaDREAMは補充電などして頂いたりしてもらって何とか2年乗り切ったものの、新しい純正バッテリーに交換するのに躊躇いが生じてしまいます。

京都単車男さんとリアルでご一緒させて頂いた時に聞いた「リチウムバッテリー」を聞き、ネットで調べたところ
リチウムバッテリーの利点
・自然放電がほぼ0
・6分で90%充電
・長寿命(通常バッテリーより4倍?!)
・なにせ軽い(1kgを余裕で下回るほどの軽さ)
という、一回の片道6km15分ぐらいの走行ならば満充電できそうで
おまけにLEADの軽量化にもつながるということで心が揺らいでいます。
ただ、これさえなければ悩む必要がないのですが短所が
・販売から期間が経ってないのでデータがない。
というところがどうしても引っ掛かり手を出せずにいます。

そして、ネットで見つけたリチウムバッテリー(アメリカ)が8400円が
今日、2りんかんに行き店に並んでるのを見たところ互換性のあるリチウムバッテリーが2万。
純正バッテリーとリチウムバッテリーを工賃含めたらそう大差ないぐらいの差なのです。
おまけに店員さんからLEADのセルを回してもらって「慌てるほどじゃないけど、経年によりバッテリーが弱くなってるよ」と言われました。

皆さんならリチウムバッテリーを選択肢に入れますか?
ご相談に乗って頂けたら幸いです。

書込番号:16549663

ナイスクチコミ!3


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/09/06 00:23(1年以上前)

 リチウムイオンはまだ未開な部分が多いのも正直なところです。

 私はスカイウェイブにスカイリッチバッテリー入れてますが特に
変わった所はないですが。

 充電に関しては、万が一上がった場合メーカーによっては
専用の充電器でないと充電ができないというのも念頭に置いておいた方がいいです。

 ショーライをサーキット走行で入れてる同僚がいますが、サーキット走行以外
年に4から5回ほど?の走行で充電不要と言ってましたが。

 スカイリッチは充電器は15V以下の電圧のものであれば使用可能とのことで
私は購入し、BAL1734で充電たまにしている感じです。

 駐車スペースに屋外電源があれば車載したままBAL1734やオプティメイト4で
つなぎっぱなし充電も可能ですが。(シグナスはそれで鉛バッテリーを充電してます)

 シグナスは3、4カ月乗らないこともありますので。

 

書込番号:16549871

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5511件Goodアンサー獲得:514件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2013/09/06 00:38(1年以上前)

まあ、自分ならですが、漏電チェックが一番先で、次に新しい台湾ユアサ買って様子みて、ですね

正常状態でないとリチウム入れても同じですし。

バッテリーハズレが原因と確定させる意味でも、ちゃんとした鉛バッテリー使ってみたいとこです

書込番号:16549913 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:160件 リードのオーナーリードの満足度5

2013/09/06 01:35(1年以上前)

>>鬼気合さん
スカイリッチバッテリーですか、スカイリッチのリチウムバッテリーを検討していたのですが
2りんかんでは取り扱いのないメーカーと言われ、持ち込みでは取り付けるが後始末はご自身まかせっとは言われてるんで(当然ですが)
2りんかんで取り扱いのあるリチウムバッテリーのメーカーはOKADAのリチウムバッテリーしかないみたいで
LEADに合うバッテリーは「ITZ7S-FP」みたいなのですが…
よく調べてない自分も悪いのですが、このメーカーは安心できるのかが心配な心境です^^;

>スカイリッチは充電器は15V以下の電圧のものであれば
OKADAのも一応14.8V以上の充電器は使用しないでくださいとの表記ですので、そこのところは一緒なんですかね?

>>京都単車男さん
京都単車男さんならってことですね^^;ありがとうございます。
確かに、上述のセルが回らない/5秒でエンストだけでバッテリーが悪いと断定するには根拠が少ないですよね。
でも、実際補充電でセルが回るようになったのは確かなんですよね…

書込番号:16550046

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/09/06 03:37(1年以上前)

 確かに京都単車男さんが書かれてるような順番がいいと思います。

 ただ漏電調べるのはお店でないと難しいかもですね。

 岡田のリチウムとありますが岡田商事輸入のものなんですね。

 見た感じインジケーターなどスカイリッチと同じ感じがしますね。

 スカイリッチは品番で言うと写真のものかと。(リード110のの話ですが)

 充電に関しては安定した家庭用の電源とってでの話ではないかと思います。

 満充電まで行かなくても問題なく充電は出来そうですが?

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11472427714.html

 重量は笑っちゃうくらい軽くなりますよ。

 中身入ってるの?というくらいの違いがありますので。(笑)

 またこれから寒くなってくるとリチウムの儀式があり(私は特に感じたことはまだないですが)
IGをONにしてライト点いた状態でしばらく(30秒以上?)放置してからでないとエンジンが掛りにくい
という特性があるみたいです。

 寒くなるとリチウムの化学反応が悪くなるらしく、電気を使用することにより活性化させる
という特性があるみたいで。

 必ずしもというわけでもない?みたいですがセルの周りが悪い場合などは行った方がいいみたいです。

 リチウムバッテリーの儀式で検索するとヒットします。

 まあ購入した場合の参考程度に。

書込番号:16550166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7875件Goodアンサー獲得:776件

2013/09/06 08:18(1年以上前)

リチウムイオンじゃないリチウムポリマーというバッテリーを電動ラジコン飛行機の動力源に使っています。
取り扱いは放電も充電も作法にのっとらないとすぐに寿命を迎えます。
過放電、過充電は厳禁なバッテリーです。
初期のころには取り扱いのミスにての発火事故も多数見られました。

1セル3.7Vを複数組み合わせて必要な電圧にします。
3セルだと11.1V、4セルだと14.8Vになります。
バイクの12Vに調整された電装システムではうまく適合できるのかどうか、オルターネーターでの充電制御そのままで良いのか。
ということで私はバイクや車では使わないです。
バイク屋が扱っている安い鉛バッテリーを2〜3年で交換しています。

ちなみにラジコン用の充電器では複数セルの充電では1セルごとの電圧を測定しながらセルのバランスを取ります。
これをバランス充電といいます。
新品購入時にはセルの電圧が揃っているものが売られています。

廃棄時には再生のための回収が行われる鉛バッテリーの方が良いと思う。

書込番号:16550512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5511件Goodアンサー獲得:514件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2013/09/06 09:26(1年以上前)

>実際補充電でセルが回るようになったのは確かなんですよね

これは漏電の症状でもあるので、区別材料にならないんですよね^^;


お店できっちり点検してもらってはどうでしょうか?電装不具合までバッテリーはカバーしてくれないし^^;


リチウムバッテリーも、皆さん仰る通り、データが少ないし、片道6キロなら通常バッテリーで大丈夫と思うし

バッテリーハズレが原因なら普通のもの交換で直るし^^

値段も台湾YUASAなら自分でかえれば4000円くらいですむし、定番で安心ですしね^^


軽量化とか考えるとリチウムもいいですが、信頼性やトラブルや安心感って点では鉛バッテリーですね^^

ちなみにうちのアドレスも最初のハズレでしたよ^^;

とりあえず、普通のバッテリーで問題なく状態にしないままリチウムにかえたら、またトラブルが出たとき、リチウムが合わないのか電装にトラブルあるのか深い悩みになっていくだけです^^;

書込番号:16550670

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:160件 リードのオーナーリードの満足度5

2013/09/06 09:53(1年以上前)

>>鬼気合さん
陳列してるリチウムバッテリーと鉛バッテリーと重さ比べたことがあるので軽さについては期待してた通りといえば通りです。
リチウムの儀式?そういえば、寒冷地でのエンジンのかけ方とか紹介ページに書いてありましたね。
すごく未知数の世界への一歩と考えるとなかなか手が出せないところですね。
パソコンだったらSSDへの換装はあんまり迷いはなかったんですが、やっぱり命載せてるとなると慎重になります…^^;

>>神戸みなとさん
そういえば前期型のリチウムバッテリーは発火原因にもなる成分が入ってたのですがモデルチェンジでそれらを含まなくなったというのをどこかのページで読んだことがあります(ページ漁りまくってどこのページか忘れてしまいました)
スカイリッチかOKADAか…多分OKADAとは思うのですが…

>>京都単車男さん
一応、セルが回らなくなった時にスタータ類は全部とっかえたっていうのも言うのを忘れていました^^;
引き揚げてもらって1〜2日預かってバッテリー類の点検はしてもらったことはあるので…
ぁ〜…バッテリー交換は、自分工具類何も持ってない上に無知すぎるので工賃払って店にやってもらうのが前提なんですよ。
うーん、ホントにデータがあれば迷うことはなかったんですが…(汗

>ちなみにうちのアドレスも最初のハズレでしたよ^^;
あ、そうなんですか。
だとしたら、鉛のバッテリーのはずれって確率的にめちゃめちゃ低いってことはないんですかね…

書込番号:16550724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5511件Goodアンサー獲得:514件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2013/09/06 10:55(1年以上前)

あ、うちのハズレはバッテリーがって意味です^^;

まあ、台湾YUASA以上のメーカーとなるとハズレの率は低いですが、昔より高い^^;


バッテリー交換くらいならしますよ鉛であれリチウムであれ


リチウムにするにせよトラブルに備えて、使えるバッテリーはキープしといた方がいいし、今のバッテリーが使えるうちがいいかもですね

総合データが少ない上に、機種別データはほとんどないですからね、正直、人柱状態は避けられないです(汗)

色んな人が長年使ったデータないとなんとも言えないから、実績わかるまで数年かかりそうですが^^;


迷うとこですよね^^;

書込番号:16550879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2979件Goodアンサー獲得:444件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2013/09/06 11:21(1年以上前)

リチウムイオンバッテリーへの交換ですが充電電圧が14.8V以上の場合は寿命に問題が出ますが
リードの充電電圧は測りました?

あと、バッテリー単体での自然放電が少ないのが売りですけど、
車体に搭載した状態では暗電流でバッテリーが上がる事も有るので
あまり期待できないと思いますね

個人的には試してみるのも有りだとは思いますが、
実用車で止まると困るなら、もう少し待ちで
現状は鉛バッテリー+充電器で運用して
一度上げてしまったバッテリーは交換、
上げてなくても2〜3年で更新と考えるのが安全ですよ

書込番号:16550941

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:160件 リードのオーナーリードの満足度5

2013/09/06 12:21(1年以上前)

>>京都単車男さん
>うちのハズレはバッテリーがって意味です^^;
あ、もちろん。分かってますよ^^;

人柱にでもなっても構わないんですが、流石に発火の恐れがあるのが怖いところなんですね。(発火の恐れがないと謳ってるとはいえ)
例を挙げるとするなら、パソコンのSSDでも初期では1年で壊れるという話からモデルチェンジして計算上では96年持つであろうと言われてるMLCタイプのSSDを買い、実際人柱状態で買いましたが、SSDでは壊れてもデータが飛ぶぐらいで発火することはないはずですから。

ホントに皆様から色んなありがたい返信を頂いて助かります^^
精一杯悩みたいと思います^^;
悩んでる内が一番楽しい時期ですからね(失笑

>>ヤマハ乗りさん
LEADのバッテリーは個人で測ったことはないのですが(工具がホントにないんですよ(T_T;))
何回かはHondaDREAMで測ってもらってるはずです。点検項目にもあるので。

>あまり期待できないと思いますね
とはいえ、盗難防止のアラームがついてるので放置し続けたら、バッテリー上がりは避けられないと思います。

一応、ロードサービスには入っているので万一のバックアップは大丈夫です。なので止まって非常に困るってことはありません。
やはり2.3年で交換した方がいいんですね。分かりました^^

書込番号:16551080

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/09/06 12:42(1年以上前)

 バッテリーの爆発の恐れがない件はこちらが参考になるかと。

 http://www.shoraipower.jp/

 ショーライは友人のサーキットで使ってるVFRに積んでるのですが、クランキングは
確かに速かったですね。

 本当はショーライが欲しかったのですが価格的に断念しました。

 保証も3年は大きいです。

 2月に入れて走行距離は本当に少ないですが(1000km位)街中、高速共に
問題は今のところないですけどね。

 ヤマハ乗りさんが書かれてますが、充電圧は見ておいた方がいいですね。

 アイドル時はもちろん、走行時(スタンド立てて回転上げた状態でもいいですが気をつけて下さい)の発電圧も見た方がいいかと。

 先に載せたブログの動画リンクで映ってますが、私は電圧計を設置しています。

 最大でも14.3vくらいまでしか上がらないのでバッテリーにも問題はなしです。

 色々不安があるようですのでそれでしたら通常の鉛バッテリーのほうがいいように感じます。

書込番号:16551149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:106件

2013/09/06 20:21(1年以上前)

こんにちは。
ここで話題になっているバッテリーはリチウムポリマー(LiPo)とは
異なる、リチウムフェライト(LiFe)バッテリーというそうで
発火事故はないそうですよ。

それより冬場の儀式に5分かかったとかいう話を聞いて、
私は購入を見送りました。
あと鉛用充電器は適してなかったように記憶しています。
LiPoと同じく、セル毎の電圧がバラバラになってしまうんだとか・・・。
トリクルならOKなのかな? > 鬼気合さん
でもそれだと、バイクの発電機で充電したらだめじゃん?って
思った記憶があります。ラジコンの詳しい方が解説されていましたが
えらい高い専用充電器で充電するそうです。
詳しくはググって見てください。私もよく分かっていませんw

書込番号:16552427

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/09/06 20:51(1年以上前)

 RICKMANさん

 爆発、発火に関しての補足有難う御座います。

 冬の儀式に関してですが、外気温が5度前後の時は流石に
特に問題なく始動は出来てます。

 当方東京の新宿区なので氷点下まで下がるのはそうそうないので
さほど問題はない状況下ですが。

 まあその気温の時にスカイウェイブは寒くて乗らないですが。(笑)

 充電に関してですが、購入してすぐに充電掛けました。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11472082705.html

 充電器は、オプティメイト4とBAL1734を持っていますが、オプティメイトは
サルフェーション機能が働くと22V位まで電圧が高くなるので基本作動はしないと
思いますが万が一を想定してBAL1734で充電してます。

 神戸みなとさんが書かれてるバランス充電のことは名前は知ってる程度で
詳しくはわからないんですが、スカイリッチを選んだ理由の一つに専用の充電器が
必要ないというのもあります。

 http://www.ainet-web.com/user_data/skyrich-9.php

 充電は購入して初期充電と、バッテリー付けてエンジン掛けずに
IGのON、OFFをしてたので(いろいろテストをしてたもので)電圧が下がり
充電器掛けたという2回の充電がありますが、3日間くらい繋ぎっぱなし
で保管してましたが、その後特に問題は出てないです。

>LiPoと同じく、セル毎の電圧がバラバラになってしまうんだとか・・・。

 これに関しては購入前にショーライバッテリーで見てましたが
スカイリッチは問題がないということでしたので購入に至りました。

 問い合わせたのは、ウェビックで質問し、ウェビックがメーカーに確認して
問題ないということで購入した次第です。

 長期的に見て問題があるのかもしれませんが、京都単車男さんが書かれてますが
まだ歴史が浅い?ものですのでデータも少ないのでどう影響が出るかわかりませんが
その辺も理解した上での購入ですので。

 重量に関しては、バイク自体重いバイクですし(220kg超え)私自身も重量級
100キロちょいなのでバッテリーの軽量化は大した影響はないと思ってます。

 新しい物好きなので購入しましたが、色々な意見がありますので色々悩んで
購入を決めて下さい。(笑)

書込番号:16552531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:106件

2013/09/06 22:10(1年以上前)

鬼気合さん、人柱ありがとうございますw
スカイリッチってすごいんですね、
過充電防止とバランス充電のための回路が
実装されてるって書いてありました。

氷点下じゃなければ、儀式も必要ないなら実用性高いですね。
あとは寿命がどうか?
短距離走行の繰返しで鉛バッテリーが2年もたないような人には
ピッタリじゃないですか?

書込番号:16552859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/06 22:25(1年以上前)

リードなんだから鉛バッテリーでいいじゃないですか。

ポリマーもリチウムイオン電池の一種です。
LiFeの電池でもソニーみたいに電池の中でショートしたら燃えますよ。
カーボンはよく燃えますからね。

バイクは車より震動が激しいですし、ボーイングの件もあるし。
オール国産でも怖くて使う気になれないです。

書込番号:16552937

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/09/06 22:55(1年以上前)

 RICKMANさん

 儀式に関しては環境によって変化がありますので何とも言えませんが。

 2月に購入したんですが、2月はほとんど乗っていませんでしたので。

 距離が少ない場合も放電は鉛に比べて放電は少ないと思いますが
過信は禁物です。

 鉛でも先の書き込みで書いたのですが、駐車場に屋外電源があると
乗らないときは充電しっぱなしにすればバッテリーも問題なしですが。

 スカブを例にとると、3年と1カ月で交換しましたがバッテリー自体は
全然元気でクランキングも普通にしてました。

 3年で8千キロと走行が少なく、一時期バイクでの転倒で膝靭帯断裂、半月板損傷の
ためスカブは9カ月ほど乗れませんでしたが、オプティメイト4繋ぎっぱなしに
してたおかげでバッテリーは全く問題なしでした。

 シグナスも数カ月エンジン掛けないですがバッテリーは4年ほど持ちました。

 4年で8千キロほどでしたが。

 トリクル式の充電器ならか充電の心配もないので安心です。

 リチウムはまだ本当に未知の製品ですので色々検討されて考えるのが良いかと。

書込番号:16553094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:106件

2013/09/07 10:13(1年以上前)

鬼気合さん、いつもありがとうございます。勉強になります。
また色々教えて下さい!
私もバイクメンテが好きなので、そっち方面で
がんばります。

書込番号:16554308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1395件Goodアンサー獲得:106件

2013/09/07 10:43(1年以上前)

モンペエさん、こんにちは。
LiPoの発火が問題だから、LiFeバッテリーが開発されたと理解しています。
ラジコンでは以前から使われていたようですが、発火事故例を
ご存じでしたらぜひ教えて下さい。事例があるなら考えを改めます。

いずれにしてもエネルギーをため込む部品ですから、
危険性無しってことにはならないと思います。
鉛バッテリーも爆発事故例ありますよね。
程度を把握しておくことが大切だと思います。

書込番号:16554392

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4531件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/09/08 04:37(1年以上前)

WAR_BRAVEさま
リチウムバッテリにも3種類有るようですね…リチウムイオンとリチウムポリマーそれにリチウム燐酸フェライト…

リチウム燐酸フェライトのSHORAIバッテリを3つ買ってひとつはギフトに2つを自分用にしましたが…下腿骨折でバイク放置…ホントはマイナス端子を外しておけば自然放電も謳われた通り無かったのかも知れませんが敢えてどれだけもつのかトライしてみました…

9箇月間放置のTE630のは一発始動で補充電も無用でしたが…13箇月間放置のR1200GS-Aのは…
ヤマハ乗りさまも仰せの暗電流が大きかったらしく完全に逝ってました…オンボードコンピューターの液晶画面が点かない程…

鉛蓄電池と異なり再生可能なのではないかと思って代理店に相談しましたら…送料当方負担で無償補充電してくれるとのことでしたのでお願いしましたら…ほぼ新品の始動性に戻りました…
4つのセルのバランスが崩れてしまうと一般的な充電器では回復しないのだそうです…

発火は心配無いそうですし…何せ軽いのでメンテナンスが楽で送料も廉価…初期投資は高額になりますが幾度も新品同様に再生出来るとなれば…環境にも優しいですしお勧め出来ますね…B787にも積めば良いのにとさえ思います…リードに合うサイズが有ると良いのですが…

書込番号:16557767

ナイスクチコミ!1


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:160件 リードのオーナーリードの満足度5

2013/09/30 10:24(1年以上前)

返信が遅れて申し訳ございません。
皆様のありがたいレスや自身の足で色々周り、調べた結論ではリチウムバッテリーに乗せ換えることを決めました。

理由は極めて単純です。
「HondaDREAMがOKADAのリチウムバッテリーの取扱があるから」です。
この前、バイトの後輩がZOOMER-Xが欲しいらしく、簡易な見積もりを取りに行った際に相談したところ
「リチウムバッテリーの充電器とかはおいてないが、発注するぐらいならできるよ」と言われて、ほぼリチウムバッテリーの交換を決めました。
2りんかんでは「バッテリーの不具合は、きちんとアフターしますよ」と言われてたのですが、やはり同じ商品を購入店で発注できるなら、購入店で買った方が不具合が出た時にHondaDREAMが責任を持ってアフターしてくれると思ったので^^;

書込番号:16649139

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7069件Goodアンサー獲得:541件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/09/30 10:30(1年以上前)

 極寒時はわかりませんが今まで特に不具合(2月から使用)も特にないですし
問題はないかと思います。

 鉛時の放電が気はなりますけど販売店で購入なら何かあった時も
安心ですしね。

書込番号:16649158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5511件Goodアンサー獲得:514件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2013/09/30 13:47(1年以上前)

購入店で購入なら良い保険になりますね^^

まだまだデータが少ないので、また報告とかして下さいね^^

書込番号:16649677

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAR_BRAVEさん
クチコミ投稿数:160件 リードのオーナーリードの満足度5

2013/09/30 16:07(1年以上前)

>>鬼気合さん
>>京都単車男さん
 発火などの心配無し。及び購入店のサポートを考えての結論です^^
 というより、人柱購入のつもりなので何か起こったら、ここで書かせて頂きます。
ってか、まだバッテリー交換費用が貯まってない現実だったりします^^;年内に交換予定ですので、交換したらまたここで書かせて頂きます。

書込番号:16649974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5511件Goodアンサー獲得:514件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2013/09/30 20:27(1年以上前)

新製品、興味ありますもんね^^

安くて、自分のがFIじゃなきゃ自分も試してもいいんだけど^^;

アナログCDIとかのマシンで試したいとこだ^^;



ただ、購入店でも正規純正部品や正規オプションでないし、基本は自己責任の部品取り寄せ取り付けだけなので、全部保障してもらえる訳じゃないと思うので、そこは注意です

その辺はお店と確認と話し合いしながら決めて下さい^^

書込番号:16650817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング