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ヤマハ YZF-R6のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 7 | 2025年10月24日 20:03 | |
| 6 | 5 | 2023年1月8日 16:03 | |
| 0 | 2 | 2022年10月20日 13:55 | |
| 45 | 15 | 2021年10月4日 19:55 | |
| 9 | 2 | 2020年6月18日 13:25 | |
| 21 | 12 | 2020年6月2日 00:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
昔、二十年ほどの前に乗っていました。
400cc並みの車体で、軽くてハイパワーで回さないと低速トルクが少ない感じでしたが、逆に、ゆっくりツーリングに使う時は、丁度いいぐらいでしたね。
ポジションはきつく、ロングツーリングに行くと、首と腰と手首が痛くなりました。(若い頃だから乗れたのだと思います。)
低速トルクが少ないので、タイトな峠は走りにくくいですが高速のコーナーは、抜群に速かったです。
軽くコンパクトでかっこよくとても速く運転してて最高に楽しい(法定速度ではない)バイクでしたね。
欠点は、きついポジションとエンジンの熱風(渋滞にはまると地獄)それとハンドルの微振動で手が痺れることをですね。(後、タイヤの寿命も短くて高かったです。)
結局、スピード違反で捕まって、これ以上は無理と売ってしまいました。
現在は、vストローム650に乗っていますが、運転の楽しさ、刺激的な速さ、軽さ、カッコ良さは、R6の方がずっと上だと思います。(ただ今は、あらゆる面で楽で、維持費も安く、積載性も高いvストローム650の方がツーリングにはいいです。)
書込番号:26320461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あー怒られそうな書き込みですねー
私は、
パワーの落ちるFZ6に乗ってました。
タイトな峠は1速で走るのが楽しすぎましたが、
命の危険感じて降りました。
今はレブル250、
全開で余裕持って走れると言うのも楽しいです。
書込番号:26320505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>昔、二十年ほどの前に乗っていました。
て事はYZF-R6(2C0)かな?
自分は車重が重く5年ほど前にZX-14RからSV650ABSに乗り換えたのですが、ZX-14Rの爆発的なパワーが忘れられなくYZF-R6(5SL)を増車しました。
まったりツーリングにはSV、ちょいと走りを楽しむ時はYZF-R6と言う感じで乗り分けてます。
同じミドルとは言えまったく性格が違うので楽しいです。SVからYZF-R6に乗り換えると剛性感とコーナリング性能。あとは高速安定性の違いを感じます。
あと何年乗れるかわからないですが、目一杯バイクって物を楽しもうと思ってます。
書込番号:26320911
1点
レブル250いいですね。
私は、一時期セロー250で山道を走っていましたが、仲間達とのツーリングに高速やロングツーリング>まきたろうさん
でパワー不足を感じて、また、大型バイクになりました。
2台あるとvストローム650が快適で楽で、セロー250は乗らなくなりました。
(ただ、セローの軽やかさとオフロード性能は、あれはあれで代えがたいものだと思います。)
書込番号:26321175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大型2台持ちは羨ましいです。
うちは、車もあるし維持費を考えると無理です。(セロー250もあるので)
確かに2台とも性格が違いますね。
R6は初期型に乗っていました。
全ての走る停まる曲がるの運動性能がvストローム650より上で飛ばして走るには最高のバイクの1つだと今でも思っています。
それでも、快適性、楽なポジション、積載性、燃費、タイヤなどの消耗品のコスト。
自分はツーリングが主な使い方なのでvストローム650の方があっています。(200km/h超えても加速していく性能は、もう必要ないし、乗り手がもたないです。180km/hでリミッターが入るくらいで十分です。>ドケチャックさん
)
書込番号:26321180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bluefox9さん
>結局、スピード違反で捕まって、これ以上は無理と売ってしまいました。
同意します。簡単に速度が出るバイクに乗ってると免許が危険なんで、降りました。
普通のバイクの60km/hの感覚で100km/hとか出ますもんね。
捕まる前に降りた感じですね。
ダートとまでは行かないけど悪路を走ればそこそこスリリングで低速でも楽しめます。
出足だけならW800も結構な加速しますしね。
書込番号:26323220
1点
大型バイクのハイパワー、ハイスピードは魅力的ですね。
ただ、実際に乗ってみると持て余して乗り換えるのは分かります。
私も、yzfR-6からvストローム650でパワーダウンしましたが、ツーリング派ですので、これぐらいが合ってます。
書込番号:26323432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bluefox9さん
Vストはいいっすね。特に650は良いと思います。スズキのバイクは縁が無いので、乗ってませんが、友人がとても良いって言ってました。
まぁでも、その人は林道志向が強い人なんで結局手放して以前から持ってるSL230とハンターカブで喜々として走り回ってます。もう70過ぎの爺さんですが、、、
ヤマハはMT-09トレーサーに乗ってましたが、エンジンはパワフルで良かったのですが、シャーシと足回りの癖がどうにも合わず、さらに1番痛いのは尻で、早々に乗らなくなりました。Versysという650からの乗り換えでしたが、このときにVストにしておけばまた世界は変わったのかなとも思ってます。
Versysは尻は痛くなかったのですが、エンジンが良くも悪くも凡庸で面白みに欠けていたというのがありました。
今はW800とハンターカブの二本立てですが、キャラが似てる二台なんで結局ハンターカブばかりなりそうで怖いです(笑)
書込番号:26323974
0点
冬眠中に付ける予定だったけど、時間が空いたので今日付けた。
ペットライトユニット外してカラ割り。イカリング仕込んでカラ閉じ。あとはオンオフのスイッチ付けて完成。
トータル3時間くらいだった。
バイク屋に見積りしたら工賃3万円と言われてたけどなー。
書込番号:25078408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昼間に走ったらCCFLタイプのイカリングは光量不足と感じた。
ちょいとイメージと違ったのでCOB「LED」タイプのイカリングに交換。
今度は昼間でもバッチリ。
価格的はCCFLタイプのイカリングは4個で3300円。
COB「LED」タイプのイカリングが4個で3400円。
注意点としてCOB「LED」タイプは爆光命って見たいな仕様なのでそのまま使ってると熱でLEDが切れてしまいます。
なのでPWM コントローラーを使い光量を半分くらいに抑えてます。
書込番号:25085543
1点
>ドケチャックさん
イカリングより眩しい両端で光ってるのはなんですか?
ウインカー?
でも白い?
色変わるんですか?
私も光量あげる目的でBajaライト
米アマゾンでポチったけどまだ来ない、、、
書込番号:25087407
1点
>イカリングより眩しい両端で光ってるのはなんですか?
ウインカー?
いえ、もともとは、ハロゲン球のポジションですが、爆光のLEDに交換しまた。
2003年式のYZF-R6はリアテール以外全てハロゲンでしたが、ヘッドライトHIGH/LOW、ポジション、ウインカー全てLEDに交換しています。
今回はデイライトとファッション性アップの目的でイカリングを取る付けて見たのですが、最初に付けたCCFLタイプのイカリングの光量が低く昼間だと全く目立たないので、COB「LED」タイプのイカリングに交換したしだいです。
あとCOB「LED」タイプのイカリングの光量を最大にすると横のポジションと同じくらいの明るさになります。
>私も光量あげる目的でBajaライト
米アマゾンでポチったけどまだ来ない、、、
ここ最近アリエキにハマってましていろいろ結構買ってます。
アマゾンにないものがあったり、同じものなら値段が安いのが魅力。
ただ、届くのに2ー3週間掛かるのと不具合があった時に少し面倒ですね。
Bajaライト無事に届いて装着出来たらアップをお願いします。
書込番号:25087503
1点
失礼しました。
ホームページを良く確認したら
予約開始は、レース仕様で
公道では走れませんと書いてました‥‥
書込番号:24972331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R6は2020年で生産終了し絶版車になっているので、まずはR6公道モデルの新型が発表されないといけないかとおもいますよ。
ただR7がある今ではR6の新型は厳しい気がします。
書込番号:24972970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません,誰か詳しい方教えて欲しいのですが。
2019年式 YZFーR6に乗っています。
燃料残量警告灯は残量3.4Lで点灯となっていますが。
私のR6は残量7L位で点灯します。残量7Lは確認済みです。
燃料消費量で10Lを超えると必ず点灯します。
試しにすぐ満タン給油すると10L入るので燃料消費量は正確です。
修理に出すか迷ってるのですが、同じ経験された方いますか。
このような仕様と思えば良いのでしょうが。燃料残量警告灯が点くと気になってしまいます。
宜しくお願い致します。
1点
>HIAB R6さん
普通は諸元表よりも多く入るので問題ないと思いますよ
昔乗っていてΓは16Lタンクでしたけどガス欠してGS行ったら
16.2L入りましたから、燃料計よりも普段の満タン法での
実燃費を基準に計算された方が遠乗りする場合は良いですよ
逆算が簡単に出来ますから
書込番号:23599069
1点
私のも点滅し始めから空になるまでは200キロくらい走れます。
これだったら例え北海道のどこを走っていてもGSに辿り着ける気がします。
逆に早めの警告はありがたいと思いますよ。
書込番号:23599168
3点
バイクは違いますが自分が乗って来たバイクは仕様通りですね。
まぁYZF-R6の仕様のような気がしますが、あまりにもメーカーの仕様表と違うので、一度買ったショップに相談して見る方が良いと思います。
書込番号:23599173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
燃料計は、タンクの空き容量を静電容量で測定するというアバウトなものなので誤差は出やすいです。
コンデンサーなので当然温度依存があると思われるんで季節柄っていう気もするけど。
誤差が大きいって言ってる人が居るんだけど「空き容量を測定」しているので、残量が少なくなればなるほど誤差が大きくなる仕組みなんで。(笑
校正はできると思うので、メーカーと相談ですかね。
書込番号:23599378
0点
静電容量方式って航空機に採用されてるヤツじゃん。
多くの人命がかかってるけどアバウトなんだろうか墜落するわー
1フライトで30℃〜マイナス50℃変化するけどなー
バイクや車はサーミスタ方式じゃなかったっけー
書込番号:23599498
11点
うちのとは年式が違うけど、おそらく
燃料計のフロートが曲がってるとかですかね
まさかGSXみたいに燃料警告灯の点灯タイミング変えれるようになったとか?
一度販売店でガソリン抜きつつ確認してもらって修理ですかね?
書込番号:23599533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うすうすきょんさん
めんどくさいな。うろ覚えのナナメ読みで突っ込むのヤメれ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF
書込番号:23599948
1点
こんばんは
燃料計がメーター式のゲージのヤツは、ほとんどがフロート式
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%96%99%E8%A8%88
燃料の残量が、警告灯式のランプのみのヤツは、サーミスタ式
https://tm144en.exblog.jp/28367280/
書込番号:23600223 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
https://s259.photobucket.com/user/phrozenchild/media/photo_zps6ac0c78b.jpg.html
中央の銀色の円筒が燃料警告灯につながるサーミスタ。この取付位置がずれている、わけないよね。
https://www.manualslib.com/manual/1055510/Yamaha-Yzf-R6-V-2006.html?page=428#manual
2006のServcie ManualですがFuel Senderの抵抗値は900-1050Ωとあります。測定してみてはいかがでしょう。
私ならまだ保証期間でしょうから迷うことなくバイク屋直行します。
書込番号:23600622
1点
そもそも、余裕は無いよりあった方がいいのに
多分、仕様と言われて終わりかと思うけど
書込番号:23601764
0点
燃料の残量管理なんて、普段の燃費計測でするのが一番確実だよ。
残量ゲージや警告灯なんてアテにするの止めたらいい。
書込番号:23601775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2019年式ならまだ保証期間なので聞くだけ聞いてみては?
自分の2017年式(BN6)は点灯後すぐ給油して13Lくらい入ります。
いつもそんなもので誤差が大きいとは思いません。
一方、燃料消費量は給油時で2Lくらい少なく表示され
メーターの平均燃費はあてになりません。
書込番号:23602449
0点
>ムアディブさん
こんなのメーカーが校正する筈がありませんよ。
それよりも自身が更生されては如何でしょうか?
書込番号:24378892
9点
自分が乗ってるYZF-R6(5SL)ですが、燃費はまったり走って16km/Lから17km/Lくらい。
220キロくらい走ると残量警告灯が点きます。
ガソリンタンク容量は17L。
残量警告灯は残り3.5Lで点く仕様になってますからかなり正確です。
書込番号:24379152
1点
ユーザー車検に行ってきました。ほんとうに暑かった。
このバイク買ったの7月半ばで、買う時期が選べるなら
真夏は避けるべきだと思った。納車日も暑かったな〜。
メーター検査は車と違って装置がタイヤを回してくれるんですね。
車だとアクセルで40キロに調節するのが苦手で
バイクだとバランス崩してこけたらどうしよ?とか
心配してたけど簡単だった。
ライトも無調整で合格。LEDのヘッドライトはズレにくいらしい。
あっという間に終わって、やっぱりエンジンチェックランプが点灯。
トラコンもオフに。そのまま帰宅するのが嫌で用意しておいた
中華OBD2でエラーをクリアしました。
トラコンはOBD2関係なく少し走ったらもとに戻ったような?
法定検査を受けたら、壊れたわけでもないのに必ず警告ランプがつくのも
それのクリアをバイク屋に頼むと千円とか必要なのも釈然としない方なので
だいぶ前からOBD2は準備してました。もう一回車検を受ければ元が取れます。
6点
うっかりカプラー抜いた、バッテリー上げたで警告灯点灯
カプラー元に戻すも充電しても警告灯を消すにはバイク屋でリセットしなければならない。
なんでこんな仕様にしたんでしょう?誰か教えて。
書込番号:23476529
2点
OBD2自体、お上のお達しですので、
車検の時だけエラーをクリアしておく、
なんてことをやりにくくしたいという
意図はあるかもしれません。
でも法定検査に伴うエラーとか
バッテリーあがり程度のエラーは
自由に消させてほしいですよね。
書込番号:23476581
1点
【困っているポイント】
最近2018年式の中古車を購入しました。メーターの鍵ランプは鍵を挿していなくても24時間点滅するものですか?
書込番号:23441230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お! お仲間ですね。自分は2017です。
その点滅はイモビライザーの動作中の点滅です。
鍵抜いてしばらくは点滅してますが、
どこかのタイミングで点滅しなくなります。
でもイモビは動いてますので長期間動かさないときは
補充電した方がいいです。
バッテリーがPCXと同じサイズであがりやすく
自分は2年くらいしかもちませんでした。
書込番号:23441281
![]()
6点
イモビライザーですよね。
だとしたら一定時間点滅するのが正常な作動です。
消費電力は気にするほどではないと思いますよ。
書込番号:23441300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
書き込みありがとうございます。楽しいバイクですね!マフラー音最高です。
朝に鍵を抜き、いま20時過ぎですが確認したらまだ点滅していたので気になって質問しました。故障か設定ミスでしょうか?
早々に返信頂き、何度も質問すみません。
書込番号:23441314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私のバイク(VFR800F)も同じようにイモビの作動ランプが点滅します。
たしか24時間で消えるとなっています。
私も最初はバッテリーが気になりましたが特に問題ないようです。先日3か月ぶりにエンジン掛けましたが一発始動でむしろ愕きました。(^^;;
書込番号:23441317
3点
>ドケチャックさん
普通のバイクはその通りなんですが、R6は新型になってからバッテリーが小さくなって
純正(ユアサ)バッテリーが最初の車検までもたないって人が続出中なんです。
2個目のバッテリーは隔週くらいで補充電しています。
書込番号:23441332
1点
返信ありがとうございます。明日の朝確認します。
そんなにすぐバッテリーあがるんですか!?気をつけます。
ありがとうございました。
書込番号:23441356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダンニャバードさんもおっしゃってますが、多分24時間。
イモビは設定とかないですし、エンジンが普通に始動して、
キーを抜いてランプ点滅してるなら問題なし。
故障はまずないでしょう。
気になるなら、また何日か乗らなかったときに
消灯を確認してみてください。
書込番号:23441367
0点
承知しました。ありがとうございました!
新しいバイクライフを楽しみたいと思います。
書込番号:23441375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RICKMANさん
そうなんですね。ありがとうございます。
書込番号:23441394
0点
自分のアドレスV125Gの純正イモビライザーは三日ぐらい点滅してますね
イモビライザーを使いたくない時はキーを素早くON OFF 二回すれば切れるます
バッテリーが心配なら R6もイモビライザーをOFFにする方法が取説に載っていませんかね。
書込番号:23441400
0点
>v125のとっつあんさん
V125Gにも乗ってましたが、あれは振動アラームじゃなかったでしたっけ?
>神速スライダーさん
純正マフラーでもいい音しますよね。EXUP全開になる9千あたりから最高です。
下道ではそこまで回せないのが残念で、、、
あとR6あるあるですが、フェンダーレスにするとかっこいいテールランプが
傷だらけになります。ミニコースではフェンダーレスにしてますが
養生テープでガードしてます。
書込番号:23441484
1点
>RICKMANさん
そうですね アドレスV125のはイモビアラームですね 勘違いしてました。
書込番号:23441964
0点
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