FJR1300 のクチコミ掲示板

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2012/09/19 17:04(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > FJR1300

クチコミ投稿数:4件

07のFJR1300ASに乗っています。
通勤で使うのでほぼ毎日乗ります。走行距離は3万キロ弱です。

半年ほど前からエンジンが熱くなると(ファンがまわり始めるぐらいの水温)再始動しません。
10〜15分ほど冷やしておくと、一発でかかります。
バッテリー・プラグ等は新品に交換したばかりです。

YSPにセルモーターの交換を勧められていますが、絶対に治るとは言えないそうです。
この工賃がかなりかかります。

メンテにかなりお金がかかっており、これ以上お金をかけたくはないと思っているのですが、現在の状況は正直相当不便です。

同じような経験をされた方いらっしゃるでしょうか。

書込番号:15089764

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/19 18:26(1年以上前)

温まった状態で、エンジンがかからないって セルが回らないのですか?

セルが回って、エンジンがかからないなら セルモーター変えても無駄なような気がしますけど

詳しい症状が分かりませんが、水温センサーなのか 配線なのか
しっかり診断ができる 技術のある店に相談した方が よさそうですね

書込番号:15090035

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/20 11:51(1年以上前)

湾奥アングラーさん こんにちは。
お乗りの機種に限らず、完全な暖気状態でのみエンジンがかからないということであれば
ある程度原因は絞られると思うのですが・・・
しかも書き込まれている内容からすると再現性も高いようなのでYSPの看板を揚げられている
ようなショップであればもうちょっと的確な診断が出来てもよいと思います。
ごく一般的なお父さんでしょうかさんのおっしゃっているように思い切って別のお店で
診てもらったほうが良いのではないでしょうか。

すみません、湾奥アングラーさん はもっと具体的な情報を求められているのだとは思いますが
書き込まれている症状についてリコールや改善対策でも出ていない限りここでの解決は
難しいと思います ^^;

書込番号:15093543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/09/20 13:43(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

セル自体の回転が非常に弱々しくなり、始動しない状況です。
再現性はほぼ100パーセントです。
ブースターケーブルでバッテリーをもうひとつつなぐと、暖気状態からでもセルがまわり、すぐかかります。
熱い時だけ電圧が下がるということはありえるのでしょうか。

割と評判のよいYSPだったのですが、他のお店も当ってみたほうが良いかもしれませんね。

01のFJRではこのような症状は皆無で、トラブルも少なかったのですが、ASはトラブルが多くて困ります。下取りに出して、ほかのバイクに乗り換えようかという考えが頭をよぎります。

書込番号:15093924

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2012/09/20 13:57(1年以上前)

こんにちは

>セル自体の回転が非常に弱々しくなり、始動しない状況です
肝心な一文が抜けてると、見方が全然変わってしまいますよ

バッテリ−は新品との事なので、後は途中のリレ−だとかケ−ブルだとか・・・・・
スタ−タ−の取り付けボルトからバッテリ−マイナスまでのア−シングなんかも案外効果が在ったりして?

まさか、バッテリ−の端子が緩んでる!? って事は無いですよね?

書込番号:15093980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/09/20 17:50(1年以上前)

セルモーターの温間ロックってヤツかな。
再現性ほぼ100%なら再現した時にセルモーターを
プラハンマーか木ハンマーで叩きながらスタータースイッチを押す
快調に回り出したらセルモーターが原因。

しかし、再現する故障を直せないYSPとは情けない...

書込番号:15094725

Goodアンサーナイスクチコミ!3


uiui2さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/20 22:46(1年以上前)

走行距離が判りませんが、相当逝っているものとして
当方の同様経験では、セルのブラシが摩耗して温間時のピストンを動かしきれなくなることがありました(@Kawasaki1100)
セル自体の交換以前にブラシの交換を検討すべきと思いますヨ

書込番号:15096326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2012/09/21 00:02(1年以上前)

湾奥アングラーさん、こんばんは。

uiui2さんも書き込まれたとおり、セルモーターのブラシは点検しておくのがよろしいかと思います。

私のバイクは古〜い型ですので、そのまま湾奥アングラーさんのケースに当てはまるとは限りませんが、ブラシの交換とコンミュテータ研磨で劇的に変わります。

オイルシールがダメになって、セルモーター内にオイルが混入したケースも聞いたことがあります。

書込番号:15096840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/09/21 09:06(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
皆様の書き込みのおかげで、セルモーター交換というのは的を得た診断だとわかり、安心いたしました。

スイングアームを外さないとセルモーター交換ができないということで、工賃込みで4〜5万円ぐらいの見積もりであったと記憶しておりますので、まだ交換にふみきれません。ブラシのチェックでも相当の工賃が発生するかもしれませんのでショップと相談してみます。

昨日も不覚にもコンビニ休憩でエンジンを切ってしまい、再始動まで15分ほどかかってしまいました。

温間ロックという単語を初めて知りました。これはセルモーターが完全にロックしてしまう状態なのでしょうか。現状では弱弱しくもセルはまわっているのですが、温間ロックにあてはまる可能性はあるのでしょうか。そうでないとすると、ご指摘いただいたブラシ関係が怪しいと感じています。

以前のっていたFJ1200はセルモータークラッチ交換が必要となり、エンジンを割っての交換ということで工賃15〜20万と言われて泣く泣く手放してしまいました。
つくづくセルに泣かされます。

書込番号:15097973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/09/21 18:03(1年以上前)

モーターのフロントメタルにガタがあると温間時に回りにくい症状が出ます。
ガタの程度により回りにくい、回らない、クランキングが遅い等、色々です。
温間時以外は全く正常ならブラシ・コミュテータでは無い様に思います。

回らない時はモーターに衝撃を加える...です。
直接、叩けないときは適当な棒を介して叩きます。

書込番号:15099771

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/21 18:34(1年以上前)

自分でできないなら、工賃をお支払いするしかないだろう
嫌なら、自分ですればいい

後出しはいつもながら不愉快だ

書込番号:15099894

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2012/09/22 10:33(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。

こちらで伺った意見を参考にしていくつかのショップと相談し、修理をお願いしたいと思います。

書込番号:15103128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2012/10/03 18:29(1年以上前)

温感ロックと言うの?

加工精度と組み立て制度が悪い方向で重なるとそういうことは起きる

基本的には設計が悪い場合が多いけどね

静止した状態の寸法でしか設計できない

まあCADで直線が引けるけど まっすぐな物を作る設計図は引けないってことだ

温まって抵抗が増えて勢いよく回らないなら 回るように調整や修正をするだけ

最近の部品交換工だと そういう修理は思いもしない 発想もないんだろうな(^_^;)

書込番号:15156376

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バイク(本体) > ヤマハ > FJR1300

クチコミ投稿数:61件 FJR1300のオーナーFJR1300の満足度5

ご無沙汰しております。
わたくしの09年式FJRも4000kmとなり順調にバイクライフを送っております。
先日ツーリング時に前輪が偏摩耗している事に気づきました。
中央よりもやや右の方が溝が明らかに減っています。
これはこのバイクでは正常なのでしょうか? 後ろタイヤはきれいに円を描いて減ってきているだけに不思議です。

あれを見てから右に倒すのがなんか気おくれしてしまいます。

これは改善策があるのでしょうか?それともFJR特有の症状(FJR病)なのでしょうか?
前輪を交換するのはやぶさかではありませんが、次も同じようになるとちょっと困ってしまいます。 改善方法しっている方おりませんか?

また、タイヤですが ロングライフでFJRにお勧めのタイヤは何がありますか?

書込番号:13551751

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nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/26 22:16(1年以上前)

道路は排水の為に中央が盛り上がってる蒲鉾型をしてるんで、左側通行してれば普通にタイヤの右側の方が早く無くなります。
よくすり抜けをする人は特に顕著です。

FJR特有ってか、全てのバイクに共通ですが、今まで気が付かなかったですか?

書込番号:13551823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2011/09/26 22:35(1年以上前)

こんばんは。私もどちらかと言うと右側の方が先にスリップサインが出ます。

日本の道路では左コーナーより、右コーナーの方が旋回半径が長い+右コーナーで寝かすのが得意な方ではないでしょうか?。

私は左コーナーで倒すのが苦手なので、左側の減りがおそいです。

>また、タイヤですが ロングライフでFJRにお勧めのタイヤは何がありますか?

4000kmとは持ちが悪いですね。

【MICHELIN PILOT ROAD 2】を履いて2万km走りましたが、まだ前後共スリップサインは出てません。ライフいいです。

早く【MICHELIN PILOT ROAD 3】を履いてみたいがもったいなくて。

書込番号:13551937

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/26 22:36(1年以上前)

試しに空気圧を測ってみては?

書込番号:13551938

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殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/26 23:31(1年以上前)

遊びの達人さま
右側の方が減りが早いことについては左側通行の日本では左片流れの道路で右のコーナリングスピードが高くて一般的であることは正解が出ておりますので補足することは何もございませんが…
新品タイヤをご覧になりますと元々の溝の深さが後は前の倍程ございますので前の偏磨耗が気になるのでしょうね…

仮に前輪が後輪より減ると言われる方は前輪を潰して走っていらっしゃるのでしょう…
親友が贔屓にしているバイクショップの安全運転指導員なさっているお客さまで3千km毎に前輪満遍なくスリップサイン面一にしてオイルとタイヤが同時交換な方がおいでになります…リアタイヤが浮く程のフロントブレーキングからバッタリ寝かしてフル角ステアリングのままスロットルオープンともなれば敢えてのアンダーステアリングで前タイヤ減りますね…

前後のタイヤの耳の残り方でもご自分の運転傾向が判ると思います…フル角転回定常円旋回8の字スラロームの練習ばかりしていたF650GSはフロントエッヂが捲れてリアは左右10mm残し…R1200GS-Aに乗り換えてオーバーステアリングパワースライドの練習していた頃はフロントは左右10mm残しでリアはエッヂ捲れてました…F6は前後の減りが均等でしたがR12は前が後ろの1.5倍もちます…

FJR1300は小気味良く廻りますからリーンウィズからリーンアウトでバンク角深め舵角大きめにクルッと廻りたくなるのではないでしょうか…4月に購入なさって約半年で4000km…ご購入時に新品タイヤが着いて来たか前オーナーが減らしたままだったかで状況異なりますが…フロント4千kmスリップサインも不思議ではございませんね…

スイングバイさまのように前後2万kmでまだまだ乗れるというのはクラウンセンターが硬めでショルダー軟らかめの複合コンパウンドのお蔭も有るでしょうがコーナーリングでバランス良く満遍なく減らしていらっしゃるからでしょう…
それでも8千kmでボーズのBT016をBT023に履き替えたら2万kmはもつだろうと思われる親友のZZR1400然り…ロングライフタイヤは有りますね^^

小生のお勧めはコンパウンドだけでなくカーカスコードのテンションまでもがセンターとショルダーで異なるMetzelerRoadtecZ8Interactですが2万kmもつかと問われれば走り方次第ですね〜としか申せません…
スイングバイさまが履きたいと仰せのPR3は袖ヶ浦フォレストレースウェイで走ってみて好感触…幸運にも雨に降られてサイピングの効果も実感しましたが〜ハイドロプレーニング起こしかねない程の水膜を切り裂くにはサイピングよりも外に向かって拡がるグルービングの方が効果的なのではないかと思ったりもします…PR3はPR2にも増してロングライフだそうですのでスイングバイさまなら3万km以上もちそうですね…
BSのBattlaxBT023も良いタイヤだと思いますが乗った感じはちょっとゴツゴツします…個人の印象です^^

書込番号:13552227

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件 FJR1300のオーナーFJR1300の満足度5

2011/09/27 08:43(1年以上前)

おはようございます。
毎度変な質問にも関わらずご回答頂きありがとうございます。
右側の偏摩耗は日本国では正常とのことで安心しました。
今まで軽いバイクばかり乗っていたので真ん中よりも側面が先に減るというのは初めての体験でした。

私のFJRは

高速 30% 
下道(国道・県道・市街地) 50% 
山道(ワインディング) 20%で

そんなに峠へ行ってないのに不思議におもっておりました。
(後ろタイヤも技術が無いことに加え小心者でこのバイクに限っては怖くてサイド1.3cm位つかってません)

空気圧は真夏に1回だけF2.3 R2.6で 80km位距離を走ってしまったことがあったのでそれのせいかもと思っていた次第であります。[メーカー標準F2.7 R2.9]  
(今は月に1回又はツーリングの直前に必ず見ております)

メッツェラーはタイヤの持ちが比較的良くて性能もそこそこ良いのですか?
今までタイヤは国産が一番安心と思っておりましたが考えてみます。 

書込番号:13553248

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/27 12:38(1年以上前)

遊びの達人さま
あまり寝かさないのでリアタイヤエッヂは残っていて舵角は大きめでアンダーステア気味で転回なさることになって前タイヤの方が減りが早いかも…台形に減ってしまいますと〜寝かした時に新たに出来たタイヤの角に乗ってズルっと来易いのでご注意を…

BridgeStoneは世界一だと思います…実際にBT016,020,021,023とバイアスの039乗ってみて評判どおりの乗り味と言いますか…各々ムリしなければ絶対に転ばないだろうなぁという安心感が有ります〜ただ限界を超えるとズガーンってのが有るかと…滑る時は突然ズルっと来て立て直しに焦ります…因みにBS買うと鳩山家に政治献金することになるのでOEMで着いて来るのを外すまでは致しませんが補修用タイヤを買うことは致しておりません^^

Dunlopはご存知のとおり英国企業を住友護謨が買い取ったブランドでマン島TT初めロードレースで成績を残しているとおり高品質〜RoadSmartUも評判良いのですが〜小生はご縁が有りません…4輪スタッドレスと新作のTrailmaxTR91でトレッドの剥離を経験しておりまして…滅多に起きない剥離を人生で2度経験するなんて宝くじで3億当てるよりも難しいでしょう…なのでダンロップ履きたい方に反対は致しませんが積極的にお勧めはしません^^

Michelinは〜ハイグリップで限界高いBSと対極で〜滑り出しが早くてサイドスリップをコントロールし易い設計思想なのでスタッドレスで10万km以上走って以来ず〜っとMichelinマニアだったのですが…
タイヤがサイドスリップとコーナーリングフォースのバランスで滑り続けながら見かけ上グリップしていることについては別スレで…

今ではすっかりMetzelerマニアになってしまいました〜
友達がZ6を履いていて安心感絶大と言うのが走って良く解りました…踏ん張ってくれるのですが〜もうダメ!あなたの腕では減速してね〜って語り掛けて来るのが判ります…オンオフに依らず〜路面の状況をタイヤが教えてくれるんですから有り難いですね^^
ご存知のとおりMetzelerは2輪用タイヤとメガネフレーム位で4輪用タイヤを作っておりません…Metzelerマニアは世界的にも多くないようで経営不振…Pirelliに会社丸ごと買い取って貰って傘下に入り…Pirelliの2輪用タイヤをMetzelerの工場で作るのかと思いきや〜Pirelliは独自に2輪用タイヤを開発…Metzelerの設計思想を尊重してのことなのでしょう…

Metzelerは剛性が高くてPirelliはしなやかな印象…
PirelliのAngel-STはとにかく軽くてトレッドを拇指で押せば凹む程のしなやかさ…履けば乗り心地の良さは折り紙つきなのですが〜
FJR1300然り300kg級のバイクに合うかと問われればちょっと不安…LoadIndex的に問題有りませんが〜しなやか過ぎて変形がキツクて転がり抵抗大きくなって燃費悪化?それに減りも速そう?…

ってことで重いハイパワーオンロードバイクにはMetzelerRoadtecZ6Interactが経験上最も良かったのでZ8は実際履いたことありませんが小生イチ推しということに…あくまでツーリングタイヤのお話ですけど^^

書込番号:13553819

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/09/27 20:30(1年以上前)

遊びの達人さん>
色々いえますが、人は知らずに走りやすい所を好んで走ります。
そして同じ道路で同じ旋回・・・そのたもろもろワンパターンになり易い傾向にあります。
それで片減りしているのかもしれませんよ。
事実そう言う減り方もありますから・・・。
考え見たら右回りばかりしているようだったら、今度は左回りで帰ろうかな・・・なんて帰るのも楽しかったり・・・。
遠回りになるかもしれませんが・・・。
そんな感じ

書込番号:13555188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件 FJR1300のオーナーFJR1300の満足度5

2011/09/27 21:25(1年以上前)

こんばんは
大変参考になるアドバイスありがとうございます。

思えばソロツーリングでFJRに乗っているときはパニアケースを気にして道路の真ん中よりを走っているような気がします。 (真ん中より気持ち左位)
自動車のタイヤのでたわんだ所に合うように走れば少しは違うのでしょうが、そこをよけているのでそれが悪いのかもしれません。

ちなみにセカンドバイクのKDXでは自動車のつけた左タイヤの溝あたりで走っているような気がします。こちらのバイクはタイヤは前後共にきれいに減っています 
(ただ、FJRと違って車重が100kgそこそこしかないので違って当たり前かもしれませんが・・・)

試しに今度のツーリングでは右側ポジションを走ってみようかな(笑)

書込番号:13555441

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/09/27 23:45(1年以上前)

遊びの達人さん

KDXは、125ccですか?
楽しいバイクを、持っていらっしゃいますね。

KDXのタイヤは、前輪のブロックの山が、
真横から見て、斜めに減っていませんか?

まあ、タイヤという物は、銘柄、空気圧や路面の状況、
ブレーキの掛け方や、サスペンションとの相性などにより、
とかく歪んで減る物だと考え、あまり神経質にならなくても
良いと思いますよ。

それよりは、深い傷が無いかとか、日当りの強いガレージなら、
日除けをするとか、空気圧をまめにチェックする事の方が、
重要だと思います。 これからも楽しんでくださいませ。

書込番号:13556311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/09/28 03:50(1年以上前)

オフのフロントタイヤはひとつ飛びに斜めに篇摩耗しますね・・・なんでやろ

書込番号:13556831

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/28 04:20(1年以上前)

保護者はタロウさま
小生の履いているMetzelerのはMCE KarooもKaroo2(T)も比較的均一に段減りします(なんのこっちゃ)のでタイヤに依るのではないでしょうか… https://picasaweb.google.com/ViveLaBibendum/LnthDE#5415901325584639650
お履きのタイヤはトレッド配置が交互にパターン違い…接地圧にかなりの差が有って減り易い山群と減り難い山群とが有るのでしょう恐らく…もしそうでなければオフ走られる時にエア圧下げ過ぎていてリエゾンでスタンディングウェーブみたいな現象が起きてしまっているとか…
ビッグオフ用のタイヤは舗装路面で高速走行出来るように接地圧が比較的均一になるようにブロックが配置されているので交互偏磨耗し難いのでしょうね…

書込番号:13556845

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クチコミ投稿数:61件 FJR1300のオーナーFJR1300の満足度5

2011/09/28 08:28(1年以上前)

おはようございます。
KDX125SRは通勤や近所への買い物などを含めガンガン道具として使っていますが偏摩耗らしい摩耗もなく自分でもきれいにタイヤを使っていると思います。
(直線の多いツーリングに行くと流石に真ん中がやや減りになりますがしばらく意識して峠に行けば大体 円くなります)
このバイクは近くの峠やスキー場の砂利道もいきますし FJRと違って転倒時の怖さや車両への遠慮がないので峠やコースの条件によっては後ろで0.5mm 前も2〜3mm位までタイヤをつかうこともあります(オフ車なのにステップをすることも・・・)
タイヤはBSを履いておりますが車重が軽いので減り方も納得です。
オフタイヤは直線ですぐ減りますね

燃費はハイオクで19kmなのでFJRとあまり変わりません 消耗品や部品も250ccバイクと変わらないのでセカンドバイクとしては贅沢かもしれませんね・・・楽しいけど・・・
しかしながらKDXで一番の不満はセルが無いことです(笑)

書込番号:13557136

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2011/09/28 12:09(1年以上前)

遊びの達人さま
KDX125SR愉しそうですね〜ってハイオク仕様なんですか…川重の国内仕様車でハイオク指定なのはDAEG位だと訊いたことがあるのですが…
圧縮比1:8.0でハイオク指定ってのは???ハイオクは燃え難いのでレギュラー仕様のエンヂンにハイオク使うとカーボン溜まり易いですし出力落ちますし燃費も悪化しますし良いこと何も無さそう…違ったらごめんなさい…

書込番号:13557690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件 FJR1300のオーナーFJR1300の満足度5

2011/09/28 14:08(1年以上前)

私もはじめはレギュラーを入れていたのですが、元YAMAHAのメーカー技術職にいた方がKDXみたいに125ccで22PSも出る2STならハイオク使って回し気味で走った方が何かと良いよと言われ、それからハイオクを使用しております。(回すはもともと回してましたので)
燃費は若干上がっただけですがスタート時のかぶりや上の伸びは体感できるほどはっきり変わったので相性は良いようです。

ススですが、ことKDXに関してはハイオクの方がチャンバーへのカーボン蓄積は少ないみたいです 高回転時 レギュラーでは完全に煙幕でしたが ハイオクでは最高でもドライアイスくらいです。

この時代のカワサキ重工はまだ細かい事にこだわってはいけない作りになっているので体感だけで決めています ^m^ 

書込番号:13558025

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殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/28 14:48(1年以上前)

遊びの達人さま
なるほど納得125で22ps使い切ったらそれはそれは愉しいでしょう眼に浮かびます^^
KDX125SRでスキー場のガレ場を愉しめる腕が有ればFJR1300もセンタースタンド削って走れる筈ですのに〜あんまり臆して立てて走られずに寝かすの愉しまれては如何かと思ったり致しますが〜それでもリーンインで寝かさず乗られるのは良いと思いますけど…愉しみましょうお互い^^

書込番号:13558117

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2011/09/28 17:55(1年以上前)

ハイオクですが、燃えにくいではなく「着火(引火)しにくい」
という特性を持ってるガソリンです。
あと燃え残りに関しても間違った知識で、ハイオク仕様のエンジンの
特性上によるもので汚れるため、それが勘違いされてしまったという…
ハイオクは着火しにくいですが、着火すれば確実に燃焼してくれる
という特性を持ったガソリンです。
通常はレギュラー仕様のエンジンに入れても効果は薄いですが
異常燃焼を起こし易いエンジンなどに入れたりすると、その特性で
エンジンの調子が良くなったり、稀に燃費改善などもします。
これらは過去ログで議論してた時に詳しい人に教えてもらいました^^

今回は相性が良かったという事か、本来はハイオクの方がいい
エンジンだったか?
でしょうか?^^;

書込番号:13558591

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殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/29 02:05(1年以上前)

一般peepleさま
ご指摘のとおりで…「燃え難い」は語弊が有りました…高圧縮エンヂンでスパーク前に自然発火してしまわないように…ですね…
4輪レギュラー仕様のAE95エンヂンに勧められてハイオクを使っておりましたが不調で8kmpL…着火し難いからと教わってレギュラーに戻したら16kmpL…プラグケーブルを低インピーダンスのものに換えたとはいえ倍も走る程ハイオクがエンヂンに悪かったとは…
レギュラー仕様にハイオク入れて好調なら問題ありませんが不調ならホンとに勿体無いことをしていることになりますね…

書込番号:13560571

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タイヤの空気圧を教えて下さい。

2011/04/10 22:35(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > FJR1300

クチコミ投稿数:61件 FJR1300のオーナーFJR1300の満足度5

中古で購入した為に説明書的なものが何ひとつないのですが
FJR1300A(09年式)の規定空気圧を教えて頂けないでしょうか?

また和訳の整備マニュアルを今後のために欲しいのですが 型式が3P6Kは新たらし過ぎて
インターネット上に売って無いのですがどのようにすれば手に入れる事ができますか?

よろしくお願い致します。

書込番号:12882711

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2011/04/10 23:58(1年以上前)

たぶんF2.7R2.9

バイク屋で聞けないくらい、恥ずかしがり屋さんなのかい?

書込番号:12883101

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2011/04/11 00:23(1年以上前)

遊びの達人さん

峠道を走るのか、高速道路を走るのか・・・・・・

とりあえず、F2.25、R2.50ぐらいを標準にして、
走ってみて、前輪が跳ねるようら少なめに、
コーナーで、よれるような感じがしたら多めに、など
タイヤの銘柄や、季節に拠っても、調節してみてください。

後輪2.75などと書いてあるのは、二人乗りを想定
したものだと思われますが、明らかに高すぎます。

私はヤマハの1000ccに乗っていますが、峠道では、
タイヤが、ややたわむようなグリップ感が好きなので、
前後輪F2.0、R2.25ぐらいにしています。

高速道路を走る場合は、下げ過ぎてはいけません。
自分の感性や経験で調節なさる方が、快適に走れると思います。

書込番号:12883210

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tayuneさん
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2011/04/11 00:26(1年以上前)

自分も同じようなの乗ってますが、前後2.7で乗ってます。体重が標準の2倍くらいありますが…

書込番号:12883222

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VTR健人さん
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2011/04/11 00:33(1年以上前)

こんばんは

既出ですが、指定の空気圧は【特に輸出仕様】は、二人乗り前提で高速走行を考慮したものが多いです
二人乗りのシ−ンが多いのであればその限りでは在りませんが、自然科学さんの書かれた様に、2.3位を中心にタイヤや好みで微調整された方が良いと思います

書込番号:12883256

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2011/04/11 01:12(1年以上前)

へえ、そんなに低くていいんだ。初めて知ったよ。

書込番号:12883362

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殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/04/11 02:36(1年以上前)

自然科学さまは、しなやかな乗り心地重視なのですね。
個人個人で好みが分かれるの良く解ります。

小生は土砂降りでも滑った後に瞬時にグリップ回復するようにパンパカパンに充填してます。
車重300kgの愛馬1号R1200GS-Aも普段の足のPCXも前後300kPaで快適です。
キャラメルタイヤは180kPaを中心に路面に応じて調節してますが、舗装路は圧高めの方が滑り出しが早くてコントロールし易いですし燃費も良くなりますしお勧めです。

書込番号:12883486

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2011/04/11 09:14(1年以上前)

タイヤのテストライダーさんのサイトに

『空気圧は絶対に低くしてはいけません
 百害あって一利なしとはことことです(^^)』

と、載っておりました。

 街ち乗り一般道走行(峠を含む)
 サーキット走行(走行会など)
 以上はメーカー指定空気圧。

 サーキット走行(選手権など)についてレース専用タイヤを使いコンマ1秒を争う際は
 空気圧を下げることもあるけどそのタイヤは使い捨てにしているようです。

 外人との体重差についても日本人は65キロ平均、外人は75キロ平均で設定。
 走行時のゴツゴツ感は空気圧ではなくサスペンションのセッティンクで
 改善出来るとも。 

http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/39890721.html

書込番号:12883906

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VTR健人さん
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2011/04/11 09:42(1年以上前)

おはようございます

ルイスハミルトンさん
大変興味深い内容でした
コンマ1秒を争うときには、空気圧を下げる・・・・・
と云うことは、空気圧を下げてコンマ1秒を捨てれば、タイヤのパフォ−マンスに余裕が生まれる?
私個人的には、雨天では極力乗らないし、路面やギャップには気をつけているつもり・・・・
晴天時の路面との接地部に有利に働くのなら、それも良いかな? と思います


ブログの他のぺ−ジ・・・
指定空気圧とタイヤサイズ変更  http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/61016966.html
目から鱗でした
確かに、軽量SSと重量級ツアラ−では人間一人分以上の重さの違いがあるでしょう
そうすると、2.3前後と云うのは低すぎる可能性もあると思います


メ−カ−指定の空気圧は、メ−カ−のお客様相談室にでも連絡すれば、教えてもらえませんか?
先ずは、それで乗ってみてから・・・・でしょうかね
あくまでも自己責任ですので

書込番号:12883971

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2011/04/11 10:56(1年以上前)

ふと思ったのですがスイングアームのシャフトの反対側に
タイヤの空気圧を書いたステッカーは貼っていませんか?

ステッカーが無いならプレストの部品情報で見ると1枚74円らしいので
YSP等のヤマハの販売店で部品注文して買った方が良いかと思います
それと和訳が有るかは判りませんがサービスマニュアルも販売店で注文出来ますからね

空気圧は乗り方、好み、タイヤの銘柄にもよって色々ですから自分の好みの所を探すのも楽しいです
その時に大事なのは毎回同じ空気圧ゲージで冷間時に計る事
違うゲージやタイヤが暖まった状態で計るとかなりバラつきが出ますからね

個人的な好みで普通にツーリングで使うならF2.6R2.8〜F2.9R3.2位
サーキットで走るなら温間時で合わせるので冷間時にF1.8R1.6位まで落す事もありますが
タイヤメーカーのサービスに温間時の推奨空気圧を聞いて判断ですね

書込番号:12884101

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2011/04/11 15:50(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

近所の2輪店(自転車屋)で購入せずにばいく王のダイレクトショップで購入したものでなかかなか聞きに行きづらく思っていたので助かりました。

YSPは近くにないので最終的には馴染みの自転車店に部品や車検を頼むことになるのですが
ハイテクかつ逆車なので果たして自転車屋が対応できるかどうか・・・

書込番号:12884759

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殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/04/11 16:19(1年以上前)

遊びの達人さま
お近くの自転車店でどの程度までのスクーター整備をなさっているか知る由もありませんが、何かトラブルが有れば大型2輪はダメージが大きいので、遠くてもバイクショップまで脚を伸ばした方が良いでしょう。
友達は自宅周辺にディーラーが無いので最寄の専門店まで65kmプチツーリング気分で整備入庫しています。代車が無いと往復電車で4時間、キツイですが壊されるよりは良いということでしょうね。

書込番号:12884832

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2011/04/11 16:44(1年以上前)

ウエビックやムラシマ等のインターネットショップで部品やマニュアルを買う事は出来ますが
初めて行くバイク屋の雰囲気を見るのに店頭で注文する方が良いかと思いますよ

あと、整備不良や未整備で死亡事故にでもなったら大変ですから
YSPが近くに無い場合は最低限で認証工場のバイク屋に持って行く方が良いですよ

書込番号:12884886

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クチコミ投稿数:61件 FJR1300のオーナーFJR1300の満足度5

2011/04/11 16:45(1年以上前)

そうなんですよねぇ

最寄りで一番近い専門店としてはレッドバロンが片道70kmくらいの所にあるのですが 噂ではレッドバロンはそこで買わないと一切面倒見てくれないらしいですし、

YSPは最寄りまで200km以上も離れていて現実的ではありません…。

バイク王のショップも130kmも離れていてこれもかなり…

ド田舎過ぎて困ったものです…。 雪がふる地方は2輪店は弱いですね。

書込番号:12884888

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2011/04/11 19:06(1年以上前)

2008.09 発行版は 3P6-28199-E3
http://ymenvom.nl/manuals/U3P6E3.PDF

オーナーズ・マニュアルの表紙に 3P6 とあるのでだいたい間違いないと思いますが、6-18 ページに空気圧が書いてあります。
このオーナーズ・マニュアルは結構詳しいのでサービス・マニュアルがなくても分からないところをここのようなサイトで質問すれば何とかなりそうな気がします。
90kgまで F 270kPa R 290kPa
90-maximum* F 270 R 290 *最大荷重212kg
高速 F 270 R 290

今世紀初頭の古いマニュアルだと 90kg まで F 250, R 250。荷重&高速 R 290でした。
サービスマニュアルを買おうなんて人には関係ないかもしれませんが、RBで2万円払えば整備してくれます。
http://www.redbaron.co.jp/service/royal.html

書込番号:12885200

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2011/04/11 21:36(1年以上前)

ありがとうございます。

この説明書があればかなり役に立ちそうです。
RB準会員… 知りませんでした。

来年車検なのでそのとき考えてみます。 でも2年毎に2万円って結構お高いですね(泣)

書込番号:12885787

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2011/04/11 22:01(1年以上前)

達人さん
ご心配なく。2万円は入会金。点検、車検受けると継続できます。詳しくはページの下の方に。

書込番号:12885907

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2011/04/11 22:09(1年以上前)

ホントだ書いてありますね

そしてよーく見ると 逆車30,000円とも!?

近々お店に行ってよく聞いて見ます。
しれっと申し込んで国産代金にならないものですかねぇ

書込番号:12885946

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2011/04/12 00:51(1年以上前)

>逆輸入車・外車 31,500円(消費税込)

申し訳ない。知りませんでした。m(__)m

書込番号:12886700

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2011/09/16 17:08(1年以上前)

久しぶりに掲示板見ました。現在のFJR1300Aで2台目(08年式)ですが、プレストから購入されたものなら「和訳」取説があるはずですが、それ以外から購入の場合無いかもしれませんね。
私のFJRは2台とも、フロント2.7kg、リア2.9sと明記してあります。
2人乗りの場合も空気圧に変更なし。 リアサス設定レバーを「ハード」側にするだけでいいと書いてあります。
空気圧はが低い場合、百害あって一利なし。重たいバイクですから、タイヤにかかる負担も大きいです。
永年乗ると、取り回しの時、空気圧が下がっているのを感じるようになりますが。
出来れば1万円くらいのエアコンプレッサーを買って、乗るときには必ずチェックしましょう。

書込番号:13507028

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解決済
標準

買いました

2010/12/02 10:10(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > FJR1300

クチコミ投稿数:61件 FJR1300のオーナーFJR1300の満足度5

1年以上前から準備をして、良品っぽい車両が出てきたので思い切って決断しました。
2009年1月登録の黒MT車パニア付きです。

ところでこの車両は以後のメンテを地元バイク店(個人経営)にお願いすることになるのですが毎年必ずやったほうが良い消耗品ってありますか? 
距離を乗っても乗らなくてもエンジンオイルは一応変えようと思っておりますが、シャフトの油とかはどうなんでしょうか?

また、型式はJYRP13で始まるのですがプレストのパーツ検索に出てこないのはなぜでしょう? 
カラーは間違いなく09年カラーでタンクも同一の鍵ですがもしかして07年以降を09年外装にした車両なのでしょうか?

JYが付けば個人の並行輸入では無く何かしら大手の正規輸入品と思っていたのですが違うのでしょうか?

書込番号:12308369

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クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/12/02 12:02(1年以上前)

距離を乗らないバイクで毎年やった方が良い消耗品は、
エンジンオイル交換位で良いと思いますよ
他は2年毎交換のブレーキ&クラッチフルード、クーラント交換、各部グリスアップ位ですかね
距離を走るのであればフルードは毎年交換しても良いと思いますよ
シャフトオイルはメーカー指定の距離交換が1万キロ毎だったと思います

それとフレーム番号のJYは輸出仕様のバイクには皆付いてます
パーツ検索も機種名すれば出ると思いますよ

書込番号:12308663

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クチコミ投稿数:61件 FJR1300のオーナーFJR1300の満足度5

2010/12/02 13:15(1年以上前)

なるほど
有難うございます。
正規輸入かどうかはどこを見れば判りますか?

書込番号:12308916

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2010/12/02 13:57(1年以上前)

国内4メーカーの逆輸入車に正規輸入車は無いですよ
全て、並行輸入ですが輸入業者が独自に保証を付けているだけです

それと、プレスト取り扱い車両かどうかは車体を見ただけでは分からないです
プレストの保証書が有るかとかフレーム番号をプレストに問い合わせるしかないかと

書込番号:12309035

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クチコミ投稿数:61件 FJR1300のオーナーFJR1300の満足度5

2010/12/02 14:09(1年以上前)

そうでしたか
色々有難うございました。
まだ納車前で実際に乗るのも雪が溶けてからなので
また気付いた点があったら質問させていただきます。

書込番号:12309064

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標準

フロントフォークの突き出しは?

2009/12/13 21:02(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > FJR1300

スレ主 HShinさん
クチコミ投稿数:7件

2008年式FJR ASですがリアローダウンリンクロッドを付けたら恐ろしく曲がりません。これほど変わるものなのでしょうか?現在フロントフォークの突き出しを考えていますが2.5cmのスペーサーをかませた場合ワイヤーやブレーキホースなどに負担が掛かり過ぎないでしょうか。どなたか教えてください。それからステップの後方への移動などされた方が居られたら手段など教えてください。

書込番号:10626368

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返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件 オッサンなバイク乗り 

2009/12/13 21:33(1年以上前)

はじめまして 

リアをさげたのならフロントも下げないと フロントを伸ばせば余計曲がらないと思いますが・・・

書込番号:10626551

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クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/13 22:45(1年以上前)

>2.5cmのスペーサーをかませた

アメリカンクルーザーに改造したいのか?・・・何がやりたくてリアローダウンリンクロッドつけたのか?

>ワイヤーやブレーキホースなどに負担

現物みなわからん・・・取り回し工夫して駄目なら交換しかないかと?

書込番号:10627049

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スレ主 HShinさん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/14 07:51(1年以上前)

ごめんなさい! 質問内容が悪かったみたいです。リヤを下げたらフロントを下げるのは当然ですね。今まで乗ったバイクはリヤのサスを下げてもこれほど旋回性に影響が無かったのですがFJRの場合想像以上に操縦性が悪いのでFJRに乗っている方がいたらと思い質問しました。FJRの場合スペーサーをかませるとハンドル位置が高くなり相対的にフロントフォークの上への突き出しをかせげるのです。だれか教えて!

書込番号:10628633

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クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/14 08:18(1年以上前)

>FJRの場合スペーサーをかませるとハンドル位置が高くなり相対的にフロントフォークの上への突き出しをかせげるのです

何で言い切れる?突き出しの意味解ってない

車体のキャスター寝たのを起こすの

ハンドルポジション関係ない

よく考えれ!

書込番号:10628679

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2009/12/14 08:29(1年以上前)

タロウさんの仰る通りですよ!
何か、勘違いをされているのではありませんか?

バイク購入店で、良く相談された方が良いのでは?

書込番号:10628696

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クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件 オッサンなバイク乗り 

2009/12/14 12:34(1年以上前)

タロウさんに同意。

フロント突き出しと ハンドルアップの意味を取り違えてられるのでは?

書込番号:10629430

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スレ主 HShinさん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/14 12:49(1年以上前)

はたまた誤解を与えてしまったようですね。突き出しというと長くするようなイメージが有りますがけっしてそうでは無く逆に短くするための突き出しです。FJRを見てもらうときっと分かっていただけるとは思いますよ。
今のままではフロントフォークとハンドルの間にほとんど余裕がありません。そこでスペーサーをかましてハンドル位置を上げてフロントフォークを上に突き出すのです。相対的にフロントフォークは短くなりますがケーブルやホースは余裕が無くなります。このスペーサーはこの目的の為販売されています。実際に取付けた場合単純に付けているのかホース類の取替え等もしているのかが知りたいのです。誰かFJRでやっている方いませんか?

書込番号:10629492

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2009/12/14 13:03(1年以上前)

FJRのは見た事無いですが(1回プレストの試乗会で乗ってるけど よく見なかった)フロントフォークの突き出し って行ったらトップブリッジより上にフォークを出す事ですよね リアも下げてる事だし当然 デメンションが変るので 乗り味もかわると思うのですが、下がるんだからホース ワイヤー類はたるんだ分をタイラップで・・

書込番号:10629560

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2009/12/14 13:17(1年以上前)

もしかすると、通常のハンドルの取り付けと違っているのかな?

07のFJRの分解図を見てきましたけど、ハンドルが直接フォークに取り付いているのでは無いみたい・・・・


書込番号:10629612

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クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/14 17:49(1年以上前)

なんとなく意味解ったが・・ステムトップブリッジ周りのの写真貼れない?

FJRってハンドルバーセパレートだと思うが?

もし普通のバーハンドルでフォークを突き出すと当る(余裕が全く無い)のか?

書込番号:10630507

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2009/12/14 18:00(1年以上前)

私の○年式のFJRで、突き出しを○mm以上にやろうとすると○と○が干渉します。
で、ハンドルに下駄(スペーサー)をかますことで干渉を避けて装着しようと思ってますが、ワイヤーやブレーキホースの長さが足らなくなるなど考えられるのですが・・やった人もしくはわかる人アドバイスお願いします・・

とかくんかいな?

ハンドルのハイトをスペーサーで上げた分低いものに交換する(バーハンドルの場合)
も一度聞くが・・ハンドルはどんな形式なのか?

書込番号:10630545

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クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件 オッサンなバイク乗り 

2009/12/14 18:03(1年以上前)

この場合 ハンドルアップスペーサーでハンドルをあげて フロントフォークを突き出すと思います。Fフォークのカラーは要らないのではないでしょうか? 
たぶんハンドルスペーサーの厚みにもよりますが、ホース類はそのままでいけるかと思いますけど・・

書込番号:10630558

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2009/12/15 00:24(1年以上前)

こんばんは。
ワイヤー、ブレーキホース等は、現状でフルロックまで動かしたりして、2.5cm分位の弛みが有るか?、御自分で確認ですね。
2.5cmってのは、リアローダウンリンクロッドを着けたら下がった数値なんですか?

http://www.presto-corp.jp/lineups/09_fjr1300as/gallery.php#main

4番目の画像ですね。ハンドルがフォーク上に迫り出して、フォークを突き出す事が出来ませんね。

書込番号:10632872

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スレ主 HShinさん
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2009/12/15 12:50(1年以上前)

皆さんいろいろ教えて頂きありがとうございます。
フロントフォークとスペーサー、突き出しの言葉が誤解を与えてしまったようです。30年近く乗ってきた私にとってまさか伸ばす方向で受け取るとは思ってもいませんでした。
リヤローダウンロッドは3.0cmです。5mmの差なので許容範囲ですかね?
寒くなりますが皆様怪我の無いバイクライフをお過ごしください。

書込番号:10634570

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クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/12/17 03:58(1年以上前)

バイク歴○●年とか書く奴にろくなのいないいい例だね。


ちなみにうちのGTRはリンク変更で3cmシート高を下げているが、曲がりにくくなったという印象は無いかな?なんか別の原因があるんじゃないの?

書込番号:10643222

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クチコミ投稿数:2件

2011/09/15 15:31(1年以上前)

 初めまして、2005年式のFJR乗りです。すでに質問から2年近く経とうとしているので遅すぎたかもしれません。ですがもしご覧になられていたらお役に立てるかもしれないと思い回答させて頂くことにしました。
 私の場合、リヤはエイジュウプロのローダウンキットにより18mmダウンし、ハンドルアップスペーサーで30mmハンドルをアップさせていましたが、コーナリングでは思ったように曲がらず不必要なスピードダウンを余儀なくされていました。こんなものかとあきらめていたのですが、2ヶ月ほど前、ものは試しと思い、10mmだけフロントフォークを突き出してみました。感想は、たった10mmでこんなに変わるものなのか、といった印象です。ノーマルの時と比べたわけではありませんが、以前より明らかに曲がりやすくなりました。ステアリングに車体が遅れずについてきてすっと寝て、バンクから立ち上がりにかけてのつながりも軽くてスムーズです。このバイクの性格からこれ以上のクイックさは必要ないと思い、とりあえず10mmで落ち着いています。ただし、フロントサスをフルボトムさせた時にフェンダー等が他に干渉しないかといった作動確認は必要になります。
 理屈では、キャスター角をノーマルと同じにすれば同じハンドリングになるような気がするのですが、重心位置がノーマルより相対的に下がっていること、ハンドルアップスペーサーによりフロント荷重が減少してリヤ寄りの荷重になっていることなどから、試行錯誤しか手はないように思われます。回り道のように思われるかもしれませんが、ミリ単位(例えば5mmくらい)で突き出しを変えて、ワイディングや街乗り、高速などそれぞれのシチュエーションで試しながら好みの突き出し量を決めるのがベストかと思います。
 余計なことかもしれませんが、当然ヘッドライトの光軸が下がりますので車検時は調整が必要になります。
 最適なセッティングを模索され、さらに快適なバイクライフを送られることをお祈りしています。

書込番号:13502936

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birel63さん
クチコミ投稿数:2件

2018/09/18 18:00(1年以上前)

2016のASです。 パイツマイヤーのローダウンキットでリア3cmダウン F側はトップからフォーク約2cm突き出し、更にへりバー製のハンドルバーライザーで約5cm手前、3cmアップ仕様です。 まず車高ですがリヤを3cm下げた分、本来はFフォークも同等分突き出しがセオリーかと思いますが、ASの場合フォークトップにコントロールハーネスがある為、ノーマルではハンドルバーに干渉して3cmは突き出せません。

【ローダウンキットのみで曲がらない?と言うのはあまり聞きませんが ケツ下がり、更にパニア・トップケースでリア荷重になっているかと思われます】

Fフォークの突き出しスペースを確保するにはライザーでハンドルバー位置をアップ、かつアップライトなポジションに持っていくという一石二鳥が可能です。 
ライザーは ハカマを履かせる(持ち上げるだけで後退無し)タイプであればハーネス・ホースの交換は必要ありません。 ただしポジションがアップライトになりF側の荷重が抜け気味になります。 まずライザーでハンドル位置を好みに変更、Fフォークを2〜3cm突き出し
F側のみ車高を落とす。 それでも足つきが不安ならばローダウンキットを組んでも遅くないです。 余談ですがセンスタを掛ける場合はリアタイヤを3cm程度の木片等に乗り上げさせれば一人で大丈夫です。  ご参考に。



書込番号:22119210

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バイク(本体) > ヤマハ > FJR1300

クチコミ投稿数:18件

中古でFJR1300を探しています。
2002年式と2005年式を見つけましたが
購入する時の注意点なんかありますか教えて下さい。
(どちらも個人売買の予定です)
走行距離は02で5千Km05で1万5千kMです。

書込番号:10490604

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2009/11/17 16:31(1年以上前)

FJRに限ったことじゃないですが…
基本的には走行距離に対する消耗品の具合を把握して質問責め(笑)するべきです…

あと忘れられがちですがやはり02となると7年前にもなりますから ゴム系パーツの硬化具合をみておくべきです ←購入後暫くなにもなければラッキーくらいに…

・タイヤの山(スリップサイン)とは別で
タイヤは大体が三年がめどで交換サイクルになります←つまり放置期間が(三年以上)長ければタイヤが硬化してグリップ力が落ちてる可能性ありです←タイヤに年式が表記されてるので少なくともいつまで乗ってられたかが大まかにわかります


あと センタースタンドやサイドスタンドに錆びや腐食あとがあれば 雨ざらしでの保管されてた可能性ありです←錆び落としをされてる可能性もありますが




書込番号:10490854

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2009/11/17 18:00(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
年式が古いのでパーツの劣化気になっていました。
購入してからの部品代馬鹿になりません。。
もう少し我慢して新車を狙ってみます。

書込番号:10491179

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2009/11/17 18:19(1年以上前)

中古はとにかく現物見ないとわかりませんよ。

もうネットオークションでしか入手不能とか言うのでない限り、現物の見れる地元のショップなどのほうがいいと思います。バイクの性格上、粗雑に扱われていた可能性は低いと思いますけどね。(雨ざらしとかまず無いと思います。最低でも車体カバーは使用されているかと、、)


私は1400GTRになりますが、オーナーサイトでの情報によると、フロントタイヤが7〜8千キロ、リアは1万キロくらいで要交換だそうです。
普通はリアが先に減るのが一般的だと思いますが、この手のフロントヘビーなバイクはフロントタイヤが先に減るようです。FJRも似た傾向じゃないでしょうか?


安い買い物ではありませんし、メンテナンスもフルカウルで重量も重いのでかなり面倒だと思いますので、よほどメンテ好きという方で無い限り正規店での購入をお勧めします。
GTRはもう完全にお店に任せてます。自分でするのは洗車くらいですかね(^^;

書込番号:10491256

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2009/11/17 19:03(1年以上前)

あくまで可能性として 挙げさしていただきました


Yセンスタ、メインスタンタンドの地面に接する部分付近は 錆びはあります

全体に渡って錆びや腐食 があれば雨ざらしの可能性ありです

良い車両に出会えるといいでね

書込番号:10491429

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2009/11/17 22:30(1年以上前)

わかる人に一緒に見てもらうこと

欲しい車種はあばたもエクボでよく見えてしまいがち

磨きまくった車両は調子がより良く見える

付き合ってからブスに気づく事無い様に


体験談ですYO

書込番号:10492558

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kojyoさん
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2009/11/20 10:31(1年以上前)

こんにちは!
新車を狙う、といわれていますので不要になるかもしれませんが…。
FJRで、年式から言ってそろそろ危ないかな、という点があります。
リアのドライブシャフトの摩耗やオイル漏れです。
私は09式に乗ってまだ4か月ですが、4〜5年で漏れてくる場合があるとのこと。
きちんとメンテナンスされていればパッキンの交換くらいで済みますが、中が悪くなっているとかなり高い交換代になります。
この点良く聞いていたので、購入後500、1500、3500キロでドライブシャフトオイルを交換しましたが、1500キロの交換までは、オイルが完全に変色して、かなりドロドロの状態でした。3500キロの交換では、かなり良くなっていました。
オーナーマニュアルでは万単位のキロ数で交換するように(具体的な数値は忘れてしまいました)指示されていますが、真に受けて走り続けていたとすると、怖いです。
チェーン車に乗っていたころは、摩耗してもスプロケットとチェーンの交換で済みますが、ドライブシャフトの場合、ユニットの交換になってしまいます。
他にも、かなりフロントヘビーの車ですので、1400GTRのオーナーさんの言われる通りフロントタイヤが早く減るのはしょうがないとして、ハンドル回り、ベアリング、サスペンションなどの劣化もそろそろ考えられます。
また配線図を見たり、カウルを外したりすると、電子ユニットがみっしりと詰まっているありさまで、この辺で不良が生ずると、これも大変な修理になります。
FJRのオーナーは一般には丁寧に扱う傾向がある印象がありますが(他の方の書かれている通り、雨ざらしなどは考えられませんが)、それでも人によって千差万別。
長年乗っている方の話を聞くと、YAMAHA車にしては珍しく(自分の印象…前のFJがあまりにデリケートだったので)頑丈である、といわれる方が多いですが、これも扱い次第。
ドライブシャフト、全身電子化された1300CCということを考えると、個人売買は避けた方がよいです。あと細かいところでは、電動スクリーンの駆動部分のモーターなんかも個人的には気にかけています。
最悪でも初期不良に対応してもらえる中古店に足をこまめに運んで、現車を見ることをお勧めします。
FJRに限らず、このジャンルのオートバイは、ちょっとしたフィーリングやノイズが気になるもの。
長く付き合うツアラーですから、選ぶのも長い目で考えた方が良いと思います。
…でも、本当に良いオートバイですよ!

書込番号:10503919

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