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ヤマハ FJR1300のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 11 | 2024年4月18日 06:36 |
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33 | 6 | 2022年9月21日 21:15 |
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10 | 2 | 2019年6月27日 16:52 |
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9 | 3 | 2018年2月12日 14:23 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


FJR1300A 20周年モデルはコロナ禍でなかなか入荷しなかった! 2023年5月にYSPで購入できた!納車された帰りの時間帯と東京都世田谷区と場所がらもあり渋滞が激しかった!変速はあまりする必要がないほどの渋滞なので、少し進んで止ってのくり返し! 1速から2速に変速使用にもアクセルを回して固くて変則はできなく4回から5回繰り返すと変則ができた!全てのギア変速で同じだった!世田谷区から川崎区の自宅まで不良車両で帰るのに3時間以上かかった!世田谷のYSPは乗って持ってきたら様子を見て判断をすると対応が悪かった!様子を見るしかなく3ヶ月ぐらい不良バイクに乗っていて少しずつ変速はできるようになって普通に乗れるようになったのは半年後だった!近くにYSPがないのも問題だがYSPの対応もまずいと思う!
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>3ヶ月ぐらい不良バイクに乗っていて少しずつ変速はできるようになって普通に乗れるようになったのは半年後だった!
ナラシが終わって機械的なアタリが付いたってことかな?
書込番号:25697960
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>こうちゃんJAPANさん
なぜ1年近く経ってからの投稿?
すぐにYSPに戻って相談すべきじゃなかったかな?
書込番号:25698044 スマートフォンサイトからの書き込み
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返信ありがとうございます!私は川崎区在住です!川崎区から空いていても90分かかります!渋滞時は3時間い以上かかる地理がわからない暗い夕方に戻れるわけもなく、ほとんど変速もしないような渋滞で完全な不良バイクという判断は難しいと思います!
書込番号:25698162 スマートフォンサイトからの書き込み
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返信ありがとうございます!回答に足りない分がありましたので追加します。1年近くになってなぜ、投稿したか?という内容に回答できていませんでした!@価格comさんに別な方の投稿をみてギア変速に不良があり交換してもらったとみたから!A不良バイクを購入してYAMAHAのカスタマさんに電話したらギア変速の交換は1度もない!とあしらわれた!
BYAMAHA FJR1300Aは20周年モデルは1年のみ発売のはずだのに3年目の販売を続けている!(FJR1300は20周年モデルを最後にしてFJR1300はすべて打ち切りにする機種だのにおかしいじゃないか???)
書込番号:25698201 スマートフォンサイトからの書き込み
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>こうちゃんJAPANさん
>FJR1300Aは20周年モデルは1年のみ発売のはずだのに3年目の販売を続けている
売れ残ってるからとかじゃないですかね?もしくは生産が滞って予定台数に達してないとか?
私が今度購入予定のW800とか2016年にファイナルエディションが出て、2019年に復活してます。
ファイナルモデルだからって過剰に希少価値を期待するのもどうかと思います。
私が80年代に購入したミドルクラスのバイクは国内限定1000台っていう触れ込みだったけど、翌年にはカタログモデルになりましたからね。
書込番号:25698217
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>こうちゃんJAPANさん
読みづらいから適度に改行してね
FJRは輸入車だから海外の売れ残りを買い取りすれば国内に持ち込めるじゃん、そんな発想は無いの?
ミッションも入りが悪いならOILを違うメーカーの物に変えるとか試せばよかったのに
パノリン、シルコリン、etc 安いのを入れても全然フィーリングが変わるよ、お試しあれ
書込番号:25698365
3点

>こうちゃんJAPANさん
失礼しました、国内販売有るんですね、すいません
書込番号:25698558
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アドバイスありがとうございます!半年間はミッションが固くて動かなかったりしましたが、現在は90km 以下で走行する分は問題はないようです!
(走る速さによって変速ギアが固く動かないのでまだまだ、様子をみる必要はあると思います!)
書込番号:25700228 スマートフォンサイトからの書き込み
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返信ありがとうございます!国内販売が20年間やって20周年モデルの販売になったようです!興味があれば、購入を薦めなたいところですが車体が390kgと重く取り回しが大変です!一定の身長176cmは最低あり78cmの股下があり脚力がないとバイクに股がったままの後退はできません!身長が低い足の短い方はバイクから降りて後退しかできません!白バイと同じ車体になります!まず、白バイ隊員が乗る前に体力作りをしますが、ガテン系の仕事をされていない方は体力作りが必要になります!
書込番号:25700245 スマートフォンサイトからの書き込み
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>こうちゃんJAPANさん
390キロは無いでしょう。290の間違いでは?
もしくは2名乗車時の重量とか?
私が現在所有するバイクも同じジャンルで、カワサキの1400GTRといいます。
水冷四発のこれでも310キロくらいなんで390は何かの間違いだと思います。
1400GTRを降りる理由はやはり重すぎる車重です。
前下がりの駐車場とかはもう四苦八苦です。
書込番号:25702420
0点

返信ありがとうございます!390kgは車検証にかいてあります!エンジンガードとかケースなど色々とつけて新車納車だったので重くなった!と思います。
FJR1300のパンフレットには290kgとなっています。
FJR1300オプションは何でも重たく、1つのオプションが20万円以上と高くなり、新車見積もり時には驚きの金額となりました!関心を持ってありがとうございました!
書込番号:25703783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



とあるバイクショップでリアタイヤを購入し、同時に交換してもらいました。ピットの担当者からリアタイヤ交換はマフラーの取り外しが必要なので追加料金が必要です。とのこと。2700円の追加料金を払いました。あとからユーチューブで確認したらリアタイヤ交換でマフラーを外す必要はないようでした。別のバイクショップでも確認したところノーマルのタイヤ交換ではマフラーを外す必要はないはずだと教えてくれました。少し悲しい事件でした。
4点

この手の内容をみるといつも思うんだけどさ。
自分で整備出来ないから専門家にお願いするんですよね?
つまりメカニックはあなたが出来ないことを代行するっつぅ技術を売ってるわけですよ。
で、メカニックのスキルは横並びじゃないんで
「リアタイヤ交換」という同じ事をするにしてもメカニックごとに方法や手順や作業時間が異なるので
各メカニックはそれを元に計算して「その作業、○○円ならあなたの代わりにやってあげても良いよ」って提示するのが技術料。
故にバラバラで当たり前なんですけどね。
最初に持ち込んだショップのメカニックは
万全を期してマフラー外さないと万が一が怖くて作業出来ませんと言ってるわけですが
もし事前にあなたがマフラー外さないで交換している事例があると知っていたら
そのメカニックに「2700円払いたくないから外さないで作業してみろ、何かあったら自分のせいで構わないから」って言えましたか?
2700円は払いたくないのでマフラーは外すな、でも何かあったらオマエが弁償しろ」ってスタンスなら
「じゃあよそのショップに行ってください」って言われるんじゃないですかねぇ。
書込番号:24922140
15点

おはようございます。
私はモトグッチV7Vに乗っていて、サイドバック用のサイドバックサポートを付けています。先日、タイヤ交換が終わった後に、左右のサポートをつなぐ部品が邪魔でタイヤが外せない為、その部品を外しましたと追加料金を請求されました。
確かに外したタイヤは後方に引き出すので、その部品が邪魔になることが分かったので支払いました。
スレ主さんの場合は、事前に追加料金の説明をしてくれているのだから、そのお店は良心的だと思いますよ。
友人の一人は、タイヤ交換でホイールを傷つけられたと言っていました。こうゆう事がならないようにお店なりの最善策を講じているのだと思います。
書込番号:24922178
7点

>えべっさま2さん
車でも有りますよ
エンジンルームがぎっしりの横置きエンジン車で
クラッチ交換でエンジン降ろすかミッションだけ下ろせるか
なんてショップ次第
書込番号:24922310
1点

おそらく『外さなくても作業出来る』お店は、過去外さないでやってみたらなんとか出来たんだと思います。
たまたまその店では、パッと見で邪魔になる・傷付けてしまいそうに思えたので外しますよ・なので追加料金を頂きますよと事前に。2700円取られなくて済んだけどマフラーに傷が入ってしまったぁより遥かにマシだと思いますが。
それはそうと、この件を境に他で何か不具合が出たのならともかく、自分で出来ないのにあとからYoutubeで手順確認とかします?
書込番号:24922314
3点

>えべっさま2さん
断る、断らないは、貴方の決めた事ですから仕方ないでしょう
勉強代だと思いましょう
書込番号:24922684
3点

>えべっさま2さん
わたくしの愛馬もタイヤの空気を抜いて少し潰せばサイレンサーを外さなくて済むのですが、ゴリゴリスリスリ引っ張り出すよりサービスマニュアルに従ってサイレンサーを外してしまった方が早くて確実なのでそのようにしています。
前の愛馬はオフ車でサイレンサーかちあげボルト抜けばポロっとリアホイールが外れましたのでちょっと面倒ですが好きで乗り換えたので致し方なしです。
FJRは借りて乗ったことしかありませんが年式に依ってサイレンサーの太さが僅かに違ってアクスルシャフトが抜けないとかありませんでしょうか...排ガス規制とか騒音規制とかで純正部品でもサイレンサーのサイズが異なっていることも無きにしも非ず。
極端に太くしてあればステイも設計変更でしょうが僅かな差ならサイレンサーの勾配が変わってアクスルシャフトに干渉するとか充分ありそうなことではありますね。
見当違いならごめんなさい<(_ _)>
書込番号:24933822
0点



FJR1300A2017にて、豪雨時の高速道路走行中、2000〜2500回転で吹けなくなり、アクセルoffでエンストする現象が生じました。
YSPで新車保証、スロットルボデーまで交換しました。
メカニック曰わく、エアフィルタの湿り具合から、タイヤで巻き上げた水しぶきがエアフィルタを湿らせたのでは?ASならエアフィルタ後部にクラッチレス用のパーツがあるから平気なのではないか。とのこと。
メカニックの好意で、エアフィルタ外側にゴムのフラップを着けてもらいました。
メーカはリークを疑えという指示だったようです。
それ以降雨天時は乗っていなかったのですが、過日高速でゲリラ豪雨に遭い、同じ症状が発症しました。ゴムのフラップが効いているのかもしれませんが、前回のようにアクセルoffでもエンストまではいきませんでした。
しかし、2000回転辺りでブスブス…。
同じような目に遭われている方は居ますか??
5点

自分も同じ現象になりました
新車で購入走行距離1100キロで雨天にて走行中同じ現象になりました。
なんかエンジンが一個死んでるそうなパワーは上がらずズボズボ
遠距離ツーリング中だったので心配でたまりませんでした。
販売店に行く予定です
ヤマハクレームですね
書込番号:22633256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新車走行2千キロ。雨天走行の翌日に全く同じ症状が出ました。
駆け込んだバイク屋さんで調べてもらったら、
燃料タンクから水がドバドバで出てきたので整備士も驚きでした。
新車保証期間だったので、メーカー預かりとなり、
疑わしき部品はすべて交換でした。
原因は燃料タンクに接続しているカーボンキャニスターと、
その先につながるドレンホースから雨水を吸い上げたのでは?との事でした。
このキャニスターは排ガス規制の関係で、2〜3年前?から存在するようです。
(恐らくユーロ4の規制辺りからでは?)
燃料タンク内の気圧変化で、ドレンホースから雨水を吸い上げた様子です。
対策はドレンホースに切り込みを入れ、吸い上げにくくしたとの事でした。
(ストローに穴を空けると吸いにくくなる状況と思ってください)
メーカーさんの話では、同様の症状はFJRに限らず他の車種でも散見されるみたいです。
因みに、その後は症状が出ていません。
書込番号:22762772
3点



私も、途中からハンドルがぶれるようになりました。2年でタイヤを新品(ピレリのエンジェル)にしましたが変わらず、時速70kmでぶれ80km以上で止まりますね、高速は問題なし。
タイヤのバランス調整を再度しましたがNG。パニアケースとトップケースの全てを外しましたらある程度止まりました。今思うと重量級バイクにさらにパニアとトップを付けるとバランスが崩れてハンドルぶれになるようです、BMのように初めから着いているバイクはそれで設計調整してあるのでないかと思います。
今はあきらめて、ロングツーリング以外は全て外しています。
FJRをお持ちの方は、一度お試しください。 空気圧は前後2.5+0.1の2.6くらいにしています。標準が2.5なので路面グリップは悪くなりますが、ツーリング距離や行く所によっては2.5-0.1=2.4(峠)にしています。グリップ変わりますよ。 下げすぎは片減りやバランスが悪くなりますから、注意してください。
結局、タイヤとパニア類かなーーと思ってあきらめています。本日、バッテリーを外して充電。メーター類のところまであるカバーまで外さなければだめだったんで、大変でした。メモリーもたぶん消えたと思います。あ゛ーーーっ!
FJRをお持ちの方の情報をお待ちしております。いろいろありますがFJRは好きですし、楽しいバイクです。
3点

シミーなんですが(ウォブルやフラッターともいいます)
基本的にはなんといいますか
共振みたいなものです
たとえば
タイヤがまっすぐになろうとする力と曲がろうとする力があったとして
まっすぐになろうとする力が勝っているうちはシミーは起きませんが
積載による重量バランスや摩耗、わだちなどの影響で
バランスが拮抗すると、どちらに転んでもおかしくない状態に陥り
何かのきっかけでまっすぐ曲がるまっすぐ曲がる・・・を小刻みに繰り返し
これが振動として現れます
おっぱい触りたい本能と
そりゃイカンという理性と
拮抗するとワナワナしますね あれと同じです(謎
必ずしも異常というわけではなく
本能と理性のバランスがどこにあるかという問題です
もともとの性格が理性的か本能的か
巨乳と美乳どちらでツボなのか
童貞か遊び人か
組み合わせでワナワナしちゃう条件は変わりますよね
なお
たとえばステアリングダンパーやスタビライザー、フレーム補強などで
出る条件を変化させてあげれば、事実上解消できる場合もありますよ
ちなみに
BMWはフルパニアで2台乗りましたが
全部付けても外しても、シミーに遭遇した事はないです^^;
実際、安定性はたいしたもんだと思いますよ
高速走行中とかコーナー曲がってるときとか
「途中でおれ落ちてもそのまま走るんだろうなぁコイツ」
と思いました
書込番号:21592060
5点

バイクでもフラッターってあるんですか? 初めて聞きました。
あと、シミーもウォブルも一緒なら、もう振動とか共振って言った方が
分かりやすくないですかね?(;^_^
FJRのシミーは持病みたいに聞いていますが、リアのプリロードを
少し弱めても効果無いんですかね?
まあ、そんな簡単な話なら持病とか言われないんでしょうけど、、、
自分の場合は別なバイクですが(しかも小型)、フォークの突き出しを
大きくしすぎて、結果的にケツ上がりになって、シミーがでました。
タイヤの劣化も関係あったと思ってます。
書込番号:21592274
0点

一応
ハンドルが振動する現象がシミー
低速シミーがウォブル
高速シミーがフラッター
って区別になると思います 二輪とか四輪とかは関係ないかと。
でも個人的にはあんまりシミーって使わなかったですね ウォブルって言ってました
わかりやすいでしょ「うぉっ!ブルッ!」w
ディーラーマン時代はシェイクと区別するのにシミーって使うことあったけど
お客さんにシミーいってもシミケンだと思われるだけなんで
ハンドルブルブルとか車体ブルブルって言った方が早いですね
結構ちょっとした変化で出たり出なかったりなので
プリロード変えれば若干なりとも姿勢がかわるので
収まったり、発生する領域変わる可能性はあると思います
書込番号:21592610
1点


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