新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ FJR1300のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 11 | 2013年10月13日 22:25 |
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31 | 27 | 2013年4月12日 18:38 |
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17 | 6 | 2009年11月20日 10:31 |
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14 | 14 | 2009年11月13日 19:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2008年式のFJR1300ASを購入して10ヶ月です。過去のスレッドのようにミッションが不調で修理になりました。症状は「ギアが変速できなくなりエンストし全く動かせなくなる」というものです。2個のセンサーの異常とのことで部品代だけで30万掛かるそうです。道路で全く動けなくなるのでとても怖かったです。お恥ずかしい質問ですが、修理費を安くする手立てはありませんでしょうか。今後もまた故障する可能性もありうるとのショップの話ですし維持するかどうかも悩んでいます。御教示よろしくお願いします。
書込番号:16698752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私の意見ですが、私だったら手放しますね。
工賃がほとんど占めるんでしょうね。
中古とはいえ10か月での症状は不運ですね。
購入店で交渉して少しでも高く引き取ってもらったほうがいいように
感じます。
書込番号:16698918
4点

早速のコメントありがとうございました。
書込番号:16698964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>エンストし全く動かせなくなる
これはエンジンが掛からない 、始動できないということですか?
部品代が30万円のセンサー(15万円/1個)本当でしょうか?
バイクのエンジンの中に付けるセンサーの価格とは思えませんが
修理見積もりはどこのお店でしょうか?
YSP レッドバロン では 見積もり価格が違うと思いますけど。
書込番号:16700202
2点

疑うわけではないっすが、自分なら違うバイク屋さんで見積もりしてらもらいます。
全く同じ見積もりだと仮定して
高いのはパーツ代。パーツを持ち込んでの修理が可能か聞いてみる。
持ち込み修理が出来るならなんとか安く手に入れる方法を考えてみる。
書込番号:16700621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメント有難うございます。レッドバロン熊本で見てもらっています。症状はギヤチェンジができなくなってエンストそのままロックされて押して引いても動かせなくなる状態です。
書込番号:16700680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パーツだけで30万円。
工賃込みだとどのくらいの修理費になるんですか?
書込番号:16700712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヤマハの場合はクラッチは一系統で、シフトドラムの回転もマニュアル車と同じ仕組みなので
ギアがロックして動かなくなるという症状は
2組のギアが同時にかみ合った状態で起こる症状なので(一般的に)
スイッチやセンサーよりも先に
シフトドラムとシフトホーク関連の故障を疑うべきじゃないのかな?
いずれにしても 問題は 叉 レッドバロンか!って 感じをうけますね
普通の技術を持ったバイク屋が無いと
そういった修理は見積もりもできないんでしょうね
まして 修理となると 見当もつかないので スイッチだけで 30万円なんて 言って
顧客をだまして あきらめさせる 安く下取りして
又高く売る
このサイクルが レッドバロン ヤマハオートセンター商法 そのものって イメージです
是非 セカンドオピニオンを・・・・・
書込番号:16700765
9点

コメント有難うございます。詳説しますとhttp://m.blogs.yahoo.co.jp/miyashu007/40625149.html#40625149のブロクの方とほぼ同じ症状です。1回目は九州道山江インター手前で3速固定しシフトアップもダウンもできなくなり山江SAで停車。そのままエンストしギヤチェンジが全く不能となりJAFの方と悪戦苦闘しレッドバロン熊本までレッカー移動しました。フットシフトの部品待ちで走行は問題なしと言われ、引き取り今度は熊本第2空港線で4速固定エンスト。道路上でロックされて押しても引いても動かせなくなリ5m先の側道まで30cmぐらいずつ押し1時間ほどかかりました。汗ダクダクとともに足ガクガクとなり後続のトラックが多くとても怖い思いをしました。また業者の人と悪戦苦闘しレッカー移動しました。部品代30万以外に工賃10万掛かるそうですが、工賃はサービスしてもいいとのことですが、原因不明のまま今後また故障する可能性もあるなんて言われては困り果てています。どうかお知恵をおかし下さい。
書込番号:16701037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>部品代30万以外に工賃10万掛かるそうですが、工賃はサービスしてもいいとのことですが
なんだか、気になるな その言葉・・・・・販売する前に症状が出てたのか?または既に修理したものなのか?
RBだとつい疑ってしまう(^_^;)
書込番号:16701555
5点

こんばんは
ちらっと電子制御式クラッチYCC-Sなるものを見てきましたが、通常のMTの機構をそのままに電子制御している様なモノなんですね
>部品代30万
>原因不明のまま今後また故障する可能性も
原因が解らないから、ECUからアクチュエ−タ−からセンサーまで全部交換する位の金額では??
>症状はギヤチェンジができなくなってエンストそのままロックされて押して引いても動かせなくなる状態です。
普通のMT車での、クラッチが全く切れてない状態に近いのでは?
シフト用のアクチュエ−タ−も動かなければ、シフトも変えられない・・・・
>困り果てています。どうかお知恵をおかし下さい。
中古車の保証で直らないなら、いっそのこと普通のMT車に戻してしまう???
FJR1300Aのパ−ツが、すんなり付きそうな予感が・・・・
書込番号:16702324
3点

コメントありがとうございます。クラッチなしが希望で購入したものですから、今一つ気が進まないところもありますが、MT化も検討したいと思います。
書込番号:16702830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



03の中古車を買うか迷ってましてアドバイスお願いします!
予算が殆ど少なく03年94000キロ70万か01年35000キロ77万かで悩んでます!
90000キロ台は避けた方がよいですかね?
書込番号:15941054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リッターで走行距離だいたい3万越すと下取りが悪くなります。
5万Kだとロングスタンス消耗品が増えてきますのでかなり査定なくなります
エンジン本体はパワーダウンなど問題になるほどではないですが、クラッチもアウター含めOH・ブレーキインナー・ディスク板・各ベアリング・チェーン・スプロケ、交換してるかどうか確認してから購入すべし
3万Kだと丁寧に扱われた車両は適度な消耗が、優しい乗り易さに代わってます
その車両自体のメンテ次第ですが
9万Kってのは維持管理によほどお金かけていない限りやめときます。
乗ってる人を知ってるなら、話は別です
書込番号:15941149
5点

そうですか!
やっぱり9万キロは無理が有りますか、
メンテナンスは記録簿見てみたら結構しっかりしてましたけどね。
なにぶん予算が予算なんで、球数も少なく良い中古車がなくて、悩んでました。
書込番号:15942929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

70万円もだして9.4万キロも走った普通のバイクを買おうとしている人がいることに驚き。
書込番号:15943447
2点

距離のみならず、どちらの候補も10年以上前の車両ですので、細かいところのへたりもあると思うので、(ホースとかゴムの部分)消耗品的なものはもし買うなら全部交換してもらった方が良いと思います。
駆動系はシャフトドライブですので、3万km毎のオイル交換ぐらいですし、Okそうな気もしますが、車とは違うのでなんとも言えません。
距離もありますが、年式が古いと自然に疲労、へたりの出てくるものもあるのでご注意を。
書込番号:15943476
2点

中古のFJRは玉数が少なすぎます。同じエンジンを使ったXJR1300はいかがでしょう?
XJR1300の中古、在庫。
http://www.goobike.com/bike/yamaha__xjr1300.html
70万円代なら、程度の良い、高年式の中古が手に入りそうです。
駆動方式がシャフトドライブとチェーンの違いはありますが、チェーンのほうが車体が軽くなるため、
操作しやすいです。
カウルは、後付でつければよい。
しかしながらバイクは趣味の乗り物なので、合理性より好みのほうが優先するのも事実です。
一応、参考まで。
書込番号:15943622
1点

玉数の無い車両の中古は値段のバラつきが大きいですよね
大型のツーリングモデルなので走行距離が3万キロ位はあまり気にならないですが
前の乗り手やメンテナンス履歴が判らないなら9万キロは止めた方が良いかと思いますね
あと、知ってるとは思いますがエンジンはXJR1300とは別物の新設計の水冷エンジン
他の車両を薦めるならFZ1を買ってFZ1フェザーGTにする方が良いですかな
↓こんなのです
http://www.bikebros.co.jp/bikesearch2/2/1024499/8700581B30130316001/?price1=0&price2=0&location
書込番号:15943710
3点

消耗品の程度はどうなんでしょう?
買ってすぐにあれもこれも交換が必要となれば結局100万を超えたなんてこともありえるのではないのでしょうか。
年式も10年も前ですし寿命がどのくらいかわかりません。
余程、知識のない限り中古はやめておいたほうかよいのではないでしょうか?
中古にしても高年式にするとか。
それで予算が足りないのであれば他のバイクも視野に入れて検討してみてはいかがでしょうか?
書込番号:15943812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FJR1300は、2001年に設計したときから水冷でした。訂正します。
しかし車重300Kg超えのバイクなので、取り回しがたいへんそうです。
書込番号:15943865
1点

どちらも年式が年式ですからね。
少しでも走行距離の少ない方がよいかもですね。
オイルはこまめに交換してるみたいですが。
書込番号:15944700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

XjRは1200ですが6年乗ってました。
本当に良いバイクでしたよ!
1300も考えましたがツアラーに一度乗ったら止められなくて!本当は欲しいバイクが決まらない状態です!
書込番号:15944715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FZ1ですか!知りませんでした。
少し調べてみます!FJRも何となく見て良いかも!
って事でしたし!
書込番号:15944722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算が70以上出せなくて。
高年式のツアラーに検討付かなくて!
今のGLも衝動買いでしたから(笑)
書込番号:15944731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日本車のツアラーは想定速度の幅が広いのでどれ選んでも極端な不満は出ないかと・・
FZ1は初期フェザーはツアラー性ありますが現行型はスポーツです、曲がる止まるがツアラーレベルじゃないほどよく曲がる
FJはBMよりよくできたツアラーと個人的に思うけど・・止まったとき引き回し・重い
スズキのバンディット1250F ABSなんか安くて良いバイクの見本
FZ1よりツアラー性強いと思いますが?
いざってときのスポーツ性もVFRやCB1300よりありますし
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi
走行1万前後の買っといたら問題ないです
書込番号:15944852
2点

あたいなら軽くてよく曲がるYAMAHAさんおすすめのFZ1にしますがツアラーにしては構えてしまうかなぁ
FJだと飛ばす気がしないがFZ1はコーナー見る度アクセル開けたくなる気質がある・・
バンテッドはまだ一定速度維持しやすい・・・って、あたいの性格の問題かもしんないね
書込番号:15944867
0点

幅はGLで慣れましたから!
CBSB乗ってましたが良くできたバイクで一年で飽きてしまい(笑)バンデット歯仲間が乗ってて軽くて機動性有りますよね!
しかしながら仲間が乗ってるのでチョイと!
自分で何が欲しいのか分からないのが一番悪いのですが!
書込番号:15944885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それでしたら、いっそ王道バイクR1150RTなど、どうでしょう?
http://www.goobike.com/bike/bmw__bmw_r1150rt.html
車両価格が、こなれてきてます。
ただし腐っても鯛、修理費が高額になるのがネックですね。
書込番号:15945109
1点

R1150RT!予算内で在りそうです!
外車は頭には無かったから調べてみます!
自分では思い付かないバイク在り悩みが増えそうです(笑)
書込番号:15945725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10年前のバイクで電子制御。
構成パーツの寿命は大丈夫なのかな、軽4ですが7年で2台にセンサーの不具合がでた。
修理費用は高く付いたよ、10万キロを越したところで乗り換えた。
私はどうも機械物は外れを引くようです。
キャブ車なら10年物でも買っちゃうけれど、今度来る2台目のアドレス110は13年前のもので2歳若返ったがクランクベアリングの交換をしてからだという。
懇意のバイク屋は電子制御の診断機は持っていないが、今まで困ったことはないそうです。
勘だけが頼りで直すのかな?
書込番号:15945847
1点

現FZ1オーナーです。FZ1 Fazerは、SSとツアラーを横に並べるとだいぶSSより。
常にライダー側からのコントロールを求めてる。安定性が無いのとは違いますがFJRと比べると楽とは言えないように思います。
R1200GSAに乗ってました。BMWのFLAT Twinは国産リッタークラスの4気筒から乗り換えると、速度の維持はしやすいがちょっと眠い感じ。
でも、一日中走り疲れて股がると何とも言えない安心感がありますよ。
書込番号:15946267
2点

エンジンのインジェクション化について、BMWは1993年のR1100RSからFI化に取り組んでいるので、
FIのキャリアは長いですね。
そのため前オーナーが、対作品に交換しているか、店で交換してくれているかもしれません。
後は、一般的な中古車選びでのチェックと同じです。
@エンジンヘッド部からのオイル漏れ。
AABSの作動不良(修理すると高くつくので、ABSをキャンセルしている場合あり)。
Bインジェクション不良。
Cホース類の劣化。
Dクラッチ摩耗(5万Km以下なら、まず大丈夫では)。
Eブレーキ関係(ブレーキパッド、フルード、マスターシリンダー等)の摩耗、劣化。
部品が国産車の倍ぐらいするので、その点がネックです。
書込番号:15946522
2点

一度の人生なんだから自分の乗りたいバイクに乗ったらいいじゃん。それが一瞬でも。
書込番号:15947575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FZIはポジションがつらそうな感じですね?
前に左手首骨折して前傾姿勢が辛くて。
やっはり手首辛いですかね?
書込番号:15950170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

乗りたいバイク!
ですね!たとえ一瞬でも!
なんか良い響きです!
書込番号:15950191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

R1200GSですが、50過ぎてから中型、大型二輪免許を続けて取られた方のスレッドです。
結論から言うと、この方は初バイクにR1200GSを購入されました。
コメントが120以上あるので、お暇でしたらお読みください(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76102610237/#13726996
書込番号:15951826
0点

レス主さんのブログを読むと、数か月ほどCB400SFに乗ってから乗り換えたようです。
納車後、最初に乗ったときのブログを載せておきます。
http://takanchosan.blogspot.jp/2012_01_01_archive.html
九州に住んでいるとのことで、この環境なら大型リッターバイクありかな。
名古屋や京都あたりも各地へのアクセスが良いので、GS乗りが多いです。
私は国産車贔屓なので、XTZ1200スーパーテネレが好みです。
ただし車重があるので、その点で引いちゃいますが。
書込番号:15953055
1点

いまだに悩んでますよ!
BMは予算内では地元バイク屋では無理だと(泣)
見付かるまでGL乗ってるのも?
書込番号:15995611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

naga-yさん こんばんわ。重症のBMW病に罹ったみたいですね。
R1150RTは気長にネット検索して、出物が近くにあるかどうか、見ていくしかないです。
私は欲しいバイクが近県に出ていれば、現物を見にいきます。
TDMを県内で購入しましたが、浜松から沼津まで見に行きました。
ネットで検索すると、山口と岡山で売り出されてます。
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi
九州はBMW乗りが多いので、そのうちに出てくるのでは。
書込番号:16007939
0点



中古でFJR1300を探しています。
2002年式と2005年式を見つけましたが
購入する時の注意点なんかありますか教えて下さい。
(どちらも個人売買の予定です)
走行距離は02で5千Km05で1万5千kMです。
3点

FJRに限ったことじゃないですが…
基本的には走行距離に対する消耗品の具合を把握して質問責め(笑)するべきです…
あと忘れられがちですがやはり02となると7年前にもなりますから ゴム系パーツの硬化具合をみておくべきです ←購入後暫くなにもなければラッキーくらいに…
・タイヤの山(スリップサイン)とは別で
タイヤは大体が三年がめどで交換サイクルになります←つまり放置期間が(三年以上)長ければタイヤが硬化してグリップ力が落ちてる可能性ありです←タイヤに年式が表記されてるので少なくともいつまで乗ってられたかが大まかにわかります
あと センタースタンドやサイドスタンドに錆びや腐食あとがあれば 雨ざらしでの保管されてた可能性ありです←錆び落としをされてる可能性もありますが
書込番号:10490854
1点

アドバイスありがとうございます。
年式が古いのでパーツの劣化気になっていました。
購入してからの部品代馬鹿になりません。。
もう少し我慢して新車を狙ってみます。
書込番号:10491179
3点

中古はとにかく現物見ないとわかりませんよ。
もうネットオークションでしか入手不能とか言うのでない限り、現物の見れる地元のショップなどのほうがいいと思います。バイクの性格上、粗雑に扱われていた可能性は低いと思いますけどね。(雨ざらしとかまず無いと思います。最低でも車体カバーは使用されているかと、、)
私は1400GTRになりますが、オーナーサイトでの情報によると、フロントタイヤが7〜8千キロ、リアは1万キロくらいで要交換だそうです。
普通はリアが先に減るのが一般的だと思いますが、この手のフロントヘビーなバイクはフロントタイヤが先に減るようです。FJRも似た傾向じゃないでしょうか?
安い買い物ではありませんし、メンテナンスもフルカウルで重量も重いのでかなり面倒だと思いますので、よほどメンテ好きという方で無い限り正規店での購入をお勧めします。
GTRはもう完全にお店に任せてます。自分でするのは洗車くらいですかね(^^;
書込番号:10491256
1点

あくまで可能性として 挙げさしていただきました
Yセンスタ、メインスタンタンドの地面に接する部分付近は 錆びはあります
全体に渡って錆びや腐食 があれば雨ざらしの可能性ありです
良い車両に出会えるといいでね
書込番号:10491429
1点

わかる人に一緒に見てもらうこと
欲しい車種はあばたもエクボでよく見えてしまいがち
磨きまくった車両は調子がより良く見える
付き合ってからブスに気づく事無い様に
体験談ですYO
書込番号:10492558
3点

こんにちは!
新車を狙う、といわれていますので不要になるかもしれませんが…。
FJRで、年式から言ってそろそろ危ないかな、という点があります。
リアのドライブシャフトの摩耗やオイル漏れです。
私は09式に乗ってまだ4か月ですが、4〜5年で漏れてくる場合があるとのこと。
きちんとメンテナンスされていればパッキンの交換くらいで済みますが、中が悪くなっているとかなり高い交換代になります。
この点良く聞いていたので、購入後500、1500、3500キロでドライブシャフトオイルを交換しましたが、1500キロの交換までは、オイルが完全に変色して、かなりドロドロの状態でした。3500キロの交換では、かなり良くなっていました。
オーナーマニュアルでは万単位のキロ数で交換するように(具体的な数値は忘れてしまいました)指示されていますが、真に受けて走り続けていたとすると、怖いです。
チェーン車に乗っていたころは、摩耗してもスプロケットとチェーンの交換で済みますが、ドライブシャフトの場合、ユニットの交換になってしまいます。
他にも、かなりフロントヘビーの車ですので、1400GTRのオーナーさんの言われる通りフロントタイヤが早く減るのはしょうがないとして、ハンドル回り、ベアリング、サスペンションなどの劣化もそろそろ考えられます。
また配線図を見たり、カウルを外したりすると、電子ユニットがみっしりと詰まっているありさまで、この辺で不良が生ずると、これも大変な修理になります。
FJRのオーナーは一般には丁寧に扱う傾向がある印象がありますが(他の方の書かれている通り、雨ざらしなどは考えられませんが)、それでも人によって千差万別。
長年乗っている方の話を聞くと、YAMAHA車にしては珍しく(自分の印象…前のFJがあまりにデリケートだったので)頑丈である、といわれる方が多いですが、これも扱い次第。
ドライブシャフト、全身電子化された1300CCということを考えると、個人売買は避けた方がよいです。あと細かいところでは、電動スクリーンの駆動部分のモーターなんかも個人的には気にかけています。
最悪でも初期不良に対応してもらえる中古店に足をこまめに運んで、現車を見ることをお勧めします。
FJRに限らず、このジャンルのオートバイは、ちょっとしたフィーリングやノイズが気になるもの。
長く付き合うツアラーですから、選ぶのも長い目で考えた方が良いと思います。
…でも、本当に良いオートバイですよ!
書込番号:10503919
5点



ツーリングバイクを探し求めてFJR1300にたどり着きました。
逆車であることはわかったのですが
2005年モデルまでしかクラッチ操作のできる車両は発売していないのでしょうか?
(それとも06年からはモデル追加でしょうか)
また、この車両はチェーンではなくシャフトドライブですが、マニュアルクラッチ車だとチェーンの同排気量のバイクに比べギアチェンジの際ギクシャク感がでますでしょうか?
休日の趣味用なのでオートクラッチでは無くマニュアル操作で乗りたいのですが、マニュアルはオートに比べて明らかに乗りにくいとなればまた考えてしまします。
ちなみに双方違いが大してない場合
ABS装着車が欲しい場合は03年〜05年の中古しかないですか??
このバイクのオートクラッチとマニュアルクラッチを乗り比べたことのある方も是非アドバイスをください。
よろしくお願いします。
1点

FJR1300AがMTモデル、FJR1300ASが自動クラッチ機構搭載モデルです。
2009年モデルは並売されています。
2010年モデルはわかりません。
乗った事はありませんのでその他の事項には残念ながらお答えできません。
書込番号:10453278
0点

06年のA(マニュアルクラッチ)に乗っています。
06年から、AとASの二本立てです。
ギアチェンジの際ギクシャク感は多少ありますが、クラッチを丁寧につなげば
あまり気になりません。
それより、ほぼメンテナンスフリーのメリットの方が大きいと思います。
ASも5Kmほど試乗しましたが、クラッチがつながるか切れるかの微妙な回転数での
Uターンが怖かったです。
少し回転を上げ気味にして、リヤブレーキを引き摺りながらUターンすれば
うまく回れるようです。
ABSは06年から全車標準装備になってます。
書込番号:10453380
0点

特別FJRへのこだわりがなさそうなんで、同じジャンルの1400GTRも検討してみたら?
書込番号:10453665
2点

FJR1300AS試乗したことがあります。
クラッチレバーがなくクラッチ操作はないけどシフトはマニュアルです。
車で言うセミオートマですね。スクーターのようなATではありません。
左手でシーソー型のスイッチ操作と左足のシフトレバー操作があります。
普通ワンダウン4アップとかですがFJR1300ASは一番下がニュートラル。
ひとつ上げてローなので最初は違和感ありでした。
カーブでも左手のスイッチでアップダウン出るので使えそう。
試乗コースではカーブ内での変速でもショックはありませんでした。
書込番号:10455423
3点

皆さんありがとうございます。
最後のスレが立ってからかなりの月日が経っていたので こんなに早くしかも大勢の方からご意見を頂けると思っておりませんでした。
ところで、マニュアル車両もギアは 1→N→2→3→4→5 ではなく最初がNでひたすらアップ式なのでしょうか?
カワサキの1400GTRも見てみましたが、個人的にデザインがFJRかな?と思っております。
性能差や満足性は変わらないのでしょうか?
じつはタイプは違いますがカワサキのW650(こちらは中古しかありませんが)との2択で悩んでおります。
共通点は長時間疲れないことです。
町乗り重視かツーリング重視かというところで悩んでおります。
ちなみに車を所有していますので完全に趣味として考えるとどちらがお勧めですか?
また小型ですがバイクもKSR2とKDXを持っております。(趣味性が強くてすみません)
こちらはどちらも維持費格安なので同時所有の方向で考えております。
書込番号:10456826
0点

>個人的にデザインがFJRかな?と思っております。
ならFJRでいいんじゃない?
>性能差や満足性は変わらないのでしょうか?
それぞれだと思うよ。
ただ1400GTRは6速だし、ベースエンジンも強力だし、独特のキーレスエントリーも魅力に感じた。あとFJRのほうはパニアケースはOP扱いなのかな?トータル的な価格差も考慮するといいかもね。
1400GTRはZZR1400エンジンと同時開発で、可変バルブタイミング機能搭載でパワフルかつ乗りやすくされているようです。乗りやすい=低速トルクが細い という向きもありますが、これは簡単に市販パーツ(1.5万円程度?)で封印を解くことが可能です。
封印を解くと低速から猛烈なパワーが楽しめるそうですよ。
>共通点は長時間疲れないことです。
いずれにせよ高速移動中心で考えたがいいね。渋滞路は苦痛以外の何者でもないでしょう。
まぁ、FJRのセミオートマは多少いいでしょうけどね。W650は街乗り及び下道専用と考えたがいいでしょう。街乗りは現在お持ちのKSRやKDXでいいんじゃないでしょうか?
すでにFJRのデザインが好みってことならFJRでいいんじゃないでしょうか?
私は長らくカワサキを中心に乗り継いできて、ヤマハや外車も乗ったのですが、やはりカワサキ特有のエンジンフィールや乗り味が性にあっているようで、現在GTRに至ります。
コイツはその大きさ重さも考えて全くの趣味のバイクとして購入しました。ツーリング9.5:街乗り0.5 ってとこでしょうか?しかも高速7:一般道3って感じの使い方です。
ただし1度ツーリングに行くと軽く500kmは走ります。ETC割引の効果もあって今までよりより遠くの街に行っています。そういう使い方が出来るバイクです。
ツアラー購入の際はパニアケースはもちろん、ETCやHIDも導入されるといいでしょう。
1400GTRは標準でACソケットもついているので、ナビなどつけている方も多いですよ。
書込番号:10457233
2点

限られた時間とコースでしたが、試乗会でFJR1300Aに試乗したことがあります。(ASは仲間が試乗)
本当は両方乗りたかったのですが、混雑していて時間の関係でどちらか一方でリタイヤしました(笑)
乗った人はクラッチレバーの代わりにスイッチを操作してギヤチェンジをするのと実際に切り替わるまでの
タイムラグなど独自の機構に慣れるまでは違和感があるとのことでした。
わたくしの乗ったA(と言うより説明を聞いてややこしいと思ってAに替えてしまった・・・爆)の方は普通の
クルーザー・・・シヤフトドライブ(反トルク)の感覚は皆無ではないものの、気になるレベルではなく慣れて
しまえばそれまでです。(チェーンのメンテから開放されるのは素晴らしい)
重量級の大柄な車体の割りにはパイロンに仕切られた狭い試乗コースでも素直で乗りやすいものの、
高速向けの設定なのか、低中速でトルクが細く(と言っても必要十分以上ですが・・・)1,2速でガバッ
と開けても国内リッター級の様な過激な反応はなく、数字上の出力より大人しく感じました。
書込番号:10458061
2点

>1,2速でガバッと開けても国内リッター級の様な過激な反応はなく
GTRもそんな感じ。
最近のインジェクション仕様のエンジンはみんなそんな感じじゃないのかな?
コンピューターのマッピングで同じアクセル開度でもギアによって混合気の量を変えているらしいですよ。つまりこのマッピングを変更するのが上記の封印を解くパーツってことです。
この会社の製品です。
http://www.healtech-electronics.com/
書込番号:10458178
1点

どうもです。なるほど・・・・そう言うことだったのですかw
瞬間移動するようなロケット加速を想像していたので少し拍子抜け
した気もありましたが、実のところは封印されていたんですね。
書込番号:10462905
1点

>瞬間移動するようなロケット加速
ええ、それでバイクだけ(笑)が瞬間移動することが世界的に多くてメーカーが対処したみたいですね〜
キャブじゃ難しかった技術がインジェクション化で一気に普及したってとこじゃないですかね?
書込番号:10463404
1点

07Aに乗っています。
シフトは、1→N→2→3→4→5です。
AとASは、現状併売です。
ツアラーですから、スポーツタイプのような爆発加速を望むなら選択肢が違います。
あくまでも、長距離クルーズでストレスの無いマイルドなエンジンフィールです。
年式による違いは、エンジンの熱対策が06以降良くなって、昔言われたタンクの熱さも気になりませんよ。
また、07以降は、グリップヒーターも標準装備です。
車体が大きい分、取り回しには苦労しますけど、走り出せば軽快です。
峠でも、結構攻められますよ。(私は、ドン亀ですけどね。)
書込番号:10464553
1点

皆さんありがとうございます。
私が今求めているのはスピードよりは『人車一体』のフィーリングです。
このクラスの排気量ならある程度の加速感はあると思うのですが、
車でいえば
LS460 や
BMW3シリーズ 5シリーズ
ベンツC
のように 時にはゆったり非現実の世界を満喫したり、
時には人を乗せて疲れ知らずのロングドライブ、
それでいて本気になれば気持ちの良い加速やコーナリングをできる性能を兼ね備えた
ドライバーズセダン的なバイクを希望しております。
書込番号:10465180
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両方試乗してみたら?
安い買い物じゃないんだしさ。
それと、WEBを検索すれば両者を比較した動画が見つかるよ。
書込番号:10467456
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スレ主さんが考えてるバイクならFJRは、正解だと思いますよ。
まったり、スコーンと両方出来ますよ。
タンデムで、500Km/1日は、ストレス無く出来ます。
納車の次の日に、慣らしを終わらせる人も何人もいます。
まさに、ツアラーの真骨頂だと思います。
詳しい質問は、オーナーズクラブの掲示板で質問してみればと思います。
http://fjr1300.e-whs.net/focj/
書込番号:10469972
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