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ナイスクチコミ91

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標準

バイク(本体) > ヤマハ > FJR1300

「B95-28199-J1」とWEB検索すると日本のヤマハ社のサイト上でFJR1300の取扱説明書が発見できます。そして、「B96-28199-E1」と検索すると海外のヤマハ社のサイト上でFJR1300のオーナーズマニュアルが発見できます。どちらも日本で使用する前提なのか「Printed in Japan、2017」と最後のページに記載されています。

まず日本語版の「3-31」に「指定燃料:無鉛レギュラーガソリン」と記載されています。そして英語版の「3-30」には「Your Yamaha engine has been designed to use regular unleaded gasoline with a research octane number of 95 or higher」と記載されています。日本語にすると、「このヤマハエンジンは、RON 95 以上のレギュラー無鉛ガソリンラインを使用するように設計されています」となります。

JIS規格(JIS K2202)において日本のレギュラーガソリンのオクタン価は89以上、ハイオクは96以上と規定されていますので、英語版を参照するとハイオクを入れるべきとなるのですが、日本版には「無鉛レギュラーガソリン」と記載されております。皆様はどちらのガソリンを使用していて、それぞれ特に問題は発生しませんでしょうか?

追記:2006年以前のFJR1300の英語版オーナーズマニュアルには「オクタン価91以上」と記載されている事は確認しましたが、英語版だけいつの間にか95以上にアップデートされたようです。ただし、日本語版はずっと「無鉛レギュラーガソリン」です。オクタン価91指定であれば日本のレギュラーガソリンでも問題は起こらなそうですね。

書込番号:26192068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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この間に49件の返信があります。


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1682件Goodアンサー獲得:140件

2025/05/29 22:02(3ヶ月以上前)

チューンしたエンジンだとハイオクとレギュラーの違いはわかるけどノーマルのNAだとわかるかな?

SV650ABSにハイオクとレギュラーを入れて違いを感じたのは渋滞時に2000回転付近を使ってトロトロほぼアクセルを開けないで走った時。

レギュラーだと少しギクシャク感があるんだけど、ハイオクの時にはそれがなくエンジンがスムーズに回ってた。

これがハイオクとレギュラーの違いかと思ったけど、吸気温度センサーに細工して少しガソリンを濃くしたらレギュラーでもハイオクと同じようにスムーズになったので、ただたんにノーマルは排ガス規制をクリアする為に燃調をギリギリ迄薄くした弊害だと気づいた。
鈍感な自分が感じたのはその1点。パワーアップだとかトルクアップした感じなかった。

まぁこれがノックセンサーが付いてるエンジンだとまた違ったかも知れない。

書込番号:26194410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2025/05/30 09:53(3ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

相変わらずの頓珍漢だなぁ、、、
そういうレベルの話してないんだよな。

なんでハイオク入れるのかググってみ?

>あなた車売る?さん

違うと思ってるなら質問の意図が分かってない。

書込番号:26194781

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1682件Goodアンサー獲得:140件

2025/05/30 10:03(3ヶ月以上前)

ムアディブさん。
>なんでハイオク入れるのかググってみ?

ハイオク仕様のエンジンだから。

書込番号:26194787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/30 10:55(3ヶ月以上前)

ムアディブさん。
>なんでハイオク入れるのかググってみ?

ハイオク仕様のエンジンだから

書込番号:26194824

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1682件Goodアンサー獲得:140件

2025/05/31 10:20(3ヶ月以上前)

ムアディブさん。

>レギュラー: 16.72km/L ハイオク: 17.58km/L
ハイオクの方が6%ほど燃焼効率が良い訳です。

確かにそうなんですが、それはハイオク、レギュラーガソリンに対して最適なセッティング「圧縮比」を施した場合ではないですか?

レギュラー仕様「圧縮比」のエンジンにハイオクを入れてもフルに熱効率「6%アップ」の恩恵を得られるとは思わないのですが如何ですか?

書込番号:26195789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:46件

2025/05/31 16:09(3ヶ月以上前)

>ムアディブさん

>アドレスV125.横浜さん
>相変わらずの頓珍漢だなぁ、、

貴方こそ質問と関係無い話を毎回するのは日本語が理解出来ないからでしょ

運営!これを削除するのはおかしいぞ

毎度毎度、この人だけ扱いがおかしいのは、何

書込番号:26196100

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/05/31 17:15(3ヶ月以上前)

ノッキングってエンジン壊れるかもしれない現象と思ってるので
少しでも起こりにくい様に私はハイオク使ってます
無駄でも壊れるリスク率を減らすなら良いかと?

書込番号:26196179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/06/02 09:50(3ヶ月以上前)

メーカーがレギュラーって言ってんだからレギュラーでいいじゃん。

もちろんハイオク入れるのも自由。それで心が休まるならいいんじゃないの?


オイルでメーカーが鉱物油で良いよって言ってるのを全化学合成油にするのも自由。エンジンには無駄でも、オーナーの気が休まるならそれなりに効果はあるってことですね。


スレ主がハイオク入れることで気が休まるなら、それでいいんじゃないの?
俺はレギュラー入れるほうが心休まるからメーカーがレギュラーでいいってならレギュラー入れるけどね〜。
たかが10円されど10円。
体感的に走りへの影響は無いんだから安いほうが良いって思っちゃんだよね〜庶民的には。

書込番号:26197824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:30件

2025/06/03 17:39(3ヶ月以上前)

>ユナイテッドライダーさん

スレ主さんが放置しているから、話がかなり脱線して収拾がつかなくなっていますよ。
そろそろ質問の趣旨をあらためて説明して交通整理したらどうでしょう?

でもここには有識者は居ないようなので、輸入元のプレストかヤマハの客相に聞いた方が早いと思いますけどね。

書込番号:26199228

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2025/06/05 10:31(3ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
>あなた車売る?さん
>アドレスV125.横浜さん

うわぁ、どうしようもないLowレベルだな。

ちゃんと理解してないのに他人に何か教えようとしない方がいいよ。害にしかなってない。

書込番号:26200768

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2025/06/05 10:36(3ヶ月以上前)

>ktasksさん

ノッキングセンサーが働いて回避してるなら害はない訳だけど。

最適値と違うことになってるなら、本来のパワーが出ないとか燃費悪化するとかですよね。
上記したように、データからは読み取れません。

>竹しおりさん

マニュアルどうりに回答するだけかと。
客相が独自に何か保証したりする訳もなく。

書込番号:26200771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:30件

2025/06/05 11:30(3ヶ月以上前)

>ムアディブさん

>マニュアルどうりに回答するだけかと。

スレ主さんはなぜ途中でオクタン価の記載が変わったのか、まずそのマニュアル通りの回答を求めているんですよ。
その上で経緯などもっと詳しく知っているオーナーさんがいないか、ここで質問しているんじゃないですか?

このスレはあなたの投稿あたりから話がズレ始めているんですよ。
他のスレでもそうですが、スレッドの最初からちゃんと読んで質問の趣旨に沿った返答をしましょうよ。
あなたの返信には内容そのものは有益なものも中にはあるかもしれませんが、趣旨に沿った回答でなければ全く意味をもたないし、スレッドの荒れの原因にもなるんですよ。

書込番号:26200803

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/06/05 13:07(3ヶ月以上前)

>竹しおりさん
>スレ主さんはなぜ途中でオクタン価の記載が変わったのか
ソレはメーカーに聞くべきことでは?
パンピーにわかる事でも無いのでは?

趣旨以外の事でも良い気がする
ソレが口コミでしょ?

要らなけば読み飛ばせば良いだけで
書いてない事はわからないのだから、、、

貴方には無駄でもがまんして欲しいな
貴方も書かれている様に
スレ主以外も見てる人には役に立ってるかも?ですしね

書込番号:26200925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/05 16:18(3ヶ月以上前)

>ktasksさん
>趣旨以外の事でも良い気がするソレが口コミでしょ?
>要らなけば読み飛ばせば良いだけで書いてない事はわからないのだから、、、
>貴方には無駄でもがまんして欲しいな
>貴方も書かれている様にスレ主以外も見てる人には役に立ってるかも?ですしね

ムアディブさん
この人の書き込みは、まず文章を読んでいない、まるで関係無い話が多いんですよ、知っていますよね
要点をまとめる事が出来ないから、ダラダラ長い文章になっているし

全体の流れを見ても意味不明な事が多々ありますよ、何で今そんな話をしだすの?って

書込番号:26201076

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/06/05 20:27(3ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
わかってますが
おかしい事を否定すれば良いだけで
全否定はどうかと?

書込番号:26201321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/05 20:37(3ヶ月以上前)

RON 95なんて言ったら米国では給油できません。そんなのまずありませんから。高くて91です((R+M)/2だけど)。
南アフリカには93と95しかありません。93を入れるのは古い車だけです。いまの車には95を入れるのが当たり前となっています。

>どちらも日本で使用する前提なのか「Printed in Japan、2017」と最後のページに記載されています。

違います。日本で印刷しただけです。南アフリカで印刷しません。

書込番号:26201332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/06/05 22:45(3ヶ月以上前)

アメリカの「91 (R+M)/2」は、RONに換算すると大体「96〜98」ぐらいに相当しますね。。過去に米国で普通に走っていたハーレーやS&Sのエンジンを輸入したら日本のレギュラーのせいで壊れまくりましたので。

まぁ有識者が居ないのであればここは価値がない場になってしまいました。しかし皆様、色々なご意見ありがとうございました。

書込番号:26201472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件Goodアンサー獲得:479件

2025/06/05 23:24(3ヶ月以上前)

そもそもの質問が無意味だったからな。

書込番号:26201502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/06/07 09:19(3ヶ月以上前)

↓これいる?
>まぁ有識者が居ないのであればここは価値がない場になってしまいました

ヒデースレ主だな

書込番号:26202691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/07 16:12(3ヶ月以上前)

>ムアディブOO
>うわぁ、どうしようもないLowレベルだな

質問に関係無い事を、答える人の方が論外だろ

>ハイオクの方が6%ほど燃焼効率が良い訳です。
>ハイオクの熱価はレギュラーの+5%程度なので、わずかですが、ハイオクの方がマッチしていると言えそうです。

それに10%未満の誤差なら燃料云々よりも、その時の走り方程度でも簡単に変わってしまう




書込番号:26203009

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標準

アイドリング

2019/03/30 19:18(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > FJR1300

クチコミ投稿数:7件

2002年式のFJRに乗っているんですが、エンジンが暖まっている状態でアイドリングが1500って高いですかね?
尚、下げ方わかる方いましたら教えて下さい。

書込番号:22568752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/03/30 19:40(1年以上前)

1500回転は高いと思います。
1200〜1150回転くらいじゃないでしょうか?

2002年式だとアイドリングを調整するツマミがあった気がします。
場所は知らないです。

書込番号:22568798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/03/30 21:51(1年以上前)

やはり高いですよね!
ありがとうございます。
明日見てみます。

書込番号:22569130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:13件

2019/03/31 00:03(1年以上前)

ここに掲載されていますよ。
https://blogs.yahoo.co.jp/fjrasojisan/39294972.html
1000回転で良いみたいです。

書込番号:22569448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2019/03/31 05:43(1年以上前)

ゴン隊長さん、ありがとうございます。

書込番号:22569715 スマートフォンサイトからの書き込み

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パニアケース

2019/03/18 05:40(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > FJR1300

クチコミ投稿数:7件

2002年式のFJRに乗っているんですが、パニアを外した時の穴は塞げないものなんですか?

書込番号:22540239 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2019/03/18 21:11(1年以上前)

こんばんミ(=゚ω゚)ノ

このバイクは中々マニアックで、ここで乗ってる人は居ないと思うので、
オーナーズクラブで聞いた方が良いと思います。
関東でミーティングが有るので、近ければ行ったらどうですか?

http://fjr1300oc-japan.com/focj/index.html

書込番号:22541756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/03/18 21:14(1年以上前)

ガンダムの背中?(´・ω・`)

書込番号:22541762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2019/03/18 21:31(1年以上前)

ガンダムの背中?(´・ω・`)

なんだそれ?( ゚Д゚)

書込番号:22541796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/03/19 00:49(1年以上前)

?(´・ω・`)σ

書込番号:22542248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/03/29 13:48(1年以上前)

2014年式は蓋の部品がありますよ。
ショップで取り寄せてもらえると思います。

書込番号:22565935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/03/29 14:51(1年以上前)

皆さん、ありがとうございますm(__)m

書込番号:22566017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

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キャリア

2019/03/17 19:26(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > FJR1300

クチコミ投稿数:7件

質問お願いしますm(__)m
自分は2002年式のFJRに乗っているんですが、純正のキャリアにボックスを付ける事は可能ですか?
わかる方いましたら教えて下さいm(__)m

書込番号:22539180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/23 14:31(1年以上前)

https://world-walk.com/parts/caria/wca-35/

ネット情報によるとFJRの純正キャリアは純正オプションのリアボックスを装着するためのもので、そのままではGIVIなどのリアボックスを装着できないようです。

上記WebサイトでFJRの純正リアキャリアにGIVIのベースを装着するためのアタッチメントを販売してます。

書込番号:22552548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/03/23 17:19(1年以上前)

やっぱりそうなんですね・・・ありがとうございましたm(__)m

書込番号:22552910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




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フロントフォークの突き出しは?

2009/12/13 21:02(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > FJR1300

スレ主 HShinさん
クチコミ投稿数:7件

2008年式FJR ASですがリアローダウンリンクロッドを付けたら恐ろしく曲がりません。これほど変わるものなのでしょうか?現在フロントフォークの突き出しを考えていますが2.5cmのスペーサーをかませた場合ワイヤーやブレーキホースなどに負担が掛かり過ぎないでしょうか。どなたか教えてください。それからステップの後方への移動などされた方が居られたら手段など教えてください。

書込番号:10626368

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件 オッサンなバイク乗り 

2009/12/13 21:33(1年以上前)

はじめまして 

リアをさげたのならフロントも下げないと フロントを伸ばせば余計曲がらないと思いますが・・・

書込番号:10626551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/13 22:45(1年以上前)

>2.5cmのスペーサーをかませた

アメリカンクルーザーに改造したいのか?・・・何がやりたくてリアローダウンリンクロッドつけたのか?

>ワイヤーやブレーキホースなどに負担

現物みなわからん・・・取り回し工夫して駄目なら交換しかないかと?

書込番号:10627049

ナイスクチコミ!4


スレ主 HShinさん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/14 07:51(1年以上前)

ごめんなさい! 質問内容が悪かったみたいです。リヤを下げたらフロントを下げるのは当然ですね。今まで乗ったバイクはリヤのサスを下げてもこれほど旋回性に影響が無かったのですがFJRの場合想像以上に操縦性が悪いのでFJRに乗っている方がいたらと思い質問しました。FJRの場合スペーサーをかませるとハンドル位置が高くなり相対的にフロントフォークの上への突き出しをかせげるのです。だれか教えて!

書込番号:10628633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/14 08:18(1年以上前)

>FJRの場合スペーサーをかませるとハンドル位置が高くなり相対的にフロントフォークの上への突き出しをかせげるのです

何で言い切れる?突き出しの意味解ってない

車体のキャスター寝たのを起こすの

ハンドルポジション関係ない

よく考えれ!

書込番号:10628679

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2009/12/14 08:29(1年以上前)

タロウさんの仰る通りですよ!
何か、勘違いをされているのではありませんか?

バイク購入店で、良く相談された方が良いのでは?

書込番号:10628696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件 オッサンなバイク乗り 

2009/12/14 12:34(1年以上前)

タロウさんに同意。

フロント突き出しと ハンドルアップの意味を取り違えてられるのでは?

書込番号:10629430

ナイスクチコミ!2


スレ主 HShinさん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/14 12:49(1年以上前)

はたまた誤解を与えてしまったようですね。突き出しというと長くするようなイメージが有りますがけっしてそうでは無く逆に短くするための突き出しです。FJRを見てもらうときっと分かっていただけるとは思いますよ。
今のままではフロントフォークとハンドルの間にほとんど余裕がありません。そこでスペーサーをかましてハンドル位置を上げてフロントフォークを上に突き出すのです。相対的にフロントフォークは短くなりますがケーブルやホースは余裕が無くなります。このスペーサーはこの目的の為販売されています。実際に取付けた場合単純に付けているのかホース類の取替え等もしているのかが知りたいのです。誰かFJRでやっている方いませんか?

書込番号:10629492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/14 13:03(1年以上前)

FJRのは見た事無いですが(1回プレストの試乗会で乗ってるけど よく見なかった)フロントフォークの突き出し って行ったらトップブリッジより上にフォークを出す事ですよね リアも下げてる事だし当然 デメンションが変るので 乗り味もかわると思うのですが、下がるんだからホース ワイヤー類はたるんだ分をタイラップで・・

書込番号:10629560

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2009/12/14 13:17(1年以上前)

もしかすると、通常のハンドルの取り付けと違っているのかな?

07のFJRの分解図を見てきましたけど、ハンドルが直接フォークに取り付いているのでは無いみたい・・・・


書込番号:10629612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/14 17:49(1年以上前)

なんとなく意味解ったが・・ステムトップブリッジ周りのの写真貼れない?

FJRってハンドルバーセパレートだと思うが?

もし普通のバーハンドルでフォークを突き出すと当る(余裕が全く無い)のか?

書込番号:10630507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/14 18:00(1年以上前)

私の○年式のFJRで、突き出しを○mm以上にやろうとすると○と○が干渉します。
で、ハンドルに下駄(スペーサー)をかますことで干渉を避けて装着しようと思ってますが、ワイヤーやブレーキホースの長さが足らなくなるなど考えられるのですが・・やった人もしくはわかる人アドバイスお願いします・・

とかくんかいな?

ハンドルのハイトをスペーサーで上げた分低いものに交換する(バーハンドルの場合)
も一度聞くが・・ハンドルはどんな形式なのか?

書込番号:10630545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件 オッサンなバイク乗り 

2009/12/14 18:03(1年以上前)

この場合 ハンドルアップスペーサーでハンドルをあげて フロントフォークを突き出すと思います。Fフォークのカラーは要らないのではないでしょうか? 
たぶんハンドルスペーサーの厚みにもよりますが、ホース類はそのままでいけるかと思いますけど・・

書込番号:10630558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/12/15 00:24(1年以上前)

こんばんは。
ワイヤー、ブレーキホース等は、現状でフルロックまで動かしたりして、2.5cm分位の弛みが有るか?、御自分で確認ですね。
2.5cmってのは、リアローダウンリンクロッドを着けたら下がった数値なんですか?

http://www.presto-corp.jp/lineups/09_fjr1300as/gallery.php#main

4番目の画像ですね。ハンドルがフォーク上に迫り出して、フォークを突き出す事が出来ませんね。

書込番号:10632872

ナイスクチコミ!2


スレ主 HShinさん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/15 12:50(1年以上前)

皆さんいろいろ教えて頂きありがとうございます。
フロントフォークとスペーサー、突き出しの言葉が誤解を与えてしまったようです。30年近く乗ってきた私にとってまさか伸ばす方向で受け取るとは思ってもいませんでした。
リヤローダウンロッドは3.0cmです。5mmの差なので許容範囲ですかね?
寒くなりますが皆様怪我の無いバイクライフをお過ごしください。

書込番号:10634570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/12/17 03:58(1年以上前)

バイク歴○●年とか書く奴にろくなのいないいい例だね。


ちなみにうちのGTRはリンク変更で3cmシート高を下げているが、曲がりにくくなったという印象は無いかな?なんか別の原因があるんじゃないの?

書込番号:10643222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2011/09/15 15:31(1年以上前)

 初めまして、2005年式のFJR乗りです。すでに質問から2年近く経とうとしているので遅すぎたかもしれません。ですがもしご覧になられていたらお役に立てるかもしれないと思い回答させて頂くことにしました。
 私の場合、リヤはエイジュウプロのローダウンキットにより18mmダウンし、ハンドルアップスペーサーで30mmハンドルをアップさせていましたが、コーナリングでは思ったように曲がらず不必要なスピードダウンを余儀なくされていました。こんなものかとあきらめていたのですが、2ヶ月ほど前、ものは試しと思い、10mmだけフロントフォークを突き出してみました。感想は、たった10mmでこんなに変わるものなのか、といった印象です。ノーマルの時と比べたわけではありませんが、以前より明らかに曲がりやすくなりました。ステアリングに車体が遅れずについてきてすっと寝て、バンクから立ち上がりにかけてのつながりも軽くてスムーズです。このバイクの性格からこれ以上のクイックさは必要ないと思い、とりあえず10mmで落ち着いています。ただし、フロントサスをフルボトムさせた時にフェンダー等が他に干渉しないかといった作動確認は必要になります。
 理屈では、キャスター角をノーマルと同じにすれば同じハンドリングになるような気がするのですが、重心位置がノーマルより相対的に下がっていること、ハンドルアップスペーサーによりフロント荷重が減少してリヤ寄りの荷重になっていることなどから、試行錯誤しか手はないように思われます。回り道のように思われるかもしれませんが、ミリ単位(例えば5mmくらい)で突き出しを変えて、ワイディングや街乗り、高速などそれぞれのシチュエーションで試しながら好みの突き出し量を決めるのがベストかと思います。
 余計なことかもしれませんが、当然ヘッドライトの光軸が下がりますので車検時は調整が必要になります。
 最適なセッティングを模索され、さらに快適なバイクライフを送られることをお祈りしています。

書込番号:13502936

ナイスクチコミ!6


birel63さん
クチコミ投稿数:2件

2018/09/18 18:00(1年以上前)

2016のASです。 パイツマイヤーのローダウンキットでリア3cmダウン F側はトップからフォーク約2cm突き出し、更にへりバー製のハンドルバーライザーで約5cm手前、3cmアップ仕様です。 まず車高ですがリヤを3cm下げた分、本来はFフォークも同等分突き出しがセオリーかと思いますが、ASの場合フォークトップにコントロールハーネスがある為、ノーマルではハンドルバーに干渉して3cmは突き出せません。

【ローダウンキットのみで曲がらない?と言うのはあまり聞きませんが ケツ下がり、更にパニア・トップケースでリア荷重になっているかと思われます】

Fフォークの突き出しスペースを確保するにはライザーでハンドルバー位置をアップ、かつアップライトなポジションに持っていくという一石二鳥が可能です。 
ライザーは ハカマを履かせる(持ち上げるだけで後退無し)タイプであればハーネス・ホースの交換は必要ありません。 ただしポジションがアップライトになりF側の荷重が抜け気味になります。 まずライザーでハンドル位置を好みに変更、Fフォークを2〜3cm突き出し
F側のみ車高を落とす。 それでも足つきが不安ならばローダウンキットを組んでも遅くないです。 余談ですがセンスタを掛ける場合はリアタイヤを3cm程度の木片等に乗り上げさせれば一人で大丈夫です。  ご参考に。



書込番号:22119210

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標準

速度リミッター

2014/10/25 06:10(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > FJR1300

クチコミ投稿数:107件 カワサキ1400GTRに夢中 

2014年式は180qの速度リミッターがあると聞きました。
リミッターカットする部品があれば教えてください。

書込番号:18089032 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2014/10/25 08:38(1年以上前)

気になるね、目的は?
レースをやっているバイクショップでやってくれると思うが、公道ようだと断るのがまともな店。

書込番号:18089319

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クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2014/10/25 11:27(1年以上前)

ちょっと検索かけたらわかることなのにやらないのはなぜ?
「聞いても無駄でした」なんていうくらいなら自分で調べみたら(笑)

書込番号:18089826

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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/10/25 12:28(1年以上前)

スピードパルスコントローラー。
違う?

書込番号:18090024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/25 18:37(1年以上前)

180km/hに到達したら人間が下りて、押して自分の足で加速する。

書込番号:18091220

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/27 09:02(1年以上前)

ここが 単なる クチうるさい中高年 常連の たまり場となり栄えない理由が見て取れるスレッドだな。
ノリのいい楽しい若者はここには来ない・・・

書込番号:18097874

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クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/28 00:03(1年以上前)

それを世間では「住み分け」と言う。

書込番号:18100704

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クチコミ投稿数:107件 カワサキ1400GTRに夢中 

2016/05/29 15:40(1年以上前)

神戸みなと
あんたに言う必要なし

説教臭い爺さんは消えな>神戸みなとさん

書込番号:19913698

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