新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ FJR1300のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 11 | 2013年10月13日 22:25 |
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31 | 27 | 2013年4月12日 18:38 |
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39 | 12 | 2012年10月3日 18:29 |
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53 | 17 | 2011年9月29日 02:05 |
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33 | 19 | 2011年9月16日 17:08 |
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6 | 4 | 2010年12月2日 14:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2008年式のFJR1300ASを購入して10ヶ月です。過去のスレッドのようにミッションが不調で修理になりました。症状は「ギアが変速できなくなりエンストし全く動かせなくなる」というものです。2個のセンサーの異常とのことで部品代だけで30万掛かるそうです。道路で全く動けなくなるのでとても怖かったです。お恥ずかしい質問ですが、修理費を安くする手立てはありませんでしょうか。今後もまた故障する可能性もありうるとのショップの話ですし維持するかどうかも悩んでいます。御教示よろしくお願いします。
書込番号:16698752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私の意見ですが、私だったら手放しますね。
工賃がほとんど占めるんでしょうね。
中古とはいえ10か月での症状は不運ですね。
購入店で交渉して少しでも高く引き取ってもらったほうがいいように
感じます。
書込番号:16698918
4点

早速のコメントありがとうございました。
書込番号:16698964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>エンストし全く動かせなくなる
これはエンジンが掛からない 、始動できないということですか?
部品代が30万円のセンサー(15万円/1個)本当でしょうか?
バイクのエンジンの中に付けるセンサーの価格とは思えませんが
修理見積もりはどこのお店でしょうか?
YSP レッドバロン では 見積もり価格が違うと思いますけど。
書込番号:16700202
2点

疑うわけではないっすが、自分なら違うバイク屋さんで見積もりしてらもらいます。
全く同じ見積もりだと仮定して
高いのはパーツ代。パーツを持ち込んでの修理が可能か聞いてみる。
持ち込み修理が出来るならなんとか安く手に入れる方法を考えてみる。
書込番号:16700621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメント有難うございます。レッドバロン熊本で見てもらっています。症状はギヤチェンジができなくなってエンストそのままロックされて押して引いても動かせなくなる状態です。
書込番号:16700680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パーツだけで30万円。
工賃込みだとどのくらいの修理費になるんですか?
書込番号:16700712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヤマハの場合はクラッチは一系統で、シフトドラムの回転もマニュアル車と同じ仕組みなので
ギアがロックして動かなくなるという症状は
2組のギアが同時にかみ合った状態で起こる症状なので(一般的に)
スイッチやセンサーよりも先に
シフトドラムとシフトホーク関連の故障を疑うべきじゃないのかな?
いずれにしても 問題は 叉 レッドバロンか!って 感じをうけますね
普通の技術を持ったバイク屋が無いと
そういった修理は見積もりもできないんでしょうね
まして 修理となると 見当もつかないので スイッチだけで 30万円なんて 言って
顧客をだまして あきらめさせる 安く下取りして
又高く売る
このサイクルが レッドバロン ヤマハオートセンター商法 そのものって イメージです
是非 セカンドオピニオンを・・・・・
書込番号:16700765
9点

コメント有難うございます。詳説しますとhttp://m.blogs.yahoo.co.jp/miyashu007/40625149.html#40625149のブロクの方とほぼ同じ症状です。1回目は九州道山江インター手前で3速固定しシフトアップもダウンもできなくなり山江SAで停車。そのままエンストしギヤチェンジが全く不能となりJAFの方と悪戦苦闘しレッドバロン熊本までレッカー移動しました。フットシフトの部品待ちで走行は問題なしと言われ、引き取り今度は熊本第2空港線で4速固定エンスト。道路上でロックされて押しても引いても動かせなくなリ5m先の側道まで30cmぐらいずつ押し1時間ほどかかりました。汗ダクダクとともに足ガクガクとなり後続のトラックが多くとても怖い思いをしました。また業者の人と悪戦苦闘しレッカー移動しました。部品代30万以外に工賃10万掛かるそうですが、工賃はサービスしてもいいとのことですが、原因不明のまま今後また故障する可能性もあるなんて言われては困り果てています。どうかお知恵をおかし下さい。
書込番号:16701037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>部品代30万以外に工賃10万掛かるそうですが、工賃はサービスしてもいいとのことですが
なんだか、気になるな その言葉・・・・・販売する前に症状が出てたのか?または既に修理したものなのか?
RBだとつい疑ってしまう(^_^;)
書込番号:16701555
5点

こんばんは
ちらっと電子制御式クラッチYCC-Sなるものを見てきましたが、通常のMTの機構をそのままに電子制御している様なモノなんですね
>部品代30万
>原因不明のまま今後また故障する可能性も
原因が解らないから、ECUからアクチュエ−タ−からセンサーまで全部交換する位の金額では??
>症状はギヤチェンジができなくなってエンストそのままロックされて押して引いても動かせなくなる状態です。
普通のMT車での、クラッチが全く切れてない状態に近いのでは?
シフト用のアクチュエ−タ−も動かなければ、シフトも変えられない・・・・
>困り果てています。どうかお知恵をおかし下さい。
中古車の保証で直らないなら、いっそのこと普通のMT車に戻してしまう???
FJR1300Aのパ−ツが、すんなり付きそうな予感が・・・・
書込番号:16702324
3点

コメントありがとうございます。クラッチなしが希望で購入したものですから、今一つ気が進まないところもありますが、MT化も検討したいと思います。
書込番号:16702830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



03の中古車を買うか迷ってましてアドバイスお願いします!
予算が殆ど少なく03年94000キロ70万か01年35000キロ77万かで悩んでます!
90000キロ台は避けた方がよいですかね?
書込番号:15941054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FJR1300は、2001年に設計したときから水冷でした。訂正します。
しかし車重300Kg超えのバイクなので、取り回しがたいへんそうです。
書込番号:15943865
1点

どちらも年式が年式ですからね。
少しでも走行距離の少ない方がよいかもですね。
オイルはこまめに交換してるみたいですが。
書込番号:15944700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

XjRは1200ですが6年乗ってました。
本当に良いバイクでしたよ!
1300も考えましたがツアラーに一度乗ったら止められなくて!本当は欲しいバイクが決まらない状態です!
書込番号:15944715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FZ1ですか!知りませんでした。
少し調べてみます!FJRも何となく見て良いかも!
って事でしたし!
書込番号:15944722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算が70以上出せなくて。
高年式のツアラーに検討付かなくて!
今のGLも衝動買いでしたから(笑)
書込番号:15944731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日本車のツアラーは想定速度の幅が広いのでどれ選んでも極端な不満は出ないかと・・
FZ1は初期フェザーはツアラー性ありますが現行型はスポーツです、曲がる止まるがツアラーレベルじゃないほどよく曲がる
FJはBMよりよくできたツアラーと個人的に思うけど・・止まったとき引き回し・重い
スズキのバンディット1250F ABSなんか安くて良いバイクの見本
FZ1よりツアラー性強いと思いますが?
いざってときのスポーツ性もVFRやCB1300よりありますし
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi
走行1万前後の買っといたら問題ないです
書込番号:15944852
2点

あたいなら軽くてよく曲がるYAMAHAさんおすすめのFZ1にしますがツアラーにしては構えてしまうかなぁ
FJだと飛ばす気がしないがFZ1はコーナー見る度アクセル開けたくなる気質がある・・
バンテッドはまだ一定速度維持しやすい・・・って、あたいの性格の問題かもしんないね
書込番号:15944867
0点

幅はGLで慣れましたから!
CBSB乗ってましたが良くできたバイクで一年で飽きてしまい(笑)バンデット歯仲間が乗ってて軽くて機動性有りますよね!
しかしながら仲間が乗ってるのでチョイと!
自分で何が欲しいのか分からないのが一番悪いのですが!
書込番号:15944885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それでしたら、いっそ王道バイクR1150RTなど、どうでしょう?
http://www.goobike.com/bike/bmw__bmw_r1150rt.html
車両価格が、こなれてきてます。
ただし腐っても鯛、修理費が高額になるのがネックですね。
書込番号:15945109
1点

R1150RT!予算内で在りそうです!
外車は頭には無かったから調べてみます!
自分では思い付かないバイク在り悩みが増えそうです(笑)
書込番号:15945725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10年前のバイクで電子制御。
構成パーツの寿命は大丈夫なのかな、軽4ですが7年で2台にセンサーの不具合がでた。
修理費用は高く付いたよ、10万キロを越したところで乗り換えた。
私はどうも機械物は外れを引くようです。
キャブ車なら10年物でも買っちゃうけれど、今度来る2台目のアドレス110は13年前のもので2歳若返ったがクランクベアリングの交換をしてからだという。
懇意のバイク屋は電子制御の診断機は持っていないが、今まで困ったことはないそうです。
勘だけが頼りで直すのかな?
書込番号:15945847
1点

現FZ1オーナーです。FZ1 Fazerは、SSとツアラーを横に並べるとだいぶSSより。
常にライダー側からのコントロールを求めてる。安定性が無いのとは違いますがFJRと比べると楽とは言えないように思います。
R1200GSAに乗ってました。BMWのFLAT Twinは国産リッタークラスの4気筒から乗り換えると、速度の維持はしやすいがちょっと眠い感じ。
でも、一日中走り疲れて股がると何とも言えない安心感がありますよ。
書込番号:15946267
2点

エンジンのインジェクション化について、BMWは1993年のR1100RSからFI化に取り組んでいるので、
FIのキャリアは長いですね。
そのため前オーナーが、対作品に交換しているか、店で交換してくれているかもしれません。
後は、一般的な中古車選びでのチェックと同じです。
@エンジンヘッド部からのオイル漏れ。
AABSの作動不良(修理すると高くつくので、ABSをキャンセルしている場合あり)。
Bインジェクション不良。
Cホース類の劣化。
Dクラッチ摩耗(5万Km以下なら、まず大丈夫では)。
Eブレーキ関係(ブレーキパッド、フルード、マスターシリンダー等)の摩耗、劣化。
部品が国産車の倍ぐらいするので、その点がネックです。
書込番号:15946522
2点

一度の人生なんだから自分の乗りたいバイクに乗ったらいいじゃん。それが一瞬でも。
書込番号:15947575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FZIはポジションがつらそうな感じですね?
前に左手首骨折して前傾姿勢が辛くて。
やっはり手首辛いですかね?
書込番号:15950170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

乗りたいバイク!
ですね!たとえ一瞬でも!
なんか良い響きです!
書込番号:15950191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

R1200GSですが、50過ぎてから中型、大型二輪免許を続けて取られた方のスレッドです。
結論から言うと、この方は初バイクにR1200GSを購入されました。
コメントが120以上あるので、お暇でしたらお読みください(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76102610237/#13726996
書込番号:15951826
0点

レス主さんのブログを読むと、数か月ほどCB400SFに乗ってから乗り換えたようです。
納車後、最初に乗ったときのブログを載せておきます。
http://takanchosan.blogspot.jp/2012_01_01_archive.html
九州に住んでいるとのことで、この環境なら大型リッターバイクありかな。
名古屋や京都あたりも各地へのアクセスが良いので、GS乗りが多いです。
私は国産車贔屓なので、XTZ1200スーパーテネレが好みです。
ただし車重があるので、その点で引いちゃいますが。
書込番号:15953055
1点

いまだに悩んでますよ!
BMは予算内では地元バイク屋では無理だと(泣)
見付かるまでGL乗ってるのも?
書込番号:15995611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

naga-yさん こんばんわ。重症のBMW病に罹ったみたいですね。
R1150RTは気長にネット検索して、出物が近くにあるかどうか、見ていくしかないです。
私は欲しいバイクが近県に出ていれば、現物を見にいきます。
TDMを県内で購入しましたが、浜松から沼津まで見に行きました。
ネットで検索すると、山口と岡山で売り出されてます。
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi
九州はBMW乗りが多いので、そのうちに出てくるのでは。
書込番号:16007939
0点



07のFJR1300ASに乗っています。
通勤で使うのでほぼ毎日乗ります。走行距離は3万キロ弱です。
半年ほど前からエンジンが熱くなると(ファンがまわり始めるぐらいの水温)再始動しません。
10〜15分ほど冷やしておくと、一発でかかります。
バッテリー・プラグ等は新品に交換したばかりです。
YSPにセルモーターの交換を勧められていますが、絶対に治るとは言えないそうです。
この工賃がかなりかかります。
メンテにかなりお金がかかっており、これ以上お金をかけたくはないと思っているのですが、現在の状況は正直相当不便です。
同じような経験をされた方いらっしゃるでしょうか。
5点

温まった状態で、エンジンがかからないって セルが回らないのですか?
セルが回って、エンジンがかからないなら セルモーター変えても無駄なような気がしますけど
詳しい症状が分かりませんが、水温センサーなのか 配線なのか
しっかり診断ができる 技術のある店に相談した方が よさそうですね
書込番号:15090035
5点

湾奥アングラーさん こんにちは。
お乗りの機種に限らず、完全な暖気状態でのみエンジンがかからないということであれば
ある程度原因は絞られると思うのですが・・・
しかも書き込まれている内容からすると再現性も高いようなのでYSPの看板を揚げられている
ようなショップであればもうちょっと的確な診断が出来てもよいと思います。
ごく一般的なお父さんでしょうかさんのおっしゃっているように思い切って別のお店で
診てもらったほうが良いのではないでしょうか。
すみません、湾奥アングラーさん はもっと具体的な情報を求められているのだとは思いますが
書き込まれている症状についてリコールや改善対策でも出ていない限りここでの解決は
難しいと思います ^^;
書込番号:15093543
3点

お返事ありがとうございます。
セル自体の回転が非常に弱々しくなり、始動しない状況です。
再現性はほぼ100パーセントです。
ブースターケーブルでバッテリーをもうひとつつなぐと、暖気状態からでもセルがまわり、すぐかかります。
熱い時だけ電圧が下がるということはありえるのでしょうか。
割と評判のよいYSPだったのですが、他のお店も当ってみたほうが良いかもしれませんね。
01のFJRではこのような症状は皆無で、トラブルも少なかったのですが、ASはトラブルが多くて困ります。下取りに出して、ほかのバイクに乗り換えようかという考えが頭をよぎります。
書込番号:15093924
1点

こんにちは
>セル自体の回転が非常に弱々しくなり、始動しない状況です
肝心な一文が抜けてると、見方が全然変わってしまいますよ
バッテリ−は新品との事なので、後は途中のリレ−だとかケ−ブルだとか・・・・・
スタ−タ−の取り付けボルトからバッテリ−マイナスまでのア−シングなんかも案外効果が在ったりして?
まさか、バッテリ−の端子が緩んでる!? って事は無いですよね?
書込番号:15093980
3点

セルモーターの温間ロックってヤツかな。
再現性ほぼ100%なら再現した時にセルモーターを
プラハンマーか木ハンマーで叩きながらスタータースイッチを押す
快調に回り出したらセルモーターが原因。
しかし、再現する故障を直せないYSPとは情けない...
書込番号:15094725
3点

走行距離が判りませんが、相当逝っているものとして
当方の同様経験では、セルのブラシが摩耗して温間時のピストンを動かしきれなくなることがありました(@Kawasaki1100)
セル自体の交換以前にブラシの交換を検討すべきと思いますヨ
書込番号:15096326
4点

湾奥アングラーさん、こんばんは。
uiui2さんも書き込まれたとおり、セルモーターのブラシは点検しておくのがよろしいかと思います。
私のバイクは古〜い型ですので、そのまま湾奥アングラーさんのケースに当てはまるとは限りませんが、ブラシの交換とコンミュテータ研磨で劇的に変わります。
オイルシールがダメになって、セルモーター内にオイルが混入したケースも聞いたことがあります。
書込番号:15096840
1点

みなさま、ありがとうございます。
皆様の書き込みのおかげで、セルモーター交換というのは的を得た診断だとわかり、安心いたしました。
スイングアームを外さないとセルモーター交換ができないということで、工賃込みで4〜5万円ぐらいの見積もりであったと記憶しておりますので、まだ交換にふみきれません。ブラシのチェックでも相当の工賃が発生するかもしれませんのでショップと相談してみます。
昨日も不覚にもコンビニ休憩でエンジンを切ってしまい、再始動まで15分ほどかかってしまいました。
温間ロックという単語を初めて知りました。これはセルモーターが完全にロックしてしまう状態なのでしょうか。現状では弱弱しくもセルはまわっているのですが、温間ロックにあてはまる可能性はあるのでしょうか。そうでないとすると、ご指摘いただいたブラシ関係が怪しいと感じています。
以前のっていたFJ1200はセルモータークラッチ交換が必要となり、エンジンを割っての交換ということで工賃15〜20万と言われて泣く泣く手放してしまいました。
つくづくセルに泣かされます。
書込番号:15097973
3点

モーターのフロントメタルにガタがあると温間時に回りにくい症状が出ます。
ガタの程度により回りにくい、回らない、クランキングが遅い等、色々です。
温間時以外は全く正常ならブラシ・コミュテータでは無い様に思います。
回らない時はモーターに衝撃を加える...です。
直接、叩けないときは適当な棒を介して叩きます。
書込番号:15099771
3点

自分でできないなら、工賃をお支払いするしかないだろう
嫌なら、自分ですればいい
後出しはいつもながら不愉快だ
書込番号:15099894
5点

みなさま、ありがとうございました。
こちらで伺った意見を参考にしていくつかのショップと相談し、修理をお願いしたいと思います。
書込番号:15103128
1点

温感ロックと言うの?
加工精度と組み立て制度が悪い方向で重なるとそういうことは起きる
基本的には設計が悪い場合が多いけどね
静止した状態の寸法でしか設計できない
まあCADで直線が引けるけど まっすぐな物を作る設計図は引けないってことだ
温まって抵抗が増えて勢いよく回らないなら 回るように調整や修正をするだけ
最近の部品交換工だと そういう修理は思いもしない 発想もないんだろうな(^_^;)
書込番号:15156376
2点



ご無沙汰しております。
わたくしの09年式FJRも4000kmとなり順調にバイクライフを送っております。
先日ツーリング時に前輪が偏摩耗している事に気づきました。
中央よりもやや右の方が溝が明らかに減っています。
これはこのバイクでは正常なのでしょうか? 後ろタイヤはきれいに円を描いて減ってきているだけに不思議です。
あれを見てから右に倒すのがなんか気おくれしてしまいます。
これは改善策があるのでしょうか?それともFJR特有の症状(FJR病)なのでしょうか?
前輪を交換するのはやぶさかではありませんが、次も同じようになるとちょっと困ってしまいます。 改善方法しっている方おりませんか?
また、タイヤですが ロングライフでFJRにお勧めのタイヤは何がありますか?
4点

道路は排水の為に中央が盛り上がってる蒲鉾型をしてるんで、左側通行してれば普通にタイヤの右側の方が早く無くなります。
よくすり抜けをする人は特に顕著です。
FJR特有ってか、全てのバイクに共通ですが、今まで気が付かなかったですか?
書込番号:13551823
5点

こんばんは。私もどちらかと言うと右側の方が先にスリップサインが出ます。
日本の道路では左コーナーより、右コーナーの方が旋回半径が長い+右コーナーで寝かすのが得意な方ではないでしょうか?。
私は左コーナーで倒すのが苦手なので、左側の減りがおそいです。
>また、タイヤですが ロングライフでFJRにお勧めのタイヤは何がありますか?
4000kmとは持ちが悪いですね。
【MICHELIN PILOT ROAD 2】を履いて2万km走りましたが、まだ前後共スリップサインは出てません。ライフいいです。
早く【MICHELIN PILOT ROAD 3】を履いてみたいがもったいなくて。
書込番号:13551937
6点

遊びの達人さま
右側の方が減りが早いことについては左側通行の日本では左片流れの道路で右のコーナリングスピードが高くて一般的であることは正解が出ておりますので補足することは何もございませんが…
新品タイヤをご覧になりますと元々の溝の深さが後は前の倍程ございますので前の偏磨耗が気になるのでしょうね…
仮に前輪が後輪より減ると言われる方は前輪を潰して走っていらっしゃるのでしょう…
親友が贔屓にしているバイクショップの安全運転指導員なさっているお客さまで3千km毎に前輪満遍なくスリップサイン面一にしてオイルとタイヤが同時交換な方がおいでになります…リアタイヤが浮く程のフロントブレーキングからバッタリ寝かしてフル角ステアリングのままスロットルオープンともなれば敢えてのアンダーステアリングで前タイヤ減りますね…
前後のタイヤの耳の残り方でもご自分の運転傾向が判ると思います…フル角転回定常円旋回8の字スラロームの練習ばかりしていたF650GSはフロントエッヂが捲れてリアは左右10mm残し…R1200GS-Aに乗り換えてオーバーステアリングパワースライドの練習していた頃はフロントは左右10mm残しでリアはエッヂ捲れてました…F6は前後の減りが均等でしたがR12は前が後ろの1.5倍もちます…
FJR1300は小気味良く廻りますからリーンウィズからリーンアウトでバンク角深め舵角大きめにクルッと廻りたくなるのではないでしょうか…4月に購入なさって約半年で4000km…ご購入時に新品タイヤが着いて来たか前オーナーが減らしたままだったかで状況異なりますが…フロント4千kmスリップサインも不思議ではございませんね…
スイングバイさまのように前後2万kmでまだまだ乗れるというのはクラウンセンターが硬めでショルダー軟らかめの複合コンパウンドのお蔭も有るでしょうがコーナーリングでバランス良く満遍なく減らしていらっしゃるからでしょう…
それでも8千kmでボーズのBT016をBT023に履き替えたら2万kmはもつだろうと思われる親友のZZR1400然り…ロングライフタイヤは有りますね^^
小生のお勧めはコンパウンドだけでなくカーカスコードのテンションまでもがセンターとショルダーで異なるMetzelerRoadtecZ8Interactですが2万kmもつかと問われれば走り方次第ですね〜としか申せません…
スイングバイさまが履きたいと仰せのPR3は袖ヶ浦フォレストレースウェイで走ってみて好感触…幸運にも雨に降られてサイピングの効果も実感しましたが〜ハイドロプレーニング起こしかねない程の水膜を切り裂くにはサイピングよりも外に向かって拡がるグルービングの方が効果的なのではないかと思ったりもします…PR3はPR2にも増してロングライフだそうですのでスイングバイさまなら3万km以上もちそうですね…
BSのBattlaxBT023も良いタイヤだと思いますが乗った感じはちょっとゴツゴツします…個人の印象です^^
書込番号:13552227
5点

おはようございます。
毎度変な質問にも関わらずご回答頂きありがとうございます。
右側の偏摩耗は日本国では正常とのことで安心しました。
今まで軽いバイクばかり乗っていたので真ん中よりも側面が先に減るというのは初めての体験でした。
私のFJRは
高速 30%
下道(国道・県道・市街地) 50%
山道(ワインディング) 20%で
そんなに峠へ行ってないのに不思議におもっておりました。
(後ろタイヤも技術が無いことに加え小心者でこのバイクに限っては怖くてサイド1.3cm位つかってません)
空気圧は真夏に1回だけF2.3 R2.6で 80km位距離を走ってしまったことがあったのでそれのせいかもと思っていた次第であります。[メーカー標準F2.7 R2.9]
(今は月に1回又はツーリングの直前に必ず見ております)
メッツェラーはタイヤの持ちが比較的良くて性能もそこそこ良いのですか?
今までタイヤは国産が一番安心と思っておりましたが考えてみます。
書込番号:13553248
2点

遊びの達人さま
あまり寝かさないのでリアタイヤエッヂは残っていて舵角は大きめでアンダーステア気味で転回なさることになって前タイヤの方が減りが早いかも…台形に減ってしまいますと〜寝かした時に新たに出来たタイヤの角に乗ってズルっと来易いのでご注意を…
BridgeStoneは世界一だと思います…実際にBT016,020,021,023とバイアスの039乗ってみて評判どおりの乗り味と言いますか…各々ムリしなければ絶対に転ばないだろうなぁという安心感が有ります〜ただ限界を超えるとズガーンってのが有るかと…滑る時は突然ズルっと来て立て直しに焦ります…因みにBS買うと鳩山家に政治献金することになるのでOEMで着いて来るのを外すまでは致しませんが補修用タイヤを買うことは致しておりません^^
Dunlopはご存知のとおり英国企業を住友護謨が買い取ったブランドでマン島TT初めロードレースで成績を残しているとおり高品質〜RoadSmartUも評判良いのですが〜小生はご縁が有りません…4輪スタッドレスと新作のTrailmaxTR91でトレッドの剥離を経験しておりまして…滅多に起きない剥離を人生で2度経験するなんて宝くじで3億当てるよりも難しいでしょう…なのでダンロップ履きたい方に反対は致しませんが積極的にお勧めはしません^^
Michelinは〜ハイグリップで限界高いBSと対極で〜滑り出しが早くてサイドスリップをコントロールし易い設計思想なのでスタッドレスで10万km以上走って以来ず〜っとMichelinマニアだったのですが…
タイヤがサイドスリップとコーナーリングフォースのバランスで滑り続けながら見かけ上グリップしていることについては別スレで…
今ではすっかりMetzelerマニアになってしまいました〜
友達がZ6を履いていて安心感絶大と言うのが走って良く解りました…踏ん張ってくれるのですが〜もうダメ!あなたの腕では減速してね〜って語り掛けて来るのが判ります…オンオフに依らず〜路面の状況をタイヤが教えてくれるんですから有り難いですね^^
ご存知のとおりMetzelerは2輪用タイヤとメガネフレーム位で4輪用タイヤを作っておりません…Metzelerマニアは世界的にも多くないようで経営不振…Pirelliに会社丸ごと買い取って貰って傘下に入り…Pirelliの2輪用タイヤをMetzelerの工場で作るのかと思いきや〜Pirelliは独自に2輪用タイヤを開発…Metzelerの設計思想を尊重してのことなのでしょう…
Metzelerは剛性が高くてPirelliはしなやかな印象…
PirelliのAngel-STはとにかく軽くてトレッドを拇指で押せば凹む程のしなやかさ…履けば乗り心地の良さは折り紙つきなのですが〜
FJR1300然り300kg級のバイクに合うかと問われればちょっと不安…LoadIndex的に問題有りませんが〜しなやか過ぎて変形がキツクて転がり抵抗大きくなって燃費悪化?それに減りも速そう?…
ってことで重いハイパワーオンロードバイクにはMetzelerRoadtecZ6Interactが経験上最も良かったのでZ8は実際履いたことありませんが小生イチ推しということに…あくまでツーリングタイヤのお話ですけど^^
書込番号:13553819
3点

遊びの達人さん>
色々いえますが、人は知らずに走りやすい所を好んで走ります。
そして同じ道路で同じ旋回・・・そのたもろもろワンパターンになり易い傾向にあります。
それで片減りしているのかもしれませんよ。
事実そう言う減り方もありますから・・・。
考え見たら右回りばかりしているようだったら、今度は左回りで帰ろうかな・・・なんて帰るのも楽しかったり・・・。
遠回りになるかもしれませんが・・・。
そんな感じ
書込番号:13555188
4点

こんばんは
大変参考になるアドバイスありがとうございます。
思えばソロツーリングでFJRに乗っているときはパニアケースを気にして道路の真ん中よりを走っているような気がします。 (真ん中より気持ち左位)
自動車のタイヤのでたわんだ所に合うように走れば少しは違うのでしょうが、そこをよけているのでそれが悪いのかもしれません。
ちなみにセカンドバイクのKDXでは自動車のつけた左タイヤの溝あたりで走っているような気がします。こちらのバイクはタイヤは前後共にきれいに減っています
(ただ、FJRと違って車重が100kgそこそこしかないので違って当たり前かもしれませんが・・・)
試しに今度のツーリングでは右側ポジションを走ってみようかな(笑)
書込番号:13555441
1点

遊びの達人さん
KDXは、125ccですか?
楽しいバイクを、持っていらっしゃいますね。
KDXのタイヤは、前輪のブロックの山が、
真横から見て、斜めに減っていませんか?
まあ、タイヤという物は、銘柄、空気圧や路面の状況、
ブレーキの掛け方や、サスペンションとの相性などにより、
とかく歪んで減る物だと考え、あまり神経質にならなくても
良いと思いますよ。
それよりは、深い傷が無いかとか、日当りの強いガレージなら、
日除けをするとか、空気圧をまめにチェックする事の方が、
重要だと思います。 これからも楽しんでくださいませ。
書込番号:13556311
2点

オフのフロントタイヤはひとつ飛びに斜めに篇摩耗しますね・・・なんでやろ
書込番号:13556831
3点

保護者はタロウさま
小生の履いているMetzelerのはMCE KarooもKaroo2(T)も比較的均一に段減りします(なんのこっちゃ)のでタイヤに依るのではないでしょうか… https://picasaweb.google.com/ViveLaBibendum/LnthDE#5415901325584639650
お履きのタイヤはトレッド配置が交互にパターン違い…接地圧にかなりの差が有って減り易い山群と減り難い山群とが有るのでしょう恐らく…もしそうでなければオフ走られる時にエア圧下げ過ぎていてリエゾンでスタンディングウェーブみたいな現象が起きてしまっているとか…
ビッグオフ用のタイヤは舗装路面で高速走行出来るように接地圧が比較的均一になるようにブロックが配置されているので交互偏磨耗し難いのでしょうね…
書込番号:13556845
2点

おはようございます。
KDX125SRは通勤や近所への買い物などを含めガンガン道具として使っていますが偏摩耗らしい摩耗もなく自分でもきれいにタイヤを使っていると思います。
(直線の多いツーリングに行くと流石に真ん中がやや減りになりますがしばらく意識して峠に行けば大体 円くなります)
このバイクは近くの峠やスキー場の砂利道もいきますし FJRと違って転倒時の怖さや車両への遠慮がないので峠やコースの条件によっては後ろで0.5mm 前も2〜3mm位までタイヤをつかうこともあります(オフ車なのにステップをすることも・・・)
タイヤはBSを履いておりますが車重が軽いので減り方も納得です。
オフタイヤは直線ですぐ減りますね
燃費はハイオクで19kmなのでFJRとあまり変わりません 消耗品や部品も250ccバイクと変わらないのでセカンドバイクとしては贅沢かもしれませんね・・・楽しいけど・・・
しかしながらKDXで一番の不満はセルが無いことです(笑)
書込番号:13557136
2点

遊びの達人さま
KDX125SR愉しそうですね〜ってハイオク仕様なんですか…川重の国内仕様車でハイオク指定なのはDAEG位だと訊いたことがあるのですが…
圧縮比1:8.0でハイオク指定ってのは???ハイオクは燃え難いのでレギュラー仕様のエンヂンにハイオク使うとカーボン溜まり易いですし出力落ちますし燃費も悪化しますし良いこと何も無さそう…違ったらごめんなさい…
書込番号:13557690
2点

私もはじめはレギュラーを入れていたのですが、元YAMAHAのメーカー技術職にいた方がKDXみたいに125ccで22PSも出る2STならハイオク使って回し気味で走った方が何かと良いよと言われ、それからハイオクを使用しております。(回すはもともと回してましたので)
燃費は若干上がっただけですがスタート時のかぶりや上の伸びは体感できるほどはっきり変わったので相性は良いようです。
ススですが、ことKDXに関してはハイオクの方がチャンバーへのカーボン蓄積は少ないみたいです 高回転時 レギュラーでは完全に煙幕でしたが ハイオクでは最高でもドライアイスくらいです。
この時代のカワサキ重工はまだ細かい事にこだわってはいけない作りになっているので体感だけで決めています ^m^
書込番号:13558025
2点

遊びの達人さま
なるほど納得125で22ps使い切ったらそれはそれは愉しいでしょう眼に浮かびます^^
KDX125SRでスキー場のガレ場を愉しめる腕が有ればFJR1300もセンタースタンド削って走れる筈ですのに〜あんまり臆して立てて走られずに寝かすの愉しまれては如何かと思ったり致しますが〜それでもリーンインで寝かさず乗られるのは良いと思いますけど…愉しみましょうお互い^^
書込番号:13558117
1点

ハイオクですが、燃えにくいではなく「着火(引火)しにくい」
という特性を持ってるガソリンです。
あと燃え残りに関しても間違った知識で、ハイオク仕様のエンジンの
特性上によるもので汚れるため、それが勘違いされてしまったという…
ハイオクは着火しにくいですが、着火すれば確実に燃焼してくれる
という特性を持ったガソリンです。
通常はレギュラー仕様のエンジンに入れても効果は薄いですが
異常燃焼を起こし易いエンジンなどに入れたりすると、その特性で
エンジンの調子が良くなったり、稀に燃費改善などもします。
これらは過去ログで議論してた時に詳しい人に教えてもらいました^^
今回は相性が良かったという事か、本来はハイオクの方がいい
エンジンだったか?
でしょうか?^^;
書込番号:13558591
3点

一般peepleさま
ご指摘のとおりで…「燃え難い」は語弊が有りました…高圧縮エンヂンでスパーク前に自然発火してしまわないように…ですね…
4輪レギュラー仕様のAE95エンヂンに勧められてハイオクを使っておりましたが不調で8kmpL…着火し難いからと教わってレギュラーに戻したら16kmpL…プラグケーブルを低インピーダンスのものに換えたとはいえ倍も走る程ハイオクがエンヂンに悪かったとは…
レギュラー仕様にハイオク入れて好調なら問題ありませんが不調ならホンとに勿体無いことをしていることになりますね…
書込番号:13560571
1点



中古で購入した為に説明書的なものが何ひとつないのですが
FJR1300A(09年式)の規定空気圧を教えて頂けないでしょうか?
また和訳の整備マニュアルを今後のために欲しいのですが 型式が3P6Kは新たらし過ぎて
インターネット上に売って無いのですがどのようにすれば手に入れる事ができますか?
よろしくお願い致します。
0点

たぶんF2.7R2.9
バイク屋で聞けないくらい、恥ずかしがり屋さんなのかい?
書込番号:12883101
3点

遊びの達人さん
峠道を走るのか、高速道路を走るのか・・・・・・
とりあえず、F2.25、R2.50ぐらいを標準にして、
走ってみて、前輪が跳ねるようら少なめに、
コーナーで、よれるような感じがしたら多めに、など
タイヤの銘柄や、季節に拠っても、調節してみてください。
後輪2.75などと書いてあるのは、二人乗りを想定
したものだと思われますが、明らかに高すぎます。
私はヤマハの1000ccに乗っていますが、峠道では、
タイヤが、ややたわむようなグリップ感が好きなので、
前後輪F2.0、R2.25ぐらいにしています。
高速道路を走る場合は、下げ過ぎてはいけません。
自分の感性や経験で調節なさる方が、快適に走れると思います。
書込番号:12883210
8点

自分も同じようなの乗ってますが、前後2.7で乗ってます。体重が標準の2倍くらいありますが…
書込番号:12883222
3点

こんばんは
既出ですが、指定の空気圧は【特に輸出仕様】は、二人乗り前提で高速走行を考慮したものが多いです
二人乗りのシ−ンが多いのであればその限りでは在りませんが、自然科学さんの書かれた様に、2.3位を中心にタイヤや好みで微調整された方が良いと思います
書込番号:12883256
1点

へえ、そんなに低くていいんだ。初めて知ったよ。
書込番号:12883362
0点

自然科学さまは、しなやかな乗り心地重視なのですね。
個人個人で好みが分かれるの良く解ります。
小生は土砂降りでも滑った後に瞬時にグリップ回復するようにパンパカパンに充填してます。
車重300kgの愛馬1号R1200GS-Aも普段の足のPCXも前後300kPaで快適です。
キャラメルタイヤは180kPaを中心に路面に応じて調節してますが、舗装路は圧高めの方が滑り出しが早くてコントロールし易いですし燃費も良くなりますしお勧めです。
書込番号:12883486
0点

タイヤのテストライダーさんのサイトに
『空気圧は絶対に低くしてはいけません
百害あって一利なしとはことことです(^^)』
と、載っておりました。
街ち乗り一般道走行(峠を含む)
サーキット走行(走行会など)
以上はメーカー指定空気圧。
サーキット走行(選手権など)についてレース専用タイヤを使いコンマ1秒を争う際は
空気圧を下げることもあるけどそのタイヤは使い捨てにしているようです。
外人との体重差についても日本人は65キロ平均、外人は75キロ平均で設定。
走行時のゴツゴツ感は空気圧ではなくサスペンションのセッティンクで
改善出来るとも。
http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/39890721.html
書込番号:12883906
5点

おはようございます
ルイスハミルトンさん
大変興味深い内容でした
コンマ1秒を争うときには、空気圧を下げる・・・・・
と云うことは、空気圧を下げてコンマ1秒を捨てれば、タイヤのパフォ−マンスに余裕が生まれる?
私個人的には、雨天では極力乗らないし、路面やギャップには気をつけているつもり・・・・
晴天時の路面との接地部に有利に働くのなら、それも良いかな? と思います
ブログの他のぺ−ジ・・・
指定空気圧とタイヤサイズ変更 http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver/61016966.html
目から鱗でした
確かに、軽量SSと重量級ツアラ−では人間一人分以上の重さの違いがあるでしょう
そうすると、2.3前後と云うのは低すぎる可能性もあると思います
メ−カ−指定の空気圧は、メ−カ−のお客様相談室にでも連絡すれば、教えてもらえませんか?
先ずは、それで乗ってみてから・・・・でしょうかね
あくまでも自己責任ですので
書込番号:12883971
3点

ふと思ったのですがスイングアームのシャフトの反対側に
タイヤの空気圧を書いたステッカーは貼っていませんか?
ステッカーが無いならプレストの部品情報で見ると1枚74円らしいので
YSP等のヤマハの販売店で部品注文して買った方が良いかと思います
それと和訳が有るかは判りませんがサービスマニュアルも販売店で注文出来ますからね
空気圧は乗り方、好み、タイヤの銘柄にもよって色々ですから自分の好みの所を探すのも楽しいです
その時に大事なのは毎回同じ空気圧ゲージで冷間時に計る事
違うゲージやタイヤが暖まった状態で計るとかなりバラつきが出ますからね
個人的な好みで普通にツーリングで使うならF2.6R2.8〜F2.9R3.2位
サーキットで走るなら温間時で合わせるので冷間時にF1.8R1.6位まで落す事もありますが
タイヤメーカーのサービスに温間時の推奨空気圧を聞いて判断ですね
書込番号:12884101
3点

皆さんありがとうございました。
近所の2輪店(自転車屋)で購入せずにばいく王のダイレクトショップで購入したものでなかかなか聞きに行きづらく思っていたので助かりました。
YSPは近くにないので最終的には馴染みの自転車店に部品や車検を頼むことになるのですが
ハイテクかつ逆車なので果たして自転車屋が対応できるかどうか・・・
書込番号:12884759
0点

遊びの達人さま
お近くの自転車店でどの程度までのスクーター整備をなさっているか知る由もありませんが、何かトラブルが有れば大型2輪はダメージが大きいので、遠くてもバイクショップまで脚を伸ばした方が良いでしょう。
友達は自宅周辺にディーラーが無いので最寄の専門店まで65kmプチツーリング気分で整備入庫しています。代車が無いと往復電車で4時間、キツイですが壊されるよりは良いということでしょうね。
書込番号:12884832
0点

ウエビックやムラシマ等のインターネットショップで部品やマニュアルを買う事は出来ますが
初めて行くバイク屋の雰囲気を見るのに店頭で注文する方が良いかと思いますよ
あと、整備不良や未整備で死亡事故にでもなったら大変ですから
YSPが近くに無い場合は最低限で認証工場のバイク屋に持って行く方が良いですよ
書込番号:12884886
2点

そうなんですよねぇ
最寄りで一番近い専門店としてはレッドバロンが片道70kmくらいの所にあるのですが 噂ではレッドバロンはそこで買わないと一切面倒見てくれないらしいですし、
YSPは最寄りまで200km以上も離れていて現実的ではありません…。
バイク王のショップも130kmも離れていてこれもかなり…
ド田舎過ぎて困ったものです…。 雪がふる地方は2輪店は弱いですね。
書込番号:12884888
0点

2008.09 発行版は 3P6-28199-E3
http://ymenvom.nl/manuals/U3P6E3.PDF
オーナーズ・マニュアルの表紙に 3P6 とあるのでだいたい間違いないと思いますが、6-18 ページに空気圧が書いてあります。
このオーナーズ・マニュアルは結構詳しいのでサービス・マニュアルがなくても分からないところをここのようなサイトで質問すれば何とかなりそうな気がします。
90kgまで F 270kPa R 290kPa
90-maximum* F 270 R 290 *最大荷重212kg
高速 F 270 R 290
今世紀初頭の古いマニュアルだと 90kg まで F 250, R 250。荷重&高速 R 290でした。
サービスマニュアルを買おうなんて人には関係ないかもしれませんが、RBで2万円払えば整備してくれます。
http://www.redbaron.co.jp/service/royal.html
書込番号:12885200
2点

ありがとうございます。
この説明書があればかなり役に立ちそうです。
RB準会員… 知りませんでした。
来年車検なのでそのとき考えてみます。 でも2年毎に2万円って結構お高いですね(泣)
書込番号:12885787
2点

達人さん
ご心配なく。2万円は入会金。点検、車検受けると継続できます。詳しくはページの下の方に。
書込番号:12885907
0点

ホントだ書いてありますね
そしてよーく見ると 逆車30,000円とも!?
近々お店に行ってよく聞いて見ます。
しれっと申し込んで国産代金にならないものですかねぇ
書込番号:12885946
1点

>逆輸入車・外車 31,500円(消費税込)
申し訳ない。知りませんでした。m(__)m
書込番号:12886700
0点

久しぶりに掲示板見ました。現在のFJR1300Aで2台目(08年式)ですが、プレストから購入されたものなら「和訳」取説があるはずですが、それ以外から購入の場合無いかもしれませんね。
私のFJRは2台とも、フロント2.7kg、リア2.9sと明記してあります。
2人乗りの場合も空気圧に変更なし。 リアサス設定レバーを「ハード」側にするだけでいいと書いてあります。
空気圧はが低い場合、百害あって一利なし。重たいバイクですから、タイヤにかかる負担も大きいです。
永年乗ると、取り回しの時、空気圧が下がっているのを感じるようになりますが。
出来れば1万円くらいのエアコンプレッサーを買って、乗るときには必ずチェックしましょう。
書込番号:13507028
0点



1年以上前から準備をして、良品っぽい車両が出てきたので思い切って決断しました。
2009年1月登録の黒MT車パニア付きです。
ところでこの車両は以後のメンテを地元バイク店(個人経営)にお願いすることになるのですが毎年必ずやったほうが良い消耗品ってありますか?
距離を乗っても乗らなくてもエンジンオイルは一応変えようと思っておりますが、シャフトの油とかはどうなんでしょうか?
また、型式はJYRP13で始まるのですがプレストのパーツ検索に出てこないのはなぜでしょう?
カラーは間違いなく09年カラーでタンクも同一の鍵ですがもしかして07年以降を09年外装にした車両なのでしょうか?
JYが付けば個人の並行輸入では無く何かしら大手の正規輸入品と思っていたのですが違うのでしょうか?
1点

距離を乗らないバイクで毎年やった方が良い消耗品は、
エンジンオイル交換位で良いと思いますよ
他は2年毎交換のブレーキ&クラッチフルード、クーラント交換、各部グリスアップ位ですかね
距離を走るのであればフルードは毎年交換しても良いと思いますよ
シャフトオイルはメーカー指定の距離交換が1万キロ毎だったと思います
それとフレーム番号のJYは輸出仕様のバイクには皆付いてます
パーツ検索も機種名すれば出ると思いますよ
書込番号:12308663
2点

国内4メーカーの逆輸入車に正規輸入車は無いですよ
全て、並行輸入ですが輸入業者が独自に保証を付けているだけです
それと、プレスト取り扱い車両かどうかは車体を見ただけでは分からないです
プレストの保証書が有るかとかフレーム番号をプレストに問い合わせるしかないかと
書込番号:12309035
1点

そうでしたか
色々有難うございました。
まだ納車前で実際に乗るのも雪が溶けてからなので
また気付いた点があったら質問させていただきます。
書込番号:12309064
1点


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