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ヤマハ FJR1300のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2019年3月23日 17:19 |
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42 | 17 | 2018年9月18日 18:00 |
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9 | 3 | 2018年2月12日 14:23 |
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26 | 4 | 2016年9月14日 13:03 |
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64 | 7 | 2016年5月29日 15:40 |
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27 | 5 | 2016年1月27日 16:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


質問お願いしますm(__)m
自分は2002年式のFJRに乗っているんですが、純正のキャリアにボックスを付ける事は可能ですか?
わかる方いましたら教えて下さいm(__)m
書込番号:22539180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://world-walk.com/parts/caria/wca-35/
ネット情報によるとFJRの純正キャリアは純正オプションのリアボックスを装着するためのもので、そのままではGIVIなどのリアボックスを装着できないようです。
上記WebサイトでFJRの純正リアキャリアにGIVIのベースを装着するためのアタッチメントを販売してます。
書込番号:22552548
0点

やっぱりそうなんですね・・・ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22552910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



2008年式FJR ASですがリアローダウンリンクロッドを付けたら恐ろしく曲がりません。これほど変わるものなのでしょうか?現在フロントフォークの突き出しを考えていますが2.5cmのスペーサーをかませた場合ワイヤーやブレーキホースなどに負担が掛かり過ぎないでしょうか。どなたか教えてください。それからステップの後方への移動などされた方が居られたら手段など教えてください。
2点

はじめまして
リアをさげたのならフロントも下げないと フロントを伸ばせば余計曲がらないと思いますが・・・
書込番号:10626551
1点

>2.5cmのスペーサーをかませた
アメリカンクルーザーに改造したいのか?・・・何がやりたくてリアローダウンリンクロッドつけたのか?
>ワイヤーやブレーキホースなどに負担
現物みなわからん・・・取り回し工夫して駄目なら交換しかないかと?
書込番号:10627049
4点

ごめんなさい! 質問内容が悪かったみたいです。リヤを下げたらフロントを下げるのは当然ですね。今まで乗ったバイクはリヤのサスを下げてもこれほど旋回性に影響が無かったのですがFJRの場合想像以上に操縦性が悪いのでFJRに乗っている方がいたらと思い質問しました。FJRの場合スペーサーをかませるとハンドル位置が高くなり相対的にフロントフォークの上への突き出しをかせげるのです。だれか教えて!
書込番号:10628633
1点

>FJRの場合スペーサーをかませるとハンドル位置が高くなり相対的にフロントフォークの上への突き出しをかせげるのです
何で言い切れる?突き出しの意味解ってない
車体のキャスター寝たのを起こすの
ハンドルポジション関係ない
よく考えれ!
書込番号:10628679
3点

タロウさんの仰る通りですよ!
何か、勘違いをされているのではありませんか?
バイク購入店で、良く相談された方が良いのでは?
書込番号:10628696
1点

タロウさんに同意。
フロント突き出しと ハンドルアップの意味を取り違えてられるのでは?
書込番号:10629430
2点

はたまた誤解を与えてしまったようですね。突き出しというと長くするようなイメージが有りますがけっしてそうでは無く逆に短くするための突き出しです。FJRを見てもらうときっと分かっていただけるとは思いますよ。
今のままではフロントフォークとハンドルの間にほとんど余裕がありません。そこでスペーサーをかましてハンドル位置を上げてフロントフォークを上に突き出すのです。相対的にフロントフォークは短くなりますがケーブルやホースは余裕が無くなります。このスペーサーはこの目的の為販売されています。実際に取付けた場合単純に付けているのかホース類の取替え等もしているのかが知りたいのです。誰かFJRでやっている方いませんか?
書込番号:10629492
1点

FJRのは見た事無いですが(1回プレストの試乗会で乗ってるけど よく見なかった)フロントフォークの突き出し って行ったらトップブリッジより上にフォークを出す事ですよね リアも下げてる事だし当然 デメンションが変るので 乗り味もかわると思うのですが、下がるんだからホース ワイヤー類はたるんだ分をタイラップで・・
書込番号:10629560
1点

もしかすると、通常のハンドルの取り付けと違っているのかな?
07のFJRの分解図を見てきましたけど、ハンドルが直接フォークに取り付いているのでは無いみたい・・・・
書込番号:10629612
1点

なんとなく意味解ったが・・ステムトップブリッジ周りのの写真貼れない?
FJRってハンドルバーセパレートだと思うが?
もし普通のバーハンドルでフォークを突き出すと当る(余裕が全く無い)のか?
書込番号:10630507
1点

私の○年式のFJRで、突き出しを○mm以上にやろうとすると○と○が干渉します。
で、ハンドルに下駄(スペーサー)をかますことで干渉を避けて装着しようと思ってますが、ワイヤーやブレーキホースの長さが足らなくなるなど考えられるのですが・・やった人もしくはわかる人アドバイスお願いします・・
とかくんかいな?
ハンドルのハイトをスペーサーで上げた分低いものに交換する(バーハンドルの場合)
も一度聞くが・・ハンドルはどんな形式なのか?
書込番号:10630545
2点

この場合 ハンドルアップスペーサーでハンドルをあげて フロントフォークを突き出すと思います。Fフォークのカラーは要らないのではないでしょうか?
たぶんハンドルスペーサーの厚みにもよりますが、ホース類はそのままでいけるかと思いますけど・・
書込番号:10630558
2点

こんばんは。
ワイヤー、ブレーキホース等は、現状でフルロックまで動かしたりして、2.5cm分位の弛みが有るか?、御自分で確認ですね。
2.5cmってのは、リアローダウンリンクロッドを着けたら下がった数値なんですか?
http://www.presto-corp.jp/lineups/09_fjr1300as/gallery.php#main
4番目の画像ですね。ハンドルがフォーク上に迫り出して、フォークを突き出す事が出来ませんね。
書込番号:10632872
2点

皆さんいろいろ教えて頂きありがとうございます。
フロントフォークとスペーサー、突き出しの言葉が誤解を与えてしまったようです。30年近く乗ってきた私にとってまさか伸ばす方向で受け取るとは思ってもいませんでした。
リヤローダウンロッドは3.0cmです。5mmの差なので許容範囲ですかね?
寒くなりますが皆様怪我の無いバイクライフをお過ごしください。
書込番号:10634570
2点

バイク歴○●年とか書く奴にろくなのいないいい例だね。
ちなみにうちのGTRはリンク変更で3cmシート高を下げているが、曲がりにくくなったという印象は無いかな?なんか別の原因があるんじゃないの?
書込番号:10643222
5点

初めまして、2005年式のFJR乗りです。すでに質問から2年近く経とうとしているので遅すぎたかもしれません。ですがもしご覧になられていたらお役に立てるかもしれないと思い回答させて頂くことにしました。
私の場合、リヤはエイジュウプロのローダウンキットにより18mmダウンし、ハンドルアップスペーサーで30mmハンドルをアップさせていましたが、コーナリングでは思ったように曲がらず不必要なスピードダウンを余儀なくされていました。こんなものかとあきらめていたのですが、2ヶ月ほど前、ものは試しと思い、10mmだけフロントフォークを突き出してみました。感想は、たった10mmでこんなに変わるものなのか、といった印象です。ノーマルの時と比べたわけではありませんが、以前より明らかに曲がりやすくなりました。ステアリングに車体が遅れずについてきてすっと寝て、バンクから立ち上がりにかけてのつながりも軽くてスムーズです。このバイクの性格からこれ以上のクイックさは必要ないと思い、とりあえず10mmで落ち着いています。ただし、フロントサスをフルボトムさせた時にフェンダー等が他に干渉しないかといった作動確認は必要になります。
理屈では、キャスター角をノーマルと同じにすれば同じハンドリングになるような気がするのですが、重心位置がノーマルより相対的に下がっていること、ハンドルアップスペーサーによりフロント荷重が減少してリヤ寄りの荷重になっていることなどから、試行錯誤しか手はないように思われます。回り道のように思われるかもしれませんが、ミリ単位(例えば5mmくらい)で突き出しを変えて、ワイディングや街乗り、高速などそれぞれのシチュエーションで試しながら好みの突き出し量を決めるのがベストかと思います。
余計なことかもしれませんが、当然ヘッドライトの光軸が下がりますので車検時は調整が必要になります。
最適なセッティングを模索され、さらに快適なバイクライフを送られることをお祈りしています。
書込番号:13502936
6点

2016のASです。 パイツマイヤーのローダウンキットでリア3cmダウン F側はトップからフォーク約2cm突き出し、更にへりバー製のハンドルバーライザーで約5cm手前、3cmアップ仕様です。 まず車高ですがリヤを3cm下げた分、本来はFフォークも同等分突き出しがセオリーかと思いますが、ASの場合フォークトップにコントロールハーネスがある為、ノーマルではハンドルバーに干渉して3cmは突き出せません。
【ローダウンキットのみで曲がらない?と言うのはあまり聞きませんが ケツ下がり、更にパニア・トップケースでリア荷重になっているかと思われます】
Fフォークの突き出しスペースを確保するにはライザーでハンドルバー位置をアップ、かつアップライトなポジションに持っていくという一石二鳥が可能です。
ライザーは ハカマを履かせる(持ち上げるだけで後退無し)タイプであればハーネス・ホースの交換は必要ありません。 ただしポジションがアップライトになりF側の荷重が抜け気味になります。 まずライザーでハンドル位置を好みに変更、Fフォークを2〜3cm突き出し
F側のみ車高を落とす。 それでも足つきが不安ならばローダウンキットを組んでも遅くないです。 余談ですがセンスタを掛ける場合はリアタイヤを3cm程度の木片等に乗り上げさせれば一人で大丈夫です。 ご参考に。
書込番号:22119210
5点



私も、途中からハンドルがぶれるようになりました。2年でタイヤを新品(ピレリのエンジェル)にしましたが変わらず、時速70kmでぶれ80km以上で止まりますね、高速は問題なし。
タイヤのバランス調整を再度しましたがNG。パニアケースとトップケースの全てを外しましたらある程度止まりました。今思うと重量級バイクにさらにパニアとトップを付けるとバランスが崩れてハンドルぶれになるようです、BMのように初めから着いているバイクはそれで設計調整してあるのでないかと思います。
今はあきらめて、ロングツーリング以外は全て外しています。
FJRをお持ちの方は、一度お試しください。 空気圧は前後2.5+0.1の2.6くらいにしています。標準が2.5なので路面グリップは悪くなりますが、ツーリング距離や行く所によっては2.5-0.1=2.4(峠)にしています。グリップ変わりますよ。 下げすぎは片減りやバランスが悪くなりますから、注意してください。
結局、タイヤとパニア類かなーーと思ってあきらめています。本日、バッテリーを外して充電。メーター類のところまであるカバーまで外さなければだめだったんで、大変でした。メモリーもたぶん消えたと思います。あ゛ーーーっ!
FJRをお持ちの方の情報をお待ちしております。いろいろありますがFJRは好きですし、楽しいバイクです。
3点

シミーなんですが(ウォブルやフラッターともいいます)
基本的にはなんといいますか
共振みたいなものです
たとえば
タイヤがまっすぐになろうとする力と曲がろうとする力があったとして
まっすぐになろうとする力が勝っているうちはシミーは起きませんが
積載による重量バランスや摩耗、わだちなどの影響で
バランスが拮抗すると、どちらに転んでもおかしくない状態に陥り
何かのきっかけでまっすぐ曲がるまっすぐ曲がる・・・を小刻みに繰り返し
これが振動として現れます
おっぱい触りたい本能と
そりゃイカンという理性と
拮抗するとワナワナしますね あれと同じです(謎
必ずしも異常というわけではなく
本能と理性のバランスがどこにあるかという問題です
もともとの性格が理性的か本能的か
巨乳と美乳どちらでツボなのか
童貞か遊び人か
組み合わせでワナワナしちゃう条件は変わりますよね
なお
たとえばステアリングダンパーやスタビライザー、フレーム補強などで
出る条件を変化させてあげれば、事実上解消できる場合もありますよ
ちなみに
BMWはフルパニアで2台乗りましたが
全部付けても外しても、シミーに遭遇した事はないです^^;
実際、安定性はたいしたもんだと思いますよ
高速走行中とかコーナー曲がってるときとか
「途中でおれ落ちてもそのまま走るんだろうなぁコイツ」
と思いました
書込番号:21592060
5点

バイクでもフラッターってあるんですか? 初めて聞きました。
あと、シミーもウォブルも一緒なら、もう振動とか共振って言った方が
分かりやすくないですかね?(;^_^
FJRのシミーは持病みたいに聞いていますが、リアのプリロードを
少し弱めても効果無いんですかね?
まあ、そんな簡単な話なら持病とか言われないんでしょうけど、、、
自分の場合は別なバイクですが(しかも小型)、フォークの突き出しを
大きくしすぎて、結果的にケツ上がりになって、シミーがでました。
タイヤの劣化も関係あったと思ってます。
書込番号:21592274
0点

一応
ハンドルが振動する現象がシミー
低速シミーがウォブル
高速シミーがフラッター
って区別になると思います 二輪とか四輪とかは関係ないかと。
でも個人的にはあんまりシミーって使わなかったですね ウォブルって言ってました
わかりやすいでしょ「うぉっ!ブルッ!」w
ディーラーマン時代はシェイクと区別するのにシミーって使うことあったけど
お客さんにシミーいってもシミケンだと思われるだけなんで
ハンドルブルブルとか車体ブルブルって言った方が早いですね
結構ちょっとした変化で出たり出なかったりなので
プリロード変えれば若干なりとも姿勢がかわるので
収まったり、発生する領域変わる可能性はあると思います
書込番号:21592610
1点



2015年式Aに乗っていますが、新車で納車当初から両手で押さえていてもどうにもならないほど激しいハンドルブレがあり、高速で事故りかけました。(それで乗った自分にも非がありますが)バイク屋でいろんな個所を見てもらって組み付けがイマイチな部分があったため組見直ししてもらい、また、ヤマハクレームでt30evoに変えてもらいよくなりました。
ちなみに、もともとは、メッツラーの何か忘れましたがついていました・・・
問題は、今回、タイヤ交換でT30 EVO GTスペックにすると、60から80キロ間の速度になるとまた、ハンドルのブレが起こり・・・困っています。タイヤバランスもきっちり出てるし・・・・
もう、嫌気をさし、2016年式のASに乗り換えることにしました。
もうないことを祈っています。
もし、同じ現象起こっている人いたら勇気を振り絞っていってください!
はっきり言って、リコールレベルと思います。
11点

バイクでもクルマでも、ハンドルがぶれるのは不具合ですね。
タイヤが古くなってくる頃にはバランスも崩れてきてブレが発生することはありますが、そうでなければ何らかの異常のサインと思います。
同一車種に乗り換えられるほど気に入っておられるバイクですから、次は問題の無い個体だと良いですね。(^^)
現行型のツアラーであるFJRが、ハンドルブレが仕様なんてことはあり得ません。
普通はそのクルマの最高速でもぶれることなく走らせられるものだと思いますので、次も気になることがあればしっかりと点検、調整してもらって下さい。
不安を抱えたまま乗り続けるなんて恐ろしいことは避けてください。
書込番号:20082108
5点

>momozuさま
考え難いことではありますが…リアタイヤのビードが上がり切っていなかった可能性もあります…
Metzelerタイヤの殆どは空気を抜いてもサイドウォールで車重が支えられる位ショルダーからビードが硬いです…新品タイヤを組む時にビードが上がり切らなくて破裂して作業員が死ぬことが有る位に硬いので…上がり切っているように見えても実は上がっていなくて偏芯してしまうことが有ります…
前輪が多少振れてもステアリングが吸収してくれますが後輪が振れるとフレームが振れるので揺れを治められなくなり…出荷時テストではこういう微妙な不具合は判らないんでしょうね実走しませんし…
タイヤでなければベアリングがダメでホイルが斜めに着いていたとか…次は無事だと良いですね…
書込番号:20085992
3点

タイヤにはユニフォミティーと呼ばれる硬さのばらつき(不均一)が多少有ります。
これは重量的なバランスとは関係が有りませんから、いくらバランスを取ってもタイヤの出来が悪いと、この硬さのばらつきを起因にハンドルが振られる事が有ります。
バイクの車種によってタイヤの振れに対する感度の違いが有るので、この車種はタイヤの出来にシビアなのかも?
他の方も言ってますが、後輪側が起点になって振られる事も有りますからタイヤを組み直したりしたら良くなったかもしれませんね。
書込番号:20091376
4点

2015年のASに乗っています。私は電動調整サスペンションの不具合だと思ってましたが、Aでもブレるんですね。
2016年のASでも同じ症状が出たらメーカーに修理を出すことをお勧めします。私はかなり改善されました。
書込番号:20199914
3点




気になるね、目的は?
レースをやっているバイクショップでやってくれると思うが、公道ようだと断るのがまともな店。
書込番号:18089319
2点

ちょっと検索かけたらわかることなのにやらないのはなぜ?
「聞いても無駄でした」なんていうくらいなら自分で調べみたら(笑)
書込番号:18089826
7点

スピードパルスコントローラー。
違う?
書込番号:18090024 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

180km/hに到達したら人間が下りて、押して自分の足で加速する。
書込番号:18091220
6点

ここが 単なる クチうるさい中高年 常連の たまり場となり栄えない理由が見て取れるスレッドだな。
ノリのいい楽しい若者はここには来ない・・・
書込番号:18097874
14点



走行中のハンドルの振れ及び切れ込みの原因はフロントタイヤ、とメーカーからの回答でした。
バイクとタイヤには相性があります。特にFJRは重量がある為、合わないタイヤを履くと、例え数百キロでも段減りするとのことでした。
FJRにお乗りの皆様、タイヤ選びは慎重になさったほうがいいですよ。リアタイヤは関係ないそうです。
そして勧められてブリジストンT30 EVOを履き、少し走っただけで全ての症状が解消されてるのがわかりました。
タイヤを選べないバイクに乗ったの初めてです。私みたく痛い出費をしなで済むように、メーカーはこのことを公表したほうがいいと思うのですが。とてもいいバイクだけに残念です。
6点

メーカーが検証して言ってるので仕方ないですが、相性で片付けるのは自分が当事者なら納得行きませんね。
はっきりとした原因がわからないから相性ってな結論だと思います。
自分の意見で言うとどっちかが不良品だと思います。
書込番号:19524047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最低でも5000km走ってからでないと結論は出ないと思う
へん摩耗したタイヤでなくても、5000km走ったタイヤから 新品に替えたら素晴らしい!って感じはするよね。
書込番号:19524138
4点

前に乗ってたニンジャ400も標準でスポーツマックス履いてましたが、やっぱりハンドル振れましたね。
ニンジャの前が、初バイクのセローだったので、スポーツバイクってこんなもん?て思ってました。
軽く手を添えるだけで、振れはは止まるので特にバイク屋に相談もしませんでした。
結局そのタイヤで12,000キロ近く走りましたが、最初から最後まで変わらず!って感じです。
今はクロスカブとFZ1FAZER乗ってますが、どちらも振れは無いです。
タイヤは、カブはBSバトラックス、FZ1はダンロップの別銘柄(ちょっとど忘れ)履いてます。
書込番号:19524303
4点

昔、グース250でGT501をはめた時に皮むきからブレが出たこと有りますが
組み位置変更したり、バランス取り直し、ステム組直し、フォークO/H、とか何をやってもダメで
別のタイヤに替えたら治って、そのGT501を違うバイクに組んだらブレが出ないって事ありましたね
車両メーターも市販の汎用タイヤ全てでテストする事出来ないですし、
ダンロップも市販車全てでテスト出来ないので合わないタイヤも稀に有ります
タイヤ開発の話も聞きますがレースで使うようなハイグリップタイヤとかだと
同一銘柄でも内部構造の見直しや材質変更って事も有り
グリップやハンドリングが変わる事もありますよ
書込番号:19524880
7点

ど真ん中シビアなセッティングしてるものほど相性の良し悪しが出る傾向有るように感じます
タイヤが減っても、空気圧変わってもハンドリングに変化が少ないってのは、サスが悪い、フレームが悪い
総合でゆるゆる的なものは、部品替えてもセッティング幅がぼけてて幅広すぎでピシッとしない
そのぶんいい加減、適当にも乗れる
あと、乗り手にも言えます
ヤマハ社は昔から、ハンドリングに対する設計思想が進んでて
いじると(ステダン)車高調整等他社よりシビアになる傾向有ります
書込番号:19529517
2点


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