新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ Vmaxのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 10 | 2025年1月1日 13:11 |
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2 | 0 | 2024年7月23日 07:55 |
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12 | 10 | 2024年8月3日 04:21 |
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9 | 2 | 2024年6月25日 19:18 |
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101 | 23 | 2023年4月20日 16:01 |
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47 | 24 | 2014年1月17日 07:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


不毛かつ、やり甲斐のある遊びが目白押しで、オラすっげぇワクワクしてっぞ!
初詣ツーリングとかする奴も居ると思うけど気を付けて行くんだぞ!特に旧車はバランス悪ぃからな!
元気で年迎えっぞ!
3点

楽しいはずの年末年始なのですが素直に手放しで喜ぶ事が出来ない状況なんですよね。
いまね。SV650ABSを気にって乗ってるのですが、GSX-8R欲しい病にかかってしまってます。
なかなか決めきれないのですが、初詣に出かけておみくじを引いてその結果で決めようかと思ってます。
あと、増車は無理なのでSVを下取りに出す予定なのですが、本当に良いバイクなので悩んでます。
書込番号:26019636
3点

>ドケチャックさん
あれ先々月に試乗しました。私も同じ気持ちです。
あれは本当に良い。
そして私ももう増車できないのです・・
書込番号:26019675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>テルモベートさん
そんな感じになっちゃいました。
新年に向けての滾るような年末になるかと期待したのですが…なんかこう、物足りなく。
敵と燃焼したいものですね。良い歳してますが。
書込番号:26020667
0点

大吉だったら8Rを買う。
大吉以外だったらSVに乗り続ける。
書込番号:26020770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



>ドケチャックさん
いずれまた機会がありますさ・・・
あれは良いバイクです・・・
書込番号:26020841
1点

まぐたろうさん。明けましておめでとうございます。
はい。今回は縁がなかったって事で諦めます。
書込番号:26020869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



20kmほど走って繰り返す内、蓄えた脂身が3kgほど溶けたような気がします。
私が学生の頃、これに乗ってる大人連中が真夏にもかかわらず、どいつもこいつも判で押したように皮パン履いてて
個性的なバイクに乗ってる癖に、なんてステレオタイプな人達なんだ思ってましたが、今は理解できる。
アレって合理的な最適解だったんですね。偏見スミマセンでした、先人の方々。
当時、30℃超えたら猛暑扱いの時代で、それでそんな感じなので、今はもう本当に乗るのキツイですね。
朝と夜ならイケると思いましたが、デブの脂肪を貫く発熱で脛がヒリヒリします。
古くてもファットボーイとかの方が未だマシですね。
改めて、今の時代に於いて特に好きじゃねぇと乗り続けられない車両です。
2点



全国一千万の糞バイク愛好家諸君、元気かな。俺はもう駄目です。
愛があれば如何な困難も乗り越えられる。その一念で最大級の熱中症アラートが発令される中、Vmaxに跨り発進しましたが、3時間後には道の駅の草むらの中で瞳孔を開けておりました。
おかしいな。私が学生時代に所属していた社会人ツーリングチームのVmax軍団は夏でも普通にmaxに乗ってたんですがね。
あの頃は今より未だ涼しかったからでしょうか。
そんな凶悪な熱源であるVmaxを涼しげに冷やしている…ように見える、特徴的なダクト。
実際にはダミーで、ただの飾りで何の役にも立っていないのですが、デザイン上重要なパーツであり、コイツのシンボルの1つと言えます。
滑らかな曲線と金属光沢の美しいパーツなのですが、コイツのオーナーが経験する課題として、
長く所有していると綺麗な状態のまま維持するのが大変である…と言う問題があります。
被膜を剥がして磨けば光ります。けど、元の状態には成らないです。磨いただけだと光沢が出ちゃいます。
そして被膜が無いので、時間とともにまた錆びます。
時計用のヘアラインヤスリで研磨すると、新車の頃の鈍いアルミの状態に近付きます。
その状態を維持したくて、錆びないようウレタンクリアなどでコーティングすると、モッテリとした仕上がりになって、台無しになります。
美しい状態で固定し続けるのがなかなか難しいです。
シリコンスプレーを拭き続けるってのも面倒臭いですしねぇ。
1点

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あと2セットあります。 |
錆びたら研磨…は簡単だが、普通の研磨で磨き跡を気にするとテカテカになっちまう |
ヘアライン研磨は美しいが、錆びないようにコーティングするとボッテリな仕上がりに… |
ヤマハの純正の新品。ダミーパーツの分際で、やたら高い。 |
そこで、どうすれば迫力ある美しさを長期間ノーメンテで固定し続けることが出来るのかを究めるべく、新品と中古パーツを買い漁り、研究・試行してみることにしました。
あ、クリア以外の色塗り塗装はしません。地のアルミに拘りたいので。
暇な時に取り組み、ポツポツ報告を挙げて行きたいと思います。
また本件についての他のオーナーの方の工夫や取り組みの報告も歓迎します。
ちなみに迫力を重視して格好良く見せるのであれば、私としては若干荒いヘアライン研磨仕上げが今のところ一番だと感じました。
オリジナルより重厚感があります。
やはり、そのまま長期維持するのが大変難しいですがね。
書込番号:25803628
1点

個人的にVMAXというと、こっちになりますけど、元はVMAXのVブーストシステムに合ったように思います。
しかし、このVブーストシステムも本当はアメリカの戦闘機であるF15のVMAXシステム由来みたいですね。
F15のはまんまVMAXっていう名前らしいけどね。
VMAXは当時憧れたけど、当時も今もツーリングライダーだった私にはあの燃料タンクの小ささはちょっとダメでしたね〜。
タンクがデカい=正義みたいに思ってましたからね〜。
まぁ、でも調べると15Lはあったんですね。そう考えるとさほど少なくは無いのかな?
書込番号:25804000
1点

>まぐたろうさん
オンボード外気温計が40℃と表示することが増えて来ましたし、熱源の大きなモデルは夜駆け専用が吉かと思います。
走行風で汗は蒸散しますので水分補給は必要ですけれど日射が無ければかなり楽ですね。
アルミ部分だけ剥せれば一旦サンドブラストか何かでヘアライン仕上げし直した上でアルマイト加工できそうですが分解不能な感じでしょうか?
書込番号:25804068
2点

>KIMONOSTEREOさん
>>アメリカの戦闘機であるF15のVMAXシステム由来みたいですね。
アニメやゲームであちこちネタにされてる車種なのは知っていましたが、ソイツぁ知りませんでした。
>>まぁ、でも調べると15Lはあったんですね。そう考えるとさほど少なくは無いのかな?
実際のところとして、燃費が酷いので全然足りません。大人しくして頑張って13km/L。はしゃぐと6km/Lに。
ちなみに、はしゃぎ過ぎると燃費が3km台に陥る事もあるとか。多分事実でしょうね。エネルギーの無駄遣い万歳。
>ViveLaBibendumさん
>>アルミ部分だけ剥せれば一旦サンドブラストか何かでヘアライン仕上げし直した上でアルマイト加工できそうですが分解不能な感じでしょうか?
アルミパーツのみにすることは可能です。そうか、サンドブラスト…基本的なことですが試してなかったです。おいおいやりましょう。
ありがとうございます。
まずはガン購入から。
>風速4級さん
暑さのせいでしょうか。認識がチョロいですよ。
病んでるってのは元来正常な人間が変調をきたしている状態であり、この場への指摘に適合しません。
我々は最初からイカレで、それが正常です。
書込番号:25804605
2点

でもサンドブラストって錆落としに向いてるんでしょうかね。
塗装の剥離に使われてるのはよく見ますが。
書込番号:25804607
0点

報告しときます。
本件におけるサンドブラストは表面処理の効率良いですが(特に古いフィルム剥がし)、表面処理でそのまま仕上げとするには物足りない印象です。
暗いアルミになっちまう。
書込番号:25835305
1点

メッキ屋さんに出したらどうですかね?お金かかりますが、、、
書込番号:25835698
0点

>KIMONOSTEREOさん
丁度いい塩梅のヘアラインにしたいので、メッキとは違うのですわ。
書込番号:25835719
0点



弟「兄ちゃん!後ろ見て!バカだ!バカが居るよ!www」
兄「ほんとだwwwバカが居るwwww」
父「コラッ!ちゃんと座ってなさい!うおっ!何あのバカ!」
そんな感じでキャッキャしてました。
手を振ったら1.2倍増しで笑ってましたわ。
レーザー光線も発射してやろうとしましたが目に入ると不味いので止めました。
意外に軽く、通信機を入れても2kgを切っており、視界も見た目ほど悪くないですね。10年くらい前のオフ車のゴーグルよりはマシ程度には見えます。
作り手も一応、こっちの法令遵守は意識している…のかしら?
個人的見解として、Vmaxとはマッチしているように感じてます。よりマッドマックスっぽく見える点で。
子供を笑わせたい方、交差点で停止した対向車線のバカップルに話題を提供したい方など、笑いで世界の平和を願う方にお勧めです。
6点

>まぐたろうさん
プレデターに見える。
書込番号:25786768
3点



https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/vmax/
新車で必要な方はお早めに
怒涛の加速。ヤマハのフラグシップモデルが生産終了。
なんか寂しいですね。
書込番号:20674856 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

フルモデルチェンジするとかじゃないんですかね。
なんかどんどん廃番になって、
バイクがだんだん希少になっていく。
3年後に乗り換え予定ですがそのときに気に入ったバイクが何車種残ってるだろうか…
書込番号:20674936
7点

新規制が待ち構えているので車種も限定集約となるのでしょうか。
書込番号:20674962
3点

>バイクがだんだん希少になっていく。
ほんとそう。仕方ないとは言え寂し過ぎる。
売れないのと排ガスとか騒音規制。
>3年後に乗り換え予定ですがそのときに気に入ったバイクが何車種残ってるだろうか…
ですよね。必要なひとはお早めにゲットですね。
書込番号:20674972 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>新規制が待ち構えているので車種も限定集約となるのでしょうか。
ユーロ4ですね。あとはABSの義務化。
メーカーも大変だと思います。
書込番号:20674979 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

依然、初機型のMAXと一緒に高速走った時、
150からヨーイングが始まり、見てる回りの人間が
ヒヤヒヤしてました。
当の本人は慣れているで、ケロリとしてました( ̄ー ̄)
典型的な、エンジンにフレームが負けてるバイクでした(・_・)
書込番号:20675720 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>典型的な、エンジンにフレームが負けてるバイクでした(・_・)
ですよね。
VブーストのVmax1200の加速も凄いですが、Vmax1700はそれ以上の加速見たいですね。
高速で何回かVmax1700と遭遇しましたが、オーラと言うかあの存在感と迫力はものすごいものがありますね。
もうこんなコンセプトのバイクは出てこない気がします。
ほんと残念です。
書込番号:20675782
5点

マジ困ってます。さん
価格設定を、間違えたんじゃないかと思います。税金も8%加算されますし。
せめて¥1980000くらいなら、もう少し売れたのかも知れませんね。
けっこう個性的で、魅力的なバイクだと思いますよ。 MT-01とかも。
書込番号:20676626
6点

自然科学さん。
自分も価格の面ではそう思います。
あと40万円から50万円くらい安くて、バワーも逆車と同じ200馬力だともっと売れだと思います。
200万円を越えるバイクはなかなか手が出ないですからね。
書込番号:20676908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
残念ですね。
ガキのころV-MAXに乗った佐藤信哉さんに憧れてました。
書込番号:20677191
4点

時代と言えばそれまでなんだけどね
ユーザー少ないうえに、危ない思いしてでも上手くなりたい、乗りたいって若い子が少なくなった
とんがった・割り切った・はっきりしたモデルが少なくなって、
見た目や、スペック、メーカーの戦略イメージ重視で見られる傾向あるからよけいに
ハーレーやBMWなんか高くても買うのにね・・・寂しいね
書込番号:20677213
6点

>危ない思いしてでも上手くなりたい、乗りたいって若い子が少なくなった
確かにそうですね。
これはバイクに限った事ではなく自動車も同じ。
どこかのアンケートで若いひとに乗りたい自動車はと聞いたらアクアとかプリウスが上位にランクされてました。
これは決して悪い事ではなく、時代の流れって事でしょうね。
>とんがった・割り切った・はっきりしたモデルが少なくなって、
見た目や、スペック、メーカーの戦略イメージ重視で見られる傾向あるからよけいに
ですよね。これもまた時代の流れですね。
扱いやすく乗りやすいバイクが増えて来た。
いや、そうでないと受け入れられない。
とんでもないとかとんがったバイクが少なくなるのは寂しですね。
>ハーレーやBMWなんか高くても買うのにね・・・寂しいね
ハーレーのカスタム金額を聞いたらビックリしますよね。
書込番号:20677249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ヤマハさんのフラッグシップモデル的な位置付けのバイクですよね・・・
ホント、寂しい限りです。
新型を欲しくて全額ローンも辛いのでと数年の積み立てを
していましたが・・・今すぐに動ける気合は持ち合わせていません。
どのメーカーも売れて何ぼでしょうが完全専用設計でお金が掛かっている
車種でしたが予想以上に早い生産終了でした。
市場と言うのは難しく厳しい物なんだと改めて教えられました。
書込番号:20677439
5点

コンセプトが怒涛の加速感の追求って(驚
https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/student/project/vmax.html
こんな尖ったバイクはもう二度と出て来ない気がする。
Vmax1700は伝説になる。
書込番号:20677496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

vmaxのポジションはドカティのディアベルにもってかれた感じがしますね。(ツーリング先で最近みるようになったきがしなす)
あと値段高杉も敗因だったきがします。
1200ccの旧maxを現代バージョンでつくりなおしていればもう少し売れたきがしますね。
書込番号:20678150 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>vmaxのポジションはドカティのディアベルにもってかれた感じがしますね。(ツーリング先で最近みるようになったきがしなす)
国産よりドゥカティの方がうけが良いのかな?
ディアベルと言えばレイザーラモンRGのバイクがディアベルでしたよね。
何回か生RGを見ましたが、あるあるはほんと笑ちゃいますね。
>あと値段高杉も敗因だったきがします。
1200ccの旧maxを現代バージョンでつくりなおしていればもう少し売れたきがしますね。
値段が高かったのはある意味ステータスを狙ったのかも知れませんが、時代がそれを望まなかったって事でしょうか?
Vmax本当にこのまま消えるのか?それとも何年か先に新型が現れるのか・・・・
興味は尽きません。
書込番号:20678260
2点

V-MAXはメーカーが作りたいモノを作っていたのでしょう。
いろんな車種のリコールが出るたびに『コスト削減のせい』と言われる。
じゃあ作りたいモノ作らせてよ。ってことで作ったのがV-MAXだったのかなと感じます。
高きゃ買わない。買わないから売れない。売れないから作れない。
結局我々はメーカーに期待はするけど、
メーカーがすごいモノ作っても買う気はない。
いや、買いたくても買えない。
いいモノは消費者も協力しなければ作れません。
こんなこと言うと製造業者のエゴだと言われるかもですが。
書込番号:20679442
1点

ディアベルと違い重すぎる。
重量を見ただけで自分の候補から外れました。
軽ければもっと違ったかも?
書込番号:20684501
5点

>重量を見ただけで自分の候補から外れました。
軽ければもっと違ったかも?
ですよね。車両重量が311kg
メガスポーツと言われている物より50kg。リッターSSからだと100kgも重い。
重量と言いパワーと言いなかなか扱える物では無いですね。
でも木下真輔さんは小柄な体型ながら手足のようにVmax1700を操ります。
ほんとどうなってるんだと思います。
自分も260kgくらいで弱音を吐かないように頑張らなくては・・・・
書込番号:20684644
6点

2014年式乗り、先日車検を通しました。静止時の取り回しの酷さにびっくりした覚えがありますが少し走り出すと素直でワインディングも良く寝てくれて最高のバイクです。
無理してでも去年出た60th記念に買い換えておけば…と悔やまれます。
最後だから限定で出して欲しかったなぁ…。1200は確か最終限定出てた気がします。
書込番号:20695602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぱなぱな+さん。
確かに最後は限定モデル「カラー」で締めくくって欲しかったですね。
60th Anniversaryをネットで探してみて見ました。
ブラックのボディに、タンクとリアカウル天面にイエロー地にブラックの“スピードブロック”
凄みのあるブラックに、スピード感あふれるスピードブロック。渋いです。
書込番号:20695738
4点



続きの2006年、カナダ仕様1200です。
昨年暮れにイリジウムに交換しました。
エンジンカバー付きなので、結構手間取りましたが何とか終了。
エンジン始動。音が違います!。
今まで「ドフドフドフ・・・」という、たるい?感じがなく乾いた音です。
排気の臭いも違います。ガソリン臭さがありません。完全燃焼している感がわかり?ます。
走ってびっくり!!。
別のエンジンです。V4なのに、「ギューーン」から「ヒュン」という感じに回ります。
もたつきが無くトルク、加速共に向上。しいて言えばお気に入りの「ドコドコ」感が後退して並列四気筒に近く?になった。(元々もたつきは感じていませんでしたが、比較するとさらに良いと感じます。)
やっと走りに慣れて、それなりに重量感、安定感、加速感に満足していましたが、これは人も変わります。
とにかく、レスポンスが面白すぎて走りたくなります。ある意味怖い・・・。(いかんいかん)
また、怒濤の・・・に逆戻りでしばらく楽しめます。フレームが弱いというのもわかる感じがします。
ETCを取り付けるのを、本気で考えるようになりました。
それだけに注意百倍です。
これで、まだ給油していないので分かりませんが燃費が良くなったら最高ですね。今日、今年初乗りです。寒!!。
3点

イイ感じにデムパな書き込みです。
本当に激変しているなら、それはイリジウムプラグとは何の関係もなく、単にプラグが劣化していただけ。 整備不良。
純正のプラグと同様に、元通りの性能に戻っただけ。
ま、本当のところはそんな変化なんて無くて”プラシーボ”なんだろうけど。
書込番号:17059133
16点

純正指定のプラグでも結果は同じだったと思います。
イリジュウムと言ってもメーカー自体が最大3パーセントくらいの向上率って公表してた筈。
それ以上の効果が体験出来たとするなら、元のプラグがかなり劣化してたとか、プラグキャップが不完全って具合で、バイク自体が本調子ではなかったって事だと思います。
ガンスパーク。ボンファイヤ。
点火系はいろいろ試しましたが、数値的にもはっきり効果があったのは、古いポイント点火式をフルトランジスタ点火に変えた時くらいですね。
あとは、プラグにマーキングして吸気の妨げにならない角度「向き、方向」になる様に取り付けた時に少し変わったくらいですね。
↑自動車の話しです。
書込番号:17059334 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

イリジウムに交換して激変したなら、交換前が調子悪かったのだと思います。
調子の良いエンジンにイリジウムプラグを装着しても、感じられるほどの変化はありません。
書込番号:17059445 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


多くのレス、ありがとうございます。
う−ん・・・皆さん手厳しいですね。
外した元のプラグ、ご覧の通り・・・。
確かにちょっとカーボンが付いていて、黒くて今一ですかね?。
しかし、電極平面部は良い感じにも見えますが??。
調子が良かったか悪かったかと言われると、暖まったとき時々アイドリングでのばらつき(不規則感)はありましたね。
換えてからはそのような感じもありません。
プラシーボというよりは、点火が実際に良くなったんでしょうね・・・。
・・・です。
書込番号:17061159
1点

cazlabさん。否定しているのではないですよ。
メーカーのデーターです。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/iridiumtough/
計測項目によって車両が違うのは、車両によって得られる効果が違うので、一番良い結果を掲載したものと思われます。
テスト結果を見るとほとんど誤差範囲と言えると思いますが、それが逆に信用できます。
まぁ一番確実なのは、新品の純正指定のプラグとの比較ですね。
※自分は新品同士比較したことがあります。
自分は体感には自信がないので計器で計測しています。
※体感では良いのに実際に計測すると誤差範囲がほとんどです。
計測機器「G-TECH PRO」
※別名プラシーボ効果解析機。
http://www.techtom.co.jp/g-tech.html
G-TECHは12v車ならどんな車とかバイクにも取り付けることができる小型のパワー&タイム測定器なんです。
電源はシガーライターから取るだけでセンサー等への面倒な配線は一切不要なお手軽がる仕様。
原理は、内蔵されてる加速センサーにて検知した加速Gから車輌の速度や移動した距離を演算して表示させるみたいです。
また車輌の重量を入力することにより、車輌を単位時間当たりで、どのくらいの距離を移動したかという「仕事率」を求めることができます。結果その数値を馬力に換算して表示させます。
測定項目
1、エンジンンパワー
2、100-0km/h制動距離
3、0-400mタイム
4、継続加速度(G)
5、0-400m到達時速度(km/h表示)
6、瞬間加速度(G)
7、0-100km/hタイム
一度知人に貸すとなかなか返ってきません(笑
書込番号:17061314
2点

左から2番目のプラグは碍子が白くて良いですが、
3番目はずいぶんカーボンがたまってますね。
私自身はキャブ車は詳しくないんですが、
私ならこのプラグを見せて、キャブの同調(吸気圧)が
ずれてるかどうか、バイク屋さんに相談すると思います。
全体的にぬれた感じがするのは写真の具合でしょうか?
オイルの減りが激しかったりしませんか?
書込番号:17061467
1点

マジ困ってます。 さん、ははー!ありがとうございます。
打たれ強いのでご心配なく。
なるほど、確かにアイドリングは安定するようですね。
私は体感と聴感での感じでしたが、データーや測定器まであると説得力がありますね。
確かに測定してみると、そんなに加速などは変わっていないのかも知れませんね。
ご紹介の測定器は面白い測定器で、いろんな車種を測ってみたくなりますね。
「貸したら返ってこない」というのも納得です。
数値<感覚=趣味として面白いと思って(プラシーボ?)おります。
やはり、私には先ずはETCです。
それにしても今日は天気は良かったが寒かった・・・。
結局初乗りは30km程度走りましたが、前回給油後120km走ってRESランプ点灯で燃費は変わっておらず、がっかり??でした。財布も寒くなりました。
書込番号:17061566
2点

>財布も寒くなりました。
財布が軽くなる代わりに心が満たされませんか?
好きなバイクに乗ってると、なんとも言えない充実感と爽快感。ほんと気持ち良いですよね。
股の下に怪物を飼ってるんです。そう思うと心地よいでしょ?
少しくらい財布が軽くなるのは我慢(笑
大切なバイク。いつまでも変わらぬ愛情で可愛がってあげて下さいな。
書込番号:17061647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RICKMAN さん
これはですね、昨年の春に整備点検をしてもらったのですがキャブのバランスは取ってもらった様です。
何せ4気筒は初めてなので、調整は自分でというわけにも・・・。
点検後、購入時よりは調子が良くなりましたが、今回はそれ以上と感じたものですから、ついカキコしてしまいました。
確かに少しカブリ気味だったのかも知れませんが、そのまま交換で、かなりレスポンスは異なっています。
GASはハイオクを入れてますが、ハイオクも初めてなので変えておらず、どのような差があるのか試してはおりません。
また、今年も春に点検とETC取付をする予定なので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:17061660
0点

こんばんは
参考になれば・・・・
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_03.html
お乗りのVマックスはハイオク仕様なんでしょうか?
もしも、レギュラー仕様だったら燃料をレギュラーにしたら、プラグの焼け具合も良くなるかもしれませんョ
書込番号:17061870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もイリジウムで変化を感じたことはないのですが
個人的に満足した結果が得られていればいいと思います。
VTR健人さんの書かれてるレギュラーも興味ありますね。
できるだけガソリン使い切り、レギュラーを1Lくらい入れて様子を見てみて
ダメそうならばハイオクに戻すとか。
ETCも最近すっかり割引感が薄れてきましたが便利は便利なので
導入もいいと思います。
最近料金所によっては、現金ブースのほうが空いている場合も多いですけど。(笑)
バイクにこそ入れるべきだと思います。
昔は料金所前で止まり小銭用意して支払い、先で止まり領収書しまったり
してましたが。
あまり高速使用しないのであれば、ETCカードのみ作って後払い
(無線通行ではないのでETC割引はないですが)小銭も要らず
クレカでもないので万が一の紛失も安心?ですし。
不正利用時の保障がついてるカードがいいと思います。
最初は必要ないと思い新車購入して3カ月ほどETCカードでしたが
結局入れましたが便利でしたね。
4年前なのでまだ料金の恩恵がだいぶあり、首都高も割引がありましたが。
ETCはお住まいの地域がわかりませんが、大型バイク店(2りんかんやナップス)で
キャンペーンやってることも多いので。
またオンラインセットアップに対応してるお店でないと登録に
時間がかかりますので。
オンライン店ならばその日のうちにカードがあれば利用できますので。
余談話すみません。
書込番号:17061976
0点

皆さん、レスありがとうございました。
思ったより反響?が多く助かります。
マジ困ってます。さん
そうですよね。バイクには価格に変えられないものがありますよね。車ではPHEV/EVとか、燃費重視のエコなものが流行っていますよね。それらと比べると、けしからん浪費ですが、運転する面白さではぜったい負けないと思っています。
今のオートクルーズとか、信じられません。(古い人間です)
これからも、乗れるだけ乗って、楽しみたいと思います。いい歳をしてと言われることもありますが、背中を押してもらって感謝です。
燃費が良くて面白くない乗り物なんて、買いたくもありません。
とかく言う私も学生時代は原付で44km/Lだとか、カブは60だとか、こまめにチェックしていました。
今も、一応チェックはしてますが…。頻繁に給油しなければならないのが難点でしょうか?。
私にとってVmaxにはそれにかえられない魅力がある、お気に入りのバイクです。
おそらく人生最後のバイクになるかと思っています。大事にしたいと思います。
VTR健人さん
ちょくちょく出会いますね。ありがとうございます。
ハイオク仕様かは、取説も無く不明です。何かで読んでそうしているのですが、GAS高騰の中試してみたいと思います。(ってやっぱり気にしてるじゃんですね。)
レギュラーでも試して変わらないようなら替えようと思いました。
鬼気合さん
現在の比較ならイリジウムダントツですね。5000km位で交換推奨らしいので、私は数年持ちますね…。
料金所、私も昔していたように避けて停めてから支払ったら、「近くに普通に停めて支払って下さい。焦らないでいいです」と言われてしまいました。
私は、定額が終わってから「海ほたる」まで行って驚きました。ETCなら800円が無しだと2400円くらいでした!!。驚き!。渡り切らず引き返しました。滅多にはいかないでしょうが、やはり面倒、焦るなと言われても焦るので導入するしかないと思っています。頻繁に料金所があるところも多いので尚更ですね。
安心して楽しめることが一番です。アドバイスありがとうございます。これまた、背中を押していただきました。感謝です。
書込番号:17062692
1点

こんにちは
偶々ですが、Dトラッカーのプラグを交換してみました。
{以前購入したものの、放置してました(^^;;}
オリジナルのNGKのCR8Eから、デンソーのイリジウム IU24です
走行距離は、19000km
サイレンサー デルタ バレル4-s
K&Nフィルター
エアクリ吸入口加工
内圧バルブ装着
一年ほど前から、3000〜6000rpm位からの再加速の時と、発進時に一瞬失火したような息付きが、散発してました。
外したプラグは、特に磨耗も無いような状態でしたが、とっくに交換時期でしたね〜(;^_^A
交換後の10kmほどの試走では、現象は再現せずでした
それ以外は、特にフィーリングに差異は無しでした
書込番号:17063451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

VTR健人さん
プラグの焼け具合は、茶色い方が良いみたいですね。
私は約6000kmでの交換でしたが、多分前側が六角締め付け部に錆が出ていたのだと思います。
ある意味、換え時だったのかも(^o^)?。
書込番号:17064337
0点

初めまして お初になると思います
私も過去に イリジウムプラグを交換して
加速の良さすごくしびれました
排気も綺麗な排気でしたし音もいいサウンドでした
確かにアップはアップですが
燃費は多少悪くなりました。
それが欠点かと思いますが ノーマルより高めの価格ですがいいイリジウムプラグです
書込番号:17064560
0点

VTR健人さん、こんばんは!
乾いていて、すっごいキレイに焼けてますね。
4ストで、こんなにキレイに焼けてるのはじめてみました。
FIですよね? 燃調のキモはどのあたりですか?
コツとかあったらぜひ教えて下さい。m(_ _)m
書込番号:17065426
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こんばんは
昼間の写真は、太陽光の影響が大きいと思いますよ(⌒-⌒; )
Dトラッカーは、燃調に関しては一切触ってはいません
しいて言えば、周りが速い人ばかりなので、アクセルは常に開け気味ですかね(^^;;
昨年は、最低燃費{20km/L}を記録してしまいましたょ(^◇^;)
書込番号:17065749 スマートフォンサイトからの書き込み
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VTR健人さん、レスありがとうございます!
元気に回してやる事も大切ってことですね。
書込番号:17066584
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個人的にはイリジウムプラグで冬の朝一の始動性向上とか
コースで走ってる時には立ち上りのツキが良いのでコンマ数秒稼げるとかは体感してますけど
ツキの良さはハーネス交換の方が効果は有りましたね
それとプラグの焼けですけどキャブ車は今時の排ガス規制のFIと違ってアイドリング域では濃いですし
町乗りで動いたり止まったりを繰り返してる車両はプラグに軽く黒いカーボン積もるのは普通ですよ
書込番号:17072121
1点


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