新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ TMAXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全170スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 45 | 2008年8月18日 19:49 | |
| 0 | 1 | 2008年7月12日 01:36 | |
| 0 | 3 | 2008年6月19日 19:50 | |
| 8 | 7 | 2009年1月22日 23:47 | |
| 9 | 7 | 2008年5月12日 21:45 | |
| 14 | 15 | 2008年5月2日 07:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
私、2007年製TMAX-SPに乗っています。
今年の夏に総距離2000kmの北海道ツーリングを
することになりました。※北海道まではフェリーです。
TMAX-SPを購入する時に「主にツーリングなので」と言ったら
「キャブ車初期についている純正ロングスクリーン」の新品を
サービスでもらいました。がショートのみで使ったことがありません。
主にツーリングどころか峠に通っています。。。
北海道を車で走った事があるのですが虫がすごくて、
フロントが虫の死骸だらけになった経験から、ロングを暴風・暴雨・暴虫の対策で付けようとしています。が、唯一「ちょっとかっこ悪い」のが難点で…
どなたかTMAXで北海道に行かれた方がいましたら、ウェアも含め知恵みたいなものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。
1点
1.ホクレンの旗については他の方の通りです。まず記念用・コレクション用という意味があります。道内の地域によって旗の色が違うので、コレクター魂といいますか、集めたくなります(特に自宅に帰っても部屋に飾ったりはしないですが)。また、荷物にくくりつけてていると「旅をしていますよ〜」とアピールすることができます。よくバイク同士ですれ違う時、挨拶しますよね? 相手が旅人なのか地元の人なのか、旗があれば一目瞭然です。
2.北海道は道も広く、空いているのでついつい速度超過で走ってしまいます。オロロンラインなら平均速度80〜100キロといったところでしょうか。
3.北海道ではバイク用のレーダー(いわゆる後ろから撮影するもの)はありません。北海道のバイクシーズンはせいぜい5〜9月、そのためにわざわざ設置はしません。ねずみ取りは結構見かけますね。でもバイクで捕まっている人はあまり見たことがありません。警官の制止をよけて逃げているライダーは見かけたことがありますが(パトカーは追いかけませんでした。勝ってこないですからね)。
安全運転に徹するか、先頭を走らないことです。あと、スビード違反の保険があるみたいなので、それに入るとか。
「すみれ」は1店舗しかなかったはずですが、新しく出来たのでしょうか。海側にも食堂はあり、そこもおいしいですが、山側の「すみれ」のほうが僕は好みです。
書込番号:7975793
0点
☆★☆ かま さん ☆★☆
ホンダの旗の在り処参考になりました。今夏行かれる方はとても参考になると思います。しかし、私の場合は、先週子供が産まれ、当分は行けそうにありません。次回は子供が巣立ってからでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=7932451/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010047/SortID=7950293/
他のガソリンスタンドの記念品といえば、宗谷岬近くの安田石油店の「最北端給油証明書」と貝殻のキーホルダーは有名です。
是非記念にゲットしちゃいましょう!!
あと、1日400〜500キロはきついですよ。
私も新婚旅行の北海道初日に、小樽4時半上陸で、オロロンラインを経由して稚内⇒宗谷岬⇒枝幸泊というスケジュールでした。時間的には余裕でしたが、さすがに肉体がきつかったです。宿に着いて、食事が終わったら爆睡しました(笑)。観光も入れれば1日せいぜい300キロ以下の走行が理想です。
書込番号:7976959
1点
ゆーすずさん、毎度です。
ホントいろいろと参考になるスレッドになりましたね。
僕が北海道に行き始めた時はインターネットなどなかったので、まずは自分で見る、そして道中知り合った人から聞いて、初めて知ることが出来ました。
今は「北海道初めてです!」なんて人も、僕より詳しかったりします(^^;;;
お子様の誕生、おめでとうございます。
35/2と70-200/2.8の写真も素敵ですね。使いこなされていますね。
文中出てくる28/1.8も、室内の子供撮りに最適のようですよ。
僕は一人者なのでわかりませんが(^^;;
しばらくは奥様のご看病と、10数年?はお子様を育てて、お子様にはタンデムデビューでもたくらんでください(笑)
小樽−枝幸を一日は、私はない(いつも稚内泊です)のですが、一気だと私でも稚内に昼に着くことを考えると枝幸も行けるのでしょうが、二人いると何かと大変ですよね。
尊敬します。
僕のツーリングは絶対に複数では走り(れ)ませんから(^^;;
>尼崎市民さん
>5日で4000Km走った
それにまつわり、5日で4000kmではないのですが、1日で800km走ってきた人がいました。
僕は夜型なので、キャンプ場で0時回ってももくもくと?こそこそと??酒を飲んでいたら、
うるさめのバイクがババン!とやってきて、おめー夜中にうるせーよ、と思っていたらとりあえず遠くにバイクを停めて歩いて来ました。
あ、許す(爆)
彼『すいません、この辺に屋根はありませんか?』
かま「へ? テントは?」
『ないです。仮眠程度でいいんです。休み少なくてゆっくり出来なくて。今日ついて、800km走りました』
「Σ( ̄□ ̄!! 800km? ま、ま、屋根あっち。ご飯は? お湯とかいる? 酒はあるよ」
『コンビニよってきたんで、あります。すいません、あっちで寝ます』
「はいはい、ごゆっくり。もし寒かったら、上着貸すから起こしてね」
彼はバイクを屋根の下まで押して、早々に食事をして、ほとんどぶっ倒れるように寝てしまいました。
僕が朝起きた時にはもういませんでした。
2年後に、コンビニでまったりしていると、同じと思えるバイクがやってきました。
「こんにちわ〜 あの、2年前に北海道来ませんでした?」
『来ましたけど』
「初日に○○公園で管理棟の軒先で寝たでしょ」
『なんで知ってるんですか?』
「σ(^^)ボクσ(^^)ボク」
『え? あのときの?!』
そして、なんと彼は、あのとき僕が渡した名刺を2年間ずっとサイフに入れていて、持っていました(核爆)
再会したときも、やはり休みがなく1日800kmの走りをしていたそうです。
さすがに3回目の再会は今までありません。バイクを替えちゃうとわからないですし。
今でも北海道に行っているのでしょうか? 僕が尊敬するツワモノライダーの一人です。
800kmにまつわる僕の思い出でしたm(_ _)m
書込番号:7977873
0点
スレ主です。
>はじめまして、スレ主さんは走行時のことばかり気にして
いるようですがざっと目を通していて気になることがいくつかあります。
1日平均400〜500Km走行は十分可能なんでしょうが
何日で総走行距離2000Kmの計画ですか?
→正確には1808kmをまるまる4日間です。
目的および予定観光地は、ノシャップ岬・宗谷岬(GSで「最北端給油証明書」と貝殻のキーホルダーをもらう予定です)・知床半島・摩周湖・阿寒湖・襟裳岬です。をめぐる事です。
また宿泊はどうしますか?
→すべて朝食付きのホテルで予約済みです。昼食・夕食はご当地のおいしいものを食べる計画です。午前7時出発でバイク走行8時間(時速60km/hで計算し)、昼飯1時間、観光2時間含めての、一日11時間の移動計画としています。
また20代半ばの男2人で行きますが、250km(そのうち150kmは峠を行ったり来たりノンストップ)を4時間とかしょっちゅうやっていますので、体力的には問題ないかと考えています。観光は上記場所以外では考えていません。「大自然の中を走る」のがコンセプトなので。
また車重は220+70+20=310kg以上になると思います。アスファルトの色には十分気をつけます。念のためかまぼこの板持参で行きます。
書込番号:7978168
0点
人それぞれなので、こんな意見もあると言うことで。
私は短期間ならキャンプもあり、だと思います。「雨」についてもあらかじめ最低限のもの(着替えとか)を防水処理(と言ってもスーパーの袋でくるむだけ(笑)で充分)しておけばすむし、なによりキャンプは結構体力を使います。むしろ長期ツーリングの時こそ時々体力回復の為に宿泊する“必要がある”でしょう(私は夜間フェリーをよく使います)。それに私の場合1、2泊程度のツーリングは思いつきで行くことが多いのでいちいち宿の予約なんか取っていられない、と言うのもありますし。
それからこれはコースやバイクにもよりますが、北海道ならば1日400kmならば別に辛くはないでしょう。航続距離が短いバイクの場合は給油タイミングを間違えるとえらいことになりますが(^^;。私の場合800kmと言うのはさすがにありませんが、北海道ならば3日で1600kmと言うのはあります。この時はNighthawk 250と言う「満タンで600km以上走る」「アメリカンなので長時間走りっぱなしでも疲れない」バイクだったからこそできた芸当ですが。
* 1600kmで給油4回でした。
書込番号:7978707
0点
>1600kmで4回給油
σ(^^;; アドレスV100、3000kmで33回給油(核爆)
書込番号:7978735
0点
いま仕事で外出中の為、ケータイで参加。
☆★☆ かま_さん ☆★☆
すみません。見て頂きまして有難うございます。
m(__)m
私が初めて北海道に行ったときはやっとインターネットが普及した頃です。
でも、こんなにたくさんのサイトはなかったなぁ。
☆★☆ Y/Nさん ☆★☆
1600キロで4回給油・・・素晴らしいです!!
私が前に乗っていたCBR1000Fは、最高で230マイル(約370キロ)までいきました。
☆★☆ BPCさん ☆★☆
前のレスで平均60キロ計算と書いてありましたが、私は長旅のときにはExcelで経路や走行距離を入力して、緻密に計算してますが、北海道の場合は平均時速60キロで計算を出して、予定通りの時間で行こうとすると、実際のメーターのスピード計は約90キロ平均になります。
それは何故かというと、街中や峠、更には前に遅い車が走っているとスピードが落ちます。あとは、綺麗な景色の前では、どうしてもバイクを止めたくなります。喉が渇いたらセイコーマートに寄りたくなります。ガソリンも入れます。雨が降り始めたらレインウエアを着なくてはなりません。タイヤのパンクとかのトラブルに見舞われたらもう最悪です。私も前のバイクで、クラウザーのステーのネジが振動で外れて(しかもサロベツ原野で)、稚内のホームセンターへネジを買いに行ったこともありました。ですので、結構大変ですよ。まぁ大変なのも後々には楽しい思い出に変わるでしょう。
あと、北海道ツーリング行くならば、下記のサイトが結構使えます。PCでもケータイでも見れます。
⇒http://touring.milkcafe.to/
多分PCでもケータイでも同じアドレスだったと思いますが、PCで見れなかったらゴメンナサイ。
更にお天気は、ケータイのウェザーニュース社の雨雲レーダー(使用料が月100円かかります)を私はいつも使っています。いまの雨雲の位置や今後の雨雲の流れの予想が見れるので、かなり使えます。
あと雑談ですが、フェリーに乗るときの鉄製タラップやフェリー内はかなりタイヤが滑るので注意してください。
苫小牧のフェリーならば、タラップが短いのでいいのですが、新潟・小樽はタラップまでの鉄製のスロープが50mぐらいあって、雨なんか降られたらもう滑りまくりで最悪です。
新日本海フェリーさん、早く改善してください。
ひとまずこんなところで。
書込番号:7979482
1点
takka1200さん、「すみれ」の件ですが、旅仲間の人脈を駆使して小平在住の人に聞いてもらいました。
海側は「なぎさ」で陸側が「すみれ」でした。「すみれ」が2店は情報間違いだったようです。
その人は地元なので行ったことはないそうですが、評判では「すみれ」のほうが良いらしいです。
うに丼は稚内の「樺太食堂」では何度か食べましたが、「すみれ」は行ったことがないんです。
思い付きですが、うに丼食べに来週行くことにしました。
BPCさん、他の人もおっしゃってるように、北海道の虫アタックはすごいです。ヘルメットのシールドと、バイク用に雑巾ひとつ用意されては?
書込番号:7980488
0点
北海道は5回ほどツーリングしました。
虫の激突は甘く考えてはだめですね。
バイクも結構な速度で走ってますし、虫も向かって飛んでいたら相対的にかなりの速度になりますね。一瞬黒い点が見えたと思ったら次の瞬間「スコーン!」ってバイザーに激突しています。カナブンらしき甲虫類が当たった時などはバイザーがあってホント助かったと思います。フルフェイスが理想ですが、開放感があるジェットの場合、正面から見て顔がすっぽり隠れる深めのバイザーをおすすめします。口が少しでも見えるのは危険です。(当方、実際飛んできたトンボが口の中に見事に入ってきました。)蜂が飛んでくることもあるので暑くても胸元を開けて走るのも危険です。(友人がやはりツーリング中刺されました。)バイザーは半日も走るとかなり虫の死骸で汚れますが、拭き取るにはティッシュに水を含ませるのではなく、「ウーロン茶」を使ってみてください。飲料にもなるしバイザーも驚くほどきれいになるのでおすすめですよ。
書込番号:7980865
0点
昔一本木蛮問いう女性漫画家がバイク雑誌にツーリングマンガを連載していましたが、カナブンがぶつかった時を「げしっ!」と表現していました(笑)。いや本当に軽いむちうちくらいなりかねない衝撃です(マンガの中では主人公がのけぞっていた)。またこれは青森での話ですが、夜走っていたらヘッドライトがだんだん暗くなりました。翌朝ライトを見たら...
書込番号:7980938
0点
>BPCさん
4日間で1808Km+ホテルを予約済みであれば
走行に専念出来そうですね、観光ポイントも絞って
あるようですし。
年々ツアラー(ライダー)の数が激減しており夏場
とはいえ祭りやイベントがなければ当日15時頃でも
十分宿をとれるので宿をおすすめしました、また
キャンプ時での雨に濡れての記載は服などではなく
テント+グランドシートの事をさしたものです
雨の降る中の撤収は辛いですから。
私が17年前に初めて北に上がった時はCBR250R
でしたが翌年からTT−R、ジェベルXC、F650GS
とOFF系に変化していきましたね、何故かといえば
行きたいところがすべてダートの先にしか無かったから。
それでは良い旅をお祈りしています。
*今はアドレスV125乗ってます
書込番号:7980953
0点
ゆーすずさんのおっしゃるフェリーのタラップですが、
言われてみれば、
新日本海フェリーは、長いというか傾斜が急な気がしますね。
私は直近の7年中5回は10インチ(ベクスターとアドレス) (あとの2回は17インチと13インチ)で、あのマス目の中にタイヤが落ち込みます(笑)
スレ主さんは苫小牧という事で、良かったですね。
巡航90ですか。
若くて元気ですね。
が、話は知床で知り合ったとある娘とお父さん。お父さんは腎臓が片方ないというかたでした。
お父さんはマジェスティ250。娘さんはR1。
120巡航でR1に追走して、札幌から知床斜里まで1日で来たそうです。
いやはや、年は関係ないという事でしょうか、、、
ワタクシ自身はまったり派なので100km/hがやっとです。それもめったに出しません。
昨年に記憶にあるのは1回だけ。
CBR900系?と600系?のツガイが、前で50〜90くらいをやたらとムラのある速度で走るのです。
後ろからきたバイクたちは100くらいで一気に抜いていくのですがまったり派のワタクシはしばらくおとなしく追走しました。
が、その速度変動にやっぱりどうにもガマンできなくなり、安全に完全に反対車線を使って100で抜きました。
左手でずっとあいさつしながら抜かしたのですが、ミラーに写る二人は黙ったままでした。
何かつらい思いでもあるのだろうかとミラーを見続けていましたが、すぐに点になってしまいました。。。
さて、みなさん虫をふき取っているようですが、私は無視しています(わ、オヤヂギャグ・・・)
雨の日が楽しいですよ。
面白いくらいキレイに、死骸が掃除されます(笑)
書込番号:7981810
0点
なお、私が北海道ツーリングしたときの平均走行距離は50km/日でしたw
1ヶ月近くいましたからね〜。
半月くらいはアチコチでのんびり過ごしてました。
まぁ、景色を眺めたり、現地の人と触れ合ったり、うまいもの食べたりとか考えると、せいぜい1日300kmじゃないですかね〜
九州とかだと場所にもよりますが、こういうペースだと一日200km以下になっちゃいそうですね〜。
北海道は幹線道路の流れが非常に速いので、排気量のあるバイクだと距離を稼ぐことは可能ですね。高速道路走ってる感覚に陥る道路もありますからね(^^;
気候やご自身及びバイクの調子も関係しますから、あまりムリな計画は立てないほうがイイかと思います。
個人的なお勧めルートは非常に大雑把ですが、フェリーが小樽に着くと仮定して、小樽から海沿いに北上して宗谷岬から、これまた海沿いに南下して道東へ。個人的には道東が一番面白いと思ってるので、ココで北海道を堪能してください。で、その後に北海道を横断する形でベタな観光地になりますが、富良野や美瑛にいくといいでしょう。私が行った頃はまだ美瑛はさほどメジャーではありませんでしたが綺麗なところです。
で、あとは適当に函館に行ってもヨシ、男二人旅なら札幌ススキのでススキのタウンでも購入して、あとはよろしくヤッテくださいなw
なお、お泊りは函館・札幌以外は民宿とかユースホステル・ライダーハウスがお勧めですよ。安いしいろんな発見や出会いもあります。
私は札幌でもユースに泊まりましたけどねw
書込番号:7982623
0点
北に向かって東に向かって南に戻ってですかいいですね。
私も2年前にバイクで行きましたよ。
知らなかったけど宗谷岬のガソリンスタンドで記念のキーホルダーをもらいましたよ!
ガソリンですが毎日燃費計算しながら走ってください。
いつの間にか燃費が落ちていることもあるので慎重に!
でも北海道の醍醐味を存分に味わってください。
そうそう、荷物の荷重をリア寄りにしてしまうとハンドルが軽くなってフィーリングが悪くなるので注意ですね。
オロロンを走るときは絶対に中央線をまたいで追い抜かないこと。(空からヘリが見ているので)
ちなみに、私も時間の問題で行かなかったが宗谷岬に展望台があります。そこの眺めが最高だと知り合いに教えてもらいました。
1日の平均走行距離を350キロまでにしておくと案外らくですよ。
私は最高で470キロを1日で走ってしまいましたがもっとゆっくりすれば良かったと思った。
北海道へ行った人のレスが多くていいですね。
書込番号:7983907
0点
宗谷岬の展望台って風車小屋(おっきいですが)のところですかねぇ?
時間があれば宗谷丘陵も良いのですが、宗谷丘陵に行くという事は海岸沿いに宗谷岬にアプローチが出来ないという事になるので、初めては普通に海岸沿いのまま岬を目指すのがいいでしょうね。
2度3度のかたは宗谷丘陵から、つまり上から岬にドスンと落ちる道も楽しいと思います。
稚内市街から走って、「宗谷丘陵→」の看板にしたがい右折、うねうねと登って少し開け気味のところに左にダートがあり、バイクでも歩きでもいいので入っていくと、眼下に海が見える見晴らしのいい場所になります。
右手の牧場に牛がいれば、たぶん面白い事になります。
電縛はありますが、人の歩きを追いかけて牛たちがぞろぞろ移動するのです(笑)
キツネも寄って来ました。
書込番号:7984167
0点
たぶんわかりました<展望台
大岬旧海軍望楼ですね?
風車小屋・ゲストハウス「アルメリア」も2階が展望スペースになっていますが、話題になるのは海軍跡でしょうね。
バイクで行ったのではないのですが、すごい人がいた写真を貼っておきました。
果敢にアタックしていましたが、この急坂ではいくら4WDでも車は無理です(^^;;;
あきらめて慎重にバックでおりていました。
おつかれさまm(_ _)m
http://d-slr.saloon.jp/kama/exif.cgi?thread=5957
書込番号:7986119
0点
あらあら、知らぬ間にこんなにレスが多くなってますね。
☆★☆ Y/Nさん ☆★☆
>昔一本木蛮問いう女性漫画家がバイク雑誌にツーリングマンガを連載していましたが、カナブンがぶつかった時を「げしっ!」と表現していました(笑)。いや本当に軽いむちうちくらいなりかねない衝撃です(マンガの中では主人公がのけぞっていた)。
⇒私も大学時代にZZR400で通学中、制限速度+αで走っていたら、大きいスズメバチがシールドにバチン!!と当たって、首から上がのけぞりました。で、何故スズメバチかって分かったかというと、シールドにそのままの形で黄色と黒の縞々・足が残っておりました。
(^_^;)
☆★☆ 尼崎市民さん ☆★☆
年々ライダーの数は明らかに減少してますね。特に顕著なのが、20代の人が少なくなりましたね。スレ主さんのように、どんどんと旅立ってくれれば、バイクの活性化にもつながると思うのですが。
☆★☆ かま_さん ☆★☆
私も宗谷丘陵は2回目から行きました。国道の入口から登りきったところの左側の牧場の眺めは素晴らしいですね。丘陵の窪みの部分を中心として、その外輪をぐるっとUの字にまわるので、ずっと左向いて走ってました。あと、すみません。私はキツネには会いましたが、ダート道には行ったことがありません。
私の場合は、初めて風車のところの急勾配から国道に出たとき、宗谷岬の駐車場の本当に目の前に出たので「こんな所に出るのか!!」と驚いてしまった記憶があります。
あと余談ながら、宗谷岬を過ぎ、猿払に入ったら、エサヌカ線(ツーリングマップルにも記載あり)がお薦めです。
本当に直線道路の両脇には広大な牧草地しかなく、木も生えていない。だいぶ先にほんの少しだけ海が見えます。ツーリングマップルに載っているからライダーが多いかと思ったら、誰も来ない・・・。何もない・・・。私はこんな景色に癒されます。そういう何もない景色をお求めならば、根室半島の道道35号の特に南側もお薦めです。
エサヌカ線の入口は、猿払川を渡り切ったところに浜猿払の集落があるので、すぐ左折。100メートルほど走ったら右折。道がなくなるかな〜と思ったら道が続いてて、そのままエサヌカ線になります。
書込番号:7986391
0点
皆様、ご返答ありがとうございます。
さすが実際に行ったことのある人の話は、とても有益です。返信をみながら妄想では北海道走ってした(笑)。ありがとございます。
思った以上に盛り上がっているのにスレ主の私が一番驚いております。良い天候を祈って、皆様の情報を片手に行ってまいります!(ていってもまだ一ヶ月半先か…整備に専念します)
書込番号:7986831
0点
返事を下さった皆様。
8/7深夜大洗発〜8/13夜大洗着で北海道行ってきました!
実走1822kmを予定通り(時間余ったのでほかにも観光しました)4日で走りました。
すべて好天に恵まれ快適な北海道ツーリングとなりました。
最高燃費は29.1km/Lで平均燃費は26.1km/Lと超高燃費で予定していたガソリン代が浮き
その分うまいものたらふく食べてきました。
またいつか行きたいです。とりあえず無事北海道ツーリング実施・終了の報告です。
書込番号:8221326
0点
BPCさん、お疲れ様でした。
好天に恵まれて無事に帰って来られてよかったですね。
「またいつか」と言わずに、また来年にでも行ってください。北海道は大きいですから。
書込番号:8223053
0点
購入後3ヶ月ほどの逆車に乗っております。(旧型です)
最初から気になっているのですが、3千から4千回転あたりで、カチカチというとても早い音が聞こえています。
知り合いの車屋さん、バイク屋さんに見てもらったところクラッチの音であるといわれたのですが、それにしては少し異音のような気がするのですが、皆さんのTMAXはいかがですか?
気にしないで乗っていていいといわれたのですが、俺のバイクだけなんでしょうか?
0点
インジェクションモデルならインジェクターの作動音かも。
このバイクは湿式多板クラッチなのでクラッチからの異音は殆ど無いはずです。
その他の音の原因としたらウエイトローラーの共鳴でしょうか。
書込番号:8064338
0点
TMAXのウェイトローラーとプーリーについて質問です。
私が所有しているTMAXは、04年式のインジェクションのTMAXです。
今回、走行距離が40000キロを向かえたので、プーリーと一緒にウェイトローラーとVベルトを交換したのですが、以前は0発進から、時速30キロを経過したあたりから、タコメーターがゆっくり上がって行くのに対して、交換後は時速30キロから、素早くタコメーターが4千回転まで上がって行く感じなのですが、04年式と07年式と仕様が違うのでしょうか?
と、分かりづらい文面ですいません(^_^;)
今回変えたプーリーやウェイトローラーの加速特性が違う感じがしたので…(^_^;)
加速特性が違うのかどうかだけ、教えて頂けると幸いです(。_。)ペコッ
0点
的外れな答えかもしれませんが・・・
まず聞きたいのが、交換した部品は純正品ですか?
それともワイズギアのプーリーキットでしょうか?
ワイズのプーリーキットなら加速は断然良くなりますよ。
書込番号:7858327
0点
npmさん、こんにちわ。
お返事ありがとうございます。
変えたものは、純正から純正に交換しました。
プーリーは、今回が初めての交換で、ウェイトローラーとVベルトは、2回目です。
もちろん、以前も現在も純正でした。
古くなると、新品とフィーリングが違ってくるのは分かるのですが、3年前(新車購入)は、こんなんだったっけなぁと感じました。
書込番号:7860268
0点
乗り出しかは、分かりませんが、
レッドバロンでは、ABS無しが100万で、
ABS付が111万ですね(^_^)
書込番号:7961826
0点
質問なのですが、今日T-MAXが納車されて走ってみたのですが、500ccのわりに遅く感じるのですが、今まではスカイウェイブCJ42A駆動系、排気系カスタムとの比較ですが、たいして変わりなく出だしに関しては、遅いぐらいなんです。T-MAXは距離1600キロ、オーバーマフラーぐらいで、バックファイヤーバンバンなります。T-MAXのオーナーの皆さんは250のビックスクーターとの加速比較はどうでしょう。やはり問題ありますか?心のなかで5秒かぞえてスピードは70キロぐらいです。あと鍵も1つだけでしょうか?
2点
ノーマルマフラーに交換してみてはいかがですか?
なんだかんだ言っても、ノーマルマフラーってバランス良いですよ。
あとスクーターは、ウエイトローラーの変更で、見違えるように加速が変わります。
書込番号:7825765
0点
一度、ノーマルマフラーでワイズギア・アクセレーションキットを装着してはいかがでしょうか?ハンドリングが軽く加速も相当良くなりました。当方スカブ400にも乗ったことがありますが、TMAXは250や400ビクスクとは比較にならない加速をします。シルバーウィングは知りませんが。。。
後一点、中古で買われたのですか?1600kmというとまだ、慣らし段階ですよね。乗りこなすのにももうちょっと距離乗らないと分からないハズ。失礼ですがその走行距離でマフラー交換されてて販売しているのもおかしい気がします(メーター戻しの可能性)。インジェクション車ですか?年式と車検証の走行距離はどうなっているか確認されては?
鍵はマスター(赤)1本とスペア(黒)2本が新車納入時に付いてきました。
書込番号:7834036
3点
返信ありがとうございました。実は1600キロと書き込みましたが16000キロのまちがいでした。t-maxは初期のキャブ仕様です。7年落ちにもかかわらず16000キロと言うのもおかしいですね。スカイウェイブに乗っていた頃まったくついていけず形もいいので、憧れていたので購入したのに・・・中古で多少は覚悟はしていたけど。加速は遅いはエンブレは効かないはアイドリングで勝手に前に進むわで困ってます。トホホ
書込番号:7835781
1点
fevesさんへ
詳しくは分かりませんが、TMAXはセンサーで車速やODDをとっているので、容易にメーター戻しはできないかと思います。かつ7年で16000kmであれば普通だと思いますよ。私は1.5年で13000kmですが…。私はFI車ですのでよくわかりませんが、キャブ車であれば燃調(プラグ、ジェット類)と駆動系(ベルト交換含む)、吸気系フィルター×3を一新してみてはどうでしょうか?押忍オヤヂさんも書かれていますが、ウェイトローラー軽くすれば加速性能はかなり向上すると思いますよ!
書込番号:7837748
0点
返信ありがとうございました。大変勉強になりました。距離的にはすこし安心しました。とりあえず その線で探ってみます。
書込番号:7839792
0点
キャブ車は国内仕様でしょうか?
だとすればウエイトローラーを逆車用に交換するだけで60km/hあたりのもたつきが無くなって加速は良くなります。
その代わり燃費が20km/Lぐらいに落ちます。
書込番号:8975005
0点
最近、社外マフラーが無性に欲しくなってきましていろいろ調べたのですが、1つだけ条件があり「車検が通ること」でした。何種類かある中で、2つに候補を絞りました。
候補1:OVER GP パフォーマンス
候補2:SP忠男 PURE SPORTS(トグロ巻いているのがちょっと‥)
上記マフラーを装着している人がいましたら情報をいただきたく。また過去に125ccの社外マフラーを購入しましたが、変化無し(音が大きくなっただけでした)。やはり排気量が大きくなるとノーマルとは違う効果が得られるのでしょうか?それともノーマルがやはりトータルバランスで一番でしょうか?
1点
BPCさんへ〜
否定的ですいませんが、性能を重視する場合、マフラ-交換は全くお薦め出来ません…
今の純正は恐ろしくレベルが高いです。騒音規制を守って作れば、純正を超えるマフラ-は皆無です。 又,公表されるパワーグラフは全く当てに成ません。 大体,アクセル全開時のグラフしか無いのですからお話になりません〜。
掛る費用を全て整備代に回す事をお薦めします。
特に自動変速してしまうスク-タ-は、全域でのバランスが求められますし、排気量が大きなスク-タ-で尚更全域のバランスが…
因みに友人のショップで様々なマフラ-をパワーチェックしたら、騒音規制内ではビ-トとSPタダオが優秀だったそうです。
書込番号:7750738
2点
コージーさんへ
お返事ありがとうございます。
散々迷い、overを注文したのですが昨日注文を取り消しました。ずっとノーマルマフラーでいってやろうかと決意しました。やはり、10万を超えるお金は整備代にまわした方がよろしいと私も考えました。そして本日タイヤ前後(DUNLOP GPR100FR/RR)交換しました。すべて込みこみ3万円。走行距離は12500kmです。まぁこんなもんですかね。
峠を攻めまくっていたので磨耗がひどくサイドの溝がなくなり‥センタースタンドもすり過ぎて、四角の底が台形になってきました。剛性が確保できているのか心配です。
以下2点疑問があるのですが、もしよろしければご教授ください。
1:クーラントは交換って必要ですか?最近減ってきた気がするので補充しようかと‥補充のみで平気ですか?また補充の場合、社外製(ホンダ希釈済みが余っているので)を混ぜても大丈夫でしょうか?
2:エアクリーナーが駆動系に2箇所あるのですが、交換した方が良いですか?フロントスクリーン下のは1万kmで交換しました。駆動系エアクリは交換周期が分からず。。。
書込番号:7753592
0点
おはようございます(^^)
(私は、この方面は一般論しか知りません‥(^^;
ク-ラントは大昔は定期交換が確に必要で、知り合いはラジエタ-をダメにした(車ですが)事がありますが、現在は然程必要は無いのは確かですよね。
(混ぜるのは性能的には全く問題無い筈)
減りは? 無くなる早さが問題かと… 国産の一万キロ走行程度で、ヘッドガスケットの劣化は考えられないですが…
同じ車種の経験が多いお店での相談をお薦めします。
駆動系のエア・クリ-ナ-は駆動系冷却空気の取り入れ用ですよね〜
通常は洗浄レベルで充分でしょうが、激しく走ると駆動系の熱は想像以上ですので(スク-タ-のクラッチのハウジングはかなりの比率で熱で変色してます) 攻めの走りをしている人は…
すいません、今回はあまりお役に立ちません(^^;
追記、可能ならFフォ-クは付き出しを3〜5ミリ単位で実験するのも、面白いですよ、それとリヤサスも色々と実験をお薦めします。(何寄りもお金が掛りませんからね)
書込番号:7755197
2点
コージーさん
TMAXの大変お詳しいので、ご教示くださいませ。
質問:駆動系エレメントの丸いタイプのはすぐに取り出せ、12500kmでもかなり汚れていました。エネオスでエアガン借りて逆からエアでゴミを吹き飛ばしましたが、汚れている為YSPで注文しました。そこで、もう1つのエレメントも注文しました。交換したいのですが、アプローチできません‥どうやればたどり着けるのでしょうか?リアタイヤ&メットイン&ガスタンに挟まれていて‥かなり分解が必要ですか?
解決:レベルが出てる地面でセンタースタンドでクーラント量を見ましたら、upper-lower線の4割程度(納車時もともと5割程度でした)でしたので、純正を買ってきて希釈しupper-lower線の9割程度まで増しました。
書込番号:7756772
2点
おはようございます(^^)
すいません、TMAXは詳しい訳ではありません〜 (__)
メカやオ-ナ-として[自分が、体験や経験している事のみ]、時々,書き込みしているだけなんです。
エア・クリ-ナ-へのアプロ-チの件→最近のバイクは時々、妙に整備性が悪い所があったりしますから、仕方が無いかも知れません…
追記、熱い走りを求められる方でしたら、リヤサス回りのリンク類のグリスアップと締め付けトルクの再確認を是非とも行う事をお薦めします。
シャフト類は全部抜くと大変ですから、半分だけ抜いて、タップリとチェ-ングリス等を塗り込めば充分効果がありますから… リヤサス等の挙動がリニアに伝わらないと、限界が判りにくいので〜
(残念ですが国産でも、設計通りの性能を出せて居ない場合が多いですので)
今回もイマイチお役に立てませんでしたね(^^;
書込番号:7764105
1点
コージーさん
駆動系のエレメント1,2は無事に交換できました。そんな大掛かりではなくブーメランカウルを外したらエレメント2ありました。走行12500kmですが虫や粉塵でだいぶ汚れていました。交換し気分もすっきりです。
突き出し量を変えるというのは、結果としてホイールベース間が短くなるという事でしょうか?←勘違いだったらスミマセン。
そうすると操舵感覚がだいぶ変わりますよね。興味津々です。
書込番号:7788305
1点
BPCさんへ〜
TMAXはFフォ-ク回りを触るのは、面倒な感じですね… (^^;
Fフォ-クの突き出しは、ホイルベースへの影響はほとんど無視出来ますが、キャスタ-角や重心位置への影響が大きいですね。
国産では大抵、C形のクリップが位置決めしていますから、外しての作業になります。
暇な時にでも、+3〜5ミリから始めて、実験して見て下さいな、色々と感じて,考える!? と面白いですよ。
さらにリヤサスのイニシャルも色々と試すのも、大変面白いですね〜
それなりのレベルで走ればハッキリと違いが判りますから…。
それとタイヤは冷間だけで無く、温間の空気圧もデ-タを取って、色々と変えて見て好みを見つける事もお薦めします(精度が高いエア:ゲ-ジを壊さない様に持参する必要がありますが… )
それとエンジンブレ-キが効かず、ブレ-キ自体に依存する傾向が強いので、ブレ-キオイルの定期交換(毎年位)をお薦めします。劣化はタッチにも影響しますので。
追記→タイヤが三角減りですか… 基本はスク-タ-ですので、無料せず楽しんで下さいな‥(^^;
公道では速い、より,上手い(コケない)が大切かと…
書込番号:7799405
0点
05年TMAX SPに乗っているBPCと申します。
走行距離11000km、新車で購入し1年3ヵ月経ちますが、TMAXのフォークオイルとタイヤについて質問があります。
1:フォークオイル
ショップ2店にそろそろフロントタイヤのスリップサインが出そうなので、タイヤ前後交換ついでにふぉーくオイルについて聞いたところ、目安は10000kmか1年ですね。といわれ見積もりは2店とも店頭あずかりの21000円前後という事でした。良く乗っている為、走行中にフォークがヘタってるなーなど感じた事がないのですが、やはり交換をした方がよいのですかね?なにぶん料金が高いのでサイフと相談ですが。。。
2:タイヤ
「好きなのをはけばよい」と言われたらそれまでなのですが、選択候補が3つあります。純正と同じダンロップ製のGPR100か、ピレリのディアブロスクーターか、ブリヂストンのTH01かで悩んでいます。使用状況は峠高速ツーリングが7割、市街地3割程度です。雨天時は乗らず「峠高速ツーリングと言っても」純正タイヤのグリップで十分なへっぽこな腕前です。耐久性(磨耗性)重視なのですが、なにか良い情報ありましたらよろしくお願いいたします。
2点
このバイクのユーザーではありませんが、「フォークオイルの交換が1年毎」なんて話、聞いた事が無かったので、自車[TZR-250R]のサービスマニュアルで確認したところ、そんな必要は無いみたいです。
>目安は10000kmか1年ですね。
・・・というのは「点検整備時期」であって、「交換時期」では無いです。っていうか、「明確な交換時期というのが定まっていない」という性格のもののようです。
つまり、外観上、損傷や漏れも無く、実用上、ヘタリも感じなければ「交換の必要なし」という事でしょう。車等でも車検の時に「サスペンションオイル交換します」なんて聞いた事が無いですしね。
それにしても2店回って同じ事を言われたというのが気になる・・・素人を騙そうとする悪意が蔓延しているのか?
それよりも、忘れがちな「ブレーキオイルの交換」を申し出て、正当に稼いでもらった方が良いのでは?
書込番号:7680845
0点
はじめまして
当方ZRX1200Rに乗っていて
あなたの乗っている車種とは似もしないものですが
フロントフォークのオイル交換ですが
通常10000Kmで交換するということは普通ありません。
オイル漏れを起こした場合に交換してもいいと思いますが
気になるなら、自分で交換時期を設定してあげても良いと思います。
または、フォークシール等の劣化具合から判断して
フォークシールの交換と同時にフォークオイルも交換する
といった設定でも良いと思います。
ちなみに、私のいくバイクショップでは、7000円/1本
でやってくれます。
たぶんシール類も入っていたはずです。
但し、ネイキッドとビックスクーターでは、取り外すものの違いが
あるのでそのせいで、作業工賃が増えたのかもしれません。
書込番号:7681256
2点
同じ05のTMAXに乗ってるものです。
個人的意見としてですが、フォークオイルは交換の必要がないものではありません。
フォークオイルはかなり汚れます。
1万キロ以上走ると中味のオイルは真っ黒に近くなります。
自分は1万5千キロで交換しましたが真っ黒でサラサラになっていて粘度がかなり落ちてました。
オイルを交換すると大分変わると思います。
自分的には1年&1万キロで交換でも別におかしくありませんよ。
あくまでオイルは消耗品なので、エンジンオイルとかブレーキオイルと同じで定期的に交換が必要だと思います。
エンジンオイルのように熱が常にかかる場所じゃないのである程度の期間がもつだけだと思いますよ。
金額に関してはTMAXはカウルを外さないと出来ないので高いのだと思います。なのでネイキッドとかに比べると割りだかになると思いますよ。
交換時期は自分で気にならないなら2万キロくらいでもいいかもしれません。
次にタイヤですが、自分はディアブロスクーターを入れてます。
国産タイヤに比べるとかなりバンクしやすいです。
最初、ブリジストンから変えたときはバイクが勝手に寝ていく感じがして違和感があったのですが、今は逆に国産のもっさりした感じに違和感を感じます・・・かなりこのタイヤは峠をそれなりに走る人には楽しいと思います。
ただ国産に比べると耐久性は落ちると思います。
耐摩耗性重視ならやはり国産だと思います。
ご参考まで。
書込番号:7681324
3点
BPCさん
こんにちは
1万キロ又は1年での交換は必要無いと思いますが
1万キロ乗っているとフォークオイルは
かなり汚れていると思います。
オイルは徐々に劣化しますので運転操作の
変化に気付きづらいです。
フロントフォークは運転操作に非常に影響が
有りますのである程度の定期交換は必要だと思います。
そのまま走行しますとメタルスライドがすり減り
正常に作動しなくなる可能性も有ります。
1回目の交換ならオイルシールとオイル交換だけで
良いと思います。
整備技術度 中程度ですので自分でもできると思います。
書込番号:7681779
0点
カレコレヨンダイさん
カワサキ重工業さん
SJ04Jさん
南白亀さん
皆様方、的確なアドバイスありがとうございます。
TMAXはフォークオイルがへたり易いのでしょうかね‥
結論:2万キロまでには必ず交換しようといたします。高いのはカウル脱着料金です。自分で出来ればよいのですが知識がないのでお店に任せようと思います。
タイヤはディアブロはお店曰く「グリップ力は一番良いが、磨耗が早い」との事でした。なのでDUNLOP BPR100にします。後4000km位で交換です。リアはきっちり使えているのに、フロントの左右15mm程が全然使えていないへっぽこ乗りです。
貴重なご意見どうもありがとうございました。
書込番号:7682894
0点
フロントフォークオイルは重量車であれば特に気を使いたい部分なのに、、、
気使わない人もいるから、メーカーは大変だな。
なお私なら2万円もらってもカウル脱着からオイル交換までしませんよ。つまり価格はリーズナブルだと思います。それだけ面倒ですからね。
書込番号:7684270
0点
サスペンションオイル交換を100回位は交換した経験があります。
性能的に言えば、(オイルにも左右されますが)大排で激しく走れば3000キロも走れば本来のダンピング特性はもはやありませんね。(排気量少なくても、スク-タ-等、オイルの絶対量が少ない場合も)
ただ単に動いているのと、本来の性能が維持されている…、の意味は全く違いますよ〜
ですが、使う人の求めるレベル次第なので、無理強いする気もありませんが〜
ただマフラ-改造等にお金は掛けて、エンジン,ブレ-キオイルの交換等基本的整備を怠る人は、パ-ツメ-カ-に洗脳されていますと感じますね。
それと、作業するショップのレベル次第では??な結果になる場合があります。
サスペンションオイルは、エア抜きを完全にして、油面高さで、誤差は少なくても2ミリ以下でやりたいですね。
上記みたいな,丁寧な作業したら必然的に費用は掛ります。
書込番号:7684551
3点
皆様ご返答ありがとうございます。
自分でやりたいところですが、技術的に難しそうで‥ショップが近いのでカウル外してバイク屋に持っていったらネイキッドの値段でやってくれればいいんですが‥。15000kmでやろうかと思います!ショップの腕はちょっと分かりませんなー大勢いるので誰がやるのかも分からないし‥。伊豆スカイラインでへっぽこな走りをしているTMAX SPを見たら私の可能性が高いです。週3回ほど走りの練習に行っています。初歩的な質問でスミマセンがもう一点質問があります。もう一台アドレス125に乗っているのですが、これもフロントフォークの構造やオイル交換が必要なのでしょうか?
書込番号:7691461
0点
自分の価値観や,やっている事を押し付ける気はありませんが、上手くなる為に努力されている方みたいなので、ちょっとアドバイスを〜
本当に速い人は、基本メンテをしたうえで、アジャスティング(セッティング)してます。
(ある程度の基本テクがあるのが、前提ですが)
私の回りで一番速い(メ-カ-契約経験あり)友人は毎回,(公道でも峠は)走りに行く前に、必ず空気圧を0.1単位で確認しています。
それぐらいシビアに詰めるからこそ、限界走行が可能なんです。
本当は油脂類等の基本メンテは基本過ぎてセッティング以前なんです…
昔のナナハン時代の8耐マシンの手伝いをした時に学んだ事は、乗る時間の十倍位の整備の時間が必要な事でした。 最近のレベルの上がった原付レースでも整備と乗る時間は同等位は必要かと…
ですから公道でも、十分の一位の時間はメンテに回す事をお薦めします。
アドレスでメンテを覚えても良いのでは?
(ちなみに私のライバルの友人はアドレスのFフォ-クを何度もオ-バ-ホ-ルして、プチチュ-ンしています)→こんなマニアも実在します(当然,恐ろしく速いですよ)
TMAXの様なスク-タ-系でしたら、スイングア-ム?やエンジンマウントの可動部分のグリスアップと適正トルクでの締め付け手直しが出発点ですね。
(むやみに改造パ-ツを付けるのが本物ではありません)
(マニアですいません,軽く流してもらっても結構です)
書込番号:7691895
3点
自分の価値観や,やっている事を押し付ける気はありませんが、上手くなる為に努力されている方みたいなので、ちょっとアドバイスを〜
本当に速い人は、基本メンテをしたうえで、アジャスティング(セッティング)してます。
(ある程度の基本テクがあるのが、前提ですが)
私の回りで一番速い(メ-カ-契約経験あり)友人は毎回,(公道でも峠は)走りに行く前に、必ず空気圧を0.1単位で確認しています。
それぐらいシビアに詰めるからこそ、限界走行が可能なんです。
本当は油脂類等の基本メンテは基本過ぎてセッティング以前なんです…
昔のナナハン時代の8耐マシンの手伝いをした時に学んだ事は、乗る時間の十倍位の整備の時間が必要な事でした。 最近のレベルの上がった原付レースでも整備と乗る時間は同等位は必要かと…
ですから公道でも、十分の一位の時間はメンテに回す事をお薦めします。
アドレスでメンテを覚えても良いのでは?
(ちなみに私のライバルの友人はアドレスのFフォ-クを何度もオ-バ-ホ-ルして、プチチュ-ンしています)→こんなマニアも実在します(当然,恐ろしく速いですよ)
TMAXの様なスク-タ-系でしたら、スイングア-ム?やフレームとエンジンマウントの可動部分のグリスアップと適正トルクでの締め付け手直しが出発点ですね。
(むやみに改造パ-ツを付けるのが本物ではありません)
(マニアですいません,軽く流してもらっても結構です)
書込番号:7691926
0点
コージーさんへ
お返事ありがとうございます。アドレスで勉強なされては?という事ですがまさしくその通りだと思います。
アドレスなら全バラから組み立てる技術・工具はあるのですが、フロントフォークのみ知識が著しく乏しく、今いろんなサイトを情報収集している次第です。走る前の空気圧チェック(もちろん冷えた状態で)や各しゅう動部のグリスアップは欠かさずやっていますよ。
書込番号:7692346
0点
それは失礼しました(^^;
基本を押さえている方だったのですね〜
Fフォ-クの内部構造がアドレスとTMAXが同じか知らないのですが(大排はシムに因るダンパ-のインナ-ロッドタイプが多い)メンテの違いを体感するのに、良い教材になると思いますよ♪
機械いじりが苦手でなければ、オイル交換だけなら、大した工具も要りませんし、是非チャレンジなさって下さい。
アト、メンテとその感想との記録を残して置く事をお薦めします。
では、大人のバイクライフを楽しんで下さい〜♪
書込番号:7696556
0点
コージーさんへ
ご返答ありがとうございました。
家のすごく近くのYSPに外装を外した状態で持ち込み、無理もとで値段交渉(少し安くしてくれないか)し、実作業中は作業観察をしようと思います。
今朝も早くからフロントブレーキ分解清掃しました。パッドがまだ3.5mmあり(パッドのベースまで)一安心。交換次期は磨耗分を比例計算すると20000kmになりそうです。ほんと良いバイクですね。
皆様、いろいろご教示ありがとうございました。これでこのスレは終わりにしたいと思います。
書込番号:7698511
0点
追記
先日、ショップにてフロントフォークオイル交換しました。カウル脱着費・オイルこみこみで11755円でした。預けての作業でしたので作業観察はできませんでした。引き取り時に作業員曰く「かなり汚れていましたと‥」。気づいた点がフォークオイル粘度が7.5なのですがヤマハからもその粘度のものが販売されていない為、5と10のブレンドにしました。また勉強がてらアドレスV125のフォークオイル交換を自力でしました。フロントタイヤの接地感がすごくわかるようになりました。次からはTMAXも自分で出来そうです。
書込番号:7728185
0点
オイル交換の違いを経験されて如何でしょうか?
もし、次回は自分でされるなら、交換の細かいテクを以前に書き込みしてあります。
価格コムのキムコのグランドディンク125の所から辿って行けば見付かる、グランドディンクのサイトに、測定士さんのスレの所にあります。 参考にしてみて下さいな。
書込番号:7750708
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









