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ヤマハ TMAXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全170スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 9 | 2018年8月28日 09:33 | |
| 13 | 10 | 2018年8月27日 05:39 | |
| 223 | 34 | 2018年4月30日 16:39 | |
| 10 | 14 | 2018年3月1日 10:42 | |
| 5 | 0 | 2017年11月13日 21:50 | |
| 89 | 33 | 2017年6月21日 20:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは、久々にバイクを購入しました、
オッサンライダーです。
購入したのは、TMAX530DX です。
『冬場にも乗りたい!』ので、
暖房、防風設備の充実は必須でした。
スカブ650と最後まで悩みましたが、
格好良さとアフターパーツの量で、
TMAXに軍配が上がりました。
さて、バブル期に青春を謳歌した世代としては、
どうにもパワーが物足りません。
『SSなどの他のバイクに乗れ!
と言うコメはご遠慮致します。』
よって、改造へと関心が向かうわけですが、
先ずは、ボアアップでしょうか・・
先達の様々なチューニングに関する情報を、
お待ちしております。
よろしくご教示下さい。
書込番号:22059886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうも。
TMAX 定番ですが
https://motorz.jp/race/bike/9891/
http://www.bikebros.co.jp/vb/bigscooter/bpc/bpc-153/
書込番号:22060129
4点
ノーマルとは次元が違いますね。
https://www.youtube.com/watch?v=yOk9YiSOxZQ
https://www.youtube.com/watch?v=NZ4EKYOP38g
https://www.youtube.com/watch?v=-PC_GgBXfm4
書込番号:22060161
5点
どのくらいの動力性能の向上をお望みなんでしょうか?
基本スペックは210キロ超えの車重に46馬力でしたっけ?
ゼロヨンが15秒後半で自分が乗った感触だと250tのシングルスポーツの方が速く感じましたね。
大改造をしないと動力性能は上がらないと思うのでそのまま乗るのが良いと思います。
ターボキットを検索しましたが見つかりませんでした。
書込番号:22060184
4点
ムム!
カタツムリかましてパワーアップですか!
魅力的ですねぇ
情報ありがとうございます!
書込番号:22060321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます!
外見ノーマルで、フルチューンを目指したいんです。
カリカリに弄った実例が知りたいですねぇ
ボアアップは前提として、カムは何を使って、吸気系はどこまでやっていて、燃調は何で取っているのか?
目指せ、羊の皮を被った狼!
RZ250改350は楽しかった 笑
書込番号:22060339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TMAX系で定番なのはMALOSSIフルチューンじゃ無いですかね?
クォータードラゴンとかがそこらへんのカスタムに詳しかったと思います。
http://www.quarter-dragon.com
書込番号:22061515
2点
>Minerva Achaeaさん
こんにちは!
情報ありがとうございます。
やはり、マロッシでボアアップして560ccに!
とりあえず、ECUを弄ってリミッター解除からか?
書込番号:22062157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TMAX530でも同様かわかりませんが、最近の車両はガスを薄くして排ガス規制に対応させているものも多いので、
インジェクションコントローラーでちょっと燃調をいじるだけでもトルク感が増すことありますよ。
自分は最近新車を購入すると一番最初にインジェクションコントローラーを投入しています。(笑)
大して変わらないかもしれませんが、吸排気系は必ずいじり後々必要になるのでまず最初に変えています。
星野設計のプーリーも評判はいいと思います。
書込番号:22063176
3点
>Minerva Achaeaさん
こんにちは!
情報ありがとうございます!
燃調については、フルコンまたはROMチューンでと思っていましたが・・・
サブコンでの燃調も面白いですね!
なんせ自分でいじる楽しみがある!
サブコンは何を使ってるんですか?
ビッグスロットル装着でしょうか?
書込番号:22064531
1点
初めまして。
スカイウェーブcj46 k8 42000キロ。
中古で購入し(オークション)ハンドルを話すと凄い勢いでブレます。ちゃんとハンドルを持っていれば、どの速度域でもブレることはありません。
ステムにも段付きがあったので、ブレる事も解決すると思いフロント周りは全てオーバホールしました。ホイールベアリング、ステムベアリング、フロントディスクとバッドです。
しかしそれでも症状が変わらず、色々調べるとタイヤが原因の場合が多いとの事でしたので、前後共新品に交換しました。
少しブレが弱くなった気もしますが、ブレることは治りませんでした。
どなたかおんなじ経験で改善された方がおられましたら、教えて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。ハンドルを離すなと言われればそれまでですが、ブレない車両もあると思うので改善出来ればしたいのでよろしくお願いします。
初心者の為説明不十分かもしれませんがよろしくお願い致します。
書込番号:21152184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フロント周りのオーバーホール、タイヤ交換までしても改善しないとなると、
フレームが歪んだ事故車の可能性がありますね。
ハンドルを握っていれば気にならないレベルなら車種固有の傾向の可能性もあるので、
気にしないで問題ないと思います。
ところで、書き込まれる板をお間違いですね。
混乱されていらっしゃる様子はよく伝わって来ますが少し落ち着いて下さい。
書込番号:21152315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なぜTMAXのところにスカブの書き込みを?
ハンドルのぶれですが自分も1度経験があります。
そのときは横断歩道上通過時だったと思いますがたまたま両手離してたときで左右にものすごい勢いで
ぶれてあせりました。
それ以降は怖くて手放しはしていませんが。
タイヤは前後ディアブロスクーターを入れています。
バイクはタイプMですが。
気になるのは分かりますが、きちんとハンドル握っていて問題がなければいいと思いますがどうでしょう。
それだけやったのであればという感じもしますが。
解決策でなく済みませんが。
ちなみに6年7ヶ月で11000kmほどしか乗っていませんが。
書込番号:21152327
2点
ありがとうございます。
>鉄騎、颯爽と。さん
半分は諦めてますが、治ればいいなと思いまして。
初心者で間違えましたスミマセん。
書込番号:21152328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハンドルを離すってことはスロットルはOFFになるので
フロント荷重が増すのでブレやすくなります
スクーターのように小径タイヤならそれは顕著です
ハンドルを保持しても抑えられない程度のブレなら問題ありと思いますが
普通に保持していればフレが来ないのであれば、それは正常だと思いますよ
そもそも
手放しで乗る乗り物ではありませんし。
書込番号:21152349
![]()
4点
>鬼気合さん
いつも、参考にさせて頂いております。ありがとうございます。
私も何かの拍子にハンドルを離した時に体感してそれ以来気になっておりました。ハンドルを持ってれば大丈夫だし、想定できる不具合箇所は直したので、しょうがないとは思ってます。
今日初めて利用したもので、違うところに質問したみたいです。スカイウェーブの整備の話し等また聞かせて頂きたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:21152355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
車体の個体差みたいなものもあるのでしょうね。
書込番号:21152363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初代のスペイシー125。
片手だけでも手ばなししたいがハンドルが非常にぶれる、ボトムリンクのフロントの分解整備をしたがブレるのはとまらん。
あきらめていたが純正の大きなリアトランクを外したところブレは止まった、想像もしなかったところが原因でした。
リアのオーバーハングが長いと生じるのかもしれませんね。
2ストのアドレス110でも同じことがあった、リアトランクは鬼門です。
書込番号:21154857
1点
>神戸みなとさん
ありがとうございます。
原因が分かれば納得できますよね。
書込番号:21154874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も経験ありますが、重量のあるスカイウェーブの持病と思っています。
新車から慣らしが終わってちょっとしたらブレ出したので。
色々とバイクショップなどと確認をしましたが、原因はタイヤの溝によるものでした。
アハト・アハトさんのおっしゃられる通りフロント荷重が多く、タイヤが路面の凸凹などを吸収しやすいためのようです。
試しに新品タイヤで試しましたが、下り坂でアクセルを放して片手運転をするとブレましたので恐らくは完治しないと思われます。
ちなみに何ですけど、ホイールとタイヤのバランス取りはされていますか?
スクーターだと必要ないと思われてバランス調整しないところも多いので、バランスが原因の可能性もあります。
書込番号:22061588
0点
>Minerva Achaeaさん
ありがとうございます。
フロントタイヤも交換して、その時バランスもとってもらってますが、ほぼ変化がありませんでした。
今は、車体個体差があるのだと思い、そういうものだと思い乗っています。
書込番号:22061747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初ツーリングに行ったのですが、400ccについて行くのがやっとでした...
上り坂は置いて行かれるし、下りはエンブレが効かなくて怖いし。
TMAXって、スクーターの中では速いけど、ロードスポーツと比較するとそうでもないのかなぁ? と、ちょっとガッカリ。
今回、スゴく速い人(スカイウェイブ)がいて、試乗させてもらったのですが、TMAXより速い感じ(直線で追いつけない)でした。電動ミラーが付いていて、すり抜けも楽。荷物も沢山入って、二人乗りも楽(死ぬほど重いバイクでしたが)♪
テクニカルなルートを走らなかったので、排気量の差が顕著に出たとは思うのですが、最速のスクーターって、スカイウェイブ650でしょうか?(^_^;)
17点
アメリカンならハーレーに乗っていました。
重いのと、曲がらないのが怖かったです。
後、乗ってるとやたら知らない人に話しかけられたり(^_^;)
300kgを超えるバイクは、多分もう乗らないと思います。
自分で起こせないし...
メットイン(ツーリング&街乗り)の速いバイクが欲しくて
TMAXにしただけですので、例えばACROSSの400ccが出れば、
多分買い替えると思います(^_^;)
書込番号:6007771
0点
花いちさん、やっぱり100年の恋は実らせましょう。
価格COMツーリングで参加をお待ちしています。
XJR1200?浮気は止めましょうよ(笑)
今のメンバーさんでは1000cc以上に乗ってる方はいませんって!
>例えばACROSSの400ccが出れば、多分買い替えると思います
あれはとても便利ですよ〜 ねぇ、2号さん!
書込番号:6008320
1点
はないちもんめさんにひとこと。
名指しで申し訳ないけど、今大型の免許とっているなら、迷うことなく大型のバイクに乗るべきです。
大型とるくらいなんだから乗るのに大きいバイクは自信がないとは言わせないけど、初めてのことで迷っていると思います。でもやはり後悔しないためには最低CB750くらいのものに乗りましょう。そしてCB750でも大型バイクは十分楽しめるけど、大きさはCB1300やXJ1300と変わらないのでバイクの本当の楽しさを知るならこの辺もお勧めです。扱いやすい大パワーはまっまく重荷になりません。むしろ追い越しのときなど安全です。400のパワーで物足りないから大型を取るんでしょ。僕もZ2にあこがれて大型の免許を必死で取りました。初めて先輩のZ2に乗ったときは熱が39度もあったのアドレナリンが出てすぐ良くなってしまったほどです。そのくらい感激したということです。
ただSSのリッターバイクはみなさんの意見を聞く上では大型のはじめのバイクとして乗らないほうが言いかもしれません。
ちなみにネイキッドでカウリングなしとありではあったほうがよさそうです。
書込番号:6009122
4点
>ACROSSの400cc
ヤフオクで売りに出てたねー。
勿論、250cc登録
エンジンは中山賊らしい。
15万円位で落札されてましたよ。
書込番号:6010010
7点
あれ400なの??ソレ,マヂデ?!( *´Д`)σ
書込番号:6013759
1点
鼠ライダーさん
>エンジンは中山賊らしい。
ってカキコしたでしょ。
バンディッド400のエンジンをアクロスに取り付けたらしいんです。なので、アンダーカウルは取り付け不能でなし。
どうやってエンジン乗っけたのか、アクロスオーナーの一部で話題沸騰?(笑)
書込番号:6014201
2点
こんばんは!!おじゃまします(^^)/
私は、数年前にTMAXを購入(レッドバロン現在八王子店長 Nさん)
と相談後、いろいろ改造しましたがスクーターの限界は低いです。
スクーターの中では、スポーツタイプですが絶対に無理は、厳禁!
上記の各ライダーさまのツーリングレスを拝見させて頂きました。
楽しそうですね(^^)/
リーダーの方もしっかりしている方で、羨ましいです。
3月にもツーリングが有るようですが、ケガや事故には、
気を付けてください。
(うらやましいです)(;;)
書込番号:6019959
1点
そんなもんだと思いますよ!
最高速に関して言えば、T−MAXもシルバーウィング600もスカイウェーブ650も同じ180kmです。
リミッターが付いていますから!
ただ、排気量がそれぞれ違いますので、180kmまで一番早い順からスカイウェーブ←シルバーウィング←T−MAX
となると思います。
聞いた話によると、駆動系をマッロシチューンしたシルバーウィング600がスクーター最速と聞いた事があります。
そもそも、最高速は排気量ではありません。『PS』と表示されている馬力です。
大型排気量スクーターと言っても、この3台は38〜50馬力程度しかありません。CB400SFが53馬力です。
ちなみに、250ccのCBR250RRでさえ45馬力もあります。
大体、40馬力程度あれば180km前後は出ますので、250ccのバイクでもT−MAXなどと最高速は変わらないです。
じゃあ排気量はどんな意味があるかと言うと、加速力です。
排気量が大きいという事は、1行程あたりの排気量が多いという事いですから、バイクを前に押し出す力が強いという事になります。
例えば、CB400SFと、CB1300SF(国内仕様のリミッター付)を競争させます。
最高速はどちらもリミッターが付いているので180kmです。ただ、排気量が3倍もあるCB1300の方が、
180kmまでの到達時間が早いという事になります。
スクーターと言うのは最高速を競うようなバイクではないです。T−MAXなども、『速い』というイメージではなく、
『スクーターにしては速い』と考えれば良いかと思います。
書込番号:6277029
8点
BELINDA187さんのTMAXのユーザーレビューはとても参考になりました。
特にシルバーウィング600が気になる自分としては`なるほど、と思う点が多かったです。
またシルバーウィング600の足廻りのの限界がかなり低いとは少し残念でした。
書込番号:6498885
1点
Friend hamsterさん、こんにちは。
参考になったようでとてもうれしく思います。
私もショップの方や、TMAXユーザーの方のホームページを見ていろいろな情報を集め、今回の購入に至りました。
まだシルバーウィングを所有している時にショップでノーマルのTMAXを試乗しましたが、かなりの遅さにびっくりしました。2004年にマイナーチェンジで若干高出力化しましたが、以前乗っていたキャブ車TMAXと加速性は全然変わっていないような気がしました。しかし、重量配分、フレーム構造で、シルバーウィングとは全く違った走行フィーリングで、これが決め手で購入しました。駆動系を改造すれば速さの部分は何とかなるかな…という感じで。
あと、シルバーウィングが剛性がかなり低いと書き込みしましたが、私の乗っていたシルバーウィングは初期型で、3万km走行していましたので、通常のシルバーウィングより更にヘタっていたと思います。シルバーウィングも登場から何度かマイナーチェンジをしていますので、私のと比べるとフィーリングは全く違うと思います。ただ、もともとの造りがTMAXとシルバーウィングは違いますので、剛性は比較にならない程だと思います。乗ってみると分かると思います。車で例えるなら、TMAX→ランエボ、シルバーウィング→シーマ、みたいな感じだと思います。
ちなみに、某YSPで販売されている、コンプリート車両の『TMAX−R』は、測定したところ、50ps以上らしいです。こちらも試乗しましたが、前に乗っていたシルバーウィング(海外仕様)と同じくらいの加速力に感じました。ちょっとの試乗でしたので、高速性能などは分かりませんでしたが、TMAXの構造、車重で50ps以上でしたら、おそらくスクーター最速かと思います!すごく気になりましたが、フルスロットルを繰り返すと燃費が15km以下との事で購入しませんでした。今ではちょっと後悔しています…。
書込番号:6501380
0点
BELINDA187さん、こんばんは。
更なる解説ありがとうございます。
こちらのスレには250t以下の(特に125t)スクーター専用板みたいになっちゃってまして私が知りたい500t以上の大型スクーターの情報が極端に少ない状況です。
そんな中に一度に2台分の大型スクーターが良く分るインプレ投稿は大変ありがたく思いました。
ユーザーレビューも自分だけが解っていてこちらに伝わって来ない`観念的な短いコメントで終っているモノが多いい中、客観的に捉えTMAX→ランエボ、シルバーウィング→シーマなどの解り易い例えで何だか自分で試乗したように分りました。
自分は先日にホンダライドオンフェスタで銀翼600の短い試乗をしましたが考えていたよりコンパクトで非常に好感を持ちました。
スカブ-650が速いのは判っていますがあの大きな車体はBMW-R1200RT同様持て余しそうで好きになれません。
そうなるとTMAXと銀翼しか残されていませんよね。
これからもビックスクーターの書き込み期待しています。
書込番号:6501492
2点
スカイウェーブには乗ったことありませんが、数値以上に大きく感じますので、通勤やチョイ乗りには向かなそうと私は思います。都内で見かける事は滅多に無いので…。TMAXとシルバーウィングは、以前に比べるとものすごく増えた様に感じます。AT免許が導入されて、モアパワーを求めた元250ccユーザーがコチラに流れたのかな…。
何か聞きたいことなどありましたら、私の分かる範囲以内でしたらお答えしますので、どんどん聞いて下さいね!
書込番号:6501772
0点
ありがとうございます。
話しは変りますがテレビで`世田谷ベースを視てたら所ジョージの車庫横にも艶消しの水色で塗られたTMAXが置いてありました。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/setagaya.html
成城辺りを走っているとTMAXに乗った所ジョージに遇うかも知れませんよ。
書込番号:6501893
1点
パワーの非力さもありますが、スクーターの1番の足枷は重量ですね。タイヤ(ゴム)は荷重が増えれば摩擦係数が減る性質があります。つまり旋回速度ではネイキッドに絶対に勝てない。
同じ40馬力の250ネイキッドと加速で勝負しても大人一人分の重量差があるため勝つことはできません。
かといってエンジンを高出力化するとしても駆動系が持ちません。
しかしシグナルグランプリで、遅いと評判のGマジェ400(知らない人が見れば単なるマジェ)でレプリカ250やハーレーに後塵を浴びせるのは快感です。
書込番号:8598043
1点
ビグスクの中では排気量の割りに軽量でバンク角が優れているので
速いイメージはあるけど、100kmまでの加速力では動画を見る限り
スカイウェイブ650はおろか、400より少し遅い位みたいですね・・・・
新型は大分良くなってるみたいだけど
どんなもんなんでしょうか?
書込番号:16402792
2点
ずいぶん古いスレッドに書き込みしましたね・・・
ノーマル状態での0-100加速はハッキリ言って速くないです。
特に直線での加速力を求めるなら排気量がものを言いますので、スカブやシルバーウィング600、BMW等に行った方がいいでしょうね。
(もちろん駆動系のカスタム等である程度は自分の好みにできます)
自分は見た目の好みと車両のトータルバランスと、走って楽しいという部分でTMAXを選んでます。
あとは、置き場所を何台分も取れないってのもあります。
お金があって、置き場所に困らないなら用途別に数台ってのがいいんでしょうね〜〜
530になっても少しパワーは上がりましたが、他のやつは元々もっと排気量が大きいので、パワーでは勝てません。
高速道路での速さを求めるならビックバイク、メットイン付きでクラッチ操作なしで楽に乗れて直線での速さもあって尚且つ・・・というならBMWやスカブ等。
TMAXは確かにスクーターとしてはバンク角もありますし、足回りもしっかりしてますが、同じ技量の人間が乗ればギア付きの400のほうが速いです。
なので、乗る人がどの部分が大切でどの部分は多少目をつぶるかってことですかね。
書込番号:16403778
3点
実はまだTMAXに乗ってます(^_^;) キリンの言ってた「内に向かうスピード」が分かる年頃に... まだ同じバイク乗ってる人います?
書込番号:21788636
4点
>Blurayさん
懐かしいお名前がたくさん出てきたのでついつい見直してしまいました(笑)
個人的には今所有しているSH150iがノーマルならストリートではかなり戦闘力が高いです。
通勤のすり抜けも殆どのシチュエーションで大型に後れを取ることはないし主要な高速で平坦ならは120巡行可能
なので大型とのツーリングでも大きく遅れることはありません。
主さんの趣旨とは違うかもしれませんが・・・
書込番号:21789466
0点
初めまして、ショップに持ってゆくつもりですが、諸先輩方のご経験をお伺いしたく、
ヤフオクでTMAX初期型、さらに並行輸入車を現状で買うという愚かな行為をし今に至ります
型式はSJ011 走行距離は約3万マイル
非常に快適に乗っておりましたが、最近リヤブレーキを多用した後、信号でギューという大きな音とともに
発進できないという症状になるときがあります。
リヤブレーキをかけたままで2-3度アクセルを操作すれば止まり、その後何事もなく走行できます。
まだ分解点検等はしておりません。
バイクの素性はさておき、ベルトが滑っている?その他想定される部分はありますでしょうか?
素人整備よりショップに持って行ったほうが安くつく気もしておりますが、ご経験者の意見を伺いたく。
よろしくお願いします。
1点
これからもしばらく乗っていくつもりなら、
距離的にも時期的にも最低限、前後ブレーキと駆動系の
点検・オーバーホールが必要だと思います。
ショップに持ち込むのが正解です。
ブレーキのピストン&シールは要交換(自分なら前もオーバーホールします)。
マスター内部も相当汚れているかも? 車検がない国から来たなら
フルード交換すらされていない可能性があります。
またベルト、クラッチ板が使用限界を超えていてもおかしくないです。
書込番号:21632060
0点
お願いするお店は見つかってますか?
並行輸入は結構大変だと聞きますが?
書込番号:21632077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
症状から察すると、ベルトのような気がします。
しかしながら、現状の車両がベルトを含め全てノーマル部品なのかを確認しないと
分からないですね。
ブレーキが引き摺っているとすれば、走行後のディスクが異常に熱くなっていると思います。
やはり、プロにお任せするのが無難ですね。
書込番号:21632620
0点
ジグMAXさん、DUKE乗りさん、RICKMANさん、保護者はタロウさん。投稿半日でいろいろご回答いただきありがとうございます。
ブレーキ引きずりですが引き回しは軽くレバータッチも違和感はないのでおそらく大丈夫です。
ベルトが恐ろしく摩耗してスリップというところが納得というところです。ですが初めてのスクーターでさっぱりわかりません。
症状として、街乗りのストップゴーでだけ発生します。信号で止まった後リヤからギュルギュル音が出ます。
そのままアクセルを開けてもギューと鳴るだけです。
リヤブレーキを使いアクセル全閉、ちょっと開けるを2-3度やると音が止まりその後は一切何事もないように走り続けます。
ヤフオクで車バイクを買うのは6台目です。買い取り業者から難物を引き取りヤフオクで裁く専門の方が多くいて、これも安値買い取り王から流れた難物でした。おそらく面倒を見てくれるショプについて地方では皆無でしょう。
車検2年ついて18万です、車検あと一年ありますがダメもとでバラすつもりです。
まだ投稿半日ですからもう少しだけご意見頂く機会をください。よろしくお願いいたします。
書込番号:21633112
1点
クラッチ側のプーリーのシールが劣化でグリスが出てきてベルトを滑らす経験有り
書込番号:21633650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ショップではみてもらえないということを前提だとしたら、
まずはばらしましょ。
中がどうなってるのか見てみるのが先決。
書込番号:21634559
1点
とーちゃんかーちゃんさん!!!その体験談!お待ちしておりました!!!!
多趣味スキーヤーさん、ですよね、皆さんからいただいたご参考意見を基にばらしてみるしかないですね。
フロントカウルは何度かばらして弄り回したのですが、ドライブユニットは最初からねじをなめて(ToT)それから開けていないんですよね。インパクト使ったのが悪かったのか。めげずに取り掛かろうと思います。変更いただきました皆様ありがとうございました。
書込番号:21636482
0点
TMAXって確か湿式クラッチですよね。
結構大変でしょうけどがんばってください。
開けたら報告お待ちしてます!
書込番号:21637013
1点
クラッチ側じゃなかった、後ろ側といったらいいかな?
トルクカムがある方。 トルクカムのグリスが出てきてベルト滑らせてた。
兎にも角にもバラしですね。
書込番号:21639268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多目的スキーヤーさん、了解っす、気合入れるっす
とーちゃんかーちゃんさん、白丸の部分ですよね
ネットにはいろいろ情報が出てますが、車と空冷バイクは散々ばらしましたけどスクーターっちゅうのは何せ戦々恐々
30分圏内にYamahaのショップはあるしバイクショップも数件。いざとなればご相談だけどばらします!!!!
書込番号:21639972
1点
T-MAXってヘンテコリンな構造だったような。
(以前買おうと思って調べたことが 安く買って自分で直すの前提なんでw)
どっちがどっちか忘れたけど
片側にVベルト変速で反対側にクラッチからのチェーン駆動
そんなんじゃなかったでしたっけ
(走行性能上げるためにバネ下重量減らすためなんでしょうね)
普通のスクーターのドライブカバーあけてもチェーンしかなかったはず。
ギューという音の出所は確認してみました?
書込番号:21640315
1点
オクで買うということはそこまで楽しむということです。
楽しみが増えたと思って前向きに考えましょ!
書込番号:21640388
2点
純正オイルが高く、すぐ手に入る状況ではないので
どこでも買えるHonda G2 辺りを入れて見ようかと思ってます。
近所で買うとしたら G2だと900円ほど。 ヤマルーブ スポーツだと1600円ほど。(取り寄せ) 値段はほぼ2倍。
この値段の差は体感できたり。 距離・年数、乗れば違いが出てきたりするものでしょうか?
3点
なぜ3ヶ月毎の交換にしてるのか判りませんけど、3000km毎位の交換で良いのでは?
それと、カストロールを入れるならヤマルーブのスタンダードプラスを入れてる方が良いですよ
安いオイルや雑なオイル管理で出るトラブルって
40万キロ走れるエンジンが20万キロ位で走れなくなったとか
徐々に落ちていくので乗ってる本人は気付かない事の方が多いですよ
エンジン開けずに目で見て判るとしたらシャーシダイナもかけて馬力測定した時
カタログスペックよりかなり落ちてるのをみて気付く事は有りますけどね
実際、オイル管理の良し悪しで同じ車両で普通に使ってる走行距離が4万キロ越えの車両より
2万キロ程の車両の方が馬力が明らかに少ないってな事も有りましたよ
ま〜でも知り合いにはZX14Rで有り余る馬力があるので
馬力が落ちても気にしないからリッター300円位のオイル使ってるのも居ますね
書込番号:18664401
6点
最終的には愛車を思う気持ちが有るのか? 無いのか? に尽きます。
書込番号:18664534
1点
3ヶ月毎?
それは早すぎるでしょ距離乗ってないのに。
まあ遅すぎるよりは早いに越したことがないし問題はないけど
オイルメーカーが喜ぶだけだと思うよ。(笑)
>40万キロ走れるエンジンが20万キロ位で走れなくなったとか
徐々に落ちていくので乗ってる本人は気付かない事の方が多いですよ
そもそも10万キロも走ればエンジン以外の部分にお金が掛るから新車に変えたほうが
維持費的にも財布に優しいのでは?(まあ上の話は車の話だと思うけどここはバイクなんでね)
>実際、オイル管理の良し悪しで同じ車両で普通に使ってる走行距離が4万キロ越えの車両より
2万キロ程の車両の方が馬力が明らかに少ないってな事も有りましたよ
オイル管理の良し悪しっていいオイルを定期的に交換してと安いオイルを定期的に
交換してということ?
それともオイル自体をほとんど交換してなかったということ?
同じ車両でも走り方や走る場所、乗ってる人の乗り方によって大きく左右
されると思うんだけどどういう比較なのかな?
結局乗ってればそれに慣れてくるから多少馬力が落ちても分からないと思うけどね。
急にある時突然体感できるほど馬力が落ちるとかならまだしも。
まあその場合どこかしらに異常が出てると思うけど。
>最終的には愛車を思う気持ちが有るのか? 無いのか? に尽きます。
安いオイルをまめに交換するとか、高いオイルを長めに使うとかオイルに
気を使ってるスレ主さんだから完全に前者でしょ。
3ヶ月毎は最初に書いたようにやり過ぎだと思うけど愛車を大切にしたいという気持ちは
車体には非常にいいことだと思う。
こういうこと書く柄じゃないけど、そういう気持ちが10年10万kmエンジンのノントラブル
につながったんじゃないのかな。
どんないいオイルでも結局は好みがあるから必ずしも購入オイルが100人いたら
100人がいいというものでもない。
安いオイルでも評価が高いものだってあるし。
好きなものを予算の応じて入れればいいのではと思う。
オイル交換の3000kmサイクルもオイルメーカーの策略であってメーカーは
倍の距離で指定してるというのも事実だし。
特に今は昔に比べて格段にオイルの性能が上がってるしね。
いろいろなオイル試して気にいったオイルを入れればいいんじゃないのと思うけど。
書込番号:18664799
4点
オイル選びって本当に難しいと思う。
リターンライダー = [路麺 プログラミング : ZRX1200]
で検索すれば出てきますが、100%化学合成オイルを6000kmから1万kmで交換。
現在8万キロを超えてますが問題ないとの事。
また、チェーンとスプロケ「前後」もバイク屋さんで見てもらったところまだ使えるらしいです。
FAZEやMF10フォルツァのエンジンは丈夫で15万キロくらいは普通に走れるらしいです。
オイルはメーカー推薦「S9」で指定距離「6000km」交換だそうです。
NC700が20万キロ超えとか80万キロ近く走ってるスーパーフォアとか20万キロ無交換プラグとか恐ろしい情報がいっぱい出て来ます。
大排気量車を流すような走りと常に回さないと交通の流れに乗れない小排気量車とではオイルに掛かるストレスは違って当たり前だと思うのです。
ストレスを与えると言えば油温もそうだと思います。空冷のリッターだと渋滞で130度ちかく上がることもあるみたいですからね。
最終的には、乗り手がオイルに掛かるストレスを把握して適切な距離とクレードを見極めるのが一番かな?
とは言ってもそれが一番難しいのですが・・・
書込番号:18665117
2点
ネット上の書き込みは多種多様で全てを信じてるわけでは無いですが。
Tmax530 初期のオイルはヤマルーブ・スタンダードプラス。
1000km点検時の無料オイルもヤマルーブ・スタンダードプラス。
にも、関わらずTmax530には化学合成油以外はありえない。と、ブログに載せてる方もいます。
バイク量販店に来てたオイルメーカーさんに聞けば、部分合成油が1番使いやすく1番無難な商品だと。
ただネット上では部分合成油は、駄目な鉱物油と高級な化学合成油を混ぜてるだけ。 勿体無いと書き込んでる方も。
Castrolはブランドネームだけ。 オイル自体は普通と言う人も。
オイルを使う人間が「良い」と思うものを入れれば問題ない!と、言われれば「その通りです」なんです。
ただオイルの値段だけをみたら、ヤマルーブ・スタンダードプラス(鉱物油)と
Honda・G2(部分合成油)の値段がおなじなら、ランクが上のHonda・G2(部分合成油)の方が良いのかとか。
ここ「価格.COM」はいろんな方々から、いろんな意見が聞けて助かってます。
ありがとうございます。
書込番号:18666795
1点
>>マジ困ってます。さん
私は全てで悩んでます。
オイル交換時期は5000kmが平均的かな?と、思ってたりしますが
旅にでないと、月200km程度しか乗りません。 年間3000km乗りません、 となると、1年間オイル交換しなくなります。
以前は鉱物油ばかりで安いものばかりだったので、3ヶ月を目安に交換してました。
安いオイルで交換時期を早め。 高いオイルで交換時期を遅め。 どちらが、エンジンに負担をかけないのか?
まったく分かりません。
ありがとうございます。
書込番号:18666812
1点
なかなか盛り上がってますね。(笑)
オイルは本当にいろいろなうわさや考え方などがありますのでどれが
正解かはわからないかと思います。
私もいろいろなオイル入れてきましたが、現在はホンダのウルトラ G4を入れています。
バイクはシグナスXとスカイウェイブタイプMに乗っています。
私はひどい時はシグナスのほうですが1年間で200kmほどしか走りませんでした。
最初は年間3千キロほど乗ってた時期もありましたが。(明日で購入丸7年です)
距離は走らないのでオイルだけは良いものを入れるようにはしています。
効果のほどは正直分かりませんがまあ悪いことはないのかな?という程度の
考え方ですね。
距離を重ねた時のエンジンのダメージに関しては正直分かりません。
シグナスに100%化学合成はもったいないとも思いますが、空冷で0.9lしか
入らないこともありエンジンには酷な状況ですのでオイルはいいものをという感じですかね。
スカブに関しては年間1000km位ですかね現在は。
購入した年は1年で5000kmほど走行しましたが。(購入から6年3ヶ月ほどです)
サイクルとしてはスカブが3000kmもしくは1年毎、シグナスは1000kmもしくは1年毎
という感じです。
現在は両車両とも1年毎になっちゃってますけど。(笑)
1年オイル交換しなかったからといって距離走ってなければそんなに
急に劣化はしないかと思いますけどね。
オイルに取って一番の大敵は熱よりも水分の混入です。
なので1年もしくは半年の交換サイクルは暖かくなり始めた今時分の春と半年後の
秋あたり涼しくなり始めた頃の交換がベストかなという感じはしますね。
春は温度差で結露が出やすく水分混入もだいぶなくなる時期ですし、秋は夏場の
高温が収まり涼しくなる時期でもありますので。
くぅちゃん@さんのサイクルなら1年に1回もしくは気になるのであれば年2回
のサイクルで十分かと。
グレードに関しては推奨オイルと同等かそれ以上のものであれば問題ないかと思います。
後は書かれてますけど好みの問題のような気もしますけどね。
安いオイルを早く交換と高いオイルを長く使うという話もいろいろな意見が
昔からありますよね。
これも正直どちらがいいのかわかりません。
エンジンを回すような乗り方なら私でしたら良いオイルのほうを取ると思いますが。
良いオイルは洗浄性も高いので汚れるのも早いという話も聞いたことがありますが。
まあオイルは汚れでは判断が出来ませんからね。
粘度が目安になりますから。
良くあるのが、オイル交換したばかりでスタンドに行ったらオイルチェックされて
これだけ汚れてますのでオイル交換したほうがいいですよなんて車だと良くありますけど。(笑)
オイルは全部抜け切れるわけではないですから前のオイルと混ざればすぐに色は汚くなります
からね。
難しいと思いますけどここの意見を総合して色々試してみるのも良いかと思います。
書込番号:18666963
2点
>安いオイルで交換時期を早め。 高いオイルで交換時期を遅め。 どちらが、エンジンに負担をかけないのか?まったく分かりません。
難しいですね。
負担と言ってもエンジンを短期間「短時間」でも酷使するなら当然高いオイルの方が有利。
いや、そんなに飛ばさないですよ。っ事なら純正指定、もしくは推薦オイルで良いと思います。
長期的にに見ていくと、エンジンを磨耗さすのはスラッジって聞いた事があります。
※三菱自動車のエンジン開発に携わってる人です。自分が乗ってる車のエンジンをオーバーホールした時に話させて頂きました。
そのスラッジ「オイルフィルターを通り抜ける程微細」が研磨剤の役目をしてしまい磨耗を促進する事もあると聞きました。
そのスラッジを取り除くにはオイル交換しかないですよね。
となると、高いオイルを長期間「長距離」使うより指定、または推薦品を3000キロ、もしくは6ヶ月で交換する方が有利って事になるかも知れないですね。
今、ヤマハのオイルを見てきましたが、大排気量ほど高級なオイルを推薦。
一般道でほぼ全開になるような小型車は安いオイルを勧めてますね。
なんか販売戦略のような気がしますが・・・
http://www.ysgear.co.jp/mc/maintenance/oil/lineup/
オイルにこれって無いかもですね。ここで終わったら申し訳ないので自分が使ってるオイルを紹介しておきます。
巷のうわさでホンダのG9と同等なのに価格が安いと言われてるスミックスオイルSJ 10W-40を使ってます。
http://imb.rtc-net.org/sumix.html
https://joyfulhonda.jp/item/89161/
↑ここからも注文できますし、店舗「ジョイフル」があればそこにもあります。
あと、ホームーセンタームサシにもあります
※自分はここで買ってます。
http://www.hc-musashi.jp/musashi/sub/shoplist.html
いろいろな情報が出てきて考えれば考えるほど悩むと思いますが、最後は自分で決めてくださいな。
書込番号:18667151
2点
CBR750に乗ってる方ですが、普通と思われるサイクルで交換。
39万キロまでエンジン本体には手を入れずに走られてました。
※今現在は70万キロを超えてると思われます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mm4/mm4_mainte_history1.html
こんなのを見るとエンジン本体は丈夫だと思いますよね。
書込番号:18667198
1点
> 安いオイルを早く交換と 高いオイルを長く使う
のはどちらがいいいか? についてですが、同じ 1リッター入れるスクーターを2000km走る場合を例にとると
リッター500円の鉱物油を500km毎で4回入れ替えするよりもネットなら2千円で買えるモチュールV300をはじめ
エステル系の高級油を1回使う方が エンジンには明らかに良いです。
理由はエンジンが金属同士接触しそうな部分の殆どは単位面積あたりの面圧が低いので 添加剤が含まれない
安い鉱物油でも問題がないのですが、カムシャフトとカムの接触部分やギアのかみ合わせ部分の一部、そして
クランクベアリングなどかなりの面圧と摩擦を生んでる部分に関しては 極圧添加剤や摩擦低減材を効果的に
配分されてないと 金属摩擦の進行度合いが違ってきます。
安いオイル使用でも直ぐにはエンジンが不調になる訳ではありませんが、5万キロ、10万km時にかなりの差が
出てくるのは明白です。
書込番号:18667408
1点
修正です。
>オイルにこれって無いかもですね。ここで終わったら申し訳ないので自分が使ってるオイルを紹介しておきます。
巷のうわさでホンダのG9と同等なのに価格が安いと言われてるスミックスオイルSJ 10W-40を使ってます。
http://imb.rtc-net.org/sumix.html
↑このリンクは鉱物油のSJ 10W-40でした。
自分が使ってるのは部分合成油のSLになります。失礼しました。
https://joyfulhonda.jp/item/89157;jsessionid=F4747A4498D976F31B49FFC085B7F147.web01/
書込番号:18667461
1点
>安いオイルで交換時期を早め。 高いオイルで交換時期を遅め。 どちらが、エンジンに負担をかけないのか?
純正オイル価格と他のオイル価格は簡単に比較しやすい条件ですけど
高いオイル=良いオイルってわけでも無く、安くても純正より良いオイルは有りますし
高くてもベースオイルはそれなりの質で添加剤たっぷりで高価なオイルで耐久性の悪いのとか
添加剤は少ないけどベースオイルの質を良くして耐久性の良いオイルとか色々有りますよ
もちろん、たんに安いだけで安かろう悪かろうなオイルも有るんですけどね
理想は良いオイルを劣化してきたら交換する事ですけど
乗り方とかで劣化の進み方も違うし、良いオイルって何やねんって所で、
自分の使った感覚やバイク屋でのオイルの評判
ネットの書き込みや、知り合いのクチコミとかとか何を基準にするか迷って
やっぱり基準の純正オイルをメーカーの基準以内で交換かなって所に落ち着くのかな
書込番号:18667708
3点
他の方も書かれてますがTMAXって熱がこもりやすいようなので、距離乗らなくても季節の変わり目(冬から春とか秋から冬)とかには交換した方が良いかと思いますよ
自分も長く乗るならメーカー指定のオイルとかを入れておいた方が宜しいかと思いますよ
殆ど通勤でしか使わないようなセレブな方ならオイル代位けちらなくても良いような…
書込番号:18670081
1点
皆さん。 いろいろな意見をありがとうございました。
最終的にCastrol POWER1 Racing 4T 10W-50 を入れてみました。
4L 5000円ほどで買いました、 夏場に向けて固めのオイルを試してみたく。
YAMAHA純正のプレミアムより安く、ワイドレンジ?
交換後、奥多摩近辺を走ってきましたがフィーリングは良かった感じです。
たぶん、オイル交換したから気持ち的に良く感じるのかも知れませんが。
粘度が硬いとエンジンが回りにくい書き込みを何度か見ましたが、まったく分かりませんでした。
初期のオイルがスタンダードプラス(鉱物油)だから通常の使用なら
スタンダードプラスでも十分なのかも知れませんがエンジンのストレスを削減するために、
部分合成油から上が良いのかもしれませんね。
ただ純正は高いので社外になるとは思いますが。
ありがとうございました。
書込番号:18689290
0点
ちなみに化学合成100%はメタルーメタル間のフレッティングには優れていますが、ゴム部品への攻撃性(膨潤し易い)は鉱物油以上なんで一長一短ですよ
書込番号:18743193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>鎌田吾作さん
BMWに乗ってる方が言ってました。
100%化学合成オイルはパッキンへの刺激が強すぎてオイル漏れがあるそうです。
オイル選びは難しいです。
YAMAHA純正オイルが異常に高いのが気になりますが、他社オイルと同じような値段なら純正を使いたいです。
Amazonでは半値で売ってる事を考えると・・・
バイクは定価。 ケミカル商品も定価。 工賃も定価。
売り上げが下がってると泣き言を言う前に少しは勉強すればいいのにDラーも。
書込番号:18743597
0点
本題から逸れてしまいますが…
>バイクは定価。 ケミカル商品も定価。 工賃も定価。
スレ主さんは、販売店に恵まれなかったんでしょうか??^^;
国産で車体価格が定価(?)というのは、ちょっと珍しいとは思いますが…
販売店は、用品販売が主ではないでしょうから、ケミカル商品の定価販売もありうるのではないでしょうか?^^;
(人手と手間がかかるから本当は扱いたくないんだけど、要望があるからやむを得ず置いてる、とか)
また、工賃が定価というのは当然と言えば当然かもしれません^^;
プロに仕事をお願いするのに、「△(値引き)ありき」というのも、いかがなものでしょうか?^^;
「オイル選び」も大切ですが、スレ主さんが腹を割って話し合えるような「販売店選び」ができたら、もっとバイク生活が充実するのでは?なんて感じました(^o^)/
書込番号:18743652
0点
>>PF4さん
残念ながらYSPでは対応が最悪で。
購入店は地方で購入後東京に出てきました。
他のBBSでも見かけますが、他店購入のYAMAHAバイクは購入店以外では
6ヶ月点検を行なってくれなければ、オイル交換すらしてくれません。
都内8店舗だけですが確認の電話をしましたが、ノーマルでも対応しないとのことでした。
メーカー保証を継続するために法定では無い6ヶ月点検を受けなければ駄目らしく
5時間掛けて購入店に行ってきました。
オイル交換は自分で終わらせてたので多少は安く済みましたが。
事前にお店からヤマルーブ・プレミアムを入れた場合、工賃込みで15,000円ほどと聞いてたので。
Tmax530の前はHondaのバイクに乗ってましたが、パーツの取り寄せでは2〜3割引きで購入出来ましたし。
オイル交換でも割り引きで対応してくれてました。
バイクも2割ほど値引きで購入出来てたので、最近のバイクの定価売りには驚きました。
YAMAHAだけなのかもしれませんが。
書込番号:18743689
2点
確かにTMAXは水温の上昇が早い傾向にありますね。夏場は特にオイルダメージがひどい時期なので季節によってシビアに交換というのもいいですね。高速道路を多用するかしないかでも汚れ具合は変わってくるのでスタイルにあったマメな交換が大事ですね。
書込番号:20932532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オイルなんてあまり気にする必要はありません。今時の日本のショップで粗悪なオイルを売っている店はありません。100%化学合成だろうと部分合成であろうと。お好きなやつで!オイルの種類でエンジンが壊れたなんて聞いたことはないと思います。1年、もしくは5,6000qを目途に交換で充分です。エンジンの寿命は乗り方と保管状況で変わります。高価なオイルではありません。本当にエンジンのふけやスムーズさを求めるなら、部分合成に添加剤を足すのが、一番効率的で経済的です。サービスマニュアル通りで大丈夫です。TMAXを長年乗っている私の経験では。
書込番号:20985279
4点
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