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ヤマハ TMAXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全170スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2008年5月12日 21:45 | |
| 14 | 15 | 2008年5月2日 07:37 | |
| 1 | 5 | 2008年4月18日 02:20 | |
| 30 | 12 | 2008年4月2日 01:06 | |
| 0 | 3 | 2008年3月28日 03:47 | |
| 1 | 4 | 2008年2月6日 10:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近、社外マフラーが無性に欲しくなってきましていろいろ調べたのですが、1つだけ条件があり「車検が通ること」でした。何種類かある中で、2つに候補を絞りました。
候補1:OVER GP パフォーマンス
候補2:SP忠男 PURE SPORTS(トグロ巻いているのがちょっと‥)
上記マフラーを装着している人がいましたら情報をいただきたく。また過去に125ccの社外マフラーを購入しましたが、変化無し(音が大きくなっただけでした)。やはり排気量が大きくなるとノーマルとは違う効果が得られるのでしょうか?それともノーマルがやはりトータルバランスで一番でしょうか?
1点
BPCさんへ〜
否定的ですいませんが、性能を重視する場合、マフラ-交換は全くお薦め出来ません…
今の純正は恐ろしくレベルが高いです。騒音規制を守って作れば、純正を超えるマフラ-は皆無です。 又,公表されるパワーグラフは全く当てに成ません。 大体,アクセル全開時のグラフしか無いのですからお話になりません〜。
掛る費用を全て整備代に回す事をお薦めします。
特に自動変速してしまうスク-タ-は、全域でのバランスが求められますし、排気量が大きなスク-タ-で尚更全域のバランスが…
因みに友人のショップで様々なマフラ-をパワーチェックしたら、騒音規制内ではビ-トとSPタダオが優秀だったそうです。
書込番号:7750738
2点
コージーさんへ
お返事ありがとうございます。
散々迷い、overを注文したのですが昨日注文を取り消しました。ずっとノーマルマフラーでいってやろうかと決意しました。やはり、10万を超えるお金は整備代にまわした方がよろしいと私も考えました。そして本日タイヤ前後(DUNLOP GPR100FR/RR)交換しました。すべて込みこみ3万円。走行距離は12500kmです。まぁこんなもんですかね。
峠を攻めまくっていたので磨耗がひどくサイドの溝がなくなり‥センタースタンドもすり過ぎて、四角の底が台形になってきました。剛性が確保できているのか心配です。
以下2点疑問があるのですが、もしよろしければご教授ください。
1:クーラントは交換って必要ですか?最近減ってきた気がするので補充しようかと‥補充のみで平気ですか?また補充の場合、社外製(ホンダ希釈済みが余っているので)を混ぜても大丈夫でしょうか?
2:エアクリーナーが駆動系に2箇所あるのですが、交換した方が良いですか?フロントスクリーン下のは1万kmで交換しました。駆動系エアクリは交換周期が分からず。。。
書込番号:7753592
0点
おはようございます(^^)
(私は、この方面は一般論しか知りません‥(^^;
ク-ラントは大昔は定期交換が確に必要で、知り合いはラジエタ-をダメにした(車ですが)事がありますが、現在は然程必要は無いのは確かですよね。
(混ぜるのは性能的には全く問題無い筈)
減りは? 無くなる早さが問題かと… 国産の一万キロ走行程度で、ヘッドガスケットの劣化は考えられないですが…
同じ車種の経験が多いお店での相談をお薦めします。
駆動系のエア・クリ-ナ-は駆動系冷却空気の取り入れ用ですよね〜
通常は洗浄レベルで充分でしょうが、激しく走ると駆動系の熱は想像以上ですので(スク-タ-のクラッチのハウジングはかなりの比率で熱で変色してます) 攻めの走りをしている人は…
すいません、今回はあまりお役に立ちません(^^;
追記、可能ならFフォ-クは付き出しを3〜5ミリ単位で実験するのも、面白いですよ、それとリヤサスも色々と実験をお薦めします。(何寄りもお金が掛りませんからね)
書込番号:7755197
2点
コージーさん
TMAXの大変お詳しいので、ご教示くださいませ。
質問:駆動系エレメントの丸いタイプのはすぐに取り出せ、12500kmでもかなり汚れていました。エネオスでエアガン借りて逆からエアでゴミを吹き飛ばしましたが、汚れている為YSPで注文しました。そこで、もう1つのエレメントも注文しました。交換したいのですが、アプローチできません‥どうやればたどり着けるのでしょうか?リアタイヤ&メットイン&ガスタンに挟まれていて‥かなり分解が必要ですか?
解決:レベルが出てる地面でセンタースタンドでクーラント量を見ましたら、upper-lower線の4割程度(納車時もともと5割程度でした)でしたので、純正を買ってきて希釈しupper-lower線の9割程度まで増しました。
書込番号:7756772
2点
おはようございます(^^)
すいません、TMAXは詳しい訳ではありません〜 (__)
メカやオ-ナ-として[自分が、体験や経験している事のみ]、時々,書き込みしているだけなんです。
エア・クリ-ナ-へのアプロ-チの件→最近のバイクは時々、妙に整備性が悪い所があったりしますから、仕方が無いかも知れません…
追記、熱い走りを求められる方でしたら、リヤサス回りのリンク類のグリスアップと締め付けトルクの再確認を是非とも行う事をお薦めします。
シャフト類は全部抜くと大変ですから、半分だけ抜いて、タップリとチェ-ングリス等を塗り込めば充分効果がありますから… リヤサス等の挙動がリニアに伝わらないと、限界が判りにくいので〜
(残念ですが国産でも、設計通りの性能を出せて居ない場合が多いですので)
今回もイマイチお役に立てませんでしたね(^^;
書込番号:7764105
1点
コージーさん
駆動系のエレメント1,2は無事に交換できました。そんな大掛かりではなくブーメランカウルを外したらエレメント2ありました。走行12500kmですが虫や粉塵でだいぶ汚れていました。交換し気分もすっきりです。
突き出し量を変えるというのは、結果としてホイールベース間が短くなるという事でしょうか?←勘違いだったらスミマセン。
そうすると操舵感覚がだいぶ変わりますよね。興味津々です。
書込番号:7788305
1点
BPCさんへ〜
TMAXはFフォ-ク回りを触るのは、面倒な感じですね… (^^;
Fフォ-クの突き出しは、ホイルベースへの影響はほとんど無視出来ますが、キャスタ-角や重心位置への影響が大きいですね。
国産では大抵、C形のクリップが位置決めしていますから、外しての作業になります。
暇な時にでも、+3〜5ミリから始めて、実験して見て下さいな、色々と感じて,考える!? と面白いですよ。
さらにリヤサスのイニシャルも色々と試すのも、大変面白いですね〜
それなりのレベルで走ればハッキリと違いが判りますから…。
それとタイヤは冷間だけで無く、温間の空気圧もデ-タを取って、色々と変えて見て好みを見つける事もお薦めします(精度が高いエア:ゲ-ジを壊さない様に持参する必要がありますが… )
それとエンジンブレ-キが効かず、ブレ-キ自体に依存する傾向が強いので、ブレ-キオイルの定期交換(毎年位)をお薦めします。劣化はタッチにも影響しますので。
追記→タイヤが三角減りですか… 基本はスク-タ-ですので、無料せず楽しんで下さいな‥(^^;
公道では速い、より,上手い(コケない)が大切かと…
書込番号:7799405
0点
05年TMAX SPに乗っているBPCと申します。
走行距離11000km、新車で購入し1年3ヵ月経ちますが、TMAXのフォークオイルとタイヤについて質問があります。
1:フォークオイル
ショップ2店にそろそろフロントタイヤのスリップサインが出そうなので、タイヤ前後交換ついでにふぉーくオイルについて聞いたところ、目安は10000kmか1年ですね。といわれ見積もりは2店とも店頭あずかりの21000円前後という事でした。良く乗っている為、走行中にフォークがヘタってるなーなど感じた事がないのですが、やはり交換をした方がよいのですかね?なにぶん料金が高いのでサイフと相談ですが。。。
2:タイヤ
「好きなのをはけばよい」と言われたらそれまでなのですが、選択候補が3つあります。純正と同じダンロップ製のGPR100か、ピレリのディアブロスクーターか、ブリヂストンのTH01かで悩んでいます。使用状況は峠高速ツーリングが7割、市街地3割程度です。雨天時は乗らず「峠高速ツーリングと言っても」純正タイヤのグリップで十分なへっぽこな腕前です。耐久性(磨耗性)重視なのですが、なにか良い情報ありましたらよろしくお願いいたします。
2点
このバイクのユーザーではありませんが、「フォークオイルの交換が1年毎」なんて話、聞いた事が無かったので、自車[TZR-250R]のサービスマニュアルで確認したところ、そんな必要は無いみたいです。
>目安は10000kmか1年ですね。
・・・というのは「点検整備時期」であって、「交換時期」では無いです。っていうか、「明確な交換時期というのが定まっていない」という性格のもののようです。
つまり、外観上、損傷や漏れも無く、実用上、ヘタリも感じなければ「交換の必要なし」という事でしょう。車等でも車検の時に「サスペンションオイル交換します」なんて聞いた事が無いですしね。
それにしても2店回って同じ事を言われたというのが気になる・・・素人を騙そうとする悪意が蔓延しているのか?
それよりも、忘れがちな「ブレーキオイルの交換」を申し出て、正当に稼いでもらった方が良いのでは?
書込番号:7680845
0点
はじめまして
当方ZRX1200Rに乗っていて
あなたの乗っている車種とは似もしないものですが
フロントフォークのオイル交換ですが
通常10000Kmで交換するということは普通ありません。
オイル漏れを起こした場合に交換してもいいと思いますが
気になるなら、自分で交換時期を設定してあげても良いと思います。
または、フォークシール等の劣化具合から判断して
フォークシールの交換と同時にフォークオイルも交換する
といった設定でも良いと思います。
ちなみに、私のいくバイクショップでは、7000円/1本
でやってくれます。
たぶんシール類も入っていたはずです。
但し、ネイキッドとビックスクーターでは、取り外すものの違いが
あるのでそのせいで、作業工賃が増えたのかもしれません。
書込番号:7681256
2点
同じ05のTMAXに乗ってるものです。
個人的意見としてですが、フォークオイルは交換の必要がないものではありません。
フォークオイルはかなり汚れます。
1万キロ以上走ると中味のオイルは真っ黒に近くなります。
自分は1万5千キロで交換しましたが真っ黒でサラサラになっていて粘度がかなり落ちてました。
オイルを交換すると大分変わると思います。
自分的には1年&1万キロで交換でも別におかしくありませんよ。
あくまでオイルは消耗品なので、エンジンオイルとかブレーキオイルと同じで定期的に交換が必要だと思います。
エンジンオイルのように熱が常にかかる場所じゃないのである程度の期間がもつだけだと思いますよ。
金額に関してはTMAXはカウルを外さないと出来ないので高いのだと思います。なのでネイキッドとかに比べると割りだかになると思いますよ。
交換時期は自分で気にならないなら2万キロくらいでもいいかもしれません。
次にタイヤですが、自分はディアブロスクーターを入れてます。
国産タイヤに比べるとかなりバンクしやすいです。
最初、ブリジストンから変えたときはバイクが勝手に寝ていく感じがして違和感があったのですが、今は逆に国産のもっさりした感じに違和感を感じます・・・かなりこのタイヤは峠をそれなりに走る人には楽しいと思います。
ただ国産に比べると耐久性は落ちると思います。
耐摩耗性重視ならやはり国産だと思います。
ご参考まで。
書込番号:7681324
3点
BPCさん
こんにちは
1万キロ又は1年での交換は必要無いと思いますが
1万キロ乗っているとフォークオイルは
かなり汚れていると思います。
オイルは徐々に劣化しますので運転操作の
変化に気付きづらいです。
フロントフォークは運転操作に非常に影響が
有りますのである程度の定期交換は必要だと思います。
そのまま走行しますとメタルスライドがすり減り
正常に作動しなくなる可能性も有ります。
1回目の交換ならオイルシールとオイル交換だけで
良いと思います。
整備技術度 中程度ですので自分でもできると思います。
書込番号:7681779
0点
カレコレヨンダイさん
カワサキ重工業さん
SJ04Jさん
南白亀さん
皆様方、的確なアドバイスありがとうございます。
TMAXはフォークオイルがへたり易いのでしょうかね‥
結論:2万キロまでには必ず交換しようといたします。高いのはカウル脱着料金です。自分で出来ればよいのですが知識がないのでお店に任せようと思います。
タイヤはディアブロはお店曰く「グリップ力は一番良いが、磨耗が早い」との事でした。なのでDUNLOP BPR100にします。後4000km位で交換です。リアはきっちり使えているのに、フロントの左右15mm程が全然使えていないへっぽこ乗りです。
貴重なご意見どうもありがとうございました。
書込番号:7682894
0点
フロントフォークオイルは重量車であれば特に気を使いたい部分なのに、、、
気使わない人もいるから、メーカーは大変だな。
なお私なら2万円もらってもカウル脱着からオイル交換までしませんよ。つまり価格はリーズナブルだと思います。それだけ面倒ですからね。
書込番号:7684270
0点
サスペンションオイル交換を100回位は交換した経験があります。
性能的に言えば、(オイルにも左右されますが)大排で激しく走れば3000キロも走れば本来のダンピング特性はもはやありませんね。(排気量少なくても、スク-タ-等、オイルの絶対量が少ない場合も)
ただ単に動いているのと、本来の性能が維持されている…、の意味は全く違いますよ〜
ですが、使う人の求めるレベル次第なので、無理強いする気もありませんが〜
ただマフラ-改造等にお金は掛けて、エンジン,ブレ-キオイルの交換等基本的整備を怠る人は、パ-ツメ-カ-に洗脳されていますと感じますね。
それと、作業するショップのレベル次第では??な結果になる場合があります。
サスペンションオイルは、エア抜きを完全にして、油面高さで、誤差は少なくても2ミリ以下でやりたいですね。
上記みたいな,丁寧な作業したら必然的に費用は掛ります。
書込番号:7684551
3点
皆様ご返答ありがとうございます。
自分でやりたいところですが、技術的に難しそうで‥ショップが近いのでカウル外してバイク屋に持っていったらネイキッドの値段でやってくれればいいんですが‥。15000kmでやろうかと思います!ショップの腕はちょっと分かりませんなー大勢いるので誰がやるのかも分からないし‥。伊豆スカイラインでへっぽこな走りをしているTMAX SPを見たら私の可能性が高いです。週3回ほど走りの練習に行っています。初歩的な質問でスミマセンがもう一点質問があります。もう一台アドレス125に乗っているのですが、これもフロントフォークの構造やオイル交換が必要なのでしょうか?
書込番号:7691461
0点
自分の価値観や,やっている事を押し付ける気はありませんが、上手くなる為に努力されている方みたいなので、ちょっとアドバイスを〜
本当に速い人は、基本メンテをしたうえで、アジャスティング(セッティング)してます。
(ある程度の基本テクがあるのが、前提ですが)
私の回りで一番速い(メ-カ-契約経験あり)友人は毎回,(公道でも峠は)走りに行く前に、必ず空気圧を0.1単位で確認しています。
それぐらいシビアに詰めるからこそ、限界走行が可能なんです。
本当は油脂類等の基本メンテは基本過ぎてセッティング以前なんです…
昔のナナハン時代の8耐マシンの手伝いをした時に学んだ事は、乗る時間の十倍位の整備の時間が必要な事でした。 最近のレベルの上がった原付レースでも整備と乗る時間は同等位は必要かと…
ですから公道でも、十分の一位の時間はメンテに回す事をお薦めします。
アドレスでメンテを覚えても良いのでは?
(ちなみに私のライバルの友人はアドレスのFフォ-クを何度もオ-バ-ホ-ルして、プチチュ-ンしています)→こんなマニアも実在します(当然,恐ろしく速いですよ)
TMAXの様なスク-タ-系でしたら、スイングア-ム?やエンジンマウントの可動部分のグリスアップと適正トルクでの締め付け手直しが出発点ですね。
(むやみに改造パ-ツを付けるのが本物ではありません)
(マニアですいません,軽く流してもらっても結構です)
書込番号:7691895
3点
自分の価値観や,やっている事を押し付ける気はありませんが、上手くなる為に努力されている方みたいなので、ちょっとアドバイスを〜
本当に速い人は、基本メンテをしたうえで、アジャスティング(セッティング)してます。
(ある程度の基本テクがあるのが、前提ですが)
私の回りで一番速い(メ-カ-契約経験あり)友人は毎回,(公道でも峠は)走りに行く前に、必ず空気圧を0.1単位で確認しています。
それぐらいシビアに詰めるからこそ、限界走行が可能なんです。
本当は油脂類等の基本メンテは基本過ぎてセッティング以前なんです…
昔のナナハン時代の8耐マシンの手伝いをした時に学んだ事は、乗る時間の十倍位の整備の時間が必要な事でした。 最近のレベルの上がった原付レースでも整備と乗る時間は同等位は必要かと…
ですから公道でも、十分の一位の時間はメンテに回す事をお薦めします。
アドレスでメンテを覚えても良いのでは?
(ちなみに私のライバルの友人はアドレスのFフォ-クを何度もオ-バ-ホ-ルして、プチチュ-ンしています)→こんなマニアも実在します(当然,恐ろしく速いですよ)
TMAXの様なスク-タ-系でしたら、スイングア-ム?やフレームとエンジンマウントの可動部分のグリスアップと適正トルクでの締め付け手直しが出発点ですね。
(むやみに改造パ-ツを付けるのが本物ではありません)
(マニアですいません,軽く流してもらっても結構です)
書込番号:7691926
0点
コージーさんへ
お返事ありがとうございます。アドレスで勉強なされては?という事ですがまさしくその通りだと思います。
アドレスなら全バラから組み立てる技術・工具はあるのですが、フロントフォークのみ知識が著しく乏しく、今いろんなサイトを情報収集している次第です。走る前の空気圧チェック(もちろん冷えた状態で)や各しゅう動部のグリスアップは欠かさずやっていますよ。
書込番号:7692346
0点
それは失礼しました(^^;
基本を押さえている方だったのですね〜
Fフォ-クの内部構造がアドレスとTMAXが同じか知らないのですが(大排はシムに因るダンパ-のインナ-ロッドタイプが多い)メンテの違いを体感するのに、良い教材になると思いますよ♪
機械いじりが苦手でなければ、オイル交換だけなら、大した工具も要りませんし、是非チャレンジなさって下さい。
アト、メンテとその感想との記録を残して置く事をお薦めします。
では、大人のバイクライフを楽しんで下さい〜♪
書込番号:7696556
0点
コージーさんへ
ご返答ありがとうございました。
家のすごく近くのYSPに外装を外した状態で持ち込み、無理もとで値段交渉(少し安くしてくれないか)し、実作業中は作業観察をしようと思います。
今朝も早くからフロントブレーキ分解清掃しました。パッドがまだ3.5mmあり(パッドのベースまで)一安心。交換次期は磨耗分を比例計算すると20000kmになりそうです。ほんと良いバイクですね。
皆様、いろいろご教示ありがとうございました。これでこのスレは終わりにしたいと思います。
書込番号:7698511
0点
追記
先日、ショップにてフロントフォークオイル交換しました。カウル脱着費・オイルこみこみで11755円でした。預けての作業でしたので作業観察はできませんでした。引き取り時に作業員曰く「かなり汚れていましたと‥」。気づいた点がフォークオイル粘度が7.5なのですがヤマハからもその粘度のものが販売されていない為、5と10のブレンドにしました。また勉強がてらアドレスV125のフォークオイル交換を自力でしました。フロントタイヤの接地感がすごくわかるようになりました。次からはTMAXも自分で出来そうです。
書込番号:7728185
0点
オイル交換の違いを経験されて如何でしょうか?
もし、次回は自分でされるなら、交換の細かいテクを以前に書き込みしてあります。
価格コムのキムコのグランドディンク125の所から辿って行けば見付かる、グランドディンクのサイトに、測定士さんのスレの所にあります。 参考にしてみて下さいな。
書込番号:7750708
1点
まもなくT−MAXオーナーになります。
主にツーリング使用なんで、ナビの取り付けを検討してます。
車用のを取り付けるとしたときに、車速パルスってどこからか取り出す事は出来ますか?
車両は中古で2006モデルです。
0点
ポータブルタイプでなく、車用をですか?
雨に弱いと思いますけど…
書込番号:7674735
0点
車速パルスですが、
スピードメータが電気式なら可能ですが、機械式(ギア駆動)なら多分無理でしょう。
後学の為メーカHPでT-MAXの説明書を参照しましたが、3-4ページで・・・
>電気回路チェックのため、メインスイッチをONにすると、指針が一旦最大値を示し、”0”に戻ります。
・・・とある事から電気式である事が推測出来ますので、
2006年モデルが同様ならメータ配線から取る事が出来るかも知れません。
詳しくはヤマハ系のショップ(YSPなど)へ尋ねられると、教えて貰えないでしょうかね。
>Victoryさん
既にお持ちのナビの流用をご検討なのではないでしょうかね。
雨に弱いとか、
そんなのカバー掛けたり防水ケースに入れたりと、
解決の可能性はあるので余計なお世話ですよ。
第一、完全防水でもなければポータブル機でも雨に弱いのは同じです。
同じ事言うなら普通に、
『電子機器ですから水に弱いので、雨にはご注意下さい。』って言えないのは何故ですか。
書込番号:7675931
1点
>>halukouさん
お気を悪くされたのでしたら、申し訳ありません…
ちょっと疑問に思っただけですので、その辺は
読み取って頂きたかったのですが…
そんなふうに読んでしまう人もいるんだという
勉強にもなりました。
書込番号:7680081
0点
私は別に気を悪くなんてしてません。
悪くされるとすればスレ主さんでしょう。
書き方に気を付けられた方が良いと思って忠告申し上げたまでです。
もっとも、私自身はどう思われていようと構いやしませんのでご自由にどうぞ。
それよりも、
推測や参考意見でも構わないので、ご質問に回答して差し上げては如何ですか?
スレ主さんは『車速パルスの取り出し方』についてご質問されています。
皆様、特に詳しい方やオーナの皆様宜しく。
書込番号:7680283
0点
車速パルスは取り出せるようですが、
四輪のように規格がある程度決まっている物とは違うようです。
http://www5.ocn.ne.jp/~keisoku/
この様なバイクカスタム業者を見てみると
パルス数を変換する必要が有りそうです。
書込番号:7688607
0点
こんばんは。
最近、いろいろあってフォルツア(MF8)から乗り換えました。
かれこれ一ヶ月たちますが、燃費が町乗りリッター15キロ切るではありませんか!
まだ、ならし運転中なのでそんなに回していないのに…
皆さんのT−MAXの燃費はどれぐらいなのでしょうか?
そんなに回してないから逆に燃費が悪いのかな?
また、ハイオク車ですが
もしかしたらレギュラーでもイケるかな?なんて密かに思っていたりします。
皆さんの意見を聞かせいただければ助かります。
よろしくお願いします。
3点
レギュラーですが、車ですとコンピュータがしっかり
点火時期をずらしてくれますので、見た目には正常に
動いてくれますが、バイクはどうでしょうね…
中古で手放さないのでしたら、人柱覚悟でやってみては?
そして報告をお願いします。
車ではレギュラーを使うと、高回転を回す事が出来ず
パワーも落ちるようです。
つまり燃費(km/L)の数字は落ちると思います…
書込番号:7342868
3点
Victory さん
返信ありがとうございます。
さすがに、人柱になる勇気は無いのでレギュラーは入れません。
ただ、自宅近くのスタンドがハイオクが今週になって157円になったので‥
(先週は150円でした)
ただ、このバイクはハイオク仕様なのにそんなにパワーもなく
なぜハイオクなのか疑問でもあります。
(国内用にパワーを落としてるとどこかで書いてありましたが‥)
値段が値段なので最低でも3年以上は乗らねばいけません。
外観だけで購入すると痛い目にあうのを痛感しました。
このバイクは色々未知の領域があるので長い目でイジっていけたらと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:7344366
1点
フォルツァは250cc(軽二輪)の単気筒ですが、T-MAXは一応500ccで2気筒の大型です。
重量もそれなりにありますので街乗りで15km程度の燃費は特別悪いとも思えません。
250ccでも4気筒のスポーツモデルでは街乗りで20km前後は普通ではないでしょうか。
因みにわたくしは1100ccの4気筒ですが、街乗りで16kmくらいでもツーリングでは
+5kmは伸びますよ。
書込番号:7346704
1点
燃費についてですが、私の場合は、だいたい19kmです。
しかし、冬はだんだん悪くなり16kmくらいまで落ちてきます。
冬は、ガソリンの混合比率が代わるため、悪くなると思います。
しかし、15kmはひどいですね。。
うーん、乗り方でしょうか。 通勤で使ってますが4000rpmくらいが一番燃費もよく、法定速度+流れにのるくらいでちょうど良いです。
ツーリングでは、22kmくらい走りますよ。 二人乗りだと、ゆっくり発進するので、23kmくらい行くこともあります。
結局は、そーっと発進するのが一番燃費はいいでしょう。いきなりアクセルをガバってあける運転なのではないでしょうか?
そうでなければ15kmっていう数字は中々でないと思いますよ。
書込番号:7367713
3点
私のT-MAX(2002年 走行距離1.9万`)では、通勤往復20キロ18キロです。長距離では、タンデムにて22キロはのびます。バイクの場合おとなしく走るのとそうでないのとでは、大きく違ってくるみたいです。「バイクだけに燃料もばいくう」おじんギャグでした。
書込番号:7368896
9点
燃費情報ありがとうございます。
本日、初めてのオイル交換をしてきました。
初めてなので少しいいオイル入れてたら…
オイル2.5リットル入ることを知らず…
(泣)
しかし、明らかにエンジンの調子が良いです。
もしかしたら、燃費も良くなるかもしれません。
次の給油が来ましたら燃費をスレしたいと思います。
書込番号:7372696
2点
2005モデル(インジェクション)に乗っています。
慣らしの途中であればその位になる場合もあるかもしれませんね
私もアクセレーションキットを取り付けていますが
燃費はツーリングはそんなに悪くなく22〜24km/Lぐらいです。
市街地のみだとやはり20km/L以下になりますね。
ツーリングと市街地の燃費の差が大きいです。
アクセレーションキットの場合、加速が良くなる分ローギアードの
設定になるので、ゴーストップの多い市街地では不利のようです。
ハイオク仕様についてですが、ヨーロッパなどでは日本のレギュラーと
ハイオクの中間オクタン値(95前後)のガソリンがありますが
実は日本への4輪輸入車なども、殆どがこのオクタン設定の車両です。
日本の場合、この中間オクタン値のガソリンがないので
レギュラーオクタン価(90前後)より高い設定の車両は
すべて日本のハイオク(100前後)を指定せざる負えません。
あくまで個人的な考えですがT-MAXについても同じことが言えますので
少しくらい(2〜3割位まで?)ならレギュラーを入れても問題ないと思いますよ
実際私も何度かレギュラーを混合して入れましたが、体感出来るほどの差は
燃費も含め感じられませんでした。
書込番号:7399639
2点
久々に書かせていただきます。
オイル交換してから2回ほど給油して計算しましたが
リッター13〜14kmでした。
逆に燃費が悪くなりましたね・・(つД`)
なんか逆に、吹っ切れました。
このバイクは、燃費とか言ってはいけないものなのですね。
と言うことで・・・・
以上報告までに。
追伸 知り合いに250ccでも リッター9kmなのがあるから
良いほうなんじゃないのと言われました・・(つД`)
書込番号:7506225
1点
2005FI逆輸入ですが、このバイクは常に回転数が高いので(ギアレシオの設定が低い?)こんなもんでしょうか?
通勤往復6km!だと15km/lです。
昨年、四国半周ツーリングに行き、結構飛ばして22km/lでした。
燃費は一概に距離だけでもなく、何回ものゴーアンドストップでも結構変わるでしょうし、こんなもんかなとも思います。
しかし、15km/lだと、満タンでなんとか200km走れるかどうかと言うところです。
けど私はこのバイクが大好きです。
素直ですし欲しい時にある程度パワーもありますので満足しています。(色んなバイク乗り継いで26台目です)
スタイルも精悍な感じがしていいです。
昨年の冬からエンジンの始動スターターが回りずらくなり、バッテリーを交換しても症状が変わらず、だましだましで始動していましたが結局全然回らなくなりました。
原因はスターターモータ内でのコイルの固着が原因で、部品代金25000円、工賃9800円、修理に1か月かかりました。
大きな故障はこれとグリップヒータのコントローラーに水が3回たまりました。
今は、快調そのもの、TMAXと永く付き合っていこうと思っています。
書込番号:7593876
3点
情報ありがとうございます。
燃費のことは考えないようにして
乗りやすい方向へいろいろしていきましたが・・
このモデル(国内仕様)の変な特徴(トルクの山)を解消するため
アクセレーションキットに交換しました。
次は、見た目仕様で2本出しのマフラーでもと・・・・
しかし パーツが高い高い (つД`)
書込番号:7596027
0点
こんにちは
燃費の情報楽しませてます。
当方も今回計測してみました。
06年国内で外マフラーのみの装着です。
モチュールOILで、ODO6400Km走行です。
この時は街乗り40%・飛ばし単独ツー60%
結果11.9Km/L (通常スピードが乗ってから回してますが・・・)
こんな結果ですが日常の足としてませんので気にしてません。
燃費の事より楽しく走った方が・・・
ユン爺さん2本出しマフラー欲しいのですか?
当方、MACMRD002を装着してますがどうですか?(?_?)
最近無性にOVERのフルチタンが気になります・・・
書込番号:7601897
1点
本日4月1日・・・
ガソリンが安くなってるか探すたびに出てきました。
さすがに、激戦区はハイオク135円とかになってましたね。
その他のところは、今までと同じ155円でした。
安いところを探して『ハイオク満タン!!』と久々に言いました。
(いつもは、ハイオク5リッターとかです・・・)
レシートを見ると132円になってたのでラッキーでした。
書込番号:7619515
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WikipediaのTMAXの記事に載ってますよ。
検索してみてください。
ただ文章を見ると全てではなさそうですので、ご存知の方の書き込みを待つまでのつなぎとしてどうぞ。
書込番号:7463773
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おじさんライダーです。
2005(FI)逆輸入車に乗っています。
購入時にかなり調べましたので、覚えている事項を下記に列記します。参考にしてください。
-------------------------------------------
まずは
ホイルが国内はシルバーでアルミ地、逆輸入はブラック、スポーク部分の形状に違いはありますがタイヤサイズは同じです。
出力関連では国内仕様に対して6PS逆輸入車の方が上ですが、ギアレシオにも違いがあり、国内仕様に比べて逆輸入車は常に回転数が高いです。
通勤で短い距離だと燃費が15km/lですので、200km走れないです。
ハイオクです。
長距離で20-22km/l
マフラー形状(排気口)が違います、逆輸入車は図太い音がします。
スクリーンが逆輸入車は透明・ロング、国内はスモークショートでした。
双方ともライトは常時点灯です。
あとは、カラーリングですかね。
最高速度はメーター読みで165kmです。
購入時に調べた内容で(2006年6)現在のモデルがどうなのかはわかりませんが参考にしてください。
書込番号:7593805
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皆様こんにちは、お聞きします。
純正オイルエレメントは何といっても高い。
車の何倍もしますよね?
そこでですが皆様の中で、車用を流用してる方はいませんか?
どこぞののが「大きさもネジ径もピッタリ」と・・・
どなたか書き込みお願いします。
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ZRX400にはホンダ軽用のオイルフィルターが使えます。
T−MAXじゃなくてすいません。。。
書込番号:7333197
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お初です。素直に純正を買いましょう。
なんだかんだいって、純正が一番、安心・安全・確実です(^_^;)
書込番号:7341937
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felicitaさん
二輪用安価なフィルターESパワーショップ発売品
http://www.es-powershop.com/CGI/itemlist/010130000/
ツール王国でも店頭販売しています。
チョットのぞいてみては
W6とCB750のフィルター買って見ましたが
ユニオン産業製でした。
書込番号:7344907
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皆様色々な発言ありがとうございます。
物は試し、早速「ES-POWERSHOP」に注文してみました。
純正の半額です。ついでに車用も・・・
ここの商品をお使いの方、感想をお聞かせ下さい。
とは言ってもフィルターに感想もないかな?
書込番号:7350018
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