新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ TMAXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全60スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2015年11月8日 11:35 | |
| 12 | 11 | 2015年9月23日 11:17 | |
| 2 | 2 | 2015年7月8日 16:18 | |
| 89 | 33 | 2017年6月21日 20:54 | |
| 14 | 12 | 2016年5月25日 10:36 | |
| 166 | 38 | 2019年8月23日 09:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今2点カスタムを考えてます。
1、マフラー
2、O2キャンセラー
この2点ですが、ご相談に乗ってください。
今まで、キャブのバイクしか乗った事がないので正確な知識がありません。
社外マフラーをつける場合、O2キャンセラー若しくはRAPiD BIKEラピッドバイク:RAPiD BIKE EASY ラビッドバイクイージーの様な調整出来る物をつけた方がいいのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教授願います。
1点
どちらのマフラーを取り付けされるのか解りませんが自分が以前乗っていた逆車の530の時は特にキャンセラーとかは付けませんでしたよ。
これといった不具合はなかったですね
書込番号:19298657
0点
O2センサーはパワーがあまり必要でない
低中負荷域で三元触媒を効率良く働かせる為のモノですから
フル加速時・全開時はフィードバック制御停止しますので
この手の部品はオカルトの類ですね...
大体は低中負荷域はフィードバック制御で理論空燃比か高負荷域はマップを読んで噴射の切り替えなのです。
センサーが壊れた時にチェックランプの点灯を黙らせるのに
安価という以外にはメリットが無いと思います。
書込番号:19298727
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3点
2012年7月に前後輪とも「TH01」に交換をしました。しかし高速走行時に突然接地感がなくなり(フラフラとすくわれる感触)これは転倒すると思い慌てて減速をしました。後続車両がもう少し近ければ追突の可能性もあったかと思いますし、無理に走行を続ければ100km/hからの転倒?ぞっとしました。
その後別の理由があり今年の7月に後輪のみ「SC」に交換。前輪についても装着後2000km程度走行した状態です。
先日、片道500km程度のツーリングへ行きました。
やはり特定の条件が重なると突然接地感がなくなり車体がフラフラします。100km/hあたりで発生するようですが、黒々とした新品のアスファルト路面では全く異常がないように感じます。轍や路面の傷等にのっているだけのようにも感じますが、決して大きな損傷があるわけではありません。ちょうど山道にあるレコード板状のアスファルト路面を走っている時のような感覚でしょうか?車体がどちらへ進むのかわからないような恐怖感です。走行状態はすべて直進で異常な強風でもありません。
どなたか同銘柄を装着された方で同じような経験をお持ちの方見えませんか?よい解決策がありましたら教えてください。(ちなみにバランスどりは7月に前後輪とも実施、空気圧は出発前日に適正値に調整済みです。(アサヒゲージ使用)
1点
まずは大事がなくて良かったですね。
転倒したわけでもなく、前方に障害物もない状況で、高速道路上で急制動をかけるのは非常に危険なので避けましょう。
速やかに路肩に移動し、ハザードか方向指示器を出して減速・停車するようにした方がよいと思います。
バイクの構造に関してまるっきり素人の意見で恐縮ですが、
1.気のせい
2.空気圧が異常なほど低い
3.ホイールの取り付け不良、またはベアリング等の損傷?
あたりのような気がします。(^^;)
タイヤの個体差、ましてやタイヤの銘柄によってご指摘のような症状が出るようなことはない気がします。
私なら、ですが、不安を感じた時点で一度空気圧やホイールの取り付け具合を点検し、問題なければ再度走行。
同じ症状を感じたら速度域を少し変えて、軽く蛇行や加減速をしながら原因を想像してみる、といったところでしょうか。
その上で信頼できるバイク店等で点検を受ける、といった流れになると思います。
早く解決すると良いですね。(^^)
書込番号:19021448
3点
最初にタイヤを交換する前、新車装着のタイヤはどうだったのかな。
車体側に問題がありそうに思う。
昔の自動2輪の多くにはステアリングダンパーが装備されてフレも抑えて安定していた。
軽2輪との差別化ですが効果はあったと思う。
書込番号:19021713
1点
早速の返信ありがとうございます。
1.2.は違うような気がします。3.のW/Bはあやしいかもしれないですね。確証があれば修理したいと思います。今のままでは楽しくないですし、危険ですから…
ちなみに今年の7月に前後輪のホイールエアバルブを交換しておりタイヤの脱着は実施してます。作業は緑色の量販店にお願いしました。その際に量販店のメカがタイヤのビードを破壊したため帰宅時のバイパス走行中に後輪のエアが全抜けするという前代未聞のトラブルが…裁判沙汰のような気がしますが交換工賃ただで後輪を替えさせられました。
作業前に説明があったわけではないので納得はしてません。
説明不足で申し訳ありませんでした。
書込番号:19022149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
緑色の量販店...2りんかんでしょうか...(^^;)
知人の経験談ですが、ホンダドリームでタイヤ交換後、直進安定性が著しく悪化したため行きつけの2りんかんにて確認してもらったところ、どうもベアリングが怪しいことが判明。
再度ドリームに入庫し、ベアリング交換してもらったら解消したようです。
おかしいな?と思ったら、他のバイク店や用品店で確認してもらうのも効果的かもしれませんね。
作業ミスで後輪のエアが抜けてしまうとは、恐ろしい経験をされましたね。(T_T)
それが前輪ではなかったことがせめてもの救いだったでしょうか。
バイクはトラブルが即重傷事故に直結しますので、いつもと違う感覚を感じられたらすぐにチェック・点検を検討しましょう。(^^)v
また、有意義な経験談、ありがとうございます。
もし原因がわかり解決されることになりましたら、経過をこちらに書き込みしていただけるととても参考になります。(^^)
書込番号:19022331
1点
返信ありがとうございます。
初期の頃は感じなかったですね。タイヤを交換してからのような気がします。ただ第2東名とかはタイヤ交換後も普通に走れたりしたんです…
書込番号:19022885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。店名は一応ふせておきました(笑)
ちなみにですが「TH01」は関西にたくさんある「競走世界」で交換しました。別々のメカが組み上げても同じ症状がでてるんです…
T-MAXの総走行距離は現在12000kmくらい
です。
書込番号:19022909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
トランク?内は満載ですがリヤボックスは付けてないです。
確かにリヤボックスをつけるとフロントがふらふらになりますよねー
書込番号:19022915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
文章だと表現に限界ありますし、個人差も
競技経験豊かなスタッフや客が出入りしてる店でちゃんと乗ってもらって確認してもらいましょう。
サスヤ車体側の問題化も知れません
Tマックス得意で扱ってるお店なんかも良いかと
書込番号:19024423
0点
返信ありがとうございます。
確かに伝わるのかなぁ?とは思います。
どちらかというとBS履いたT-MAXユーザーさんからのご意見を待ち続けてる感じです。
もしくは同銘柄のタイヤユーザーさん。
書込番号:19024709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
売却しました。バイクは「走ってなんぼ…」安心して走れない車両では家族もあるし乗ってられません…。ほんと路面によるんですけどね〜。行けるところは普通に走れます。メーカーの客相も対応よくなかったし前後海外製のものに交換するって方法もありましたが嫌になってしまった。返答をいただいたみなさん、ありがとうございました。問題は解決しませんでした。
書込番号:19165637
4点
TMAX530は車重のわりにセンタースタンド立てるのが軽くて簡単ですよね。しかし、スタンドがたった状態から下ろすのって結構重たくありませんか。跨ったまま、前方に勢いつけて下ろしたり、バイクの横に立ってハンドルとリアのキャリアを持って、せーの!で一気に前に出すみたいな…。
何か良いコツでもあれば、アドバイスお願いしますm(_ _)m
0点
スタンドの上げ下げのコツ。
下ろすときは右手でアシストバーを持ち少し前気味に持ち上げるといいんじゃないかな。
書込番号:18947650
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2点
純正オイルが高く、すぐ手に入る状況ではないので
どこでも買えるHonda G2 辺りを入れて見ようかと思ってます。
近所で買うとしたら G2だと900円ほど。 ヤマルーブ スポーツだと1600円ほど。(取り寄せ) 値段はほぼ2倍。
この値段の差は体感できたり。 距離・年数、乗れば違いが出てきたりするものでしょうか?
3点
なぜ3ヶ月毎の交換にしてるのか判りませんけど、3000km毎位の交換で良いのでは?
それと、カストロールを入れるならヤマルーブのスタンダードプラスを入れてる方が良いですよ
安いオイルや雑なオイル管理で出るトラブルって
40万キロ走れるエンジンが20万キロ位で走れなくなったとか
徐々に落ちていくので乗ってる本人は気付かない事の方が多いですよ
エンジン開けずに目で見て判るとしたらシャーシダイナもかけて馬力測定した時
カタログスペックよりかなり落ちてるのをみて気付く事は有りますけどね
実際、オイル管理の良し悪しで同じ車両で普通に使ってる走行距離が4万キロ越えの車両より
2万キロ程の車両の方が馬力が明らかに少ないってな事も有りましたよ
ま〜でも知り合いにはZX14Rで有り余る馬力があるので
馬力が落ちても気にしないからリッター300円位のオイル使ってるのも居ますね
書込番号:18664401
6点
最終的には愛車を思う気持ちが有るのか? 無いのか? に尽きます。
書込番号:18664534
1点
3ヶ月毎?
それは早すぎるでしょ距離乗ってないのに。
まあ遅すぎるよりは早いに越したことがないし問題はないけど
オイルメーカーが喜ぶだけだと思うよ。(笑)
>40万キロ走れるエンジンが20万キロ位で走れなくなったとか
徐々に落ちていくので乗ってる本人は気付かない事の方が多いですよ
そもそも10万キロも走ればエンジン以外の部分にお金が掛るから新車に変えたほうが
維持費的にも財布に優しいのでは?(まあ上の話は車の話だと思うけどここはバイクなんでね)
>実際、オイル管理の良し悪しで同じ車両で普通に使ってる走行距離が4万キロ越えの車両より
2万キロ程の車両の方が馬力が明らかに少ないってな事も有りましたよ
オイル管理の良し悪しっていいオイルを定期的に交換してと安いオイルを定期的に
交換してということ?
それともオイル自体をほとんど交換してなかったということ?
同じ車両でも走り方や走る場所、乗ってる人の乗り方によって大きく左右
されると思うんだけどどういう比較なのかな?
結局乗ってればそれに慣れてくるから多少馬力が落ちても分からないと思うけどね。
急にある時突然体感できるほど馬力が落ちるとかならまだしも。
まあその場合どこかしらに異常が出てると思うけど。
>最終的には愛車を思う気持ちが有るのか? 無いのか? に尽きます。
安いオイルをまめに交換するとか、高いオイルを長めに使うとかオイルに
気を使ってるスレ主さんだから完全に前者でしょ。
3ヶ月毎は最初に書いたようにやり過ぎだと思うけど愛車を大切にしたいという気持ちは
車体には非常にいいことだと思う。
こういうこと書く柄じゃないけど、そういう気持ちが10年10万kmエンジンのノントラブル
につながったんじゃないのかな。
どんないいオイルでも結局は好みがあるから必ずしも購入オイルが100人いたら
100人がいいというものでもない。
安いオイルでも評価が高いものだってあるし。
好きなものを予算の応じて入れればいいのではと思う。
オイル交換の3000kmサイクルもオイルメーカーの策略であってメーカーは
倍の距離で指定してるというのも事実だし。
特に今は昔に比べて格段にオイルの性能が上がってるしね。
いろいろなオイル試して気にいったオイルを入れればいいんじゃないのと思うけど。
書込番号:18664799
4点
オイル選びって本当に難しいと思う。
リターンライダー = [路麺 プログラミング : ZRX1200]
で検索すれば出てきますが、100%化学合成オイルを6000kmから1万kmで交換。
現在8万キロを超えてますが問題ないとの事。
また、チェーンとスプロケ「前後」もバイク屋さんで見てもらったところまだ使えるらしいです。
FAZEやMF10フォルツァのエンジンは丈夫で15万キロくらいは普通に走れるらしいです。
オイルはメーカー推薦「S9」で指定距離「6000km」交換だそうです。
NC700が20万キロ超えとか80万キロ近く走ってるスーパーフォアとか20万キロ無交換プラグとか恐ろしい情報がいっぱい出て来ます。
大排気量車を流すような走りと常に回さないと交通の流れに乗れない小排気量車とではオイルに掛かるストレスは違って当たり前だと思うのです。
ストレスを与えると言えば油温もそうだと思います。空冷のリッターだと渋滞で130度ちかく上がることもあるみたいですからね。
最終的には、乗り手がオイルに掛かるストレスを把握して適切な距離とクレードを見極めるのが一番かな?
とは言ってもそれが一番難しいのですが・・・
書込番号:18665117
2点
ネット上の書き込みは多種多様で全てを信じてるわけでは無いですが。
Tmax530 初期のオイルはヤマルーブ・スタンダードプラス。
1000km点検時の無料オイルもヤマルーブ・スタンダードプラス。
にも、関わらずTmax530には化学合成油以外はありえない。と、ブログに載せてる方もいます。
バイク量販店に来てたオイルメーカーさんに聞けば、部分合成油が1番使いやすく1番無難な商品だと。
ただネット上では部分合成油は、駄目な鉱物油と高級な化学合成油を混ぜてるだけ。 勿体無いと書き込んでる方も。
Castrolはブランドネームだけ。 オイル自体は普通と言う人も。
オイルを使う人間が「良い」と思うものを入れれば問題ない!と、言われれば「その通りです」なんです。
ただオイルの値段だけをみたら、ヤマルーブ・スタンダードプラス(鉱物油)と
Honda・G2(部分合成油)の値段がおなじなら、ランクが上のHonda・G2(部分合成油)の方が良いのかとか。
ここ「価格.COM」はいろんな方々から、いろんな意見が聞けて助かってます。
ありがとうございます。
書込番号:18666795
1点
>>マジ困ってます。さん
私は全てで悩んでます。
オイル交換時期は5000kmが平均的かな?と、思ってたりしますが
旅にでないと、月200km程度しか乗りません。 年間3000km乗りません、 となると、1年間オイル交換しなくなります。
以前は鉱物油ばかりで安いものばかりだったので、3ヶ月を目安に交換してました。
安いオイルで交換時期を早め。 高いオイルで交換時期を遅め。 どちらが、エンジンに負担をかけないのか?
まったく分かりません。
ありがとうございます。
書込番号:18666812
1点
なかなか盛り上がってますね。(笑)
オイルは本当にいろいろなうわさや考え方などがありますのでどれが
正解かはわからないかと思います。
私もいろいろなオイル入れてきましたが、現在はホンダのウルトラ G4を入れています。
バイクはシグナスXとスカイウェイブタイプMに乗っています。
私はひどい時はシグナスのほうですが1年間で200kmほどしか走りませんでした。
最初は年間3千キロほど乗ってた時期もありましたが。(明日で購入丸7年です)
距離は走らないのでオイルだけは良いものを入れるようにはしています。
効果のほどは正直分かりませんがまあ悪いことはないのかな?という程度の
考え方ですね。
距離を重ねた時のエンジンのダメージに関しては正直分かりません。
シグナスに100%化学合成はもったいないとも思いますが、空冷で0.9lしか
入らないこともありエンジンには酷な状況ですのでオイルはいいものをという感じですかね。
スカブに関しては年間1000km位ですかね現在は。
購入した年は1年で5000kmほど走行しましたが。(購入から6年3ヶ月ほどです)
サイクルとしてはスカブが3000kmもしくは1年毎、シグナスは1000kmもしくは1年毎
という感じです。
現在は両車両とも1年毎になっちゃってますけど。(笑)
1年オイル交換しなかったからといって距離走ってなければそんなに
急に劣化はしないかと思いますけどね。
オイルに取って一番の大敵は熱よりも水分の混入です。
なので1年もしくは半年の交換サイクルは暖かくなり始めた今時分の春と半年後の
秋あたり涼しくなり始めた頃の交換がベストかなという感じはしますね。
春は温度差で結露が出やすく水分混入もだいぶなくなる時期ですし、秋は夏場の
高温が収まり涼しくなる時期でもありますので。
くぅちゃん@さんのサイクルなら1年に1回もしくは気になるのであれば年2回
のサイクルで十分かと。
グレードに関しては推奨オイルと同等かそれ以上のものであれば問題ないかと思います。
後は書かれてますけど好みの問題のような気もしますけどね。
安いオイルを早く交換と高いオイルを長く使うという話もいろいろな意見が
昔からありますよね。
これも正直どちらがいいのかわかりません。
エンジンを回すような乗り方なら私でしたら良いオイルのほうを取ると思いますが。
良いオイルは洗浄性も高いので汚れるのも早いという話も聞いたことがありますが。
まあオイルは汚れでは判断が出来ませんからね。
粘度が目安になりますから。
良くあるのが、オイル交換したばかりでスタンドに行ったらオイルチェックされて
これだけ汚れてますのでオイル交換したほうがいいですよなんて車だと良くありますけど。(笑)
オイルは全部抜け切れるわけではないですから前のオイルと混ざればすぐに色は汚くなります
からね。
難しいと思いますけどここの意見を総合して色々試してみるのも良いかと思います。
書込番号:18666963
2点
>安いオイルで交換時期を早め。 高いオイルで交換時期を遅め。 どちらが、エンジンに負担をかけないのか?まったく分かりません。
難しいですね。
負担と言ってもエンジンを短期間「短時間」でも酷使するなら当然高いオイルの方が有利。
いや、そんなに飛ばさないですよ。っ事なら純正指定、もしくは推薦オイルで良いと思います。
長期的にに見ていくと、エンジンを磨耗さすのはスラッジって聞いた事があります。
※三菱自動車のエンジン開発に携わってる人です。自分が乗ってる車のエンジンをオーバーホールした時に話させて頂きました。
そのスラッジ「オイルフィルターを通り抜ける程微細」が研磨剤の役目をしてしまい磨耗を促進する事もあると聞きました。
そのスラッジを取り除くにはオイル交換しかないですよね。
となると、高いオイルを長期間「長距離」使うより指定、または推薦品を3000キロ、もしくは6ヶ月で交換する方が有利って事になるかも知れないですね。
今、ヤマハのオイルを見てきましたが、大排気量ほど高級なオイルを推薦。
一般道でほぼ全開になるような小型車は安いオイルを勧めてますね。
なんか販売戦略のような気がしますが・・・
http://www.ysgear.co.jp/mc/maintenance/oil/lineup/
オイルにこれって無いかもですね。ここで終わったら申し訳ないので自分が使ってるオイルを紹介しておきます。
巷のうわさでホンダのG9と同等なのに価格が安いと言われてるスミックスオイルSJ 10W-40を使ってます。
http://imb.rtc-net.org/sumix.html
https://joyfulhonda.jp/item/89161/
↑ここからも注文できますし、店舗「ジョイフル」があればそこにもあります。
あと、ホームーセンタームサシにもあります
※自分はここで買ってます。
http://www.hc-musashi.jp/musashi/sub/shoplist.html
いろいろな情報が出てきて考えれば考えるほど悩むと思いますが、最後は自分で決めてくださいな。
書込番号:18667151
2点
CBR750に乗ってる方ですが、普通と思われるサイクルで交換。
39万キロまでエンジン本体には手を入れずに走られてました。
※今現在は70万キロを超えてると思われます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mm4/mm4_mainte_history1.html
こんなのを見るとエンジン本体は丈夫だと思いますよね。
書込番号:18667198
1点
> 安いオイルを早く交換と 高いオイルを長く使う
のはどちらがいいいか? についてですが、同じ 1リッター入れるスクーターを2000km走る場合を例にとると
リッター500円の鉱物油を500km毎で4回入れ替えするよりもネットなら2千円で買えるモチュールV300をはじめ
エステル系の高級油を1回使う方が エンジンには明らかに良いです。
理由はエンジンが金属同士接触しそうな部分の殆どは単位面積あたりの面圧が低いので 添加剤が含まれない
安い鉱物油でも問題がないのですが、カムシャフトとカムの接触部分やギアのかみ合わせ部分の一部、そして
クランクベアリングなどかなりの面圧と摩擦を生んでる部分に関しては 極圧添加剤や摩擦低減材を効果的に
配分されてないと 金属摩擦の進行度合いが違ってきます。
安いオイル使用でも直ぐにはエンジンが不調になる訳ではありませんが、5万キロ、10万km時にかなりの差が
出てくるのは明白です。
書込番号:18667408
1点
修正です。
>オイルにこれって無いかもですね。ここで終わったら申し訳ないので自分が使ってるオイルを紹介しておきます。
巷のうわさでホンダのG9と同等なのに価格が安いと言われてるスミックスオイルSJ 10W-40を使ってます。
http://imb.rtc-net.org/sumix.html
↑このリンクは鉱物油のSJ 10W-40でした。
自分が使ってるのは部分合成油のSLになります。失礼しました。
https://joyfulhonda.jp/item/89157;jsessionid=F4747A4498D976F31B49FFC085B7F147.web01/
書込番号:18667461
1点
>安いオイルで交換時期を早め。 高いオイルで交換時期を遅め。 どちらが、エンジンに負担をかけないのか?
純正オイル価格と他のオイル価格は簡単に比較しやすい条件ですけど
高いオイル=良いオイルってわけでも無く、安くても純正より良いオイルは有りますし
高くてもベースオイルはそれなりの質で添加剤たっぷりで高価なオイルで耐久性の悪いのとか
添加剤は少ないけどベースオイルの質を良くして耐久性の良いオイルとか色々有りますよ
もちろん、たんに安いだけで安かろう悪かろうなオイルも有るんですけどね
理想は良いオイルを劣化してきたら交換する事ですけど
乗り方とかで劣化の進み方も違うし、良いオイルって何やねんって所で、
自分の使った感覚やバイク屋でのオイルの評判
ネットの書き込みや、知り合いのクチコミとかとか何を基準にするか迷って
やっぱり基準の純正オイルをメーカーの基準以内で交換かなって所に落ち着くのかな
書込番号:18667708
3点
他の方も書かれてますがTMAXって熱がこもりやすいようなので、距離乗らなくても季節の変わり目(冬から春とか秋から冬)とかには交換した方が良いかと思いますよ
自分も長く乗るならメーカー指定のオイルとかを入れておいた方が宜しいかと思いますよ
殆ど通勤でしか使わないようなセレブな方ならオイル代位けちらなくても良いような…
書込番号:18670081
1点
皆さん。 いろいろな意見をありがとうございました。
最終的にCastrol POWER1 Racing 4T 10W-50 を入れてみました。
4L 5000円ほどで買いました、 夏場に向けて固めのオイルを試してみたく。
YAMAHA純正のプレミアムより安く、ワイドレンジ?
交換後、奥多摩近辺を走ってきましたがフィーリングは良かった感じです。
たぶん、オイル交換したから気持ち的に良く感じるのかも知れませんが。
粘度が硬いとエンジンが回りにくい書き込みを何度か見ましたが、まったく分かりませんでした。
初期のオイルがスタンダードプラス(鉱物油)だから通常の使用なら
スタンダードプラスでも十分なのかも知れませんがエンジンのストレスを削減するために、
部分合成油から上が良いのかもしれませんね。
ただ純正は高いので社外になるとは思いますが。
ありがとうございました。
書込番号:18689290
0点
ちなみに化学合成100%はメタルーメタル間のフレッティングには優れていますが、ゴム部品への攻撃性(膨潤し易い)は鉱物油以上なんで一長一短ですよ
書込番号:18743193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>鎌田吾作さん
BMWに乗ってる方が言ってました。
100%化学合成オイルはパッキンへの刺激が強すぎてオイル漏れがあるそうです。
オイル選びは難しいです。
YAMAHA純正オイルが異常に高いのが気になりますが、他社オイルと同じような値段なら純正を使いたいです。
Amazonでは半値で売ってる事を考えると・・・
バイクは定価。 ケミカル商品も定価。 工賃も定価。
売り上げが下がってると泣き言を言う前に少しは勉強すればいいのにDラーも。
書込番号:18743597
0点
本題から逸れてしまいますが…
>バイクは定価。 ケミカル商品も定価。 工賃も定価。
スレ主さんは、販売店に恵まれなかったんでしょうか??^^;
国産で車体価格が定価(?)というのは、ちょっと珍しいとは思いますが…
販売店は、用品販売が主ではないでしょうから、ケミカル商品の定価販売もありうるのではないでしょうか?^^;
(人手と手間がかかるから本当は扱いたくないんだけど、要望があるからやむを得ず置いてる、とか)
また、工賃が定価というのは当然と言えば当然かもしれません^^;
プロに仕事をお願いするのに、「△(値引き)ありき」というのも、いかがなものでしょうか?^^;
「オイル選び」も大切ですが、スレ主さんが腹を割って話し合えるような「販売店選び」ができたら、もっとバイク生活が充実するのでは?なんて感じました(^o^)/
書込番号:18743652
0点
>>PF4さん
残念ながらYSPでは対応が最悪で。
購入店は地方で購入後東京に出てきました。
他のBBSでも見かけますが、他店購入のYAMAHAバイクは購入店以外では
6ヶ月点検を行なってくれなければ、オイル交換すらしてくれません。
都内8店舗だけですが確認の電話をしましたが、ノーマルでも対応しないとのことでした。
メーカー保証を継続するために法定では無い6ヶ月点検を受けなければ駄目らしく
5時間掛けて購入店に行ってきました。
オイル交換は自分で終わらせてたので多少は安く済みましたが。
事前にお店からヤマルーブ・プレミアムを入れた場合、工賃込みで15,000円ほどと聞いてたので。
Tmax530の前はHondaのバイクに乗ってましたが、パーツの取り寄せでは2〜3割引きで購入出来ましたし。
オイル交換でも割り引きで対応してくれてました。
バイクも2割ほど値引きで購入出来てたので、最近のバイクの定価売りには驚きました。
YAMAHAだけなのかもしれませんが。
書込番号:18743689
2点
確かにTMAXは水温の上昇が早い傾向にありますね。夏場は特にオイルダメージがひどい時期なので季節によってシビアに交換というのもいいですね。高速道路を多用するかしないかでも汚れ具合は変わってくるのでスタイルにあったマメな交換が大事ですね。
書込番号:20932532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オイルなんてあまり気にする必要はありません。今時の日本のショップで粗悪なオイルを売っている店はありません。100%化学合成だろうと部分合成であろうと。お好きなやつで!オイルの種類でエンジンが壊れたなんて聞いたことはないと思います。1年、もしくは5,6000qを目途に交換で充分です。エンジンの寿命は乗り方と保管状況で変わります。高価なオイルではありません。本当にエンジンのふけやスムーズさを求めるなら、部分合成に添加剤を足すのが、一番効率的で経済的です。サービスマニュアル通りで大丈夫です。TMAXを長年乗っている私の経験では。
書込番号:20985279
4点
1000km ではバイク購入ショップで交換してもらいました
現在2000kmでオイル窓口から覗くとかなり黒い
自分で交換しようとシルバーウイング時に使ってたオイルフィルターレンチを使ってみましたが駄目でした。
オイルフィルターのサイズは68mmのはずですが、まったくはまりません。
YAMAHAのオイルフィルターは特殊なのでしょうか?
Hondaから比べたら、2倍3倍の値段ですし。
0点
エーモンのG702フィルターレンチ
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=G702
コレ使ってオイルフィルター交換したってブログ見ました
書込番号:18247360
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1点
コブラレンチはいろいろ使えて便利ですよ、
書込番号:18247647
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1点
スレ主さんのおっしゃる通り5DM-13440-00は68mmのようですが
カップ型のフィルターレンチは入らないものも有るようです。
自分の場合そう云った事も有ってカップ型のフィルターレンチは購入しませんでした。
そこで1/2DRチェーンレンチを使ってみましたが滑って上手くいかず
結局エーモンのG702フィルターレンチを使ってはずしました。
本来なら締め付けはトルクレンチで規定トルクにて締めるのでしょうが
強く締めなければ良いと思い手で軽く締め付けるだけにしました。
詳細と云うほどでもないですが
http://terustales.blog.fc2.com/blog-entry-390.html
に顛末を書いています。
ちなみにオイルフィルターはYAMAHA純正は高かったので
kijimaの105-634(径71mm)にしました。
そういった事も有ってフィルター外径の違うものに使えるフィルターレンチを使っています。
書込番号:18247736
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3点
私は、ワークマンで買ってきた油脂用手袋つけて外し、付ける時は締めすぎないように素手で締めてます。
他、2台の乗用車も同じやり方で交換してます。
フィルターは、MONOTAROで投げ売りしていたもの10個程購入してあるので毎回フィルターは交換してます。確か一個70円だったかなぁ?
三菱のekワゴンのフィルターと同サイズで代用出来たと思います。
これだと、アウトロプロダクツで300円前後購入できますね。
書込番号:18253122
2点
>>G4 800MHzさん
ですかね・・・
Hondaは純正でも社外でも68mm
YAMAHAも社外は68mm
使い勝手は良いと思うのですが・・・
書込番号:18272864
0点
>>ひろもあいさん
カップだと車でも他のバイクでも使えるので楽なんですけどね〜
万能なレンチですかね?
ありがとうございました。
書込番号:18272870
0点
>>マジ困ってます。さん
なんでYAMAHAだけ大きいのですかね?
周りに合わせてほしいわ。
ありがとうございました。
書込番号:18272887
1点
>>VFVさん
カップ型だと71mmなんですね。
滑らずに使えるので買ってきます。
ありがとうございました。
書込番号:18272903
0点
>>道楽親爺さん
めちゃめちゃパワフルですねー。
試しましたが動かず(笑)
ありがとうございました。
書込番号:18272912
0点
Goodアンサー有難うございます。
解決済ですが誤解がありそうなので補足します。
>>カップ型だと71mmなんですね。
71mmはkijimaのフィルターのサイズです。
YAMAHA純正はあくまで68mmかと。
入らないのは、カップ型の工作精度の問題かフィルターの精度の問題か・・・
色々なサイズのフィルターが使えるので汎用性のある
フィルターレンチを使ってます。
蛇足ですが、フィルターを再利用しないのなら
プラスドライバーとかをフィルターに突き刺して回して緩め
緩んだらあとは手で外すという荒っぽいやり方もありますね。
周りが汚れそうなのでこの方法は採用しませんでしたけど。
書込番号:18273286
2点
大型免許を取得したらまずレンタルバイクで乗ってみたいのですがもしも(p5)タイプのバイクで転けて修理に一週間かかったとしたら車輌保険に(免責10万円)入っていたとして最終的にいくら位の請求になるのでしょうか。
15点
犬のブチさん、手術されるようで、頑張ってくださいね。
>中には馬鹿にした返信もあり
↑
こういう輩がいるのは悲しいかな事実です。『こういう輩に限って自分では何一つレビューもレポートもスレも上げず、単に人のスレにケチをつけるだけ』ってのが多い気がします。
気にせず、スルーしてほっておきましょう←これ、私も気が短いのでけっこう難しいですが。。(^^;)
お体お大事にしてくださいね^^
書込番号:18022675
2点
ネオテッチャンさんお早うございます。返信有り難うございます。余計なことでありますが今日今いる病院から医大に転院します。明日8日に内視鏡の手術をし上手く行けば一週間で退院出来る予定です。でも確率の低い手術になるのでその後の入院がひと月近くになるかもしれません。元気になって退院したら大型二輪免許を取得してTMAX530乗ることを夢で終わらせない様強い気持ちで頑張りたいと思います。暫くはご無沙汰しますが快復して退院出来たらまた皆様に報告します。有り難うございました。
書込番号:18023623
5点
犬のブチさん、こんばんは^^
TMAX530は友人が所有してまして、私も乗ったことあります♪逆車ですが。。。
スカブ400と比べ、全然速いですよ!
車重も大型スクーターとしては軽いですし、本当に良いです♪
何のご病気なのか存じませんが、バイクは逃げませんので1日でもはやくお体を完治して、大型取得してください!(^^)!
報告を楽しみにしています♪
書込番号:18025315
1点
こちらの口コミは随分前の投稿になっていますが、先日レンタルバイクを使用して立ちゴケして高額請求されたので経験談として投稿します。
立ちゴケで20万以上を請求され、これはサービスのシステムの不備と言わざる得ない状況です。使用した会社のホームページ上には車両保険オプションがあり免責も上限10万と記載されていますが、そのお店だけかもしれませんが車両保険オプションはないと言われ、別に立ちゴケ保障オプションがあり上限5万と借りる際に言われました。まさか立ちゴケで十数万を請求されるとは思わなかったので、この立ちゴケ保障オプションに加入しないという選択をしてしまって、高額な修理費用を請求されました。自損事故を起こしていたらすごい額になるので今考えるとゾッとします。
書込番号:18646271
6点
マイガレの年間会員で楽しんでました。立ちごけするまでは
立ちごけで部品代約12万と営業保証2万円の請求を受けました
一番費用を膨らませてるのが部品代の高価なタンクやマフラーの補修料
個人的には凄く小さな傷ですが、補償規定がかなり厳しくどんなに小さな傷でも500円玉未満はその部品代の30%
例えばタンクが6万として、数ミリのキズでも30%の2万円弱の請求となります
もう恐ろしくて借りたくないですが、年間会員で残回数もあるし解約できないし、、
立ちごけまたすれば同じ請求となれば、レンタル屋にお金を奪われるような感覚
マイガレ地獄にはまってます
乗らずに最低限の損にするか、一か八かハイリスクの恐怖を楽しむか、、困った、
書込番号:21157003 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あまり憶測での発言は控えられた方が良いですよ
自分は立ちごけで約12万の請求です
自分のバイクなら仕方なくそのままなんて事はありますが、レンタルは所詮他人のもの
何かあれば厳しく原状回復を要求されますし営業に影響があれば当然損害の補填をしなければいけない
誰しも事故しないが絶対ではなく、事故を起こすことをリスクとした認識を持つべき
自分の立ちごけは若干の下りでサイドスタンドをかけたにもかかわらず外れて倒したものでフラつきとかでは無く、どんなに注意しても避けられないことがあると愕然としてます
だからこそ安易に使用料や手軽さだけで選ぶべきではないのかもしれない
書込番号:21157286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンタル819 イーグルモータース札幌でVストローム250を借りました。
走行距離は6800キロで3日間で3万円でした。
途中で立ちごけ。左側にゆっくりと倒してしまいました。
破損箇所は、
ハンドルが歪んでいる、シフトペダルが曲がっている。ハンドルバーエンドに傷が入っている、ハンドガードが割れている。カウルにスレ傷があるスズキのエンブレムに傷がある、で、
55,000円の請求。
内訳としては、
ハンドルが曲がっているが15,000円
シフトペダルかわ曲がっているが1万円。
ハンドガードなどがそれぞれ3,000円
休業補償が2万円。
ハンドルが曲がってる?正直、わかりません。
たしかに倒したので厳密には曲がってるでしょうが、本当に交換しますか?
操作に関係する部品だからの一点張り。
じゃ、オタクは立ちゴケしたバイクは一切売らんのやな!って思う次第。
シフトペダルが部品代で6800円もするスズキの設定も無茶苦茶に思うが、普通は曲げ戻しするのを交換の一点張り。
部品代ってのは、普通に部品を買うときの金額なので相応の利益がのっていて、それを取るのはこの場合不適切だと思うのだが定価販売。
なにが言いたいかというと、
客がバイクを倒すと一気に儲かる設定になっている。
顧客の不幸でいつもより儲かろうとするのはどうかと思う。
自分の体に合わないバイクは借りたらダメです。
もっと良いサービス提供の形が作れんもんかと切に思います。
書込番号:22198149 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
交換した部品はストックするので下さいと言ってみたらいかがでしょうか
書込番号:22198648
4点
>early adopterさん
えらい古いスレを掘り起こしてきたものだと思いましたが
とてもためになる興味深い内容でした。ありがとうございます。
自分も大型免許取ったら先ずレンタルしようかと考えてました。
コケても免責分で済むと勝手に解釈してました。
ある意味、コケてもらったほうが商売になるようなシステムなんですね。
ガクブルです。
年間会員になってアレヤコレヤと考えていたんですが
やめときます。店によっては乗りたい車種もあんまりないしwww
書込番号:22199193
0点
懐かしいスレですね。(^^ゞ
私は以前にも書いたとおり、「借りるくらいなら買ってしまえば良い」派です。
実際には、エイヤで買ったCB1100は1年乗って下取りに、そして買い換えたVFRを気に入ってすでに3年超えました。
レンタルで1日2日乗ったところで、本当に自分に合ってるかなんてわかりません。
短距離、長距離、暑い日、寒い日乗ってみてわかることも多いです。
気になるバイクがあれば思いきって購入してしまって、やはり合わないな、と思えばその時点で下取りにして買い換えるのが結果的に一番安くつくかもしれませんね。
書込番号:22199217
2点
>ダンニャバードさん
意中のバイクがあるので
免許取ったらまっしぐらで行ったほうが良いですね。
その前に嫁をどうしよう、、、
書込番号:22199228
2点
>('jjj')さん
多くの男性はそこが一番のウィークポイントかもしれませんね...
私は、ですが、何日も前から「欲しいバイクがあるんだ〜...」とほのめかしておいて、「ちょっとバイク屋行ってくる。」と出掛けて帰ってから「契約しちゃった〜(^^ゞ」です。
嫁さんは「そうやろうと思ったわ...まあ、気をつけてね。」といった感じですかね。
理解のある嫁で良かったと思いますが、事前に「買い換えても良い?」と聞いてもたぶんOKはでない気がするので、既成事実で許してもらってます。(^^;)
('jjj')さんはセローから買い換えでしょうか?買い増しですか?
台数増えるとまた説得が厳しいですね。
私の友人などは、バレないように会社の近くにバイク専用のガレージを借りて隠してたりします。
書込番号:22199273
3点
交換部品を下さいって話。
もちろん言いました。
言ってみたら、送りますよ。とのこと。
札幌から東京に。
その言い方が正に、売り言葉に買い言葉。失笑。。
要らないです。と伝えたのですが、
一ヶ月後位に本当に注文したかスズキへの部品発注伝票をFAX依頼してみようと思っています。
高額なのは理屈でわかるのでそこは良いのですが、
このモヤモヤする感じは本当に交換するのか?
交換部品は定価販売ではないだろう。
交換工賃も定価販売では無いだろう。
と思うことでしょうか。
そこが本当に交換されているのであれば
まぁ、このモヤモヤは無くなるのですが。
ちなみに、北海道ツーリングでフェリーで行けない時に何度か借りてるのですが、
車両コンディション、良い時が多いですがま、悪い時もある。
ハンドルがブレるものもある。
何百キロもそれに乗って、返却時に伝えても、返金とかは無かったな。
今回、命に関わるから交換の一点張りでしたけど。
今後は、こういう車両は無くなるのかウォッチしたいとおもいます。
それにしても、皆さんに通知が行くんですね。
書込番号:22199298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
30分くらいの所ある実家のガレージも考えてます。
ただ、バレたときの修羅場を想像すると、、、
あ、と、セローは壊れても乗り続けるつもりです。
エンジン壊れたら載せ替えても!
でも、フレーム逝ったら廃車ですねwww
>early adopterさん
多分返金されることもないので
腹立たしいのは山々ですが、怒るだけ損のような気がします。
考えれば考えるほどモヤモヤはひどくなる一方なので、
もう、そういうもんだと忘れてしまったほうが健康に良いかと。
early adopterさんのレスで自分は救われましたw
書込番号:22199335
1点
>ダンニャバードさん
うらやましいです。
日頃から奥様に対しての気遣いが良いのでしょうね。
うちは、下心なくても、ちょっとなんかしてやると
怪しまれてしまいます。
ためになる動画ありがとうございます。
かなり無茶してますねwww
自分も欲しくて買うつもりだったんですが
セローのパーツ代に化けちゃいました。
バイクでも過信すると危ないよって戒めですね!
ある意味必見!
https://www.youtube.com/watch?v=0zhgHiOm6iA
書込番号:22199514
2点
>シフトペダルが部品代で6800円もするスズキの設定も無茶苦茶に思うが
良心的じゃないですか
うちのF800Sは18,000円ですよ(死)
コカしそうになったら足を下敷きにするかもしれない
レンタルバイクっていつも思うんだけど
コカしたら修理代実費ってなんというかサービスとして未熟ですよね
リスク考えたら借りようと思わない(貸そうとも思っていないのかもしれないけど)
負担割合(3割負担とか)や免責制度あれば安心できると思うんだけどな
確かに事故率は高いから貸す方もリスクはあるだろうけど
それなりに高額な設定だし、ある程度ボリューム出せる業者なら
ビジネスモデルとしてなり立つと思うけどなあ
書込番号:22199591
4点
>('jjj')さん
いえいえ、いつも文句言われながらなんとかかんとか、です...(^^ゞ
ん?動画?と思ったら、ドローン水没のことでしたか。
はい、無茶しすぎました。このときはなぜか頭がプッツンいってたようで...直後に茫然自失というヤツを経験しました。
ホント、バイクの運転でなくて良かったです。(^^;)
>アハト・アハトさん
ホント、おっしゃるとおりですね。
コケたら実費なんて、あまりにも計画性のないビジネスですよね。
バイクはコケるものなんですから、それ前提で仕組みを作ってもらわないと、と思います。
書込番号:22199928
2点
そもそも修理代狙いでやってたりしてw
借りるときは出入口にバナナの皮落ちてないか確かめないとかも
レンタルバイクなんて遊園地のゴーカート並みにキズつく可能性あると思うけど
遊園地のゴーカートだってバンパーついてるわけで。
立ちゴケすら許さないってんならエンジンガードやバンパー付けるとか
リスク回避する対策くらいしてから貸すのが道理って気はしますけどね
いい値段とっておいてリスクも損失も借り主に全部おっかぶせるってのは
日本人として美しくないと思うなあ
そんなだったらやらなきゃいいのに。
書込番号:22200228
3点
参考URLがあります。hを付けて下さい>犬のブチさん
レンタル先によるようです。
ttp://hokkaido-aisya.com/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%80%80%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%82%B4%E3%82%B1%E3%80%80%E6%B3%A8%E6%84%8F%E5%A0%B1-%E3%80%80%E8%A6%8B%E7%A9%8D%E3%81%A7%E3%81%BE/
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