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ヤマハ TMAXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全60スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 9 | 2011年5月19日 11:21 | |
| 3 | 5 | 2011年4月25日 18:52 | |
| 0 | 3 | 2011年4月7日 15:56 | |
| 6 | 3 | 2011年3月2日 23:45 | |
| 25 | 22 | 2011年1月5日 23:51 | |
| 12 | 14 | 2011年1月4日 23:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
その際の、
ローターサイズ
ローターの厚さ
キャリパーを何にして
サポート等の加工どおするか?
何と何がジャストフィットか?
または
費用対効果が高いか?
教えて下さい!
駆動系・F廻りOHを機会に、FRブレーキのアップグレードを考えています。
出来れば
フロント用のローターがリアに付けばいいのですが・・・
2点
T魔さん
仮に80キロで走行中に、パニックブレーキをかけた場合、
ノーズダイブにより、バイクの重量のほとんどが、
フロントフォークにかかる事になります。なので、
リアブレーキにお金をかけても、制動距離は変わりません。
第一の目的が、ストッピングパワーの強化であるなら、
まずはハイグリップタイヤに、替えてみる事でしょう。
それから、社外品のブレーキパッド。
それでも不満なら、フロントを、ダブルディスクにするしか
しょうが無いでしょうね。
これにはフロントフォークも、ブラケットもホイルも、
マスターシリンダーも、キャリパーも変える事になるので、
とんでもない出費を、覚悟しなければなりません。
タイヤとブレーキパッドを替えた時点で、どうしても
不満が残るようなら、バイク本体を買い替える方が、
懸命な選択だと思います。
書込番号:13009343
3点
今は08TMAXですけど、キャブ車も乗っていたのでそのときのことから・・・
TMAXってノーマルローターは戦後ともサイズは同じですからフロントをリアに持っていっても同じなはずではないかな?
現状フロントがビックローターになってるなら別ですけど。
自分はフロントもリアもディスク径は300mmだったです。
厚さは4.5mmの物を使ってました。
キャリパーは前後ともブレンボ40mmピッチの4ポットキャリパーをサポートを使って付けてました。
サポートはR5FACTORYさんの物でした。
☆ここからはあくまで私個人の意見としてですが、スクーター乗りの方はリアをかなり使う人多いのでリアのブレーキ強化が無駄だとは思いません。
自分もリアに4ポットブレンボ入れてたときかなり効きましたし。
ただできるなら前後300mmローターにブレンボキャリパーにしたほうが扱いやすいと思います。
ダブルディスク化はお勧めしません。お金がかかりすぎるので2型に乗り換えたほうがいいからです。
タイヤですがTMAXで選べるタイヤではストッピングパワーを体感できるほどタイヤ交換では変わらないと思います。(実際自分もキャブ車で最終的にはリアを15インチ化してラジアル化もしましたがお勧めしません)
なので手始めはパッドとブレーキホースになるのですが、すでにやっていて物足りないなら前後またはフロントのキャリパー交換またはマスターも交換になると思います。
もちろん一気にローター径も大きくしてもいいんですけどそれなりの予算がかかってしまいます・・・
もちろん2型のダブルディスクのモデルに乗り換えるほうがいい場合もありますがそのへんはT魔さんがどこまでやるのか?やりたいのか?にも寄りますのであくまで参考程度にどうぞ〜
書込番号:13009443
1点
自然科学さん
素早い返答ありがとうございます。
たしかに金額は覚悟が必要ですね。
現状で
社外品のパッド+マメなピストンの揉みだしはしています。
峠レベルの動きにおいて
初期型の軽さやキャブ車のフィーリングはナカナカ捨てがたいものがあります。
T−MAXってリアブレーキを使った独特の乗りかたがあって
案外リア多用するんですよ。ホントに・・・
自分もギア車の頃は
リアはキッカケ作るのにチョイと使うくらいでした。
しかし
急な操作時は、確かにフロントですよね。
★値段と格闘してみます★
SJ04Jさん
ご教授ありがとうございます
フロントは
1、R6やR1用のローター+ブレンボキャリパー+マスター+ホース
2、ローターそのまま+ブレンボキャリパー+マスター+ホース
リアは
1、300前後のローター+ブレンボ+マスター+ホース
2、ローターそのまま+ブレンボ+マスター+ホース
上記記載のブレンボがMOSとかになるかもしれませんが
その辺りで攻めたいと考えます。
費用対効果的に安く大きめローターを装着するには
何用? とか どこで?
見つけるのが良いでしょうか?
ヤフオク見てますが
キャリパーは数が多いです
しかし
ローターは何用が合うものか?
相性がいいか?
初期型でやってた詳細教えていただけますか?
写真付きだと嬉しいです。
初期型のFRローターが同サイズとは知りませんでした。
コチラ見ている方々へ
フロントシングルローターのままで考えます。
GOODアイデアお待ちしています。
書込番号:13010827
0点
T魔さん
「キャブ車のフィーリング」、興味深い話題ですね。
私もキャブ車のレスポンスというか、感覚が大好きです。
インジェクター車の一番気になる点は、ハーフスロットルから、
僅かにOFFにした辺りの不自然さで、好きにはなれませんね。
そういう訳で、私も古いR1を、買い替えずに乗っています。
スクーターはコーナーを抜ける時に、リアブレーキを当てて、
回転を上げ、トルクの山に乗せるのでしょうか?
過去に友人のT−MAXに何度も乗りましたが、ブレーキは
ブレンボに替えていました、中途半端な事を書いて失礼しました。
書込番号:13011054
![]()
0点
自然科学さん
案外
周波数は一緒だと思います。
わたしもT-MAXに乗るまで同じ考えでしたし
アナログとかいう問題じゃなく キャブ が好きなんです。
それと前後連動ブレーキも好かないです。
R1も現行モデルあたりになってしまうと
楽しいを遥か通り越し
違う世界連れてかれそうです。
そう。
あの有名な ゴーストライダー 亡くなったんですよ。
書込番号:13011164
0点
えっと・・・
自分はフロントもリアもブレーキングのウェーブディスクを使ってました。
今は部品番号分からないですけど、分かったら追加で書き込みしますね。
フロント
1に関しては丸型ローターがいいならR6のものだと思いますが何年式のものだったかちょっと覚えてないです。
300mmローターでMOSキャリパーだとサポートが要りますのでMOS用のサポートを使う必要があります。(ブレンボ用もMOS用もR5FACTORYさんにサポートがあったはずです。)
2に関してはブレンボ40mmピッチキャリパー使うならアクティブからサポートが出てたはずです。
ノーマルローターでMOSキャリパーで行くならフロントは100mmピッチのMOSならどれでもサポートなしでそのまま付くはずです。
リア
1に関しては丸型ローターで行くなら5穴の300mmディスクですけどウェーブを使ってたため何用のものだったかちょっと覚えてないです。
2に関してはリアはローター径を上げないでキャリパーを変えるのは難しいはずです。
なので300mmでブレンボをサポートを付けて入れるか、おなじく300mmでMOSキャリパーでいくかになるかと思います。
(リアのサポートもブレンボ用もMOS用もR5FACTORYさんであったはずです。)
MOSキャリパーもラジアルマウントのものだとノーマルローターでポン付もできないし、300mmローターでやる場合もサポートもまた違うものになるので、気をつけてくださいね。
キャリパーの探し方とありますが、ブレンボなら専用のものではなく汎用の40mmピッチキャリパーなので、特に探すが難しいということはないと思います。
ローターも確かTMAXで300mmにする場合にそんなに選べるほど流用の種類はなかったと思いますので使えると言われていた年式のR6のディスクも当時新品だと1枚3万円位した気がします。
今わかるのはこのくらいかな・・・
書込番号:13011617
![]()
1点
素早いレスありがとうございます。
やっぱり掲示板は
こんな感じの質疑応答が助かります。
マジです!!!
初心者っぽい質問ですが
ローターに右用左用ってあったりしますか?
または回転方向など?
例えば、
R6用のFローターを2枚GETすれば前後ろと使えそうに思ったんですが・・・
キャリパーの問題はハードル低そうなので
サポート付きか別にサポート買うか?
ですかね。
Fローターノーマルのままピッチの合ったキャリパーつけて
Rローター300前後にしながらキャリパー&サポートで装着ってのが
金額的にはお安く済みそうに思いました。
先に言った、
R6用のFローター2枚が前後についちゃたら感激です。
その際マスターは
さすがに純正使用は厳しいでしょうか?
書込番号:13011786
0点
物に寄っては左右専用のものもありますが、通常は共通だった気がします。
キャリパーはノーマルローターににMOSならポン付けですね。
それ以外の場合は基本的にサポートが要ります。
>Fローターノーマルのままピッチの合ったキャリパーつけて
Rローター300前後にしながらキャリパー&サポートで
装着ってのが金額的にはお安く済みそうに思いました。
そうですね、前後ともやるならそれが一番安く済む気がします。
R6のフロントローターが2枚で行けたかは自分で使ってないので確証が取れないです・・・どなたかやってる人(やってた人)が居ればいいけど・・・
マスターは大丈夫と言う人も居ますが、私はあんまりタッチが好きではなかったのでマスターも変えてしまいました。まあ金額をかけないのであれば最初はノーマルで行ってみるのもいいかもですね。
書込番号:13015278
1点
どもども
私は2型ですが、参考までに。
初期型でもなんでもブレーキやるならどこまでやるかを考えて選択かなと思います。
初期型も色々乗らせてもらったのですが、やはり以下のような感じでしょうか。
・前後φ300ディスク
・前4Pキャリパー(MOSサポート無し)
・後4Pキャリパー(MOSラジアル、Dブロスサポート)
・出来れば、ブレンボラジアルマスター(無理ならヤマハ純正ラジアル)
ディスクはR1フロント用を前後でもいけますが、穴あけホールの方向がある場合は
前後で逆で見た目がちょっとおかしくなるかもしれません(私は気になりません)
今までで一番効果的だったのはラジアルマスター化、その次がリヤ4Pキャリパー化でした
リヤ4Pキャリパーに交換する場合はφ300しか選択肢が無いですからね。
ブレーキが頼もしくなると山や街でも急にペースが上がりますね。
書込番号:13025776
1点
TMAX3型です。
マスターシリンダーキャップにブレンボマークが入ってますが、あれはどういう意味でしょうか?
TMAXのブレーキがブレンボ製ということでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
0点
通称ヤマンボと言って、ヤマハがブレンボからライセンスを取得して、国内の子会社に作らせている
ブレーキキャリパーです。性能自体はイタリア製ブレンボ製品と同等です(当然ですが)。
この辺がヤマハバイクの売りになってます。
書込番号:12892889
2点
電動サイクリストさん
早々のお返事ありがとうございました。
「ヤマンボ」ですか(笑)わかりました!
でも、高性能ブレーキキャリパーということですよね?
TMAXのブレーキのタッチは今まで乗ってきたバイクの中でも
かなり好印象です。
書込番号:12894542
0点
マスターシリンダーは現物見て無いのではっきりとは言えないですが
マスター本体にbマークがあればヤマンボですね
あと、ブレーキキャリパーは住友のMOSじゃなかったかな
書込番号:12894589
0点
現行TMAX(SJ08J)は上の方も書いてますが、キャリパーは住友のMOSキャリパーでマスターシリンダーがブレンボのライセンス生産品の所謂ヤマンボと言われてるものです。
書込番号:12901111
![]()
1点
SJ04Jさん
キャリパーに、住友のイゲタマークが入ってました。
ありがとうございました。
書込番号:12936411
0点
はじめまして。。みなさんの意見をください。
このたび、V型のユーザーになりました。中古で登録半年落ち(08年モデル)の車体をYSPで購入しました。
前ユーザーが Y`Sギアのローダウンを入れており、そのまま購入しました。(純正は無いです)
はじめは、スタイルもいいし、足つきも かかとまであるし最高^^と、思ってました。
でも、このサイトを見たら、結構 辛口な意見もありますね・・・・
純正の足回りで走ったこともないので、乗り心地の比べようもないし・・・・
でも、自分がバンクを攻める走りをするわけでもないし・・・・ただツーリング(そこそこの距離)は行きたいです。
で、いまオーク損で純正足回りが安く出てるんですけど、買いですかね?
0点
らりっぺさん
あなたが街乗りしかしないというなら、そのままでも
良いかも知れませんが、峠道も走るなら、ノーマルサスも
魅力的かも。
私なら買います、新品を買えば10万以上しますからね。
書込番号:12750934
![]()
0点
らりっぺさん、はじめまして。純正のサスは購入しましたか?確かにダウンサスは見た目は良いですが、メンテナンスの際のセンタースタンド無いし、タンデムするとサスが突き上げるし、ロングツーリングの際クリアランスが少ない無いので良く振動が来ます。最悪車検の際高さが違うので記載の変更が必要です。
書込番号:12856458
0点
ポッチッとしようとしたら落札されちゃいました><
あんな出物葉はもう無いかもと後悔してます・・・・・・
とりあえず、現状で乗っていきます。。 ご指導ありがとうございます。。
書込番号:12869598
0点
以前雑誌かなんかで見たのですが、TMAX(04以降〜)のフロントブレーキをシングル化している車両をみました。
私自身、駆動系を重点的にカスタムしていますが、街乗りがメインなので、ブレーキ廻りはドノーマルです。
特に走りにこだわったカスタムもしていないですし、今後も走りを重点においたカスタムをしていく予定は無いので
フロントブレーキをシングル化してみようかと思っています。
スポーツタイプを除いた現在の殆どのバイクは、シングルブレーキでも充分な制動力を得られると聞いた事があります。
ルックス重視でダブルディスクにしているという話も聞いた事があるのですが、みなさんいかがでしょうか?
0点
私の個人的意見としてはメーカーが出したものをダウングレードするメリットが感じられません。
パッドやディスクを減らしてランニングコストを減らすのが狙いなのか、重さを減らすのが狙いなのか、他にもなにかメリットがあるのか文面からではよく分かりませんけど・・・
スポーツ走行する気はないとありますが、TMAXは500ccなので加速力も結構ありますし、高速走行すればかなりスピードが出ます。
通常の下道でも突発的な危険回避のときには絶対的な制動力があったほうがいいと思うんですけど。
それすらも必要ないくらい安全運転しかしないと言うのであれば、まあ止めはしないって感じでしょうか。
私は01モデルのキャブ車に乗っていたときにシングルブレーキで制動力が足らないと思ってたくらいなのでまずやらないですね。
書込番号:12730042
![]()
4点
シングルディスクになされば摩滅した際の交換費用が廉価で済むでしょうが、同じ制動力を得るために強くレバーを握らなければならないのは想像に難くなく…今まで指一本で楽々減速していたのが4本指で握らないと間に合わない、なんてことになりかねず…コントロール性も損われる筈ですので、おやめになった方が良いと思います。
ダートしか走らないのでダブルディスクでは効き過ぎてコントロールが難しくて困る、ということなら止めはしませんが、舗装路主体なら基本設計のままでお乗り下さい是非。
書込番号:12731492
0点
BELINDA187さん
TMAXの前ブレーキは、4ポッドの対向ピストンなので、
一度に合計8本のピストンを動かしているワケです。
仮にシングルディスクにした場合、同じレバー操作で、
2倍の量のオイルが、片側のキャリパーに流れる事になるので、
かなり、ピーキーなタッチになると考えられます。
わざわざ手間をかけて、使いにくくなっては意味がありませんよ。
どうしてもシングルディスクにしたいのなら、初期型の
マスターシリンダーを、手に入れるようにしてください。
書込番号:12731985
2点
皆様こんばんわ。
年明け早々のツーリングを計画していたのですが本日エンジンが掛からなくなってしまいました(涙)
症状なんですが
・最近、セルは回るがエンジンはかかり難かった。
・本日昼にエンジンをかけて暖気せずにコンビニに行ってきて、戻ってきたらエンジンがかからなかった。
・リレーは動いている(カチカチ音)がセルが回る気配なし。
・液晶にはODOの所にエラーコード?12が表示
・バッテリーは12.5V(ブースターケーブルを使っても変わらず)
・走行は45000キロ、バッテリーは2年使用、ジェネレーターコイルは2年前に交換
これらの症状で何が怪しいか分かる方教えて頂けないでしょうか。
バイク屋さんも休みに入り八方塞です。
宜しくお願い致します。
2点
エラーコードて わかっていらっしゃるなら マニュアル等を見れば 症状がわかるのでは?
〉カチカチ音ということなんでイグニッションコイル かな…と
初期の時よりセルモーターの回り方が鈍かったはずかと…
書込番号:12434943
4点
>リレーは動いている(カチカチ音)がセルが回る気配なし。
上記なら完全にバッテリー上がりの症状ですが、ブースターケーブルは車のバッテリーと
繋がれましたか?(軽自動車のバッテリーでしたら、車のエンジン回転を2000〜3000回転まで上げながら、バイクのセルを回してください)
それでダメなら、セルモーターの異常と考えますが、エラーコードをディーラーで確認してみて下さい。
書込番号:12435176
2点
持ち出して取り戻せてないと思いますけどねぇ…
自分のバイクだと思うので、調べてみてはいかがでしょうか?
書込番号:12435620
1点
皆様早速の書き込みありがとうございます!
バイク屋も休業中ですので分かりません。
エラーコード?と書いたつもりでしたが。
私のような普通のユーザーはマニュアルを持ち合わせていない為書き込ませていただいた所存であります。
多方面での情報捜索で大体の目処が付きました。とにかく外装バラシで様子を見たいと思います。
書込番号:12435638
2点
こんばんは、はじめまして。
エラーコード表から
エラー12はクランクポジションセンサーのエラーになります。
推定される故障原因は
・ワイヤーハーネスの断線またはショート
・クランクポジションセンサーの損傷
・ピックアップローターの不良
・ECU不良
・センサー取り付け不良
となっています。マニュアルのコード表では以上です。
センサーの緩みや断線なら何とか出来る場合もあるかと思いますが、
テスター等の道具と配線の位置くらいわからないとそれも無理です。
書込番号:12435755
2点
こんばんは
バッテリー上がりでエラーコード『ダイアグ』が入る車両を私は知りません
また、スターターモーター本体の不具合でダイアグが入る車両も知りません
ブースターを繋いでも症状が変わらない内容も考え合わせると、既出ですがそれ以外の場所に不具合があると思います
書込番号:12435919
1点
>TomyMaxさん
わざわざありがとうございます!
一番考えられる(というかそうであってほしい)のはメインハーネスの断線か接触不良でしょうか。
シートカウルの換装でハーネスの処理がイマイチだったかもしれないという所が怪しいですね。
T-MAXも6年目で外装はもう100回ぐらいバラしてるんで作業自体は問題無いのですが、
本日休日出勤でバイクを会社に置いてあるので様子を見るのが年明けになりそうですね。
とは言えやはり気になってしまい書き込ませていただきました。
解決しましたらご報告させていただきます。
書込番号:12435926
2点
>VTR健人さん
こんばんわ。
私もバッテリー上がりでエラーコードが出た事はありませんでした。
やはり配線、カプラー辺りが怪しいのでは?と妄想しております(笑)
クランクポジションセンサーorCPUは勘弁してほしいですね・・・
書込番号:12435960
0点
スタータ制御も、クランクポジションセンサーも最後はECUに行ってます。同時に症状が出ているのでECUコネクター辺り臭いですね(配線図眺めて)。コネクターの差し直しぐらいで治ってくれるといいですが。(無責任モードでごめんなさい。)
書込番号:12436289
0点
おはようございます
クランクポジションセンサーのエラーコードでスターターに影響が在るんですかね?
点火の為に、ピストン位置検出してるだけですよね?
スターター制御も、単純にクランキング中の信号をCPUに入れているだけなのでは?
ぃや所有した事もないし、配線図や修理書も見たこと無いんですがね
そんな気がしたものですからね・・・・・・
書込番号:12437363
0点
VTR健人さん
激しくカプラーのような気がしてきました(そう信じたい)
CPUへの信号は確かに正常orそれ以外の信号だけかもしれません。
全ての正常信号が揃わないとスターターが回らないようになっているのなら
症状の説明もつきます。
ただ、この辺は想像だけだと何とも。
早くバラしたいのですが車両が会社にある為難しいんですよね。
行ったら仕事させられそうで(笑)
書込番号:12437540
0点
tmaxm5さん
こんんちは
ひょっとすると、燃料ポンプかもしれないですね。
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2010-12/fuel-pump/
燃料タンクのキャップを外して、キーをONにして見てください。
燃料ポンプが動いていたら、燃料タンク内から音がするはずです。
試しに、そのまま数回、ONとOFFを繰り返して、燃料ポンプを数回動かして
強制的に燃料を送ってみてください。
ある程度インジェクターにガソリン圧がかかればエンジンは始動するはずなんですが。
ダメならJAFなどを利用して、自宅までバイクを移動した方が良いですね。
申し訳ございませんが、これぐらいしか思いつきません。
では、失礼致しますm(_ _)m
書込番号:12438026
1点
>ネットのバイク屋さん
燃料ポンプに関してはリコール対象外です。
ちなみにイグニッションオンするとメーターのステッピングモーター作動、燃料ポンプ作動音は確認できています。
ただ、ポンプが弱っていても燃料送給圧力センサーなどが付いていたら(あるかどうか知りませんが)圧力不足でエンジンが掛からないかもしれません。
ただ、エラーコード12の条件には引っかかりませんが・・・
怖いのは、そのような複合的な原因ですね〜
書込番号:12442131
0点
こんにちは
要約すると・・・・
・セルスィッチを押しても、『カチカチ』云うだけで、セルそのものは廻らない
・ブ−スタ−ケーブルを繋いでも変わらない
・最近、セルは廻るが始動性が悪くなっていた
・行きは掛かったが、帰りには掛からなかった
・エラーコード12は、クランクポジションセンサーの断線・ショ−ト
>全ての正常信号が揃わないとスターターが回らないようになっているのなら
どうでしょう・・・
そういった制御をしているとは・・・・私は、聞いたことが在りません
>ポンプが弱っていても燃料送給圧力センサーなどが付いていたら(あるかどうか知りませんが)圧力不足でエンジンが掛からないかもしれません
ポンプが弱くたって、ましてや完全に動かない状態でも、『セルが廻らない』とは無関係だと思います
殆どのバイクで【PCX等のCPUがエンジンを始動させるバイクは除外】、CPUを外した状態でも、セルスィッチでセルモ−タ−は廻せると思うのですが・・・・
エラ−コ−ドのクランクポジションセンサーも然り・・・
ピストン位置が判別出来なくなるので、点火のタイミングが判らない
点火のタイミングが判らないので、点火出来ない
結果、セルは廻るけれど、点火しないので始動出来ない・・・・
【車種に寄っては、点火が出来なければ、燃料の噴射も止める・・・・】
最初の投稿の
>バッテリーは12.5V(ブースターケーブルを使っても変わらず)
コレはブ−スタ−を繋げても変わらず・・・・って事ですか?
セルを廻している時の電圧?
廻していない時の?
見方によっては、バッテリ−か発電機の不調でバッテリ−が弱まってスタ−タ−廻らず・・
ブ−スタ−を繋いでみたけれど、繋いでいる場所が悪くて実際には繋がっていなくて、やはりスタ−タ−が廻らない・・・・
とも読み取れます
ブースターケーブルを繋いだ相手は、エンジンの掛かっている車両ですよね?
だとしたら、普通その車の発電電圧になると思います
一般的には、バッテリ−電圧よりも高くて13v〜14v辺りです
ダメ元でブースターケーブルを繋ぎ直してみませんか?
書込番号:12442983
0点
>VTR健人さん
>バッテリーは12.5V(ブースターケーブルを使っても変わらず)
>コレはブ−スタ−を繋げても変わらず・・・・って事ですか?
>セルを廻している時の電圧?
>廻していない時の?
はじめにT−MAX車載バッテリーでの単体電圧が12.5V
軽トラックの停止状態でブースターを並列にかました時の電圧も12.5V
軽トラックのエンジンをかけた時の電圧(T−MAX側)が14.3Vでした。
セルスイッチを押している時の電圧降下は見ませんでしたがセルが回っていないので変わらず?かな。
>見方によっては、バッテリ−か発電機の不調でバッテリ−が弱まってスタ−タ−廻らず・・
>ブ−スタ−を繋いでみたけれど、繋いでいる場所が悪くて実際には繋がっていなくて、やはりスタ−タ−が廻らない・・・・
軽トラ始動時の電圧は確認、更にエラーコード消えずでバッテリーは問題ないと予想しています。
ひとつ書き忘れたのですが、セルスイッチを押している間にメーターのオルタネーターインジケーターランプが点滅しています。
2年ほど前にジェネレーターコイルが異常になった時はエラーコード出ず、更にエンジンはかかるが回転や灯火系が不安定等の症状でありましたが今回そのような症状は全く出なかったので別の箇所かな?とも思っています。
書込番号:12443503
1点
こんばんは、なかなか原因が特定できなくて大変ですね。
TMAXAM5さんがオルタネータインジケーターと言われている警告灯は
右側メーター内のハイビームインジケーターの右の警告灯でしょうか?
この警告灯は(エンジン警告灯)下記のいづれかの条件でセルモータースイッチを押すと点滅します:
12:クランクポジションセンサー
19:ECU青/黄リード線の断線または回路の故障
30:転倒スイッチ(角度不適切)
41:転倒スイッチ(断線またはショート)
50:ECU内部不具合(ECUメモリーチェックエラー)
・フューエルインジェクションシステムが作動していないことを知らせるために、エンジン始動時にスタータースイッチが押されているときにエンジン警告灯が点滅する。
・自己診断機能でトラブルが検出された場合、ECUは適切な代替操作を実行しエンジン警告灯の点灯によって警告する。
・エンジンが停止した後、最も若いエラーコードNo.から順にLCDに表示される。エラーコードは削除されるまでECUメモリーに記憶される。
エンジン警告灯の表示とフュエルインジェクションシステムの動作
警告灯の表示 ECUの動作 フュエルインジェクション 走行
システムの動作
点滅 エンジンが始動しなかった 作動停止 走行不可
ことの警告
点灯 トラブル検出 トラブル内容に従っ 走行可または
て代換操作を実行 走行不可
する エラーコード表示
うまく表が表示できなくてすみません。こんな感じになってます。
エンジン警告灯が点灯してエラーコードが表示されていますので、まずは12:クランクポジションセンサー関係が×ですのでそこから対策が必要です。その部分が治れば次が表示されるので次の対応になります。
書込番号:12443853
![]()
1点
>TomyMaxさん
年の瀬に申し訳ありません・・・
現状で一番考えられるのはクランクポジションセンサー単体、配線、カプラ、ECUですね・・・
まだバイクに触れていないので年明けにもちょいとフルヌードで配線関係を総チェックしたいと思います。
書込番号:12444202
1点
あけおめです
TomyMaxさん記載のフロ−チャ−トによると
警告等点滅=始動できなかった→FI停止
となるのでしょうか
この場合の始動出来なかったとは・・・・はセルが廻ってクランキングしたけれど始動出来なかったので、燃料を止めた・・・・ではないでしょうか?
燃料を止めた・・・・で在って、セルモ−タ−を止めた・・・では無い様な気がします
>セルスイッチを押している時の電圧降下は見ませんでしたがセルが回っていないので変わらず?かな
セルボタンを押した状態での電圧を見ることによって、幾つか判る内容があります
ボタンを押して、セルが廻っていなくても・・・・・
電圧降下しない
スタ−タ−の回路に電力は流れていません
電源側・ア−ス側・スィッチ関係等に問題が有って、セルスィッチを押してもスタ−タ−は廻らない状態です
電圧降下する
スタ−タ−の回路に電力は流れています
電源が在って、廻る状態なのに外的要因等で廻れない
こうなって来ると、やはり配線図が欲しくなりますね
書込番号:12445489
![]()
0点
皆さん、あけましてお目でとうございます。
セルが回らないのは他にも要因があると思います。現在の条件だけではどこに原因するかは判断できません。どこかの断線、カプラーの接続不良など不明なとこばかりです。
エラー12に関しては
スタータースイッチを入れる→クランクセンサー信号異常→ECUが起動不可と判断→エンジン警告灯の点滅→エラー12の表示をだして運転者に異常を知らせている状態です。
クランクセンサーが異常な場合。起動不能にしないと、最悪ノッキングでエンジンを痛めてしまうので、点火しないようになってると思います。
鍵は合ってもイモビライザーの符号が合致しなければ、セルは回ってもスパークしないのでエンジンはかからないのと同じで、ECUが点火を止めるいます。
他のセンサー、たとえばスロットルセンサーや温度センサー等の場合などは、とりあえず起動はするらしいのですが、エンジンが掛かっていてもエンジン警告灯が点灯したまま。この時はFIで燃料は止めてないですね。
スミマセン、お年賀に出かけますので後程。
書込番号:12445769
1点
皆様、あけましておめでとうございます。
年越しで本当にありがとうございます。
とりあえず、
@バッテリー電源外し数時間放置→再度エンジンかける(一過性不具合かもしれない)
A外装バラシて配線&カプラチェック
Bクランク角センサチェックですねー
通勤にも使ってるんで最悪バイク屋任せで代車出してもらおうと思っています。
書込番号:12446116
1点
先月、ホワイトMAXを購入しました。
納車後、家路に帰ろうと乗った直後、
「あれ?ハンドルが右側に向いてるような・・・右手が下で左手が上のような気がする」
真っ直ぐには走ります。ちょっと手を離しても、真っ直ぐ走ります。
文字で伝えるのは難しいのですが、真っ直ぐ走るのに、ハンドルだけが微妙に右側に向いてるような感じ。
ハンドルカバー中央の音叉マークも微妙に斜めを向いてます。
すぐにバイク屋に戻り、店員に確認の為に試乗して貰うと、
「お客さんの言われてる事が分からなくもない、ほんとに微妙なレベルですね」
と、一応はこちらの言い分を認めてるようなコメント。
で、1日修理の為に預けたのですが、結局店員もお手上げで、
「しばらく様子を見て貰って、どうしても気になるようならヤマハに預けます。
ただ、ヤマハに預けても直らないようでしたら、このバイクはこういう物と思った方が・・・」
みたいな言い方をされてました。
ヤマハには近日中に預ける予定です。
友人にも何人か乗って貰ったのですが、すぐに気になる人と、言われるまで気付かない人とバラバラ。
皆さんのTMAXもそんな感じですか?
それとも、TMAXってこんなバイクなんですかね〜。
取り敢えず、ヤマハに預けてからになるんでしょうけど、
直らなかった時はどうしようって思っちゃいます^^;
2点
私も昔新車のXJR400と新車のV100で同じ経験をしました
V100なんか真っ直ぐも走りません
気づくかどうかは個人の感覚がまともか鈍感か?に左右されるので
気づかない人ももちろんたくさんいます
問題はバイク屋で、これの調整は外すネジが多いのと正解がはっきり
しないのでかなり嫌がられます、私の場合も1度だけ調整して
バイク屋お決まりの「こんなものですよ」で突っ返されました
TMAXはカウルが超めんどくさいので、バイク屋も嫌がってるんでしょうねえ
今まで色んなバイク乗りましたが、ヤマハ車はこれ以外にも不具合率高かった
私はヤマハとスズキの製品にはちょっと疑心難儀です
直らない時は諦めるしかないんじゃないですかねえ、個人の不具合なんて
メーカーに届きすらしないと思います
燃料ポンプの件は皆さんよくやったと思います、何万件もの不具合報告
あったんでしょうねえ、そうじゃないと29万台ものサービスキャンペーン
しないでしょうから
書込番号:12452491
![]()
1点
新車組み立ての時の ミスでは?
T−MAXではその様な事は有りませんでしたが
リード110の新車納車でハンドルの傾きが有り
ドリーム店(購入店)で直ぐに対応して頂き直りました。
状況を説明すると余計な事は何も言わずにさっさと対応してくれました。
実際にはわずかな傾きなのですが 気がつくと
どうしても気になるモノです。
昔のバイクなら転倒等で良くハンドルが曲がると
電信柱などで強制的にFタイヤを叩きつけて直したりしたものです。
新車ではお勧めできない対処方法ですが これも
ありかなーと思います。
でも、微妙な傾きだと 正確に直るか保障できませんので
(新車保障も利かなくなるかも)自己責任でお願いします。
書込番号:12454273
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2点
お値段が高いバイクだから、ちゃんと組みあがってほしいところですが、
こーゆーのよくあります。タイヤ蹴飛ばして直したり、ハンドルゆがんでたらハンドルに
パイプっつこんで矯正します。気にならない人もいるから放置でいいのでは?
一番いやなのは新車でまっすぐ(手放しで)走らないのがプロでも原因がつかめずいやでした。
所詮工業製品だから、鈍い感覚でバイクとお付き合いしていくほうがいいのでは!
直ったら、またどっか粗を探してしまうものだから〜
書込番号:12454411
1点
はらへったにょーさん
コメントありがとうございます。
>TMAXはカウルが超めんどくさいので、バイク屋も嫌がってるんでしょうねえ
確かに、1日預けたくらいで本当にバラして調整したの?って思いました。
こっちも作業してる所を確認してる訳じゃないしね〜^^;
>直らない時は諦めるしかないんじゃないですかねえ、個人の不具合なんて
メーカーに届きすらしないと思います
なんとなくそういう気がします。
ただ、こっちとしては高い買い物(自分にとっては)なので、
納得いく対応をしてくれないと・・・とも思う訳で^^;
書込番号:12454551
0点
アコード大好きさん
コメントありがとうございます。
>新車組み立ての時の ミスでは?
T−MAXではその様な事は有りませんでしたが
近くに同じ年式のTMAXを乗ってる人が居れば乗り比べもできるんですが・・・。
今まで何台もバイクに乗り継いできましたが、こんなトラブルは初めてです><
>実際にはわずかな傾きなのですが 気がつくと
どうしても気になるモノです。
ほんとそうですよね。
走ってる時は忘れてる時もあるんですが、ふと気になったりする時ってあります。
こういうのがあると、愛車に愛着が湧いてこないんですよね^^;
書込番号:12454592
1点
へろへろほへとさん
コメントありがとうございます。
>お値段が高いバイクだから、ちゃんと組みあがってほしいところですが
ほんと、そう思います!
>気にならない人もいるから放置でいいのでは?
一応、まっすぐには走るんで、気にしないようにするのがいいんでしょうけどね〜。
でも、どうしても気になってしまいます^^;
>所詮工業製品だから
車もバイクも電化製品も当り外れってありますよね。
ハズレを引いたと思って諦めるしかないんですかね〜納得いかん^^;
書込番号:12454627
0点
ハンドルの傾きだけで、手を離して真っ直ぐ走るバイクだったら必ず直りますよ
自信をもてない(直せない)バイク屋さんの言い訳が気になりますが・・そこYSPですか?
まあそんなところでしたらかえってメーカー送りにしたほうが安心ですね〜
書込番号:12454864
2点
へろへろほへとさん
>手を離して真っ直ぐ走るバイクだったら必ず直りますよ
ほんと、そう願いたいです!
今日も乗りましたが、やっぱり気になります(笑)
>そこYSPですか?
いえ、某有名全国チェーン店です^^;
一応、できる限りの事はやってみたと言うてましたけど、
結局、ややこしい案件はメーカーに任せたいんでしょうね。
書込番号:12456513
0点
私の場合は、ハンドルが曲がっているという感覚よりも、
なんだがバイクがやや右に倒さないとまっすぐ走らないという
ビミョーな感覚になるときがありますね。
特に80km代のとき顕著に感じます。
そのうちに慣れるかなぁ?と思いながら乗っていますが、
ハンドルが曲がっているにしても、車体が傾いているにしても、
微調整で改善されるということならぜひ、メーカーさんにはがんばってほしいですね。
書込番号:12457247
0点
播州赤太郎さん
コメントありがとうございます。
>なんだがバイクがやや右に倒さないとまっすぐ走らない
う〜ん、それもなんだか嫌な症状ですね〜。
80km/hで出る症状だと、速度的にも危険ですよね〜^^;
>そのうちに慣れるかなぁ?と思いながら乗っていますが
今日、改めて発見したのですが、発進時のときに若干右に行くような感じがしました。
これはもう、慣れとかの問題じゃないような気がします><
ほんと、メーカーさんには頑張って欲しいです。
書込番号:12457538
0点
他の人(数名)に乗ってもらって御覧?
皆がどういうか?
案外気にし過ぎレベルだったりする事多い。
人間の体も左右対称じゃないし
右手と左手厳密にいうと同じ長さじゃない
脳がそれで均等だと感覚的に矯正してるだけ
書込番号:12458630
0点
保護者はタロウさん
コメントありがとうございます。
>他の人(数名)に乗ってもらって御覧?
皆がどういうか?
最初の文にも書いてるように、皆、感じ方はバラバラですが、
最終的には認めています。
>人間の体も左右対称じゃないし
右手と左手厳密にいうと同じ長さじゃない
脳がそれで均等だと感覚的に矯正してるだけ
もちろん、そういう事も分かってますよ。
ただ、20年近くバイクを乗り継いできて、初めて経験した事なんで、
びっくりしてるだけです。
>案外気にし過ぎレベルだったりする事多い。
確かにそうかもしれませんね〜。
ま、もう少し様子を見てみます。
書込番号:12458703
0点
ハンドルもフォークも歪んでなくてずれてるのは、フォークのよじれとおもいます。
以下の方法で簡単に矯正できます。
開いてるほうにハンドルを目いっぱい切って前タイヤをロックしてる方向に思いきり体重載せて蹴飛ばします・・
何回かやってるうちに力加減わかって左右にやり直しながらセンター出します
よく三又まわりやフォークが曲がるのでは?と言われますが、人が蹴ったくらいではフォークはずれることあっても曲がることはないです。
書込番号:12459501
![]()
3点
保護者はタロウさん
メーカーに預けても直らないようでしたら、やってみます。
ちょっと恐いですが(笑)
コメントありがとうございます^^
書込番号:12462280
0点
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