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ウエイトローラーがボロボロ

2017/09/05 09:35(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TMAX

スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:163件 TMAXの満足度5

ここ3年、4年ウエイトローラーの交換をしていませんでした。(距離にすると4万キロくらい)

最近、エンジンの回転がやけに上がり過ぎ、ストールする感じだったので、分解して見たら通常8個あるウエイトローラーが5個しかありませんでした。
3個は粉々に砕けていました。
星野設計さんのエクストリームのプーリーは、傷1つついて
いませんでした。

以前使っていた14gのウエイトローラーを取り付けましたが、やはり自分には12gの方が合っている感じです。



書込番号:21171006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:2192件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2017/09/05 10:07(1年以上前)

酷いですね。
ここまで放っておいてはマシンが可哀相ですよ。
4年、4万kmは引っ張り過ぎでしたね。
ハイパワーなマシンなので寿命が早く来ますから気を付けて下さい。

250ccでもせいぜい1万kmが交換時期だと思います。
T-MAXなら6〜8千kmってところでしょうかね。

書込番号:21171069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


SJ04Jさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/05 11:39(1年以上前)

原付〜2種クラスでは偶に見ますがここまでウェイトローラーが砕けるまで行くのは珍しいですね。
基本、ベルトの交換時期がメーカー推奨で2万キロなので、そのときにチェックして多少大丈夫そうでも交換しておくのがいいかと思います。特に自分でマメに駆動系を分解メンテするわけじゃない場合は。
ベルトよりウェイトローラーのほうが寿命が短いことのほうが多いですし。
特に星野設計さんのような社外のプーリーを使っているなら寿命はノーマルより更に短いはずです。

今回はたまたま事故にもならず、遠い出先で止まることもなかったみたいですが、高速走行中にいきなりまともに加速しなくなったら大事故になりかねませんので早めに交換していくことをお勧めします(分かってると思いますが・・・)

書込番号:21171256

ナイスクチコミ!4


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:163件 TMAXの満足度5

2017/09/05 11:39(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

アドレスありがとうございます。
大切に乗ります(^-^)

書込番号:21171258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件

2017/09/05 13:48(1年以上前)

DP2&D700さん

ウェイト・ローラは、メーカーによって品質に差があると思います。
もちろん値段も、1個あたり60〜500円と、さまざまです。

重さにもバラツキがあり、かなり無責任な製品もありました。
そういうワケなので、知らないメーカーの商品は、避けた方がいいと思います。

磨り減るならともかく、破損してカケラガ飛び散ると、
他のパーツを、傷める原因にもなりますからね。

私も、Vベルトと同時に交換するのが良いと思いますよ。

書込番号:21171574

ナイスクチコミ!2


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:163件 TMAXの満足度5

2017/09/05 22:28(1年以上前)

破裂したベルト

新品のベルト

>SJ04Jさん

返信ありがとうございます。

ベルトも切れました。

高速道路で突然「シュパーン」と言う大きな音がして、
減速しました。
路肩に止めレッカー搬送しましたが、ベルト切れでした。
3万キロでベルトを見たら何とも無かったので、4万キロ
乗ってしまいました。

書込番号:21172857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:163件 TMAXの満足度5

2017/09/05 22:38(1年以上前)

>自然科学さん

返信ありがとうございます。

ウエイトローラーは、純正品を星野設計さんにお願いし
12gにしてもらいました。
だから4万キロまでもったのだと思います。
これからはベルトと一緒に交換します。

自分のTMAXも新車で購入し、現在11万キロ走りましたが
まだまだ健在です。

書込番号:21172893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件

2017/09/05 23:38(1年以上前)

DP2&D700さん

10万キロ、超えたのですね。 素晴らしい!!!!

まあ、パワーが半端無いので、消耗品は早めに交換して下さい。
ベルトが切れたとき、ご無事で何よりでした。

私もヤマハ・ファンで、大っきいのと小っちゃいのを、2台持っています。
故障が少ないと、つい、整備がおろそかになってしまうんですよね。

書込番号:21173062

ナイスクチコミ!4


SJ04Jさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/06 08:44(1年以上前)

>DP2&D700さん
>自分のTMAXも新車で購入し、現在11万キロ走りましたがまだまだ健在です。

ベルト切れてたんですね・・・追突されなかったようで良かったです。されてたら洒落にならない事故になりますので。
切れた時に変な場所に絡みついてロックして転倒なんてこともありますので・・・

11万キロ乗ってるのは凄いですね。数台10万キロ越えしてる車体は知ってますが、身近にはほんの数台なので。基本ちゃんとメンテしてれば10万〜15万キロ程度じゃエンジンは壊れないので大事に乗ってあげてください〜。

書込番号:21173625

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