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ヤマハ TMAXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全254スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 2 | 2015年8月4日 12:21 | |
| 12 | 11 | 2015年9月23日 11:17 | |
| 2 | 2 | 2015年7月8日 16:18 | |
| 13 | 6 | 2015年8月5日 06:45 | |
| 89 | 33 | 2017年6月21日 20:54 | |
| 14 | 12 | 2016年5月25日 10:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2015_TMAX530
ABSの作動確認をしたくてやってみました。
スピードは転倒を恐れ30q
まずは、後輪
グッとブレーキを絞り指にガガガガガーっと反応。わりと簡単に作動します。
次に前輪、
中途半端なブレーキのかけ方だと作動しません。
かなり思いっきりグッとブレーキを絞り指にガガガガガーっと反応。
前輪も後輪も指への振動がそれなりにあるので、ビックリしてブレーキの絞りを緩めない様にしないとABSの意味が無くなっちゃいます。
ABSを経験した事がない人は経験しておいた方がいいと思う。
書込番号:19022152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
砂利道でやるとおもしろいほど作動しますよ〜(^^)
おっしゃるとおりフロントは作動にかなりのハードブレーキングが必要ですので、作動確認だけが目的なら未舗装路をお勧めします。
クルマのABSも時々確認しておくと感覚がつかめて良いですね。(^^)v
書込番号:19022242
1点
砂利道ですか、なるほどです。
確かにABSの作動確認だけなら未舗装路で行うのって有り有りですね。
実はABS付きバイクは初めてだったので、最初はあの振動にビックリしました。
今はABS作動時での危機回避の練習をたまにやってます。
書込番号:19024707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2012年7月に前後輪とも「TH01」に交換をしました。しかし高速走行時に突然接地感がなくなり(フラフラとすくわれる感触)これは転倒すると思い慌てて減速をしました。後続車両がもう少し近ければ追突の可能性もあったかと思いますし、無理に走行を続ければ100km/hからの転倒?ぞっとしました。
その後別の理由があり今年の7月に後輪のみ「SC」に交換。前輪についても装着後2000km程度走行した状態です。
先日、片道500km程度のツーリングへ行きました。
やはり特定の条件が重なると突然接地感がなくなり車体がフラフラします。100km/hあたりで発生するようですが、黒々とした新品のアスファルト路面では全く異常がないように感じます。轍や路面の傷等にのっているだけのようにも感じますが、決して大きな損傷があるわけではありません。ちょうど山道にあるレコード板状のアスファルト路面を走っている時のような感覚でしょうか?車体がどちらへ進むのかわからないような恐怖感です。走行状態はすべて直進で異常な強風でもありません。
どなたか同銘柄を装着された方で同じような経験をお持ちの方見えませんか?よい解決策がありましたら教えてください。(ちなみにバランスどりは7月に前後輪とも実施、空気圧は出発前日に適正値に調整済みです。(アサヒゲージ使用)
1点
まずは大事がなくて良かったですね。
転倒したわけでもなく、前方に障害物もない状況で、高速道路上で急制動をかけるのは非常に危険なので避けましょう。
速やかに路肩に移動し、ハザードか方向指示器を出して減速・停車するようにした方がよいと思います。
バイクの構造に関してまるっきり素人の意見で恐縮ですが、
1.気のせい
2.空気圧が異常なほど低い
3.ホイールの取り付け不良、またはベアリング等の損傷?
あたりのような気がします。(^^;)
タイヤの個体差、ましてやタイヤの銘柄によってご指摘のような症状が出るようなことはない気がします。
私なら、ですが、不安を感じた時点で一度空気圧やホイールの取り付け具合を点検し、問題なければ再度走行。
同じ症状を感じたら速度域を少し変えて、軽く蛇行や加減速をしながら原因を想像してみる、といったところでしょうか。
その上で信頼できるバイク店等で点検を受ける、といった流れになると思います。
早く解決すると良いですね。(^^)
書込番号:19021448
3点
最初にタイヤを交換する前、新車装着のタイヤはどうだったのかな。
車体側に問題がありそうに思う。
昔の自動2輪の多くにはステアリングダンパーが装備されてフレも抑えて安定していた。
軽2輪との差別化ですが効果はあったと思う。
書込番号:19021713
1点
早速の返信ありがとうございます。
1.2.は違うような気がします。3.のW/Bはあやしいかもしれないですね。確証があれば修理したいと思います。今のままでは楽しくないですし、危険ですから…
ちなみに今年の7月に前後輪のホイールエアバルブを交換しておりタイヤの脱着は実施してます。作業は緑色の量販店にお願いしました。その際に量販店のメカがタイヤのビードを破壊したため帰宅時のバイパス走行中に後輪のエアが全抜けするという前代未聞のトラブルが…裁判沙汰のような気がしますが交換工賃ただで後輪を替えさせられました。
作業前に説明があったわけではないので納得はしてません。
説明不足で申し訳ありませんでした。
書込番号:19022149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
緑色の量販店...2りんかんでしょうか...(^^;)
知人の経験談ですが、ホンダドリームでタイヤ交換後、直進安定性が著しく悪化したため行きつけの2りんかんにて確認してもらったところ、どうもベアリングが怪しいことが判明。
再度ドリームに入庫し、ベアリング交換してもらったら解消したようです。
おかしいな?と思ったら、他のバイク店や用品店で確認してもらうのも効果的かもしれませんね。
作業ミスで後輪のエアが抜けてしまうとは、恐ろしい経験をされましたね。(T_T)
それが前輪ではなかったことがせめてもの救いだったでしょうか。
バイクはトラブルが即重傷事故に直結しますので、いつもと違う感覚を感じられたらすぐにチェック・点検を検討しましょう。(^^)v
また、有意義な経験談、ありがとうございます。
もし原因がわかり解決されることになりましたら、経過をこちらに書き込みしていただけるととても参考になります。(^^)
書込番号:19022331
1点
返信ありがとうございます。
初期の頃は感じなかったですね。タイヤを交換してからのような気がします。ただ第2東名とかはタイヤ交換後も普通に走れたりしたんです…
書込番号:19022885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。店名は一応ふせておきました(笑)
ちなみにですが「TH01」は関西にたくさんある「競走世界」で交換しました。別々のメカが組み上げても同じ症状がでてるんです…
T-MAXの総走行距離は現在12000kmくらい
です。
書込番号:19022909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
トランク?内は満載ですがリヤボックスは付けてないです。
確かにリヤボックスをつけるとフロントがふらふらになりますよねー
書込番号:19022915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
文章だと表現に限界ありますし、個人差も
競技経験豊かなスタッフや客が出入りしてる店でちゃんと乗ってもらって確認してもらいましょう。
サスヤ車体側の問題化も知れません
Tマックス得意で扱ってるお店なんかも良いかと
書込番号:19024423
0点
返信ありがとうございます。
確かに伝わるのかなぁ?とは思います。
どちらかというとBS履いたT-MAXユーザーさんからのご意見を待ち続けてる感じです。
もしくは同銘柄のタイヤユーザーさん。
書込番号:19024709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
売却しました。バイクは「走ってなんぼ…」安心して走れない車両では家族もあるし乗ってられません…。ほんと路面によるんですけどね〜。行けるところは普通に走れます。メーカーの客相も対応よくなかったし前後海外製のものに交換するって方法もありましたが嫌になってしまった。返答をいただいたみなさん、ありがとうございました。問題は解決しませんでした。
書込番号:19165637
4点
TMAX530は車重のわりにセンタースタンド立てるのが軽くて簡単ですよね。しかし、スタンドがたった状態から下ろすのって結構重たくありませんか。跨ったまま、前方に勢いつけて下ろしたり、バイクの横に立ってハンドルとリアのキャリアを持って、せーの!で一気に前に出すみたいな…。
何か良いコツでもあれば、アドバイスお願いしますm(_ _)m
0点
スタンドの上げ下げのコツ。
下ろすときは右手でアシストバーを持ち少し前気味に持ち上げるといいんじゃないかな。
書込番号:18947650
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2点
TMAXの購入を検討しているのですが、非力かつ痩せ型のため転倒しないか少々不安があります。
当方172cmなのですか、停車時は足がちゃんとつくくらい安定するのでしょうか?
もしくは、そういった位置に座る位置を変更したりできるものなのでしょうか?
またタンデムをしたいと考えていまして、後部に女性を乗せた場合、やはり足がちゃんとつかないとぐらついたり転倒したりしないかと懸念しております。
この辺りにご意見や経験がある方は回答よろしくお願いします。
書込番号:18871443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一般論ですがタンデムした方が沈むんで足付きがよくなって安定感は増しますよ.
乗る時が注意ですがサイドスタンドを出しておけば予防になるかと。
タンデムを頻繁、長距離するようならバックレストがあると安心感が待ったく違うので必須だと思いますよ。
書込番号:18871487
3点
当方175cm、72kg位ですが足はべったりは着かなかったですね…
TMAXは比較的シート高いんで一度ショップとかで跨がってみた方がよいかもしれませんよ
自分は足着くのは半分位でしたね。一応両足が半分ずつ位は着いていたのでそれ程気にはなりませんでした。
タンデムすれば多少は低くなると思いますのでマシにはなるとは思いますが… 慣れないうちは気を付けた方が良いと思います
自分はTMAX非常に良いバイクだと思いますので足つきがなんとかなりそうならオススメします
書込番号:18871676
1点
たぬしさん、KOMPRESSORさん回答ありがとうございます。
正直後ろに人乗せて足が半分付くか付かないかって状態だとかなり不安ですが、確かに跨ってみるのが一番早いと思うので今度行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。
書込番号:18872493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
慎重170cm、体重67kgの私ですが、先日息子(172cm、66kg)を乗せて往復400km走りました。走りだすとあまり足付きは気になりませんし、進行方向にバイク向けてそれから後ろに乗ってもらうようにして、二人乗りのまま足をついて方向転換するようなことが無い限り問題ないと思いますよ(^^)。
信号停車時も、バイク自体が低重心ですから、不安感はありませんでした。
書込番号:18944110
4点
私は、2012年から約2年乗りました。身長は168センチ、体重は65キロです。脚付きは、辛うじて両方のつま先が付く程度です。
転倒は3回しました。すべて、走り始めか、走り終えた時で、それぞれバランスを崩して倒れました。
いちど、バランスを崩し始めると修正しにくく、ああっという感じで、ゆっくり倒れました。それ以外にも、右折のため道路中央で停車していた時、再スタートの際、あやうく転びそうになった時が2度ほどありました。
原因はつま先が付く程度の脚付きが悪いことというより、静止時から左右に動くと、バランスが取りにくいことかなと思います。走ってる時は安定感があり問題ありません。ちなみに私は、それまでホンダ・フォルツァに乗っていましたが、重心の位置がTMAXは高く、また重量もあるため、バランスが取りにくいせいかと思います。
身長が180位上ある方なら、バランスを失っても容易に修正できると思いますが、私の場合は無理でした。
書込番号:19026556
2点
タンデムをする場合、ベッタリとした足着きが無いと双方が怖い思いをしますので必ず実車に跨って確認して下さい。
当たり前ですが、直線では問題無くても慣れるまでは低速でのコーナリングの際かなり体重と重心の高さをモロに感じ両手で踏ん張る様になりますので気を付けて下さい。
書込番号:19026651
2点
純正オイルが高く、すぐ手に入る状況ではないので
どこでも買えるHonda G2 辺りを入れて見ようかと思ってます。
近所で買うとしたら G2だと900円ほど。 ヤマルーブ スポーツだと1600円ほど。(取り寄せ) 値段はほぼ2倍。
この値段の差は体感できたり。 距離・年数、乗れば違いが出てきたりするものでしょうか?
3点
昔、ミニバイクの耐久レースでG2を入れた知人の車両に乗った事有りますけど
2時間位でオイルがたれて走らんはシフトは硬くなって親指の皮めくれるわで良い印象無いですね
もちろんグレード落として違いは出るでしょうけど
使い方やオイル交換の頻度とかの方が影響しますね
それに排気量が有るので3〜4万キロ走って多少馬力が落ちても
まわして乗らないので影響を感じれ無いとかその人の感覚にも因りますよ
個人的には近くで買えるオイルが何が有るか判りませんが
アッシュとか売ってる店少ないですけどモチュールとかエルフなんかはメジャーなので売って無いですか?
御自身でオイル交換するなら近くで売って無くても通販って方法も有りますけどね
書込番号:18660503
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6点
TMAXははっきり言って放熱が悪いし熱がこもるので可能ならばいいオイルを入れた方がいいです。
ですがある程度の期間で乗り換え、あるいは距離はあまり乗らないとなると違いを感じる前に乗り換え時期が来てしまうでしょうから違いを感じないままかもしれません。
どんなオイルを入れるかはオーナーさんの考え方次第なので一概には言えませんが、自分はTMAXはオイルに優しくないバイクだと思ってるのでそれなりのものを入れてます。
ただ街乗りメインでG2でまめに交換するならそれもありかもしれませんね。
書込番号:18660713
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4点
オイルは、ヤマルーブ スポーツで充分だと思いますが。
ヤマルーブ スタンダードだと、水冷エンジンでは、ちょっと劣化が心配です。
自分は、水冷エンジンのTDM850には、スポーツ入れています。
販売店の店長が言うには、モチュール入れたほうがと音が静かになるとのことでしたが、私にはわかりませんでした。
(店でモチュールに交換した機種を購入。その後、ヤマルーブ スポーツに交換)
モチュールは、二輪用品店で計り売りしてくれるところがあるので、場合によっては、そちらのほうが安いかも。
過去スレでは、モチュール3100が評判よかったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210016/Page=10/SortRule=1/ResView=top/#13558490
書込番号:18661176
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4点
素性の分からないボロいTMAXをタダ同然で手に入れたとか、1年もしないうちに乗り換えるつもりだったなら
Honda G2とか ヤマハの純正スタンダードオイルで充分かと思います。
ただ、新車購入で今後末長く乗りたいとか考えてるなら、最低でも100%化学合成油ですが、TMAXはクラッチに
湿式多板クラッチを採用しているので、選択肢が少なく、高価なオイルしかありません。
高価ではありますが、代表的なMOTUL 300Vの使用感を言えば、特に回りが軽くなったとか入れてる時には実感
しないのですが、それを普通の鉱物オイルに入れ換えてみると、
「あれっ こんなに回りが悪くてパワー無かったけ・・?」 となった経験があります。
この時は 650ccの水冷ビックシングルエンジンでしたので、小排気量やマルチシリンダーだとその感覚の差は
小さくなりますが、それでも基油粘度の低いエステルベースのオイルと鉱物ベースの安物オイルの差は歴然と
してます。
お奨めはMOTUL 300Vよりは安く買えるレッドラインあたりでしょうか 良く安いオイルをマメに換えるのが良い
とかいう都市伝説がありますが、安いオイルは入れたきれいな段階でも金属摩擦を減らす能力が低いので
クランクベアリング、その他パーツが極度に擦れ合う部分は高価なオイルと比べ差がつき、距離を走るヘタリで
と大きな差がついてきます。
以前、職場にWAKO'S ケミカルの人がチムケン荷重測定器持参で 自社製品を加圧実験でアピリにやって来ました。
通常オイル(普及品鉱物油)では焼き付くところを自社製品の添加で加圧摩擦耐久性が著しくあがるという実験でしたが
この実験後に、試しに自分が愛用していた、HKSの100%化学合成油10W-40を試してもらったところいくら加圧しても
一向に焼きつかず凄いなと思った経験があります。
ベースオイルがいいだけではなくFM材と言われる金属摩擦を軽減するものがタップリと入っているものと想像しますが
この摩擦低減材は安いオイルには入ってないか、入っていたとしても充分な量ではありません。
結果、数万キロ時に大きな差がつくものと推察してます。
https://www.youtube.com/watch?v=7sSWNIXgwiM
書込番号:18661439
6点
純正と安いオイルとでは、トータルで、どの程度の差が出ると見込まれているのでしょうか??^^;
たとえば、年二回交換したとして、一年間では?二年間では??三年間では???
一般的には、TMAXは趣味性の高いバイクでしょうから、オイルに係る費用は削り過ぎない方がよいように思うのですが、いかがでしょうか??^^;
書込番号:18661867
3点
色々な意見あるけど自分の良いと思ったオイル入れればいいんじゃないの?
ここに書いてる人で安いオイルと高級なオイル入れて数万キロ走って
エンジン分解して消耗度比較した人間なてまずいないでしょ。
体感だけで判断してるんだからどれだけ信用できるか。
データで証明してるのであればまだ信憑性もあるけど。
まあいオイル入れてれば実際いい結果は出るのかもしれないけど
あくまでも気持ちの問題でしょ。
いいオイル入れてるからやっぱ違うというプラシーボ効果もあると思うけど。
メーカーの純正オイル入れてればレースでもしない限り問題はないと思うけど。
それより乗り方じゃない?
朝一でエンジン掛けてすぐぶん回す乗り方と、数キロはオイルが温まるまで
優しい運転したほうがデータは分からないけどよほどエンジンには優しいと思うけど。
これも想像の域でしかないけどね。
金銭的に余裕があるならいいオイル入れればいいと思うし。
書込番号:18662934
14点
>>yesフォーリンラブさん
ま〜、確かに。
他のビッグスクーターに乗ってた時は G1だったりCastrol・GTXだったり。
買いに行ったお店で1番安かったオイルばかり入れ続け10年10万kmエンジンのトラブルが
無かったのは運が良かったのか・・・? 距離を問わず3ヶ月毎に交換したから良かったのか・・・?
サービスマニュアルにも鉱物油・半合成油・化学合成油。
全てが推奨になってる事を考えたら悩み過ぎることも無いのかも知れませんね。
ありがとうございました。
書込番号:18663990
2点
>>PF4さん
そうなんですよね。 本来は。
数店のバイク量販店に行ってきました。
お勧めを聞いたら量り売りで、100ml 300円位が妥当とか。
3L 交換したら9,000円。 車が4Lで4,000円なので、どうしても高く感じてしまいます。
バイクを思えば・・・ ですが。
書込番号:18664000
1点
>>自由道さん
Tmaxに乗ってる方々のHP・ブログを見ると「100%化学合成油は当然」な書き込みを見るとバイク愛は感じるのですが
通勤メインの足代わりで使ってるので、月200kmも走らないかな?と。
3ヶ月毎に交換だと1000kmにも満たない。
それを考えたら毎回10,000円は高いかな?と。
ありがとうございました。
書込番号:18664016
2点
>>電動サイクリストさん
YSPで聞いたら最初に入ってるオイルは、ヤマルーブ・スタンダードプラスみたいですね。
少しでも良くしたいならヤマルーブ・スポーツ。
ヤマルーブ・プレミアムは自己満足の世界だと笑ってました。
オイル交換に来たお客がオイルの指定をし無ければスタンダードプラスを入れてるみたいです。
とりあえずスポーツは勧めるみたいですが。
鉱物油でも問題ないなら、Honda・G2半合成は良い方なのかな?と、感じてしまいます。
ありがとうございました。
書込番号:18664033
4点
>>SJ04Jさん
Tmaxに乗ってる方は、拘りを持ってる方が多いので化学合成油は当然ですよね。
オイル選びで数千円、安く済ませて数年後にエンジンのトラブルが出たら、数十万円の損害ですから・・・
正直考えてしまいます。
ありがとうございました。
書込番号:18664048
1点
通勤メインの足代わりで使ってるので、月200kmも走らないなら3ヶ月毎に交換する必要性はありません。
最低でも2000kmになってから交換すれば充分でしょう。
不思議に思うのが、100万クラスの高い車両を買うのに ナゼたかだか数千円のオイルをケチるのか?
そこの理解ができません ・・
書込番号:18664056
4点
>>ヤマハ乗りさん
通販がありましたね。
Amazonで探したら、Castrol POWER1が4L 4,000円で。
この辺で試してみようかと、思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:18664064
1点
なぜ3ヶ月毎の交換にしてるのか判りませんけど、3000km毎位の交換で良いのでは?
それと、カストロールを入れるならヤマルーブのスタンダードプラスを入れてる方が良いですよ
安いオイルや雑なオイル管理で出るトラブルって
40万キロ走れるエンジンが20万キロ位で走れなくなったとか
徐々に落ちていくので乗ってる本人は気付かない事の方が多いですよ
エンジン開けずに目で見て判るとしたらシャーシダイナもかけて馬力測定した時
カタログスペックよりかなり落ちてるのをみて気付く事は有りますけどね
実際、オイル管理の良し悪しで同じ車両で普通に使ってる走行距離が4万キロ越えの車両より
2万キロ程の車両の方が馬力が明らかに少ないってな事も有りましたよ
ま〜でも知り合いにはZX14Rで有り余る馬力があるので
馬力が落ちても気にしないからリッター300円位のオイル使ってるのも居ますね
書込番号:18664401
6点
最終的には愛車を思う気持ちが有るのか? 無いのか? に尽きます。
書込番号:18664534
1点
3ヶ月毎?
それは早すぎるでしょ距離乗ってないのに。
まあ遅すぎるよりは早いに越したことがないし問題はないけど
オイルメーカーが喜ぶだけだと思うよ。(笑)
>40万キロ走れるエンジンが20万キロ位で走れなくなったとか
徐々に落ちていくので乗ってる本人は気付かない事の方が多いですよ
そもそも10万キロも走ればエンジン以外の部分にお金が掛るから新車に変えたほうが
維持費的にも財布に優しいのでは?(まあ上の話は車の話だと思うけどここはバイクなんでね)
>実際、オイル管理の良し悪しで同じ車両で普通に使ってる走行距離が4万キロ越えの車両より
2万キロ程の車両の方が馬力が明らかに少ないってな事も有りましたよ
オイル管理の良し悪しっていいオイルを定期的に交換してと安いオイルを定期的に
交換してということ?
それともオイル自体をほとんど交換してなかったということ?
同じ車両でも走り方や走る場所、乗ってる人の乗り方によって大きく左右
されると思うんだけどどういう比較なのかな?
結局乗ってればそれに慣れてくるから多少馬力が落ちても分からないと思うけどね。
急にある時突然体感できるほど馬力が落ちるとかならまだしも。
まあその場合どこかしらに異常が出てると思うけど。
>最終的には愛車を思う気持ちが有るのか? 無いのか? に尽きます。
安いオイルをまめに交換するとか、高いオイルを長めに使うとかオイルに
気を使ってるスレ主さんだから完全に前者でしょ。
3ヶ月毎は最初に書いたようにやり過ぎだと思うけど愛車を大切にしたいという気持ちは
車体には非常にいいことだと思う。
こういうこと書く柄じゃないけど、そういう気持ちが10年10万kmエンジンのノントラブル
につながったんじゃないのかな。
どんないいオイルでも結局は好みがあるから必ずしも購入オイルが100人いたら
100人がいいというものでもない。
安いオイルでも評価が高いものだってあるし。
好きなものを予算の応じて入れればいいのではと思う。
オイル交換の3000kmサイクルもオイルメーカーの策略であってメーカーは
倍の距離で指定してるというのも事実だし。
特に今は昔に比べて格段にオイルの性能が上がってるしね。
いろいろなオイル試して気にいったオイルを入れればいいんじゃないのと思うけど。
書込番号:18664799
4点
オイル選びって本当に難しいと思う。
リターンライダー = [路麺 プログラミング : ZRX1200]
で検索すれば出てきますが、100%化学合成オイルを6000kmから1万kmで交換。
現在8万キロを超えてますが問題ないとの事。
また、チェーンとスプロケ「前後」もバイク屋さんで見てもらったところまだ使えるらしいです。
FAZEやMF10フォルツァのエンジンは丈夫で15万キロくらいは普通に走れるらしいです。
オイルはメーカー推薦「S9」で指定距離「6000km」交換だそうです。
NC700が20万キロ超えとか80万キロ近く走ってるスーパーフォアとか20万キロ無交換プラグとか恐ろしい情報がいっぱい出て来ます。
大排気量車を流すような走りと常に回さないと交通の流れに乗れない小排気量車とではオイルに掛かるストレスは違って当たり前だと思うのです。
ストレスを与えると言えば油温もそうだと思います。空冷のリッターだと渋滞で130度ちかく上がることもあるみたいですからね。
最終的には、乗り手がオイルに掛かるストレスを把握して適切な距離とクレードを見極めるのが一番かな?
とは言ってもそれが一番難しいのですが・・・
書込番号:18665117
2点
ネット上の書き込みは多種多様で全てを信じてるわけでは無いですが。
Tmax530 初期のオイルはヤマルーブ・スタンダードプラス。
1000km点検時の無料オイルもヤマルーブ・スタンダードプラス。
にも、関わらずTmax530には化学合成油以外はありえない。と、ブログに載せてる方もいます。
バイク量販店に来てたオイルメーカーさんに聞けば、部分合成油が1番使いやすく1番無難な商品だと。
ただネット上では部分合成油は、駄目な鉱物油と高級な化学合成油を混ぜてるだけ。 勿体無いと書き込んでる方も。
Castrolはブランドネームだけ。 オイル自体は普通と言う人も。
オイルを使う人間が「良い」と思うものを入れれば問題ない!と、言われれば「その通りです」なんです。
ただオイルの値段だけをみたら、ヤマルーブ・スタンダードプラス(鉱物油)と
Honda・G2(部分合成油)の値段がおなじなら、ランクが上のHonda・G2(部分合成油)の方が良いのかとか。
ここ「価格.COM」はいろんな方々から、いろんな意見が聞けて助かってます。
ありがとうございます。
書込番号:18666795
1点
>>マジ困ってます。さん
私は全てで悩んでます。
オイル交換時期は5000kmが平均的かな?と、思ってたりしますが
旅にでないと、月200km程度しか乗りません。 年間3000km乗りません、 となると、1年間オイル交換しなくなります。
以前は鉱物油ばかりで安いものばかりだったので、3ヶ月を目安に交換してました。
安いオイルで交換時期を早め。 高いオイルで交換時期を遅め。 どちらが、エンジンに負担をかけないのか?
まったく分かりません。
ありがとうございます。
書込番号:18666812
1点
なかなか盛り上がってますね。(笑)
オイルは本当にいろいろなうわさや考え方などがありますのでどれが
正解かはわからないかと思います。
私もいろいろなオイル入れてきましたが、現在はホンダのウルトラ G4を入れています。
バイクはシグナスXとスカイウェイブタイプMに乗っています。
私はひどい時はシグナスのほうですが1年間で200kmほどしか走りませんでした。
最初は年間3千キロほど乗ってた時期もありましたが。(明日で購入丸7年です)
距離は走らないのでオイルだけは良いものを入れるようにはしています。
効果のほどは正直分かりませんがまあ悪いことはないのかな?という程度の
考え方ですね。
距離を重ねた時のエンジンのダメージに関しては正直分かりません。
シグナスに100%化学合成はもったいないとも思いますが、空冷で0.9lしか
入らないこともありエンジンには酷な状況ですのでオイルはいいものをという感じですかね。
スカブに関しては年間1000km位ですかね現在は。
購入した年は1年で5000kmほど走行しましたが。(購入から6年3ヶ月ほどです)
サイクルとしてはスカブが3000kmもしくは1年毎、シグナスは1000kmもしくは1年毎
という感じです。
現在は両車両とも1年毎になっちゃってますけど。(笑)
1年オイル交換しなかったからといって距離走ってなければそんなに
急に劣化はしないかと思いますけどね。
オイルに取って一番の大敵は熱よりも水分の混入です。
なので1年もしくは半年の交換サイクルは暖かくなり始めた今時分の春と半年後の
秋あたり涼しくなり始めた頃の交換がベストかなという感じはしますね。
春は温度差で結露が出やすく水分混入もだいぶなくなる時期ですし、秋は夏場の
高温が収まり涼しくなる時期でもありますので。
くぅちゃん@さんのサイクルなら1年に1回もしくは気になるのであれば年2回
のサイクルで十分かと。
グレードに関しては推奨オイルと同等かそれ以上のものであれば問題ないかと思います。
後は書かれてますけど好みの問題のような気もしますけどね。
安いオイルを早く交換と高いオイルを長く使うという話もいろいろな意見が
昔からありますよね。
これも正直どちらがいいのかわかりません。
エンジンを回すような乗り方なら私でしたら良いオイルのほうを取ると思いますが。
良いオイルは洗浄性も高いので汚れるのも早いという話も聞いたことがありますが。
まあオイルは汚れでは判断が出来ませんからね。
粘度が目安になりますから。
良くあるのが、オイル交換したばかりでスタンドに行ったらオイルチェックされて
これだけ汚れてますのでオイル交換したほうがいいですよなんて車だと良くありますけど。(笑)
オイルは全部抜け切れるわけではないですから前のオイルと混ざればすぐに色は汚くなります
からね。
難しいと思いますけどここの意見を総合して色々試してみるのも良いかと思います。
書込番号:18666963
2点
1000km ではバイク購入ショップで交換してもらいました
現在2000kmでオイル窓口から覗くとかなり黒い
自分で交換しようとシルバーウイング時に使ってたオイルフィルターレンチを使ってみましたが駄目でした。
オイルフィルターのサイズは68mmのはずですが、まったくはまりません。
YAMAHAのオイルフィルターは特殊なのでしょうか?
Hondaから比べたら、2倍3倍の値段ですし。
0点
エーモンのG702フィルターレンチ
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=G702
コレ使ってオイルフィルター交換したってブログ見ました
書込番号:18247360
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1点
コブラレンチはいろいろ使えて便利ですよ、
書込番号:18247647
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1点
スレ主さんのおっしゃる通り5DM-13440-00は68mmのようですが
カップ型のフィルターレンチは入らないものも有るようです。
自分の場合そう云った事も有ってカップ型のフィルターレンチは購入しませんでした。
そこで1/2DRチェーンレンチを使ってみましたが滑って上手くいかず
結局エーモンのG702フィルターレンチを使ってはずしました。
本来なら締め付けはトルクレンチで規定トルクにて締めるのでしょうが
強く締めなければ良いと思い手で軽く締め付けるだけにしました。
詳細と云うほどでもないですが
http://terustales.blog.fc2.com/blog-entry-390.html
に顛末を書いています。
ちなみにオイルフィルターはYAMAHA純正は高かったので
kijimaの105-634(径71mm)にしました。
そういった事も有ってフィルター外径の違うものに使えるフィルターレンチを使っています。
書込番号:18247736
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3点
私は、ワークマンで買ってきた油脂用手袋つけて外し、付ける時は締めすぎないように素手で締めてます。
他、2台の乗用車も同じやり方で交換してます。
フィルターは、MONOTAROで投げ売りしていたもの10個程購入してあるので毎回フィルターは交換してます。確か一個70円だったかなぁ?
三菱のekワゴンのフィルターと同サイズで代用出来たと思います。
これだと、アウトロプロダクツで300円前後購入できますね。
書込番号:18253122
2点
>>G4 800MHzさん
ですかね・・・
Hondaは純正でも社外でも68mm
YAMAHAも社外は68mm
使い勝手は良いと思うのですが・・・
書込番号:18272864
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>>ひろもあいさん
カップだと車でも他のバイクでも使えるので楽なんですけどね〜
万能なレンチですかね?
ありがとうございました。
書込番号:18272870
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>>マジ困ってます。さん
なんでYAMAHAだけ大きいのですかね?
周りに合わせてほしいわ。
ありがとうございました。
書込番号:18272887
1点
>>VFVさん
カップ型だと71mmなんですね。
滑らずに使えるので買ってきます。
ありがとうございました。
書込番号:18272903
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>>道楽親爺さん
めちゃめちゃパワフルですねー。
試しましたが動かず(笑)
ありがとうございました。
書込番号:18272912
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Goodアンサー有難うございます。
解決済ですが誤解がありそうなので補足します。
>>カップ型だと71mmなんですね。
71mmはkijimaのフィルターのサイズです。
YAMAHA純正はあくまで68mmかと。
入らないのは、カップ型の工作精度の問題かフィルターの精度の問題か・・・
色々なサイズのフィルターが使えるので汎用性のある
フィルターレンチを使ってます。
蛇足ですが、フィルターを再利用しないのなら
プラスドライバーとかをフィルターに突き刺して回して緩め
緩んだらあとは手で外すという荒っぽいやり方もありますね。
周りが汚れそうなのでこの方法は採用しませんでしたけど。
書込番号:18273286
2点
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