新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ XTZ125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 14 | 2020年9月4日 17:44 | |
| 75 | 20 | 2019年6月21日 23:42 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
昨年夏に購入して5000キロほど走りました。
最近このバイクで長距離を走ると、尾てい骨に痛みを感じます。
オフロード車なので骨盤が垂直に立つような姿勢で乗るからだと思いますが、 尾てい骨部分のシートを削ったりすれば 改善するのでしょうか?
他に何か良い方法はありませんか?
書込番号:23614167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>むーん・らいとさん
どっかり座らず、
ニーグリップ、くるぶしグリップなどをしっかりして、体重の分散を図る
微妙にポジションをずらしながら血流を妨げないようにする
信号待ちで両足ついて尻を浮かす
たまにスタンディング
ロードバイクに乗って尻を鍛える!
書込番号:23614220
6点
>むーん・らいとさん
素直に休憩するのが一番。無理をするほど休憩時間も長くなって悪循環です。休憩の間も、ベンチなどにジッと座っているより軽く歩いた方が良いです。
他、('jjj')さんの仰るスタンディングとか、太っていれば体重を軽くする、スクワットで鍛えてお尻の筋肉を厚くする等も、ほんの少しですが違ってきます。
車体(シート)には手を加えない方がいいです。闇雲にいじって失敗したら元に戻せないので。やるとすればゲルザブを敷く・或いはズボンの内側お尻部分にパッドを仕込んでみるぐらいですかね(今は暑いですが)。
書込番号:23614490
2点
オフ車なのでシートが薄く、ケツが痛くなるのは当然です。
オフ車とはそういうものなんです。
ゲルザブでもシートに付ければ幾分は改善すると思います。
https://www.plotonline.com/motor/effex/gel-zab/?gclid=EAIaIQobChMInrCjktyt6wIVWKWWCh1m9g0MEAAYASAAEgJls_D_BwE
なお、やってみれば分かると思いますがオフ車はニーグリップはしません。というかタンクが細くてできません。
二輪免許取って10年経っていない自分から見ても最近しょうもない質問が多いですよね・・・
これが「キレる中高年」?
書込番号:23614666
2点
>むーん・らいとさん
不可逆的カスタムは避けたほうが吉!
尻が強化されるまでは
ゲルザブなど着脱可能なものから試してはどうでしょう?
>α77ユーザーさん
普通にニーグリップしてますよw
スラロームなんかで寝かしたり起こしたりするとき
膝から下を大いに使ってます!
前よりのポジションででニーグリップして尻を浮かし気味にして
ワインディングを楽しんでます!
書込番号:23614817
7点
こんにちは
写真だけだと判りづらいかもしれませんが、Dトラは、純正シートの上にゲルザブを敷いて、別のシート表皮を被せてます
WRの方は、シート表皮を一度剥がして、中にゲルザブを仕込んでいます
また、夏場はパンツのインナーに自転車用のパッド入りのヤツを履いています
書込番号:23614842 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>むーん・らいとさん
私も昨年夏に購入して800kmしか乗っていませんが…。ノーマルでもオフ車にしてはかなりクッションが厚く良好な方だと思いますし、ハンドルが近くシートが長いので、時々ポジションや骨盤の角度を変えてやることで、少なくともMT-09Tracerよりは痛くなりません。
と言っても長距離ではきついですよね。シート幅が狭く足つきが良いので、ゲルザブをただ載せるだけもいけると思います。
書込番号:23615181
3点
イマドキのオフ車はそんなもん。1日もちません。
そもそもオフ車はステップに立って乗るものなので。
書込番号:23615844
3点
>むーん・らいとさん
OFF車の宿命ですね
ロードタイプと乗り比べるとわかるんですがお尻の当たる部分が違います
ロードの場合前傾を起こす事で負担を変えれますが
オフ車はあまり変化を付けることができません
ステップに足を付けててもステップの荷重はロードタイプより力が入れにくいですね
ブーツを履くと厚底により少し改善しますがやはり長距離は辛い
積極的に姿勢変化を付けるのとスタンドする
カッコ悪いけど
足を閉じて太腿をシートに乗せる座り方をするとかですかね?
コンフォートシートに変える
または
究極はノグチシートかな?
私は
高くて躊躇してますが、、、
書込番号:23615871
1点
こんにちは。
尻に優しくないWR250R乗りですが、XTZのシート薄そうですね。
うちも30分くらい同姿勢で乗ると尻や股間がしびれるので、
時々尻を浮かせて血流をよくするようにしています。
たまにセローとかKLXとか乗ると、フカフカで座り心地いいなぁと思います(^^)
書込番号:23616029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
XTZ125のシートはオフ車の中ではかなり快適な方だと思いますよ。
>むーん・らいとさん
もしステップに力を入れにくいならこれを付けてみては?
↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004HO6Z54/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
https://www.ys-kuromatu.com/?p=6749
書込番号:23616256
1点
正直言って、この辺は中高年の場合はある程度しかたないです。
私は10代からバイクに乗っていますが、10代、20代に比べるとキツイことが多いです。
同じような薄っぺらいシートのバイクで日帰り下道+林道(ゲロ道アタック)ツーリングで300〜400km走ってもケツが痛くてたまらないとかいうことはありませんでした(全身筋肉痛はありますが)。
車種例でいえば、DT50や、KDX125SRなどです。スーパーシェルパはいくぶん良かった気はしますが、、、
最近は同じようなシートのものに乗れば100kmも持たないなんてこともありました(KLX125)。
シート改善もですが、足腰を鍛えることも必要かと思います。
なおニーグリップについてですが、そもそもニーグリップというのは教習所などでの初心者向けの方法で、実際にはくるぶしグリップです。くるぶしグリップだと初心者ではわかりにくいので、ニーグリップという言葉に置き換えてます、結果的には同じことです。なので、教習所のようにタンクをギュっと挟む必要などはなく、くるぶしでフレームを押さえつける感じで乗るとイイですね。ステップの取り付け部分に足の裏を押しつけるようなイメージでもいいかと思います。(下記リンク先参照)
オンオフ限らず上級者のバイクのフレームを見るとくるぶしが当たる部分あたりの塗装が削れていることが多いです。くるぶしグリップをしっかりやってる証拠でしょう。
タンクを挟み込むニーグリップなんて初心者だけのお話です。
https://bikelabo.com/knee_grip
http://www.ken2tech.tokyo/archives/464
くるぶしグリップをしっかりするだけでもケツの負担は減りますよ。
書込番号:23618857
3点
どうしたら
お尻の負担無くせるか試してみました。
皆さんの書いてる事以外では
ハンドルを手前に引くと負担減ります。
(その時爪先立ちすると尚良し)
でも
腕が疲れます。
書込番号:23626761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、いろいろとアドバイスありがとうございます。
空手をやっていてそれなりに足腰は鍛えているつもりで、お尻の筋肉は黒人みたいにもっこりしているのですが、このバイクのシートは負担が大きいですね。
マジェスティ125にも乗っていますが、こちらはどっかりと座る感じで腰への負担は少ないです。
自転車だと真ん中が空いたサドルとかありますが、バイクでは尾てい骨部分を凹ましたシートとか、ゲルクッションを埋め込んだシートとかないんですかね?
アドバイスを見て、バイク用のゲルザブを使ってみたいと思いましたがそれなりのお値段なので、とりあえずAmazonで買った1,000円ほどのゲルクッションで試して見たいと思います。
書込番号:23638340
1点
Amazonで買ったゲルクッションをシートの上にどかっと置いてみたところ、お尻の負担が減り楽になりましたが、3.5pほどシートが高くなったので足つきが厳しくなりました。
そこで、100均のウエストポーチにゲルクッションを切って詰め込み、シートに取り付けてみました。
ウエストポーチの上に座ればお尻はそこそこ楽になり、停車時の足つきも問題ないので、とりあえずこれを使って見ようと思います。
書込番号:23641640
6点
最近、新車(中国製)購入し、現在ならし中です。
さて、しばらく走って十分エンジン温まった後、30分くらいエンジン止めると、
再度走り出した時、ガス欠の様な症状でエンジンがすぐ止まります。
チョークしたりあれこれやっていると、正常に戻ります。
原因、何でしょうか?
11点
平行輸入品でも新車なら購入店保証はあるんですよね?
一度購入店に聞いてみてはどうでしょうか?
書込番号:21239115
4点
チョークは引かない方がいいです。
そういう時はアクセル全開にして始動して、かかりそうになったら
タイミングよくアクセルを戻してみてください。
夏場とかで、キャブもアツアツになり停止中に気化したガソリンが
吸気路に充満して濃すぎる状態になるようです。
アクセル全開で空気をたくさん取り込んで薄めるわけです。
書込番号:21239168
4点
> アクセル全開で空気をたくさん取り込んで薄めるわけです。
違うかな? 濃すぎる混合気を早めに押し出せるだけかもしれません。
書込番号:21239187
3点
ごめんなさい。エンジンかかるにはかかるんですね。
効果あるかわかりませんが、レーシング(空ぶかし)を試してみては?
やっぱり停車中に気化したガソリンが悪さしてる気がするので、、、
書込番号:21239228
3点
30分のあいだに一旦冷えてしまっただけでないの
停止後の走行時アクセル開けると回転がついてこないんでしょ
2回目の始動の際最初からチョーク効き気味にしてごらんなさいよ
エンスト・・・混合気が濃くてなるのか・・・薄くてなるのか判別するには
チョークを働かした状態が良いのかみて、ちゃんと判断しましょう
書込番号:21239317
2点
>チョークしたりあれこれやっていると
あれこれが何か気になりますが
このエンジンって夏場でもチョークを引かないと
かかりが悪いんじゃなかったっけ?
書込番号:21239573
2点
乗り始めて1年になるけど、冬でも30分くらいの駐車でエンジンのかかり悪くなる事はなかったですが。
>プリロードさん
どうやら「走行中の話」で、ガソリン十分あるのにガス欠みたいに「プスップスンッ」って感じになる・・という事で合ってるんでしょうか?
RICKMANさんの話の可能性もありますが、単純にタンクからの給油経路のどこかでゴミでも詰まってるんじゃ?
書込番号:21239638
2点
おはようございます
RICKMANさんの言われている内容は、燃料のパーコレーションと云われる現象ですよね〜
一応、知識として原理は知ってはいます
ですが、今時・・・と云うか?
30年以上バイクに乗っていますが、一度も経験した事は有りませんょ
もしも、ホントにパーコレーションなら、アクセルを全開での始動は、有効な手段だと思いますょ
また、保護者はタロウさんやjjmさんの云われる様に、単純に冷えてしまっている状態なら、アクセルは触らずに、チョークを作動させての始動が有効なハズです
今度、現象が出た時に、双方の方法を試してみたら如何でしょうか?
もちろん、マジ困ってます。さんの云われる様に販売店への相談も忘れずに! ですよね〜
書込番号:21239768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は以前YBR125に乗っておりましが、エンジン等XTZ125とほぼ同じバイクで、今回ご相談の症状に悩んだ経験があります。
対処法はアイドリング調整でした。質問者さんのアイドリングがおそらく納車時のままですと、低いのかもしれません。面倒でもアイドリングスクリューで始動時は高く、走行後に少しずつ下げる必要があります。チョークは始動時以外は操作しない方が良いようです。
一度この方法をお試し下さい。
書込番号:21240108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>始動時は高く、走行後に少しずつ下げる必要があります
間違ったセッテイング・および間違ったやり方
およそ、大手メーカー量販車にはその手の仕様は無い
エンジンを止めて30分も経てば隙間だらけの小さい125単気筒エンジンのパーコレーションなどありえん
普段から油面高い、フロートバルブトラブルなどでオーバーフロー気味でかぶるなら話は別だが
スレヌシの1回目のエンジン始動時も
エンジンかけてチョークをすぐ戻して同じ症状出るか試せばいい
チョークレバーにアイドルアップの機構はついてる型式かな?
あったまってても戻りきって無くて吹きが悪い事あるし
インジェクション出だし頃の後期キャブセッテイングは
排ガスや燃費上げる為、薄燃焼になってる車種多い
したがって、手でさわってあったかい状態程度でも
チョーク使用すること多々あります
あたいらは、2スト用のキャブを4スト用にリセットして使ったり
他車のを流用したりセッテイング出ししてきたアナログ人なんで
キャブ式エンジンが止まるとき、かかり辛い時ガスが薄いのか濃いのかある程度判断できるので
始動時、コツや癖をつかむのが今時の人より慣れてます
特にマニュアル車はダイレクトな為反応が判りやすいし、どの域で濃い薄いが判ります
書込番号:21240549
1点
噴射装置も疑わしいですが燃料ポンプの動作不良も考えられるような気がしますので…やはり販売店で相談なさった方が良いと思います<(_ _)>
書込番号:21240887
1点
キャブ車には、ポンプ無いでしょ(>_<)
書込番号:21241057 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>キャブ車には、ポンプ無いでしょ(>_<)
確かに・・・でもZZR1100にはあったりします。
>噴射装置も疑わしいですが
インジェクションと勘違いしてる?
書込番号:21241079
2点
こんにちは。
よく分からないですが、パイロットエアスクリュー、アイドルスクリューの狂いじゃないですかね。
買ったバイク屋さんに相談が確実ですが、自分でやってみたいならそのあたりを触ってみてはどうでしょう。
元の位置が分かるように事前にマーキングして、1/8回転ずつ回して調整します。
書込番号:21241104
2点
みなさん、早々のご返答、有り難うございます。
本日、再現確認してみましたが、症状出ませんでした。
尚、再始動後はしばらくアイドリンして様子見したので、
次回はすぐ走行してみます。
書込番号:21241634
1点
キャブ車でしたか<(_ _)>
書込番号:21243203
3点
こんにちは。
昨年から中国製XTZ125に乗っています。
私も。非常にまれですが、ガス欠のような症状がでます。
原因はわかりません。
いつもガス欠だと思って、ガソリンコックをリザーブにしてます。
すると普通にエンジンがかかります。
でもガソリンタンクを開けて覗いてみると、ガソリンはまだまだ有り、ガソリンコックをONに戻すと普通に走れます。
もしかしたらがガソリンタンクのキャップが悪いのかもしれません。
キャップは空気穴があり、タンク内のガソリンが減ると、その分の空気がタンク内に入るようになっています。
この空気穴が詰まると、ガソリンタンク内に空気が入らなくなるのでガソリンタンク内が負圧になってガソリンがキャブに流れなくなります。
私の場合、非常にまれなので、ガソリンタンクキャップの確認はしていません。
スレ主さんは、頻繁に発生するのでしょうか?
もし頻繁なら、発生した際にガソリンタンクのキャップを一度開けてみて、負圧を解消してからエンジンを始動してみてください。
これで改善されるなら、キャップの空気穴の詰まりだと思います。
書込番号:21296699
5点
本日再発したのでフロート室のドレン緩めたら燃料途切れず出たので、次回は点火系を確認します。
書込番号:21504286
3点
燃料半分くらいから発生し、リザーブ時は症状重い感じなので、エンジンの熱でガソリンガス化、これが環境対策装置経由で悪さしているようです。対策は今の所、走行前にタンク開放です。
書込番号:21677970
4点
環境対策装置関係を全交換(中古)して直りました。と思っていたら、BAがありました。https://www.youtube.com/watch?v=_L2o4JaiiFA
書込番号:22750912
10点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










