> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『部品交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 部品交換について

2010/02/21 09:36(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:4件

初めて質問致します。
先日、マジェスティ125FIをオークションで購入しました。
06年式、走行距離は2万kmです。とりあえず消耗品の交換を考えておりますがベルト、Wローラー、ブレーキパット3点の適合品が見つかりません。携帯で検索しますと05年式までの表記が多いようです。
そこで質問です。
ベルト、ウエイトローラー、ブレーキパットは年式による違いがあるのでしょうか?またお勧めの物がありましたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

書込番号:10974430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度4 真っ当に生きるって難しいのね 

2010/02/21 22:11(1年以上前)

はじめまして、私もコチョコチョと自分でメンテナンスしているのですが、キャブ車とFI車ではほとんどの部品が共通のようなので(スイングアームは共通ですが、マフラーは若干形状が違いました)、ベルト・ローラー・ブレーキパッドであればコマジェ用であれば問題無いと思います。このいずれもオークションで純正品を購入できます。また社外品も安くで購入できますが、オークションの韓国製ベルトは純正品よりも少し幅が狭いようで、加速力は若干向上しますが、最高速は落ち気味になる傾向がありました。また耐久性も純正品よりも劣るようで1万キロまででスリップ音がしだしましたので、それ以上使うと最悪ベルト切れ等が起こる恐れがあると思われます。ローラーは250cc用の物でも(20×12)サイズであれば大丈夫です。ただ気をつけなければいけない点としましてローラーには向きがありますので、回転方向を考慮の上組み付けて下さい。ローラー重は11gです。パッドもオークションで購入する時の注意点として、プレートも含めたパッド厚みがあまり厚い物を購入すると形があっていたとしても当たりがでるまで、常にローターと干渉気味になるので、馴染むまではフェードに気をつけていただいた方が良いかと思います。以上、少々マニアックな回答になりましたが、前記しました通り、オークションで純正品も購入できますので、お財布と相談ですね。あ、そうそうエアフィルターも確認された方が良いかもしれません。(これもオークションで購入できます)

書込番号:10977955

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/02/21 22:43(1年以上前)

屁理屈どっとcomさん、回答ありがとうございます。どのサイトを検索してもFI用は少なく、高額でしたのでとても参考になりました。
エアーフィルターも含め春までに財布と相談しながらコツコツと整備したいと思います。

書込番号:10978195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度4 真っ当に生きるって難しいのね 

2010/02/22 23:51(1年以上前)

先程ヤフオクにて検索しました所、社外廉価品であれば、ブレーキパッド・ウェイトローラー・ドライブベルトの3点で送料込みで4000円〜5000円で部品を揃える事ができそうです。ご参考までに・・・

書込番号:10984056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/23 06:41(1年以上前)

ありがとうございます。実を言いますとバイクに乗るのは20年振りです。近所にあったバイク屋も無くなり、車体もオークションでの購入でした。超アナログな自分としては無謀でしたね!
まさか携帯でバイクや部品を買う時代になるとは…。
屁理屈どっとcomさんのお勧め、または使用しているメーカーなど教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:10984911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 マジェスティ125のオーナーマジェスティ125の満足度4 真っ当に生きるって難しいのね 

2010/02/23 21:05(1年以上前)

ご近所のバイク屋さんでも大きめの店舗であれば純正パーツの取り寄せ・取り付けは可能だと思いますが、ネットでの購入を考えておられるのであれば有名所で http://www.bikebros.co.jp でしょうか。純正品もしくは安定した社外品の購入であれば少々お高くなってしまいますが、ここが今後も考慮した上でオススメです。ヤフーオークションにて購入をお考えであれば、ブレーキパッド(seko819)←「出品者IDなのでこの出品者の商品の中からマジェスティー125用を探して下さい」。ドライブベルト・ウェイトローラー(ty_auto )←「同じく出品者IDです」はいかがでしょうか?これよりも安い商品は沢山ありますが、あくまで自分が使用した事のある物を挙げさせていただきました。ブレーキパッドは少々厚みがあるので、お乗りのコマジェのディスクローターの状態によっては干渉気味になるかもしれませんが、自分のバイクでは大丈夫でした。ドライブベルトは前記しました通り、加速力増加・最高速低下気味になりますが、1万キロまでは問題無く使用できました。が、それを超えると少しスリップ気味になりましたので、私個人としてはベルトは純正品をオススメしたい旨を記述しておきます。ウェイトローラについては純正が11g×6個ですが、加速力にご不満があれば10g×6個にすると最高速は若干落ち気味になり燃費も少々悪化してしまいますが、加速力・アクセルのツキが増します。以上、読みにくくなってしまいましたが、参考にしていただければ嬉しいです。

書込番号:10987957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/23 21:26(1年以上前)

屁理屈どっとcomさん、ありがとうございます。
早速ヤフオク、バイクブロスで調べたいと思います。
親切な対応でとても助かりました。
部品交換が終わりましたら、また報告させて頂きたいと思います。

書込番号:10988108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング