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『BEAMS SS400の排気音について教えてください』 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:35件

昨日、自分で純正のマフラーからBEAMS SS400の替えました。昨日の段階では純正より静かな音でしたが、今日、70km/hで10分ほど走った後から、徐々に排気音が大きくなり、減速するとマフラーからポンポンと音が鳴り出しました。昨日とは全く違うマフラーのようです。特にエンストはおきません。スピード出したので、排気音が抜けてしまったのでしょうか。どなたか、ご教授お願いします。ちなみにFI車です。エキパイとサイレンサーの隙間には液体ガスケットを塗っていますが、エンジンとエキパイの間は新しいマフラー付属のガスケットを挟み込んでいます。

書込番号:16726985

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tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2013/10/19 18:01(1年以上前)

マフラー内部が焼けて排気音が大きくなったんだと思います^

書込番号:16727079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2013/10/19 19:15(1年以上前)

tayune さん早速のご回答ありがとうございます。
ということはずっと、この音のままということでしょうか。
対処方法があれば教えてください。

書込番号:16727316

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2013/10/19 20:56(1年以上前)

焼けた状態が通常の音量の音と思いますが、バッフルはついてませんか?バッフル付ければ音も抑えられると思いますけど…

書込番号:16727794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/10/19 22:09(1年以上前)

tayune さん返信、ありがとうございます。バッフルは最初についていたものです。そういえば昨日、乗った時信号待ちの時に何か焼けているような匂いがしていました。でも今日はその匂いはしていなかったです。

書込番号:16728190

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7507件Goodアンサー獲得:573件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/10/20 00:14(1年以上前)

 残念ながら、アフターメーカーのマフラーのほとんどは
消音材(グラスウール)に頼って消音してるケースがほとんどですので
遅かれ早かれ音は大きくなります。

 ちょっと早すぎる気はしますが。

 純正品は多数の膨張室を設けて徐々に音を小さくするような複雑な構造
なので経年劣化がないですがアフターメーカーはそうではないので。

 マフラー交換した時点で音が大きくなるのは覚悟しておかないとですね。

 こちらの方のサイトが参考になります。

 http://blogs.yahoo.co.jp/matsuno15158671/24488510.html

 アフターメーカーのマフラーはほぼ3番のストレート排気型構造ですね。

 ビームスも同様です。

 http://www.beams-mc.net/ss400.php?Sh=S

 気になるようでしたらビームスに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

 

 

書込番号:16728877

Goodアンサーナイスクチコミ!3


km5150さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/20 00:38(1年以上前)

BEAMS SS400にはスタンダートバッフルと
セミレーシングバッフルが付属されていますが、デフォルト

のままならスタンダートバッフルでしょうね。
これがこのマフラーでは一番静かな音量になりますね。

純正とほぼ変わらないはずです。純正マフラー音よりも
異常に大きい音ならば何か問題があるよに思えます。

ちなみに、ポンポンいうのはアフターファイヤーです。
コマジェでは宿命的な症状です。デフォルトでは燃料が

薄いために発生します。もしかするとエンストも出だすかも
しれません。

ダイアグツールでECUマップの書き換えをしたほうがいいでしょう。
または、Fコン等で調整する手もあります。いずれにしろ正常な状態
ではないのですから。

書込番号:16728983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2013/10/20 07:18(1年以上前)

みなさん、貴重な意見ありがとうございます。よく、調べてみますと、エンジンとエキパイをつなぐボルトが1本折れていました。取付けるときにボルトがかなり錆びている思ったのですが・・・。恐らく、マフラーの位置も正確ではなかったのでしょうね。バイク屋さんのもっていきます。お騒がせしました。

書込番号:16729572

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2013/10/20 09:01(1年以上前)

排気漏れでしたか^スタットボルト外れるといいですね。

書込番号:16729949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/10/20 11:13(1年以上前)

tayune さん何度もありがとうございます。よく見るとボルトが折れているのではなくて、片方のナットがなくなっていて、もう片方はゆるんでいました。しっかり締めたはずなのになあ。思ったほど重症ではないので、とりあえず、ナットを購入して、止め直します。

書込番号:16730542

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7507件Goodアンサー獲得:573件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/10/20 11:56(1年以上前)

 ナットが外れてたんですね。

 排気漏れはビビビという音がするので1度経験すると分かりやすいかと。

 理想を言えばスタットボルトも交換したほうがいいのですが。

 使用年数がわかりませんがあまりしめこむとスタットボルトは
熱を持つ部分なので劣化して折れやすくなっているので締めすぎには
注意してください。

 まめに緩みを確認されたほうがいいですね。

 アフターに関してはマフラー交換するとどうしても出る傾向にあります。

 車種は違いますが、私はスカイウェイブ250タイプMでSP忠男のサイレント
バージョンのマフラー入れてますが(政府認証マフラー)峠に行って
走行後からちょこちょこアフターは出るようになりました。

 特に不具合はないですが。

書込番号:16730731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/10/20 13:17(1年以上前)

鬼気合 さん ありがとうございます。2004年のマジェスティ125FIです。ですので、9年目ですね。スタットボルトの交換も挑戦してみます。色々なHPを見るとみなさん結構スタットボルトで悩まされているみたいですね。

書込番号:16731038

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