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ナイスクチコミ29

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信号待ちでエンジン停止

2017/11/28 11:57(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

キャブ車ですが、先日信号待ちでエンジンが止まってしまいました。
セルを回すと一瞬かかり、またエンジン停止。
それを何度か繰り返してもエンジンはかからなかったのですが
キースイッチを一旦オフにして、すぐオンにしてセルを回したら
エンジンがかかり、それからその症状は出ていません。
原因は何が考えられるでしょうか?

書込番号:21391119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/28 12:57(1年以上前)

燃料ポンプ作動不良によるガス欠では?
機械式か電気式かわかりませんが。
キーオフ後直ったというとそれしか浮かびません。
ほかの方のご意見を待ちましょう。

書込番号:21391244

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件

2017/11/28 13:27(1年以上前)

出世法師直虎ちゃんさん

燃焼室内に付着した、カーボンの欠片が、バルブ・シートに挟まって、
うまく圧縮できなくなったのだと思われます。

何度かセルを回しているうちに、動くようになったのは、挟まっていた
カーボンが、はじき飛ばされたからです。

なぜ、そんな事が起こるのかと言うと、最近の小型バイクは、
燃費を良くするために、バルブ・スプリングを以前より弱くしているからです。

で、対策としては、「ヤマハ ヤマルーブ PEAカーボンクリーナー」を、
定期的に使うように、メーカーが勧めています。
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/item/907933803400

燃料ポンプが原因の場合は、静かなところでキーをON にしたとき、
ポンプの作動音が聞こえるかどうかで、確認できます。

書込番号:21391307

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:115件

2017/11/28 13:31(1年以上前)

コマジェのキャブ車に燃料ポンプってありましたっけ?

他の可能性としては負圧コックやキャブのフロートのとことかに
たまたま何か引っかかってたとか?

転倒センサーが働くと、キーを一旦オフにしないと
リセットされなかったりしますが、
キャブ車にはふつう転倒センサー自体がありません。

キーのOFF>ONはたまたま自然回復がそのタイミングだった
だけのように思います。

書込番号:21391310

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件

2017/11/28 13:36(1年以上前)

出世法師直虎ちゃんさん


ごめんなさい、キャブ車だよね。 走行距離は、どれくらいですか?

点火プラグは? エアクリーナは? オイル交換はいつしましたか?
もうちょっと情報が欲しいですね。 見るところは、たくさんありますよ。

書込番号:21391315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2017/11/28 14:05(1年以上前)

走行距離は28300km。
エアエレメント、スパークプラグは半年前に交換。
エンジンオイルは1000km毎に交換しています。

書込番号:21391362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/28 16:15(1年以上前)

マジェ125って燃料ポンプないんですか?
それは失礼しました。
どうやって燃料送ってるんだろ。
じゃあオートチョークはどうかな?
んー、これじゃまるで当てずっぽうだな…

書込番号:21391560

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:12581件Goodアンサー獲得:1267件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/11/28 16:32(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

キャブ車らしいので燃料は重力落下なんじゃないですか(^^)

>出世法師直虎ちゃんさん

エンストというのが気になりますね。
マジェはよく知らないのですが、スタンドとかブレーキレバーとかの
誤始動防止スイッチの不良なんかも考えられませんかね?

書込番号:21391592

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/28 17:04(1年以上前)

>BAJA人さん
なるほど。タンクが上にあるんですね。
私、邪魔だからもう静観しときます…

エンストの原因特定はなかなか難しいですけど、
いろんな意見がでますよね。
参考になります。

書込番号:21391652

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:12581件Goodアンサー獲得:1267件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/11/28 17:52(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

いえいえ、ごめんなさい。
私タンクが上のバイクしか乗ったことないんで、多趣味スキーヤーさんに
言われるまで気付きませんでしたが、スクーターだとタンクが下になる場合も
あるんですかね・・・
私も退散します(^^)

書込番号:21391738

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2017/11/28 18:06(1年以上前)

>多趣味さん、自然さん

キャブのまぢぇには燃料ポンプあります。125も250
も。
電磁ポンプでわないので何のちからでポンプしているのかわからないのですが、、、
ワタクシも初期型まぢぇ250を持って(直して)いた時に分解しようと思いつつ、面倒くさくてバイクごと捨ててしまいました(^^;
ワタクシも疑問で、ただの負圧コックちゃねぇの?と思っていましたが、ヤマハがポンプって名前つけているので、、、 何なんでしょ?

名前が気になったら、ヤフオク出品やヤマハwebパーツリストとか見てみてくださいませ。

なんか負圧の脈動かなんかで一方向に送れるのかなぁ??

書込番号:21391757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2017/11/28 18:13(1年以上前)

自然科学さん
今までカーボンがバルブに挟まるという経験は無かったのですが
良い火花、良い圧縮、良い混合気の観点から見ると
その可能性が一番高いのかなと思いました。
ヤマハの添加剤は売ってなかったので
ワコーズのFUEL1を早速買って入れました。
これでしばらく様子見てみます。
ありがとうございました。

多趣味スキーヤーさん
BAJA人さん
ご返答ありがとうございます。
FI車はポンプあるみたいですけど
キャブ車は自重落下みたいですね。
安全装置に関しては誤発進防止でセルが回らなくなるものなので
今回の件とは違うかなと思いました。
色々ご意見いただきましてありがとうございました。

書込番号:21391775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/28 18:21(1年以上前)

あらら、ポンプあるんですか。
え?ないんですか!
なんか変な盛り上がり方してしまいました。
ごめんなさい。

毎度車種違いで恐縮ですが、
うちのジョーカーもポンプついてます。
が、機械式(というか負圧式)なのでキーオフで再起動なんてことは可能性が低いですが、
自然科学さんのおっしゃるとおりだとしたら再現性はないし再発防止も難しいかもですね。

フューエル1で改善するといいですね。
お邪魔しました〜

書込番号:21391791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:115件

2017/11/28 21:28(1年以上前)

>かま_さん

キャブの横についてる加速ポンプってやつですね。

http://www.yp125.net/yp002.html

キャブにもいろんな仕組みがあるんですね〜。

書込番号:21392308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:115件

2017/11/28 21:40(1年以上前)

あと、コマジェは圧縮が抜けやすいみたいだから、
もし10W-40のエンジンオイルを使っているなら20W-50とか硬めにすると
調子よくなるかも。

書込番号:21392351

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:487件

2017/11/28 22:06(1年以上前)

ポンプはポンプでも加速ポンプは全然役割が違いますよん

スレ主さん

剥離カーボンの噛み込みによる圧縮漏れも
可能性としてはゼロではないのですが、頻度は高くないですから
最初にそこを疑うのはちょっと??かもしれません
(予防でフューエルワン入れるのはおすすめですが。)

キーON/OFFで状況が変わったのでしたら
メインキーや制御そのものの他に、例えばブレーキ握り直したとか
足つきなおして車体動いた角度変わった、数秒時間があいたとか
そこに原因が隠れていると考えるのが順当かと思います

BAJA人さんも言ってますが
安全対策系のスイッチやカプラを一度確認しておいたほうがいいかもしれませんね

ただまあ
再現性なければ私はとりあえず放っておくかな^^;

書込番号:21392438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8072件Goodアンサー獲得:788件

2017/11/29 10:08(1年以上前)

4輪のスバルサンバーでのこと。
雨が降るとエンジンが不整脈状態で信号停止でエンスト。
再始動は手こずるが無事起動できるが何度もエンストを繰り返す。
燃料噴射なのでディーラーにて故障履歴を見てもらう。
吸気センサーが不良と出たが怪しいのはプラグコード。
リークしてるので湿気が多いと不整脈を起こす。
部品交換で無事復活。
ホンダのN360でも雨天時にリークによる不調は経験してる、片肺走行になるので坂は満足に上れない。原因はプラグキャップからのリーク放電、暗いとピカピカと放電してるのがわかる。ビニールテープをぐるぐる巻いて対処できた。

夏の暑い日に帰宅中の登坂時に買い物をする。
車に戻ってセルを回すが爆発がない、何度セルを回してもダメ、バッテリー上りを懸念してJAFの救援を待つ。
2時間ほどで来てくれてセルを回すと1発始動、なんじゃこれ。
カブっていたものだと思ったら燃料が送られていないようだった。
翌日ディーラーで故障履歴を見てもらうが残っていない。
サービスマンの経験でクランク角センサーに疑いを持つ、高価なものではないので交換してもらう。
高熱でクランク角センサーが不具合を起こすのはよくあるとのこと、冷えれば復活するので厄介な事象。

エンストが再現しないのは見当を付けようがないと思うよ。

書込番号:21393425

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2017/11/29 10:30(1年以上前)

バイクのキャブ・燃料ポンプの話しではありませんが・・・

キャブ式エンジンでも、燃料ポンプが必須の物は色々有りますよ。

私が持っている物では、エンジン刈り払い機やエンジンチェーンソーがあります。

使用状況によって、燃料タンクとキャブの位置(上下関係)が変わるため、負圧式(ダイヤフラム式)の燃料ポンプと始動前に燃料を送り込む手動ポンプも付いています。

アイドル調整とか、上限調整とか、イマイチ良く分からないキャブです。

書込番号:21393456

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