> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『05年式マジェスティ125Fiのアイドリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:5件

初めて質問させて頂きます。


05年式マジェスティ125FIを新車購入してからほぼノントラブルだったのですが 最近アイドリングが高くなりだしました。

マフラーを換えているのでダイアグツール(3極タイプ)でCO値を+2に調整済みで 2〜2300rpm位ありCO値を変更しても変わりません。

スロットルボディ横のΘスクリュウをいっぱいに締めこんでも2000以下にならず緩めれば回転が上がり スロットルバルブ横の黄ペイントされたロックナット付スクリュウを緩めても(締めこむとバルブが押され上がる)下がりません。

ISCVが疑わしいという話も聞きましたが 恥ずかしながらダイアグツールを持っていてもCO値調整しかやり方もわからず確認できません。

どなたか同じ様な症状になった方いらっしゃいますか?

もしISCV不良となると スロットルボディASSY交換になるのでしょうか?


長々と書いてしまいましたが 宜しくお願い致します。

書込番号:21758620

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4416件Goodアンサー獲得:482件

2018/04/17 17:41(1年以上前)

今までエアクリーナーやスロボなど吸気系をちゃんと掃除したことありますか?

書込番号:21758890

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2018/04/17 18:33(1年以上前)

サービスマニュアルを確認しましたが
ISCVはありません。

怪しいのは冷間時にアイドリングを上げる
バイパスバルブかな...
ラジペンでホースを摘まんで変化をみる。

古いのでインジェクションクリーナーで
スロットルボディ内部の洗浄。

08シグナスXは洗浄で回転が下がらないのは治りました。
大体5000q位で回転落ちが悪くなりますね。

書込番号:21758992

ナイスクチコミ!5


WAIIHA-さん
クチコミ投稿数:4件

2018/04/17 23:49(1年以上前)

>シロキジトラさん
アクセルワイヤーが固着して回転数が下がらないなんて可能性は?

あと、コマジェオーナーのHPで見たのですが、05年式は
アイドリング調整ネジがナット固定となり調整不可だと記載
されていましたが、どうなんでしょう。
このHPはコマジェでは当時大変有名なHPでしたので間違った
情報は載せないかと思うのです。
http://www.yp125.net/yp019.html

今回の症状とは関係ないかもしれませんが、コマジェでアイドリング
回転数を変更する場合は、ダイアグツールを接続し、設定可能に
した状態でアイドリング調整ネジを回さないとすぐにFI補正により
元に戻るんじゃなかったかな。
誰か知ってる?

書込番号:21759918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2018/04/18 19:45(1年以上前)

>アハト・アハトさん

回答ありがとうございます。


現在走行距離約2万Kmですが エアクリーナやプラグも定期的に交換し 1.5万Km位の時にスロットルボディを外してクリーナーで清掃しました。


>Merlineさん

回答ありがとうございます。


ISCVは付いて無いのですか・・・

てっきりスロットルボディ脇の黒いプラ製の赤い2極コネクターがそうなのかと思っていました!

パーツリストを見ても品番が出ていなく もしこの部品ならスロットルボディASSY交換だと考えていました。


>WAIIHA-さん

回答ありがとうごがいます。


お教え頂いたこのサイト 私もよく拝見していてBBSに参加したり いろいろ参考にいたしました。

準備中(?)になってしまったのが残念ですよね。


アクセルワイヤーの動きもスムーズで ハンドルを左右に切っても回転は変わらず 遊びもあるので大丈夫だと思います。

確かに05年式のコマジェはアイドリングアジャストスクリュウ(?)はロックナットで固定され黄色ペイントされていますね。

以前エンストを数回した時 スロットルボディ横のスクリュウでアイドリングを上げる調整した事があり その時は何の問題も無くできたのですが 今回はダイアグを接続し一杯に締めこんでも2000rpm以下にならないので困っています。




書込番号:21761684

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2018/04/18 20:16(1年以上前)

赤い2極コネクターがバイパスバルブです。
この書き込みの前の「FIコマジェ不動 断線?」に写真があります。

先にホースを摘まむと書きましたが
スロットルボディー内部の空気通路の開閉をしてる様で
ホースは無いみたいです。失礼しました。

スロットルボディー内部を良く観ると
バイパスバルブが付いている側に
スロットルバルブ上流に小さな穴が
下流にも小さな穴がある筈で
上流の穴を指で塞ぎ回転が落ちるか、ですね。

書込番号:21761770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/04/18 20:46(1年以上前)

>Merlineさん


あれがバイパスバルブなんですね!

バイパスバルブをスロットルボディから外した状態でエンジンは掛かるのでしょうか?

今度の休みに試してみます。


もし回転が落ちるようならバイパスバルブが不良になると思うのですが パーツリストに品番がのっていないとなると やはり単品では購入できないのですよね?


書込番号:21761841

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2018/04/19 06:14(1年以上前)

外してもエンジンは掛かりますが
ニードルが引っ込んでるのと同じで
アイドルアップ通路開ですので回転は落ちません。

キャブレターのオートチョークと同じ動きで
冷間時はニードルが引っ込んでいて
エンジンを掛けて時間の経過と共に
中のパラフィンが膨張してニードルが出ます。

2極の赤線がバッテリー電圧
もう片方がECU制御のアース。エンジンが掛かると0V。

電圧点検してニードルが出なければパラフィン抜け等の不良。

私なら外すの面倒くさいので指で塞ぐか
テープ貼って試します。

パーツリストに見当たらないなら
スロットルボディASSY交換ですね。

書込番号:21762631

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4416件Goodアンサー獲得:482件

2018/04/19 08:59(1年以上前)

そういえばこれバイパスバルブがあるんでしたっけか
以前自分で説明してますね^^;(書込番号:21532143)

ワイヤー類も正常
定期的に清掃してる
なら
次はそれをチェックしてみるのがよさそうですね


>スロットルボディ横のスクリュウでアイドリングを上げる調整した事があり
それ何の役割のスクリューか確認していじりましたか?

コマジェはいじったことないのでなんとも言えませんが

キャブやインジェクションについてる調整ねじはいろんな役割があります
エアの増減、燃料の増減、スロットルの開閉などなど。

回す事でアイドリングは調整できたかもしれませんが
アイドリング回転数を操作するものだったのか
結果としてアンドリング回転数が変わったのか
ちゃんとわかってないと、トラブル時にどツボにはまることになりますよ

もしかしたら緩めるのではなく
清掃するのが正解だったかもしれません

書込番号:21762904

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/04/20 10:57(1年以上前)

>Merlineさん


バイパスバルブを外してチェックしてみました。

中のプランジャ部はいっぱいに伸びた状態で 指で押すと引っ込みますが スプリングの力で反発しまた伸びた状態に戻ります。

2極赤コネクターの赤線に常時12Vかかっていてエンジンを掛けて暖気後も変わらず バイパスバルブも同様に変化無しでしす。


指で穴を塞ぎエンジンを掛けましたが やはり回転は高いままでした。


私の頭だとこれ以上は難しいので諦めて このまま乗るか どこかコマジェに詳しく点検してくれるショップを探してみてもらうしかなさそうです・・・



>アハト・アハトさん


アハト・アハトさんのおっしゃる通り詳しく調べないでイジくったのが良くなかったのかもしれないし 寿命なのかもしれませんね。









書込番号:21765348

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4416件Goodアンサー獲得:482件

2018/04/20 13:20(1年以上前)

>指で穴を塞ぎエンジンを掛けましたが やはり回転は高いままでした。

もしかして、塞いだのは「バイパスバルブを外した穴」ではないですか?

「バイパスバルブのプランジャが塞ぐはずのエア経路」を塞がないと意味ないですよ

書込番号:21765623

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2018/04/20 18:07(1年以上前)

バイパスバルブを外したままスロットルボディ内部の穴を塞いだのでは?

>中のプランジャ部はいっぱいに伸びた状態で 指で押すと引っ込みますが
 スプリングの力で反発しまた伸びた状態に戻ります。
冷間時の位置を憶えておいてエンジン掛けて伸びてくるかをチェックです

>2極赤コネクターの赤線に常時12Vかかっていてエンジンを掛けて暖気後も変わらず
  バイパスバルブも同様に変化無しでしす。
赤線は12Vで正常ですが、もう片方がECU制御のアースですから
エンジン掛けたらアースの0Vを確認です。

上記全て正常なら2次エア吸い込み。

キャブなら過薄で調子が悪くなるのですが
吸気圧センサが付いてるFiではスロットル開と同じになります。
スロットルポジションセンサー付いてると
スロットル閉なのに空気量多で論理が合わずハンチングするのも有りますが
コマジェはスロットルポジションセンサーが無い。

バイパスバルブが正常なら
エンジン掛けてパーツクリーナーをインマニ周辺に吹いてみて
回転数に変化があるとアタリです。

書込番号:21766064

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/04/21 17:00(1年以上前)

>アハト・アハトさん

>Merlineさん


御2人の回答を参考にインマニまわりにパーツクリーナーを吹きつけたり バイパスバルブの電圧等をチェックして バイパスバルブ不良と断定し 今日少し離れた所にあるYSPにコマジェで行き話をしてきました。

すると偶然にもコマジェに詳しいメカニックで コマジェはバイパスバルブ断線が意外に多く単品では部品が取れないので いろいろ調べたらアクシス125(だったかな)のバイパスバルブがプランジャ部を付け替えると(簡単に外れると言っていた)コマジェに付くそうです。

いままで何台も作業して冷間時のアイドルアップ時間が少し長いだけで問題は無いそうなのでお願いしてきました!


バイパスバルブ以外他には不具合は無いそうなので まだまだコマジェに乗り続けられそうです!


いろいろアドバイスありがとうございました。

また何かありましたら 宜しくお願いいたします。

書込番号:21768210

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月25日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング