> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『マジェスティ125fiがエンスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マジェスティ125fiがエンスト

2019/04/23 19:26(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 美撮機さん
クチコミ投稿数:5件

数年前にマジェスティ125fiを購入したんですが、よく書き込みがある、信号待ちで特にエンジンが暖まった状態で止ます。ヤフオクで見かけたO2センサーに繋げて燃料の濃さのコントローラーを装着し、調子良かったんです。しかし最近、エンジンのウォーニングランプがつき、走行中止まる様になりました。わからないのは、走行ポジション(センタースタンド)ではしばらくしてこの現象が起きるんですが、サイドスタンドの位置(左右に傾けた状態)では起きません。エンジンオイル、ギアオイル、エアークリーナー、プラグ点検交換済です。
何か他の原因、又は同じ経験をされた方のご意見がいただければありがたいです。宜しくお願いします。

書込番号:22621140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Merlineさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:47件

2019/04/23 20:12(2ヶ月以上前)

コントローラーをエレクトロタップで接続して車両配線が切れかかってる。

警告は基本、断線・ショートしか分かりませんので可能性が高いです。

コントローラーとの接続部を動かしてエンストするか確認ですね。

書込番号:22621219

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 美撮機さん
クチコミ投稿数:5件

2019/04/23 23:12(2ヶ月以上前)

>Merlineさん
早速にご連絡いただきありがとうございます。私、明日は休みなので試してみます。

書込番号:22621639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2019/04/24 20:36(2ヶ月以上前)

何か、エンストとワァーニングランプ点灯は関係ないような気もします。
コマジェのエンストはインジェクションコントローラー付けても100%は改善しないからです。
別の何処かに問題が起きてワァーニングランプが点灯したのではないかとも考えられます。

他にもご回答されていますが、確かに断線系トラブルの場合が多いですが、各センサー異常
でも点灯し、走行不可能になりますね。

自己診断機能により、メインスイッチONにするとエラーコードは出ないでしょうか?コマジェの
FIシステムは古いからどうだろうか?

エラーコードが分ればサービスマニュアルを見て原因特定がし易いですけど、ダイアグツールが
あればエラーコードは表示されますね。

コマジェに乗るならダイアグツールは持っておいた方がいいですよ。ただし2005年式以降でしか
使えません。

日本語サービスマニュアルも欲しい所ですが、中々見つけるのが大変です。ヤフオクニに出てる事
があるけど2冊揃ってでてることがないですね。

書込番号:22623287

ナイスクチコミ!4


スレ主 美撮機さん
クチコミ投稿数:5件

2019/04/24 22:59(2ヶ月以上前)

>bluehuntingさん
ご連絡ありがとうございます。
ダイアグツール用のコネクターは付いているので対応車体だと思います。しかしサービスマニュアルを含め探しているんですが、マニュアルがなかなか手に入らないので、まだどちらも入手していないのが現状です。やはり必要になりますね、ご意見ありがとうございます。

書込番号:22623707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:47件

2019/04/25 09:44(2ヶ月以上前)

>bluehuntingさん

断線・ショート以外のセンサー異常って何ですか?
警告灯点灯で走行不可能ですか?

書込番号:22624346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/25 12:41(2ヶ月以上前)

5年前まで乗っていたマジェスティワンツゥーファイブ

マジェスティこんにちワンツゥーファイブ。
以前コマジェに乗っていました。
そういえばエンストするので店に相談した記憶があります。
しかしこれといった解決法をきかされなかったため自分でアイドリング回転を少し上げてエンストを防いだのを思いだしました。
アイドリング調整はたしか車体左側のシート下あたりだったと思います。
調整ナットを締めたり緩めたりして調整します。
走行中のエンストは燃料ポンプ故障のときありました。
そのときランプが点灯していたかは見ていなかったのでわかりません。
エンストした直後はすぐにエンジンかかりますか?
燃料ポンプ故障ならキーonにしてもウィーンという作動音がしないからわかりますかね。
あと自分がチェックするなら冷却水残量、ヒューズ切れチェックあたり。
現車を見れないし原因究明が難しいようなので手探りなレスになってしまうのをお許しください。

書込番号:22624592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2019/04/25 20:06(2ヶ月以上前)

>Merlineさん
ちょっと説明不足でした、コマジェの資料がなかったのでヤマハ他車種の仕様を借りました。似たようなものだと思いましたが、正確性に掛けますのでダメですよね。失礼しました。

ちなみに、ワーニングランプ点灯でのセンサー異常は、クランクポジションセンサー、傾斜角センサー異常でどちらも始動不可のようで。エンジン始動不可、走行不可でした。その他ECUメモリーチェックエラーも同様でした。

コマジェのFIシステムはヤマハでは世界初の最初期ものなので、現在の車種と同じではないでしょうね。


>美撮機さん
不確実な情報でした。失礼しました。

書込番号:22625283

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:47件

2019/04/25 20:19(2ヶ月以上前)

>bluehuntingさん

エンジン始動不可は同じ周期の点滅です。
点灯は始動可能です。

書込番号:22625319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2019/04/26 00:23(2ヶ月以上前)

>Merlineさん
そうですね。点滅の場合が走行不能ですね。
そこは書き間違いでした。

>手乗りPCXさん、>美撮機さん
追加情報として
コマジェFI車のアイドリング調整についてですが、2005−2006年モデルは調整ナットが固定され基本調整不可だった記憶があります。2007〜は調整できますが、ECUの学習機能により間もなく元に戻ります。ダイアグツールを繋いだ状態で調整モードにした上で、ナットを回せば調整でるはずです。アイドリング調整ナットは、シートダンパー隙間から覗くと見えますので、長いマイナスドライバーで回せます。

書込番号:22625899

ナイスクチコミ!2


スレ主 美撮機さん
クチコミ投稿数:5件

2019/04/26 02:29(2ヶ月以上前)

>手乗りPCXさん
ご連絡ありがとうございます。
走行中にエンストした場合、路肩に寄せてサイドスタンドを立て(斜め)キーを回し直すと正常にまたエンジンがかかります。その他はまだ見ていないのでチェックしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:22625989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 美撮機さん
クチコミ投稿数:5件

2019/05/04 21:20(2ヶ月以上前)

>Merlineさん
ご回答ありがとうございました。
サイドスタンドでエンジンを1時間かけっぱなしでも止まらず、配線の一部を動かすと反応がありました。
今回の原因は配線のどこかに問題がありそうです。
また晴れた日の休日に総チェックしてみます。

書込番号:22645687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:47件

2019/05/05 11:11(2ヶ月以上前)

コマジェ コントローラーで検索してみると
エアクリに付いてるO2センサーに繋ぐと書いてるのがチラホラ
これは吸気温センサーの間違いですね。

書込番号:22646716

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング