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ナイスクチコミ42

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初心者 HIDヘッドランプが点灯しません。

2019/11/11 19:26(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:4件

マジェスティ125Fiです。夜間走行中に薄暗いと思ったら、ヘッドランプが灯ってませんでした。以前は接触不良かもしれませんが、ついたり消えたりをしてましたが、その際は、バッテリーも弱ってて、レギュレータも壊れてたようで、両方交換したら、元に戻りました。その後、エンジン始動も安定し、HIDも問題なくなったのですが、再びHIDのみ点灯しなくなりました。そこで、球を交換したのですが、それから二年ほどしか経ってないのですが、またHIDが点灯しなくなりました。ライトのスイッチを入れた瞬間のみスパークが見えますが、灯りません。
やはり、球切れでしょうか。

書込番号:23041011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2019/11/11 19:42(8ヶ月以上前)

バラストの劣化に一票。

書込番号:23041051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:66件

2019/11/11 21:41(8ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

自分もバラストが突然死しました

これを機にLEDに変えてはいかがでしょうか?

書込番号:23041363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2019/11/11 22:37(8ヶ月以上前)

LEDで変換するのって、簡単ですか?

書込番号:23041511

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:551件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/12 04:04(8ヶ月以上前)

 変換というか三極のカプラーに刺すだけですのでハロゲンと変わりません。

 HIDのバラストなどは除去して下さい。

 明るさはHIDにはかないませんがそれでも十分明るいと思います。

書込番号:23041837

ナイスクチコミ!6


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:551件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/12 22:36(8ヶ月以上前)

 ちなみにバーナーは外して確認されました?

 バーナーが駄目になる時中身(球状の部分)が白や灰色に変色してしまいます。

 2年ほどでしたら切れてもおかしくはないですよ。

書込番号:23043524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2019/11/13 08:52(8ヶ月以上前)

確認してみます。ご指摘ありがとうございます。>鬼気合さん

書込番号:23044089

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:551件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/13 14:12(8ヶ月以上前)

>たっちゅ〜んさん

 こんな感じになります。

 https://www.google.com/search?q=HID%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%E5%88%87%E3%82%8C&rlz=1C1NHXL_jaJP762JP763&sxsrf=ACYBGNTiAlrvVKt7_zFDwG6HlZwz45wxpg:1573621785426&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiqv5_8teblAhWow4sBHcm-DccQ_AUIEigB&biw=1920&bih=898

 私もHID入れてた時うっすら点いてる感じがあり???と思い外してみたら画像のような感じに数回なった経験が
あります。

 過去にはヒューズが溶断せずリレー配線が焼けて溶けたこともありましたが。(HID化点灯しなくバーナー変えても付かなかったので調べたら)

書込番号:23044590

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:551件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/13 16:33(8ヶ月以上前)

>たっちゅ〜んさん

 こんな感じでした。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-11780737167.html

 

書込番号:23044765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/14 02:54(8ヶ月以上前)

昔乗ってたコマジェFIでHID使ってまして、様々なトラブルを経験しました。
最悪だったのは、55W リレーレスタイプ、安物(2,3千円程度)中華製、
30Wリレーレスにしてもダメ。

エンジン始動時に点灯せずに、ON/OFFして点灯してた。走行中、知らぬ間に
点灯しなくなってして、ON/OFFで復旧することが頻発してた。

バイク屋さんに相談したら、コマジェでリレーレス配線は止めた方がいいという
事と、35W以下で試したらと言われ、中華製ですが、バッ直リレー配線35W
にしたら売却までの3年位何事もなかった。

あと、バラストはアルミ箔で覆ってシールドしてスポンジシートでくるんで振動対策し、
メーターパネルから可能な限り遠ざけて設置してました。

何があるか分からないので、自分で出来る事は何でもしまくって、という感じです。

書込番号:23045880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:51件

2019/11/14 04:57(8ヶ月以上前)

55WのHID、まるで太陽の光を手に入れたようなあかるさ・・・

前に乗っていたコマジェに最強に明るいサインハウスのソーラムHID 55Wを付けてました。
これを付けるまでは夜間走行が嫌でしたが、このHIDをつけてからは仕事残業後の夜間帰宅走行が楽しくなったのを覚えています。
店員から使用上の注意として言われたのが
ライトONにしたままキーONにしないこと、必ずエンジンをかけてからライトをつけるよう言われました。(ワット数が高いため故障の原因になるそうです)

書込番号:23045923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:551件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/14 05:19(8ヶ月以上前)

>手乗りPCXさん

 キーをONにしたままエンジン掛けるとセル回してる間はライトが切れますからその分OFFになる回数が
多くなるので故障しやすい時ことなんですかね?

 HIDは電圧が高いですから(イグナイターで数万ボルトまで上げますから)ライトON時に突入電流の負荷の影響があるので
切れやすくなるような話は見た記憶があります。曖昧ですが)

 私はシグナス4期台湾仕様に乗っていてHID入れていましたがライトスイッチ付いていましたので停止のたび
ON、OFFしてました。

 本当は点けっぱのほうがいいのでしょうけど。

>これを付けるまでは夜間走行が嫌でしたが、このHIDをつけてからは仕事残業後の夜間帰宅走行が楽しくなったのを覚えています。

 この気持ちわかります。(笑)

 もともとシグナスはH4の50Wのハロゲンですが高効率バルブなど入れたりして少しでも明るくなるようにしてました。

 HID入れたときは感動ものでした。

 気持ち車の割り込みが減ったように交換当時は感じていました。(気のせいかもしれませんけど)

 

書込番号:23045942

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2019/11/14 05:39(8ヶ月以上前)

そう言えば所有している自動車とバイクのほとんどがLEDライトになってる。
HIDなのはアクシストリートのみ。
これも時代の流れか...

書込番号:23045957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:66件

2019/11/14 17:45(8ヶ月以上前)

>鬼気合さん
バッテリーに負担が掛かるってのが廃れる原因じゃないですかね

LEDも出始めは光量が足りなくて使い物にならなくて

HIDがシェアを取り始めてから改善されて

またLEDが注目される様になりましたね

書込番号:23046994

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:551件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/14 18:05(8ヶ月以上前)

>cbr600f2としさん

 意外なことにHIDのほうが消費電力はハロゲンのほうが若干高いみたいです。

 熱量もHIDのほうが少ないんですよね。

 個人的なデメリットは純正品でしたら良いのですがハロゲンからHIDBに変えるとレンズカットが専用品ではないので
グレアが出やすい点がネックかなと。

 実際対向車でまぶしいHIDの車昔は良く見ました。

 LEDは消費電力が低くバッテリーにも優しいですしハロゲンより部品点数も少ないですので取りつけもしやすいですし。(特にバイクは)

 個人的にはシグナスですが停止時にはライトOFFにするのでONにした直後からほぼ最大照度になるLEDは有難いです。

 シグナスは台湾仕様でライトスイッチがもともと付いてるのでON、OFFしてますがそのせいか発電量が弱いみたいで
グリヒ全開、HID点灯でアイドル時酷い時は12.1V前後なんて時もあり、走行中も12.5V程度でした。

 通勤で使用してるので(往復で1時間弱)毎日充電器当ててました。

 LEDに変えてからはグリヒ全開、ライトオンでアイドル時に13.1Vほどあります。

 明るさもサインハウス製品なので明るいですがHIDには若干及びませんが十分に明るいですね。

 スカイウェイブは発電量に問題はないのでまたHIDに戻そうかななんて思ったりもしています。(現在2灯で3千弱の安物のLED入れていますが)

 

書込番号:23047037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:51件

2019/11/16 19:25(7ヶ月以上前)

サインハウス ソーラムHID 46Wと55W

まるで太陽を手に入れたような・・・

>鬼気合さん
返信遅くなりました。
>キーをONにしたままエンジン掛けると でなく

>ライトをONにしたままエンジン掛けると です。

必ずエンジンをかけてからライトONにするようにというのは店員からの注意事項そのまんまです。
当時の店員は今いないのでその理由を知るためにレッドバロンのメカニックに電話できいてみました。
その結果

〇エンジンをかけて電圧が安定してからライトONにしたほうがより安心。

〇HIDはライトON、OFFを繰り返す行為自体が故障の原因となる。
例えば、55WのHIDはライトONのままエンジンかけると、エンジンはかかったけどライトが消えたりすることがあるそうで、その時にエンジンを切れば問題ないのですが、知らずにエンジンがかかったままライトOFF、ライトONにする行為が故障につながるためそれを防ぐための「キーON、エンジンをかけてからライトONにする」ということだそうです。

書込番号:23051150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2019/11/16 19:34(7ヶ月以上前)

>手乗りPCXさん
>必ずエンジンをかけてからライトONにするようにというのは店員からの注意事項そのまんまです。
当時の店員は今いないのでその理由を知るためにレッドバロンのメカニックに電話できいてみました。
その結果

>〇エンジンをかけて電圧が安定してからライトONにしたほうがより安心。

自分の記憶だと20年くらい前からオートバイのヘッドライトは常時点灯になったと思いますが・・・
どうやってライトの操作を行うのでしょうか?

書込番号:23051163

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:551件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/16 19:40(7ヶ月以上前)

>手乗りPCXさん

 書き込みありがとうございます。

 なるほど。

 そうすると今のバイクは常時点灯式ですからHIDの故障リスクが高くなるということになるんですね。

 シグナスはライトスイッチがついていますがスカイウェイブのほうは常時点灯式なのでキーONでライト点灯
セル回してるときは消灯、セル離すとONという感じですから。

 https://www.youtube.com/watch?v=kXUDfUcgyog

 先の書き込みでも書きましたが突入電流が大きいのでできるだけスイッチのON、OFFを避けたほうが
負荷が少なくなるので故障のリスクが少なくなる可能性があるというレベルの気もしますね。

 スイッチついていればOFFにしたほうがバッテリーに対する負荷が軽減できますから基本OFFでセルは回していますが。(シグナス)

 

書込番号:23051179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:51件

2019/11/16 19:47(7ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

コマジェにははじめからライトON、OFFスイッチ付いていたと思うのですが・・・

書込番号:23051203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
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2019/11/16 19:48(7ヶ月以上前)

 ちなみにちらつきや不点灯は基本なかった記憶があります。

 リレーが焼けて不点灯はありますけど。

 私は必ずHIDばバッ直で配線していました。

 配線もプラス側は2sqくらいの太目の配線を引いてました。

書込番号:23051205

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
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2019/11/16 19:52(7ヶ月以上前)

 コマジェやシグナス台湾は台湾仕様(コマジェの場合はそういわないですが)ライトスイッチがついていますが
マジ困ってますさんの話は国内仕様や国内生産のバイクの話だと思います。

 常時点灯式は日本の仕様ですから。

書込番号:23051213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2019/11/16 20:42(7ヶ月以上前)

>常時点灯式は日本の仕様ですから。
そうでしたね。

ZRX1200Rに乗ってた時はライトの事なんかなんにも気にしないでHIDを点灯させてましたが不具合は無かったです。
今乗ってるアクシストリートもHIDに変えて2年過ぎましたがなんの不具合も無いし・・・
運が良いのかな?

それよりLEDが壊れる(悲
いろいろ買ったけど常時点灯のバイクに冷却ファンタイプは短命が多い。
一番長持ちしてるのは鬼気合さんが使ってるファンレスタイプですね。

書込番号:23051343

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:551件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/16 20:54(7ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

 台湾仕様?のバイクはスイッチがついてるタイプが多いのかも?

 シグナスは国内仕様と台湾仕様がありますが(現行はわかりませんが)ハザードやライトスイッチなど
私の4期モデルは台湾には付いていますが国内には付いていません。

 シグナスは発電量が少ないので停止時はライトOFFにしていますがそれで切れたのかわかりませんが
バーナーは何回か駄目にはなってはいます。

 ON、OFFでだめになるのはバーナーよりバラストのような感じもしますがバラスの故障は経験がありません。

 LEDはサインハウスの製品が数年で不点灯になりました。

 今はスカブに入れていたサインハウスの製品をシグナスに移植に(2灯あるので1灯は予備として保管しています)スカブには
先に乗せたLEDと同等の製品を入れています。(2灯なのでLEDでも十分に明るいので)

 ファンタイプはファンが壊れたらおしまいですので入れたことがないですが壊れやすいんですね。(なんとなくそんな感じはしていましたが)

書込番号:23051375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/11/22 13:13(7ヶ月以上前)

格安のリレー一式を購入し、いざ直してみれば、結局、玉切れでした。すんなり解決して良かったです。おかげさまで、色々とこれからの使い方や今後の対処の準備ができて良かったです。みなさん、ありがとうございました。

書込番号:23062717

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:551件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/22 15:14(7ヶ月以上前)

バーナーが切れてたんですね。

 原因がわかって何よりです。

書込番号:23062898 スマートフォンサイトからの書き込み

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