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07年式FIアイドリング調整に必要なもの?

2019/12/13 05:30(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:42件

おはようございます。
07年式FI車体を中古購入でレストア中です。
アイドリングが高いので調整したいです。
調べたのですがわからないので教えてください。
先にここまでの修理。
走行後にエンジンが温まるとアイドリング不安定になりエンスト。
プラグコードをパワーケーブルに
交換しようとしたところ。
プラグが緩んでました。
プラグコード、プラグを交換し
エンストは解消。現在はアイドリング回転数が
高くクラッチイン付近でアイドリングしてます。
駆動系カバーが固着で外れない為、クラッチインタイミングが早すぎるのか?は確認できてません。
踏まえて。アイドリング調整を先にしたいのですが
調整時は、@電気的な整備ツール(メーカー純正?)が無いとできませんか?
現在いろいろ調べている途中ですが
機械的な部分(調整ネジ:エア?)と電気的な部分(燃料の量?)の住み分けが良くわかってません。
@について要否と理由を教えてください。
宜しくお願いします。


書込番号:23103951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:51件

2019/12/13 07:35(9ヶ月以上前)

スーパーゾイル フュエル チューナー(ガソリン添加剤)

スーパーゾイル (エンジンオイル添加剤)

前にコマジェ乗っていたとき、アイドリング回転数低くてエンストするため自分でアイドリング調整してました。調整ナットは車体左側のラゲッジボックス左下あたりにあり左右に回して調整します。
ただ調整ナットを回せば一時的にアイドリング調整はできますが、ECUの学習機能によりまもなく元に戻るためダイアグツールを繋いだ状態で調整モードにしてからナットを回して調整します。なので
@電気的な整備ツールが必要になります。

コマジェをレストア中ということですが、ついでにガソリン添加剤やエンジンオイル添加剤を使ってみてはどうでしょう。
ガソリン添加剤のイチオシはゾイル チューナーですが、ワコーズのフュエル ワンも洗浄効果あります。

書込番号:23104048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/12/13 08:06(9ヶ月以上前)

もしレストアを楽しみたいなら洗浄剤よりエンジンばらしちゃいましょう。
とりあえずかかって走れればいいなら別ですが。

Fi車のレストアはしたことがありませんが、
工具とともにサービスマニュアルもあった方が楽しめると思います。
とりあえずかかって走れればいいなら別ですが。

書込番号:23104082

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/13 11:16(9ヶ月以上前)

サービスマニュアル読むと
CO調整モードでアイドリング調整すると書いてありますね。

でも、アイドリング回転数を制御するISCVがなく
冷間時にアイドリング回転数を上げるバイパスバルブしか無いので
燃料だけで制御してる=制御幅は小さい、と思います。

調整ネジにマークして調整し、不調なら元に戻す。
CO調整モードは後日、ダイアグツールをメルカリなどで買う
で良いのではないでしょうか...

書込番号:23104317

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2019/12/13 18:01(9ヶ月以上前)

>手乗りPCXさん
ありがとうございます。
とても参考になりました。
混合気のガス濃度。
エア増やす。エア減らす。ガス増やす。ガス減らす。
私は上記がどう制御されてるかまだ、わかってません。
なんとなく、調整ネジ側はキャブのパイロットエアと同様?な物をイメージしてます。
が反時計回りでアクセル開と同等なので
回転数が、あがる筈ですが・・。
どうなんだろ?

電気的な部分で足りないガスを走行時用に補うマップがスロー側、でセッティングあわない?

スロー側電気的制御+機械的調整ネジで
谷ではなく山ができてしまう。

ここから急激に燃調を、変えるとストールするんだろなぁ。とイメージしてます。

現状の調整もそもそもがガソリンが濃い状態から
振り始めるのか?もわかってません。

もう少し調べてみます。

上記はスロットルボデーが劣化してても
燃調あわないでしょね。

先ずはそこの清掃からが正解なのかな?
とも思います。




書込番号:23104852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2019/12/13 18:06(9ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
アドバイスありがとうございます。
もちろん、やりますが、もう少し先ですね(笑)

あれ?

どちらかしか選べないんですか?

私はエンジンバラして、添加剤も使いますよ。

ってガスケット弱いらしいですね。

添加剤どうなんでしょね?(笑)
社外シリンダーは
ガスケットは紙です?

書込番号:23104859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2019/12/13 18:12(9ヶ月以上前)

>Merlineさん
回答ありがとうございます。
正直・・どうするべきか?
はマニュアルから判断つかないですよね。

構造みてみるしか無さそう。

とりあえず中古のスロボ周辺を
入手してバラしてみたいと思います。

IS・・については良くわからないので調べてみますね。

理由が、全然わかりません。
私の勉強が、足らないです。

書込番号:23104873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2019/12/13 18:17(9ヶ月以上前)

結局、理由は良くわからないがマニュアルにも
記載があるし
電気的に何かを調整してるので
ツールは必ず必要なようだ。
と理解しました。ありがとうございました。
閉じます。

書込番号:23104879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/13 20:54(9ヶ月以上前)

ネジを右に回すと回転が上がるのでバイパスエアーで無く
スロットルバルブを動かして調整していると思います。

CO調整モードでネジを回すけど以後、テスターを操作するとかの記述が無く
電気とメカが関係無さそうに思います。

燃料で調整と先に書きましたが
ネジを回してスロットルが開いても
回転数以外、電気的に検出する術が無く
前からCO調整モードは無関係の気がしてました。

書込番号:23105133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2019/12/14 12:15(9ヶ月以上前)

>Merlineさん
おっしゃる通りで
パイロットエアではなくスロットルトップスクリュでした。
そうなんですよね。
スロポジセンサ的な物があれば
全域で微調可能な気がしますが・・

そういった部品があるか?
すらわかってません。

もう少し調べてみます。
今朝クーラント、プーリー、ウェイト、ベルト
ギアオイル交換終わり、その際に
スロットルトップスクリュが確認できました。
とりあえずスロボ清掃から始める予定で
アイドリング調整は保留中。

現状経過報告です。

書込番号:23106285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/14 17:51(9ヶ月以上前)

スロポジはありません。

部品点数を減らしたヤマハ自慢のFiだったのですが短命でした。

書込番号:23106826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2019/12/16 08:54(9ヶ月以上前)

スロットルトップスクリュを
いじってみました。
結果。
調整代がほとんどなく、変化無し。

スクリュがバタフライのリンクプレートに
接触しません。

これの考えられる原因は
@アクセルワイヤーが短い
Aアクセルワイヤーの経路が良くない
Bスロットルバルブが機械的に全閉じ
Cスロットルバルブ閉じ限界が電気的に
制御

のいずれかに思います。

スロットルボデー周辺の構造がわかっていないので
上記です。あしからず。

また追記します。

書込番号:23110057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/16 10:50(9ヶ月以上前)

>スクリュがバタフライのリンクプレートに
接触しません。

@Aに付いてはアクセルワイヤーを調整するか外してみる。

先に書きましたがバイパスバルブが付いていますので
中のワックスが抜けたりヒーターが断線すると調整してもアイドリング回転数が下がりません。
バイパスバルブのニードルが暖機終了後に出るか冷間時と比較し確認しましょう。

書込番号:23110190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2019/12/16 17:54(9ヶ月以上前)

>Merlineさん

アクセルワイヤーは遊びマックスです。
ワイヤー外してみますね。
走行後にアイドリングが上昇してしまう
ところから
バイパスバルブは問題なく動作してると思ってますが・・なんともいえない。

先ずは、ワイヤー外してみます。
バタフライリンクが接触するなら
経路が悪さしてると思って良さそうですね。

ちょっと見えてきた。

バイパスバルブも今ネットで調べてたところです。
まぁスロボの作りが凄いですねー。
無理矢理まとめてる感が凄い。
とても面白いですね。私的にこういうバイク好き。

ありがとうございます。

またリンクプレートの件追記します。
時間ないので先になるかもです。

書込番号:23110762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2019/12/16 18:13(9ヶ月以上前)

>Merlineさん
バイパスバルブの
ワックスとやらは、修理にて添加できますか?

新品交換しか、ては無いのでしょうか?

既出の質問でしたらごめんなさい。

走行後に
アイドリングが下がらないのは
スロー側は、濃かった燃料が
暖気後には、薄過ぎになるから?(アクセル開と同じ)

バイパスを閉じてエア絞る。
が出来てないということですかね。

ヤマハのキャブでいう、スローからニードル先端側の動きの、
FIでのリプレイスはいまいちですよね。

私の前述の記載はちょっとおかしいですね。

アイドリング下がらない=バイパスバルブ
正常。
これはNGでした。

文章伝わりますかね?
うまく表現できてないかも。
ごめんなさい。




書込番号:23110801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/16 19:32(9ヶ月以上前)

>アイドリング下がらない=バイパスバルブ
>正常。
>これはNGでした。

正常かNGか判断できませんが一応、書いておきます。
ワックスは追加できません。
マジェスティ125ではスロットルボディごとの交換になります。

ただ、マジェスティ125板で「バイパスバルブ」で検索すると
同じ様にアイドリング回転数が下がらないスレがあり
最後に、確実ではないですが別車種の部品が流用できる、と書いてあります。

なお、Fiにスロー系統はありませんので書かない方が良いですよ。

書込番号:23110956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2019/12/17 04:49(9ヶ月以上前)

>Merlineさん
ありがとうございます。
スローはキャブでいうスロージェット
パイロットジェットの
範囲です。

低速側と書くべきなんですかね。

スロットルボデーの上に側が
CV流用らしいですね。

バイパスバルブを交換してみます。

また追記します。

書込番号:23111788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2019/12/31 14:02(9ヶ月以上前)

本日、中古のスロットルボデーを
清掃し組み換えました。
バイパスバルブ 怪しい中古品
吸気圧センサー 現状品
ダイアフラム上昇通路のフィルター交換
パイロットエアスクリュ 2回転戻し
スロットルトップスクリュ チョイ押し
で組み換えたところ。

暖気後のアイドリングが悪化したので
バイパスバルブをもとに戻し
パイロットエアスクリュ 全閉
スロットルトップスクリュ 空振り(バタフライバルブ全閉)

で普通にアイドリングして
暖気後も高くなるのですが
以前より回転数が落ちていて良い感じです。

全閉でアイドリングしてるので
ガソリンの量が過剰ではなさそう。

バイパスバルブがどちらも正常動作しているか
わからない。

アイドルトップスクリューの押し量が1mm以下の違いでもかなりアイドリング回転数が
変わってきます。触れた瞬間にかなり回転あがる。

マイナスネジのパイロットスクリューは
台湾マジェのスロボでは殺してあると
思ってましたが、生きてました。
全閉でもアイドリングするので無視しても良いかも。

走行しましたがとくに問題ないです。

交換前のスロボのパイロットエアが気になるので
ゆっくりオーバーホールしながら
確認します。

中高速のレスポンスがかなり良くなりました。

しばらく様子みます。
また経過報告します。



書込番号:23140227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2020/01/02 07:01(8ヶ月以上前)

続きです。
購入時に組まれていたスロットルボデー
を分解洗浄中。

わかったことまとめます。
パイロットエアスクリュー
一回転半戻しが購入時にくまれたいたスロットルボデーのセッティングでした。

このことからダイアフラムや混合気、エアの
通路に大きな不具合がどちらの
スロットルボデーにもないことがわかります。

残念ながらバイパスバルブは
二個共に正常動作してなさそう。

ヒートガンがないのでおいおい検証予定。

画像みてください。
右側が天です。
画像中央部分に穴があいてます。
これはバイパスバルブに通じる穴で
中からこの角度でしかドリルが入っていかないので
この角度でバイパスバルブの
車両前後方向の通路と貫通してます。
車両前後の通路は車両後方側から
面直に穴加工してから真鍮の軸を打ち込んで
シールしてます。

画像右下の真鍮ピンでシールです。

ここを通る気体はバタフライが開いて
気圧が下がらない限り
全ての吸気がこちらに流れます。
ただしエアクリを通過した気体だけです。

その先のバイパスバルブ先の通路と平行して
走るパイロットエア通路がある。

ここから入るエアはフィルター無しで
外気とりこみ。

アイドリング時のエアは
@パイロットエア
Aバイパスバルブ
プラス
ベッドからのブローバイ(バタフライ手前の天からの穴)
とうわけです。

但しここから先の通路に関しては
調査中。
ここから先でマニホにバイパスが
あるのか?
がまだ、わかってません。

出口側は別途。




書込番号:23143481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2020/01/03 05:12(8ヶ月以上前)

続きです。


画像のこちらがエンジン側
画像上が天で
90°曲がったパイプが上にみえますが
これがブローバイガスの通路で
バタフライの背後の穴なのでアイドリング時に
影響しません。前述の記事は
間違えなので訂正します。

この穴の厄介なのは
ダイアフラムとバタフライの間に開いていること。
スワール発生してると思います。

ダイアフラムが存在しないといけない
大きな要因かもしれません。

画像のバタフライ左側の2ヶ所の穴
この方向からだとドリルが滑って加工できないので
画像右下から加工され
下がバイパスバルブバルブと貫通後に
画像左の真鍮ピンの穴と繋がります。
真鍮ピンで加工後にシールされてますね。

真鍮ピンの下に
加工基準らしきものが揉んであります。
が面はさらってなく鋳肌のまま。
この方向から加工する時は
左と下のタップで治具固定だと思います。
右側の平面が無いから。

バタフライ左の上の穴はパイロットエアライン
でバイパスバルブラインと同じ角度で
加工後に画像上側からの加工で
パイロットスクリュの穴と貫通後に
左斜め45°方向から貫通確認後に
真鍮ピンでシールしてます。
この穴は切り粉の逃がしも兼ねているかも。
この画像右下からの加工が深いので
可愛いそう(笑)径小さいのに深過ぎ!

この二つの穴はバタフライが閉じていても
エンジンにするするエアが入る位置にいますよね?

バイパスバルブを分解してみたので
後で追記します。

つづく

前述のアイドリング時に影響する穴の記載が
間違えおりました。申し訳ありません。

書込番号:23145277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2020/01/03 05:49(8ヶ月以上前)

分解

バイパスバルブ座面直

組変え画像

中古で購入したバイパスバルブを
分解してます。
この先に更にスプリングと真鍮のプランジャが
つきます。
座面面直視です。
組変えで穴をキャンセルできますが
問題は2段目の鋳肌座グリです。

ここが干渉するのでこのままで
使えないこと無いでしょうが
組み付け時に樹脂部分が損傷します。

ワッシャ追加でなんとかなりそうなので
これを使用して
パイロットエアで
アイドリングが安定させれないか
検証してみます。

危険ですので真似しないでください。

事故責任にて対応お願い致します。

書込番号:23145295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2020/01/09 21:54(8ヶ月以上前)

続きです。
バイパスバルブの
マジェスティ250用の
本体だけ流用してみます。

それがダメなら
バイパスバルブキャンセルとします。

また経過報告します。

書込番号:23158080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2020/01/12 09:18(8ヶ月以上前)

結果です。
やっと治りました。

パイロットエアは全閉ですが
アイドリングは安定してます。

タイヤの回転をセンタースタンドみながら
調整したので
エアはもう少し喰わせても良いと思う。

そこをもう少しつめます。

アイドルトップスクリュは
否接触で固定。

これで問題なし。

流用に関して。
本体と螺部が接着されてます。

浸透潤滑剤を使ってください。
そもそも熱部なので
ヒーターは効果薄いです。

プライヤーの保持でオーリング座、兼シール部を破損しないように。

そもそもの燃調により
簡単に流用できない可能性あり。

私のアイドリング時の燃調設定では
上記。
理想は可能な限りエアは吸わせてあげないと
中高速がスポイルされてしまうので
パイロットエアがある程度開いた
位置で燃料とエアの調整必要です。

私はそこまで求めてないので不要。

また膨張量と膨張タイミングは
純正と異なるので
年式等々により流用不可かもしれません。

真鍮のガイドと押しピンとスプリングは純正を
流用。

理由はストロークの違い。

ガイド系が違うので
こじて動かなくなる可能性あり。
非常に危険な為真似しないでください。

私はガイドは真鍮とスロットルボデー穴軸で決まるので問題無いと思います。

スプリングのタワミが異なる為、スプリング寿命が変わります。

ストロークが若干変わるので全域に
変化でます。

以上、実施される方は自己責任にてお願い致します。


書込番号:23162637 スマートフォンサイトからの書き込み

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