> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『ダイアフラム』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイアフラム

2019/12/16 08:31(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:42件

おはようございます。
07年式FI車両に乗ってます。

調べたのですがわからないので
教えてください。

スロットルボデーにダイアフラムが存在するのが
わかったのですが

負圧によりダイアフラムで調整してるのは
@吸入エア流量ですか?燃料の噴射量ですか?
最終的に燃料の量になってしまうのですが・・
直接作用するのはどちらになりますか?

負圧キャブのダイアフラムをイメージしてます。

断面図あると助かります。

@について、回答お願いします。
その他、構造的な部分を教えてください。

燃料供給システムがまだわかってません。

時重落下式のポンププランジャから
インジェクター噴射?

インジェクターの場所すらわかってない。

ちょっとだけ、ネット検索中ですが
まだ、みつかりません。

宜しくお願いします。

書込番号:23110031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/16 09:05(5ヶ月以上前)

負圧により調整しているのは
吸入エア量ですが本来の目的は
ドンツキ感を無くす為、流速制御です。

Fiの基本噴射量は
吸入エア量÷エンジン回転数なので
吸入エア量で制御されています。

どの回転数でも基本噴射量は、ほぼ同じなのです。
基本噴射量+(×)補正で実噴射量になります。

マジェスティ125の場合、
自重落下ではなく燃料ポンプがある普通の方式です。

書込番号:23110075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2019/12/16 17:05(5ヶ月以上前)

>Merlineさん

ありがとうございます。
このSECだとダイアフラムの
目的が良くわかりませんね。残念。

絶妙な位置で車両後方側の
SECに切り替わってる。

部品をバラしてみるしかなさそうですね。

計算式について

@回転数は「マッピングされた値」
A吸入流量は吸気圧センサでフィードバック?

式の時系列が見えてきません。

ご存知でしたら教えてください。

スレ違い御容赦。



書込番号:23110700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/16 18:02(5ヶ月以上前)

CVキャブレターと同じ動作で
スロットルバルブが開くと
ダイヤフラムは少し遅れて引き上げられます。
引き上げられることでスロットルボディのボアが可変する。
エアクリーナー側のダクトを外して動作を観察すると
アクセルを開けると上がる筈です。

吸入空気量÷エンジン回転数=基本噴射量ですが
噴射1回ごとに演算してると思います。
吸入空気量を測定するのは吸気圧センサーです。

書込番号:23110779

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2019/12/16 19:29(5ヶ月以上前)

>Merlineさん
ありがとうございます。

フィードバック制御ですが初期だけは
マップですかね。

なんか不思議な制御。

ダイアフラムはたんなる邪魔板みたいですね。

ボア経がデカいのに
吸気管長が、みじかいから急激に
流速上がっちゃうんでしょね。




書込番号:23110952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/16 19:42(5ヶ月以上前)

フィードバック制御とは
結果によって原因を改めることで

排ガス中の酸素濃度をフィードバック制御して
噴射量を制御してA/F14..7にする。

排ガス中の酸素濃度が結果
噴射量が原因の関係になります。

吸気圧センサーは単に吸入空気量を測定するだけで
少し意味が違うと思います。

3次元マップを採用してると思いますが
メーカーの人間でないので想像です。

WR250などではレスポンス向上の為に
撤去する人が居るみたいです。

書込番号:23110981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2019/12/16 20:08(5ヶ月以上前)

>Merlineさん

回転数は結果です。

書込番号:23111028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/16 20:14(5ヶ月以上前)

じょいふるふるさんの文章は難解で
理解出来ないので次から私が回答するのは
遠慮させて頂きます。

書込番号:23111047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2019/12/17 04:57(5ヶ月以上前)

>Merlineさん
初爆→クランクシャフト回転→
クランクポジションセンサ
(クランクポジションセンサと
並行して吸気圧センサ+その他のセンサ)
→燃料噴射量演算→噴射→点火

だと燃料の量を変えて
回転数が毎回正しいか
調べながら走行してます。

計算式はそうみえますよ。

ってことです。私変なこと言ってる?

ごめんなさい。

書込番号:23111789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング