> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『エンジン始動不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン始動不良?

2020/01/14 01:12(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:3件

2005年式のFiコマジェ4極カプラー走行距離38000キロに乗っています。
最近セルで始動することが困難なことが何回もあり困っています。
セルで始動できない時は何回かキックすれば何事も無かったかのようの元気よくエンジンがかかります。

たまにセルを回すとキュ!....と言って何故かセルが止まるときがあります。(止まってもすぐにまた回りだす)
ずっと押してるとシステム再起動する時があります。(もう一回燃料ポンプが動くのと時計がリセットされる)

外気温はおそらく関係ないです。

困った事に発生条件が謎でバイク屋に頼んだ時に限って普通に始動したりするので原因がつかめない状態です。

プラグとバッテリーはこの症状が出てから変えましたが特に変わりないです。オイル交換は三ヶ月周期で行っています。

出発前に冬なので暖気は3分以上はしています。

書込番号:23167041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/01/14 08:27(8ヶ月以上前)

>ずっと押してるとシステム再起動する時があります。(もう一回燃料ポンプが動くのと時計がリセットされる)

この症状でおおよそどの辺の不具合かはバイク屋さんならわかると思いますが、
実車みたバイク屋さんがわからないとなると、
ここで解決するのは難しいんじゃないかと思います。
バッテリー新品で時計がリセットされるとしたら、
アース不良とか配線の緩みを疑いますが、
素人の私よりバイク屋さんの方が正確に怪しいところを疑って調べてると思うので、
ここでは難しいんじゃないでしょうか。

書込番号:23167310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:22件

2020/01/14 08:55(8ヶ月以上前)

3.8万キロ頑張ったエンジンとなると、スターターモーター内部に過大な遊び(ガタ)が出ているのかも。

通常ならスムーズに回転・もしくは往復するはずの部品が、ガタによって引っ掛かった時に現象が出るのでは。たまたま上手く行けばキュルルンと回ると。


>セルで始動できない時は何回かキックすれば何事も無かったかのようの元気よくエンジンがかかります。

キックスタートの時はモーターは無関係ですから、おそらくそのあたりではないかと推測します。

カキッ!と引っ掛かった時はバッテリーにかかる負荷が大きくなるので、あまり長時間押しっぱなしにしない方が良いです。

書込番号:23167340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:76件

2020/01/14 10:54(8ヶ月以上前)

>ホネコマジェさん

セルの結線を確認して問題がなければ

セル自体を交換して様子を見たら良いんじゃないですか

書込番号:23167479

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7203件Goodアンサー獲得:552件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/01/14 23:06(8ヶ月以上前)

 私はシグナスですが似たような症状はありますね。

 私の場合、寒くなると出やすいのですが、今時期朝一はセルを回すと一瞬止まる寸前でその後セルが回り
エンジンが掛かります。

 何かが引っかかってるような感じでおそらくスタータークラッチが原因だと思います。

 8年ほど前に初めて症状が出たときはセル回すとすごい音でギヤ抜けしたような異音が。

 その後セルで掛からなくなりキック(台湾4期モデルなのでキック付きの最終モデルですが)で掛けtました。

 その後異音はで出なくなりましたがセルの引っ掛かりがあります。

 その時時計も結構な確率で確率でリセットされてしまいます。

 セル回した後メーターが消え付いたときキーをONにしたときみたいにメーターオープニングセレモニー状態になり
トリップにしていたものがODOメーター表示に戻ります。

 最近は走行中にこの症状が出るのでメーターがもうダメな状態ですがだましだまし走ってます。

 シグナスはスタータークラッチの破損は持病みたいですが。

書込番号:23168800

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/15 19:28(8ヶ月以上前)

>鬼気合さん お気を悪くされないようお願いします。
スタータークラッチの不具合は切れないか繋がらないのどちらかで
スタータークラッチが原因でセルが引っかかるのは構造上不可能と思うのです。
>ホネコマジェさん
決め打ちせずに事実を元に部品交換するのが無駄にならずに良いと思います。
手始めはセルモーターが回らない時に木片などを介して軽く衝撃を与えて回るか?回ればメタルのガタ
セルモーターのプラス端子とボディ間の抵抗を測ってみましょう。0.0306〜0.0374Ωです。
測定値が大きく外れるならブラシの摩耗や接触不良です。

書込番号:23170265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2020/01/27 19:21(7ヶ月以上前)

キックのユニット外してみたらどうですかね。
ワンウェイクラッチは砕けてるとかみこみあります。
私の場合、ローラー一個の戻りが悪く
止まる寸前に一個だけ噛むので
ガキンと音がしてましたが

ワンウェイクラッチを交換したら直りました。
交換までしなくとも
掃除と磨きだけで直る場合もありそう。
錆びでかじり初めて食いつくみたいですね。
そもそもプレスした薄板をかしめてるので
個体差がかなりあっても普通。

精度、鍍金や材質に問題あって寿命がとても短い部品みたいですね。

書込番号:23194652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング