> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『エンジンかからない』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信42

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジンかからない

2020/04/07 19:09(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:18件

【困っているポイント】エンジンかからない

【使用期間】半年

【利用環境や状況】休日

【質問内容、その他コメント】先日信号待ちエンスト、キーONならずメーター表示せずFポンプ動かず。バッテリー上がりと思いバッテリー交換。セルモーターは動くようにはなりましたが、メーターは表示せず、Fポンプも動きません。ウィンカーホーンヘットライトは正常です。何を点検すればいいですか?

書込番号:23326399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7174件Goodアンサー獲得:551件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/04/07 20:55(3ヶ月以上前)

 基本的なことですがヒューズは見ました?

書込番号:23326576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2020/04/09 11:59(3ヶ月以上前)

>鬼気合さん
本日点検しましたEFIフューズが切れていました。キーOFF時でも、入れた瞬間に切れます。この後どう進めて行けばいいですか?

書込番号:23329193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:113件

2020/04/09 17:27(3ヶ月以上前)

そのヒューズのバッテリーとは反対側の端子の
下流のどこかでショートしているはずなので、
配線図見ながらテスターでチェックするか、
バイク屋に頼むか、、、

当てずっぽうでもよければ、レギュレーターのカプラーを
外してショートが解消するかチェックしてみて下さい。
ショートがなくなればレギュレーターの不良だと思います。

書込番号:23329635

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7174件Goodアンサー獲得:551件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/04/09 18:08(3ヶ月以上前)

 電気系が苦手なので参考程度に見てほしいのですが、私でしたらEFIヒューズとなると燃料系かなと。

 となるとフューエルポンプのカプラー、インジェクターのカプラーあたりを外してみてヒューズが飛ぶかまず
調べますね。

 

書込番号:23329713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/04/09 19:02(3ヶ月以上前)

>RICKMANさん
有り難う御座います。レギュレーターのカプラーを外しましたがNGでした。
>鬼気合さん
Fポンプリレーのカプラーを外しましたが、NGでした。

書込番号:23329807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7174件Goodアンサー獲得:551件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/04/09 19:14(3ヶ月以上前)

 インジェクションやポンプ本体のカプラーは見ました?

書込番号:23329826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/04/09 20:26(3ヶ月以上前)

>鬼気合さん
フューエルポンプやインジェクターは、リレーより下流の為、リレーのカプラーを外したので、関係ないのでは?今回はテストしてないです。申し訳ありません。

書込番号:23329957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:7174件Goodアンサー獲得:551件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/04/09 20:31(3ヶ月以上前)

>貧乏先生さん

 なるほどです。

 配線図があれば分かりやすいのですがキャブはあるのですがFIは探したのですが見つかりませんでした。

書込番号:23329968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/09 21:53(3ヶ月以上前)

>鬼気合さん
有り難う御座います。

他の先輩方で、同じ様な現象の経験された方ないですか?情報お待ちしております。

書込番号:23330126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:113件

2020/04/10 10:33(3ヶ月以上前)

あとは、、、キーシリンダーカプラー外してダメなら
配線の被覆が擦れて破れてないか探してみるとか、、、

書込番号:23330709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/04/10 12:49(3ヶ月以上前)

>RICKMANさん
有り難う御座います。次の休日にテストしてみます。

書込番号:23330871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/10 14:25(3ヶ月以上前)

FIヒューズはECUとメーターに給電しているので
どちらか抜いて切り分ける。毎回ヒューズが切れる切れないをやってると
テストの度にヒューズが必要なので事前にテスターで地絡してるか確認し
地絡の場合はテスターを見ながら抜いてみる。

書込番号:23331033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:113件

2020/04/10 16:17(3ヶ月以上前)

お! うすうすきょんさんは配線図お持ちですか?

FIヒューズということは、FI関連に給電しているんだろうとは
思っていましたが、キーOFFでもヒューズが飛ぶ
というとこが疑問でした。

FIヒューズは、キーシリンダースイッチの下流に
あるんでしょうか?

書込番号:23331188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/10 16:30(3ヶ月以上前)

メーター給電は時計のバックアップ電源

書込番号:23331209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/10 21:53(3ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん
昨日はメーターのカプラーも外しましたがNGでした。後はECUか配線位でしょうか?キーシリンダーは?

書込番号:23331789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:113件

2020/04/10 21:54(3ヶ月以上前)

時計だと常時電源なので、キーシリンダーとは別ですね。

不具合はもしかしてイモビライザーでは??

書込番号:23331791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/10 22:05(3ヶ月以上前)

>RICKMANさん
イモビライザーのカプラーはどこにあるのでしょうか?

書込番号:23331816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:113件

2020/04/10 22:15(3ヶ月以上前)

分かりません。
イモビライザーは盗難防止のために配線図も公開されてないはずですし、
色々と大変みたいです。

「マジェスティ125 イモビライザー 取り外し」あたりでググってみてください。

書込番号:23331837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:113件

2020/04/10 22:21(3ヶ月以上前)

https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/blog/36671097/

↑がヒントになるかも。キーシリンダーのカプラーも関係あるかもしれませんね。

書込番号:23331846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/11 07:31(3ヶ月以上前)

ECUに繋がってると思いきやポンプリレーの2次側電源だった
抜いても変わらずなら、それぞれの手前で地絡している
結局はヒューズから配線を追って目視しか無いと思う。

書込番号:23332263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/11 22:16(3ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん
有り難う御座います。配線図あるのでしょうか、メーターカプラーと燃料ポンプリレーカプラーを外してチェックしましたが、NGと言うことは、もう配線しかないですか?他は考えれないでしょうか?

書込番号:23333767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/12 00:20(3ヶ月以上前)

>貧乏先生さん
横から失礼します。
コマジェFIの配線図はプレスト発刊のサービスマニュアルに
載ってますが、これが中々入手が難しいです。新品では既に
購入が出来ません。
ネットでもキャブ車の配線図は公開してる人がいますが、FI用は
今までもどこにも公開されきませんでした。

要はサービスマニュアルを購入するしかほぼ方法はないように
思えます。現在ヤフオクで6300円で一冊だけ出ています。
新品でこの値段だと「買い」ですよ。2部(2冊)で構成されている
内の1冊ですけど。

あとイモビライザーの取説(キャブ車用、中国語)ですが、公開して
居る人います。参考になるかもしれません。
http://www.yp125.net/yp125manual-sdx.pdf

書込番号:23333994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/12 06:13(3ヶ月以上前)

10Aが即断するのは定格の3〜4倍流れてる
被覆が破れて豪快に地絡している。ステーの角とか目視する
ECUとメーター、イモビのキーシリンダー配線を抜いて同じなら
配線の地絡しか無い。

書込番号:23334198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2020/04/12 08:13(3ヶ月以上前)

>どくぐもさん
情報有り難う御座います。めっちゃ欲しいです。
>うすうすきょんさん
了解しました。次回の休日にもう一度チャレンジします。

書込番号:23334300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/20 13:54(3ヶ月以上前)

本日テストしようと、一度フューズを入れた所飛びませんでした。何もカプラーを外してません。一応キーをONにすると、メーターは点灯するようになりました。燃料ポンプは相変わらず不動です。やはりECUがボケてるのでしょうか?

書込番号:23349667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/20 17:08(3ヶ月以上前)

イグニッションヒューズ見ましたか?

書込番号:23349955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/20 17:35(3ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん
イグニッションフューズはOKでした。

書込番号:23350002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/20 17:53(3ヶ月以上前)

ではポンプが回らない原因はイモビを点検
プラグに火が飛ばなければイモビが作動している。
毎回、ヒューズを飛ばさなくても以前にテストランプを用いた
点検方法を書いたスレッドがあった気がする。
テストランプの点灯状況を見ながらワイヤーハーネスを動かして
変化を見れば毎回ヒューズを飛ばす点の点検から連続した線の点検になると思う。

書込番号:23350026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:113件

2020/04/21 10:25(3ヶ月以上前)

とりあえずダメ元でキーシリンダーやポンプのカプラーに接点復活剤を
スプレーしてみて下さい。カプラーの接触不良で不動の可能性も
ゼロでは無いと思います。

多分ECUだと思いますが、それを確定するために、

まずECUのアース線がちゃんと地絡しているか、
テスターで確認してください。
念の為バッテリーからマイナス端子を外して、そのマイナス端子と
ECUカプラーの黒っぽい配線(たぶん黒1色の配線)のなかで
導通があるものがあればOK。

ECUアースに問題なければ次に、うすうすきょんさんの配線図の
17番の燃料ポンプのカプラーのとこで黄色い配線をアースに
直結してみてください。カプラーは繋いでテストしますから
図のように配線側から細長い端子をさして地絡させます。

キーONにしてポンプの動作音が聞こえれば、
ECUの中が壊れているか、イモビの解除が
できなくなっていると思います。

書込番号:23351287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:113件

2020/04/21 12:12(3ヶ月以上前)

もうひとつ、可能性を思いつきました。
燃料ポンプのカプラーを外して
配線側のカプラーの方に焼け焦げとかありませんか?

電源側カプラーのところでFIフューズからの配線と
黄色いECUへ行く配線がショートすれば、
ポンプカプラーを外しても、ショートしたままになります。
ここがショートしてないかチェックして下さい。
フューズが飛ばない状態で、黄色い配線に12Vあったらアウトです。

もしその状態で、何度もフューズを飛ばしていたとすれば
ECUの中が焼き切れて導通が切れ、フューズが飛ばなくなった
現状と一致します。

書込番号:23351443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:113件

2020/04/21 12:16(3ヶ月以上前)

誤: 電源側カプラー

正: 配線側カプラー 

書込番号:23351447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/21 14:37(3ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん
>RICKMANさん
有り難う御座います。次の休みにテストしようと思います。

書込番号:23351671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/27 11:09(3ヶ月以上前)

>RICKMANさん
本日燃料ポンプの黄色線をアースに落としました。ポンプが動きました。ECUのアース導通OK。ECU本体中古と付け替えましたが、NG。後はイモビライザーが解除出来てない位ですかね?イモビライザーの解除のやり方は、公開されてないですよね?後もしかして、ECUはイモビライザーとセットで交換ですかね?

書込番号:23363506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/27 11:19(3ヶ月以上前)

>RICKMANさん
追伸
中古のECUに繋ぐとイモビライザーのランプが点滅します。何か設定があるので、しょうか?

書込番号:23363519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:113件

2020/04/27 14:34(3ヶ月以上前)

ECUの本体にイモビの制御回路が入っています。
キーシリンダーのとこで、解除キーの信号を受け取って
ECUの中で始動のためのスイッチがONになります。

なのでこれまで使用してきた鍵で、手に入れた中古のECUの
イモビは解除できません。そういう防犯システムです。

ECUとキーシリンダーと鍵がセットになっているので、
そのセットを入手する必要があるのですが、
最近はネットオークションでも出物が無いようです。

元々ついていたECUの不良で確定していいと思います。

書込番号:23363810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:113件

2020/04/27 14:43(3ヶ月以上前)

あと、ヒューズが飛ぶ原因を解決できてないので
手に入れたECUをつながないほうがいいです。
なにかの拍子にショートしてまた壊れかねないです。

カプラーに焼け焦げありませんでした?
配線被覆のやぶれで、たまたま今現在ショートしてないだけかな?

書込番号:23363835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:113件

2020/04/27 14:51(3ヶ月以上前)

ごめんなさい。今見たらヤフオクにいくつか出物がありました。
この前探したときは見つからなかったのですが、、、

書込番号:23363856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/27 15:16(3ヶ月以上前)

>RICKMANさん
そうなんですよね、本日時間がある限りショートの原因を、探したんですけど、カプラー、配線怪しい所が無いんですよね。納得いかない状態です。現在は、どのヒューズも飛んで無いんです。
後ECUの番号で5CA10と5CA11は同じですか?
私のECUは5CA11なので…

書込番号:23363903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:113件

2020/04/27 16:26(3ヶ月以上前)

5CA10と5CA11はECUの品番のようですね。
番号違えば何か違いがあると思いますが、
バイクの型式はどちらのECUの場合でも
「LPRSE」なんだそうです。
大きな違いはない気はしますが、
詳しくないので、話半分にしておいてください。

ところで、紛失したイモビライザーキーというか
イモビチップを作製してくれる会社があるようです。

もとの鍵からイモビチップを外して、
物理キーとしてはそのまま使い、
新しく入手したECU用のイモビチップを作ってもらって
代わりに使えば、動くような気がします。
ECUの品番の件も含めて、作製会社に相談されてみては?

検索語: マジェスティ125 イモビライザーキー 紛失 作成

書込番号:23364028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/04/27 20:37(3ヶ月以上前)

>RICKMANさん
アドバイス有り難う御座います。今ヤフオ◯でセットで出ているのが、5CA10しか出てなく、悩んでいます。鍵屋に今持っている5CA11で、クローンキーを作ってもらうと、¥16000かかります。う〜ん悩むもうこれ以上の出費は…

書込番号:23364471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:113件

2020/04/28 10:23(3ヶ月以上前)

代わりの無いバイクってあったりしますけど、
そうでもなければそろそろ買い替えの方が
いいかもしれませんね。

書込番号:23365515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/05/03 14:53(3ヶ月以上前)

>RICKMANさん>うすうすきょんさん

本日ECUとキーセットの中古と交換しました。やっとエンジンが、かかりました。2〜3キロ試走しましたが異常無しです。EFIフューズ切れの原因は解らずすっきりしませんが。一応終了です。みなさん有り難う御座います。

書込番号:23377389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング