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SRに乗り換えようか迷っています。。。

2008/01/10 01:08(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > SR400

クチコミ投稿数:26件

現在W650に乗っている者です。
SRに乗り換えるべきか、真剣に迷っています。

私の理想とするバイクは
・鼓動感があること
・タンデムツーリングをこなせること
・故障も少なく維持費がそれほどかからない事
です。

実は04年にW650を購入する際にもSRやスポーツスターと迷いました。
どれも試乗したのですが、どの単車もフルノーマルでは鼓動感がたいしたことなく、それならスタイルが一番好きなW650に決めました。
また、以前から懇意にしているSRカスタムで有名な某店の店長からも“タンデムでツーリングするなら絶対にW650の方がいいよ”と言われたのもその一因です。

W650もそこそこ気に入っているのですが、いろいろ吸排気系をいじってもやっぱりスムースで鼓動感が私にとっては足りなく感じます。
またスポーツスターのリジットも試乗しましたがあまりにガサツ過ぎ、面白みが感じられませんでした。

そんなこんなで、SRはいじると乗り味が激変すると聞きますし、SRにすれば良かったかなぁ、乗り換えるならおそらくラストキャブとなる今年がチャンスかなぁなどとアタマを駆け巡っています。

そこでオーナーさんにお聞きしたいのは、やっぱりSRはいじるとかなり楽しく(鼓動感豊富に)なりますか?
タンデムでのツーリングは率直に言って辛いですか?

因みにノーマルSRに試乗したときは、エンジンがダラッと回ってすぐに頭打ちになるのがちょっと気になりましたが、この辺もいじることにより激変するのでしょうか?

グッチのブレヴァは結構良い感じでしたが、パーツ供給や維持費を考えるとやっぱり国産がいいと思っています。

本音を言うと30周年記念でラストキャブが出たら飛びついちゃうかもしれません。
オーナーさんの、オーナーだから分かる(気になる)長所・短所など教えてください。

よろしくお願い致します。

書込番号:7227001

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:2166件Goodアンサー獲得:57件

2008/01/10 19:12(1年以上前)

野茂の大ファンさん、こんにちは。

古い話で恐縮ですが、SR500乗ってました。
率直な感想は街乗り専用と割り切ると楽しい、でした。
いじってないので変化度合いはわかりません。
頭打ちが早いのが特性上の欠点ですねぇ。

W650のほうが、友人のを乗った感想ではオールラウンド
プレイヤーのような気がしました。

単気筒マニアではありませんが、だいぶ昔に乗ってたスズキの
DR-bigっていう727ccの単気筒をこれぐらいのロードの
ボディに乗せたら楽しいだろうなぁと思っていました。
回るしパワフルでした。

タンデムは後ろの人の快適さはどうでしょう?
鼓動感はライダーにとって快感?ですが…

維持費はかからないに等しいぐらい財布に優しかったです。

あまり参考にならない書き込みで恐縮ですがm(__)m

書込番号:7229156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:61件

2008/01/10 23:34(1年以上前)

・鼓動感があること
・タンデムツーリングをこなせること
・故障も少なく維持費がそれほどかからない事です。

2つまでならXR650R タンデムには向かない
      ビューエル 維持費は?

XRは鼓動と言うより振動 パフォーマンスはピカイチ元々がデザートレーサーなので頑丈
ビューエル 鼓動はそこそこタンデム可能 維持費?

SRの頭打ちは味の内なので受け入れましょう


書込番号:7230467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2008/01/11 00:57(1年以上前)

こんばんわ。私も店長さんと同じで、W650の方が良いと思います。
鼓動感は、クランク加工してみては如何ですか?
一般的なクランク加工は、軽量化、バランス取り等で、吹け上がり良くする方向ですが、今回の場合は、クランクウェッブに穴開けて重い金属打ち込んで、クランクを重量化、クランクバランスを変えて鼓動感を増す方の加工ですね、。
クランク加工できる所、ググッてみてください。ショップに相談してみても良いかもです。
頻繁に微調整がきく内容ではありませんし、一発で決めれる(自分の好きな鼓動感のクランクバランス)様、十分な打ち合わせがいると思います。加工代、工賃等、ソコソコかかると思いますし、。

SRのチューンナップ方法は十分煮詰められて、広く知られてると思いますし、カンリン(ググッてみてください)のクランク、フライホイールパーツ等、面白い物も有ります!

タンデムツーリング等の事も考えると、650のパワー、トルクが必要だと思いますよ、。

書込番号:7230861

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件

2008/01/11 06:37(1年以上前)

イジると高いのでW1などに乗り換えても良いと思います。
古いBMWも素晴らしいです。

少し鼓動とかって言葉に騙されてると思います。
鼓動と言うのは体に感じる振動ではなく乗り手が感じる心地よさをさします。

短距離ならともかくツーリングでの振動は疲れる原因にしかなりません。

書込番号:7231347

ナイスクチコミ!1


MA42さん
クチコミ投稿数:15件

2008/01/11 10:17(1年以上前)

こんにちは。

おそらくほぼ購入を決めていらっしゃると思いますので水を注すのもなんですが・・・。

タンデム、特に100km以上のツーリング目的でしたらSRは正直向いていないと思います。

絶対的なパワーの無さ。
車格が小さく窮屈なタンデムポジション。
プアな足回りによる挙動変化の多きさ。

等々、W650に比べ、ことタンデム性能は明らかに劣ると思うのです。

前後サスを高性能なものに入れ替え、エンジンチューンしてパワーアップさせれば多少ましになるとは思いますが、維持費を掛けないという点で条件に合致しませんね。

もっとも100km以下の乗り味は非常に楽しくメンテも比較的簡単です。タンデムに関しても出来ないわけじゃありませんから割り切ってしまえば良いのかも?

何しろ「タンデム」で試乗して実感されてみることをおすすめいたします。

書込番号:7231675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2008/01/12 22:30(1年以上前)

CADと格闘中さん、ごく一般的なお父さんでしょうかさん、微ー痔ー図さん、ケロロ准将さん、MA42さん

皆さん、本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

やはり私の使用環境ではあの時の店長のオススメ通りW650の方が合っているのかもしれませんね。
無いものねだり?隣のバラは赤い?

一般的に鼓動感とタンデム性能は相反する条件というのは分かってはいるのですが、鼓動感のあるバイクに乗りたい私に義務付けられている条件が“たまに妻を乗せてツーリングに行くこと”なんです。。。(泣)

因みにMT-01やビューエル、新ボンネビルにも試乗しましたが残念ながら私には合いませんでした。

皆さんの意見を踏まえた上で、私にとってのベストはW650に乗り続け、これが壊れてしまった時に
1.一人楽しむ用のSR+タンデム&長距離ツーリング用のマジェスティの2台体制を組む
若しくは
2.機械的な信頼性や維持費には目を瞑ってモトグッチを買ってしまう
というのが良い様な気がしてきました。

今でもSRには非常に後ろ髪をひかれる気分ですが、もうちょっと我慢してみます。

皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:7238602

ナイスクチコミ!4


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 SR400のオーナーSR400の満足度5 縁側-バイク日々雑感の掲示板南白亀のバイク日和 

2008/01/14 07:03(1年以上前)

野茂の大ファンさん

おはようございます。

W650+SR400体制でも良いのでは?
車検をバイク屋さんでしているのなら
6〜8万円掛かっていると思います。
ユーザー車検なら二輪の場合
かかる費用は3万円くらい
(整備は自分で)
後は任意保険がもう一台分

という悪魔のささやきでした(^^;

ちなみに我が家には
W650・・女房が所有
SR400・・私が所有で
どちらも味のある良いバイクです。

書込番号:7244671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2008/01/14 18:43(1年以上前)

南白亀さん

ありがとうございます。
う〜ん、もちろんW650を維持しつつSRを追加購入するのが理想ではありますが、キャラクターの似た2台を所有しても結局どちらも中途半端にしか乗れなくなっちゃいそうなんですよね。
今でもうちのチビちゃんたちのためにバイクに乗れるのは月イチがせいぜいですし。。。

南白亀さんのように御夫婦で違うバイクに乗っている方が羨ましい!うちの嫁さんは原付さえ運転するのは嫌がります(泣)

また余談ですが、お小遣いの少ない一般的なリーマンのため、当然車検は今までもユーザーで通してます(笑)

しかしSRへの妄想は膨らむばかりで、W650がダメになったらSRへ乗り換える率が私の中でかなり高くなってきました(笑)

書込番号:7246883

ナイスクチコミ!3


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 SR400のオーナーSR400の満足度5 縁側-バイク日々雑感の掲示板南白亀のバイク日和 

2008/01/15 07:29(1年以上前)

野茂の大ファンさん

おはようございます。

W650とSR400は
レトロ調のバイクと思いますが
外観の雰囲気が似通っていますが
設計思想の根本がまったく違います
ので当然乗り味も違います。

SRは振動や操作性が私が10代の
ころに乗っていたバイクに非常に近いです。
W650は見た目レトロですが乗ってみると
まったく別物で最新のバイクだと思います。

W1に乗ったことのあるユーザーさんが
昔のイメージで乗るとあまりにも洗練されていて
物足りない印象を受けます。

女房はW650とW1との比較なしに受け入れていますので
現在のところ一番のお気に入りのようです。

バイクは車種により性格や操縦性がまったく違い
あれもこれもほしくなって割りと泥沼にはまりやすい
趣味のひとつかもしれません。

私もリターンして5年目ですが結構泥沼にはまって
生活困窮状態に陥っています。
何事もほどほどのバランスが・・・・・
て人には言いますが さて自分は?

書込番号:7249342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2008/01/17 16:52(1年以上前)

南白亀さん

そうですね。
まったく南白亀さんの仰るとおりだと思います。
SRとW650ではクラシック調でエンジンに味があることを売りにしている、という意味で似たキャラクターと書いたのですが、その味は全然違いますものね。

今となっては、FIになってでもSRが生き残ること、そしてFIになってもその味が普遍であることを願っています。
おそらく熱狂的なファンの間ではFIのSRなんてSRじゃない!なんていわれるのは目に見えていますが、あの形、あの独特の鼓動感?はぜひこの先も生き残って欲しいものです。

しかし私は本来はどちらかというとカワサキ党なんですが、MT-01といい、この間のモーターショーに出たSAKURAといい、最近のヤマハはバイク作りがうまいなぁと感心してしまいます。

この先もSR乗りに幸あれ!
そして私が将来買うまでご長寿を!(笑)

書込番号:7258412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/02/18 07:02(1年以上前)

最後の書き込みからだいぶ空くようですが…初めまして。
SR400に乗ろうと思っている者です。
現在はSRの後ろに乗ってます(^_^)
が、やっぱり振動キツいですね。
長距離のタンデムには向かないかと…。
運転している彼氏も、長期旅行は無理、と言っていました。

書込番号:7409312

ナイスクチコミ!3


08小隊さん
クチコミ投稿数:3件

2020/04/07 21:20(7ヶ月以上前)

最後の投稿から12年経ってますが… その後SRは購入されたんでしょうか?
今の自分と同じ悩みを拝見してビックリしました。
現在私も大型バイクを売却して次の候補にW650かSR400を検討中です。

書込番号:23326634

ナイスクチコミ!1


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