新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ XJR400Rのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全35スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 14 | 2011年4月30日 02:25 | |
| 17 | 11 | 2011年4月29日 19:10 | |
| 10 | 18 | 2011年4月26日 23:04 | |
| 46 | 49 | 2011年3月2日 21:24 | |
| 0 | 2 | 2011年2月17日 22:34 | |
| 1 | 3 | 2011年1月29日 19:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
冷間時のエンジンONのアイドリング回転数が目視で600回転ほどです。
このため温まるまでチョークを引かないとすぐにエンストしてしまいます。
知り合いのバイク店は今日から3日間お休みなので教えてもらえないでしょうか?
やはりアイドリングが低いのでしょうか?
冷間時のアイドリングはどのくらいが普通なのでしょうか?
また、アイドリング調整ネジはどの辺についていますか?
7点
昨日、友人のに乗りました。エンジンが温まった時はアイドリング回転はいくつでしょうか?走行時のアイドリングは安定してますか?
キャブ車はFIと違い、温まるまでは自分でエンジン回転を調節しなくてはなりません。なのでチョークやスロットルでエンジンが止まらない程度、もしくは高めにエンジンを回してやる必要があります。
温まりの目安はスロットル捻っていつものようにエンジン回転がついてくればいいかと。
書込番号:12944938
![]()
0点
こんばんは
>冷間時のエンジンONのアイドリング回転数が目視で600回転ほどです。
>このため温まるまでチョークを引かないとすぐにエンストしてしまいます。
コレは至って普通の事です
冷間時は燃焼が不安定なので、チョ−クを引いて濃い混合気・高い回転数を作ってあげないと止まってしまいます
逆に、冷間時のアイドリングを調整で上げてしまうと、暖まった時の回転数はかなり上がってしまいます
書込番号:12944956
3点
レイナンさま
VTR健人さまの仰る通り、と云いますか冷間600回転でアイドリング状態が保たれるならエンヂン好調だと思います。1000回転以上を保つようにチョークを調節なさって暖まって来たらアイドリングが上がりますから徐々にチョークを戻して無駄にガソリン撒かないようになされば良いかと。そのためのチョークですので。
単気筒や2気筒なら1500回転位の方が安定するような気もしますが、1速に入れる時にガコンと衝撃が…4発なら充分暖機して800〜1200位の間で心地良く廻るように調整なさって。
写真を探したのですがヒットしませんで恐縮ですが、スロットルケーブルを辿って行くとエンヂン側にアイドリングアジャストネジが着いている筈ですので少しずつ廻してみて下さい。
答えになっていなくてごめんなさい。
書込番号:12946002
2点
レイナンさん
少し不思議なのですが、「長い付き合いのバイク店」とはスクーターのつきあいなのですかね。
えーと、そもそも「暖気時の回転数」と「暖気後のアイドリング回転数」はまったく関係ないと思います。
エンジンが冷えている時は「チョークを引いて」回転を上げておくわけですが、600rpmは低すぎるのではないですか。エンストするとプラグがかぶってしまう可能性もありますから。ERの通常のアイドリングは1350rpmぐらいですが、オートチョークが働くと1800-2000rpm(?)ぐらいだったように思います。
tayuneさんが書いているように、スロットルに回転がついてくるようになるまでチョークで調整(回転を上げておく)しながら暖めて、暖気終了後(完全に暖まった状態)、1250〜1400rpmなら正常です。
古い型式の話ですがこんなQ&Aが。
http://okwave.jp/qa/q688860.html
あとネットでサーチするとpdfが結構アップされています。これでうまくいかなければググってみてください。
http://www.filecrop.com/search.php?w=xjr400r&size_i=0&size_f=100000000&engine_r=1&engine_m=1&engine_h=1
書込番号:12946093
0点
訂正です。
先ほど投稿したリンクですが、filecropから rapidshare にリダイレクトされていました。
下記のリンク先の「Slow Download」をクリックするとアカウントをとることなくダウンロードできます。
http://rapidshare.com/files/95277769/XJR400R_Owners_Manual_4HM-JA.pdf.html
http://rapidshare.com/files/95276854/XJR400R_4HM__96-98__Parts_Catalog.pdf.html
書込番号:12946140
2点
皆さんレスありがとうございます。
特に問題ないようで安心しました。
週末に乗れるので暖気後のアイドリング回転数をチェックしたいと思います。
>「長い付き合いのバイク店」とはスクーターのつきあいなのですかね。
CBR250Rを新車で購入(ここから付き合いが始まる)して、2年で売却。
その後 RZ125 を中古で購入。数年で廃車。
うろ覚えですが多分10年のバイクがない状態。
その後、スクーターを中古で2台ほど乗り継いで、一昨年に アドレスV125G を新車で購入。
そして、先日 XJR を購入。
WINGショップなのに、ホンダ車が最初の CBR のみ・・・・。
こんな感じのお付き合いです。
書込番号:12946182
1点
ER-6n.2008@osakaさま
しばしのご無沙汰でございました。なるほどユーザーズマニュアルを探す手が有りましたね。
やっぱり2発はアイドリング設定が高いようですね。今借りているZZR250も2発ですが1000回転を超えるとヤカマシイのと1速に入れる時の機械損失が心配なので1000回転まで下げてしまいました。軽くスロットルをあおってやらないと発進しませんが。
排ガス規制のせいで基本的に混合気が薄いようで、日差しを受けて暖かくてもチョークを引かないと始動しませんし、FIの利便性には改めて感心するばかりです。
書込番号:12946203
0点
レイナンさん
つまらぬ詮索して失礼しました。
スクーターは暖気しないですぐ走る人が多いのでそういうバイク歴の人なのかと。車はそれが当たり前ですからね。スクーター、特にビグスクはずいぶん進歩したのにバイクは遅れ気味でした。
書込番号:12946233
0点
横レス失礼。
ビバンダムさん
>日差しを受けて暖かくてもチョークを引かないと始動しません
これはカワサキだからですよ(笑)。シフトの「ガコン」も。
シェルパで信号停止中、Dトラの人から「夏でもチョークひきますか」と聞かれました。Dトラも「夏でもチョーク」のようです(今はFI)。シェルパは毎日のように乗らないと始動に儀式が必要で、しかも中々暖まりません。※ FIのERはエンジンやサスがガサツなことを除けばまったく問題なく、油漏れや故障など一切ないです。アイドリングが高いのは確かにうるさいし、ガソリンがもったいないと思っています。
書込番号:12946433
1点
ER-6n.2008@osakaさま
シフトの「ガコン」は1速だけ。2速から上は足の甲にプロテクター着いてない靴で乗れるほど「スコスコ」入りますよ。頼り無い位です。
21世紀の川重バイクは本田車か?と思う程に良く出来ていますね。
今借りているZZR250も平地なら滑らかに噴け上がりますし、キャブ車なので山に登るとかなり息つきますがギア落として右手首返すとしっかり登りますし。
オイル漏れもしませんし。
バイク店のメカニックさまが「本田は安いオイルでも滑らかに廻るけれど、川重はオイルの質にエンヂンの調子が依存する」って仰ってましたけど、それ程までには川重が本田に肉薄してるのでしょう。
私見ですが、川重だって飛行機・ヘリコプター・船舶・新幹線作る技術が有るのですから、その気になれば本田に負けない高品質なバイクを作れる筈です。
本田ほどの優等生バイクを作ったら味わいが無くなってしまうので、メカニカルノイズだとか振動だとか残しているだけじゃないのかなぁと…。
愛馬1号BMWも、とてもじゃないけど買えない高価な4輪車の滑らかなエンヂン作る技術でボクサーツイン作ったらER6みたいな静かな出来になる気がしますけど、敢えてブルンブルンってのを残しているのではないかと…。
レイナンさま 山葉乗りの方には無縁の話題に逸れまくりで申し訳けございません。
書込番号:12946842
0点
ViveLaBibendumさん
>川重だって飛行機・ヘリコプター・船舶・新幹線作る技術が有る
自衛隊バイクもKLXなんですよ! 大丈夫かな、有事の時・・・。というのは冗談ですが、たまに「川重のヘリ」のことが頭をよぎります。「ヘリ作ってるのになぁ」と(笑)。まぁ、大企業で部門が違えば別会社も同然でしょう。BMWにしても利益の大きい、競争の厳しい分野では真剣さが違うのではないでしょうか。ホンダのエンジンがうらやましい。
書込番号:12948012
0点
ER-6n.2008@osakaさま
それでも川重のバイクがお好きなんですよね。
川重のバイクは走ってなんぼ。販売台数は本田に遥か及ばないのに厳冬期でも良く見るのは、買ったら走りたくなる衝動を抑えられない良いバイク?なのではないかと(笑
局所的かも知れませんので断定は出来ませんけれど、氷点下でも路面凍結していなければ良く行き会いますから伊豆や房総で。
書込番号:12952189
0点
ViveLaBibendumさん
カワサキは「好き」ではないですよ。お店がちゃんとしてる(レース活動してたり、カスタムコンテストで優勝したり)ので付き合ってる感じです。
>販売台数は本田に遥か及ばないのに厳冬期でも良く見る
これは感じますよ。暖かくなる直前など異様にカワサキ車に出会ったりします。あと、くそサブい時に走ってるのは BMW(笑)。
もうひとつの不思議は下道ではバンバン、カワサキと出会うのに、高速のPで見るのは1400GTR/ZZRぐらい。
※ 今日、40-50km走る間にトリッカーが3台。今日はトリッカーデイ!
書込番号:12952318
0点
ER-6n.2008@osakaさま
楽しいバイクライフは結局人との繋がりということですね。
それにしてもER好きでないと大阪東京間日帰りなんてなさらないかと(笑
書込番号:12952457
0点
長年付き合いのあるバイクショップで昨日、XJR400 を購入しました。
とはいえ、ひとりでやっているショップなので納車が今月下旬ですが・・・ちなみにホンダウイング店です。
400クラスは昔 FZ400R を新車で購入して以来なのでかなり久しぶりです。(笑)
それでいくつか質問があります。
1) 現在、マフラー出口部がカーボンチックなものが付いているのですが、純正でしょうか?
店主は現在バッフル部をつけていないので音がでかくて車検が通らないので、これを取り付けて納車すると言っていました。
2) 現在マフラー管部分(主にエンジン手前の4本部分)が結構異物がこびりついています。
こういった異物は1000番くらいの耐水ペーパーでゴシゴシと削るしかないのでしょうか?
また削ったあとの保護(そのままでは錆びるような・・・)はどうすればいいのでしょうか?
3) 将来プラグも外してチェックしようと思うのですが、XJR400で使うプラグレンチはいくつでしょうか?
4) プラグを外すのは、タンクを外す必要がありますか?
5) タンクの外し方が載っているようなサイトはないでしょうか?
6) キャブは負圧式でしょうか?
これから少しづつ覚えていこうと思いますが、わかる項目だけでも教えてもらえないでしょうか?
2点
私、XJR400には乗ったことありませんが、6番の質問だけは分かります。
間違いなく負圧式です。
書込番号:12905036
3点
3番は付属工具で付いてるんじゃないかな?
5番は「XJR400 タンク外し」で検索!
書込番号:12905127
3点
レイナンさん
1,純正マフラーは、バッフルを外す事はできないので、
たぶん社外品だと思います。
2,エキパイが、黒の艶消しであるなら、耐熱塗料の
スプレーを塗れば、しばらくは大丈夫です。
3,?
4,タンクを外さないと、プラグにはアクセスできません。
5,シートを外せば、タンクを固定してあるナットが見えます
そのナットを解いて、タンクを手前に引けば、外れます。
ガソリンコックを閉じて、燃料チューブも、丁寧に外して
ください。クリップをなくさないようにね。
ガソリンが少ない時に、作業する方が炊く楽チンです。
6,おーのいちさん の言うとおり。
書込番号:12906338
1点
レスありがとうございました。
勉強になりました。
それから済みませんがもうひとつ質問がでてきました。
フロントフェンダーですが、これはどうすれば外せますか?
チラッと車体を見た感じでは、Fフォーク辺りの(内側の)ネジを外すだけでハズレそうなのですが・・・それで合っていますか?
それから、フェンダー後部にホースのガイドがありますがこれはどうすれば外れますか?
書込番号:12908181
2点
さわってひっぱたり押したりして、どこが、どういった部品で固定されているか?
ちゃんと確認したらできると思われる。
長年付き合いのあるバイク屋だと現車みて教えてくれると思います
書込番号:12909573
1点
昨日、無事納車されました。
フェンダーも無事交換できました。
これから付きあっていこうと思います。
車体番号からどうやら 4HM3 のようです。
フロントはブレンボなので効きはいいと思うのですが、リアだけでブレーキをかけるとほとんど制動できないんですね。
リアブレーキってもう少し効きをよくできないものなんでしょうか?
書込番号:12938185
0点
クラッチ握って4〜50K位でリアだけそこそこ強く踏んでロックしなかったら問題あり
ロックしたら制動距離関係なく正常。
減速はフロントブレーキがメインです(7〜8割位)
書込番号:12939864
3点
レスありがとうございます。
>そこそこ強く踏んでロックしなかったら問題あり
このロックというのはどう判断すればいいんでしょうか?
リアブレーキだけ強く踏むと減速はしますが、ロックしたかどうかは私にはわかりませんでした。
よければ助言をお願いします。
書込番号:12944548
1点
ロックとは、ブレーキによりタイヤが回転しない状態のこと。
この場合のやり方は、リヤブレーキを思い切り踏むだけだけど、初心者は転倒するから気を付けましょう。
書込番号:12945590
0点
レスが質問とズレてました 失礼
>ロックしたかどうかは私にはわかりませんでした。
主さんは恐らく、今までブレーキを強くかけてタイヤをロックさせたことがないと思われます。
なぜなら、走行中にタイヤロックすればタイヤが路面を引きずるから、わからない人はいないと思います。
なので一度リヤブレーキを強くかけて、タイヤをロックさせてみないと、ロックした感覚はわからないはずです。
最初は20km/h程度の低速でロックさせて、慣れたらスピードを上げていけばいいと思いますよ。
周囲の安全確保には注意してください。
書込番号:12949241
1点
レスありがとうございます。
>走行中にタイヤロックすればタイヤが路面を引きずるから、わからない人はいないと思います。
ようやく意味がわかったような気がします。
今度の休みに試してみます。
書込番号:12950921
0点
odomさま
走行中股下から聴こえて来るカチカチ音が防音壁とかトラックやバスの平らなボディで反射して目立つなら、バルブクリアランス調整が必要かも知れませんね。
暖機中の白煙もオイル漏れによるものならメンテナンスが必要ですが、走行距離はどの程度でしょうか?寒い時期にマフラーから水蒸気が出て白煙に見えているだけなら全く問題ないでしょうし…。
因みに今どきのバイクは停車暖機よりも徐行暖機の方が良いと言われますので…。
書込番号:12928844
1点
odomさん
中古車を買われたのでしょうか?
白煙はいつからですか?
「カチカチ」はバルブヘッドの音か、DOHCでもロッカー
アームがついているタイプなら、タペットの音です。
軽症であれば、シム交換か、タペットのクリアランスの
調整で直りますが………………
しかし問題は白煙の方で、過去にオイル交換を怠ったか、
粗悪オイルを入れたか、冷えたエンジンをブチ回したか、
何かそのような問題を抱えています。
シリンダのキズや、ピストンリングの摩耗が考えられます。
走行距離が5万キロ以上なら、仕方ないかも知れません。
どちらにしても、軽い症状ではないように思います。
走行距離はどれくらいですか?
最後にオイル交換をされたのは、いつでしょうか?
書込番号:12928847
2点
すみません情報が少なすぎました↓
2002年式で走行距離はだいたい15000キロ。
中古で買いました。
ついこの前オイル交換をしました。
カチカチ音は最近鳴りだしてそこまでは気にならないんですが、なんとなく気になるって感じです(笑)
白煙は最近はエンジンをかけ(コールドスタート)、少し経つと煙が出てきて10秒?くらいで収まってきます。しかし寒かった時期は結構な煙で少し臭かったです。それが落ち着くと寒い時期の水蒸気って感じだったのですが…
書込番号:12929172
0点
odomさん
「白煙」と書いてあったので、恐い話を書いてしまいました。
水蒸気なら正常で、まったく心配ありません。失礼しました。
書込番号:12929229
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1点
odomさま
>寒かった時期は結構な煙で少し臭かったです。
…コレが出続けると…自然科学さまが初め仰せになったような大工事になる可能性も有りますが、暖機後に落ち着いて水蒸気だけになるのなら…エンヂンが冷たい内は混合気がピストンリングで止め切れずにクランクケースに漏れてしまって、このガスがオイルを拾って、そのブローバイガスが再燃焼機構で燃焼室に送られて、結露した水蒸気も含まれて不完全燃焼し易いので…チョッと臭い〜ってことに…。
カチカチ音の方は20000kmを目処にバルブクリアランス調整して貰ったら音も静かになりますし、アイドリングも安定し出力も多少下がっていたのが設計値に戻ると思います。今から20000km走ったらドライブチェーンとスプロケットも換えなければ、とか見積りを取っておくとメンテナンス費用に驚かなくてすみますのでお勧めです。
書込番号:12929293
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2点
白煙に関してはガスが濃い状態なのですぐに消えるのであれば
問題はないと思います。
ちなみにオートチョークではないですよね?
タペット音ですがオイルがやわらかいのかもしれませんね。
空冷エンジンなのでやや固めのオイル(特にこれから夏に向けて)
を入れてあげるのも良いかも知れません。
ちなみにオイルは何を入れてるんでしょうか?
粘度は普通ですが専用?オイルもあります。
http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_detail.asp
私もかなり昔ですがXJR400Sに乗っていました。
オイルはカストロールのいまはないと思いますがシントロンと言うのを
入れていました。
車用のオイルなのでクラッチが少し滑ってたのかもしれませんが。(笑)
空冷エンジンはメカノイズが特に大きく感じるので高回転回すと
エンジン壊れるんじゃないかとちょっと怖かったです。
書込番号:12929473
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1点
いろいろな情報をありがとうございます。
エンジンが暖まったり走っているときは煙は出てないです。
オートチョークでは無いですね。
そういえば寒い時期のチョーク引いたときが一番煙出てました。
オイルは今回はバイク屋に任せてので分かりません(笑)
おそらく純正かと・・
書込番号:12929510
0点
鬼気合さま
シントロンエクストラ小生4輪に入れていましたが燃費向上しました。湿式多盤クラッチの2輪に4輪用オイルはお勧め出来ませんが、クラッチが滑って走れないという訳でもないのですね。
odomさま
山葉の純正オイルは評価が高いので殊に不調ということでもなければ銘柄を換える必要は無いでしょうが、気合さまが仰るように粘度だけメカニックに相談なさったら良いかも知れません。
チョーク引いて発進して1km位緩徐加速で暖機して早めにチョーク戻せると環境にも良いでしょうね。
書込番号:12929569
0点
タペットもあまりかたかた五月蝿いようなら相談されたほうが
良いと思いますが音に関しては気になりだすと気になってしまうもんなんですよね。(笑)
まあ今すぐどうこうと言うものでもないと思いますが。
書込番号:12929578
0点
ViveLaBibendumさん
シントロンエクストラと言うのがあるんですね。
私はXJR400Sはもう16年くらい前の話でいろいろあり5000km位で
のらなくなり現在ぼろぼろで眠ってますが。(新車で購入しました)
予断ですが下記のブログに載せています。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10376118343.html
購入して2回目のオイル交換は夏ぐらいに考えていたのでカストロールの
RSをいれようと考えてたんですが1回のオイル交換で終わってしまいましたが。
確かに車用は添加剤が多くは入っていますから良くはないですが
そんなに気にならなかった記憶があります。
ただ現在は燃費向上の為か粘土が低いオイルがありますから
その分多く添加剤が入っているのかな?と言う感じはしますね。
書込番号:12929632
0点
鬼気合さま
ブログ拝読しましたが納車いきなりサス盗まれるとか災難でしたね。このまま処分なさったらバイクが化けて出そう…置き場所には困ってらっしゃらないご様子ですから、10年後にレストアなさって乗られたら如何ですか?タイヤも何とかなりそうですし…。
仲間内で、還暦になったら昔憧れていたバイクをレストアして北海道ツーリングする、って企画が有ってGSX400FかSRX6どちらにしようか迷ってます(笑
書込番号:12929932
1点
置き場所はあるのですが処分しろとは言われてるんですけどね。
強制廃車なんで下取りにはもちろん出せませんし。
パーツばらしてオークションと言う手もありますが
フレームとエンジンは厳しそうなので。
無料引き取りかなとは思ってるんですが。
もうレストアは無理ですね。
そこそこメンテナンスしてれば話は別なんですが掃除で回復できる
レベルではないもので。
どちらのバイクもなかなかマニアックで良いですね。
お金と免許があれば、ローソンレプリカにKERKERメガホンか、1100刀に
バンスアンドハインズのマフラー、もしくは900忍者にデビル管か良いですね。
書込番号:12930145
0点
しかし冬のチョーク引いたときなんか青っぽいような煙でしたわ。。
今日乗ったんですがどうもやはりカチカチ音が気になってしまいます(笑)
書込番号:12940745
0点
>しかし冬のチョーク引いたときなんか青っぽいような煙でしたわ。。
まさにガスが濃い状態ですね。
それは正常な事ですよ。
タペット音気になるようでしたらやはり見てもらったほうが良いと思います。
バイク屋さん次第ですが無料では厳しいかな?
書込番号:12940765
2点
あっ正常なんですか?
それは良かったです。
まだ買って一ヶ月半くらいなので交渉してみます。。
話変わるんですがみなさんはどこのメーカーのヘルメットかぶってますか?
書込番号:12940801
0点
エンジン始動直後やチョーク引いてる時は出ます。
常に出てるようですと問題ですが。
オイルも極端に減ったり、マフラーの排気口にオイルが
たまったりが無ければ問題はないです。
ヘルメットはアライとOGKカブトを使用しています。
なんか現在画像がアップ出来ないので。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10535355013.html
書込番号:12940900
0点
なるほど・・
ありがとうございます。
最近ミラーシールドを買おうかと考えています。
純正のものがいいのかリペアパーツ(社外)のものがいいのか・・
書込番号:12941078
0点
なんか不具合ですかね?
画像がアップできませんが。
動画アップ機能が追加になった絡みなんでしょうか?
シールドは社外品があるんですか?
両方ともメーカーの純正品で、OGKカブトの方はミラーが薄いので
さらに捨てバイザー(リプレイスシールド)も付けています。(ミラータイプの)
書込番号:12941116
0点
このたび最終紺ストロボのXJR400Rを購入しました。
フルフェイスのヘルメットを買おうと思います。
ファーストバイクなんですがやはりアライやショウエイにしたほうが無難でしょうか!?
価格はそんなに高くないやつを探してます。
一応風切り音が少なく軽めで通気性が良いのがいいです。
おすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
2点
こちらで自分はアライがいいと思います。
http://www.g-t.co.jp/helmet/php/page.php?file=H003c&index=H003c&url_2=1178
書込番号:12696751
0点
頭を守るものですからスネル規格を通っているものをおすすめします
http://m.allabout.co.jp/gm/gc/194698/?uid=NULLGWDOCOMO
携帯なサイトで申し訳ないです
Pcでしたら「ヘルメット 規格」などで検索してみてください
書込番号:12696793
3点
転倒や事故の時にヘルメットで守るものは自分の頭部なのですから安物より
アライやショウエイにしたほうが良いと思いますよ
個人的なお勧めはショウエイのX-9かX-Elevenですが廃盤なので、
現行型ではX-TWELVEになりますね
それよりも、頬の押え方や頭部の締め付け具合、かぶった時の首への負担具合等の
好みも有りますから両方を先ず装着してみて合っているか確認する方が良いかと
安く買うには店で試着だけしてサイズを決めておいてから、
GT商会やラフ&ロード等のネット通販で買うとか方法は有りますから
http://webshop.rough-and-road.jp/user_data/helmet-top.php
書込番号:12696806
3点
こんにちは
>風切り音が少なく軽めで通気性が良い
通気性を良くする為にはデフュ−ザ−等の換気口が付けられてます
そこからの最低限の風きり音や、空気の吸出し音は避けられないかと思います
先日、スク−タ−用にと初めて OGK KABUTO FF-RV
http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/products/ff/index.html#a-ffr3
を買いましたが、アライに慣れきった自分には・・・・・かなり異質でした
エントリ−モデルですが、風きり音・質感・装着感共に良い部分は見つけられませんでしたが、値段も含めるとこんな所なのかな? と云う感じです
折角なので暫くは使いますが、取替え時期にはまたアライに戻ると思います
同じOGKでももう一つ上のモデルなら違ったのかも知れませんが、そのクラスだとアライと大差無い価格・・・・
ならば、やはりアライか・・・・と云う感覚です
書込番号:12696858
3点
odomさん
経験豊富な、中年のオジサンといたしましては、
やはりアライやショウエイを、お薦めしたいです。
3万円ぐらいは、必要だと思います。
それだけではなく、ブーツやグローブ、そして、
しっかりプロテクタの入った、ジャケットや革パンツも、
買ってもらいたいです。
これらは総て、かけがえの無いあなたの人生を、
台無しにしないための保険ですから。
書込番号:12696876
7点
個人的には予算が許すなら高いほうが良い
軽い強いフルフェイスか
手軽でそこそこ値段(2万前後)のジェット
重いメットは衝突の慣性だけで首の頸椎折れたり損傷しやすい
半キャップなどは論外
長頭はショウエイ
丸頭はアライ
ってのが昔定説だったが・・・
書込番号:12696997
9点
厳しいと言われる安全規格であるSNELLとか通っているものとしては、安いものでは、南海部品が扱っているCyberとかが1万円台からありますし、値段的にはスコーピオンとかも安いほうです。
しかしながら、快適性も求められるなら、また快適性が疲れにくくし、ひいては安全につながる、とお考えなら、皆さんおっしゃるようにアライかショウエイがお勧めです。
アライならアストロIQ、ショウエイならXR1100が厳しい安全規格をクリヤしながら値段的にも最高峰モデルと比べるとかなり安いのでお勧めです。
どちらもグラフィックモデルもありますし、XR1100はディフューザーとかが帽体と一体型となっていてスマートなデザインとなっています。欧州では以前から人気でしたが、日本では規制緩和でついこの間から売られ始めたモデルです。
あとこれも他の方もおっしゃってますが、必ず実物を被って自分にあってるか確かめるのが大事だと思います。できたら、フィッティングしてくれるお店がいいと思いますよ。ショウエイとかだと2りんかんとかがそうです。
ヘルメットはちょっと最初はきつめに感じても段々フィットしてくれるので、フィッティングはちゃんとお店でアドバイスしてもらうといいと思います。
書込番号:12697273
0点
これのほうが見やすいですね
すいませんでした
http://www.e-ags.com/other/kikaku.htm
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=147
書込番号:12697396
1点
個人的意見ですがアライとショウエイでは頭の頭頂部付近のつくりに各メーカーの独自性がある気がします。
自分は頭がデカイので大体XLかLのどちらかなのですが、アライのXLは入るのですが頭の頭頂部に圧迫感を感じ長時間かぶってると痛くなってきます。
ショウエイのXLは頭頂部がやや大きめにつくってるあるのかジャストフィットします。
どちらのメーカーをかうにしてもまずはかぶってみることをおすすめします
あと個人的にはOGKもおすすめです。
値段のわりにいい感じメットがあるイメージです。
最近発売になったバレルなんかは実売15000円程度で変わった機能があっていいかとおもいます。
http://www.ogkhelmet.com/pickup/valer/
書込番号:12697537
3点
よこれすです
原チャですが フルフェイスです
最近思うのですが 万一事故で 意識がなかったりしたとき
周りの人が 無理やりヘルメットを脱がすと 頚椎などを
痛めるのではないかと 思います
二輪の教習では そのようなことを習うのでしょうか
ヘルメットにむやみに脱がさないでと書いておこうかしら
レスキューでは カットすることもあるようですね。
高性能のものを択んでください いのちと思えば高くないです
書込番号:12697600
0点
私は、昔サーキットで大転倒をやらかしまして、病院に運ばれ
脳内に地が滲んでいる可能性があるとの事でしたが
念の為に1泊入院してかえれる程度でした。
アライのRX7-RR4をかぶっていたのですが後日ヘルメットを見たら
頭を打った後頭部が中の繊維まで露出する位でしたが
眩暈はしばらく酷かったですが幸い何の後遺症も残っていません。
もっと安いヘルメットをかぶっていたら?
被りの浅いほかのヘルメットを被っていたらとぞっとします。
私はアライヘルメット以外被れません。
海外でアライのヘルメットを買おうとすると高くて買えないという話も聞きます。
折角日本にいてこんなにいいヘルメットが帰るのだから、
最高峰のヘルメットを買わない手は無いと思います。
最終的には自己責任ですが良くお考えください。
昔、自分はバイク用品店でヘルメット売っていましたが、
アライは後頭部までの被りが深く、昭栄は浅め、
昭栄は頬っぺた付近でホールドする傾向があり
また昭栄は耳の辺りの余裕が大きいので耳の大きい人は昭栄を被るほうが
ぴったり来るひとが多かったですよ!もう何年も前の話ですけど
最近はアライも昭栄もジャストフィットサービスとかやっていますので
そういうところで買ったほうが良いと思います。自分も助かりました。
書込番号:12697782
2点
こんばんは、odomさん。
アライとSHOEIは、自分が書き込みしなくても他の方々から書き込みがあると思いますし、アライとSHOEIなら確実なので
今回自分は別の視線からの書き込みをします。
最近メットを新調した際、南海部品のCYBER DYNA-NEO(ソリッドカラーDYNA-MONOのグラフィックモデル)を
1万3千円台という価格もあって購入しましたが、長年SHOEIとアライを利用していた自分は
当初スネル規格をクリアしていても少々の不安感を覚えていましたが、ハッキリ痛感しました、十分に使い物になると。
自分はMサイズなのですが、アライに比べ少々頬のフィット感が弱い以外、問題なく逆に内装がフワッとしていて
自分には被り心地があっている上、メットすると髪型が乱れやすいタイプなのですが、このモデルは髪も乱れにくいです。
(逆にSHOEIは内装が硬く感じれ、髪型も一番乱れやすかったです。)
以下の視界の感じ方はあくまで、自分の感じた事ですので、参考程度で見て下さい。
視界は上面方向が少し狭いです。SHOEIは口元側の視界が開けているので、アライより開放感が感じられますが、反面上面方向の視界がアライに比べ狭く感じるのですが(内装の厚みが視線に入り込んでくる為)、
CYBERは上面視界がSHOEIに近く、口元方向の開放感(視界)はアライに近くので、結果としては視界・開放感は少ないです。
但し致命的でもないので、慣れでカバー出来る範囲です。
個人的一番の不満点はベンチレーション機能が、アライに比べると明らかに劣り、この冬場は影響が少なかったですが
夏場では少し暑そうな気がします。(まだ夏場は利用していないので予想ですが。)
また口元のエアインテーク部が貧弱なので冬場のメガネをかける方は、バイクが走り始めても中々曇りがとれない事です。
大きめのブレスガードが付属していますが、付属する理由が納得できます。また視界が狭く感じる要因の一つにもなります。
細かい点はアライとSHOEIに敵いませんが、価格はスネル規格をクリアしながらグラフィックモデルで1万3千円台、
ソリッドカラーなら定価で\13,650と激安なので、メイン用でなくてもサブ用やタンデム用に利用出来るので、
一度お店で見てみる価値はあると思いますよ。
個人的には、スクーターのメットインで高価なメットを痛める恐れがある場合、スクーターにも合いそうと思います。
書込番号:12697907
3点
みなさんも書いていますが、SHOEI・ARAIは鉄板でしょうね。
ただ、性能は折り紙つきな分だけどうしても値段は高くなります。
予算は一般的なもので2万後半から5万以上ですが、初バイクとのことですし、安全面で考えたらケチらない方が良いと思います。
僕は普段、ARAIのRX-7RRというARAIのトップモデルを使っています。
軽さ、通気性、空気抵抗や安全性という面では最高ですが、いかんせんレースユースが前提のモデルですので(もちろん良いものですが普段使いという面で)やや使いにくさもありますし、風切り音もかなりあります。
これは両社のどのモデルにおいてもフルフェイスなら大体あてはまると思います。
フルフェイスという選択は絶対でしょうか?
通気性を考えるなら安全性はやや劣りますが、オープンフェイス(ジェット)型という選択肢も悪くないと思いますよ!
http://www.arai.co.jp/jpn/pro_opn.html
http://jp.shoei.com/products/ja/search.html
重さという面では犠牲になっていますが、フルフェイスの安全性とオープンフェイスの利便性を備えたSHOEIのマルチテックというモデルは使い勝手がいいです。
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=36
ぜひとも安全で快適なバイクライフをお楽しみください!
書込番号:12698515
0点
自分の命を守るものですから出来たら3万円台ぐらい以上の価格帯の物をという意見に賛同します。
書込番号:12699021
1点
おはようございます。(^o^)/
安全性についてはメーカーの情報を鵜呑みにするしかないんですが…
被り心地や使い勝手は実物を触っていくうちに分かってくると思います。
フルフェイスだと…
風切り音も被り心地もアライやショウエイはレベルが違いますね…やっぱり。
自分のフィーリングを信じて、いろいろ試してみるのも良いと思いますよ。
あ…もちろん安全規格通ってるヤツという範囲でしょうが…。(^。^;)
答えは一つじゃないと私的には思います。
折角買うのだから…楽しんだ方が……余計なお世話でした…。(^。^;)
ちなみに私はジェットしか被らないんですが…。
今度はゼニスのハヤテバージョンを買おうと思っています…。(^。^;)
書込番号:12699641
0点
こんにちは。
多くの皆さんに同じくアライかショウエイをお勧めします。
安全規格としてはスネルに通ったものが安心です。
メーカーごとにかぶり心地やサイズが違いますので、必ずお店で
試着してください。
海外製のものもありますが、欧米系のものは当然欧米人の頭に
合わせて形状が決められている場合が多いかと思います。
試着して御自身の頭に合えばいいですけど、私の印象では
欧米ブランドものは細長くて横がきつく感じられます。
長時間かぶることもあるかと思いますので、とにかく試着して
不快なものはパス。後はデザインとJIS C種、スネルなど安全性で
決めていけばいいと思います。
あと、試着時のポイントとしては少しきつめのサイズを選ぶこと。
内装がへたって、だんだん緩くなってきますので。
書込番号:12700785
0点
どこのメーカーがいいとか関係無く、自分に合った物が一番。
まぁ、それを探すのが大変なんだけどね。
自分のは
リード工業のX-AIR RAZZO II G1 ジェットタイプ
立派なストレートネックなので首に負担が少ない軽量を選んだ。
本当は半キャップが軽くていいんだけどシャドウ750だから。
書込番号:12701035
0点
もしバイクのマフラー交換など車体改造に金を回す予定があるなら、
先ずはヘルメットや革ジャケットなどの自分のプロテクト用品に優先的に回すことをお勧めします。
例えば60km/hで走行中にコケたらアスファルト舗装が強力なヤスリとなり、
自分の身体を大根おろしの大根のように削ってかなり悲惨な事になりますから。
私は自分の身体を削った経験はありませんが、
以前出入りしていた店の他のお客さんが実際にやってしまい血の海で大変だったそうです。
バイクに乗る場合は安全に金をケチってはいけません。
書込番号:12701277
2点
アライとショウエイが無難ですが、ここで注意することは、この二社ではヘルメット内部の大きさが
ことなります。
ショウエイは少し面長の顔の人に合うようです。私はアライだと窮屈すぎて、だめでした。
実際被ってみて、決めればよいかと思います。
書込番号:12701536
0点
こんばんは。
ヘルメット選びですかぁー。
走るシチュエーションが分からないので、アドバイス仕様がないですが・・・
ツーリングなら軽いもの。
サーキットなら耐久性の高いもの。
海外製で安くて軽いものは多数ありますが、日本の基準を通ってないものがほとんどです。
やはりアライかショウエイが間違いないです。
価格ですが、命を守る物なので安い事に重点を置くのはよくないです。
しかしグレードは同じでもカラーリングがソリッド系や一色のものは比較的安く買えます。
まずは、パーツ屋さんで実際にヘルメットを試着した方がよいですよ。
サイズが合わなかったりヘルメットが顔にフィットしない場合はヘルメットの実力を発揮しません。
最後に・・・
バイクは格好から入るものです。それはその格好に意味があるからです。ヘルメットに限らず、グローブやブーツも同じです。
書込番号:12701646
0点
自分はアライのベクターです。
http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/vec_p.html
アドレスV125にも入りました。
大事な頭を守るんでなるべくいいものを使いたいですね。
書込番号:12701733
0点
アライかショウエイ以外に『マトモ』なヘルメットメーカーってあったっけ?w
まぁ、これは冗談だが、この2社以外をあえて選ぶ理由は特に無いかな?
書込番号:12706276
2点
みなさんコメントありがとうございます!
やはりアライやショウエイが良いようですね。
一応うちにノーブランドのジェットがあるのですが・・
最初はジェットで間に合わせて個人的にはやっぱりジェットよりフルフェイスが良いのでなるべく早く買いたいと考えています。
とりあえずショップに行きたいと思います。
書込番号:12707409
0点
あっそれと聞きたいんですが内装を丸ごと取り外しできるものの方が良いんでしょうか?
書込番号:12707421
0点
>あっそれと聞きたいんですが内装を丸ごと取り外しできるものの方が良いんでしょうか?
個人的には取り外しできるほうが良いと思います。臭くなったら外して洗えますので。
夏場とかは汗で内装がびっしょりになり、かなり香ばしい香りがします。(笑)
まあ、取れなくてもウエスにクリーナつけて拭くことも出来ますが、、、
それと、内装がヘタった場合、交換も出来ます。
私はフルフェイス2つ持ってますが、両方とも内装が取れるタイプです。(いずれもSHOEI)
書込番号:12707687
0点
ありがとうございます。
アライのものは内装が取り外せるのがほとんどだと認識してましたが、ショウエイはとれないものもあると何かで見たことあるのですが、使っている商品名を教えていただけたら幸いです。
書込番号:12707881
0点
>使っている商品名を教えていただけたら幸いです。
X−8RSとX−9ですが、残念ながら現在は廃盤ですので、あるとすれば店頭在庫のみです。
川越市の2りんかんにはまだ幾つか在庫がありました。←X−9
現行のラインナップですとX−TWELVE、XR−1100、Z−6は内装フル脱着です。
書込番号:12708121
0点
今のところZ-6が良いなーと思ってます。
これと同じくらいのレベル?のアライの商品は何にあたりますでしょうか?笑
書込番号:12710583
0点
>これと同じくらいのレベル?のアライの商品は何にあたりますでしょうか?笑
値段でいくとPROFILEかな?ちょっと安めでVECTOR。
Z−6はJIS規格のみですが、アライはどちらもスネル規格とJIS規格の両方取ってます。
(じゃあZ−6は安全ではないのかというと、そんなことはありません。)
書込番号:12712667
0点
ヘルメットはとにかくかぶってみないとわからないので、まずは用品店に行っていくつかかぶってみればいい。特にサイズはきちんとチェックしたがいい。
なお、俺のヘルメットはコレ。ジェットの利便性とフルフェイスの静粛性を両立したヘルメットだと思う。少々デカイのが欠点だが、、、
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=36
なお、ヘルメットが安く買えるサイトはココ。うちの地元業者だけど、安いと思うよ。
http://www.red-sun.co.jp/
量販店で試着して、ここに注文するという失礼な買い方をしたが量販店では他のもの買ってるからいいだろうw
書込番号:12715032
1点
ご購入おめでとうございます。
私もXJR400Rに乗っています。ヘルメットですが、今使っているのはSHOEIのZ-5 DIABOLICです。 デザインなども気に入っているのでこれなのですが。
メーカーとしてはアライ、ショーエイがメジャーメーカーなのではと思います。昔は目に止めていませんでしたが、OGKもデザインがよく気になっています。
やはり世界で販売されている以上、アライやショーエイがよいかなと思います。
意見としては別の方も挙げられていますが、X-9かZ-6ナイトウイングがお勧めなんですが、廃番ということでXR-1100又はX-TWELVEがよいのではないかと。
ショップなどでまだ在庫があればZ-6ナイトウイング
価格は結構お高めになってしまいますが、やはり命を預ける物なので少しは良いものを購入したほうがいいのかな、と。
またはOGKのFF-5V、RIDEZとかいかがでしょう?
RIDEZは価格は安いんですが・・・
これからがオンシーズンのバイク。安全に楽しくお楽しみください(^ω^)
書込番号:12718447
0点
ありがとうございます。
そろそろ納車なんで明日あたり見に行こうかと思います。
おそらく私は頭がでかいほうなんでサイズ的にも頭でっかちになりそうです。
また関係ないですがみなさん任意保険はどこの会社の入ってますか?
今のところ値段などでチューリッヒかアクサダイレクトにしようかと思ってます。
オススメとかありましたらお教えください。
聞いてばかりですみません。
書込番号:12721708
0点
私は車もバイクも富士火災ですが
バイク販売店で任意保険も取り扱っているなら
販売店で入る方が事故の時などは話が早いですよ
ちなみに今までの事故とかの対応は
損保ジャパンや富士火災の対応はよかったですが、
東京海上日動は最低でしたね
書込番号:12722288
0点
>損保ジャパンや富士火災の対応はよかったですが、
>東京海上日動は最低でしたね
それだけ事故を経験したってことですか?
書込番号:12723443
0点
伊豆の助さん
経験はしたく無いですが信号待ちで後ろからぶつけられたりとか過失割合0:10の事故が3回有ります
なので自分の保険は使った事が無いのですが相手の保険会社との交渉での印象ですね
書込番号:12723657
0点
なるほど参考になります。
自分は安かろうでSBI損保にしてしまいました。
ファミリーバイク特約つけて。
安い会社って事故したときの対応が気になりますね。
書込番号:12723738
0点
今日店に行っていろいろと試着してみたらやっぱりZ-6がいい感じでした。
個人的にアライのプロファイルやアストロIQは少し頭頂部のところに圧迫感をあったんですが、Z-6は被り心地がいい、なにより軽かったです。ただ頬が少しきつく感じました。
でもこれはパッドを変えるなりすれば大丈夫だと思うので・・
通販のほうが安いので通販で購入しようと思うんですが、通販は値段が安くなってくれるだけで品質?とかではもちろんなんの問題もないですよね?
書込番号:12724548
0点
>SHOEIは内装が硬く感じれ、髪型も一番乱れやすかったです
これは本当ですか?笑
ただでさえ自分は髪はフワフワしてるほうなんですぐペッチャンコになってしまうほうです。
まあヘルメットなんでしょうがないんですがショウエイは他のメーカーよりも影響を受けやすいんでしょうか?
書込番号:12724557
0点
ワタクシはそのひとつ前のZ−5ですが、軽くてかぶり心地がよく、お気に入りです。
色がさわやかな青なのも、ワタクシのバイクが青色(自分のツーリングバイク)のと青系シルバー(価格com伊豆&琵琶湖ツーリング用バイク)のなのでマッチしていて良いです。
価格com近場ツーリング用のスクーターは黒なのですが、黒いメットは嫌いなので青メットで通しています(笑)
書込番号:12724594
0点
ネット通販でも品質に問題は無いと思いますよ…多分。
ただ、在庫を持たずにメーカーから取り寄せをするお店が結構あるので、納期の確認をした方がよいかもしれないです。
あとは、配送時のトラブル(箱の潰れetc.)が少し心配かな?
書込番号:12725130
0点
蒼色槍騎兵艦隊さんの仰っているように殆どの店は在庫を持たずに
メーカーから取り寄せなので品質は問題ないですよ
物によってはメーカーから直送してきたりします
ただし、ネット通販でも実店舗が有って用品販売している所や
ウエビックやバイクブロスのようにそれなりの経営母体の有る所なら問題ないですが、
ウエブショップだけの店とかはトラブルが有ると困るのであまり利用したくないですね
書込番号:12725201
0点
>黒いメットは嫌いなので青メットで通しています(笑)
今回マッドブラックのを買おうと思ってました(笑)
紺の車体に一番合う色って何なんですかね?
ホワイトとかも合いそうな気がしますが・・
<ウエブショップだけの店とかはトラブルが有ると困るのであまり利用したくないですね
一応コメントしていただいた中にあったレッドサンっていう店が一番安かったんだと思うですが、いけますかね?
書込番号:12725433
0点
んー 個人的には、黒いメットは、
黒、銀系の無彩色のバイクならOK
白や赤でもなんとなくいいけど、
青いバイクとは最悪な気がしますが(笑)
ただ、バイクの部品が、たとえばサイドカバーとかホイールが黒いなどすると合うところもありますね。
まぁ結局は好みの問題ですからね。よろしいのではないでしょうか。
ちなみに、夏は超〜暑いらしいですが??
書込番号:12725534
0点
ホイールは黒ですね。
夏はそんなに暑いんですか・・?笑
白と比べたらかなり暑いんですかね?
書込番号:12725649
0点
間違いなく暑いです…。(^。^;)
でもワタシはクロいのばっかりです…好みですから…。
書込番号:12725843
0点
こんばんは。
メット選びはSHOEIで決まりつつあると思います。(スレ主さんはSHOEIが合っていると試着して感じたと思います。)
自分はバイクとスクーターはアライ(バイク)、SHOEI(スクーター)と振り分けていました。
正確にはスクーターのメットも当初はアライでしたが、スペイシー125でメットインの底がグラツキを抑える為に凸状で、
アライですとメット後底部が、押付けられる形となってボロボロになってしまい、又スクーターなのでJIS規格でも十分でしたので、
最後の購入したSHOEIのメットは以下のものです。
(さらに最後はOGKのテレオス3で、結局1年半ほどで退役する形になってしまいましたが。)
http://jp.shoei.com/products/ja/archives/hellineup/full/RFD2.html
さて、自分はアライが合っているので、どうしても比較論となってしまうので内装がSHOEIだと硬く感じるだけの話で
別に特別に硬く感じるという事ではありませんので・・・
新調する際、最初は予算上アライのベクターを本命としていましたが、全く期待していなかったCYBERが
予想以上の出来だったので、スネル規格もクリアしているし安かったので、少し友達にネタ話にもなると思い購入しました。
(前回省略していましたが、内装を取り外せるし、風切り音も予想以上に抑えられているので価格を考えると満足しています。)
自分はメットすると髪型が崩れやすいタイプで、ツーリングでも友達は髪型がまだ持っているのに自分はアウトと
元々我がままな髪なのですが、どうもメットが自分の頭に合っている順に髪型が崩れ難い事に気付きましたので
スレ主さんがSHOEIが一番合っていると思うのでしたら、個人的意見ですがSHOEIが一番だと思いますよ。
自分はアライ、CYBER、SHOEI、OGKが合っている順です。またCYBERを購入する際、RFXとMULTITECは試着しましたが
当然、自分の古いSHOEIに比べると内装が柔らかく感じましたよ。
書込番号:12726145
0点
ご丁寧にありがとうございます!
考えた末、もう一度明日ショップに行って試着し、決めたいと思います。笑
書込番号:12726251
0点
どの程度?年式が新しく、走行距離が短く、綺麗なら高いでしょな…
書込番号:12670125
0点
相場中心に考えても、お店によりますね、整備内容あるし
書込番号:12670349
![]()
0点
01年式 XJR400Rに乗っています。
前輪からの隙間風みたいな音?ガラスを爪でするような高い音がなり困っております。
言葉にするとむずかしいのですが、キーー?キュゥゥーー?難しいですが、高い音です
フルフェイスをかぶっていてもうるさいくらいの音です。
30km程度では音は全く聞こえません。30km以上出すとスピードとともに音もうるさくなります。
周りを歩いている人が振り向くくらいの音です。
ブレーキはちゃんと効きます。
ブレーキを効かせても音は消えません。
60km出したところでクラッチを切っても音は消えません。
間違いなく前輪からの音だと思われます。
原因はブレーキパットの擦れ?なのか車軸からなのかわかりません。
仕事の都合で今週はいけないので来週にはバイク屋さんに行こうかと思ってます。
上記だけでよく分かるかたがいらっしゃればいいですが、同じ症状になった方いますか?
0点
昔、車で、70〜80km/hから出る音があって、高速道路でしか出ないためになかなかトラブルシュートが出来ずにいて、北海道(笑)でようやく判明した事がありました。
前輪前側のインナーフェンダー(タイヤハウス)の止め具が外れており、風で押されて、高速のみ当たるのでした(笑)
他に考えつくのは、回転に伴う遠心力とかは?
書込番号:12573051
0点
可能性としてブレーキの引きずりかな?
押し歩きでもなりますか?
書込番号:12578173
0点
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