新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ ドラッグスター400のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 25 | 2020年3月2日 12:32 | |
| 9 | 2 | 2014年1月6日 15:46 | |
| 9 | 3 | 2013年12月31日 09:48 | |
| 10 | 3 | 2013年12月30日 18:14 | |
| 9 | 3 | 2013年12月29日 21:34 | |
| 17 | 5 | 2012年5月13日 18:49 |
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バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター400
こんにちは
僕と同様 素人の友人がドラックスターに乗って
います。相談に乗ってください
車検が切れてしまいました。
購入したレッドバロンに相談したところ、車検のための回収代がプラス25000円と言われました。
そこで、近所で郵便局のバイクメンテもしている個人の自動車販売店で車検を お願いしたら?と
思っています。
大型バイクの車検は、やはりバイク屋で すべきなんでしょうか?
イエローハットは、整備用部品がないので車検できないようです
書込番号:23259918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>購入したレッドバロンに相談したところ、車検のための回収代がプラス25000円と言われました。
車検の有効期間が残っていたら自走で帰るので回収代が無料または格安という意味なのでしょうか不明ですね。
安く済ませるならユーザー車検ですね。不合格と指摘された所だけ直して再受験すれば良いので25000円より安いでしょう。
受験日の再受験は2回まで無料ですが以後は有料ですし日をまたぐ場合があるので自賠責は25ヶ月加入してから行きましょう。
書込番号:23259936
2点
近所で郵便局のバイクメンテもしている個人の自動車販売店に聞いてみては?
その販売店のことはここでは誰もわかりません。
昔は車もバイクもやるっていうところもありましたけど、
今はたいていどっちかになっちゃってるようですよ。
(少なくとも私の周りではそうです)
書込番号:23259982
3点
今回は勉強代と思って、レッドバロンで頼む。
書込番号:23260033
0点
近所の自動車整備工場が2輪の認証を持っていれば可能でしょう。
書込番号:23260189
2点
・総合費用でどちらが安いんですか?
・車検費用には具体的に何が含まれてますか?
・店の技術的評価はどうですか?
・何らかの保証に影響は無いですか?
技術上もレッドバロンと遜色なく同等のメンテ等も提案してくれて安ければどうします?
書込番号:23260212
1点
>スタミナ花子さん
車検が切れて自走出来ないから25000円掛かるんじゃない(引き上げ料金)
>ちんリンしゃんさん
>上記は無改造であれば、の話です。
認証されている社外部品は問題ありません
陸運局に持ち込みでは無く、許可を持っている店舗なら問題ないと思います
書込番号:23260387
0点
>cbr600f2としさん
引き取りに自走で帰るなんて聞いた事ないです
書込番号:23260396
1点
>ちんリンしゃんさん
車検が切れて自走して持ち込めないから引き上げにキャリアでくるんじゃないですか?
少し考えれば思いつくかと思いますが
書込番号:23260419
3点
自走して車検場に持ち込みなんてごく僅かで希ですよ。
極小の店で無い限りトラック持ってます。新車も自走で持ってきます?
書込番号:23260464
2点
>ちんリンしゃんさん
cbr600f2としさんはお店までの移動を言ってるんじゃ?
>陸運局に持ち込みでは無く、許可を持っている店舗なら問題ないと思います
ところで、バイク車検で陸運局に持ち込まないで通せる業者っているんですか?
ドリームなんかは通せるのかな?
書込番号:23260496
1点
危ない人みたいなので相手するの止めておきます。
書込番号:23260511
10点
内容に関してはどちらも差はないです
車検なんてやること決まってて特別なものはないので。
個人のクルマ屋なら指定は取ってないでしょうから
どっちみち持込でコース違うだけなんで
引き受けてくれるならそこでもかまわないと思います
>多趣味スキーヤーさん
計測機器とかハンパじゃない設備費かかるので
二輪で指定工場取ってるとこって
あんまりない気がしますよね
よほど検査台数多くないと割に合わない
書込番号:23260522
2点
>ちんリンしゃんさん
そうしてください、こちらも一々書くのが面倒なので
>多趣味スキーヤーさん
>cbr600f2としさんはお店までの移動を言ってるんじゃ?
その通りです >ちんリンしゃんさん 思考できないんでしょ・・面倒くさいよ
>アハト・アハトさん
>多趣味スキーヤーさん
二輪はやはりないんですかね?光軸のテスターとかを店で見た事ないですけど
書込番号:23260584
0点
>ちんリンしゃんさん
重箱でスマンが、新車は通常持ち込まなくていいでしょ。
そもそも「帰る」とか意味不明だし (どこに帰るの?) 誰も言ってない。
まぁ、普通に考えて、、、
@ バイク屋に自走して預ける
A 店舗で整備
B 陸運で車検 (トラック)
が通常ルーチンで、
@' バイク屋が引き取りに行く
- 以下同文
つー単純な話だと思うが。
で@'に金掛かるって話でしょ。「トラック持ってるのでタダ」なんて甘い世の中ではない。
バロンなら近所なんだろうし、2.5万はいくらなんでも酷いとは思うけどレッカー代で計算してるんじゃない?
逆に言うと、JAFとか保険とかのレッカー使えるんじゃないかと思うんだが。
まぁ、それは置いといて、近所の自動車整備工場が「やる」というかどうかだね。
一番心配なのは、その「やる」が24ヶ月点検や整備を含むのかどうか。ぶっちゃけ車検でチェックする項目というのは決まってて、陸運がチェックしてるのは「ちゃんと整備したかどうか」ではない。
もうひとつは、その店はそのバイクの整備マニュアルを持ってないだろうという事。つまり、カブと同じレベルの技術で後は「職人の勘」で済まされる可能性が高い。
バロンなら散々ドラスタは弄ってるだろうしマニュアル位はあるだろうから、腕は兎も角、習熟度は違うわね。
ユーザー車検はあくまで自分で点検整備するのが前提。車検場で全部見てくれるわけじゃない。
他人の目は誤魔化せでも、事故って痛い目を見るのは自分。
自分で整備しないとすると、、、
案1. レッカーサービスを使う
案2. バロンと交渉
案3. 軽トラレンタル
俺なら、個人的に信用できる (バイク好きでちゃんと弄れる) 場合を除いてクルマ屋には触らせないけどね。
2.5万を黙って払う必要はないわね。
書込番号:23260630
0点
>二輪はやはりないんですかね?光軸のテスターとかを店で見た事ないですけど
ブレーキ&スピードテスターの機械だけでもたしか300万くらいするし
それの埋め込み工事とかもかかるんで
かなり大規模店舗じゃないとペイできないと思います
つぶれた自動車整備工場を居抜きで借りたなんてのだと
あるかもですが、、、
書込番号:23260711
1点
変な人ばかりで常連さんがまともに相手にしないのが正しい作法みたいですね。
書込番号:23260715
3点
今晩は。
ムアディブさんの意見に賛成です。
見積金額は、各作業の金額の積み重ね。公道を自走できないバイクを自宅から工場に持ってくるのだから、運送費がトラック使用になって金額がアップするのは当然です。
近所のバイク屋に預けてるにしても、車検切れのバイクはその店まで押していくのですか?その近所というバイク屋というか自動車屋までの距離はどのくらいなんでしょうか?
素直に購入したRBにトラックで引き取りに来てもらった方が良いですよ。
書込番号:23261114
2点
近所の車屋が車検をやってくれるかは判らないけど
二輪の認証工場で無いならおすすめはしないですね
あと、うっかりで車検が切れてすぐなら
自賠責保険が残ってるうちに仮ナンバー申請して
運ぶとか方法は有るけど、車両は普通に走るの?
要整備で走るのも危ないなら素人が手を出すのは無謀
それと、余談ですがドリームとかプラザとかのメーカーの息のかかったショップは指定工場って結構有りますよ
書込番号:23261119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
まったくの私ごとですが、今日馴染みのバイク屋さんに、去年の一月に車検の切れているKTMの車検を依頼して来ました。
馴染みのバイク屋さんはカワサキ系ですので、KTMを買ったお店ではありません。
引き取りは、軽トラで来ますが無料です
車検の内容も必要最低なので、ユーザー車検プラスαです。
書込番号:23261356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずは購入したレッドバロンに行って そこでドラックスターの自賠責保険が残っていれば継続で25ヶ月
切れていたら新規で25ヶ月加入する。
そして最寄りの区役所、市役所で仮ナンバーを取り。ユーザー車検なり、購入したレッドバロンに持ち込み
なりすればいいです。
https://www.goobike.com/magazine/maintenance/cost/41/
https://youtu.be/ZJQPLnz5PtE?t=103
書込番号:23261715
3点
>ヤマハ乗りさん
二輪の指定工場も少ないけどあるみたいですね。
初めて知りました。
書込番号:23261821
0点
個人や単独店舗じゃ見かけないってだけで
指定工場もありますよ
こちらでも
10店舗くらいで手広くやってるバイク販売会社の
一部店舗で二輪専用の指定工場持ってます
なんでもそうですけど
スケールメリットの正義です、、、
数には負ける
書込番号:23262079
0点
二輪の指定工場、Dream店は指定工場ってイメージです。
購入した経験のある大型はHONDAだけってのもありますが。
>スタミナ花子さん
質問者は自分で検索・判断が付かない程度の素人ということですよね?
そうであれば、素直にレッドバロンに引き上げてもらったほうが宜しいと思いますよ。
書込番号:23262094
1点
>スタミナ花子さん
住んでる近くに他店舗がないのならRBに頼むしかないのでは?
他店があるのならTELで引き揚げと車検費用でいくら掛かるか聞けばよいでしょう
書込番号:23262137
1点
バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター400
今 高3です。
高校を卒業したらすぐに中免を取りに行く予定です!
そこでDScとDSで迷っています。
外装とタイヤが太いのを履いているくらいしか違いがないと聞きましたが、
加速をしてからの“伸び”がDSの方が
見た目的に良さそうなんですけど
どうなんでしょうか?
実際に乗っている方 教えて下さい。
書込番号:17039242 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
DS.cさん、こんばんは。
DSとDSCの違いについてですが、DSCの方がフロントタイヤの外乱(石とかギャップを踏んだ時)の挙動が少なく感じました。タイヤサイズの問題もあるのでしょうが、跨っての重心位置にも差があるように思われます。
特にDSの方は、前方に足を投げ出して座りますので石ころなどで後輪がはじかれますと尻がシートから放り出されます。今まで何度か経験して怖かった点です。
DSCは重いですが、フロントへの荷重がDSより大きく、走りやすかった記憶があります。
加速の伸びは単純にDSCの方がタイヤが太く、重いから出だしが悪く感じるかもしれません。
書込番号:17040463
3点
フォア乗りさん
ありがとうございます!
参考にします!
書込番号:17041641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター400
教えて下さい。
平成10式のドラッグスター400ですがブレーキオイルを入れようと蓋を外してオイルを入れて蓋をしようと思った所、中のゴム(名前は分からずゴムパッキン?)が伸びてしまってどうしてもはまりません、何処に行けば買えますか?ネットで買えますか?もし帰るのだったら教えて下さい、宜しくお願い致します。
3点
これから先、自己修理とか整備するならパーツリストとサービスマニュアルがある方が良いと思います。
http://www.e-seed.co.jp/pc-2/6-360-2-4-83/
パーツリストで部品番号が分かればネットで買えると思います。
おいらはヒロチー商事で買ってます。
例えば部品番号:49016-1046
この番号をhttps://www.google.co.jp/で検索すると・・・
http://item.rakuten.co.jp/hirochishop/49016-1046/
ってな具合です。
書込番号:17016477
2点
純正部品ですね。
神戸市内なら、兵庫区の石原商会、須磨区のサイクルワールドが純正部品を扱っています。
ヤマハの看板を上げているバイク屋も取り寄せてくれるでしょう。
通常在庫では置いている店はないと思う。
書込番号:17016490
2点
バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター400
教えて下さい、アップハンドルにする為にアクセルワイヤー、クラッチワイヤー、ブレーキワイヤー、ブレーキホース、延長ケーブルを交換してエンジンを掛けてチエンジを入れたらエンジンが止まってしまいます、(エンジン、スイッチ関係は順調に動きます(ライト上下、指示器、ホーン、ハダード、キルスイッチ、全部正常)
何か安全装置の様な物が有るのでしょうか?有るとすれば何処かの配線が外れて居るのでしょうか?教えて下さい、
宜しくおねがい致します。
3点
サイドスタンドを出しっぱなしではないですよね??
出したままギアを入れるとほとんどのバイクは
エンジン停止するようになってます。
書込番号:17012984
3点
クラッチの遊びは調節しましたか?
ちゃんとクラッチは切れますか?
書込番号:17013069
2点
RICKMANさん、わくわくさんが来ましたさん有り難う御座いました。
今時のバイクはスタンドを出して居てチエンジを入れたらエンジンが停止するとは知りませんでした、有り難う御座いました、もう30年以上バイクを乗って居ませんでしたから助かりました、有り難うございました。
書込番号:17016236
2点
バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター400
教えてください。
アップハンドルにしようと思いまして延長ハーネス、アクセルワイヤー、クラッチワイヤーを取り替えてエンジン掛けようと思ってチョークを引こうとしましたらチョークが全然動かなく成りました、解決策を教えてください、宜しくお願い致します。
2点
解決策と言うか、もう一度組み方に間違いがないかバラして確認するしかないのでは?
それと、ワイヤーの取り回しが悪いと硬くなるので取り回しを変えてるみるとかですかね
書込番号:17009944
2点
アドバイス有り難うございます。
ワイヤーの取付口、ワイヤーを外して手で動かしてもチョーク側のレバーが前後、上下にも全然動かなく成りました、チョークレバーはワイヤーを取り付ければ単車の方向に前後、もしくは上下、どちらに動くのですか?もしお解りでしたら教えて下さい、宜しくお願い致します。
書込番号:17009995
3点
ヤマハ乗り様。
適確なアドバイス有り難うございました、チョークレバーの件は解決致しました、有り難うございました、
又違う問題が出てきました、書き込み欄に書いて居ります、アドバイスをお願い致します。
書込番号:17012952
2点
バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター400
ドラスタの車高が低くて道の段差がキツい為、サスを純正に戻そうと考えています。ネットでリアドロッパーというのを見つけたんですが、どういう物なのか教えて下さい。
車高は5cmほど下がって、乗り心地は純正と変わらないと書いてあったのですが、本当ですか?
書込番号:14518184 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ドラキチ7さま
今着いているローダウンサスはコイルが短い訳ですよね…
リアドロッパーは写真で確認したところリアサスの取り付け位置を変える部品のようです…オリジナルサスのストロークを殆ど損なうことなく基本の高さを変えるので謳い文句に偽りなさそうですね…
下げれば段差が厳しいのは同じことですけれど^^
書込番号:14518319
3点
返信ありがとうございます。リアドロッパーを付けるには純正サスも必要って事ですか? でもやっぱり乗り心地を考えると純正が一番ですかね‥。
書込番号:14518382
1点
ドラキチ7さま
リアドロッパー着けて短い社外サス着けてってのも可能だとは思いますけれど下がり過ぎてバンク出来なくなってしまいませんかね…
アンダーフレームがスリムなので然程バンク角浅くならずに済みそうですけれどタイトな左ヘアピン登りのの逆バンクでフレームずりずりとか心配…中央線いっぱいに右に寄った方が良いですね…
DS4ってパッと見リジッドみたいなのにリアサスが有って乗り心地も良くて…マフラーが水平に出してあって山葉らしい美しいデザインですから足付き改善以外の目的で後ろを下げるのは勿体ない気がしますけど…アメリカンは操縦安定性よりも見た目が重要…こればかりは好みですから反対はしませんけどサスのストロークは長い方が小生は良いと思います^^
書込番号:14518530
3点
ありがとうございます。純正サスにするか、純正サスにリアドロッパーを付けるかで検討します。
書込番号:14518563
2点
リアドロッパーを装着していました。乗り心地は純正とほぼ変わりませんただしソロシートにした場合薄い分多少悪くなります。見た目はタイヤのツライチで少し下がったくらいの感覚です
書込番号:14557465
2点
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