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ヤマハ ドラッグスタークラシック400のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 3 | 2019年4月17日 17:44 |
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12 | 7 | 2017年6月23日 08:28 |
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18 | 25 | 2017年3月26日 16:23 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスタークラシック400
皆さん、こんにちは。
前回は、色々とご相談に乗ってくださり
ありがとう御座いました。
現在問題なく前後シリンダー着火しています。
今回の質問よろしいでしょうか。
質問内容はビンテージタイヤについて。
今現在履いているタイヤのサイドウォールに
ひび割れがあり気になっています。
タイヤ交換を予定しておりどうせなら
ビンテージタイヤにしようと考えています。
ビンテージタイヤについてガレージT&Fさん
にも確認したところ
リアは入るがフロントはノーマルフェンダーだと
干渉するのでフェンダーレスもしくはショート
フェンダーにしないと装着不可と言われました。
自分としては前後ビンテージタイヤに交換したく
思っています。
クラッシックフロントノーマルフェンダーでも
装着可能なビンテージタイヤがありましたら
教えて頂けませんか。
宜しくお願い致します!
書込番号:22606302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ビンテージタイヤは履かせたことがないのでわかりませんが、
外径が変わってしまうようなのでタイヤは普通のやつにして、
↓これで気分だけというのはどうでしょう。
http://www.mooneyes.co.jp/ww/
またはサイドウォールだけ塗っちゃうとか。
ビードに挟むタイプは車検に通るかわかりませんが。
書込番号:22607342
2点

多趣味スキーヤーさん、こんにちは!
いつもありがとう御座います。
確かに外径が変わるとマズイですよね。
ホワイトリボンを挟むタイプもいいですね。
タイヤのサイドウォールにひび割れが
醜く危ないと思いながらもチューブタイヤだから
もう少し使うかと迷いながら色々考えています。
とりあえずノーマルタイプで交換を考えます。
アドバイスありがとう御座います。
書込番号:22608015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フェンダーはずさないとならないとなると大幅に外装を変えないとへんてこになっちゃいますからね。
ヴィンテージタイヤ格好いいですけどね。
書込番号:22608280
1点



バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスタークラシック400
皆さん、今晩は。
何時もご回答ありがとうございます。
以前投稿しましたイグニッションキー廻りの汚れは
現在進行しておらず様子見です。
今回は、サイドバックサポートについて質問させて下さい。先日、サイドバックを大型のヘンリービギンズサイドバック27リッターサイズを取り付け。
取り付け後確認した所、バック下部がスイングアーム周辺、ボルトに干渉しています。
現在付いているサポートは、標準サイズでバックを
裏側から支えきれない状態。
デイトナさんに聞いてみましたが、デイトナから
発売されているサポートでもカバーしきれないとの回答でした。
ドラッグスター400は、リアサスペンションが
外側に出ていないので尚更バック下部が内側に
入ってしまうので、バック裏側に傷防止の板を取り付け対応かなぁ?とデイトナの方も言っていました。
自分としては、分厚いステンレスのステーをした側に
向けて取り付けバックの裏側から支えようか検討しています。
そこで質問として、大型サイドバックを取り付けている方はどのようにして対応していますか?
自作等も良いアイディアがありましたらお願いします。
書込番号:20985784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>akiの写真さん
そこは当たっちゃいますね。
私はホームセンターで買ってきたスポンジ状のものを丸めてタイラップで留めてます。
アクスルのナットが当たるとバッグが傷みますからね。
書込番号:20985803
2点

多趣味スキーヤーさん、今晩は。
何時も返信ありがとうございます。
走る前に気づいたのでよかったですが、
知らずに走っていたらバックは傷だらけでした。
多趣味スキーヤーさんは、スポンジを巻きつけて
クリアランスを確保ですね。
私もホームセンターで何か良いものがないか
見てきます。
書込番号:20985963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今はわけあって古い小さいサイドバッグに変えてますが、
ひと月前までつけていた大きいサイドバッグはアクスルナットに当たっているのに気づかずにかなり傷んでしまいました。
走る前に気がついてよかったですね。
いいバッグですね。
金具が簡単にはずせるタイプに見えますが、
デグナー以外でもそういうタイプあるんですね。
デグナーの専売特許だから他社は使えないと聞いたことがありますがまたガセネタだったかな…
書込番号:20986289
1点

多趣味スキーヤーさん、こんにちは。
実は選んだ理由も金具にもあって、カバーが
ワンタッチで外せる所もポイントです。
デグナーさんのバックに似ているしかっこよくて
気にいってます。
以前使用のバックの蓋の開閉がやりづらく
使いにくかったですが、それも解消です。
ただ唯一残念な所は、値段もリーズナブルなのですが
金具も正直錆びやすいです。
月曜に取り付けた左側のバックの金具の部品、すでに
サビがでて来ました。
バックサポートを自作する為にカバーを外し
見て気付きました。
バイク保管はカバーにカーポート下に。
昨日の雨の湿気でサビが出ていました。
ダメ元でデイトナさんに相談。
金具のみ自宅に送ってくれるとの事。
このバックももうすぐ廃盤になるそうなので
後は在庫のみ。
今後、修理部品もう出せないみたいですが、今なら
新品購入ての不具合には対応して頂けるみたいです。
一応、左側も様子見でサビが出たら早めに連絡して
部品をもらうつもりです。
デグナーさんとヘンリービギンズの差?値段も差が
ありますが、デイトナさんの対応も満足。
金具は、スチールに薄いメッキ加工なので出やすい
個体差もあるそうです。
カバンもデイトナさんの対応も良かったので
後はサイドバックサポートの自作のみ。
何とか自作して見たいと思います!
書込番号:20986778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>akiの写真さん
いい買い物されましたね。
楽しそうで何よりです。
あの、ところで…
私の記憶が間違ってなければ、
確かこのバイクは息子さんのじゃありませんでしたっけ…
書込番号:20986907
1点

多趣味スキーヤーさん、今晩は。
バイクは今でも息子の物ですが、私がほぼ
乗っている状態です(笑)
息子は仕事で寮に入っていまして
バイクは実家に置いています。
なので私が乗り倒しています(笑)
書込番号:20988494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど。
ときどきエンジンかけてあげないとよくないですからね。
息子さんのために乗ってあげてくださいw
きれいな車体で羨ましいです。
あ、そうそう。
私、マフラー3組持ってるんですが、
ノーマルマフラーが一番楽しいですよ。(排気音は別として)
このバイク、実はかなりトルクがあります。
低〜中回転域も結構モリモリと前に押し出してくれるので、
もしちょっと力不足かなと思ったら一度ノーマルに戻してみてください。
こんなに力があるとは思いませんでした。
そんなこと知ってるよということでしたら失礼しました。
それではまたよろしくお願いいたします。
お互い楽しみましょう!
書込番号:20988918
1点



バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスタークラシック400
皆さん、こんにちは。
少し気になり質問させて頂きます。
購入当初(今年の1月)は無かったのですが
イグニッションキー周りの黒いプラスカートに写真のような白薄ピンクの液体が流れた跡が現れました。
一度、コンパウンドで跡を薄くなるまで
磨きましたが、気が付けばまた跡があり。
特に何か漏れたような事はありませんが
最近はコンパウンドで磨いても消えません。
ご存知の方見えられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:20715497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとはステムのグリスが流れ出てるとかはないですかね。
でもグリスならコンパウンドで磨いても落ちないというのはかなり頑固すぎですね。
なんなんでしょうね。
すごく気になる…
書込番号:20716868
1点

どうも。
チョット変わった視点でコンクリート構造物から滴り落ちたアルカリ性の水が化学反応を起こして変色していたりして
アルカリ骨材反応を起こした水は一度こびりつくと厄介だよ。
書込番号:20717045
2点

akiの写真さん
おはようございます。
>痛風友の会さんが言っている事象は、エフロ(白華現象)の事ですね?
エフロなら主成分が石灰なので、サンポールで落ちます。
駐輪の状況がわからないのですが、駐輪場所は屋外ですか?屋内ですか?
屋外ならばカバーを掛けていますか?
この事象が出る時は特定の場所に留めた時だけ?
汚れを落とした走行後に、帰ってきたら汚れが付いている?
反対側に汚れはついていない?
屋外でカバーを掛けているなら、カバー内に猫が入った可能性も有ります。
私もカバー内に猫が入って、おしっこをされたことがあります。
屋外、カバー無しなら木か何か植物の下に駐輪させているとか。
屋内でカバー無しなら、バイクの上から雨水が漏れているところはないですか?
通勤に使っているなら、特定の場所に停車した時に上からたれてきたとか。
たとえば、歩道橋の下、線路の下など。
確認してみてください。
書込番号:20717235
0点

多趣味スキーヤーさん、ステアリンググリスも違うみたいです。
ホント何でしょうかね?
書込番号:20717298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

鉄騎、颯爽と。さん、コンクリートも考え難いところです(-.-;)
書込番号:20717306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

痛風友の会さん、コンクリートも考え難いところです(-.-;)
書込番号:20717309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

暁のスツーカさん、バイクの保管は屋外です。カーポートの下に置いています。
バイクカバーは、レッドバロンで購入したもので、バイク全体を綺麗に覆う事ができます。
基本的に乗った後は、エンジン、マフラーが冷えたらバイクカバーを掛けて保管。
雨の日も乗っていません。
洗車は、濡らしたウエスで全体を拭きその後ポリマー系のコーティングスプレーで磨いています。
ネックカバーの左には垂れた跡はありません。
バイク屋が店頭に置いている時の洗車の洗剤残りか?何でしょうかね?
以前磨いで薄くしましたが、その後の走行でまた跡が復活していました。
今回も写真を撮る前もに少し磨いたので実際はもっと濃い垂れ跡でした。
謎が深まるばかりです(-.-;)y-~~~
因みに昨日、無水アルコールも試しましたが
全く取れませんでした(-.-;)
新しいカバーに変えてもいいのですが、また垂れると同じ結果になるのでためらっています。
書込番号:20717334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

akiの写真さん
今晩は。詳しい状況ありがとうございます。
走行した後には、汚れは見られない。
帰宅後はエンジン・マフラーが冷えてから、カーポートの下でカバーを掛けて保管。
カバーは購入したての新品。
カバーを外すと、プラスカート周りに汚れが付いている。
汚れは右側のプレスカートのみに付着する。
という汚れの発生状況で良いでしょうか。
この条件で、汚れの原因をもう一度考えてみます。
1、バイクカバーの裏に付着防止の粉がまぶしてあり、バイクの余熱でカバー内に結露が発生して粉が流れて付着した。
→カバーを一度洗ってみる。
2、カーポートの床コンクリートの粉末が、風で巻き上げられてカバー内に入り、バイクに発生した結露水と混じって汚れとなる。
→バイクカバーの下を絞り込み、風が入らないようにする。バイクの置き場所を変えてみる。
3、猫のおしっこ。
→バイクカバー内側に猫除けのスプレーを噴霧する。(猫除けスプレーはバイクショップ・ホームセンターで売っています。)
4、皆さんのおっしゃる通り、ブレーキフルードの漏れ。
→プラスカートの上にラップフィルムを貼って、付着する汚れを採集し、バイク屋さんで確認してもらう。
この四つを順番に試してみてはいかがでしょうか。
汚れの正体が判明することを祈っています。
書込番号:20719098
1点

それじゃあまた別の視点で
無機ガラス系コーティング剤でコートしている場合、洗剤によっては化学変化を起こしてシミになってしまいます。
マジックリンの原液を垂らしてチョット放置すれば白く変色してしまう
ホイール洗い用のアルカリ系洗剤だと更に侵されやすい
心当たり無い?
書込番号:20719766
1点

暁のスツーカさん、痛風友の会さん
先ほど、購入したレッドバロンで確認してもらいました。
とりあえず、液漏れ等異常は無しと診断です。
レッドバロンの話によれば買取後、かなり強力な洗剤で洗うそうです。
その跡が浮き出ているとの事ですが、イマイチ納得ができない話。
購入時は無かったので、隙間に残っていた洗剤残りと考えてよいのか?
あと、ドラッグスターのネックカバーにはよくある現象との事で、10台に1台には同じような現象がありますよと言っていました。
確かに話した時の店員さんは、あ〜〜はい
ドラッグスター特有でありますね。
と説明されました。
そんなもんなんでしょうかね。
書込番号:20720273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちのドラッグスターにはない現象ですね。
あそこのカバーは何度もはずしてますが、
そういうものがにじみ出てくる気配はありません。
書込番号:20720329
2点

>akiの写真さん
自分もドラスタ所有してましたが、このような症状はありませんでした。
店の人も何が原因なのか、はっきりしてほしいですね。
古いバッテリーは同じような粉ふくけどイグニッションの周りなので、汚れだけでなく機械的にも不安ですね。
キーホルダーは関係ないですよね、汚れ落としてもまた浮いてくるならパネル交換で、どこからか垂れてくるなら原因追求された方が。
書込番号:20762432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>akiの写真さん
プラスチックで中に染み込んでしまってると、洗うと綺麗になるけど乾くとまた浮き出てくる、という事はありますね。
今の私のバイクも樹脂のグラブバーが納車時から染み汚れがあり、このような状態です。
でも写真見る限りこちらは、何か垂れてるか外から付いてるようですね。
とても謎です。
書込番号:20762443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この花をあなたにさん、こんにちは。
色々ネットでも検索していますが
ヒントが出て来ません。
一回だけ症状が同じドラスタの写真をネットで見ました。
しかしこの白い液体は何なんでしょうね。
最悪ヤフオクで中古パーツを購入して
付け替えようかとも考えています。
書込番号:20763601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レッドバロンの話によれば買取後、かなり強力な洗剤で洗うそうです。
>その跡が浮き出ているとの事です
>あと、ドラッグスターのネックカバーにはよくある現象との事で、10台に1台には同じような現象がありますよと言っていました。
ドラッグスターはかなり強力な洗剤で洗うと10台に1台がこうなるということですよね。
不思議ですね。
すごく気になります。
何かわかったらぜひご報告お願いします。
書込番号:20763892
1点

多趣味スキーヤーさん、おはようございます。ネックカバーの汚れについて情報が入り次第展開したいと思います。
話が変わりますが、息子のドラスタも走行距離3万キロを超えていますから添加剤をブッ込んでみました。
添加剤はスーパーゾイルです。
投入量はお試しに100ml。
オイルはレッドバロンのオイルです。
結果
ミッションギヤの入りが格段スムーズに
なりました。
エンジンフィーリングは投入量が少ないので
変化を感じませんが、ミッションの入りは
良くなりました。
変化を感じましたからスーパーゾイルエコを
注文昨日届きました。
スーパーゾイルの投入量は規定オイル量の10%ですから残り160mlはスーパーゾイルエコ
を投入しようと思います。
エコは従来のゾイルの半分の量でいいので
80mlを投入しフィーリングを見たいと
思います。
その他、自宅の車トヨタBbのエンジン、AT、
パワステにも投入予定。
もう一台は60系のトヨタノア。
走行距離16万5千キロ超えていますから
これに入れると変化をしそうですが、流石に
ゾイルが勿体無いのでこれに入れるのは
パスしようと思います。
因みにノアはオイル上がり気味、メカノイズ
坂道や加速時カラカラ音が鳴っています。
今までオイルや添加剤で効果を感じたのは
昔乗っていた86に入れたワコーズのチタン
コーティングオイルくらいでしょうか。
バイクは息子の物なので少しづつメンテナンスがてら借りて楽しんでいます。
最近の変化として前オーナーが付け替えていたケンテックのローライダーマフラー。
音の変化を楽しみたくセンターバッフルのみ
外しました。
結果・・・中々の重低音な爆音(-.-;)y-~~~
久々のマフラー音に嬉しいやら恥ずかしいやらで今は流石に爆音は疲れますね(-.-;)
息子は喜んでるみたいですが、妻からまた懲りずにやってるのぉ〜バカ親子やねと一言
(-.-;)y-~~~
ご近所迷惑もあるので近く戻そうと思います。アレヤコレヤチョコチョコやってます、
また何かありましたら報告したいと思います。
書込番号:20765104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>akiの写真さん
親子で同じバイクとは素敵ですね。
以前同じ車種の色違いという双子さんが、同じ職場に居ました。
自分はとてもとても神経質で同じ症状だったら、と思うと主さんのお気持ち察しますが、
店のいう通り洗剤の残りでカバー代えれば治まるなら、不幸中の幸いのように一応車体の不具合でなく安心ですね。
神経質なので車に添加剤利用してますが、間違いないだろうと思ってたワコーズは、自分的にイマイチでした。
自分の運転にはシュアラスターの何とかループが体感出来ました。
バイクにも何か添加剤入れたいとは思っていて、バイクと車のエンジンオイルは役割が別物とは知っていますが、
そちらの商品を調べてみたら、確かにエンジンやミッションにも使えると書いてありましたが大丈夫ですかね?
二輪にも使用可能など表記されているのでしょうか。
書込番号:20765835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この花をあなたにさん、こんにちは。
添加剤は色々なメーカーから発売されていますが、使う人の感じ方でも
評価が大きく変化しますよね。
今まで色々使用しましたが体感できるものは少なかったです。
特に車は変化があっても体感しづらい部分もあり車もバイクも一番違いが判るのが
ミッションだと思います。
今回、スーパーゾイルを試しに規定量以下をバイクに投入しましたが
変化がハッキリとわかりました。
他の添加剤は使用するのに制約もありますが
ゾイルはほぼ何でもOKですから選んだ理由でもあります。
クラッチが滑ってしまう物質やシールを犯してしまう成分も入っていないので
安心感はありますね。
※今の所、クラッチ滑りやギヤ抜けはありません。
お値段は少々高めですが、他の添加剤もそこまで値段が変わらないので
これからはゾイルで行きたいと思います。
ゾイルの事はホームページにもインプレッション等あるので
読めば安心感は上がると思いますよ。
今後の使用状況はスーパーゾイルエコの方に上げたいと思います。
よろしくお願いします^^
書込番号:20767973
0点

>akiの写真さん
詳しく見てみたら、もともと二輪用に開発されたので二輪も車も大丈夫のようですね。
注文しようとしたけど、、
、
高いですね。
書込番号:20768724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この花をあなたにさん、こんにちは。
確かにお値段張りますね。
自分はアマゾンで購入しました。
スーパーゾイル100mlとエコ450ml。
確かに添加剤にとかなり考えました。
添加剤のタイミングはオイル交換毎に入れる
のがベストと思いますが、自分は一年に一回
でいいと思います。
理由として、 ドラスタのオイル規定量にゾイルを100mlで効果を体感できたのが理由。
年間3回から4回程度のオイル交換にゾイル100mlを追加すればそこまで値は張らないかと思います。
今回は初回ですから一応ゾイルも規定量を
入れ様子を見ようと思いますが、2回目以降は、ゾイル規定量の半分からさらに少ない量をオイル交換毎に入れるか1年に1回ゾイルを
規定量入れるかで対応していこうと思います。
書込番号:20768893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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