新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ ドラッグスター250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 2 | 2023年11月24日 19:31 | |
| 19 | 4 | 2016年5月18日 08:08 | |
| 8 | 2 | 2015年2月5日 07:46 | |
| 13 | 10 | 2014年7月7日 23:39 | |
| 36 | 10 | 2013年8月29日 22:45 | |
| 23 | 11 | 2013年3月17日 18:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター250
ドラッグスター250のエンジンカバーにメッキが施されている車両がありますよね。250に限らず400でも1100でも。
私はエンジンカバーというとアルミという思い込みがあるのですけどドラッグスターはアルミではないのでしょうか?
アルミにメッキって難しいですよね?下からサビも出てきそうだし。
ドラッグスターのエンジンカバーの材質を教えてください。
3点
アルミダイカスト製にメッキですね。
ひと手間必要ですが、アルミにもメッキは可能です。
書込番号:25477996
![]()
3点
バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター250
なぜ径が知りたいの?
「ドラッグスター250 マフラーガスケット」で検索かけたらすぐに見つかる。
書込番号:19880736
6点
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
↑ここで品番を見てライコや2りんかんで注文するか、
ライコや2りんかんで対応表を見て注文するか。
ここで聞いても結局注文するのはライコや2りんかんでしょうから、
最初からライコや2りんかんで聞いた方が早いかもですね。
ちなみに、ドラッグスター400だと前と後ろのガスケットの径が違うので2種類必要です。
250はどうだかわかりませんが気をつけてください。
参考までに
書込番号:19882052
1点
お世話になります
多趣味スキーヤーさんありがとうございます
こんな便利なサイトがあったのですね
参考にさせていただきます
ありがとうございました
書込番号:19884663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにヤマハのパーツリストはスマホ用アプリができたので、
整備しながら部品をリストアップできたり、
部品を組み付けているときにどこに使うものだかわからなくなったときにちょっと見ながら組んだりできるようになったのですごく便利ですよ。
書込番号:19884691
![]()
2点
バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター250
平成25年3月に新車で購入。年間5000キロ走行です。
先週あたりからセルの回りが悪くなり、今はジーっと音をたてるだけになりました。
新車のバッテリーの持ちはこんなものなのでしょうか?
3年くらいは持つと思っていたので意外です。
また新たなバッテリーを買うのか、バッテリー充電器を買い対応するのか、どちらが得策なのか?
詳しい方よろしくお願いします。
書込番号:18437548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新車のバッテリーって量販店で売ってるバッテリーより寿命は永いような気もしますが
バッテリーは動かさず保管してる時も徐々に放電してるので
走行して充電するか充電器で充電しなければ徐々に弱っていき
放電したバッテリーで放置する事は寿命も短くなっていきます
一度上がってしまったバッテリーは、補充電である程度回復するでしょうが
本来の性能までは復帰しないのでレギュレータとか他の電装品に影響する事もあります
バッテリーは新品に交換と充電器を買って、定期的に補充電する事を勧めますね
書込番号:18437597
![]()
4点
以前乗っていた、XT250Xのバッテリーが半年程で上がった事があります。
半年で上がる様な使い方はしてなかったんで、販売店に相談すると、保証で交換してくれました。
書込番号:18440568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター250
初めてバイクに乗るにあたって現在、以下の車種で迷っています
DS250(中古)2008年式、1万q 乗り出し45万円
レブル(中古)年式不明、1万1000q 乗り出し16万円
DSは格好良いと言うのが理由です。
一方、レブルは上記のとおり、値段が魅力です。
格好良さと値段の安さを天秤にかけていますが、現時点では、
判断しかねています。
そこで、皆さんから色々なご意見をいただき、購入の参考にさせて頂きたいと考えています。
どうぞ、よろしくお願い致します。
※DSの口コミに記載したのは、こちらの方がみる方が多いのではと思ったからです。
2点
初めてのバイクであれば年式新しいほうがいいですよ
レブルはだいぶ古いバイクで生産中止なってからだいぶたってるので、
修理しようとおもったときない部品も結構あるとおもいますよ。
無難にDS250でいいんじゃないでしょうか
書込番号:17702375
2点
15年ほど前にレブルに乗っていました。
バイクに乗る目的はなんでしょう?
趣味であれば、カッコイイが主目的になるでしょうからDS250が良いと思います。
お金がなくて、どうしても足として欲しいならレブルです。
選択肢があるということは、多少無理をしてでも、DS250にした方がいいと思います。
やっぱ、カッコ良くてのバイクですから自分の好きなものを買うのが良いと思います。
それと、壊れた時に、DSなら、パーツの入手が容易と思いますが、
レブルは、古いので、もしかすると難しいかもしれません。
一応、レブルも、タンクの色とデザインでカッコ良いものがありますよ。
http://imp.webike.net/commu/bike/9216/
コレの紺というか紫を持っていましたが、カッコ良かったと思ってます。
書込番号:17702433
0点
皆様さっそくのご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。説明不足な所がありましたので追記いたします。
今回購入の目的は、免許を取ったものの十数年間一度もバイクに
乗った事がなく、昨今の燃料費の高騰を受け、休日の100q圏内の
移動はバイクにしようかと思ってです。ちなみに通勤を含め普段は車移動です。
したがって、今回の目的は実用を兼ねての趣味といった所です。
そして、この趣味という部分が懸念している所でもあります。
前述しました通り、免許を取ったものの一度もバイクに乗った事がないので、
果たしてバイクにハマるのか、趣味になるのかという所に心配事があります。
物欲的な思いでDS250を購入し、あとで乗らない事になると高い買い物になってしまうのでは、
それならば、レブルを購入してバイクが趣味になったなら将来的に乗り換えるが良いか、などの迷いがあって
バイクに乗っている方からご意見を頂ければと思い投稿いたしました。
書込番号:17702851
0点
それなら故障してもいいようにロードサービス付けてレブルでもいいんじゃない?
故障前提で乗ってみるのもアリと思う(*≧∀≦*)
書込番号:17702862
1点
それなら、
レブルがセル一発でかかり、1年保証とか、3か月とか、ある程度の保証がついてるのであれば、
レブルでもいいかなって思います。
ま、とりあえず乗ってみないとね。
バイクでの移動、
楽しいと思えるか
つらいと感じるか
予期せぬ雨もあるだろうし・・・
それに、ハマれば、たぶん、排気量の大きなものが欲しくなるだろうし・・・
私なんかは、バイクが好きだけれど、全くの趣味で乗るなら良いのだけれど、
通勤とか、経済性で乗ろうなんて根性ないです・・・
あ、それから、燃費にあまり期待しない方が良いと思います。
レブルはカタログ値で40km/lになっていますが、半分も走りませんよ。
乗り方が悪いだけだったのかもしれませんが・・・
DSはどうなんでしょうね?
書込番号:17702896
![]()
1点
気軽に足代わりというとアメリカンより
ヤマハだったらセローとか
ホンダならFTRとか軽いオフロードみたいな
そっち系の方が良かったりするかも。
書込番号:17702912
2点
昔のホンダは電装系、とくにレギュレーターやレクチィファイアーが弱く、よく故障しました。
90年代までのホンダバイクは、その傾向があります。
安全もお金で担保するとなると、DSのほうが良いのでは。
DS250と同系列のエンジンを乗せたSRV250(92年式)に乗ってますが、このエンジンは面白いです。
電装系のトラブルは、発生していません。
田舎道や静かな街中を50から60Km/hの速度で流すと、エンジン音と振動が心地よいです。
一度、試乗してみてください。
嵌る人は嵌ります。
250にしては個性が強いので、特した気分。
書込番号:17703203
![]()
1点
変なバイクww買っちゃうと、実用にもなりませんし、ハマらない可能性も高いと思います!!ww
買えないわけではないと思いますので、バイクにハマる可能性が高い「よい車種」の新車をオススメします(*^_^*)
(よい車種の新車なら、たぶん、売る時も売りやすい(高く売れる?)ので、トータルの費用も大差ないのでは??変な中古(?)を売る時は、二束三十円wwになっちゃいますよ(^_^;))
書込番号:17703210
![]()
2点
追記です。
まずバイクに慣れるという意味からすれば、125cc(原付二種)もありかと思います。
代表的なのが、ヤマハYBR125やスズキGN125あたりです。
両者とも中国製ですが、品質はいいようです。
特にYBRはインジェクションになっていて、始動性が改善されました。
YSP店の専売で、アフターケアーが充実してます。
車体価格が25万円と、他の中国製バイクより高いのが、ネックです。
その他、ヤマハYB125SPというのがあり、SR400風スタイルで、車体価格18万円と、安いです。
http://www.goobike.com/bike/stock_8500381B30140706009/
最初にバイクに乗る時、バイク以外にウエアーや靴、手袋等、以外に費用が掛かります。
ウエアーは、プロテクター入りのものが良いでしょう。
原付二種は、自動車専用道を走れないものの、維持費が安いのが利点です。
任意保険は自動車保険のファミリーバイク特約を使えるので、割安です{年8000円ぐらい)。
一日の走行距離は、200Kmぐらいは走るので、100kmぐらいは楽勝です。
原付二種で、バイクの扱いに慣れたら、買い替えか、買い増しで、次期車種を購入すれば良いのでは。
私は250ccでリターンして、遠くへ行きたくなり、大型を増車しました。
任意保険が2台分なので、最初は125のほうが良かったかと、ちょっと後悔。
職場の人で、シグナスで通勤、休日はセローで山遊びという人がいます。
書込番号:17704319
1点
返信が遅くなって申し訳ありません。
皆様からのご意見を参考に最終検討に入りたいと思います。
ありがとうございました。
バイク好きになりたいと思います。
書込番号:17709561
1点
バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター250
今週末に納車予定です。慣らししなくっちゃと思ったんですが、このバイクってタコメーターが無いんですよね。
例えば5000回転での1,2,3,4,5速のスピードってどのくらいなんでしょうか?
取扱い説明書をダウンロードしてみたのですが、そのようなこと載ってないようです。よろしくお願いします。
6点
エンジン回転数/一次減速比/二次減速比/変速比 でタイヤの回転数がでます。
それにタイヤの直径と円周率を掛ければ速度が計算できますね。
書込番号:16516477
3点
取扱説明書の5-3に書いてますが、慣らし運転は不要な空ぶかしや急加速、急減速をしなければ
回転数は気にせず丁寧な操作とエンジンに負荷をかけないように走る事を心掛ける方が良いと思いますよ
書込番号:16516567
5点
急加速(アクセルをがばっとあけない)しない範囲で60から70キロくらいで1000キロくらいはしれば十分だとおもいますよ
タコメーターのないバイクでもエンジンの音や振動でなんとなくまわしすぎじゃない?って感じはのればわかると思うので心配しなくても問題ないとおもいますよ
書込番号:16516587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
法定速度内で丁寧な操作を心掛けるようにすれば十分慣らし運転になります。
大事なのは"急"のつく操作をしないように意識することです。
書込番号:16516624
4点
こんにちは。
タコメーターを取り付けるという方法もありますよ。
http://kakaku.com/search_results/%83%5E%83R%83%81%81%5B%83%5E%81%5B+%93d%8BC%8E%AE/?category=0008_0009_0052
書込番号:16516666
2点
最初に、時速60km〜70Kmトップギアで巡航してみる
その時のエンジンの回転音(フィーリング)アクセル開け閉めして雰囲気をよく覚えておく
ならしは各ギア共にこの回転数を上限と考えて運転する
アクセルは最大でも半分くらいしか開けないように心がける
スタートする際1速から順に、トップで70K位の音の位置までアクセルは半分以下で引っ張ってゆとりをもって運転するといいです
慣れると体が感覚で覚えて、これ以上はエンジンが嫌がってる回転数が解るようになります
書込番号:16516889
3点
>慣らししなくっちゃと思ったんですが、このバイクってタコメーターが無いんですよね。
慣らし運転は大切ですね。タコメーターの付いて無いバイクでは、目安として
1速→10km前後
2速→20km前後
3速→30km前後
4速→40km前後
5速→50km以上、で大丈夫でしょう。
では、後続車には十分気をつけて、グッドライディング♪
書込番号:16518333
3点
YUSCOさま
納車待ち遠しいですね…久々計算してみました…
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/ds250/pdf/ds250.pdf
取扱説明書を見ますと最高出力15kW@8000rpm,最大トルク19Nm@6000rpmとあります…
後輪外周長と変速比から計算した速度は各々…
2000rpmで1速10,2速16,3速21,4速26,5速32kmph
3000rpmで1速15,2速24,3速31,4速40,5速48kmph
4000rpmで1速20,2速31,3速42,4速53,5速64kmph
5000rpmで1速25,2速39,3速52,4速66,5速81kmph
6000rpmで1速30,2速47,3速63,4速79,5速97kmph
7000rpmで1速35,2速55,3速73,4速93,5速113kmph
8000rpmで1速40,2速63,3速84,4速106,5速129kmph
先輩諸氏仰せのとおり「急」のつく運転をしなければ馴らしになりそうですが…重要なのは各ギア満遍なく使うということです…
5速一定速で巡航しても馴らしにはなりませんので一般道で発進停止の繰り返しがお勧めです…
納車500kmは高速道路に乗らないとか…かなりストレスになると思いますが初めの100乃至200qは4000rpmまで遵法速度範囲内で走り切るとか…
距離伸びるに連れて回転数を上げて行くのも良いですね…1000qでオイル交換するまでは6000rpm超えないようにとか…
あまり気にして運転すると安全確認が疎かになりかねませんので…音で大よその回転数がイメージできるようになると完璧ですね…
どうか末永くご安全に^^
書込番号:16519133
![]()
3点
皆さん、御助言ありがとうございます。
私は、「慣らし」とは、単にゆっくり走ってエンジン回転数を抑えることではないと思っています。
段階を踏んで、適度な負荷を掛けて徐々に高いエンジン回転数に慣らすことで、どの回転数でもスムーズに回る良いエンジンになると思っています。
私はこれまで、クルマでの慣らしは、5000kmまで実践してきました。その甲斐があったものもあれば、それほどでもないものもありました。エンジンを育てるのも楽しみのひとつです。
ドラッグスター250はそんなにカリカリに回す性格のマシンではないことは重々承知しております。でもスムーズに回るエンジンは気持ち良いですよね。
以前D−トラッカー125を手にした時、取扱説明書に800kmまでは5000rpm以下の指示があったのですが、5速5000rpmで60km/hに達しないため、思うように慣らしが出来なかった経験があります。
その点、ドラッグスター250では5速4000rpmで64km/h出るようなので、ちゃんと計画通り慣らしが出来るような気がします。
バイクはクルマと違って何速に入っているか視覚的に分かりません。スピードメーターだけでタコメーターが無いとエンジン回転数の把握は難しいですが、がんばって良いエンジンに育てようと思っています。
一部のかたの、「無理に回していない」といった感覚での判断では、低いギアでは回し過ぎ、高いギアでは回し足りないといった傾向になるように思います。
そうそう、このエンジンのレブリミットっていくつなんでしょうね?8000rpmで最高出力なのですが、普通それよりちょっと上ですよね。8500rpm?9000rpm?
実はこのことをヤマハに聞いてみたのですが、分かりませんって言われちゃいました。
書込番号:16522333
3点
ありがとうございました。
内燃機関のことをしっかり理解している方だと思いました。
書込番号:16522373
1点
バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター250
11月中旬に普通自動二輪の免許を取得し、11月末からドラッグスター250に乗る予定です。
バイクをいざ購入するにあたり、様々な用品を準備しなければならないと言うことを知りました。
特に盗難防止用品に関してはなるべくコストパフォーマンスが高いものを選びたいと思っております。
ネットのレビューを見たところ、ディスクロックを外出先で行い、家ではチェーンロックで地球ロックを行うことが良いのではないかと考えました。
ディスクロックに関してなのですが、今のところ、クリプトナイトのNYディスクロックの購入を考えています。
そこで質問なのですが、NYディスクロックはドラッグスター250に使用することはできますか?
よろしくお願いいたします。
1点
すけみんさま
免許取得おめでとうございます…DS250明日納車ですか〜待ち遠しいですね^^
NYディスクロックは小生も2台に各々使っていますが40本?スポークモデルのブレーキローターにU字金具を廻すのは少々面倒なのでブレーキローターでなくてスポークに引っ掛けて施錠しています…簡単には持って行けませんよ〜持って行っても錠壊すの大変ですよん…ってアピールしているだけのことでクレーンで吊られたらひとたまりもないですので〜ローターに施錠する必要は無いでしょう…目の前にトラックを停められない場所を選んで駐輪〜この点が最も重要です…
ところでディスクロックをローターに着けたまま発進するとブレーキローターとキャリパー交換…スポークにかけておくとスポーク折るかもですしメーターケーブルも引っ掛けて切るかも…リマインダーを必ず左右どちらかのレバーに掛けて外し忘れの無いようにご注意下さい…
末永くご安全に^^
書込番号:13826995
![]()
2点
ご丁寧なお返事誠にありがとうございます。
かなり安心しました。
これからのバイクライフが楽しみです。
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:13827117
2点
NYディスクロックは小さいU字型なので、
DS250のディスク形状から
内側の四角い穴同士に入れる事は出来そうです。
最悪、買って入らない場合、後輪のスプロケに噛ます事も可能かな。汚れますが・・。
出来れば出先でも(いわゆる)地球ロックをする方が好ましいです。
クリプトナイトなら鎖付きもあるので鎖を丸めて持っていければ良いですね。
自宅では地球ロックは二箇所が良いですよ。
タイヤの場合は後輪(外し難い)、もう1箇所はフレームから固定が良いです。
大きなU字ロック(大体タイヤに掛けて路上においてありますが)
を前輪とフレームに噛ます方法も良いです。
それに鎖を通して固定物に回せば地球ロックにもなります。
但し、U時ロックの安物は破壊が簡単なので、
アブスなんかの高価なものが必要ですが・・・。
書込番号:13832980
![]()
3点
詳しい説明、丁寧なアドバイス、誠にありがとうございます。
愛車を守るために参考にさせていただきます。
書込番号:13834590
2点
盗難防止は地球と結ぶ事も大事ですが一つに頼らず安くても複数使うとかで
外すのに手間のかかるほうが安全ですよ
ハーレーで有った話ですがサービスエリアでユニックで吊って盗難されたってな話も有りましたね
それと、あまり関係無いかも知れませんが、
5年ほど前にクリプトナイトのU字ロックとかのキーシリンダー不具合で
ボールペンのケースですぐロックが開くってな事が有りましたが対策はされたのかな?
書込番号:13836013
![]()
3点
ヤマハ乗りさま
有りましたね〜ボールペンで鍵穴グリグリすると簡単に開いてしまう錠って〜て問い合わせたら今のは対策されたそうで…ピッキング試してみてないので何とも言えませんけど…
書込番号:13836056
2点
今日NYディスクロック届きました。思ったより重たく頑丈そうです。 主には通学なので学校で置いておく場面で活躍しそうです。
ところで、今日ドラッグスター250に乗って走ってきました!
今まで原付しか乗ることしかなかったのでとても爽快でした。
これからのバイクライフが非常に楽しみです。
皆さん初心者の私にご丁寧なお返事誠にありがとうございました。
書込番号:13837707
2点
すけみんさま
納車おめでとうございます^^
とばそうって気にならないバイクなので心配はしておりませんが念のため…どうか末永くご安全に^^
書込番号:13838226
1点
ありがとうございます。
ここのユーザー皆さんいい人ばかりですね。
また疑問に思う点があったら質問させていただくかもしれません。
その時はまたよろしくお願いします。
本当にありがとうございました!
書込番号:13838248
1点
皆様さまざまな回答ありがとうございました。
NYディスクロック購入し、使っています。
今のところいい感じです。
ありがとうございました。
書込番号:13869884
2点
ロックも大事ですが、目立たないようにカバーをかけるのも大事ですよ。
盗もうと思わせないような心理作戦も大切。
書込番号:15903907
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






